『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

地獄に聳えるバビロニア 

2017/04/07
Fri. 00:16

どうも。


バグってた話。
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特定チャンネルに行くと、名前がハテナになってしまうバグ。別ch行けば確か直ったけど。
そういえば昔、特定chでのみギルチャとかが表示されないバグがあったな。それを知らずにそのチャンネルに常駐していたことがある。なんか街行く人が少ないなーとか思ってはいた。
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この状態だと、ダンジョン入場やPT作ろうとした際に自動で出てくるウィンドウで、傭兵復帰を行おうとするとエラー吐かれる。アラド冒険団開いて直接復帰なら行ける。
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そして、順々に絶望やってたら、どんどん傭兵欄から消えていくキャラたち。名前もアイコンも失ったか……
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更に繰り返してたら、アイコンが別のキャラになって、見た目的には同じキャラが複数いるとかいう訳の分からないことになってた。一応実際に困ることというと、ささやきとかが受けられなくなるとかその程度らしいし、対処も容易なので、深刻なバグではないが。


デュエリストがバグってたという話。
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二次覚醒Pがバグってて、ライジングランサーの蜃気楼エフェクトが残りっぱなしになったりしてた。こんな遊びも出来る。
ちなみに目には映りませんが、ミラージュスタンスの蜃気楼も実は残りっぱなしになってる。普通は分かりませんが、バフを受けたりすると分かる。毒沼の上でやたら中毒中毒行ってるのは、蜃気楼の判定が残ってるからです。
まぁ、普段はそこまで気になるバグではない。内部的には判定残りっぱなしなので重くなるらしいが、特に感じる程でもない。ただ、エゲーヌの掴みなどが残存した蜃気楼にも反応するらしいので、ピンポイントで滅茶苦茶致命的なバグ。蜃気楼出さないように立ち回るとなると動きの制限が強すぎる。レイド行ってたデュエリストにはかなり迷惑なバグだった模様。


メイジだと若干エピクエのテキストが変わるという話。
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ヒルダーの喋り方がちょっと他職とは異なります。内容自体は、メイジ側の言葉を含めてほぼ変わりないけど。
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若干尊大な感じのヒルダーさん。まぁこれの方が使徒っぽくはあるかもしれない。他の職だと、まぁヒルダー自身が助言しに来たって感じだったし。メイジの場合は、導きって感じか。
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あと、ケイトの名前が出るところでも、女メイジの場合は反応を示してくれます。こういうのいいよね。ちなみに男メイジでもヒルダーの台詞は変わりませんが、男メイジがケイトに反応することはありません。まぁそりゃ当然だけど、ちゃんとしてます。


引き続き、90エピを求めてエピ掘りへ。
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執行人の刺殺ネックレス。85ネックレス。多分アサシンの刃指輪と対になるネックレス。といっても別にセット効果があるわけじゃない。名前と効果が同系統というだけ。フレーバーテキストとか見ると、炮烙腕輪も含めて一纏めっぽい。
効果は相手の体力に応じて、ダメージ増加が10%~30%。相手の低体力時限定ですが、30%は高めの部類。といっても、魂追跡がある以上、ネックレスという部位はなぁ……腕輪だったらまだしもだが。
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エクスポージャーヘビーゲートル。90重甲パンツ。まだ見ぬエピとなるとそれなりにテンション上がりますが、90エピは当たり率自体が高めなので猶のこと盛り上がります。完全にハズレと言えそうなのは、装備不可能の他職武器くらいかも。85と違って、補助とかのハズレがないのはありがたい。
そして効果の方は、全ての攻撃力orスキル攻撃力15%増加。あとおまけで中毒。全ての攻撃力とスキル攻撃力に分かれている理由というか意味はあんまりよく分からないのですが、取り敢えずクール的に両方が同時に発動したりとかいうことはありません。まぁでも、結構有用エピなんじゃね。
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フレームドロップトラウザ。85布パンツ。若干の火属性強化+敵の火属性抵抗ダウン効果。布なのでニル型との相性はそんなに良くないですが、合計で火属性強化50以上の効果が得られるので、そこら辺は帳消しくらいの力はある。一撃ニルパンツと比べてどちらが強いのかという話は、後述。
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!!
バ ビ ロ ニ ア
はい、90エピイヤリング。もうこの時点で既に驚喜していい感じですが、バビロニアの象徴は最終装備に名を連ねるイヤリングです。うへぇい!
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効果はこんな感じ。全ての攻撃力18%増加。イヤリングとしては、唯一無二の能力です。あと属性強化も一応ついてる。
ちなみにバビロニアの力発動時には、エピドロップ時の光が体から発せられます。神々しいような、エフェクトに慣れてしまうような。効果の程については、「これは攻撃力上がってるな」と体感出来るくらいには変化があります。装備一つでハッキリ実感出来るレベルの効果となると実際中々に限られてくるので、やはり強力です。バフ欄に出ないので、効果はバフ扱いでないらしい。
発動確率は20%なので、1発ですんなり発動したりすることはそんなにありません。でもまぁ、スキル回してれば自然と発動します。
ちなみに、マイン置く際の動作それぞれや、スキルボタン再入力で爆破させた際にも発動判定があります。C4も設置・爆破すべてに判定があるはず。多分自然爆破だと判定はないんじゃないかな。
あと、弾やグレのキャスト時には判定はありますが、通常攻撃は勿論、グレ投げもスキルとして認識されないはず。経験則的に。スピはどの型でもガンガンスキル回すタイプではないので、たまに困ることはあるかもしれない。何ならジャックスパイクとかパニ空振りも混ぜて誤魔化そう。
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早速強化しに行く。保護券も使っちゃおう。最終だし黄金増幅待った方がいい気がするんだが、まぁアレだ、勢いだ。ついなのさ。過剰になったらそれでいいじゃんって腹積もりもある。lしかし強化費用がクソ高い。
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はい、まぁな。1回で成功するなんて思ってはいない。改変で強化だと+10まで下がらなくて楽になったし(ただしその分、成功確率が下がっている個所はある)、再び10に戻して挑戦だ。
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まぁ、確率的なことも鑑みて、2回で成功するとも思ってはいない。もう1回行くぞ。
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おう。
今思えば、割り切ってこのまま終わっておいてよかった気もするが、取り敢えず+10まで強化しておいた。黄金増幅だと上書き出来たっけ? よく分からんけど、まぁ出来ることはないし来た時に考えればいいや。上書き不能だった場合は、手持ちの保護券ないから割と困ったことになるが……


よーしじゃあニルスナ試し撃ちしてみましょうか。
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武器:火炎のニールスナイパー+11 次元の力+69 精錬8 独立+426 力+38
上着:強力一撃ニール+10 次元の力+26 力+65
パンツ:強力一撃ニール+7 次元の力+17 力+38
肩:強力一撃ニール+7 次元の力+17 物理クリティカル+10%
ベルト:サブマリンボルケーノベルト
靴:強力一撃ニール+7 次元の力+17 40~45レベルアクティブスキルLv+1
腕輪:火炎術師の炮烙腕輪+11 次元の力+71 火属性強化+11
ネックレス:魂追跡装置+11 次元の力+57 火属性強化+20
指輪:アサシンの刃指輪+11 次元の力+71 火属性強化+20
補助:ヘリックス攻撃+10 物理攻撃力+12 物理クリティカル・バックLv.+1
魔法石:ヘリックス攻撃+12
イヤリング:バビロニアの象徴+10
称号:フルアーマーバトルスーツ 全ての属性強化+3


なんていうかアレだな、魔法石が上等なのになって付与するだけで火属性強化300超えられるんだけどなぁ。力も諸々で2800は確実に超えられる。増幅が上手く行けばもしかして、2900も見えたりしないでしょうか……という妄想。
しかしいつの間に力こんなにインフレしたんだ。2300くらいの頃のイメージが未だに強い。


いざ修練場。
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濃縮力の秘薬、闘神、C4使用で3回ヌゴルを実験台に。大体の平均としては、320m程度らしい。おいおい、300m超えてるじゃん。お強い。前どれくらいだったか記憶ないけど、280mくらいだった気がしないでもない。
ちなみに期待の新星バビロニアの象徴さんですが、ニルスナ型だとハッキリ言って実は宝の持ち腐れです。拡大面で発動→一撃面スイッチ という流れであり、ニルスナ構えてる最中に新たにスキル使ってバビロニア発動……がどう足掻いても出来ないためです。ニル以外の攻撃当てるだけなら、マインだの黒薔薇だのデンジャークローズだの沢山あるんだけどな。また、昨今表面化してきているスイッチ潰しの潮流に漏れることなく、バビロニアの効果もスイッチ持ち越し不可です。
しかし、こういうスキルスイッチングの潰し方もあるんだな。大回転とかもそうだろうが、これだと装備の恩恵が得られない。ガチガチに「スキル発動時○○攻撃力○○%増加」で固めてたら、通常の型に特定スキル一点特化型が負ける可能性もあるのかもしれない。いや、瞬間火力とか踏まえるとそこまで揺らがないかもしれないが……
いずれにせよ、バビロニアとニルスナとの相性はさっぱりなのです。属性強化分、魔法封印つけてるよりは強いけど。でも、ニルに限定するなら桃イヤリングつけた方がいいかも……


ヌゴルタイムもやってみよう。なんかパワーインフレにともなってヌゴル戮殺では飽き足らず、ファーマンタイムってのもあるらしいが、まぁ知らぬ。
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濃縮力の秘薬、闘神、刺激使用。デンジャークローズと黒薔薇あたりキャストしてから召喚。この時は達人があったので、ニルスナ34もしくは35レベル、戦場の英雄が8レベルでした。
ニルスナ2回で倒し切れます。ニル型の宿命といった感じですが、完全にニルのクールタイム依存といった感じです。最初にC4つけずに即ニルスナの方とかがタイム縮まる予感がしないでもない。まぁ、仮にそれが上手く行ったと想定しても20秒程度で、15秒切るのは物理的に不可能。ニルワンキル目指すしかない。


さて、ではここで、先ほど拾ったエピと一撃ニルスナ、どっちが強いのか比べてみましょう。
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全ての攻撃力orスキル攻撃力15%増加vs一撃ニルスナパンツではどうか。勿論エクスポージャーヘビーゲートルは無付与無増幅。
ちなみ条件の類は、上でニルスナ1回ヌゴルに撃ったのと同じ。クリティカルは100%になるようにしています。
まぁ結果としては、下がりました。300m切ってる。ていうか書いてて思ったけど、エクスポージャーヘビーゲートルはバビロニア同様スキル発動による効果発動だから、ダメージ上がるわけないじゃん。何やってんだ俺。テキトーすぎる検証だな。ちなみに1回しかやってないので、ばらつきとかも考慮する必要もある。
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次。意味のないパンツの換装に加えて、肩もエピに変えてみる。全ての攻撃力12%増加vsニルスナ肩。ちなみにこっちの効果の発動条件は、『状態異常の敵攻撃時』なので大丈夫。
でも下がった。もっと下がってる。肩の入れ替え単品でも試してみた方がいい気がするが、めんどくさいのでやってない。まぁうん、弱いな。ニルというスキル1つに限定すれば、クロニクルの効果ってかなり高いしな。エピで超えるにしても、それなりに強力な効果を備えてないと厳しいのは自明の理である。
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最後。いつもの装備から、パンツをフレームドロップトラウザに変えて試してみる。結果は、ほぼ同量のダメージとなった。布なので力ついてない+マスタリ非対応+未増幅で、力だけで見ると結構下がってるんだが、やはり有り余る火属性抵抗減少効果あたりが成果を上げてるらしい。火炎ニールとのシナジー。
同程度ということは付与と増幅すればひっくり返ると予期出来るわけだが、ニルが死にそうだし増幅出来るのいつになるんだよって感じだし、やっぱり実戦で用いられることはなさそうです。南無。なんかちょっと虚しくなってきたような……


ヘル連に挟み込まれる魔界の亀裂。
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海の捕食者レザーパンツ。90革パンツ。あら、自マスじゃないの。
効果は、物理・魔法・独立が100程度ついている上に、更に物理・魔法・独立が7%アップする。ちなみに後者はバフ扱いの効果。
まぁ地味な強さですが、どうしてもスキル攻撃力増加とかの類と比べると劣るような……
余談ですが、90エピ防具も85エピ防具と同様にマスタリーごとに2種類存在するのですが、85エピと異なり、セットが存在しているものとしていないものの2つに分かれています。このパンツは、セットが存在しない方のエピ。
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煌びやかな女王の懐刀。85短剣。シーフ用ロドレン。ううむ……まぁシャドウダンサーをコマンドで扱うのはぼちぼち修練が必要そうだし、そこまで望み求めるほどじゃない……かも。


引き続きヘル。
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地獄玉。ええ、はい。
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ロード・オブ・ダークネス。特に用もない85ワンドですが、わざわざ能力も貼ってるのには理由があります。過去にもドロップしたことがあるのですが、実はその時とフレーバーテキストが変わっている。
ふぃるあら。 死者の城踏破、エピ発掘
旧テキストだとクロリンドさんが所感を述べていますが、現在は「己に勝つ。」とかいう超シンプルな文言に変わっています。こういう例は初めて見た。単に見落としてるというか気付いてないだけという可能性も高かろうが、珍しいな。
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レイディーグリーズショルダー。85布肩。フレームドロップトラウザとセットで、こちらは光属性版。スピだとちょっと運用は厳しい。
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タルウィ。過去にドロップ経験あり。
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ペースダウンシューズ。85布靴。フレームドロップトラウザ、レイディーグリーズショルダーと同じ、エレメンタルドロッパーセットの一角。一気にゼロから3つ出たことになる。オーラの方はともかく、属性強化がついてるので有用性はぼちぼちか。
ここら辺から、テラニウム欲しさに恐怖にも行ったりしてますね。時間の広場とは敵の強さが一段階違うので、回す分にはめんどくさい場所ではあるが。雑魚もサーバントの無敵化とか、死体復活させてくる奴がめんどくさい。
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タクティカルリーダーパンツ。85パンツ。自マス、そして初タクティ。
うむ、徐々に85エピ防具も大方ドロップしてきているのだが、実は今までタクティが1個も出たことがなかった。なんというかまぁ。ちなみに効果はクリティカルアップなので、単品で見るとどうも他のエピに比べると微妙な感じがある。
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再びディーンホクモト。既に90エピ被りとは……なんかこう、気持ち的には盛り下がるような。
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ライキリ。85ナックル。


これで推定1万枚エンド。出たのはエピ25個と地獄玉6個か……まぁアレだな、バビロニア出た上に、他にもそれなりの有用エピ出てるから充分だと思う一方、理想装備で固めようと思ったらこれ何万枚いるんだ……っていう両面の感想が。ヘルの深さよ。
補助・魔法石が未だにヘリックスだから、そこら辺の部位が出ないかな。あと、見た目的な意味も込めて武器とかさ。まぁ結局、有用品なら何でもいいっちゃいいんだけど。
90エピがあるし状買うことを考慮するのもありなんだが、物凄い値上がりを見せて現在単価400k以上になっているので、とてもじゃないが手を出せない。1000枚で金貨400枚とか450枚とか飛び交うんだぜ……そんなの無理だろ。あまり前準備とかはやらない声質ですが、これについては頑張って1万枚ほど、前もって買い込んでおいた方が良かったかも……と思えてしまう。
今後も続けるとしたら、エピックソウル崩す以外ないな。相場は……どうだろう、下がるんだろうか。下がるにしても、100kレベルまで下がるかっていうと、どうも非現実的な気がする。うーん。
あとはヘルイベも気がかりだなぁ。激難が確定になったので、今まで定期的にやってたベリハイベは来ない。アメボに地獄珠入れるのは変わらず定期的に来るとして、じゃあ農夫・じゃんけんヘル・状ドロップの類のイベントが来るかどうかって話だ。1~2年に1回くらい来るという想定は現実的だが、そこまでスパンが長いと、ちょっとなぁ……仮にじゃんけんヘルが定期的に来るなら通常のヘルは控えた方がいいし。さてどうなる。


ちょいちょいエピ防具も出てきたので、ちょっとニルスナに頼らないヌゴルタイムも試してみる。アイテムはいつも通り、濃縮力と闘神、刺激を使用。だったはず。あとクリティカル調整。
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まず最初は、全く期待せずにロドレン+シクレ3セカスト6+バビロニアでやってみた。スキル回しがテキトーだったりした可能性は結構あるが……まぁそういうのを鑑みるまでもなく、残念な感じのタイムである。流石にクロニクルだとこんなもんか……ていうか見ようによっては、クロで1分ちょいなだけで充分かもしれない。
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次。今度は全身……じゃないけどほぼエピ。33秒か。なんていうか、予想していたより早い。ニルが33秒だから、10秒ほどしか変わらない。まぁ10秒って大きいっちゃ大きいが、アレだな、バラエピでもやっぱりある程度火力は出るものなんだなぁ。
クロニクルの範囲増加とクール短縮が便利すぎて、相変わらず狩りだったりヘル回りだとシクレセカストだけど。火力も別に足りてるし。恐怖Sなんかだとマイン2個だけでは雑魚微妙に倒し切れないこともあるけど、デンジャークローズ詠唱するくらいで解決出来るし。
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そしてその後、ウィンドネスオート靴の存在を思い出しちょいちょい装備変えて、立ち回りもちょっと試行錯誤しつつ再チャレンジしてみる。スキルショートカット全開けするのもそういえば忘れてたので、そこら辺も整える。
色々試してみた結果、22秒とか出来た。あれ……ニルと遜色なくね? 鉄甲再キャストする前に終わったりしたのもあるし、ニルはオーバーキルだったのもあるし、サンドバッグを変えたらニルの方がはっきり上回りそうな気はするけど。まぁ希望的観測は含む。実際どうなんだろうかね。
ちなみに装備については、まず武器は、なんかロドレンの方が氷炎より早く終わる気がするので、ロドレンにした。増加60%+追加10%(フルアーマー)か、追加40%+増加20%(炮烙腕)+追加10%か、といった感じになるのか……? これだけで見ると、氷炎の方がやっぱり強そうに見えるが。氷炎は増幅じゃなくて強化なのと、精錬してないのがあるが、使用スキルとか考えるとそこまで差が出るとも思えないが。いや、そこまで差が出ないから、あまり優劣がつかないんだろうか。ちなみに氷炎だと必然的に鉄甲のダメージ比率が高くなり、ロドレンだと多少満遍なくなる。まぁどっちも鉄甲が一番ダメージ占有率高いけど。
上着はフルプレートですが、タランチュラ上着とどっちが強いのかよく分からない。スキル回しの重要性もあって、個別の装備ごとの比較がやりづらい。ぶっちゃけ、フィーリングで選んでとも言える。
パンツはエクスポージャーヘビーゲートル。でも、フレームドロップトラウザでも良い気がする。どうなんだろうね。
靴はまぁ、手数稼げるしウィンドネスオート靴一択で良さそうな気が。精枠の台風とか血の条約ブーツとかペースダウンシューズあるけど、これらがよりパフォーマンス発揮できるかというと、どうだろう。ウィンドネスオート靴だけで30mくらいダメージ出てた気がする。
腕輪はロドレンだと増加が被ってる炮烙だが、これしかないんだ。一応高い力補正と火属性強化ついてるから、丸っきり意味のない装備ってわけでもないし。なんか他の腕輪も手に入らないかな。
補助はやっぱりよく分からんが、ヘラ守護からヘリックスに変えてみた。+10と付与済みのアドバンテージはどれほどなのやら。ヘラ守護のデュアルフリッカー+2って、スキル攻撃力の伸びが2%だから、あんまり強そうな感じもしないんだよなぁ。弾を2発発射する確率が上がるのは、弾型ならば悪くはなさそうだが、どうなんだか。


まぁそんな感じで、色々よく分かってないというかフワフワっとしたタイムアタックですが、バラエピでも中々の働きが出来ることが分かりました。ニルスナ死亡後もちょっと安心、なのかな。


アバコン行った。テーマは赤縛り。
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紅に染まる酒場。相変わらず、ギリギリまで悩んで臨む。というか、他グループの審査中にも悩んでて、CCしてアバ取りに行ったら持ってないアバだったとかあった。中々こう、事前に決め切って泰然自若として参戦出来ないものかね。


行った時の服装。
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頭:ゴーストハンターのレッドワイルドウルフヘア
帽子:金竜のとがった赤茶の角
顔:赤い怒り眼
胸:マジェスティックフェニックスロングマフラー(薄紅色)
上着:赤い隠密装束
パンツ:レッドポケットポイントレザーパンツ
腰:金竜の黄金布ベルト
靴:ゴーストハンターのレッドゴールドブーツ


ちょいちょいやってたアレの再放送。あ、でもスキンがアッシュスキンのままだこのSS。実際はレッドスキンです。
赤金ってのは悪くはないんだが、この構成だと腰が若干浮き気味である。どうせなら腰も赤にしたいが、ドラゴンパッケ腰の赤は赤赤しい赤なので、ぶっちゃけピンクっぽい上着などとの相性は微妙っちゃ微妙。赤いクロースベルトだっけ、大昔から目を付けてる腰アバが一時期売ってたんだが、この構成引っ張り出してくるとは思わなかったし見逃しちゃったんだよなぁ。結構心残り。
それ以外の点でもケチをつけたくなる点があるので、個人的な採点では50点くらいである。この構成昔から詰めたいと思ってるんだが、どうもなんか決め切れないというか、どうにも不足した感じの出来栄えなんだよな、今に至るまで。
全身真っ赤(朱の要素も強いとかいうツッコミは置いといて)ってのもまぁやり口としては一度は経験しておきたいコーディネーションではあるが、何つーか芸がないようにも思える。赤コンセプトであるなら、頭からつま先まで赤けりゃいいんじゃねーの? 的な短慮さ、浅薄さと言うのか。色を揃えることに固執っていうか。あんまり言うと他のアバ好きを非難するような形になってしまうが、そういう意図はない。


まぁ常に付けてるアッシュスキンと日焼け系スキン以外のイロモノスキンの使いどころに困ってた感じはあるので、この構成に全く意味がないという訳ではない。なんか見てる時間が長いからか、自分のコーデにはいっつも何かしか文句をつけたくなる。


はいそれはさておき実戦。
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恒例の一言コメント。他の人の言を聞いていると、中々に熱い意気込みの方も少なくなく、気概を感じます。楽しんでますね。
常日頃の如く、コメントを全く全然用意することなくアバコンが始まっていくのですが、今回は参加者も多く、順番も結構後ろだったため、考える時間は充分ありました。でも腰だけ金色なことに少し萎えてたので、一行の簡素なコメントと相成りました。ん、というか俺が凝った長文コメントを提出したことあったっけ? 太古から考える力のない虫のようなコメントしか考案できてない気がするのだが。
あとは、参加人数が多く純粋に時間がかかると考えられたため、最短のコメントで素早く自分の番を終わらせようとしたのもある。私利私欲でアバコン出てるというのに、進行に気を遣うとか既に意味分かんねえな。次は我欲を研ぎ澄まし、ちゃんと自己顕示という目標を持って出よう。
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まぁ何やかんやで、アバコン終了。過去には荒らしが到来していたりしたこともあったけど、今回はかなり恙無く終わったと感じた。平和だったな。強いて嵐の要素を見つけるならば、ラグくて俺が落ちた。メモリが溜まってる状態で重い場所に行くのは危険なので、一応再起をせねばな……
結果の詳細は



を参照。1位はSS下のナイトさんだった。使いづらいアバというのは職ごとに色々あって、他職のことは知らないし、もっと言えば人によって傾向があると思うが、ひとまず羽アバを持て余し気味なのはアラド民全般に言えることだと思う。その割に増え続けるレア場の羽。どんだけ好きなんだよ。その羽アバを効果的に使っている様は美しい。
自分も見習って……羽アバ持ってねえな。ところで男ガンナー4次胸アバを上手く扱える人間はこの世にいるのでしょうか。


ちなみに、もう1つ構成の案があった。
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頭:ゴーストハンターのレッドワイルドウルフヘア
帽子:透明色ゴーグル
顔:ノブレスイヤリングとレッドアイ
胸:白いなびくマフラー
上着:バイク乗りのホワイトレザージャケット
パンツ:レッドポケットポイントレザーパンツ
腰:レッドレザーサイドホルスター
靴:レッドカウボーイブーツ


やはり、いつぞやに着てた奴の再放送。若干のマイナーチェンジはある。こっちの方がまとまってる感はあるんだよなぁ。赤成分は充分な感じがあるので、頭か帽子取っ替えても良さそうである。


そしてアバ着替えである。
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頭:衛宮切嗣の髪
帽子:不問(被りもの以外)
顔:隠密忍者の黒色マスク
胸:トリスタンのレッドマント
上着:ブラックタイトコート
パンツ:カウボーイブラックスキニージーンズ
腰:悪魔の黒色のベルトA
靴:ブラックスカルルックレザーブーツ


胸アバ使いたかった。上着と合わね? そんな感じ。
なんかアレですね、黒の無難さって言うか、外れなさ、故郷のような立ち位置。それ故に凡庸な出来に帰結することも少なくない気がするが。
腰から下は悪魔腰ってオシャレだよねー以外語ることなし。やはりポイントは頭アバだろうか。といっても信念とか深い意図があるわけではなく、「肩のツンツンとFate頭で3つのツンツン」ってだけである。いや、どうにもFate頭アバは帽子使えないのもあって合わせづらい感じがあるので、組み合わせに挑戦してみたかったってのもある。その企みはどうだろう……成功してるのかこれ?


終わり。
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そしてまた次回の内容が既に約束されているという恐怖。もしくはネタが存在することを有り難がるべきか。いずれにせよ魔界実装から休まらねえ……
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[edit]

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魔界を地獄に染め上げる 

2017/03/30
Thu. 22:59

どうも。


取り敢えずエピクエの記述という一つの大業を終えた。エピクエクリア後はヘルの比率が多く、他のことは大してやってないので、そこそこのスピードで書いていけばいいかなー、なんて思っていたのだが……
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ゴゴゴゴゴゴゴゴ…………


はいそれはさておき、ひとまず、予定通りに魔界後のシステムアプデや雑記ついて。
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アプデ直後、まだカンストしてる人も僅かな頃の特需。ドロップした魔法封印イヤリングで一儲け。クソぼった値だが、買った奴が悪い。いや良いのか? というかどうせクエで貰えるのに、何故競売で買う人がいるのかよく分からん。まぁ、一応売れそうな程度の高価格を選んで設定はした。


グランディスにやって貰える新機能、装備超越。超越の石に頼ることなく、アカウント間で装備の移動を行えます。
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桃までなら割と費用もリーズナブル。強いて言うならユニークソウルに困る可能性はありますが、ボスユニ分解などで量産することも比較的出来る方なので、そこまで問題ないでしょう。ソウルを上位のソウルに交換出来るようにもなったので、分解で下級のソウルを貯め込んでいるなら苦も無く達成できる数量でしょう。
これで、ポリス補助をメカからダンサーに超越しました。心得ブーストも出来て良好。まぁ超越した後で、出席で超越の石貰ってそっち使えばよかったことに気付いたけど。メカは既に超越の石少量持ってるし。
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レジェについても可能ですが、レジェンダリーソウルを揃えるのにはある程度の努力を求められるかも。そして、なんとエピックも超越が可能です。転送装置の立つ瀬がない……ってわけでもないですが、転送が唯一無二の手段ではなくなりました。
ただ、流石にエピとあって、超越の費用がかなりキッツイ。コスモソウルに代わるエピックソウルは、エピ解体につき1個ゲット出来るというシステムのため、アサシン指の超越には180個のエピを砕く必要があります。まぁ、勿論実際はドロップ分のエピックソウルもあるとはいえ。それにしたって、優に100個を超えるエピックが必要なことには変わりないでしょう。
ついでに、エピかけらの要求数も地味に結構多い。かけら1000個で製作可能で、180個というとその内の18%になるわけで。参考までに、自分のエピ図鑑では一番多いかけらでも5%程度しか集まっておりません。即ち、セット揃えるくらいの気概と状の枚数が必要そう。
エピ製作と一緒で、サブ増強とか言うより、どうしても出なかったエピを入手するための救済措置といった感じですね。まとめると俺には縁がない。



ちなみに、装備再密封というものもある。ロウソクの立場が……割とないかも。ちなみに魔法封印が装備しても取引可能状態が維持されるように(つまり白字青字と一緒)なったのもあり、再密封するものがまずあんまりない。元より魔法封印に再密封の価値はほぼないけど。
更に、イベント桃とかクロニクルとかエピとかばっかり装備してるので、持ちキャラの場合再密封可能なものがほぼない。強いて言うならアイアンピラーマスケットとか……まぁこれも利用することはほぼなさそうなシステム。


挑戦!チェーンラッシュ!イベント
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エルブンナイトのスキル、チェーンラッシュを模したイベントです。中々面白い発想。まぁ、エルブン持ってる人とそうでない人で格差が出そうなイベントではあるが。ちなみに私は持っていない。
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5段階で最高状5枚、週末は完走出来ると状10枚貰える。なんつーか、1回30枚とかで入場して、1日に500枚とか使えちゃうのが地獄PTだというのに、1回いいとこ10枚って物凄くしょっぱく感じてしまう。週末に全部成功して、1キャラ1日につき80枚が上限だし。3回行けないぞ。
ちなみにチェーンラッシュそのものについては、最初こそアレでしたが、段々慣れてきて5段階成功も割と狙えるようになった。まぁ、この手のミニゲームって普通のゲームにもあったりするし。反射神経とかより慣れの力が大きい仕組みであるのもある。


チェーンラッシュイベントの副産物として、エゲーヌに変身できるアイテムがゲットできます。何故エゲーヌを選んだ。謎のセンス。
ちなみに使ったのは最終日。そもそもエゲーヌの目の存在を忘れていた。危ない危ない。
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衝撃波が出る突進。強い。全般的にスキルのクールも短いし、ダメージも高い。スレイヤーでも雑魚がひと薙ぎ。素の移動速度も高く、変身系イベントの類に漏れない充分な強さを誇っています。
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スキルの説明が無駄に面白い。「誰も目を見てなくてもHPが回復する」が個人的に好き。ギミックとか超越した力。理不尽の権化。
ちなみに、エゲーヌを生で見たことが1~2回しかないので、全然印象がない。一応ギミックはなんとな~く知っているが。同じ体型のトーグさんは見慣れてるんだけどな。
そういう意味でも、ある意味貴重なイベントかもしれない。次はマテカとかに変身しよう。火山のネームドのギミックはよく分からんけど。
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私、私です! で自己主張と攻撃を同時に行う図。このよく分からんエフェクトがちょっと綺麗で好き。
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といった感じで地獄PTに突撃してみたが、実はHAもないし浮かされたりダウンもするので、寄って集ってタコ殴りにされる。HPがなまじ結構あるのもあって重力補正も中々かからず、数十秒間延々と空中コンボされた。ある意味絶望の一幕。気絶もさせられちゃうし。地獄PTには向いてないな……


出席チェックイレブン!イベントで槍の充実。
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倉庫とインベ拡張やったね。クロセット集めも捗る。他にも、ブースト用レリック上着作ったりとか、レアクローン買ったりで、ぼちぼち強化されてきた槍です。ちなみに、クローンはつけたけどそれ以外のアバは一切買ってないので、デフォ状態。なんか槍のアバって選択肢が乏しすぎなのもあり、中途半端に買っても納得出来る格好が出来なさそうだしで、開き直ってデフォルト。槍のデフォアバ好きだしいいんだこれで。
防具アクセがクロニクル以上でも以下でもないので、実際の火力はまだ発展途上。やはり増加関連は必須か。あと属性強化も全然手を付けてない。称号もいいの出ないかね。
ちなみに横にいるのはクーストシェフ。アラド料理王イベント用のNPC。報酬が微妙にキッキーイベントと被っててなんとも言えない思いを抱いた。あとインベ圧迫が酷い。


はい、過程もへったくれもありませんが、90レベルになりました。これで……何度目のカンストだ?
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88でエピクエが途切れるので、そこから89はブラッドラインとか恐怖の隠れ処とかでレベリングしてた覚えがある。結構だるかった。その後はヘル通いながらレベル上げてた。
人のエピクエについていって経験値稼ぐというやり方もあるらしいが、そんなことしなくても秘薬とかで多少緩和できるかも。そういえば、経験値カプセルが大体85レベルまでしか使えないので、上限上げてくれないかな。要求経験値からすれば焼け石に水な感じもあるが、その地味な積み重ねが結構ありがたいんだよな。
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はい、そんな感じで90レベルから入場できるダンジョン、魔界の亀裂。なんかファーミングダンジョンとかいう呼ばれ方してる。ボスでエピドロの可能性があるダンジョン。入場料は精製されたテラニウム2個。
道中にネームドも2体います。倒すとエピドロの確率が上がるらしいが、まぁ体感出来るかどうかは知らん。まぁどうせだから倒しとけ。
1体目は超音速エリック。高速移動もとい瞬間移動でこちらの背後に回りつつ、殴りかかってきたりする強敵。高速移動の動作中と前後が無敵だったり、攻撃範囲が地味に広かったりとか、中々めんどくさい。ダメージもそこそこ痛い。まぁちょっと殴られるのを覚悟しつつニルスナ17発ぶち込んで倒してるのですが、弾とかで倒す場合どうやったらいいか少々怪しい。移動や無敵の関係で的を絞りづらいし、空中射撃もある程度の高さで撃たないと撃墜される。なんかだるそう。
ちなみに高速移動の際にはシャシャーシャシャシャシャシャーとか言ってるのですが、攻撃してくるときに「これは口で出している音ではない」とか言ってくるボイスパターンがある。そうなんですか。めっちゃ本人の声でシャシャシャーって言ってる気がするけど。
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2体目。破壊者ジャック・ザ・アイアン。毒隕石落としてきたり、衝撃波出してきたりとかしてくる。だが、部屋に入ってきた位置が丁度ニルスナするのにベストなポジションなのが彼にとって不幸だった。
開幕必ずしてくる、ジャンプ攻撃のタメ中にニルスナして、毎回無傷で終わってしまう。カウンター狙えば確実に倒せるので、倒せない時はスイッチングがごちゃった時しかない。だから攻撃パターンもあんまり知らない。はっきり言って印象がほぼない。エリックは無敵でかわされたりとか撃つ位置失敗したりとかこっちのミスで倒し切れず、相手の攻撃に付き合わざるを得ないことがあるけど。
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ボス。ガウニスさん! ……ではなく、処刑者バリエル。足元のパネルを用いて攻撃を行ってくる辺りはガウニスと一緒だけど。まぁ同族だろうしな。本体は常時無防備なのでいつでも火力を叩き込めますが、拘束は通用しない。相手のパネル攻撃をかわしつつ、こちらの攻撃を当てていくという形式になります。
最初は相手のパターンが分からず、何処でニルをしたら言いか分かりませんでしたが、自然と把握してからは簡単になりました。行き始めは祝福複数使用してたけど、現在はノー回復で基本行けます。タイムは2分ちょいくらい。攻略の流れは以下の通り。
開幕にC4とかつけてニル→間もなく全体攻撃が来るのでバリアに入る→落雷攻撃を避ける→パネル攻撃パターンに入るので回避優先で攻撃しつつ逃げる(というか何なら無理に攻撃しなくてもいい)→再び全体攻撃が来るのでバリアに→落雷避ける→こちらの足元を指定したパネル攻撃が来た後しばらく攻撃が止まるので、再びニルして終了
まぁ要は、全体攻撃→足元指定パネル攻撃後にクールタイム というのを覚えておけばいい。たまに他のパネル攻撃パターンに移ることあるけど、その場合は足元指定の攻撃が来るまで待てばいいだけ。ここ以外だと17発ニルしてる時間はありません。
ちなみにニル以外での攻撃もきっちりしてると、2回目の全体攻撃来るまでに残り100ゲージくらいまで減らせることもあるので、のバリアに入りつつニルしても倒せる。意外と良ボスだと思う、バリエル。火力は必要とされるけど。
ちなみに、ネームドもボスもイマイチ状態異常が通用しないので、火炎術師の増加を当てにせず、別に増加部位つけて行った方が高ダメージ出せた。バリエルの場合、火傷とかにはなってなかったけど、黄金麒麟の拘束だけは何故か通ってたが。喧嘩とかだと辛いかもな。
アラド速報 : 【日本アラド】ファーミングダンジョン「魔界の亀裂」攻略(動画あり)
まぁ、総合的な攻略については速報さんあたりでもご覧下さい。詳しく書きたい気持ちもあるけど色々と疲れた。
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ドロップは基本的にかけらですが、たまにエピもドロップします。確率はどれくらいだろう。まぁ、1週間毎日言ってれば1つは出そうな感じ。問題はテラニウムの確保をどうするかって感じだが。
猛虎連環掌。前も見た覚えがある。
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別雲。ご存知増加ダメージの高い大剣。街でも結構よく見る。短縮のために、使えそうにない85エピに関しては紹介を控えめにしていく。そんな感じで、あとは大体エピ関連ばっかり。
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ラクーンバキューム。85ほうき。オプションは学者的な観点で見ると微妙だが、図書館+3出来るので、ブースト的には最終っぽい雰囲気ある。
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ディーンホクモト。なんか名前からなんの装備か推測しづらいというか、そもそも一体どういうものなのか謎な感じの名前ですが、90ワンドです。
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能力はこんな感じ。ここ数年流行りの属性ダメージ追加つき。強そう。っていうか90エピは大体全部相応の強さ持ってると思うけど。しかしなんというか、他職の90エピ出た時のなんとも言えない思いが……代わりに防具とかアクセ出てくれた方が良かった的な。


イヤリング開放クエストもサクッとクリアしておく。
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実はイヤリングはアクセサリー用途ではないらしい。まぁ特殊装備だからな、とかいう揚げ足取りみたいな指摘はさておき。
イヤリングは強化すると、物理・魔法・独立攻撃力が上がります。初ですね。こうしてまた地味にステが上がる。良き哉。


ネルーベワンパン出来ます。
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アントン一般。C4で光の玉パターンを誘発させた後に、ニルのみで倒し切れます。つえーな。割と間近にニルスナ死亡が控えていることを考えると、ニールという狙撃手を失って地に落ちたスピとして、今後どうやって生きていけばいいか悩まんでもない。


はいレッツ地獄PT。状の使用枚数については、全然数えてないのでよく分からないのが実情ですが、多分1万枚くらいじゃないかな。エピかけらの集まり方見てもそんなくらいの感じ。ちなみに、拾った状とか地獄玉も使っての、全部の合計で推定1万枚。
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そして、エピの前に出る桃。地獄PT入った時にヘル部屋以外で桃が出るってことはちょくちょくあるのですが、何故かかなりの確率で1部屋目で出る。印象に残るのでって可能性もあるにはあるが、多分これは気のせいじゃない。まぁ、ドロップした数を考えると、単なるたまたまだろうけどな。
ちなみにこれは90トーテム。25mで出したら1日で売れたので、もしかしたらもっと価値があったのかもしれない。でも能力はそんな強そうには見えなかったし、まぁそんなもんでもいいんじゃねーかな。
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今回の地獄PTのテーマは、天使と悪魔らしい。いつぞやのレアアバ着た連中が出てくる。名前もパイモンとか、まぁそんな感じ。
今までの地獄PTと違う点として、通常のスキルなどは使ってこず、専用の攻撃を繰り出してきます。プリがデストロイヤーもどき出してきたり。女ランが黄龍ビームみたいの出してきたり。いずれも超威力。
あとBGMのかかり方が不安定。なんか特定のキャラの存在に依存してるっぽく、地獄PTが出てきた瞬間に普通のダンジョンの音楽に戻ったり、ヘルモン倒して音楽継続してても地獄PTの誰かを倒したら音楽戻ったり。胡散臭い出来。
あと、魔法封印が全くドロップしなくなったり、状がドロップするようになったり、仕様もちょっと変わってます。状のドロップ数にはばらつきがあり、多いときは20枚以上出たりもする。
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はい、そして初エピ。魔界の亀裂行ったのは後の話なので、魔界後の初エピックゲットがこれ。90エピなので、中々にテンションが上がる。90エピはどれも強力な効果揃いなので、85エピと比べても出るだけで期待のかかる面々です。
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サントパーズ板金コイル。90板金ベルト。
今のご時世、マスタリの効果が薄いので板金ってことは全然問題ないが……よりにもよって、能力に何の捻りもないっていうか何の能力もない、ただステ数値が高いだけの防具だった。これは流石に、まさかのハズレでは。クルセ用だろこれ。力知能440程度ってのは凄くはあるが、どう考えても今のアラドだと、ちょっと……
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デストラクション。85斧。見た目はハンマー。以上。
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ランパースケルウエスト。今度は90エピだ。どんな能力だ!?
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90軽甲腰。ダメージ18%増加という、超シンプルなオプション。槍が出してたらピンポイントで喜んだ感じの能力だ。既に増加部位を獲得しているスピとしては微妙……と当初は思っていたのだが、炮烙腕の効果がイマイチ発揮出来ない魔界の亀裂で使われています。思わぬところで役立った。
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初地獄玉。色は白。出てくる枚数が死者の城と変わらないので、なんか釈然としない思いを抱く。
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カフリエンパーネックレス。90ネックレス。変換で最初、寡婦離縁パーって出てきた。どんな思い境遇を予期させる変換だよ。
コンボ数によって、すべての攻撃力増加バフが発動されて行きます。90レベル装備は、すべての攻撃力増加や、スキル攻撃力増加といったオプションがかなり重要になってきます。強いし重複する。
段階別の分かれ方とか個別のクールとかよく分かってなくて最初は、20コンボしてバフ発動→クールタイム後に10コンボ→クールタイム後に40コンボ…… とかやって可能な限りの重複を目指していくとかそんな感じに思っていたのですが、そんなことはなく、普通に50コンボしたら最大重複するらしい。
CTも段階ごとに設定されてるので、最初に10コンボしか出来ずに終わってしまっても、直後に50コンボまで行ければ最大重複達成できる模様。スピとしては手数稼ぐのは得意分野なので、余裕でクリア出来ますね。持続時間も60秒あるので、スイッチしなければ維持も気にせずに良い。
アラド速報 : 【日本アラド】カフリエンパーネックレスと魂追跡装置の比較
まぁ詳しくは速報さんを参照。
問題は魂追跡とどっちが強いかっていう話だが、試しに1回修練でニルスナ試したところ、ほぼ数値に変わりはなかった。属性強化はバフで調整して同じようにして、増幅分の力は無視。うーん、となると、真メカタウが既に付与してある分、魂追跡でいいかなーって感じだな。もしかしたら弾だとまた差が出るかもしれないが、まぁひとまず放置。倉庫にしまっておく。
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コンタミネーションポールドロン。90重甲肩。状態異常関連のオプションと、すべての攻撃力12%増加の効果を持つ。中々に良い。スピとの相性も、まぁ抜きん出て良いわけじゃないが、そこまで悪くもない。
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ラブラブ棒。お久し振り。以上。
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闇の刃ショルダー。85革肩。なんかドロップにあんまり恵まれてない気がする、自マスの防具。アサシンセットの一角で、これで2ヶ所目。
効果は……あんまり目を瞠るものがないな。カモフラ出来るのは面白いけど。黄泉靴もそうだが、単品だとなんとも微妙だ。
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地獄玉3連発。夢見れる時間が増えるので、地獄玉のドロップもそれなりに嬉しい。この考え方本末転倒だけど。
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虎龍垣。90長槍。デュエリストが歯噛みしている……こういうサブの有用エピを出してしまう現象、非常に歯痒い。まぁサブでメインが欲しいエピ出すよりよっぽどマシであるが。
効果はダメージ増加とクリダメ増加それぞれの加算増加。90レベルから追加されたオプションですね。既存の装備を崩さずに使えるので、これまた便利な装備でしょう。といっても、武器でダメージ増加稼いでるとか、そういうのもありそうだけど。
あと、覚醒パッシブ2種がついてるのも中々良い。なんかデュエリストは覚醒Pの効果が結構強いとも聞くので、羨ましい装備だ。転送したい。無論のこと無理な話だが。
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ラバルム。85クロス。特に語ることなし。気負わずに分解に行けるのはある意味喜ばしい。
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ジャックフロストの記憶。90魔法石。これは中々の当たりだ! ……ただし、職によってどうしても左右される当たりエピではある。エピ属性魔法石出すのは初だ。
まぁ能力については見たまんまというか特に言うこともなく、名前の通りに水属性強化魔法石です。うーむ、水属性か……取り敢えず火炎ニール的に今使うのは不可能だが、改変後の装備を変える段階に至ったら、使えないでもない、が……
一応水属性というのは、昔冷凍使ってた関係とかで縁のある属性でもあるし、氷炎があるし、オーラでNINJA水があったり、緑アーティでミニュエットの持ってたりとか、光闇に比べればいい感じのものではある。ただ、魂とアサシン指に真メカタウ付与してること考えると……うーん。これ2つだけでも火属性+40になるので、デカい。お値段も考えると、水属性強化カードを再付与ってのも渋りたくなる選択肢である。うーん。
とはいえ水属性強化50程度の魔法石というのは強力だし、なんか新たな90エピアクセ発掘して、それに水属性強化付与とかして云々とか考えると、水属性への移行は中々興味深い話だ。いずれにせよ、改変後に考えるかって感じではあるけどなー。というかアレだけどな、属性強化魔法石については、アプグレアントンが現状最強すぎて、なんとも何だかなぁって感じだけど。こっちに固執する理由がないっていうか。
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マナバーンローブ。85クロース上着。単品で魔法攻撃力・独立攻撃力15%増加等い、中々に悪くない能力ではあるが、物理が上がらないので残念ながら使えない。魔法型なら日の目を浴びれるだろうが、さて……
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タランチュラ上着。85重甲上着。蜘蛛セットの一部。効果については、今までにも触れたことがあるし省略。中毒ってのは、スピとは特に何の関係性もないな。
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そして、次にドロップしたのが、キングバブーンパンツ。85重甲パンツで、勿論蜘蛛セット。実はこれで、蜘蛛セットリーチである。残るは靴のみで、しかも喧嘩が持ってる部位。転送込みなら揃ってしまっている。お前が揃うか……タクティとかまだ1個も見た覚えないんだけど。
まぁセット効果となると、状態異常関連のシナジーは喧嘩とその他一部の職ほどに発揮は出来ないだろうが、でも充分に強くはあるだろう。転送の価値もあるかもしれない。グランディス転送はいずれにせよ、無理って言うか相当厳しいが……
ただし、黄金転送を当てにするにしても、防具も対象に入れられた85転送が来るかどうかってところが問題である。この前来たのは武器限定で、黄金転送で85防具を転送することは未だ叶ってないし。90エピが実装されたので、85エピ転送も解禁される可能性はなくもないが、果たしてどうなるやら。ていうか転送再来するかどうかも現状不明だし。


そんな物凄い長さってわけでもないが、一旦ここで切る。
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次回でエピ掘り関連終わらせて、更にその次の話を捏ね始めよう……

[edit]

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魔界漫遊記・結~ルークの死~  

2017/03/26
Sun. 23:21

どうも。


前回触れるの忘れていた、キッキーが売っているポーションについて。別に効果とかは特段変わった点はありませんが、フレーバーテキストを読むことで、彼女の出自を知ることが出来ます。
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キッキーの血筋は元々王族だったらしい。意外な設定である。
最後の「大きな数になれという意味でキッキーと呼んだ」はよく意味が分からない。翻訳絡みなのか、もしくは魔界語的なものなのか。


本題。無事魔界からゼルバに戻ってきた冒険者たち。いざルークの居城へ。
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カシヤスと一緒に行って、まずは封印を解く。確かに自らの力が原因となって封印を解除されるのは、説得力もあるけどなんだか不思議でもある。
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さて、では順々にルークの根城を攻略していこう。ちなみに本格的にルークの城に侵入していくわけですが、カシヤスがついてきて一緒に戦ってくれるといったことはありません。そうしたら冒険者の出る幕なく話が片付きかねないから……というのもまぁあるでしょうが、『使徒は使徒を殺せない』ルール故です。でもこのルールって何処までが適用範囲なんだろうな。よく分からん。実際に発動してるところ見たのは、読み物でバカルが天界行く前に他の使徒とバトルしてた時くらいしか覚えない。
というわけで、直接のバックアップはやはり帝国・天界・冒険者ギルド・グリムシーカーとなります。今まで姿を消していたヴァンも再び顔を見せます。能天気にエミリエエミリエ言っているが……さて、このことはまた後程。
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天界の面々と一緒に突入。例の頭をおかしくさせる黒い悪夢の気運が心配ですが、一応それへの対策は用意しているらしい。
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ハイラムがAPCとして出るのはこれが初。なんか姿がイラストとちょいちょい違うことについて突っ込みたくなる。ポニーテールじゃねえのか。男銃の頭アバならもうちょいいいのあるだろ。色が白じゃなくてグレー系となるとちょっと難しそうだが……あとしてないはずのネクタイしていることも異なる点だが、まぁこっちは言及するのが野暮か。
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そして、最初に相対したボスはアスラン。やはり避けて通れない相手。説得も通じない。しかし、アスランも改造を施されているらしい。「も」って誰のことを前提としてるんだよと書いてて自分で思ったが、アレだな、エンゾとかそこら辺の話が記憶にあるんだな。
それにしても、アスランの狂信は本人のものなんだろうか。流れ的にはそんな感じでもなさそうな気がするが……しかし、なんかこの展開アントンと若干被ってる気がするんだよな。既に本人の意思は喪失されてる的な。
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アスラン撃破。体力減らして待ったりしてみたけど、赤い魔女の森で戦った時から攻撃パターンは増えてないっぽい。種類が少なすぎてなんか退屈。ついでにボイスも物語で担ってるポジションの割にはやけに少ない気がするんだよな。肩透かしな感じ。レイドでもアスランと戦うんでしょうか。そうならば、そっちはどうなってるんだろう。
倒したはいいが、集めた力をルークに送られてしまう。ただ、その関係なのか知りませんが、奥に通ずる扉が開いたので、冒険者たちはより深くへと潜っていく。
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光の次は闇の雰囲気が色濃い場所へと。まるで正反対なところであるが、魔界では敬愛され、アラドからは排除の対象として見られている、ルークの二面性を象徴しているのかもしれない、らしい。光と闇を司るヘブロンの王だし。実は分離して闇ルークと光ルークがいるとか言われても、あながち有り得そうな話である。いやそんな展開にはなりませんけどね。
ちなみに、この闇の祭壇から、敵の強さが一気に跳ね上がる。というか体力が。まぁスピくらいだとマイン置いて爆破でサックリ進めるが、裏を返せばそれで丁度くらいの敵のHPなので、そこら辺のダンジョンのKクラスの耐久力を備えてる。リベ槍11+クロ6+属性なし+増加2種なしのデュエリストだと、ちょっとめんどくさく感じるくらいの固さはある。
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進んでいった先で、ヴァンと出会う。まーたなんというか、不穏さを匂わせる感じの登場の仕方をしてくれて。後半に行くにつれて、胡散臭さが増量されていく一方だ。しかし、ヴァンとハイラムって、なんとも面白い組み合わせとも言えるかもしれない。
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奥でカッコイイ鎧姿の剣士と遭遇する。こいつのイラストがないのが惜しい。意外なことに、中々礼儀正しい武人タイプ。この段階に至っては、ルーク様に手出しする奴許さんいいから死ねとか言われそうなもんだが。、こんなところでこんな奴に会うとはな。
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黒と赤の衝撃波がクール。なんか動きがバガボンドとかを髣髴とさせるものがある。この人の職業は何なんだろう。
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ベアラはルークに敗れ、それ以降仕えてるとかそんな感じっぽい。まぁありがちな。しかし、こいつ何者なんだろう。必ずしも鬼剣士ってわけでもなさそうな気がするが。まず魔界人かアラド人なのかどっち? それともなんかのよく分からんモンスターなのか? ルークに改造は施されてるのか?
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いよいよルーク元へと近づいてきたところでベッキーベッキー。怖いもの知らずのベッキー。伝説のウェポンマスターも何のその。優遇されてるなぁ。むべなるかなだぜ。
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黒い悪夢の影響を耐耐えるための、ヒルダーの加護を撃っけられるのは冒険者1人が精一杯ということで、ハイラムとヴァンはここまで。冒険者単身と、あとカシヤスで乗り込むことに。
あと、ヴァンに突っかかっていくベッキー可愛い。
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使徒カシヤスと使徒ルークの会話という、ファン垂涎の一場面。何のファンだって感じだが。しかし、ルークは喋ることが出来ないはずなのに、なんか普通に意思疎通が出来てることは確かに気になっていた。念波だのテレパシーだの、そういう類のものなんでしょうか。でも普通に喋ってるとも取れなくもないが……
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準備は終わったと呟くルーク。アスランとベアラによる時間稼ぎが報われている。実際のレイドや一般ダンジョンだと、もっと多くのボスを突破せねばならないですけどね。数々の個性的な面子を、エピクエで見ることが出来ないのは少し寂しい。簡易化したアントンエピクエと比べても、ルークエピクエで会えるネームドやボスの数は少ないしな。
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カシヤスとヒルダーが説得を試みるが、耳を貸さないルーク。元々喋ってなかったからアレだが、ルークってこんなきゃらだったの? みたいな話し方である。しかし、「今度は俺が死ぬ番だから大人しく命を差し出せということか?」はヒルダーの思惑そのまんまなのがなんとも。最近は随分ヒルダーも怪しまれてきてますが、この先どうなるやら。
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カシヤスがこうして冒険者やヒルダーと共にルークを止めようとしているのは、アラドが滅んだら戦う場所が減るかららしい。うーむ、流石のバトルジャンキーである。信条や思想に囚われない分、ある意味一番御しづらい使徒かもしれない。
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話し合いで解決の路線は完全に決裂した。最早ルークとの直接対決、最終決戦に臨むほかない。しかし、「新しい使徒」というワード、これは地味に気になるワードである。結構使徒ってふわっとした存在なので、次代に新しく使徒として扱われる人物が出てくることとかについては別に問題ないんだが、今現在、新しく使徒が誕生する可能性についてはどうなんだろう。要は補充される可能性と言うか。そんなことされたらヒルダーとしては堪ったもんじゃないだろうが、引き延ばしの手段としては結構ありな気もするんだよな。まぁイマイチ魅力的じゃない案だけど。
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遂に、ルークをこの手で討伐する瞬間へと。ルークおじいちゃん、こういうこと言うキャラではないと思っていたんだけどなぁ。そこら辺は色々理由つけられそうだけどどうなんだろう。一応王だし性格的にこういう一面も元からあったとか、死の恐怖から完全に狂ってしまったとか、まぁそんな感じで諸々。
ところで、小柄な老爺の姿である使徒ルークですが、まぁ流石に冒険者よりも小さいサイズのままで戦うわけはなく、
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ゴゴゴゴゴゴ……
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集めた力ででっかくなるルークおじちゃん。この変身の仕方が、変身後のデザイン含めてカッコよくて好き。あと、音楽の入り方が良い。ベースがいいわぁ。
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ルークは光と闇を両方備えているわけすが、なんか紫色の光球とか火柱とか、闇っぽい攻撃ばかり行ってくるルーク。闇堕ちしてる的な表現なのか、邪悪な大ボスに光っぽい攻撃させてもアレということなのか、単にその攻撃パターンを見られなかっただけか。そもそもこれが光と闇の複合攻撃だったという可能性もなくはない。
火力は、結構マジで痛いです。多段ヒットする爆発をモロに受けると、ゴリゴリ削られていって10割喰らったりしました。クロニクルも揃えてないくらいの育て方のキャラだと、コイン複数枚使用も視野に入れて戦う必要があるかも。
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あと、HPも相応に多いです。レイド通えるレベルのキャラだと別ですが、レク行ける程度のキャラだと、スキルを一通り回しても倒し切れないでしょう。エピクエにしては結構本気出して来てます。もう今時は少なそうですが、魔法封印レベルのキャラだとマジで苦戦すると思います。
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アントンの時とは異なり、程々のの大ボス感を味わわせて貰いつつ、撃破。ルークの最期。ムービーが流れます。
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離れたところから、消滅していくルークを見つめるヒルダー。横にいる赤いローブのおっさんみたいな人は誰だろう。胸の位置に、ヒルダーとお揃いの眼を象った装飾品を付けているので、関係者なのだろうが……なんだろう、なんかどっかで見たような気がしないでもないが。既出キャラだったら屈辱に塗れるんだが。
そうやって色々記憶を掘り起こしてたら、思い浮かんだのはバンジェリスだった。いや確かにローブ姿のおっさんだけど。
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また一つの大業を成し遂げた冒険者たち。アラド世界はルークと言う脅威から救われたが、辺りには泣きじゃくるベッキーの声が響いていた。うう、ベッキー……悲しい。
ルーク討伐に至るまでの流れは結構熱かったんだが、終わってみると切ない幕引きだった。ルークの排除は避けては通れない道だったとはいえ、慕われていた使徒であったのも事実だったからなぁ……


何はともあれ、これで一段落……と思いきや。
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黒い煙のようなものとなって霧散していくルーク。城の外で、ヴァンが指輪にその気運を回収している様子が映る。
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「こんな不吉な機運を放っておくわけにはいかないぞ」とほくそ笑むヴァン。ここに来て、再びケルベロス召喚時のような不穏な動きを見せてきた。一体何を企んでいるのか。「こんな不吉な機運を放っておくわけにはいかない(危険だから入念に処分しよう)」とかだったら笑えるけど。
そしてヴァンの真意については……次回に続く。アプデ的な意味でな。次どういう方向に進んでくんだろうか。魔界進んではいくんだろうけど、どういった動機で先に行くんだろうか。使徒の中でもトップクラスに影の薄いイシス=フレイを拝める日はいつになるのか。


討伐後も所属先によって若干テキストが違う部分があるようです。
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ルークを倒したまさに直後に、帝国に帰る運びとなる皇女様。本人は知らされていませんでしたが、一部の者は既に知っていた模様。幾らなんでも話が早急すぎるというか、間髪入れずに帰ってこいと言う話なので、憤慨する皇女様。まぁ、ゼルバで祝賀会を催せとは言わないが、あまりにも急な流れではある。一応理由付けも筋は通っているが、正直皇女様が怒るのも仕方ない。何やら裏を感じるが……
ついでに、冒険の楽しさに目覚めた皇女様。皇女様に冒険者がお供して冒険する構想について、凄く嫌そうな冒険者の反応と、噛み合ってない皇女様の受け取り方が面白い。死者の城と比べて、大分キャラが濃くなったというか、株を上げたな、皇女様。
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ユルゲンから活躍を讃えられる冒険者。それはそうと、皇女様関連の話題が出る。こっちの皇女様はエルゼ様な。一応天界のトップは皇女なわけですが、一方で貴族のユルゲンが実権を握っている部分があるのも窺えます。
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そして、なんかユルゲンが企んでそうな言動も垣間見える。冒険者に聞かれていいんでしょうか。更に、ハイラムがイーグルアイや皇女ではなく、ユルゲンと近しいことも判明する。まぁこれは魔界エピクエ通してなんとなく分かっていたことだが。
言うまでもなくハイラムは海岸守備隊として、ジェクトらと協力してアントンに立ち向かってたわけですが、あの面々が一枚岩の繋がりを持っているという訳ではないらしい。さっきの皇女イザベラの話もそうだが、とっても政治的な香りがする。派閥争いとか含めて、なんともきな臭い……


まぁそんなわけで魔界を経由しての長い旅路は終結しましたが、アゼリアの姿が見当たらないことに気付く。死者の城に入っていった人物がいたという目撃情報もあったので、冒険者が探しに行く。
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グリムシーカーの面々に熱い歓待を受ける。アゼリアらと行動を共にして忘れかけてきてるけど、グリムシーカーって本来こういう感じの怪しさ前回の連中だよな。サザンデールとかノイアとか、大概な風体の奴らだし。家族を人質に取られたローズベリー・ローンなんてのも大転移前にいた。
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奥へ進むと、血塗れで倒れているアゼリアを発見する。まさか……
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息も絶え絶えなアゼリア。元よりグリムシーカーは、序盤の流れでも分かる通り、今回の使徒討伐とは全く相いれない組織です。此度のルーク討伐が同じグリムシーカーの構成員の反感を買い、アゼリアは凶刃に倒れたようです。
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死んでしまったアゼリア。「このクエストを遂行するとゼルバからNPCアゼリアが消えます」がネタバレ過ぎて分かっていたが、心苦しかった。最期に何を言おうとしたのか……テラは既に? 既に……何だというのでしょう。予想は立てられるが、何も言わないでおこう。
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悲しみに暮れるグリムシカーの面々。普段は空気読めない発言したりしてるロイがマジに悲しみに暮れてるのが切ない。冒険者とアゼリアの仲は短いと形容するか、緊急クエスト込みで意外と長い付き合いだったと言うか微妙なところでしたが、いずれにせよ突然の別れであった。しかし、こうしてアゼリアが死ぬということは……今後のストーリーを待とう。
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アゼリアが死んだことについて、特に大きな反応は見せないヴァンとハーツ。軍人という身の上でもあるし、グリムシーカーと共闘していたといっても完全に利害の一致によるものだったので、ドライである。ちなみにアイアンウルフというのは、ヴァン率いる騎士団とか部隊とかそんな奴の名前だったはず。ハーツがうっかり『敵陣に部下を残して』って言ってるあたりが、なんつーかNPC皆仲良くって路線は無理だなぁってものを感じさせる。それぞれの抱える事情って奴か。
そして遂に触れられた、ヴァンの妻であるエミリエが既に亡くなっているという事実。しかし、割とアッサリと認めたなヴァン。動揺によるものとも取れるけど。
エミリエの死を周囲に打ち明けなかった理由についての、ヴァンの言い分もまぁ納得が出来ないものではありません。最期を看取れなかったということも、実際にショックを受けているということも、嘘であるようには見えません。じゃあそれだけなのかと言ったら……まぁそんなわけはないよな。ヴァンに疑いの視線を向けるに足る、怪しい要素が既に積み上がり過ぎてる。
とはいえ度々に渡って冒険者を助けてきた、伝説のウェポンマスターヴァンとしての一面がまるきり嘘偽りだったとも思えない。一応、極秘地域エピクエでの様子を見るには、力に魅了されて悪堕ち展開というのが考えられるが。今回の件を見ると、エミリエを生き返らせるために何かをしようとしているとかいう可能性もあるかもな。
まぁ結局ヴァンの狙いについてはほぼ不明なわけだが、そろそろ本格的に動き出しそう。期待してるぞ。


今回のことを、皇女エルゼ様に報告しに行く。自動的にクリア可能状態になるので行く必要はないのだが、雰囲気を重視して実際に皇女様のところへと赴く。半分くらいはエルゼ様に会いたいからだけど。大体エルゼ様絡みのクエストの場合は、行く必要なくても行ってます。なんか専用でマップ用意されてるのが好きだし。
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新たな発見として、モブボイスで「エルゼ様の、おなーりー」って言う台詞が追加されていた。こんなの出来てたんだな。多分魔界アプデでの新要素だろうか。
エルゼ様は、ユルゲンの所為で今回の件について全然報告を受けていなかったらしい。一方で、メリルから情報を送って貰っていたそうな。恙無く……と言ったらアレだが、少なくとも天界サイドから見ると大きな破綻などはなく終わったルーク討伐ですが、その裏でお世辞にも平穏とは言えない渦のような動きが……
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一連の流れから、海岸守備隊を手懐けているユルゲン一派と、ジェクト・ウーン・メリルらが付き従うエルゼ一派と言ったような、天界内部での分裂が見て取れます。ユルゲンは権力を思うがままにしたいと。まぁ、別に悪いこと考えてるわけじゃないんだろうが。自分の思うように天界発展を成し遂げたいとかそんなところでしょ。なんつーか、世の中大変ね。一悶着起こる可能性もありそう。
ナエンはメリルと親しそうだから、エルゼ派なんだろうか。ベルクトなんかはどう考えてもジェクトと同類だから、やはりエルゼ派か。こうやって色々考えてみると、それはそれで楽しいかも。出てるキャラだとエルゼ派多そうだけど。
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最後に、再び赤い魔女の森でカシヤスと会って会話して、今回のエピクエは完全に終了。カシヤスから釘さしと激励のような言葉を
投げかけられる。
冒険者から不信感を抱かれるようにもなったヒルダーですが、状況はまだまだ掌の上なんだよな。特に全然、追い詰められているわけではないというか。ほとんど黒幕のヒルダーの鼻を明かす日は来るのか。まぁアレだけどな、今回のルーク関連では、完全に助力して貰っただけだがな。ヒルダー視点では実質予定調和に過ぎないであろうというか、冒険者を誘導した形であるとはいえ。
ところで、「彼女の目に留まったのが自分1人だと思ってないよな?」は若干メタい台詞。まぁ冒険者たくさんいるしな、今までのエピクエでも、一応全職集合してたりするところからも示されてはいるが。俺より強い奴なんて腐るほどいるから、ヒルダーさんそっち雇用しても使徒ワンパンさせてもいいのよ。エピセットも利器も持たぬ身だしな。つーかレイド行ったことないし。一応死ぬまでに1度は行くつもりはある。


その他、分岐と言うか、選んだ所属先によって会話が変わる部分について。SSは冒険者ギルドのもの。
最低でもあと合同調査団のパターンは確実に見れているはずなんだが、逐一SSを残してなかったりで、なんかもう違いについてはきっちりとは把握出来てない。スピは死者の城実装当時はグリムシーカー所属だったけど、魔界エピクエではバグを恐れて変えたので、実際どうだったのかよく分からん。一番痛いのは、魔界巡り終わってからのルーク討伐の一連のエピクエだけが、完了後も何故か見直すことが出来ないこと。マジ困る。トラップ。
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ルーク研究所を進もうとしている途中のクエのもの。自分の陣営のリーダーを訪ねてとあるので、3種類用意されていることは推測出来ますが、他のものの詳細については前述の理由で不明もとい記録してない。合同調査団のは確か、皇女様とかユルゲンに頑張れ言われたとか、そんな感じのそこまで面白い要素のない内容だったような気がする。
冒険者ギルドの場合は、海岸守備隊がメリルに睨みを利かせているとも取れる描写だったりと、興味深い動きを見ることが出来る。まぁ、エルゼ様と話した時の内容から言って、実際にメリルをマークしてたってことだろうな、これは。あと、メリルが呼び寄せたウーン。ウーンがこの後話に絡んでくるといったことはないので、純粋にメリルが海岸守備隊に対抗するためと言ったところか。
あと、ハイラムの「小さい時も言うことをよく聞いてれば怪我などしなかったのに、な」という言葉が気になる。ウーンと昔何かあったのか? なんというか、まるでいじめっ子のような言葉であるが。つーか『ちびっこライオニル』の話とか、よく分からない部分結構あるんだよね、ウーンとかも。中々に関心を引くポイントではあるが、説明がドロップ激渋のストーリーブックとかでされてそうな気がして憂鬱。
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ルーク倒した直後の。ルークの死を悼むグリムシーカーの面々ですが、さらっと重大な事実も語られる。ヒルダーは冒険者だけでなくヴァンにも加護を授け、ヴァンもまたルークを手にかけたという。いや、バトル的には普通に単身でルークを倒し切ったはなんだが……ヴァンなんて欠片も見当たらなかったぞ。『描写されてないけど実はそうだったんだよ』以外の線だと、ヴァンが気運を吸収してたアレも含められてるとか。まぁ、見ようによってはルークの残滓とも取れるし。
いずれにせよ、そんな重要なことが、必ずしも見ることが出来ない部分で明らかにされているという。いやいや。それはどうよ。しかし、このことが今後どう影響してくるのか……使徒キラーとしてノミネートされるのは結構大きいかもなーって思ってたが、よくよく考えたらヴァンは既にシロコ倒してるから、それ自体はそこまで大きな出来事ではないかも。どっちかっていうと、ヒルダーがヴァンを選んだという事実はキーになりそうだ。
ちなみに合同調査団だとこの部分は、上の方でも文章で触れましたが、よしじゃあ早速帰らなきゃと言われて、イザベラ様が驚いたり怒ったりする内容となっています。というか合同調査団の方はいいんだが、冒険者ギルド選んでグリムシーカーの反応が流れるって冷静に考えたら変じゃね? どうなんだ?


終わり。エピクエ絡みがようやく終わった。時間の扉の時は放り出したというか自然消滅したので、ぼちぼち感慨はある。本当はきっちり全陣営選んだ時の違いを明らかにしておきたいが、エピクエそこまで進めるのにも時間かかるし妥協する。今後また取り上げることは多分ある。
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エピクエ終わってからは大体ヘル回りが中枢を占めていたので、そこまで大きな動きはなかった。だから、エピ関連と魔界アプデに伴うシステム変更などについて触れたいところなのだが……

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2017-04