『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

年末も新年も地獄はいつもそばに 

2018/01/11
Thu. 22:44

どうも。

ジョアン・フェレロの航海日誌
ScreenShot08719.png
週ごとに入場回数がリセットされる形式の3ダンジョン追加。巷ではすっかり忘れ去られてそうなジョアン・フェレロの面目躍如。強烈な気運、レア~レジェソウル、状が貰える3種類のダンジョンが用意されております。
ダンジョンの内容自体は特に。色々円卓の騎士イベントの時の流用が見られる。状貰えるダンジョンの堕天使は初めて見た。中々イケてる外見。ただ三国志も円卓もイベD全て行き切ってはないはずなので、もしかしたらこいつも流用かもしれない。


エピックロードリターンズイベ。エピックロードに更にエピ防具が追加されて再来。まぁその分要らないエピが出る可能性も相応に高まってるんだけどね。アベさんにハートスレイヤー欲しいけど尚更期待するものでもない。
ScreenShot08713.png
それはさておき、交換報酬で黄金増幅や歪曲、浄化書などが用意されてるのが、どっちかって言うと今回の目玉。確実にこれらが手に入るのはかなり美味しい。早速ロゼッタストーンに付与。無駄に高い数値が出た。
ScreenShot08721.png
そして同じくエピックロード報酬の増幅保護券を用いて過剰に挑戦。今まで何だかんだで各種アクセとかイヤリングが増幅過剰に成功してるし、なんとなくいけるんじゃね?
ScreenShot08722.png
世の中ならぬクロンターはそんなに甘くなかった。まぁいい。+10にするだけでもそれなり。


ちなみに一応本筋のエピロードですが、まぁ特にこれといって使えるものは出ず。割といろんなキャラに行かせてみたけど。
ScreenShot08769.png
ただ唯一使えるレベルだったのがこれ。裁きの聖騎士団ショルダー。75エピなのに単品でクリダメ15%増加の優良OP持ち。90エピですら単品で増加18%とかちらほらあるのを鑑みると、相当に秀でた性能であると言えよう。
惜しむらくは出たのがアベさんで、アサシン指を既に持っているということだ。アサシン指自体は効果にブレ幅があるものの、まぁ総合的に考えたら乗り換える必要はないのは確か。板金ということも含めて農夫あたりで出てたら……
マスタリ無視してでも装備してよい、また割と転送してもいいくらいの装備ではあるので、いずれ防具の黄金転送とか出ることを祈って待つか。グランディス転送はさすがにするほどではない。


カード専門家イベント
ScreenShot08723.png
モンスターカードの名前を三択で当てるイベント。アラド力が問われる。アラド歴も長く、ストーリーにも興味関心があり、無駄にモンスターカード埋めに挑戦もしているこちらにとっては容易なイベ……と思いきやごく稀に引っ掛けるつもりの問題もあったりして、悩むことが皆無ではなかったり。
残念ながらミスは数回しましたが、一応ついテキトーに押してしまったとかうっかり押し間違えたとかが原因なので、純粋な失敗ではないと主張も出来はする。それはそうと魔界関連の高額ユニークカードは初めて絵柄見るものも多い。
ScreenShot08759.png
最終的に正答は510回となった。まぁ500回は多少の余裕を持って到達できたのでイベント的には及第点。プレイヤー的にはどうせなら全問正答しておきたかったという気持ちもある。ちなみにSDカードの方ですが、そもそも子育てイベのカードとかでどうせカード図鑑埋めるの無理だしなーという投げやりな気持ちが芽を出して結局競売で買うことはなかった。4、5枚くらい空きが出た。


アラド幸運願掛けイベント。恒例のおみくじイベント。
ただし何故かおみくじ引くための賽銭が期限当日設定で、しかも交換不可で、しかも1回退くのに10枚必要とかいういやらしい仕様なので今年の評判はよくない。でもまぁその分報酬も大したことないので、必死にならなくてもいいのは良いことか。いい報酬はエピかけらくらいでそれも85レベまでだし。
ScreenShot08724.png
本当かよ。
そもそもエクスタシーセットまだ1部位も出てないんだけど。ついでに言うとアラドのおみくじなんて幾度となく引いてるし、これが最初に引いたおみくじってわけでもないし信じる意味は特にない。というか一応一枚目に引いたおみくじは撮っておくべきだったか……


別におみくじを信じたわけじゃないが、せっかくの年の瀬だしと言うことで年末から新年にかけてある程度時空の亀裂回してきた。おおよそ5000枚超えるくらい。多分。
他に行く理由として、エピックウィークエンドイベントで85レベまでのエピ武器超越の石が貰えるからというのもある。蛇矛とかちょっと前に出たけど分解しちゃったよ……今残っているのはガンナー用しかないので転送候補として真っ先に上がるのははマイスターの憤怒なのだが、ロボティ強化の効果が改変で消えるらしい。となると少々勿体なく感じるし、オープンファイアもシャッフル+11と比べると目覚ましい程の差は出そうには見えないし、どうせならいい感じの85武器出ないかなという望みをヘルに託したのもある。
では地獄。いつも通り普段行ってる時に出たのも含む。
ScreenShot08710.png
スコラプボーンショルダー。90軽甲肩。
ScreenShot08711.png
クリティカルが高い。あと各種攻撃力+8%。調べるまでもなさそうだが、一応修練で試してみたらまぁコンタミネーション肩の方が強かった。
ScreenShot08712.png
パウロ・キドニーブロー。85拳闘グローブ。SS撮ろうとしたらうっかり街戻り押してしまったとかいう痛恨のミスを犯したので、実は拾ってない。装備できる品じゃなくてよかった。マジで。
効果としてはクリティカル増加30%と、バックアタック時クリティカル増加50%。拳闘グローブってことはスト用だよな? バックアタックってそんなに取れるんだろうか。
ScreenShot08714.png
サンダークロス:ユピテル。90クロス。
ScreenShot08715.png
なんかまぁ男女クルセのスキルが大体強くなるスキル。ヘルハヴォックなんかは他職でも使える性能だけど、90エピでもたまにこうして特定職専用のものがあったりするな。特にこれは完全にクルセ用。他のプリが使うとただの光属性クロスに成り下がる。
ScreenShot08725.png
シルバーブレット。85リボ。被り。
ScreenShot08726.png
シャドーサファイア板金下甲。90板金パンツ。
ScreenShot08728.png
シンプルに増加18%。あと謎の水属性抵抗。恵まれた増加部位がなければ充分優秀な装備。炮烙腕の後釜になるだろうか……インビジブルケープの方が強いかもだが。まぁ最後は結果的にダメージの一番出る構成を選ぶことになるだろうが。ていうか結局のところ手元にあるエピアクセはそこまでないのもあって、まだまだ炮烙腕やアサシン指を外す選択肢はなさそうだが。
ScreenShot08727.png
ブラックフォーマルショルダーパッド。90レザー肩。
ScreenShot08729.png
いえーい。フォーマル2ヶ所目。効果はまぁ上着と大体似たような感じ。質実剛健。これで小正月、フォーマル、千年戦争英雄の3つが3セットにリーチ。5セットともなると遠いが、3セットなら揃うときは案外楽に揃ってくれそうな気がしないでもない。気がするだけじゃなかったらいいね。
ScreenShot08730.png
ヤンオルの木の枝。85鈍器。
ScreenShot08732.png
覚醒P2種ブーストと、時間経過によりパワーアップの効果。最大5重複なので15秒経過で、攻撃・移動速度+25%、力+125、追加20%になるみたい。カウンター攻撃時30%は数値は強力だが、カウンターと言う条件は少々めんどくさそう。まぁ半分おまけと見ておくのがよさそう。
転送用にぼちぼち使えそうな武器。鈍器ということも踏まえて時期的にドラゴンナイト作るべきか……? うーんでもあんまり興味を惹かれないな……この武器自体無茶苦茶強いってレベルには見えないし。
ScreenShot08731.png
ローズヘアベルト。85重甲腰。被り。またかよ。謎のベルト推しが続く。
ScreenShot08737.png
ニューリングタンロッド。90ロッド。
ScreenShot08743.png
18%の属性追加。属性は自動で最も数値が高いものを適用してくれるので安心。強力。
ScreenShot08738.png
オーバー・ザ・フェイト。85双剣。被り。
ScreenShot08739.png
ダブルドロップ。シェルオブブリニクル。90光剣。あとヤンオルの木の枝。早速2本目が。
ScreenShot08744.png
水属性光剣。強化と属性抵抗減少合わせて実質60近い水属性強化の効果が得られるのに加え、15%水属性追加。強いけどバルムンクをどれくらい引き離せているんだろうか。
85エピにも多少存在するけど、属性追加もまた90エピに度々みられる効果。そして90エピを上回る火属性追加の数値を誇る火炎ニールやっぱり凄かったね。
ScreenShot08740.png
ライキリ。85ナックル。被り。
ScreenShot08741.png
タイビアボーンブーツ。85軽甲靴。
ScreenShot08745.png
50~80スキル+2。二次覚醒Pが+2されるので実質全スキルに強化が及ぶ。修練で小正月靴と比べてみたところ、まぁスキルによりけりと言った感じだった。クリティカル調整に都合がいいのもあるので小正月継続かな。
ScreenShot08742.png
エクスポージャーヘビーゲートル。90重甲。今まさに着ているものの被り。ついでに補正も寸分違わず一緒だった。
ScreenShot08747.png
タクティカルロッドベルト。85レザー腰。
ScreenShot08751.png
タクティようやく3ヶ所目。揃う気は全然しないが、むしろそういうものほど既に4ヶ所出てるものより先に揃う気がしないでもない。さておき効果の方は、属性強化20上昇オーラ。やはりオーラという効果故か、単品としては少々他のエピに劣る性能。というかサブマリン腰が単品としてやけに高性能なだけとも言えるが。
ScreenShot08748.png
ルインドタウンサバトン。90重甲靴。
ScreenShot08752.png
めっちゃ力と知能が高いだけの靴。これ系のを重点的につければ力5000くらい行けるかもしれない。無論やる意味はないが。そして装備としてもやっぱり微妙。
ScreenShot08749.png
クイーンズベッズ。90グローブ。被り。
ScreenShot08750.png
影のさすらい人。85グローブ。被り。
ScreenShot08753.png
シェルオブブリニクル。90光剣。速攻で被り。時代は鬼剣士なのか。
ScreenShot08754.png
オプティックファイバーブーツ。90布靴。被り。
ScreenShot08755.png
ディーンホクモト。90ワンド。被り。
ScreenShot08758.png
ベルセルク。85ナックル。被り。
ScreenShot08765.png
眩しい黄金甲冑靴。90軽甲靴。黄金甲冑セットまだ1ヶ所しか持ってないのに被り。勘弁して。
ScreenShot08766.png
シャイニングインテリジェンス。85スタッフ。被り。図書館ブーストには最高だが……まぁいいか。
ScreenShot08767.png
パウロ・キドニーブロー。85グローブ。被り。ドロップ時のSSを回収できて良かった……というほどではない。
ScreenShot08768.png
クイーンズベッズ。90グローブ。被り。怒涛の被り。




エコン通い中のメカも主に毎日達成消化のためにちょびっとヘル。
ScreenShot08716.png
夜の影上着。85レザー上着。
ScreenShot08720.png
カモフラ効果はバックアタック時1%なので正直微妙。まぁ専らに発揮できるのはダンサーくらいか。あとはシンプルにダメージ18%増加。充分な強さ。魔力上着だと増加10%なので、ちょっとこちらに手が伸びなくもない。が、やはりクール減少がでかいし、こっちに変えてもどうせマスタリー合わないので現状維持だろう。
ScreenShot08733.png
ステップ・オブ・ウィザード。85スタッフ。
ScreenShot08736.png
ステップはスタッフの誤植と専らの噂の武器。なんだよ認められた魔法使いのステップって。魔法使いなのにダンスにでも勤しんでるのか。
属性強化とステ強化。まぁまぁだがこれっていう強さには欠ける気がしないでもない。不死発動時体力50%で復活というのは強いかはさておき便利そうな効果ではある。
ScreenShot08734.png
覇王の涙。85魔法石。
ScreenShot08757.png
かつては最高峰装備の一つだったが、90エピの出た今となっては少々霞む……が、スピじゃなくてメカで出たのは大変良い。僥倖だ。いいね。そもそもまぁ、まだまだ強力な性能ではあるし。
知能補正が高く、追加18%。余談が、90エピのロゼッタストーンや、ビミュートストーンもスキル増加とかすべての攻撃力増加の違いはあるが数値は同じく18%だったりする。防具アクセの増加も18%が多く見られたりするので、18という数字はアラド装備界において一つの基準値なのかもしれない。
というわけで、武器+魔力の嵐+海神パンツ+ハニストロ補助+覇王の涙+エコン6+何らかのイヤリングの構成にしようと思う。クリダメ増加10%のレジェ肩入れて、イヤリング含めてエコン6にするかは迷い中。
ScreenShot08735.png
N.O.V.A。85グローブ。被り。
ScreenShot08763.png
方天戟。85ハルバード。
ScreenShot08764.png
ダメージ40%増加の代わりに被ダメージ20%増加がついた装備。まぁそこは痛そうだけど食らわなければどうと言うこともない話。
魔槍支配のOPはバンガードのこと知らないのでさっぱり。まぁ問題はデュエで使えるかどうかということなのだが、長槍熟練のクールタイム減少結構便利だろうし、まぁ転送するほどじゃないかな。使えないことはなさそうだが。それにデュエは悲嘆壺既にスタンバイしてるので、武器の転送は考えずとも良い。




新キャラ育成とかしてないのでようやく冒険団レベルアップ。
ScreenShot08756.png
能力値ちょっと上がった。次上がるのはいつになるだろう……カンストしてないキャラを軒並みカンストさせれば行けるかな。
ただまぁ次のレベルは上がっても特に何もないので、モチベはさっぱり上がらないのだが。


超越武器がようやくマックスの7星になりました。頑張った。毎日狩りをしないと経験値が減るという仕様が一番の敵だった。
ScreenShot08613.png
ScreenShot08760.png
マスケ。以前撮った画像も比較用に添えて。面影を残す部分もそれなりにあるものの、形状がはっきり言って別物になっている。なんと。
ScreenShot08614.png
ScreenShot08761.png
ボーガン。なんかちょっとでかくなってる。アプグレ前の方が好きかな……
ScreenShot08762.png
ちなみに武器アイコンの方も、大幅に見た目が変わっているのが確認できる。3星→4星についてもアイコンでもちゃんと変化があるのは確認できるが、ここまで大きく異なった形に変わっているのは7星のみ。
これで毎日広場回りという正直めんどくさかった作業からも解放される。まぁテラニウム儲かるし良い副産物もないわけじゃないが。でもまぁテラニウム目当てならブラッドライン行くしなぁ。
やろうと思えばメカで一応取っておいた超越武器2つも追加出来る。どうしても更に欲しければ新キャラ作って取ることも出来る。やるのはちょっともう……でもなんか将来的に超越武器なくなると聞いた気もするので、となるとアプグレ券の販売もなくなりそうなので、やる気が少しでもあるなら事前に券を購入しておかなければならないのかも。


アバ。画像は省略。ちょっと上とかにある。
頭:ライムグリーンカバーリングヘア
帽子:ウェズリーの戦術制服帽子[Aタイプ]
顔:シルバーキューブイヤリング
胸:ウェズリーの戦術オフィサーマント[Aタイプ]
上着:ウェズリーの戦術コマンダー上着[Aタイプ]
パンツ:ウェズリーの戦術リーダーパンツ[Aタイプ]
腰:ウェズリーの戦術ロッドベルト[Aタイプ]
靴:ウェズリーの戦術チーフ靴[Aタイプ]


大体地獄の征服者パッケージそのまんま。髪だけテキトーに。顔アバはまぁぶっちゃけどうせ分からないし、買わなくてもいいだろという判断。
そんなわけでアバだけ全身タクティ。このパッケ、どの職も出来が良い。単品でもそこそこ使えそうな部位もちらほら見られる。
尚、リアルタクティは買った時点で2部位、この記事の中で1個出てそれでもまだ3部位にとどまっている。やれやれ。


終わり。
ranking6.png
あけおめ。
スポンサーサイト

[edit]

page top

ジューシィなる選択とピンク 

2017/12/21
Thu. 23:12

どうも。


最近更新がちょっとノロくなってきている。冬の寒さに屈しているのか。来年は頑張ろうと言いたいが、まぁどうせ月1~2更新であろう。


アニスのグルメジュースイベント
ScreenShot08657.png
やけに出来の良いジュース製造UIが特徴的なイベント。ダンジョン内で拾えるイチゴ・オレンジ・メロンから任意の3つを合成し、それぞれ異なった効果を持つジュースを作ることが出来る。
ScreenShot08654.png
単純に回復やバフアイテムとして用いる以外にも、イベクエでアニスに貢いで異名をゲットすることも出来る。しかし彼女が気に入ったジュースは3種の果実をブレンドした「よく分からない何か」とか形容される灰色の液体。しかも大量に要求される。
ScreenShot08652.png
プレゼントは基本的に、懐かしの好感度システムを彷彿とさせるやり方。ただ、1回のプレゼントで5杯のよく分からない何かが必要。しかも異名2種を貰うには、それを60回繰り返す必要がある。まずジュース5杯って時点で一度に飲む量としてはオーバー気味な気がするんですが、300杯も貰って本当に全て飲んでいるんだろうか。アニスの味覚もだが、そんなに飲んで大丈夫なのか気になるイベント。
ScreenShot08665.png
プレゼントを繰り返すと名前の文字が変わっていき、往年の好感度システム同様にデレて表情も変わる。ちなみに好感度システムはその内復活するとかなんとか。かつてとかなりNPCのらラインナップが変わっているのでまた前とは別の、各自思い思いの好感度上げが見れそう。それともまたダフネに貢ぐのが主流ですか?
ScreenShot08700.png
アニスの胃は心配だが、貴重な物理職用の前異名が手に入ったりしたのでありがたい。今現在育成とかしてない関係で果物をあまり稼ぐことがなく、異名を与えたキャラは限られたが、大体のサブはいつぞやのバレンタインイベで異名持ってるので問題はない。


選択の時間イベント
ScreenShot08691.png
いわゆる少数決。単純に設問自体もも中々面白く、更に且つ中間発表を見て少ない方に入れるか、そちらに票が入ることを見越して多い方に入れるか、その裏を読んで少ない方を選ぶか……などといった読み合いもあり、やる手間が少なそうな割に地味に楽しい良イベ。ただまぁどちらが少数になるか最初は真面目に考えようとしたけど、結局深く考えても仕方ない側面もあるので素直にそう思う方を選択していたけど。
報酬はフリーパスとかまぁぼちぼち。あと少数を5回達成すれば保護券。
ScreenShot08701.png
今回は強化保護か増幅保護か選べる優しい仕様。といってもロック解除が間に合わない状況で貰ってしまったし、かといってサブの武器を必死こいて+12にして更に過剰挑戦とかしたくもないので、適当にイヤリング強化。そしてディメのイヤリングが+11になりました。美味しい。



ピンクな女の子は私よ!イベント
ScreenShot08687.png
ピンクプリーストメインのイベと見せかけてナイト準備イベと見せかけてプリ専用アバも手に入るとか言うイベント。やはりプリはある意味人気者と言うかネタキャラ。ナイト関連の報酬はナイトでないと開封・使用出来ないものしかなかったので、取り敢えずプリ用アバ2つ貰って終わった。
ScreenShot08703.png
ゲーム内のピンクプリーストも結構アレだが、公式イベントページのオカマインファのインパクトが結構凄い。ゲイボルグパンチくらいの衝撃はある。ゴブリンに見せたらショックで死ぬ。


新たな追加称号の出現でドラゴン称号が値下がりしてたので買った。
ScreenShot08668.png
ドラゴン称号をメカとディメ、フルプレ付与ダークスチル称号をデュエとミストレスに与えた。物凄い出費だ。まぁ基本スピ以外に資産を費やすことはそうないし、大丈夫だ。相当な支出だったが、別にこれでお金が尽きてしまったわけではない。無論のことスキル宝珠とか最終的にはお金のかかることが幾らでも待ち受けていることを考えると、残った財産では不安になるが、まぁそれを言ったらそもそも元々の財産ですら不足だろうし。



地道なエピ掘り。
ScreenShot08646.png
煌びやかな女王の懐刀。85短剣。既出。
ScreenShot08649.png
戦場の女神の槍。85槍。
ScreenShot08655.png
攻撃時ダメージ20%上昇という大変紛らわしい表記があるが、まぁ多分増加20%。特定職限定もそれなりだが、コイン使用時の効果が特異。能力をフルで活かそうとするとオイル必須のコイン定期消費プレイになるんだろうか……
ScreenShot08658.png
冷静な王女の腕輪。85腕輪。リーチであるアイプリセットだが被り。出るならネックレスをば。
ScreenShot08659.png
サイレントステイカー上着。85軽甲上着。
ScreenShot08660.png
アイシールドセットはこれで3ヶ所目。まだまだ。能力の方はと言えば。増加のみの超シンプル装備。18%増加は90軽甲ベルトと全く一緒の数値なので、バラエピとして運用するなら他のエピと相談してどっちかを装備という形になる。数値的には悪くないので、炮烙を卒業したくなるようなことがあったら日の目を見ることもあるかもしれない。
ScreenShot08661.png
ピュアロードコイル。90重甲ベルト。
ScreenShot08663.png
比較的高めの力知能に加え、攻撃力がたくさん上がる装備。毒状態になる確率が1%なので発動に地味に時間がかかったりする。ちなみにサブマリン腰と比べてみたらサブマリンの方が強かった。
ScreenShot08662.png
ジャーマンチャンネル・レイ・ホイップベルト。90レザーベルト。
ScreenShot08664.png
なんかやたらと名前が長い。能力は増加10%に各種攻撃力つき。自マスではあるが、この時代に増加10%というのは些か貧弱に思える。もっと高かったら炮烙の代わりの増加部位として名乗りを上げられたが……
ScreenShot08669.png
マナ・バーン・ローブ。85布上着。リーチである燃え上がる魔力セットだがこれは被り。
ScreenShot08670.png
グラッシーオブシルクパンツ。90布パンツ。被り。
ScreenShot08671.png
虎竜垣。90長槍。前にも出た。被りが続く。
ScreenShot08672.png
そしてダブルドロップ。先日出たヘルハヴォックまさかの被り。あとソウルデバウリング。90鎌。
ScreenShot08673.png
25%闇属性追加ダメージに加えて魔法攻撃力16%上昇がついた素敵な鎌。一方でデメリットが苛烈で、攻撃時MPが1%減る。クールタイムが僅か0.1秒なので、多段ヒットする技を撃ったらどうなるかなど想像に易い。しかもMPが半分を切るとHPが減るという、上級者向け仕様過ぎる武器。まともに運用しようと思ったら回復がぶ飲みせざるを得ない。見合う強さは備えているだろうが、警備ですらゲームの難易度を大幅に上げそう。
普通は持ちキャラのエピ武器が他キャラで出ると切ない気分になるものだが、これについてはアベさんで出ても持て余しそうなのでそこまで悲しくないかもしれない。


気つきでなかったので、早速ヘルハヴォックを+12にする。
ScreenShot08678.png
氷炎を12にしたときより難航し、かかった費用は300m。うん……まぁ。中々厳しい。称号と強化で出費が嵩む。どうせ支出することそんなにないし大丈夫とかさっきは言ったけど、何だかんだお金使うことはあるし、英雄壺売り出来ないから何気にヤベェ。大丈夫だろうか。
ScreenShot08686.png
では氷炎+11と比べてみましょう。3回測ったらそれぞれ10mずつ違ったりしたけど、まぁ優劣の関係については基本一緒だったのでチョイスは適当。大差というほどでもないけど、まぁ勿論ヘルハヴォックの方が上回った。というかそうじゃなきゃ困る。
これで名実ともにヘルハヴォックが手持ち最強の武器となった。良かったね。属性については今のところサブマリン腰があるのでいいが、将来的に変えることになったらどうしよう。まぁビノ付与するのはお金的にも物理攻撃カード付与出来なくなること的にも勿体ないし、赤Q契約することになるだろうか。


引き続きエピ。
ScreenShot08674.png
オプティックファイバーブーツ。90布靴。
ScreenShot08677.png
各種攻撃力と属性強化がついてるだけの靴。うーん……やはり増加装備とかと比べると見劣りする。
ScreenShot08680.png
鉄脊蛇矛。90長槍。鉄脊ってどうやって読むんだ。と思って調べたらてっせきらしい。そのまんま。
ScreenShot08681.png
ロドレン系が強すぎたからSC1つにつき3%の増加36%に弱体……したけど追加15%がついてて隙の無い性能。覚醒Pブーストも良い。でも連係があるのでスキルを多く回す傾向にあるデュエとしては少々操作テクは要求されるか。ていうかロドレン系の武器って、明らかにSC開けることによる難易度の高まりが大きいキャラが狙い撃ちされてるけどね。
ScreenShot08688.png
エレメンタル・バーン・サッシュ。85布腰。被り。揃いそうで揃わない燃え上がる魔力セット。
ScreenShot08690.png
聖剣:エクスカリバー。90大剣。被り。
ScreenShot08692.png
インビジブルケープ。90布肩。
ScreenShot08693.png
ダメージ15%増加というぼちぼちの数値と、更に全ての攻撃力3%増加がついている。これは中々良い装備なのでは? といっても現状つけてるコンタミネーション肩が単品としては強すぎるが……次期増加部位としてはまぁありかもしれない。
あとついでに名前に相応しくカモフラ効果がついている。効果15秒クール30秒なのでまぁおまけ。そこまで戦略的に運用するものではなさそう。
ScreenShot08695.png
フレームドロップトラウザ。85布パンツ。被り。
ScreenShot08696.png
テールバックランナーブーツ。85軽甲靴。被り。
ScreenShot08697.png
ライキリ。被り。
ScreenShot08698.png
メタルラインポールドロン。90重甲肩。
ScreenShot08702.png
45~50レベルのスキルブースト。この装備で特筆すべきところは、やはりこのスキブ効果をPTメンバーも恩恵を受けられる点だろう。職にもよるだろうが、オーラとしては優秀な効果と言えよう。
まぁ裏を返せば、力知能が幾らか高くてクリついててソロだとただのスキルブーストがついただけの装備である。そうやって見ると全然大したことない装備になってしまうという悲しさ。上着の場合はバフブーストが可能なので単品でも便利なのだが……まぁオバチャブーストは一応既に達成しているので、別に強く欲しい代物でもない。セットが揃ったりする日までは倉庫で眠りにつく感じだろう。
ScreenShot08704.png
雷剣:ゴルン。85光剣。
ScreenShot08705.png
光属性強化に8%光属性追加ダメージ光属性に特化した光剣。装備オプション効果ではサンダーボルト発生効果。ダメージどれくらい出るんだろう。あとサンダーストームって何だろう。
ScreenShot08706.png
高名な将軍の戦略書。85補助。
ScreenShot08707.png
ニル時代に欲しかった奴。85エピ時代なら間違いなくとっても嬉しかったと思うのだが、今だとうーん……嬉しくはあるんだけど熱望するほど強くないだろうってのは見え透いてるしうーん。
性能は要はデュアルフリッカーと黒薔薇とスーパーノヴァがブーストされる。あとTPスキル+1。ブースト範囲がピンポイント。まぁ二次覚醒Aがブースト出来るのは貴重である。意味はないだろうが特化したらどれくらいブースト出来るのかな?
問題は、現状装備しているハニストロとどっちが強いかという問題である。ちなみに力知能では戦略書>ハニストロ。でもハニストロに各種攻撃力がついているのは看過してはならぬ点。そしてあとは兵器熟練などの複数のパッシブと45までの攻撃スキルをブースト出来るハニストロか、一次&二次覚醒PとTPブーストで各攻撃スキルの威力を上げる戦略書、どちらに軍配が上がるのか、といった具合。
まぁ結論から言うと、普通にハニストロの方が強かった。ただ強化と付与分のアドバンテージがあるが。劇的な差はなかったので戦略書に付与とかすれば違いは然程出なさそうではある。




番外エピ。
ScreenShot08682.png
決闘クエやってコロッセオ壺開けたら出た。アレキノバトルコイル。70軽甲コイル。
ScreenShot08683.png
……弱ぇ。
びっくりするほど弱い。70エピ単品ってこんな性能だっけ。セット効果はそこそこだけど、揃えるまでは魔法封印と比べるレベルの性能でしかない。というか魔法封印より弱い。インベントリ重量制限増加は何故か高めの設定だけど。
他にも色んなキャラでやって意外とそこそこエピ出たけど、いずれも特に使えないエピ補助だったので省略。


新ヘルダンジョン時空の亀裂。類似した名称のものがたくさんあって中々ややこしい感じになってきた。
ScreenShot08679.png
時間の扉から魔界まで、まぁ要は地獄PTが存在する地域に設置されている。入場可能にするには、該当地域の地獄PTを1回クリアするだけでいい。
いつも通りクエストの発注者はグランディスですが、いつも同じことばかり言っているようですがとかぶっちゃけているのが面白い。確かにお決まりの台詞である。
ScreenShot08694.png
ダンジョン的にはボスがバリエルorトリエルだったりで、まぁ大体魔界の亀裂みたいなもん。ただ内部のランクはあちらより下なようで、敵が柔らかく難易度ははっきりと低い。
消費される状は通常の地獄PTと一緒で、エピドロの確率はちょっと高いらしい。ただし、ガブリエルとか地獄玉は出ないという欠点もある。でも総合するとエピドロ的に得との話。ちなみに、毎日挑戦の課題も日によって地獄PTの場合と時空の亀裂の場合がある。


冒険団改変後傭兵報酬初受け取り。
ScreenShot08676.png
日割りにすると、1日につき挑戦状約7枚、精製テラニウム約1個、データチップ約9枚。1キャラで考えると、勿論挑戦状だけに絞っても余裕でお得。ただまぁ実際は全キャラ傭兵出したりとか考えると、一概にはそうとも限らない。まぁでも精製テラニウム貰えるのは中々美味しいし、サブが物凄い地道に状集めてヘル行ってエピを解体って回り道ではあるし、この形でも良かろう。


アバ。
ScreenShot08708.png
頭:金髪のさらりボブカット
帽子:祝福のキラメキ
顔:衛宮切嗣のタバコ
胸:ウェズリーの戦術オフィサーマント[Aタイプ]
上着:シルクスーツ
パンツ:シルクパンツ
腰:なし
靴:ウェズリーの戦術チーフ靴[Aタイプ]


販売中のタクティアバの肩ってシルクスーツと合うんじゃね? という考えのみで作られた構成。あとはテキトー。
金髪のさらりボブカットはクローン入手する前から持っている古いアバだが、この頭アバを帽子なしで使うのは今までなかったはず。あと最近腰アバから逃げてるけど良さげなのがないから仕方ないんだ。やれやれ。


滅茶苦茶久し振りにメインのプロフィール更新した。スピ改変とかあってごたついてたとは言え、2016年6月からのロングパス更新。サブについてはメカがエコン通ってる最中だしまた近々更新する。


終わり。
ranking6.png
もうダブルアップヘル再来することはないだろうか……そろそろ状使いたくなってきた。

[edit]

page top

新しい冒険へ……冒険団改変 

2017/11/18
Sat. 18:01

どうも。


モロ博士の実験室イベ。
ScreenShot08603.png
眼鏡女子のモニからの依頼。まさに研究所から辛くも逃げ出してきたと言わんばかりに白衣が破れており、もしかするとそこにエロスを感じる人もいるかもしれない。いや僕は特に……
ScreenShot08616.png
イベントダンジョンは、ボス部屋は艦砲とかと似た感じで、一定時間湧いてくる敵からワクチンタワーを死守する形。この形式の所為でどう足掻いても2~3分くらいはかかるのが面倒なイベだった。様々なゾンビモンスターが一堂に会している様は割と見応えあったが。でも幽霊に出てくる人形系モンスターはゾンビに含めていいんだろうか。
ちなみにモロ博士はメッセージのみの登場。どうせなら自分でワクチンタワー壊しに来いよ。


アラド式数学イベント
ScreenShot08608.png
小学生レベルの計算をした後に、その数字を一覧から探し出すゲーム。計算で詰まる人は無論いないだろうが、問題は数字を探す方。配置がランダムなので、見つからないときは割と見つからない。速攻で正解するには数字の位置も重要になってくるという、割と運ゲーなところがあるイベント。
ちなみに任意の3つの数字を探し出すパターンもある。数学要素特になくね? という突っ込みをしたくなるが、それよりもこのパターンが最難関だというのがなんとも嫌な感じ。3つの数字を探すだけというとなんか簡単そうな気もするが、僅か15秒で100個の数字の中から3つの数字を見つけ出すのは侮りがたい難易度。というかぶっちゃけ全然出来なかった。露骨に他のパターンと比べて難しいのに、報酬の基準は一緒というのもなんか釈然としないものがある。



どうでもいい小ネタ。
ScreenShot08609.png
フラッシュマインは設置してから部屋を入り直すと、手動起爆のプロセスが無効化されるため、規定数を超えて設置することが出来ました。これを利用して大量のマインを置いてヘルモンを倒す……という小ネタもありましたが、ではクレイモアではどうなのか。
まぁ結論から言うと出来ない。入り直すと、クレイモア自体が消失してしまいます。しかしクレイモアから発せられていた赤い光は何故かそのまま残り続ける。お遊びに活用できそう……かというとそうでもないネタかもしれない。
ScreenShot08610.png
触れるの忘れてた。アラド民待望のジョナサン実装。個人的には別にそんなに待ち望んでたわけじゃないが、気軽に状を補給できるようになったらまぁ便利だろうね。して、テラニウムのお値段は。
ScreenShot08611.png
1 5 0 k
……テラニウム→精製テラニウム変換以外で関わることはなさそうだ。
ScreenShot08612.png
最近超越武器のレベルアップとか言う道楽に手を出している。なんかそのうち廃止されると聞いたし、どうせだからやっとこうの精神。
ScreenShot08613.png
取り敢えずマスケを1~3星から4~6星の見た目へ。ベースが黒に、金具が金色になった。次に見た目の変化があるのは最後の7星。遠くはあるが、頑張ればその内届くだろう。
ScreenShot08614.png
ボーガン。こちらも黒っぽくなった。両方とも武器としての見た目は実は結構いい気がする。


Season5 Act7 新しい冒険。各種システム改変アプデ。新しい冒険とは言うが別に新地域追加とかは一切ない。
ScreenShot08618.png
バランシングとかはさておき、冒険団改変。傭兵はアカウントごとになり、期間も出す地域によって固定になり、大体数週間以上と長期設定になった。改変の関係で、傭兵に出すことによりダンジョンとか行けなくなったりする問題がなくなったのがある意味一番大きい。PT組もうとして組めない恒例の事故にもさらばだ。
そして冒険団。レベルが拡張。また、保有キャラのレベルではなく、キャラが経験値を得ると冒険団にも振り込まれる形になったので、たくさんキャラ作らずとも冒険団レベルを上げることが可能になった。と言ってもまぁ、カンストキャラだと入る経験値がカットされるので、高レベルを目指そうと思ったら普通にキャラ作ってカンストさせるのが現実的だが。
あとはなんか色々と愉快な記録機能がついてる。適性クリア回数や連続ログイン記録で、廃人度合いが一目瞭然だ。やったな。別に嬉しくもないな。塔のクリア回数が0だったりするので、改変以前のデータについては扱ってないようだ。


一番面白いのが、やはり冒険団生成日。すなわちイコール、アラドを始めた日が刻まれている。それなりにアラドに長く居住してる私はと言えば、2008年8月25日か。ほう。なんとなく9月に始めたような印象があるんだがそうじゃないのか。初めて知った。
ちなみに街行く人の冒険団を覗いてみると、割と余裕で2007年~2008年がいる。というわけで、自分の冒険団は別に際立って古参とかそういったことは全然ない。でもまぁ、全体から見れば概ね古参の部類に入りそうではある。それにしても、こうして見える形になってみると本当に今のアラドは古参だらけだな。勿論2010年とか2014年とかも見かけはするが、それにしたって俺より古参に簡単に出会う。まぁ最盛期を過ぎたネトゲなんてこんなものだろうか。


セリア部屋と街がハロウィン仕様に。
ScreenShot08622.png
ゴスロリチックなセリアが可愛い。スカートが魔物の口のようになっているのも良い遊び心。
毎回思うけど、季節限定のセリア部屋はどれも雰囲気が良い。しかし何処からこの改装費用は出ているのだろう。あまりセリアは儲けられそうなことに手を出していないが……



改変により武器強化による防御無視攻撃力が消え、その分ステータス上の攻撃力に変化が起きたり。
ScreenShot08627.png
比較前を記録してないのでアレだが、具体的に数値を覚えてなくともはっきりと分かる形で攻撃力が上がっていた。後マスタリ改変の影響で、力も200とか300くらい上がっていた気がする。ちゃっかり力3000突破。自分の力によるものじゃないが、ヒドゥンアバなしに辿り着けたな。
ScreenShot08625.png
じゃあ実ダメージの方は? とヌゴル殴り。
前は176mだったので、30m以上ダメージが上がってる。すげぇ伸びだ。
ScreenShot08626.png
ついでにヌゴルタイム。前の計測が23秒だったので、やはりこちらでも明確な変化が出てきている。確か当時は探偵のクール減少ねじ持ってた気がするが、それでも短縮に違いない。というか精神刺激忘れてたから問題ないかも。
そろそろ本当にファーマンに移る頃合いかな……


そして見逃してはいけない、強化システムの改変も同時に入った。武器のみ+12強化まで壊れなくなったので、氷炎のロックを解きを+12にする。
ScreenShot08628.png
まぁ壊れなくなったのはいいのだが、その分強化確率が下方されてるっぽいのは感じたが。ちなみに+11スタートで+12になるまでに150mかかった。まぁ保護券の値段考えると安いな。でもこれサブの武器も全部12にってわけにはいかないな。そこまで気軽な道のりじゃない。85エピクラスのものを手に入れたら挑戦しよう程度のもの。
というかあれ? となると90エピにして増幅とは言え+10のヘルハヴォックって?
ScreenShot08629.png
流石に+10と+12の差は無情。ここまではっきりとした開きを叩き出されると最早致し方ない。おやすみヘルハヴォック。お帰り氷炎。
新年込みでもクリティカル率100%行かなくなるけどまぁいいんじゃね。余談だが、ヘルハヴォック状態だと力が3000を超えるのに対し、氷炎を装備していると火属性強化が300を上回る。どちらもそれはそれでキリの良い感じ。




エピ掘り。一応状は温存してる最中なので、基本魔界の亀裂中心+イベントのフリーパス。
ScreenShot08604.png
世界の重り。90鈍器。
ScreenShot08606.png
主に18%の属性追加ダメージが光る武器。属性やスキルブーストがついてるあたりも高性能と言える。
ScreenShot08605.png
ローズヘアベルト。85重甲ベルト。またかよ。謎の偏り。
ScreenShot08607.png
闇の刃ショルダー。85レザー肩。被り。
ScreenShot08624.png
ライトネスオート上着。85軽甲上着。
ScreenShot08644.png
自然の守護者2ヶ所目。まだまだセットには遠い。
ScreenShot08630.png
千年戦争英雄のチェーンブーツ。90板金靴。
ScreenShot08631.png
千年戦争セット2つ目。小正月と並び、3セットにはリーチに。まぁここから素直に出てくれるものでもないが。
効果はなんていうか地味。速度複数ついてたりクリティカルとか属性強化とか堅実な性能ではあるが、ぶっちゃけ単品としてはイマイチ華のない内容。実際クリ足りてるならそこまで強力な効果にも見えない。まぁセットさえ揃えば……
ScreenShot08634.png
アクアゲートリング。90指輪。
ScreenShot08635.png
ご存知エクスタシーセットと比べ、外れ扱いされてるアクセ。弱くはないが、ただの属性強化とクリティカルは流石に地味すぎる。90エピとしては些か力不足。
一応85エピの冷ややかな王女の指輪と比べてみると、属性強化が同じ数値ですべての属性に対応するようになり、クリティカルもおまけでつき、代わりに攻撃時敵凍結効果が削除されただけなので、上位互換ということも出来る。でもセット効果はないとかいう致命的欠陥を抱える。
というか、単品で見てもやっぱり85エピ→90エピの性能差としては微妙過ぎる。せめて各種攻撃力くらいつけてもいいだろ、これ。
ScreenShot08636.png
プレートアーマー上着。85板金上着。被り。
ScreenShot08641.png
襲撃のドラウプニル。85トンファー。被り。
ScreenShot08643.png
ただ、以前出した当時と結構効果が変容してるので触れる。以前はグラ用だったのに、全職に対応する装備に。45スキルの攻撃力が30%上がるので中々強い。
あと、前はジャンプ攻撃時とかいう使いづらさ溢れる条件だったのが、無条件の増加40%に。かなり高い水準なので、大概の同レベル武器より強そう。後攻撃速度20%。トンファーってなんかパッとしない印象が個人的には勝手にあるけど、結構魅力的な性能を備えた武器に変わってる。まぁ装備出来ないし別に取っておくということもないのだが……


他、サブにて。
ScreenShot08617.png1回だけ行った阿修羅。ウヨのゴールデントンファー。85トンファー。被り。
ScreenShot08637.png
ディメ。ウィンドネスオート靴。85軽甲靴。やはり既にスピで出したことのある品だけど、有用品。


このため、肩と靴に守護者を入れ、腕輪を王から炮烙にし、残りの部位にエコンを入れることに。
ScreenShot08620.png
補助も魔法石もイヤリングも埋まっているので、5セット付与の形に。補助のドットネスオートは卒業してもよかったかもしれないが。
こうして融通が利くのもエコンの長所である。グラシアからの変更により、取り敢えず独立が滅茶苦茶上がった。エコン各部位に独立攻撃力がついているし(ついでに守護者にも)、セット効果でも上がるので目覚ましい。こうしてまた一歩強くなった。




街中がハロウィンモードだしアバ着替える。
ScreenShot08640.png
頭:マジェスティックロングウェイブヘアー
帽子:ヴァンパイアの曲がった赤角
顔:赤いハホーお面
胸:アサシンの赤色砂マント
上着:赤い袖なしローブ
パンツ:玄武の灰青の野袴
腰:なし
靴:アサシンの追撃用シューズ


……なんかハロウィンではない別のものになった。ジャパニーズハロウィン? 妖怪的な雰囲気は無きにしも非ずであると思うが……百鬼夜行とかそういうのか?
部分的には、やはり顔アバの赤いハホーお面。このアバ何年間探しただろうか。アバ集め始めた初期くらいの頃から、これを使った赤い隠密装束主体の構成をずっと温めていた。その亜種なら以前にも数回作ったが、やはり理想形の方が望ましいであろう。あとは腰アバだけ手に入れば完成へ……
……とかいう背景を持ったアバを、関係ないところで使う所業。いやまぁ。そんなこともあろう。仕方ないのだ
それ以外では、胸アバと靴でアラビアが被ってるのがちょっとむかつかないでもない。でも上手く合ってるからこれでいいんだ。




終わり。記事が現世の流れについていけてない。
ranking6.png
そろそろダブルアップヘル再来しない?

[edit]

page top

2018-02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。