『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

新しい冒険へ……冒険団改変 

2017/11/18
Sat. 18:01

どうも。


モロ博士の実験室イベ。
ScreenShot08603.png
眼鏡女子のモニからの依頼。まさに研究所から辛くも逃げ出してきたと言わんばかりに白衣が破れており、もしかするとそこにエロスを感じる人もいるかもしれない。いや僕は特に……
ScreenShot08616.png
イベントダンジョンは、ボス部屋は艦砲とかと似た感じで、一定時間湧いてくる敵からワクチンタワーを死守する形。この形式の所為でどう足掻いても2~3分くらいはかかるのが面倒なイベだった。様々なゾンビモンスターが一堂に会している様は割と見応えあったが。でも幽霊に出てくる人形系モンスターはゾンビに含めていいんだろうか。
ちなみにモロ博士はメッセージのみの登場。どうせなら自分でワクチンタワー壊しに来いよ。


アラド式数学イベント
ScreenShot08608.png
小学生レベルの計算をした後に、その数字を一覧から探し出すゲーム。計算で詰まる人は無論いないだろうが、問題は数字を探す方。配置がランダムなので、見つからないときは割と見つからない。速攻で正解するには数字の位置も重要になってくるという、割と運ゲーなところがあるイベント。
ちなみに任意の3つの数字を探し出すパターンもある。数学要素特になくね? という突っ込みをしたくなるが、それよりもこのパターンが最難関だというのがなんとも嫌な感じ。3つの数字を探すだけというとなんか簡単そうな気もするが、僅か15秒で100個の数字の中から3つの数字を見つけ出すのは侮りがたい難易度。というかぶっちゃけ全然出来なかった。露骨に他のパターンと比べて難しいのに、報酬の基準は一緒というのもなんか釈然としないものがある。



どうでもいい小ネタ。
ScreenShot08609.png
フラッシュマインは設置してから部屋を入り直すと、手動起爆のプロセスが無効化されるため、規定数を超えて設置することが出来ました。これを利用して大量のマインを置いてヘルモンを倒す……という小ネタもありましたが、ではクレイモアではどうなのか。
まぁ結論から言うと出来ない。入り直すと、クレイモア自体が消失してしまいます。しかしクレイモアから発せられていた赤い光は何故かそのまま残り続ける。お遊びに活用できそう……かというとそうでもないネタかもしれない。
ScreenShot08610.png
触れるの忘れてた。アラド民待望のジョナサン実装。個人的には別にそんなに待ち望んでたわけじゃないが、気軽に状を補給できるようになったらまぁ便利だろうね。して、テラニウムのお値段は。
ScreenShot08611.png
1 5 0 k
……テラニウム→精製テラニウム変換以外で関わることはなさそうだ。
ScreenShot08612.png
最近超越武器のレベルアップとか言う道楽に手を出している。なんかそのうち廃止されると聞いたし、どうせだからやっとこうの精神。
ScreenShot08613.png
取り敢えずマスケを1~3星から4~6星の見た目へ。ベースが黒に、金具が金色になった。次に見た目の変化があるのは最後の7星。遠くはあるが、頑張ればその内届くだろう。
ScreenShot08614.png
ボーガン。こちらも黒っぽくなった。両方とも武器としての見た目は実は結構いい気がする。


Season5 Act7 新しい冒険。各種システム改変アプデ。新しい冒険とは言うが別に新地域追加とかは一切ない。
ScreenShot08618.png
バランシングとかはさておき、冒険団改変。傭兵はアカウントごとになり、期間も出す地域によって固定になり、大体数週間以上と長期設定になった。改変の関係で、傭兵に出すことによりダンジョンとか行けなくなったりする問題がなくなったのがある意味一番大きい。PT組もうとして組めない恒例の事故にもさらばだ。
そして冒険団。レベルが拡張。また、保有キャラのレベルではなく、キャラが経験値を得ると冒険団にも振り込まれる形になったので、たくさんキャラ作らずとも冒険団レベルを上げることが可能になった。と言ってもまぁ、カンストキャラだと入る経験値がカットされるので、高レベルを目指そうと思ったら普通にキャラ作ってカンストさせるのが現実的だが。
あとはなんか色々と愉快な記録機能がついてる。適性クリア回数や連続ログイン記録で、廃人度合いが一目瞭然だ。やったな。別に嬉しくもないな。塔のクリア回数が0だったりするので、改変以前のデータについては扱ってないようだ。


一番面白いのが、やはり冒険団生成日。すなわちイコール、アラドを始めた日が刻まれている。それなりにアラドに長く居住してる私はと言えば、2008年8月25日か。ほう。なんとなく9月に始めたような印象があるんだがそうじゃないのか。初めて知った。
ちなみに街行く人の冒険団を覗いてみると、割と余裕で2007年~2008年がいる。というわけで、自分の冒険団は別に際立って古参とかそういったことは全然ない。でもまぁ、全体から見れば概ね古参の部類に入りそうではある。それにしても、こうして見える形になってみると本当に今のアラドは古参だらけだな。勿論2010年とか2014年とかも見かけはするが、それにしたって俺より古参に簡単に出会う。まぁ最盛期を過ぎたネトゲなんてこんなものだろうか。


セリア部屋と街がハロウィン仕様に。
ScreenShot08622.png
ゴスロリチックなセリアが可愛い。スカートが魔物の口のようになっているのも良い遊び心。
毎回思うけど、季節限定のセリア部屋はどれも雰囲気が良い。しかし何処からこの改装費用は出ているのだろう。あまりセリアは儲けられそうなことに手を出していないが……



改変により武器強化による防御無視攻撃力が消え、その分ステータス上の攻撃力に変化が起きたり。
ScreenShot08627.png
比較前を記録してないのでアレだが、具体的に数値を覚えてなくともはっきりと分かる形で攻撃力が上がっていた。後マスタリ改変の影響で、力も200とか300くらい上がっていた気がする。ちゃっかり力3000突破。自分の力によるものじゃないが、ヒドゥンアバなしに辿り着けたな。
ScreenShot08625.png
じゃあ実ダメージの方は? とヌゴル殴り。
前は176mだったので、30m以上ダメージが上がってる。すげぇ伸びだ。
ScreenShot08626.png
ついでにヌゴルタイム。前の計測が23秒だったので、やはりこちらでも明確な変化が出てきている。確か当時は探偵のクール減少ねじ持ってた気がするが、それでも短縮に違いない。というか精神刺激忘れてたから問題ないかも。
そろそろ本当にファーマンに移る頃合いかな……


そして見逃してはいけない、強化システムの改変も同時に入った。武器のみ+12強化まで壊れなくなったので、氷炎のロックを解きを+12にする。
ScreenShot08628.png
まぁ壊れなくなったのはいいのだが、その分強化確率が下方されてるっぽいのは感じたが。ちなみに+11スタートで+12になるまでに150mかかった。まぁ保護券の値段考えると安いな。でもこれサブの武器も全部12にってわけにはいかないな。そこまで気軽な道のりじゃない。85エピクラスのものを手に入れたら挑戦しよう程度のもの。
というかあれ? となると90エピにして増幅とは言え+10のヘルハヴォックって?
ScreenShot08629.png
流石に+10と+12の差は無情。ここまではっきりとした開きを叩き出されると最早致し方ない。おやすみヘルハヴォック。お帰り氷炎。
新年込みでもクリティカル率100%行かなくなるけどまぁいいんじゃね。余談だが、ヘルハヴォック状態だと力が3000を超えるのに対し、氷炎を装備していると火属性強化が300を上回る。どちらもそれはそれでキリの良い感じ。




エピ掘り。一応状は温存してる最中なので、基本魔界の亀裂中心+イベントのフリーパス。
ScreenShot08604.png
世界の重り。90鈍器。
ScreenShot08606.png
主に18%の属性追加ダメージが光る武器。属性やスキルブーストがついてるあたりも高性能と言える。
ScreenShot08605.png
ローズヘアベルト。85重甲ベルト。またかよ。謎の偏り。
ScreenShot08607.png
闇の刃ショルダー。85レザー肩。被り。
ScreenShot08624.png
ライトネスオート上着。85軽甲上着。
ScreenShot08644.png
自然の守護者2ヶ所目。まだまだセットには遠い。
ScreenShot08630.png
千年戦争英雄のチェーンブーツ。90板金靴。
ScreenShot08631.png
千年戦争セット2つ目。小正月と並び、3セットにはリーチに。まぁここから素直に出てくれるものでもないが。
効果はなんていうか地味。速度複数ついてたりクリティカルとか属性強化とか堅実な性能ではあるが、ぶっちゃけ単品としてはイマイチ華のない内容。実際クリ足りてるならそこまで強力な効果にも見えない。まぁセットさえ揃えば……
ScreenShot08634.png
アクアゲートリング。90指輪。
ScreenShot08635.png
ご存知エクスタシーセットと比べ、外れ扱いされてるアクセ。弱くはないが、ただの属性強化とクリティカルは流石に地味すぎる。90エピとしては些か力不足。
一応85エピの冷ややかな王女の指輪と比べてみると、属性強化が同じ数値ですべての属性に対応するようになり、クリティカルもおまけでつき、代わりに攻撃時敵凍結効果が削除されただけなので、上位互換ということも出来る。でもセット効果はないとかいう致命的欠陥を抱える。
というか、単品で見てもやっぱり85エピ→90エピの性能差としては微妙過ぎる。せめて各種攻撃力くらいつけてもいいだろ、これ。
ScreenShot08636.png
プレートアーマー上着。85板金上着。被り。
ScreenShot08641.png
襲撃のドラウプニル。85トンファー。被り。
ScreenShot08643.png
ただ、以前出した当時と結構効果が変容してるので触れる。以前はグラ用だったのに、全職に対応する装備に。45スキルの攻撃力が30%上がるので中々強い。
あと、前はジャンプ攻撃時とかいう使いづらさ溢れる条件だったのが、無条件の増加40%に。かなり高い水準なので、大概の同レベル武器より強そう。後攻撃速度20%。トンファーってなんかパッとしない印象が個人的には勝手にあるけど、結構魅力的な性能を備えた武器に変わってる。まぁ装備出来ないし別に取っておくということもないのだが……


他、サブにて。
ScreenShot08617.png1回だけ行った阿修羅。ウヨのゴールデントンファー。85トンファー。被り。
ScreenShot08637.png
ディメ。ウィンドネスオート靴。85軽甲靴。やはり既にスピで出したことのある品だけど、有用品。


このため、肩と靴に守護者を入れ、腕輪を王から炮烙にし、残りの部位にエコンを入れることに。
ScreenShot08620.png
補助も魔法石もイヤリングも埋まっているので、5セット付与の形に。補助のドットネスオートは卒業してもよかったかもしれないが。
こうして融通が利くのもエコンの長所である。グラシアからの変更により、取り敢えず独立が滅茶苦茶上がった。エコン各部位に独立攻撃力がついているし(ついでに守護者にも)、セット効果でも上がるので目覚ましい。こうしてまた一歩強くなった。




街中がハロウィンモードだしアバ着替える。
ScreenShot08640.png
頭:マジェスティックロングウェイブヘアー
帽子:ヴァンパイアの曲がった赤角
顔:赤いハホーお面
胸:アサシンの赤色砂マント
上着:赤い袖なしローブ
パンツ:玄武の灰青の野袴
腰:なし
靴:アサシンの追撃用シューズ


……なんかハロウィンではない別のものになった。ジャパニーズハロウィン? 妖怪的な雰囲気は無きにしも非ずであると思うが……百鬼夜行とかそういうのか?
部分的には、やはり顔アバの赤いハホーお面。このアバ何年間探しただろうか。アバ集め始めた初期くらいの頃から、これを使った赤い隠密装束主体の構成をずっと温めていた。その亜種なら以前にも数回作ったが、やはり理想形の方が望ましいであろう。あとは腰アバだけ手に入れば完成へ……
……とかいう背景を持ったアバを、関係ないところで使う所業。いやまぁ。そんなこともあろう。仕方ないのだ
それ以外では、胸アバと靴でアラビアが被ってるのがちょっとむかつかないでもない。でも上手く合ってるからこれでいいんだ。




終わり。記事が現世の流れについていけてない。
ranking6.png
そろそろダブルアップヘル再来しない?
スポンサーサイト

[edit]

page top

どうも。


ディメも悲嘆完遂。
ScreenShot08544.png
開けるのはまぁイヤリング。エピも出るらしいが出たのは悲嘆限定のレジェイヤリングだった。
ScreenShot08545.png
性能。まぁ要は、攻撃・移動速度+25%、キャスト速度+40%のイヤリング。あと多少の属性強化つき。条件も緩めだし維持とか特に気にしなくても速度バフは常時発動出来る。
魔法封印よりは余裕で強い。ただまぁ、速度関連の影響が比較的薄めなディメなので他のイヤリングの方が良かったかなーという気持ちはある。とはいえ速度が上がって困ることはないし、速度バフ妖精くらいにはガッツリ上がるので、実感できるレベルで恩恵があるし悪くはない。


新地域、魔界決着地。
ScreenShot08583.png
魔界生活が始まったばかりなのに決着とは。一体何が決着したのだろう? と思ったら英語がEvildomContactだから魔界結着地じゃねーのかこれ。仮に決着がエコンのことを指してるとしたら、年がら年中戦いまくってる奴らの土地だから全然決着してないし。
カットインの方は、やたらとでかい月(エコン惑星?)とヒルダーがなんかしてる光景が綺麗且つ意味深な絵図。何やってるんだろう。
ScreenShot08541.png
新規NPCヨシュア。氷結師のNPC。なんだか物語だの伝説だの意味深なことを言ってくるが、ぶっちゃけよく分からない。つまりどういうことだよ。こいつの話を聞くことでエコンに入場できるようになるわけだが。あれか、闘争を以て英雄になれとかそんな感じの意味合いなんでしょうか。
ヒルダーやカシヤス様から話を聞いていますとか冒険者に言ってきたりと、なんか重要そうな雰囲気を醸し出しつつも、ぶっちゃけメインストーリーとは特に関係なさそうな地域・NPC・ダンジョンであったりする。まぁアレか、古代ダンジョン前にアイリスがいるくらいの感覚かもしれない。いやまぁ古代は昔は半分くらいはストーリー上重要なDだったから比較対象としては不適切かもしれないが。
ScreenShot08561.png
ムービーも用意されてるが、こちらは輪をかけて更によく分からない。ある少女が寂しかったので永遠水を餌に他の惑星から色々友達を呼び寄せたが、永遠水は全員が手にするには足りないので争いになって、数人を文字通り星座にしたらみんな逃げてったので再び一人ぼっちになった、というのがあらまし。さっぱり分かんねえ。分かる部分が永遠水しかない。まず少女って誰のことだよ。ベタな考えだとヒルダー?


エコンダンジョン。カシヤスと同じ種族である鬼面族が延々戦い続けてるダンジョン。
ScreenShot08587.png
エコンはなんというか、昔あった次元の空間イベントとタウ王国を合わせたような趣のあるイベント。ちなみに次元の空間のイベントページはもう存在しない。
ふぃるあら。 次元の空間イベントとヘリックス研究所
基本的に敵が無茶苦茶湧くので、ひたすら乱戦になる。敵を一定数倒すと闘気ゲージがマックスになり闘気解放、攻撃ヒットで追加攻撃が出たり常時HAになったりMP回復がやたらと高速化したりZボタンで衝撃波出せたりと色々楽しくなる。\ジェノサーイ/
ギミックの類もなく、闘気解放の効果もありスキル撃ちまくりの脳筋プレイが行ける良ダンジョン。これこそストレスバーストなのでは?
ScreenShot08549.png
設定的には赤軍と緑軍の二つがあり平常時はランダムでどちらかに進み戦うことになる。つまりはボスが2体用意されてるという豪華っぷり。まぁ豪華というか2つのダンジョンをひとまとめにしたとも取れるわけだが。
ボスは両方とも無敵がちょいちょいあってそれなりにめんどくさい。ここら辺はいつものアラド。火力的には、ディメは割と丁度いいというか特に苦戦ということもなく、かといってヌルイとまでは感じることもなく進める。拘束技も揃ってるので、各種敵の無敵技への対策も取れるし。範囲技もあるので雑魚処理とかも行ける。やはり強職。
あとアクションゲーム的な要素とは特に関係ないけど、なんかエコンダンジョンの異国的な雰囲気が好き。なんだろう、チベット仏教的な感じなのか? それとも東南アジア系? それかインドか。取り敢えず上座部系。
あとなんかボイスも癖があるけど妙にいい声な奴ら多くてなんか好き。「敵か」「次はァ、お前の番だァ(吐息たっぷり)」「この慈悲に屈服せよ」「ひざまずいたまま死ぬわけにいかん……俺は……オニオォウダァァハァァ」など、「私に勝てるとでも思ってる?」は無敵ジャンプがうざいので嫌い。
ScreenShot08552.png
なんか通常攻撃でかくね? あと次元爆雷も明らかにでかかった。どうやら闘気解放状態だと、一部のスキルが巨大化するらしい。
ダンジンのスキル超強化!!
どうやら以前あったスキル巨大化系イベントと同じスキルが巨大化しているらしい。ディメの場合は当時存在してなかったのでリストには記述されていないが。これスピだと以前と変わらずフリグレとかだったら魅力に乏しいな。学者のドリルとかはさぞ楽しかろう。


通うことで得られるエコン装備ですが、武器を除く全部位があり、最大6セットまでのセット効果を付与出来たりする特殊な装備。揃えると85エピッククラスの効果があるらしい。
ただし装備のアプグレがあったり、単品装備自体についてるオプション2つが3種類からランダム選出だったりで、最大等級の良オプションにセット効果付与までとなると相応の時間が要される。ボーナスの追加ダンジョンに行くために1日6回入場することになることも考えると、結構じっくり通うことになる。まぁいいんじゃねーの。入場アイテムである誕生の種が魔界ダンジョン限定のドロップで、集めるのが少々手間なのがネックなのだが。いずれ競売に頼ることにもなると思う。
ちなみにディメの場合、エコン装備はグラシアとの取り換えという形になる。肩は単品エピをつけるだろうから、5セットかな。場合によっては王腕輪外して6セットにしてもいいのかも? そしてそうなると光属性に縛られる理由がなくなるわけだがどうしよう。守護者肩つけて闇にでもするのか?



お馴染みハニータイムイベント
ScreenShot08571.png
基本の報酬は契約類をはじめとして概ねいつも通りですが、累積報酬で凝縮されたアントニウムが配られた初のイベントとなった。実はこれは凄いことなのでは? 理論的にはこの手のイベントが続けば、レイドに行かなくても利器とか手に入る道が示唆されたとも言える。
ScreenShot08588.png
ちなみに各種アントン装備購入に必要な魂片1個につき凝縮アントニウムが120個必要で、最少でも魂片4個ないと物が買えない以上、あと12回イベントを回さないと何も起こらない。もっと現実的にアントンアクセが買える10個まで貯めるとなると、30回か。無謀とはこのことであろう。まぁ足しにはなるんじゃないか? レイドで1回につきどれくらい凝縮アントニウムが貰えたものなのか存じ上げないが。
ScreenShot08597.png
釣り日和イベントで貰った保護券。何事もなく終わったが、なんかその内+12まで強化は壊れなくなるみたいな話もあるのであんまり盛り下がりもしない。+11強化券はなんとなくメカに使った。


ダンサーも悲嘆クリア。自動攻撃系の相手とかとは相性が悪かったが、無限に硬直させ続けることの出来るポテンシャルを持ってるので楽な階も少なくはなかった。
ScreenShot08593.png
キュービック・オブ・シックステール。やはり悲嘆限定のイヤリングだった。
ScreenShot08594.png
ダメ増加クリダメ増加追加6%。あとついでのようにクリティカルもそれぞれ6%ついてる。悪くない。
気になるのは、まぁ属性強化がついてないのは追加増加がついてるから分かるとして、力知能もついてないところだろうか。まぁそこまで大きな影響があるわけではないだろうが、いいじゃんそれくらいとは思わなくもない。


ヘル……のみならず魔界の亀裂も。フリーパスとかテラニウムが結構配られてるので、何だかんだ通う形になっている。勿論イベントなどなくとも、エピドロはシーズンに関わらず年中歓迎しているよ。
ScreenShot08554.png
ひぃぁ! コードナンバー!
ルールオブサムを手に入れてから間もなくのドロップ。これでボーガンに続きマスケも80~85レベル装備をコンプした。
ScreenShot08555.png
コードナンバー608。85マスケ。気つきだったので解放したら知能がついた。
取り敢えずまずは追加22%。貫通弾使用時増加10%がついているが、この数値の増加ダメージならありふれてるのでまぁおまけ程度の効果。爆発弾派の人が鞍替えせずに済むという言い方も出来る。
ScreenShot08589.png
さて目玉の効果は、一部スキルの威力と範囲が増加すること。シクレ3セカスト6と組み合わせてマイン……じゃなくてクレイモアがマップ兵器に。警備には打ってつけ。ただし 優秀なエピ防具やアクセが9ヶ所もつけられなくなるので、火力はしっかりと下がる。
ScreenShot08590.png
もう一つ強化されるスキルである重力榴弾の方。こちらはセカスト9の範囲だが、やはりマップ兵器。ここまで巨大化すると引き伸ばされたエフェクトへの違和感がでかい。スピ唯一の集敵スキルが大きくなるってかなり便利なんだがな。普段からこの効果使えないだろうか。


エピドロ続き。
ScreenShot08558.png
プリンス・オブ・スパイダー。85ワンド。ドロップ時のSSは撮り忘れた。そもそもそのワンクッションって基本的に要らないんじゃね? という見方もあるが、まぁ、うん。
名前通り、ニコラス系列のスキルに恩恵のある武器。ニコラスの持続時間200秒減ってるけど大丈夫なんだろうか。そもそも元々のニコラスの持続とクールを知らないのでよく分からない。
あとクロリンドさん。ちょいちょい出てくるなこの人。
ScreenShot08565.png
六世界の循環。85チャクラウェポン。既出。
ScreenShot08566.png
妖刀:村正。90ブレード。
ScreenShot08567.png
正宗に続いて有名日本刀ネームシリーズ。刀剣集めてゲーム化出来るくらい存在しているのだから、まだまだ幾らでも出せるな。
効果は90エピからの新要素、防御無視20%と、あとダメージ増加35%。防御無視は増加やクリダメ増加と一緒の仕様なのだな。妙な効果のないシンプルな強さの武器。まぁブレードって結構鬼だと色んな職が使えるし、特有の効果がない方が扱いやすいかも。というかそもそも、90武器ってこんな感じのシンプル仕様が多い気がするが。
ScreenShot08568.png
マイスターの憤怒。85オートマ。
ScreenShot08569.png
もう一方の85オートマ、オープンファイアが他職でも多少は使える性能なのに対し、こちらは骨の髄までメカ用のスペック。専用のロボティ強化効果がついてるので、まぁブースト用として最強の武器だろう。戦闘用としては、男メカの一斉爆破時30%でA-Teamのロボ一体召喚というのがユニークな効果。
テキストでは「ウン(ウーン)とレベッカがロイの研究を妨害する」って書いてあるけど、レベッカとウーンやロイとの接点って……? 中々気になる文章。興味深い。
あとこれで、85オートマもコンプした。スピで出したことはない気がするけど、メカでシャッフルラクター持ってるから80レベルのものも含めてコンプと言っても問題ないかもしれない。というかアカウント内で言うならリボもキャノンも80~85エピは全部出した。


輝く、光は。
ScreenShot08572.jpg
ほォ――――――――う!!!
ScreenShot08573.png
いつもより若干でかめのエピドロビームと共にヘルハヴォック! 既にイベントは終了しているのだが、バグでエピック祈願のエフェクトが継続している中でのご登場。地面に落ちた後、なんか魔法陣みたいなのがキラキラしている。全然期待してなかったけどエフェクト見れてやはり嬉しくもある。
ScreenShot08574.png
気つきだった。まぁ幸運であろう。性能の方は、まぁなんというかシンプル。縦に短いので記事的には都合が良い。高めのクリティカル、武器熟練+5、貫通力100%、クリダメ増加加算40%。箇条書きにしてもすぐ終わる機能の数。
クリダメ増加は加算になっているので、別にアサシン指がお役御免になったりはしない。クリティカルの高さは、今のステの状態に丁度良い感じの数値なのが中々良い。新年発動で物クリが97%になる。つまりは結局1%足りないわけだが……


貫通力100%はボーガンの貫通力の低さを帳消しにしてくれる便利性能に見えるが、実は爆発弾を使っていると意味がない。爆発弾ってぱっと見灼熱弾の後釜に見えるが割と別性能なスキルで、そもそも弾が貫通するという概念を持たない。要は、男メイジの通常攻撃みたいな感じ。そこも含めて改変後の爆発弾通常射撃って、あんまり弾を撃ってるって感じはしない。
ということはこの性能を生かしたかったら貫通弾を使わざるを得ないのだが、実は貫通弾は1レベルから貫通+100%なのでどっちにせよ全く意味のない効果なのだ。えぇ……というわけで弾系スキルを敢えてキャストせずに戦うか、特性弾キャストする他に活かしようがない。まぁどちらも正気の沙汰とは思えぬ所業。一応特性弾は一部の状況では使えるみたいだが、その状況でどれくらい貫通率アップがありがたいのかって話になる。
じゃあそういう特殊弾のない他職なら? と話を広げてみると、レンはやっぱりリボだし、ランもマスタリーあったような気がするしそもそも通常使わないし、メカもやっぱり貫通とか全然関係ない。今のアラドじゃどう考えても死に効果。つまり魔界実装からスピ改変までの、半年にすら満たない期間しか価値のない効果であったと……
あとは武器熟練のスキルブーストだが、効果が多岐に渡るスキルなので中々でかい。氷炎には攻撃速度+10%がついていたが、このブーストのおかげでヘルハヴォックにしても攻撃速度に変化がなかったりもする(構える速度は 非常に速い→速い になるが)。
ScreenShot08575.png
気を解除。魔力になった。なんとかして歪曲するか……増幅で力伸ばせるのは大きいぞ。お金のことはあまり考えるな。
ScreenShot08576.png
そして遂に業師αも火を吹く。これは使ってもよかろう。装備辞典の数値との微妙な差にもモヤモヤせずに済むぞ。
ScreenShot08582.png
見た目。なんか近未来チックというか、ロボットアニメ的な風情も感じる見た目。大胆に新しいデザイン。光の矢とか放ちそう。多少の変形は社交辞令として備えてそう。



補正だけ変えたけど、気の歪曲も増幅も付与も何もしてない状態で修練行って氷炎と比べてみた。
ScreenShot08577.png
雑検証。全然変わんねえ!
差が出ないのは予想外のことだが、氷炎は+11強化と付与の差があるのである意味こんなもんなのかもしれない。追加30%とクリダメ加算増加40%だしなぁ。滅茶苦茶劇的な開きがあるようにも見えない。


取り敢えず気を歪曲するか。
ScreenShot08592.png
そのための強烈な痕跡集めに際して、どうせなので追加で100個余計に集めて特殊称号を取っておく。いつか凝縮された純粋の残骸にも手を出すんだろうか。何ならロゼッタストーンがあるから、今まさに着手するという道も充分にアリではあるのだが……
ScreenShot08596.png
そんなわけで無事次元の力に変更。あとは増幅だよ。
ScreenShot08598.png
保護券あるので過剰に挑戦するよ。オリンポスの時に得た大量の増幅機が本分を発揮する日が来た。おかげで支出が抑えられるぞ。さぁ行くがいい。
ScreenShot08599.png
3連続さようなら。これで手持ちの保護券は全部なくなったので終わり。勿論買おうと思えば買えるが、わざわざ買って無為に終わった時のダメージとか費用対効果考えるとまだ手を出す時期ではない。ちなみにこれによってオリンポス増幅機は全て消費しきった。


じゃあ修練行ってみるか。付与は相変わらずしてないが。
ScreenShot08601.png
投げる回数増やして比べてみよう。単発ダメージが前より上がっている気がするが、今回はフラグレ投げたからという説がある。他にも可能性はあるが後述。
今度こそ差が出てきたが、やっぱあんまり大したことないな。+10増幅と+11強化、あと付与の分を考えるとまだ伸びしろはありはするが。というか今回回数増やしたから、実は途中からアサシン指のクリダメ増加が伸びたりとかしてないよね?
実は正確なダメージが測れてないんじゃないか? という疑問はちょいちょいありますが、この手の奴で可能性のありそうな条件の見落としは、装備の発動OP関連。ロゼッタバビロニアは勿論事前にスキルを振って発動目視してるので問題なし。魂とコンタミネーション肩は事前に攻撃当てて発動してるのからOK。何なら魂はステ開いてれば確認も出来る。武器熟練の防御減少も同時に前もって発動しておく。炮烙腕の増加は、ある程度攻撃すればヌゴル相手なら楽に火傷や拘束を持続できるのでOK。さて問題となるのはエクスポージャー下着の効果。40秒間すべての攻撃力15%上昇orスキル攻撃力15%上昇なわけですが、実はこの2つは実際ダメージに与える影響は違うみたいなことがnamuwikiに書いてあった。対策は以下の通りらしい。

もちろんテムセトチンで毛穴を排除して、最初から0にしておくと、両方のオプションの違いはなくなる。

日本語でおk。突然美容の話が出てきた。
例えばスキル攻撃力だったら普通のキャラの通常攻撃には反映されないとかそういう話だったら分かるが、まぁそういう話をしているのではなかろう。正直ダメージ計算の話はイマイチ把握していないし、結局よく分からないままだ。まぁいいだろ、多分劇的な差は出ないだろ多分。


引き続きエピ。
ScreenShot08579.png
ラブラブ以下略。85棒。既出。
ScreenShot08595.png
一方ディメ。炮烙と地獄玉ダブルドロップ。
割と迷う。炮烙は増加20%というのは相応しい性能だし、王腕から乗り換えるだけの価値はある。クリティカルついてたりするのも嬉しいし、通常腕輪部位にはついてない知能がついてるのも魔法職には見過ごしがたい。王腕と違ってクリダメ増加がついてないが、そこは対応クリーチャー2体持ってるし、もっと言うならエコンでクリダメ増加を付与するという作戦もある。
ただ一方で、炮烙の効果の微妙な安定しなさというのが気になっているのも事実。ずっとスピで使っているものの、元は火炎ニールとの相性の良さというのもあったわけで。もっと言うなら後釜の氷炎の任意発動オプションにも火傷効果があったし(ただまぁめんどくさくてほとんど使ってなかったが)。
まぁそれはさておき、炮烙の抱える最大の問題は、一部の敵には火傷も拘束もほとんど発動しないということだ。魔界の亀裂のエリックとか、あとたまに拘束入るけどバリエルも。ジャック・ザ・リッパーも状態異常全く効かなかったな。とにかく、そういった十全に力を発揮できないシチュエーションがあるのは明確に欠点ではあるんだよなぁ。
まぁこの問題は、どっちかっていうとより色んなところに赴くスピでこそ頭を抱える話ではあるのだが。どっちかっていうとディメの場合は、なんかグラシアをエコンにした後で火属性にしなきゃいけないみたいな雰囲気になりそうな方が気になっているくらい。


やり込みというもの。
ScreenShot08578.png
遂に名誉レベルが50、名誉等級6に。果たしてペースとしてどれくらいの速さなのかは不明だが。一応ここから先のレベルは現段階だとロックされているので、実質最高等級ということらしい。でもまだ経験値が貯まる。レベル50の99%まで貯まるのか、それともレベル59まで上がるのか。
特に目指したりしてたわけでもないしそんなに嬉しいとか言ったものはないのだが、まぁ一応。しかし名誉とかいうシステム名の割にあんまり名誉に感じないのは何なんだろうか。
ScreenShot08580.png
探偵イベでプラチナエンブランダム箱を開ける。ロックオン……スピ改変前だったらまたちょっと違った印象を持ったんだろうが。そういえばアバに刺してるプラチナエンブ変えた方がいいのかなーと思いつつも、改アバの方が最終と考えるとどうなのかなと思っている最中。されど改アバに全取っ換えするとなると、一体どれほどの金が要されるのか。2gくらいかかるんじゃね? あとエンブ16個の代金。そしてプラチナエンブ。極めつけはミスティックサークルαが足りないので二の足を踏む。まぁ……まだいいかな。


着々とギルド対戦の回数を積んでいく。
ScreenShot08581.png
最初にスピで補助、あと書いてなかった気がするけどディメで魔法石を取ったのに続き、デュエとダンサーでもゴールした。あとは悲嘆登ってイヤリングを新調する腹積もり。
正直手間はかなりかかるっちゃかかるんだがまだ週2だし、性能は相応のものなので嬉しさもひとしお。強い装備になるということは良きことよ。武人のほまれ。


探偵イベント最終日に気付いたこと。
ScreenShot08600.png
マップの一つの邸宅で、ボスダンジョンだと雷が鳴っているわけなのですが、2マップ目にある主人の肖像画が雷光で照らされた瞬間だけ本性を現わしてる。物凄くギリギリで気付いたが、やはりこのイベントの作り込みは凄いな。話の詰めの放棄さえしてなければ……


アバ。
ScreenShot08591.png
頭:ゴールドクラシックヘア
帽子:バイク乗りのブラックベレー
顔:ゴールドワンスイヤリング
胸:探偵のオープン懐中時計[Aタイプ]
上着:ブラウンフードジャケット
パンツ:ブラウンタトゥープリントジーンズ
腰:なし
靴:ジェネラルのブラウンレザーブーツ


全体として言うことは特に……茶色カジュアル。
新しく手に入れたアバは頭、顔、胸アバの3つ。といっても頭アバは数ヶ月前から持ってたが使う機会に中々恵まれなかった。胸アバは今回の探偵パッケのもの。所持してる胸アバは大概マフラーとか多かったりするので、この手の胸につける系のアバもあった方がよかろうという感じ。
そして顔アバはあれだ、これいつの時代のアバなんだ? よく競売に出回ったなという感想。耳に何かつける系の顔アバは、実際のところ変化がほとんど分からないみたいな代物も昨今は数多くあるのですが、これは比較的変化が分かりやすくていい感じ。いい買い物だった。


終わり。
ranking6.png
そろそろプロフィール更新の時期だろうか……

[edit]

page top

アラド11周年、探偵と怪盗 

2017/09/30
Sat. 23:21

どうも。


おいおいもう11周年かよ。11周年記念地獄珠イベント
ScreenShot08352.png
ストーリー……というほど大層なものがあるわけではないが、話の流れはちゃんと前回のイベントからの続きからとなっているらしい。既に冒険者たちと面識のある状態で会話が進行します。新規で始めた奴? 知らん。
ScreenShot08355.png
案の定今回も、職ごとによって専用の会話が用意されている贅沢仕様。持ちキャラの分は一通り撮ったので、他職についてはまた後ほど触れる。スピは割かし素直というか、冒険者らしい受け答え。まぁ立ち位置的には善悪のどちらとも深く関わってないタイプというか、何かしらストーリーに関わる使命とか持たない類のバックグラウンドだし。
まぁ天界組は概ねそんな感じな気がするけど。良くも悪くも帰属しているのが、アラドストーリーの一部にしか過ぎない天界というのもあるし。
ScreenShot08359.png
カイリュウも健在。今回はエピック祈願という名で、事前に出て欲しいエピックの指定が出来る。といっても別に指定したエピのドロップ率アップとかはない(はずである)が、出た時のエフェクトが大きくなるらしい。ふーん、そう……
何も期待せずに90エピ武器とか指定して出かける。一応公式によればドロップ率高めらしいが、まぁネクソンなので。とはいえ折角だし、結局実際にドロップ率がどうなってるかはプレイヤーには分からないし、運営の言を信じてやりきりに行く。地獄玉貰ってるしね。状1600枚は悪くないぞ。
ちなみに今回のお相手のヘルモンはバリエルもしくはトリエル、つまり魔界の亀裂とほぼ一緒。なので、それなりに装備が揃ってないと辛い思いをすることになる。


レッツ100回ヘル。
ScreenShot08362.png
ある程度回数行ってから先陣を切ったのは黄泉の風靴。いきなり被りだった。持ってる方が力増幅品なので尚更魅力に乏しい。だが気にするな、まだまだ回数は多く残されている。まだまだ行くぞ。
ScreenShot08363.png
名刀正宗。連続被り。というか正宗は通算で4回くらい見ている気がしてならない。まぁヘルなんてそんなもんだ。次。
ScreenShot08364.png
千年戦争英雄のチェーンベルト。90板金ベルト。先日出した品なので被り。まぁいい。次だ。
ScreenShot08365.png
白黒の境界:仮面。90補助。割と欲しい部位の一つ、補助装備じゃん! そして補助や魔法石には強力な効果が多い(80レベルまでにあった職別のものを除く)のも定説。これは期待を露わにしても良いのでは!?
ScreenShot08368.png
んっ……んんー? 物理魔法独立5%上昇……? なんか一見そう悪くもなさそうな効果に見えるが、90エピの補助部位で5%って低くね……? 赤に染まった西アクセとか一部位4%だぜ? レジェと1%差?


まぁ実際試してみないと分からない。というわけで修練行ってハニストロと比較してみたところ、なんとステータスだけで既にハニストロ>白黒だった。ええー……
まぁハニストロについてる攻撃力の数値自体高めではあるが、でも普通に職用の補助とかに負ける程度だし。ハニストロには付与済みってのもあるとはいえ。しかし90補助でこの体たらくとは。一応理論的にはステータスの攻撃力自体がこの先ずっと上がっていけば、いずれ白黒の方が強くなるが。
また白黒にはクリティカル+30%がついているが、さすがにそれだけのために補助欄を使うなんてあまりにもイマイチと言わざるを得ない。というかハニストロについてるスキルブーストがスピにとって多大な効果を発揮しているのは以前明らかとされたところなので、やっぱりどうしたって白黒使うのは有り得ない。なんとまぁ。


だが安心しろ。まだ回数はある。残りで何かしら良いエピが出ても何らおかしくはないぞ。理論的には。
ScreenShot08366.png
キングバブーンパンツ。リーチ状態にある蜘蛛セットの一角。やった! 揃った! と欣喜して金庫に向かったら既に持ってた部位だった。そういえば持ってないのは靴でしたね。はい。
ScreenShot08367.png
死のベールベルト。85レザーベルト。
ScreenShot08564.png
カモフラと攻撃力+100を永続出来る効果。カモフラージュの持続が5秒で確率も5%なので、発動条件がスキル使用とはいえ常時発動を徹底するのが厳しそうだが。まぁ悪くはないが、サブマリンでいいんじゃね。
ScreenShot08370.png
シャイニングインテリジェンス。85スタッフ。
ScreenShot08373.png
スタッフの癖に、どう見ても図書館ブースト最強っぽい性能をした武器。まぁ実際学者の場合、あまり武器を選ばない職の性能的にメイン武器としても使えそうではあるが。
ScreenShot08371.png
冷静な王女の腕輪。85腕輪。
ScreenShot08374.png
以前も出たアイスプリンセスセットの2つ目。リーチ。残るはネックレス。単品でも水属性付与効果があるので、まぁまぁ使えそうではある。
ScreenShot08372.png
グラッシーオブシルクパンツ。90布パンツ。
ScreenShot08375.png
1~70スキルブースト。ついでにクリティカル12%と、高めの力知能補正。ほぼ海神パンツの上位互換みたいな性能をしている。二次覚醒Pが範囲外なのが惜しいが、スキルブーストだけでも充分美味しい効果。
実にエピックらしい性能をしているのだが、じゃあエクスポージャーヘビーゲートルのすべての攻撃力orスキル攻撃力15%上昇より強いの? というとまぁやっぱり疑問視せざるを得ないのが悲しいところ。尚念のため試してみたが、普通にエクスポージャーの方が強かった。サブでグラッシー出てたら間違いなくつけるんだがな。大体海神パンツ装着してるし。
ScreenShot08376.png
霊力の竜巻。85板金パンツ。
ScreenShot08377.png
なんか個人的に出の悪い85エピ防具セット群の一つ、魔力セットの一員。クールタイム10%減少効果に加え、二次覚醒アクティブブーストも何気についている。最早議論を俟たずして有用な一品ではあるが、じゃあエクスポージャーより強いの? ってさっきも言ったじゃねえかこれ。まぁ霊力の竜巻の方は単発火力には関与せず、DPSが上がるだけではあるので、火力の計り方によって変わるだろう。だから一概には結論を出せない話ではある。
というか有用っぽい品が出てもじゃあエクスポージャー(ry ってなるのって、それだけエクスポージャーが強力な性能だからなんだよな。セット効果こそ持ってないものの、パンツという部位で単品の効果だけ見た場合はトップクラス、というか最強だったような気がする。


これにてフィニッシュ。100回で10個。ドロップ率10%。非常に分かりやすい。状なら300枚につき1個。実際のところ本当にエピドロ率高いかは分かりませんが、少なくとも俺個人においてはそのようであった。まぁ普段のヘルと比べて高いかどうかは最近調べてないし、実際のころどうなのか不明な感じなんだが。
ScreenShot08378.png
女プリースト2次覚醒イベント 審判の日で貰えるダメージフォント。しばらく前のアプデで新たにタブが追加されてたけど、遂にダメージフォントそのものが来た。4職の内2職しか取れないのが少々残念ではあるが、まぁタダで貰えるのでそこまで文句も言うまい。そんなわけで異端審問官とミストレスのダメージフォントをスピに与えた。そのキャラ限定でしか使えないのも少々残念。まぁいいさ、カンストダメージに縁のあるキャラで使うのが適当だ。
結局今回のヘルイベは、状や地獄玉のドロップ、ガブリエルなどがないので普通のヘルと比べてお得かどうかは割と微妙なイベントであった。ただ、一周15秒くらいで済むので周回のしやすさ的には優秀だとは言えた。あと100回という明確な区切りがあるのは、ブログ的には大変よろしい。制限を設けるほど美味しい内容だったか? って感じはあるけど。


エピドロだが特にイベントとは何の関係もない奴。
ScreenShot08406.png
ロシアン。既出。


ビートダンジンの挑戦イベント
ScreenShot08380.png
スペースボタンを連打してダンジンを殴るだけのミニゲーム。画面的に、なんかこう一定の間隔で繰り出されるダンジンの攻撃をかわしたりする要素もあるのかな? とか思ってたらタコ殴りにするだけで笑った。無抵抗かよダンジン。
難易度にもよるがDPS7くらいでクリア出来たりするので、そこまで本気で連打する必要はあまりないものの、まぁいずれにせよスペースキーには優しくないイベント。というかこのミニゲーム画面の背景、一体どんなところでボクシングしてるんだ。なんか観客の中に二又槍みたいなの持ってる奴いますけど。多分魔槍士シルエットの使い回しだと思うが。
ScreenShot08382.png
イベントページにも何も書かれていないのだが、ダンジンを1回も殴らずに放置すると隠し報酬が貰える。今時珍しい。というかよく発見されたなこの要素。
ScreenShot08559.png
箱からは懐かしのアクセサリ3種が貰える。ロイヤルリングなら未だに持ってるよ。学者の手袋はよく言われるけど微妙に世代が違った気がするし縁もなかったので印象は薄い。セット効果はネタ装備にしては意外と強そうに見えるが、アクセ3ヶ所潰すにしてはやっぱり微妙だろうか。それでも育成中くらいなら結構使えそうだが。
ScreenShot08560.png
着用直後から11秒間、専用効果として画面がモノクロ化する。この効果のみ、ダンジョンで1回しか発動しない。UIなどはそのままの色。上手い感じの使い道が思いつかなかったので、取り敢えずヘッドレスでも撮影してみた。


探偵&怪盗イベント探偵パズルイベントも実質セットのイベント。
ScreenShot08393.png
ムービーも用意されている、かなり力の入ったイベント。別に11周年とは関係ないのだが、どうせ記念の時期ならということでタイミング的には丁度いい感じのイベ。
映像は何やら洋館でご婦人が何者かに襲われ、電話に手を伸ばすところから始まる。その電話はなんと魔界にある壊れた公衆電話へと繋がり、何故か男鬼が受話器を取る。この男鬼が受話器とかいうファンタジーから距離を置いている文明の利器を手に取っている絵面が、なんともシュール。ありそうだけど実際なさそうな感じの光景。
ScreenShot08394.png
助けて的な叫び声とともに電話は途切れ、そして次の瞬間男鬼はイギリスの街中に立っていた――とかいう内容。中々の超展開。まぁ話の流れの突飛さはともかく、イギリスの街並みの中にファンタジーさ溢れる鬼剣士が立っているという異物感は中々にワクワクするものがある。
ScreenShot08395.png
ホームズとの出会い。作品を読んだことはあるはずだが何を読んだか忘れた。
ScreenShot08396.png
怪盗可愛い。地味に何故探偵と怪盗が当たり前のように同席しているかについてちゃんとした説明をしてくれないのですが、なんか事件があって怪盗が少なからず疑われている(ただし真犯人は他にいるとも目されている)といった感じ。ん、あれ? というかこの説明だとまだ不十分だぞ。怪盗が盗みをしようとしたところ別の犯人が事件を起こして巻き込まれた形……なのか? なんか細かいところが投げやりというか詰め込みの甘い感じがある。説明責任を果たせ。
ScreenShot08411.png
街中など色んな所に行って証拠集め。各所にはNPC(当たり判定やクリック判定などはない実質ただの背景)がいるのですが、ロマンティックアバが雰囲気に非常に合ってる。あとは女メイジのお掃除メイドアバとか。
ScreenShot08398.png
証拠集めのやり方は、専用アイテムを使って証拠らしきものを目立たせ、何処かにある当たりを破壊するというもの。当たり以外を破壊すると敵が出てくる。一つ一つ虱潰しにやってもいいのですが、範囲スキルで一気に証拠を破壊して敵を殲滅しするのを繰り返す方が速い。なんという野蛮なやり口。
ただし、一番スピーディでスマートなやり方は、一部屋目にいる市民がヒントを提示してくれているので、それを参考に証拠を攻撃すること。そんなにパターンもないし見つけやすくなってるのでそう難しくない。
クリア後に確率でシャーロックとMs.ブラックの会話が出たりするのですが、リザルト前に出るのでゴルカ画面が終わると同時に強制的に消えてしまう。あと場所ごとにそれぞれ内容が用意されており、その癖毎回確実に出てくるわけでもないので、確実に目撃出来ていない例があると思う。そもそも見たことのある類の奴もSSを上手く撮り切れてなかったりしたりする。なんとも勿体ない。
ScreenShot08498.png
何故かバカルの胸像がある邸宅。ここ本当にイギリスですか? というかよりにもよって世間的には悪者のバカルという不思議なチョイス。趣味かなんかだろうか。
ScreenShot08503.png
そんな感じで4ヶ所で証拠を集めきることにより、ボスダンジョンへの入場が可能になります。主犯はお馴染みジャック・ザ・リッパー。現実でも時期が被ってるのもあって、vsホームズというのは鉄板の組み合わせ。しかし体重500kgってすげぇな。
ScreenShot08506.png
今まで集めた証拠から導き出した推理が記述されていますが、内容は下にスクロールしていくと、ジャック・ザ・リッパーの似顔絵に変化が。
ScreenShot08507.png
ちょっとビビる。良い試み。しかし娼婦を狙ってるとかそういうアレは特に何もない模様。というか罪状に殺人が記述されてないし。何はともあれボスダンジョンへ。
ScreenShot08562.png
ノーマルとハードで格好が違う。ノーマルは帽子をつけてるがハードは機械の頭部が丸出しの状態。攻撃パターンに変化はありませんが、純粋に体力が高いのとディーリングタイムに入らせづらいのが主な違い。
敵としては、状態異常耐性完備なのと投げが効かない状態がちょくちょくあるのが一部職は気になりそうだが、戦っててかなり楽しい相手。攻撃のダメージはそこまで高くないので余裕を持って戦うことが出来、また各種ギミックが程よい感じで楽しい。ハードだと難しいが、ノーマルならカウンターを取ることで無防備な状態に出来る。
また、火力のないキャラでも分身のギミックまで行けばディーリングタイムで一気に終わらせられる。ちなみにスピならハードでも開幕からスキルぶっぱごり押しのみで息の根を止めることが可能。無理にギミックやらずとも良いというのもまた出来のいい部分。
ScreenShot08563.png
また、時止め斬りの最中は防御力が大幅に下がってる(ディーリングタイム中と同様の状態)ので、この瞬間を狙って攻撃すれば瞬殺も可能。バスターショット一発でカンストダメージが出て即死させられる。スムーズに終わるし見た目にもスタイリッシュというかアクションゲーム感あるので楽しい。
ScreenShot08511.png
時止め中は面白いことに各種エフェクトの当たり判定なども残ったまま完全に停止させられる。そのため、事前に攻撃を撒いておくとジャックザリッパーが攻撃に自ら突っ込んでくる形になる。
故にジャックに背を向けて攻撃を出しておくと、なんか相手の移動先に攻撃を置いておく、時止め対策にありがちな奴みたいになる。バカめ! そちらにはスーパーノヴァを放っておいたのだ!
ScreenShot08519.png
ちなみにノヴァでカウンター取った時のダメレポ。すげぇことになってる。フラグレとかも使ってないのに。
ScreenShot08510.png
とまぁ敵として戦うには楽しいのですが、ストーリー的な意味でのジャックザリッパーさんは何と言いますか、かなり投げっぱなしな感じであるのが窺える。結局彼の正体は? ということについても全く明言されていない。まぁ各証拠と似顔絵から察するに、失踪した館の主人で100%間違いないが。
また、「少し痛いが、私を倒してくれたことに感謝する」「そろそろ休みたい…」といった台詞から、意に沿わず改造されて組織に操られている様子。ノーマルの方のジャックザリッパーは「あとは私の分身がやってくれるはず」と言うことから、ノーマルとハードで別の存在であるという可能性もありそう。
また、怪盗はジャックザリッパーを意識していること、彼の現れた現場に怪盗も現れること、ハード版ジャックザリッパーの台詞などから、怪盗Ms.ブラックがジャックザリッパーの二人いる娘の片方であることもまぁ間違いなかろう。長女が宝石業を営んでいるので多分今回被害に遭った女性、次女は白い服を好み舞踊が得意らしいので多分怪盗。失踪後長女は宝石業を引き継いで宝石を次々買い取り始めたらしいが、なんかよく分からん。
ジャックザリッパーが館に来た理由は、恐らく娘に会いに来たから。それで何故、長女らしき女性が死んだのか怪我したのか不明(怪盗が「とにかく私は誰も殺してないわ」と言っているので被害者は死亡した?)だが何かしら被害に遭ったのか? 分からん。宝石の盗難は謎の組織……じゃなくて怪盗の仕業かな?
あと時計台が止まる・目撃証言の時間が一致しない=ジャックザリッパーは時間を操る能力を持っている とか推理されていたが、理由は特に触れられなかった。まぁアラドだからね。エピック装備でもつけてたんだろう。
ScreenShot08513.png
証言を集めてボスに挑戦するところまでは手が込んでいたが、そこから後がジャックザリッパーの死に際の台詞くらいで、何にも発展する要素がなかったのが非常に残念。尻切れトンボもいいところ。シャーロックホームズもMs.ブラックももっと話に入って来いよ。結局ボスを倒すだけで話が終わってしまい、何だったんだ感が大変強い。
そしてやたらと捜査妨害を試みようとしてきたり謎の改造技術を保有してたりする組織についても、詳細をついぞ分からぬまま終わった。
何気にフランケンシュタインとか出て「我々の夢はまだ終わっていない!」とか言ってたが一体どんな野望を抱いていたかもさっぱり不明。ちなみにフランケンシュタインは19世紀前半、シャーロックホームズは19世紀後半らしいのでそれなりに時期が違う。あとフランケンシュタインは怪物の名前じゃないってのも、もう今更というか野暮な話だろうか。
とにかく総じて惜しいと言いたくなるイベント。エピローグ的な形で何かしら話に決着をつけて欲しかった……ジャックザリッパーと怪盗が父娘の再会を果たすとかそんなんでもいいよ。こんな終わったかどうかも判然としないみたいな中身はあんまりだ。途中で開発の予算が尽きたんだろうか。





割といい性能だったのでオーラアバをミストレスに。
ScreenShot08414.png
最近よくある、ノーマル2種とそれらの上位互換1種が存在し、変換が出来る方式だった。よって一番性能の高いタイプが出るかどうかは色々運次第なわけだが、幸いにも10mちょっとの費用でミステリーな一日になった。だがベヒーモスクリーチャーを変換しまくったのに目当てが出なかったアレの二の舞にならずよかった。


スピで絶望壺。ボウガンかマスケかはたまた無謀な賭けで補助かと行ったところだが、まぁ無難にジェネラルボウガンのあるボウガン壺を開ける。どうせ轢殺とか出るだろうから、本命はこの後に登頂する悲嘆壺なのだが。
ScreenShot08504.png
おう……
うーんまさかの。残念ながら、付け替えありとはいえ一応既にオバチャ+10達成してるのでそんな狂喜するほどじゃないのだが、まぁB面の理想形を考えるとやはり必要なので嬉しい。一応オバチャブーストの最強はベネルゼーニュだが、スキル宝珠必須の上に効果が出てるかの確認が難しいので現実的には厳しい。
ScreenShot08505.png
性能。85エピなので普通に強い。スキルブーストはオバチャに加え、特性弾と銀弾はまぁ微妙だが、武器熟練+5と強化弾+2は見過ごせない上がりっぷり。追加ダメ22%は氷炎の計40%に比べれば劣るが、まぁ単体としては充分な数値。そして物理魔法独立6%上昇つき。氷炎が追加ダメージと属性強化で攻めてくるのに対し、ジェネラルはステータスが持ち味。あと何気に力知能補正すげえ高い。
ぱっと見だと追加ダメの差もあるし氷炎の方が強そうだが、ジェネラルボウガンについているスキルブーストがかなり侮りがたい。そんなわけでこれそんなに優劣ないんじゃないの? という印象を受けるのだが、まぁ実際計ってみないと分からないもの。修練へGO。
ScreenShot08532.png
ざっくりだが調査。するとなんてことだ、微妙にだがジェネラルボウガンの方が強い。どのスキルでも大体1mほど高い。ちなみに氷炎が+11で物攻+20付与済みで、ジェネラルは+10しただけの状態なので、条件を完全に揃えたらジェネラルボウガンの方が上ってことでは。まぁ殴る相手にもよるだろうが。
とはいえ属性付与を考えると氷炎の方が扱いやすい気がしないでもないが。オバチャが全スキルカバーしてたならそこら辺楽ちんであったが。


なんとなく覚醒アントンに遊びに行ってみた。
ScreenShot08520.png
覚醒2種抜きでスキル回せばトーグ倒せる一般とは流石に硬さが違い、多少の時間をかけてネルーベに到着。そのネルーベの体力ゲージもぐっと増えているが、まぁ時間さえあれば倒せる……と思ったら回復ギミックが阻止出来なくて全快されてしまうので、ソロだと不可能だと悟った。回復する前に倒し切るにはさすがに火力が足りないし。
ランドランナー使って玉を処理しようにも、4×2の玉が出てきて、ランド出せるのは1回ずつが限界だろうし、そして自分で玉4個取ると死ぬんだから、つまりどう考えても無理である。はい街戻り。スキルぶっぱでワンターンキル出来るようになったらまた来ます。


悲嘆100階クリア。思ったより日数かかったが、まぁ初見だしこんなもんじゃね感。まぁ初めての絶望よりはよっぽど楽に登り切ったはずだ。
ScreenShot08515.png
最後の門番を務めていたのはカオス。一応100人の敵の中には暴風式使うポンマスとかガンガン吸い込んでくるスイフトとか強豪もいた中で、なんかパッとしない終わり方だった。まぁ弱くはなかったんだろうが、普通に攻撃してるだけで終わったし……絶望みたいにソルドロスとかストーリーに関わる人が出てくるわけじゃないので、盛り上がりに少々欠けたのも正直なところ。
スピ自体拘束こそないもののダウンハメだったり通常の密度の高さから逃げ撃ちがそこそこ強く、クールが明ければ重力やデンジャークローズなど便利なスキルが使えるのもあり、そこまでの苦労は感じなかった。というかまぁ、フルプレート上着のHAが強すぎたのが6割くらいある。実際。スイフトの回で苦戦しなかったのは間違いなくHA効果のおかげだと思う。


ちなみに一番死んだ階ですが、93Fのバンガでも68Fのスイフトでもなく、35Fのやたら火力の高いアベンジャーだった。単純にスキル2、3回くらったら死ぬので事故りやすい階ではあるのだが、5回も6回も殺されたのは正直俺の腕の所為って感じもする。ただ、伏魔殿とかリッパーとか中距離横軸から撃ってくるスキルが強く、あとHAがあるのでこっちが攻撃しようとしたらカウンターで死ぬってパターンが多かった。悲嘆はかなり職によって各階の得手不得手が分かれるところがありましたが、実際あのアベとスピは相性良くなかったとは思っている。個人的には。
ScreenShot08516.png
そんなわけでエピ壺開封の儀。一番メジャーな狙いとしてはイヤリング壺でしょうが、まぁバビロニアのあるスピは開ける理由がない。であれば、90エピ狙いで武器壺しかあるまい。ランダムエピ壺なら防具の可能性もあるが、出てくる対象の品の数が膨大過ぎてさすがに手を出す気にはなれない。
ボウガンは氷炎もジェネラルボウガンもあるということで、比較的未獲得のエピが多いマスケ壺に。オラクルを下さい。ただまぁ85マスケでもまだ出したことないので当たりとも言える。残念なのは火炎ニールだけだ。しかも既に複数回出してる過去もあるので、尚更お呼びではない。さぁ開けるか。
ScreenShot08517.png
んー……85エピの片割れ、ルール・オブ・サム。だから外れではない。外れではなかったのだが……
ScreenShot08518.png
まぁ見ての通りだが、グレ特化型マスケ。つまりはメスピ用として知られていたマスケなのだ。今でもメスピにグレ型のビルドがあるのかよく知らないが。
現状フラグレ以外まともに使われていないオスピのグレの事情を考えると、無邪気に喜べるかは微妙な感じの方向性である。一応戦場の英雄+1があるし、何故かナパのスキブもあったりする。ただ増加追加もないし、結局グレ以外では大したことのない性能に見える。
まぁいい、どうせだから修練行ってグレポイポイしてみよう。
ScreenShot08521.png
3種グレM+榴弾マスタリーM+TPMにしてひたすら巨大ヌゴルに投げまくってみた。業師も強化もせずにやったのもあるし、絶対的な攻撃力自体の低さは問題ではない。
問題は、グレ単発の平均ダメージと、バスターショットやナパといった他スキルの平均ダメージの差である。装填数+1もありひたすらグレだけをポイポイ出来たりするわけだが、「そんなことより普通にスキル回した方がよくない?」状態なのがこの場合の問題点。SPをグレに回し、グレ特化マスケを装備しておきながら。
しかも通常攻撃も結構ダメージが出るのも相まって、これだけお膳立てをされながらもグレを使う必然性がイマイチ感じられない。うーん……実用性についてはかなり微妙。ネタとしてもそんなに面白いわけでもないしなぁ……
ScreenShot08522.png
一応、忘れてはならないグレの範囲20%増加。おっきくなってる!
ScreenShot08523.png
……と言わせて貰うことも出来なかったりする。スピ改変以降やたらと範囲が狭くなった上に固定化されてしまったグレの爆発だが、20%上がったところで150pxが180pxになるだけなのである。180pxと言われてもピンと来ないかもしれないが、改変前のグレはMにすると300pxを余裕で超えていたので、なんかもう惨憺たる差である。まぁこの範囲が狭いことについてはルールオブサムの所為じゃないのだが、いずれにせよグレ自体が輝きに欠ける現実が晒されただけだった。
ScreenShot08524.png
見た目はちょっとダークストーカーの時代のマスケに近くて悪くないよ。ええ。






今回のエピックロードイベの、職ごとのショウリュウとの会話。全部貼るととんでもないこと分量なので要点だけで。順番は適当。
何分撮影枚数が多いのもあってここに載せたものの中でも会話に抜けがあったりしているが、まぁそこら辺は不徳の致すところという奴である。だがまぁ致し方ない。
■メカ
ScreenShot08434.png
内容はスピと全く一緒。なのだが、この部分だけ口調が微妙に違った。謎の気遣い。


■ソウル
ScreenShot08461.png
意外と前向きな反応を示してくるソウル。割と意外。なんとなく根暗な印象があるのは半分くらい某所の所為な気がするが、まぁ職の性質考えたらどっちせよイメージと異なる出だし。
ScreenShot08463.png
ただしその後は参戦に対して後ろ向きな言葉を返すソウル。「……それは危険すぎるんじゃないか?」とか「本当は危険に飛び込むなんてごめんだが……」という発言が見られ、スピやメカとは正反対。大体二つ返事で了承する奴が多くて、あとは初っ端から突き放すような返答をする連中だったりするので、協力的ではあるけど消極的な姿勢というのは珍しい部類。


■阿修羅
ScreenShot08428-1.png
ScreenShot08428-2.png
快諾タイプ。穏やか且つかなり余裕のある対応が特徴的。精神集中とかスキルにあるだけはある。準備に際して「お茶でも飲んでいてください」と述べる落ち着きよう。きっと阿修羅本人がお茶を飲むときは緑茶。


■ダークナイト
ScreenShot08435.png
話を聞いてみて冷静に協力を表明する派。普通というか、特徴的と言えるほどのことはない。ちなみにクリエは性別の違いからちょっと話し方が違うだけで、内容は完全に同じ。


■男喧嘩
ScreenShot08438.png
まず話を聞いてくれない派。というかこの文章前も見た気がするんだけど。
ScreenShot08439.png
そしてその後たった1回喋っただけで手を貸してくれる。ちょろすぎだろ。戦いが目的っぽいことを匂わしたりしてるけど、最初から協力する気だったけど素直じゃないので反対のことを言ってしまい、様子を見て意見を翻す予定だったがうっかり速攻で翻意してしまったとかそういうのなんじゃねえかという感じもする。


■デュエリスト
ScreenShot08452.png
冷静に強力派その2。話がすんなり進む。他職と違って物珍しい点は、他は大体「準備なんてすぐ済むぜ」とかそういうテンションなのに徹底的に準備とか言ってるあたり。慎重な性格が垣間見える。


■アベンジャー
ScreenShot08446.png
プリの場合は関わりがあるので、ショウリュウ側の呼びかけ方が独自のものになっています。見てないけどクルセやインファでも同じのはず。
ScreenShot08447.png
会話内容はDKらと割と近いというか、まぁ普通。ただカイリュウとの会話で「危険だからと避けてばかりいたらそれは冒険者とは言えませんよ」の台詞が出てきたのはちょっと意外だった。プリたちは教会所属の立場で発言するものだとばかり。しかも男プリの中で一番ダークな立場のアベさんがこの言葉を発するとは。


■退魔
ScreenShot08473.png
退魔士は更に完全に退魔専用のものに。巫女もこういう感じなのかね。
ScreenShot08476.png
当たり前だが積極的に協力する退魔。吉兆の渓谷に早歩きで移動するとか言い出したのは間違いなく退魔だけ。どんな天然だよ。


■テンプラー
ScreenShot08467.png
最初から刺々しい態度派。とはいえ話くらいは聞いてくれるタイプ。その後もショウリュウたちを弱いと言いつつその一方で「これまでと同じく弱者を無視することは出来ない」とか「お前たちを助けるのではなく高価なアイテムを拾いに行くだけ」とか言ったりと、物凄いツンデレ具合を見せる。
ScreenShot08471.png
ただ協力するだけでなく、アドバイスをしてみたりと他の職とはちょっと違った方向性。こういうのもあるのね。
ScreenShot08472.png
さばさばした感じがなんか良い。ちなみにシャドウダンサーはこれと一字一句違わず同じ内容だったので掲載しない。


■ミストレス
ScreenShot08384-1.png
ScreenShot08384-2.png
やはりプリなので呼ばれ方が違う。そして細かいというか凝ってることに、ショウリュウたちのことは知っているが初対面という扱いになっている。前のイベントについて「話は聞いたことがありますね?」だったり、カイリュウに「姉妹よ、はじめまして」と言われてたり。実装時期的に女プリは確実に面識があるわけないからね。
ScreenShot08389.png
退魔同様に協力的且つ知り合い関係なので話は恙無く進む。特別面白い点はない。


■ディメ
ScreenShot08455-1.png
ScreenShot08455-2.png
女プリを除くほぼ全ての冒険者が「久し振りショウリュウ」状態なのに、覚えてない状態のディメ。というのもこれは実は当たり前というか、ディメンションウォーカーを含む男メイジ新規3職は前回のエピックロードイベント時はいなかったので、これはディメ側の反応が正しい。他の2職だとどんな感じなんだろう。ちなみに槍は当時作成はしてなかったけど実装済みだったので、既知の間柄なのは特に問題ない。
そして冒険者だから助けるのは当たり前だよパターンではなく、見返りとして研究記録を求めるパターン。新しい。独自路線を突き進んでいるディメ。
ScreenShot08459.png
「同じ時間帯のあんたに会うのは初めて」とかいう超絶意味深な台詞。やはり次元絡みのアレなんだろうか。実装されてないのに来た記憶があるとは……
ScreenShot08460.png
青竜一族の秘密については立ち入らないでくれるディメ。物分かりがいい。まぁ普段から研究関連で各所に話を聞きに行ったりはしてそうだし、そこら辺の交渉や塩梅は慣れたものか。


■学者
ScreenShot08482.png
最早話しかける前から嫌な予感しかしない学者。まさか手助けしましょうパターンなわけがなく、ハナから戦利品目当て。目の付け所がある意味純粋な冒険者。
ScreenShot08483.png
ショウリュウの冷たい視線にも全く動じない学者。流石だ……
ScreenShot08485.png
ヘルモンの気運も学者にかかればエピドロの気運。いやまぁある意味正しいんだけど。果たして彼女に青竜一族、ひいてはアラドの命運を預けてよいのだろうか。
ScreenShot08486.png
なんかでもちょっと最後に達観したような言い方をする学者。ただのおてんば自由人というわけじゃない面も窺える。まぁ他の職同様使徒とか倒してるわけだからね。そんなわけでオチ担当は学者でした。


長い……
ranking6.png
次はエコンを書かねばならぬのだ……

[edit]

page top

2017-11