『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

罪咎の女、ミストレス 

2017/08/21
Mon. 00:00

どうも。


最近アラド関係のブログやサイトが減っている。
アラド速報 : 【お知らせ】運営や開発の体質が改善されるまでアラド速報の更新を一時休止
ここ1年ほどで著名な……という表現をするのはなんか違和感あるが、訪問者数の多そうなブログが幾つもその生命を終えました。その流れを受けるかのように、速報さんまでもが休止に至った。これは日本アラドのルークレイドの防御力が4倍に設定されていたのが原因の出来事ではあるが、事件とも呼称出来るニュースである。
発端のルーク4倍についてですが、これのせいでアラド界隈は結構な荒れようを見せたものの、自分としてはルークはおろかアントンさえ行ってないのではっきり言って他人事である。まさしく対岸の火事。ただ90エピ揃えてても火力足りないみたいな話も聞くので、察するものはある。


Season5 Act4 黒い聖女。女プリ実装。作るか作らないか迷っていたんだが、結局作った。これ! っていう職があったわけじゃないんだが、まぁイベントもあったしという割とテキトーな感じで。まぁモデル体型女子の多いアラドで貴重な普通体系の女キャラだし。
ScreenShot08226.png
なんかイケてる格好の邪教徒と戦うプロローグ。ちなみにストーリー的には女プリは 孤児→異端によって偽装者にされかかえる→教団に救出される といったところ。ムービーで幼少期女プリを助けに来たのが転職女プリなのでタイムマシンでも使ったのかと突っ込みたくなるがまぁ野暮。同一人物ではないのだ。
ScreenShot08228.png
なんか親切な通知機能が出来ていた。これでレベルアップ券を使い忘れるとかいうこともなくなる。別に忘れてしまったことはないが、まぁ分かりやすくていい。
ScreenShot08229.png
基本のスキル構成や動きは男プリと似てるのであまり語ることもなく転職へ。選んだのはまぁミストレス。アベさんも作ったし。闇属性っぽいし。と言いつつこの職は無属性職なのだが。ただ鎌マスタリー持ちでレジェ・エピ鎌が闇属性OPついてたりするため最終的な傾向としては闇属性っぽいのだが。
ScreenShot08231.png
レベリング。キャラクターの感じとしてはアベさんに近いっちゃ近いが、悪魔ゲージがなかったりとどっちかっというと異なった職。一応代わりに罪業スタックがあるが、これは用途が拘束用なので常用するとも限らないし、また悪魔ゲージとは別。あとの特色は鎌スキルから他の鎌スキルへの連係が可能な程度で、覚えることはかなり少ない。職の設計としてはかなり簡素な部類かな。
リーチはそこそこありますが基本的に近接戦闘なので、死ぬときは割と死ぬ。拘束スキルと回復スキルはあるが回避スキルはない。範囲も特別秀でているわけではないので、特化している部分があるわけでもなく、万能って感じでもない。なんというか色んな意味で地味な職だという印象を受けた。45スキルが鬼影閃とミストフレア混ぜたみたいな見た目だったり、40スキルが大回転っぽかったり、なんというかビジュアル的な目新しさは少々弱い気がしないでもない。格好良くないわけでも嫌いなわけでもないが、なんというかぱっと見の印象に乏しくて時間とともに愛着が出てくる類の奴。いわゆるスルメ。
ScreenShot08241.png
それはさておき、覚醒前に折角なので転職して遊ぶ。異端審問官。農夫ポジ。手数は少ないが大範囲系どーん系のキャラ。特色としては聖水を用いることで相手を燃やしたり、武器に光・火属性を付与したりすること。従来の火属性職は攻撃が単に火属性だったり炎が上がる程度でしたが、『燃やしてる感』の強い職は初めて。他だとランチャーの火炎放射くらいじゃなかろうか。
あと街の待機モーションで喋る。聖書を片手に読みつつ「異端布教、望ましい刑は絞首刑」とか大分物騒なことを喋る。バリエーションもやたらと豊富。ぱっと見の設定的には偽装者に一番近いミストレスがやばそうだけど、ストーリーとか見ていくと異端審問官が一番やばそう。狂信者だ。
ScreenShot08242.png
女クルセ。まぁ男同様に支援に長けた職。ただ支援効果が体力精神ではなく、知能依存だとかなんとか。攻撃スキルも割と持ってるが、男クルセ持ってないので具体的な方向性の違いとかはよく分からん。まぁ育成中なら困らなさそうな程度の火力は普通に出る。
まぁクルセってこんな感じだよなって言う性能なので、語ることはあまりない。男格を最後に男女でガラッとスキル構成を変えていくやり方が見られますが、男女クルセは比較的マイナーチェンジっぽい性能。推測だが。
ScreenShot08243.png
巫女。豆腐ポジション。設置系スキルは基本的になく、符術メインに戦う職。中~遠距離特化型。魔魂除霊術が横スクロールSTGみたいで面白い。
ScreenShot08238.png
巫女のスキルにはフレーバーテキストがついてた。他の職にもついてたと思うが撮り忘れた。
その中の1つに、呪文的なものが書かれてるのがあった。日本語でおk。いわゆる真言らしいのだが、巫女の攻撃自体はなんか道教というか陰陽師っぽい。一体どういう宗派なんだろう。龍の力! じゃなくて大日如来の力! とか出来るんでしょうか。そういえば不動明王がスキル名に入ってる職が……


各職渡り歩いて分かったのですが、女プリは実は転職ごとの専用台詞が存在している。今まででボイスに一番力の入っているキャラ。多分。主にクリーチャースキル・クールタイム・MP切れ・死亡時・あと不屈? あたりの台詞に専用のものが存在している。あと異端にだけ立ち状態での専用被弾ボイスがあったりするけど。
一例としてMP切れ時のものを。
未転職・クルセ?:「疲れました…」「くっ…」
異端:「信仰が足りない…!」
巫女:「気力が足りない…!」
ミストレス:「くぅっ…!」


細かいこだわり。これは運営を褒め称えたい。こういう些細なところで印象を統一していくというのは素晴らしいことだ。ディメンションウォーカーやっててテレポートや通常攻撃すると突然テンション上がるという経験的に。また職ごとのボイスの雰囲気もかなり異なっており、クルセは高潔で優しげな、巫女は清純ながらに芯のある、異端は真っ直ぐで力強く、ミストレスは静かで沈鬱な声色。こういうのも良い。
あまり転職ごとに声色の違いがない職も多いが、こうして特色を出してくれるなら越したことはない。もっと増えるといいな。といっても全職日本語化した今、望みをかけられるのがダークランサーとか今のところそのくらいだが。
あと、ダンジョン入場時とかに喋る。ミストレスの場合は「罪業の果ては……救済だ……」とかそういうの。男メイジでやろうとした形跡が見られる奴。


そんな感じで覚醒。
ScreenShot08244.png
闇の力を背負えど闇堕ちしたわけじゃないミストレスが闇堕ちしそうになって困ってますという話。アベもそうですが、神のために偽装者の力を振るうということで、ダークヒーローっぽい職である。
ScreenShot08246.png
神のために悪魔を倒すために悪魔の力を使ってたら悪魔の誘惑に堕ちそうになるとかいう、文章にするとなんかややこしい顛末。まぁそれがいいところなんですが。
ScreenShot08248.png
覚醒ストーリーは精神的なものがメインの流れ。といっても大体のキャラは覚悟を決めるとかそういう過程があるものだが、中でも比較的抽象的な要素が強め。しかしいつも思うけど、塔とか黒龍大会で得られる気運の万能さよ。
ScreenShot08250.png
実は同じようなことを繰り返し言っているグランディス。感想が書きづらかったりする。
ScreenShot08251.png
そんなこんなで覚醒。罪を背負いつつも悪魔の誘惑を跳ね除けてこれからも偽装者退治へ。
ScreenShot08252.png
……そして覚醒スキルを使うとアベさん同様悪魔化する。いや、うーん……コンセプト的には正しいんだが、悪魔のささやき克服した結果悪魔になるって釈然としないものもある。まぁ要は流れとしては、自分の中の闇人格と対決して勝って結果闇の力を制御出来るようになる的なものなのですが。
スキル内容的にはアベさんの悪魔化と同じかというと似て非なる感じ。常時HA・スキルが強化される辺りは同じですが、最大の違いはミストレスの七罪宗には投げスキルが効くということだろうか。他にもHPが0になると悪魔化が解けることなくそのまま死んだり、時間制限による変身解除で動作を伴わないので走りながら解除されたりとか。
上ではミストレスのスキル・戦闘スタイルについて褒めたり褒めてなかったりな感じでしたが、悪魔化は文句なしに楽しい。ずっと悪魔化して遊びたい。装備を揃えなければ無理なのが悲しいが。
勿論スキルとしての強さも備えていますが、悪魔化状態でのスキルがどれくらいダメージ上がるかとか説明欄に書いてないので、具体的な強化具合がなんかよく分かってなかったりする。まぁ実感できるくらい強い。
ScreenShot08269.png
そして欠かせない情報として、悪魔化状態でのボイスがエロい。語る上で避けて通れぬ要素。
またミストレス自体のボイスが落ち着きのある暗めのボイスなのでギャップが凄い。クールタイム時の台詞とか「待って…」とか言ってたのに悪魔化すると「やぁ~ん♥」である。あれ、文字にするとどっちもエロいと言えるような気がしなくもない。
しかもスキルによってはリップ音まで入るので本格的エロスに足を踏み入れている。中学生だと最悪不眠症を発する。それはさておき悪魔化中に使える、死者の川に咲く浄化の花はマジで強い。マップ全域ではないが画面全体に届く広範囲、そして高威力。ていうか今の処刑弱くね? とも言う。ちなみに掴み不可の敵に使うとキス音が聞けないのでミストレスガチ勢は気を付けよう。掴み可能の相手に使うと謎のインファのシルエットが現れるとか言ってはいけない。
あと悪魔化と違い、クリーチャースキル使用・投擲・古代・不屈あたりに専用ボイスが用意されてるのも手が込んでて素晴らしい……のに、Z技はデフォルトのボイスと一緒なのです! その詰めの甘さが惜しい。完全な生命体になれないネクソン。
ScreenShot08253.png
はいそしてレベリング。クエスト文はさすがに全部飛ばしちゃってますが、地味にダンジョンの細かい改変が入ってる。大筋には影響ないが。氷壁でオルカに会いに行くクエストが、リムリム幼いスカサアヴァランチェー!の謎空間ではなくちゃんとしたボスが用意されてるまとも空間に変貌していた。まぁアレは前が本当意味不明すぎたが。夢空間の荒唐無稽さを表現していたと取れなくもないが……他には魔界行く前のルーク研究室関連のクエストで、度々あったボスがいないクエストにボスが設置されてたりとか。
ScreenShot08255.png
決闘TPクエこなした後の最上級コロッセオ壺からまさかのエピ。別に数割ったわけではないが、しかしこういうのから本当に出るんだな。割とびっくりしたがまぁ使い道のない代物なので分解する以外のコースがない。
ScreenShot08259.png
順調にレベリングが進む中、冒険団レベル10! ひえーノーブルスカイ。もう上がらねえだろうなとか言ってたのは最早いつの話であるのか。そして前に冒険団がレベルアップしたのは約7ヶ月前だ。さすがにはええよ。驚きだが槍のショートカットレベルアップとディメ・ミストレス作成があるので割と自然なる帰結。既に更に上の冒険団レベルが存在しているが、さて今度こそ上がるのはしばらく先なのでは……と思うのだがどうでしょう。ナイト新職はまぁ作らないだろうし、槍新職については……ここは作らない方に一票を事前に投じておこう。
ScreenShot08264.png
そしてやはりやる七罪宗vs悪魔化。七罪宗と悪魔化の違いはまぁ大体違うっちゃ違うのですが、最も異なる点は鎌を持ってるか持ってないかだろうか。
ScreenShot08276.png
知ったのは後々だが、ミストレスだけ聖戦のエピクエで偽装者になるところのテキストが異なるらしい。いつもは「お前の頭を叩き割ってやりたいところだが……」とか無茶苦茶物騒なことを言うシャピロさんの言動が比較的穏やか。聖痕があってよかったね。
ScreenShot08277.png
悪魔化を会得してるのに悪魔化を止めなければならない現状。まぁアレだ、良い悪魔化と悪い悪魔化って奴があるんだ。多分。
ScreenShot08278.png
ニルバスの台詞も『姉妹』とか言ってるのでちょっと他と違う。男連中に姉妹とか呼び掛けてたら色々とやばい。
ScreenShot08279.png
魔界クエ。NPCの装いが夏仕様なので妙な光景が広がっている。なんだこの集まり。倒れ伏すノルニール。駆けつけたシャロン。そして空中スキューバダイビングを楽しむセリアと涼し気な服装で欠伸してるアゼリア。本当なんだこれ。
ScreenShot08282.png
エピクエで出てくるニウがなんか強くなってた。前はダメージ1しか出せない貧弱BMだったけど、今はまぁ多少時間をかければ敵を倒すことも可能なくらいの火力が出せるようになっている。
細かいことだが、アスランと戦う場面で初登場したニウのレベルが1になってるミスも直ってた。伝説のBMですからね。カンストくらいしていませんと。


スピ。
ScreenShot08272.png
そこそこ順調な悲嘆。たまに尖ったコンセプトの敵が出てきて楽しい。サンドルばっか出してくるサモとか。でもサンドルって改変で消えるんだっけ? 怒りサンドルだけ?
ScreenShot08274.png
初・ゴブパ3回失敗。短くないアラド歴だが遂になった。ゴブパした回数を鑑みて今までならなかったのが不思議という言い方で誤魔化せなくもないが、まぁ恥ずべき失態である。
ScreenShot08275.png
ゴブパロックがかかるとアカウント金庫や競売が使えなくなる一方、白字青字の分解は出来るので一応多少の狩りは問題なかったりする。あと古代や絶望にもいけるが、実は悲嘆には入場不可ということを初めて知った。別に入場アイテムがいるとかいうわけでもないのに、何故なのだろう。
ScreenShot08273.png
ギルDで地道なる貢献証集め。殿堂は浄化券で100%にするだけしてノータッチ的な雰囲気を醸し出していたが、結果的にスピで通うことに。貢献証の枚数が最多の7枚なので美味しい。城門だと3枚。時間は多少かかるがそれでも1分半くらいなので、効率考えたら上等。
ScreenShot08280.png
スピには関係ないが、桃徽章が生ドロップしたりもするので火力さえ足りてれば色々美味しいダンジョン。ジェムもアンコモンが多めに落ちるような気がしなくもないが、敵の数でいったら城門の方が多いので、全体のドロップ数だと差はそこまで大きくないような気がしなくもない。
ScreenShot08295.png
土曜日の貢献証倍効果もあり、期間に余裕を残して3000枚集まった。だが、徽章が買えない。クリックしても購入が出来ない。まさかのバグ。なんてこった。まぁまだ丸々1ヶ月以上あるし、報告に応えてくれれば修正してくれるだろう。直したけど直ったのは浄化初期化されちゃった後とかなったら恨む。でもレギンって後々常時になるんだっけ。
ScreenShot08307.png
ギルド対戦こなして無事に補助をゲットした。意外と早く規定数集まった。まぁ砦攻略できる前提ではあるが。前哨に行かずに装備購入まで行こうとすると、果たして何ヶ月かかるのやら。


それはそうとこれのゲットと上級クローンの能力をオバチャに変えた(付け替え)ことにより、オーバーチャージが+10を達成した。やったね。アバ付け替えは手間だがまぁ相応の難易度のところでだけやればいい。
そして気になる点として、何気に攻撃力が高かったりするハニストロとヘラ守護のどちらが強いのかということが。力補正は多少の差でヘラ守護>ハニストロだが、ヘラ守護には攻撃力はついてない。まぁ結論から言うと、1~45スキルのみならず、大体のスキルでハニストロの方が強いことが発覚した。ブーストついてるピストルカービンなんかは僅差でヘラ守護の方が上だが。あと薔薇か。
デュアルフリッカー+2によるスキル攻撃力+3%より強いのはちょっとびっくり。スピには武器熟練とかマガジンドラムとか低レベルパッシブが複数あるので、それらによる底上げ効果が小さくない様子。侮りがたいな。
ということはもしや、オーラも悪魔オーラよりもパッシブのスキブがされる円卓オーラの方が強いのでは? と思って調べてみたところ、やはりほとんど円卓オーラの方が上だということが判明。そうなのですか。ともあれ、これでオーラの付け替えをせずにずっと円卓オーラで良いということになった。


突然、アントン一般の足以降クリア出来るんじゃね? って気になって唐突なる挑戦。
ScreenShot08299.png
足はお馴染みクラテックのクソ野郎が鬼門であったわけだが、開幕スーパーノヴァで動き回られる前に抑え込み、とスキルぶっぱの火力で突破。アグネスは適当にぺちぺちやってればなんとかなった。
そして遮断。ソロ遮断は初というわけでもないが、エゲーヌまで行くのは初のこと。クロ・ロークはソロでやってみると結構色んな範囲技持ってることが分かったが、好戦性はそこまで高くないので片方倒した後はちまちま攻撃して終了。即死攻撃あると聞いてるが結局よく分かってない。
アトールは特に苦戦する要素なし。攻撃してQSして攻撃して終わり。メルタドロッグは最も殺された相手。ギミックがめんどくさい。スマートに移動できないと石が復活するし、ジャンプ攻撃が滅茶苦茶痛い。メルタドロッグに接触するだけでダメージくらうのもきつい。練習すれば安定するだろうが、取り敢えずコイン5枚くらいは使った気がする。前はここで諦めて帰ったような記憶があるような。
溶岩怪虫は一番最初の突進で不意を突かれて1枚コイン使ったが、それ以外は特に苦戦することはなかった。楽な部類。恐怖の思念体は、こいつも攻撃の頻度がヌルいので楽。ギミックも難しくない。
そしてエゲーヌ。なんか誘発がどうのとか巷で話題に上りがちなボスだが、適当に攻撃してたら倒せた。一応ギミックについては目を通してたが、目と突進に1回対処しただけだった。あんまりギミックこなした感がない。
ScreenShot08300.png
そしてソロだと踏み入るのも初な火山。PTにしたって1回もしくは2回しか行ってない気がするし、詰まるところやはり初体験と言っても過言ではない。
2部屋目からネームドのクレスがお出迎え。なんか色々ギミックがあるはずだが詳細をさっぱり覚えてないネームド。なんか影が薄いイメージ。モンスターカードの方がインパクトある。とか言ってたら球体に閉じ込められて死んだわけだが。自身は行動不可なので、ソロだとこの攻撃を食らった時点で実質詰み。直前にデンジャークローズとか黒薔薇出すしかない。そんなわけで意外とめんどくさい敵だったクレスだが、やはり最適解は拘束して動く前に倒す。なのだが、スーパーノヴァはメデルで使いたいという気持ちもある。うーむ。
マグトニウムファイブは脳筋ネームドなのであまり気にする必要はない。最初の無敵状態になる前に沈めるとなると難易度上がりそうだが、まぁ無理せずとも大丈夫。メデルはソロお断りのある意味最強の敵。幸い人形でも判定してくれるので、疑似PT結成で超協力プレイが炸裂する。いいゲームだな。ただし長期戦になるとこちらが大幅不利(人形のHP的に)なので、タイルを有効化したら瞬殺しにかかる。ギミック的にもあまり長時間付き合いたくはない。
ScreenShot08301.png
はいそしてマテカ。カウンター取って敵召喚させてディーリングタイムを繰り返す。攻撃反射能力持ってるのもあって、ダメージ前提で戦う感じになる。バリアだかアッパー攻撃だか知らないが、攻撃を消滅させる能力も備えているらしく、グレネードが爆発することなく消えたり、クレイモアが消されたりしたりすることがある。見た目的には面白い。
長い時間をかけて血3つで恐怖の思念体を出したが、遮断のとギミックが違うことを知らず、延々走り回った挙句無敵を解くことが出来ず帰った。知らなかった。下調べが万全とは程遠いテキトーさ。でも事前にギミック全把握で臨むのも実際ゲームとしてはどうなんだろうと多少思う。


やる気なくしてまたバーニングの日にでも挑戦するかーと思っていたが、この日二度目の気紛れでもう一度火山へGO。
ScreenShot08303.png
動画を参考に陣の上でジャックカウンター→アトール召喚。あとはマテカはディーリングタイム1回で倒せてしまった。火力あるなぁ俺。まぁレベルもダンジョンより5高くて、90エピ混じりであるから要求される水準より強いのは当たり前か。これならソロ行けるか。メルタドロッグは練習要りそうだが、マテカは初戦こそ苦戦したもののパターン化すれば実際そこまでの難易度でもない。火力足りなかったらギミック繰り返すのがめんどくさそうだが、その心配もないし。
これならソロでアントン一般全部回れるな。といってもアクセが欲しいわけでもないし、クロニクルアップグレードの必要性もなくなってしまったし。来るべき日のために宝珠用のアントニウムを貯めているわけだが、それももう買えるだけの数は既に持ってるから無理をすることもないし。うーん。


通ってないけどシュシアの招待イベント消化とかで行く地獄。
ScreenShot08232.png
ディメで90防具わーい。千年戦争英雄のグリーブ。90板金パンツ。セットつきの奴。
ScreenShot08233.png
能力的には高い補正とクリティカル、そして一次覚醒パッシブ+2。現状装備しているのは海神パンツなので、マスタリと1~45スキルとの純粋なトレードオフとなります。境界とニアリのレベルは付け替えでいいとして、ドグマディバイスとかディメンションホローもあるのが気になるところか。
修練でかなりざっくりと試してみたところ、45スキルまでは海神、それより後のスキルは千年戦争パンツの方が高かった。ステータス的には知能はどっこいどっこい、クリティカルは千年戦争の方が上で、キャストは若干下がるものの許容範囲。うーん、難しいな。シンギュラリティマニピュレーションとか子守唄は強いけど、ポジトロンブラストとかも割と火力になるしなぁ。
ScreenShot08257.png
スピ。
小正月のフラワーシューズ。90布靴。
ScreenShot08258.png
小正月セットはこれで2つ目。5セットにはまだ遠いですが、90エピ防具は3セットでも効果が出るので実はある種のリーチ。3セットでも結構高めの効果がついてるので、あと1ヶ所出れば着用すること間違いなし。のはず。
それはそうとして、これ単品としてはすべての攻撃力3%増加。あと力補正も高め、属性強化もあり。黄金甲冑靴と比べてみましたが、僅差で小正月の方が高いっぽいので変えた。見た目のステータス的には下がるが。尚、浄化したら知能が出た。残念。
ScreenShot08263.png
千年戦争英雄のチェーンベルト。90板金ベルト。
ScreenShot08267.png
再び90エピ。良い。
ディメで出た千年戦争セットと同じ種類ということで期待が膨らむが、力補正は凡庸だし属性強化も20程度なので正直イマイチ。取り敢えずサブマリン腰は全然超えられていない。千年戦争セットは上着とパンツにしかスキルブーストはついていないらしい。
ScreenShot08265.png
蒼空のアルバトロスフェザーブーツ。90レザー靴。
ScreenShot08268.png
単品90エピ。クリダメ15%増加のシンプルな装備。あと何気に速度関連がやたらと高い。有用な品ではあるが、アサシン指の代わりにするかって言うと微妙な感じ。多分平均の効果としては同じくらいになるだろうが、靴に小正月ある&指輪部位の代わりがないということからまぁ今のところ使われない。
ScreenShot08294.png
ロドレン再び。狂喜したのは最早3年前なのだ。しかもほぼ丁度3年。悲しいかな喜ばしいかな。
改変以降スキルショートカットに戻したので、コマンド戦記もちょっと過去のものになってる。というか今のスピでコマンドは前よりちょっとめんどくさそう。操作自体は忙しくないから難易度は高くないだろうが。
ScreenShot08305.png
90レザー上着、ブラックフォーマルジャケット。
ScreenShot08306.png
セット効果ある方のエピ防具。なんとなくブラックフォーマルが出るような気がしていたら出た。神のお告げ……ではなく偶然である。
効果はクリダメ5%加算に加え、物理・魔法攻撃力つき、高い補正、あとおまけで速度つき。特異な性能ではないが、純粋に数値が優れているので侮りがたい強さ。ブレートアーマー上着のHAによる物理攻撃力+100と比べたところ、ステータス画面だけで見てもブラックフォーマルが強かった。力補正も高いし、マスタリー効果も得られる。そしてマスタリ関連での話で言うなら、速度系が板金つけてる時より向上するのが何気に大きなメリットかもしれない。
というわけで、火力面で言うなら ブラックフォーマル上着>プレートアーマー は明白。新たなメイン装備。ただプレートアーマーのHAが便利すぎるので、場面によってはプレートアーマーも使っていくだろう。塔とか。






アバコーン。
まぼろぐ。 アバコン開催します!!!8/11 10:54 追記あり
コンセプトは職。まぁ要はレンジャーとかスピッドファイアとか、職名に沿った格好をするといったところ。実際のアラドの職のイメージと合致している必要はないので、レンジャー=無法者とかする必要はない。選択肢自体は豊富にあるが、実際のところ実現不可能とか困難なのもあるし、採用する職如何で難易度も分かれそうな感じのテーマ。
取り敢えず脳内で、男銃で行けそうな奴またはこじつけられそうな奴と、無理そうな奴を分類する。無理気味なのだけ記す。
●無理そう
阿修羅・グラップラー・ネンマスター・スピッドファイア・インファ・巫女・ミストレス・バトルメイジ・シャドウダンサー・くのいち・魔槍士・クリエイター


●不可能とは言わないがまず説得力を持たせるのが困難そうなの
バガボンド・エレマンタルボマー・スイフトマスター・デュエリスト・バンガード


大雑把な分類。尚ここで出していない職全てが行けるというわけではない。あとクルセとかみたいに行けるかも? とは思ってはいるものの具体例を何も考えついてないのもあり。
しかし、これら事前の査定を通り抜けられない面々の中に、自職のスピが入っているのがなんとも。でもこれは無理だと思う。なんだよスピッドファイアって。辞書で引くとがみがみ女とか出てくるんだぜこれ。あと戦闘機。ゲーム内の手榴弾ポイポイする印象に寄せる他なくて、それにしたって男銃以外可能なのかって感じだし。
コピー - ScreenShot08283
そんな感じで考えたり考えなかったりして会場へ赴いて随分またギリギリでエントリーをし、出番を待ち侘びていた……のだが、自分の入っている一つ前のPTの発表中にアバ構成を変えにかかるという暴挙に出た。これはまぁ、実際に参加者の面々を見ながら「俺の装いってまず何の職か分からなくね?」という衝動に襲われたため。
急遽もいいところのお着替えであるが、一応事前に考えていた案の一つに手を加えて復活させただけではある。とはいえお色直しから恐らく5分程度で衆目の面前に出ることになったのだから、まぁ無茶もいいところである。というか毎回のように、参加から発表に至るまでの間に構成を何かしら変更している気がする。優柔不断というか。地に足がついていないムーブというか。
ScreenShot08286.png
尚、これは着替え後のフォーム。観覧者のクリーチャーが物凄くいいポジション取ってることに後で気付いて笑った。私は下僕ではありません。
コピー - ScreenShot08285
そしてコメントを述べる。このコメントの内容も着替えつつ直前の5分かそこらの間隙で考えたので、なんというか無謀としか言いようのないやり方である。コンセプトの職自体は無論事前に決まっていたとは言え。そんなわけで発言の仕方にあまり余裕がない。では余裕を携えて臨んだことが過去にあったかというと、そうでもないのだが。
落ち着きが不足しているので、変換ミス関連が目立つ。マスケっとはアレですね、マスケという言葉は頻繁に使うけどマスケットという言い方は何気にしないという事実が滲み出た形。あと東洋剣が火を噴くって言い回しもどうなんでしょうね。……ということは当時から思っていたのが、違う表現を考えるのも面倒だったし、これはこれでアホっぽくてありな気がしなくもないのでそのまま通してしまった。
そして肝心の職を表す言葉が抜け落ちるとかいう痛恨のミス。俺も悪いけどどっちかっていうとアラドの変換まわりが悪い。許すまじ。だけどなんか結果的にラストに向けてタメる効果を発揮していた。塞翁が馬ですか。
しかし皆様ノリ良過ぎである。アピールの内容もイケイケだったりするし、それらに対する反応も賑やかでなんともまぁ楽しげ。一方私は他人のアバの彩りと多様なコメントに感心しつつ眺めていつつも、概ねにおいてだんまりなのであった。気圧されている。魔法防御力が足りない。
コピー - ScreenShot08288
同じPTの人にこんなことも言われた。いやまぁ喜ばしく思うべき言葉ではあるが、厳密なことを言うなら"そんなことは言っていない"のである。そう、これがライブ感とかそんな感じのアレ。現場の空気感。ノリの良さという奴でもある。もしくは「だてにあの世は見てねえぜ」は原作では言ってないみたいなアレだろう。
まぁそれはともかく、アドリブでこの通りの発言を出来ていたら優良評価だったな。結果的に言えば好意的な解釈を受けて場はなんか盛り上がったわけだが、身に秘めた潜在的な対応力が発揮されて意図的にその流れが作れていたら己を褒められたのだが。あ、この反省会は全体から見ると凄くどうでもいいファクターな気がする。まぁいつものことだ。アバコンについて書くと大体こんな感じになる気がする。
コピー - ScreenShot08291
はい。一応は見過ごせない自己の結果についてですが、上位入賞に輝くことはなかったものの、審査員賞を頂けました。そんなに自信はなかったのだが。コメントの効果があったのかもしれない。割とマジで。
ScreenShot08290.png
いずれにせよ評価されたことについては喜びと感謝を。うへーい。お金はあって困ることはない。使う日がいずれ来る。というか実際のところ、日々じわじわとアバを落札してしまっている現実もあるので、賞金はそのまま軒並みアバ代に消えていると表しても誤解はない。
まぼろぐ。 転職アバコンまとめ
他の参加者の方々のアバなどについては、主催者様がまとめを上げて下さっているのでそちらを参照。


アバ構成。
ScreenShot08297.png
頭:ドラゴンハンターブラウンロングヘアー(灰緑色)
帽子:祝福のキラメキ
顔:青いツーラインタトゥー
胸:アラドを闊歩する賢人の双剣[タイプA]
上着:トリスタンのチタンイキュラス
パンツ:武士の黒色ズボン
腰:ジェネラルのグリーンバレットベルト
靴:ブラックスカルルックレザーブーツ


職はウェポンマスター。3種の武器を備えた男。何とかして更に武器をつけられないものかと思ったが、さすがに無理である。顔アバで眼鏡つけて「目からビームが出るんです」とか言い張る以外にない。
武器はローリングブロック。服装そのものが地味なのもあって何だかやけに合う。武器種をマスケにするというの自体は事前にあったが、気に入ったので他のと比較する過程を抜いて一発で決めた。
胸アバと腰アバは合うとか言うより必要に駆られて付けた形。露骨とも言えるが、分かりやすさと説得力が大事なのよ。やろうと思えば他の武器に挿げ替えることも可能だが、まぁ設定的なことを考えたらこれがベストかもしれない。腰アバは実は色違い(パープル~)の方が上着やパンツと色合いがマッチしているのだが、アバコン当日に競売になかったので咄嗟に買ったり出来なかった。一方で胸アバも浮き気味(当たり前だが)だと個人的には思っているのだが、腰アバのカラーと共鳴を起こしているのが世の不思議。どちらのアバも上着との親和性は低めだと感じる。ただ、胸アバと腰アバ、そしてローリングブロックの3つの親和性で見るとありなのではないかと思える。
上着・パンツ・靴の3つは前にもやったような気がする組み合わせ。そんなに文句はないが、靴アバはもっと上手く嵌まるアバがあるのではとずっと思ってはいる。
頭・顔アバについては事前に考えていたものではなく、直前の着替えで決定した。染色を直前に考えて実行したのだから、まぁなんというか冷や汗ものと言える。でもまぁ良かったね。傭兵感結構出てるんじゃね。


余談になるが、会場に到着してから順番待ちしてた時の姿。つまり。最初の案。
ScreenShot08296.png
頭:アラドアイドルのシルバーボブカット
帽子:祝福のキラメキ
顔:邪神の黒い仮面
胸:黒いポーラスリーブレス
上着:衛宮切嗣のジャケット
パンツ:マフィアのブラックルーズフィットパンツ
腰:シルバー強力手錠
靴:アラドポリスブーツ[Aタイプ]


まぁ……どう見てもアレである。某ゲームのコスプレ。服は再現しようがないので適当な黒。ただ実はアレやったことないんだが。素材集めのために自殺を繰り返す奴ならやった。
パンツと靴がFateアバじゃないのはいつも通りのどうでもいいこだわり。
急遽没になった理由は、まぁ何の職かぱっと見よく分からないから。ぶっちゃけ会場に着く前からそのことは感じていたが、実際に参加者を見てみるとそれがより浮き彫りになった。ええ。一応職をこじつけるなら……い、異端審問官かソウルブリンガー? いずれにせよ、こじつけも酌量されるであろう趣旨とは言え、さすがにちょっと無理あり気味の選択である。というか考えた本人からしてなんかよく分かってない感じだし。普通のアバコンだったらこれで出るのもありだったが。
ScreenShot08298.png
胸アバと腰アバを外してより元ネタに寄せた版。色々こっちの方が似合う感はある。女ガンナーあたりで同じようなの作れないんだろうか。適合する顔アバが存在するかどうかって感じだが。


終わり。
ranking6.png
レジェ徽章買う準備は出来たし女プリもカンストしたので目下これ! って目標はなくなった。まぁ女プリ二次覚醒待ちかな?

[edit]

page top

2017-08