『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

戦艦でGO、そして闇の槍 

2018/05/31
Thu. 23:48

どうも。


バトルシップダンジョン。文字通り戦艦がテーマのダンジョン。船が女の子に擬人化されたりはしない。
ScreenShot09107.png
オペレーターソミが可愛い。快活な褐色の女の子。可愛い。
ScreenShot09108.png
常に背を向けている船長ガドアン。海の男は背中で語る。こういう立ち絵はレアだな。顔は見えないけどなんとなく大体予想出来る。
ScreenShot09109.png
ソミは何気に表情差分が用意されてる優遇NPC。イベントNPCにしては珍しい。当たり前のようにモニターで暴漢する発言したりと、有無を言わさずサボる冒険者を駆り出してくれる姿勢にこちらも笑顔になる。ちゃんと応援もしてくれる。言葉だけだけど。
ScreenShot09111.png
艦内でスキル使える指令で、積み荷を壊すと怒られる。壊す度に怒られる。恐ろしい結果を招くことになるとか警告もされますが、ソミちゃんの困り顔が見たくてついつい体が勝手に破壊工作してしまうのは致し方ないことでしょう。それともこれが恋?
ScreenShot09114.png
ちなみにたくさん壊してても中々恐ろしい結果は起きませんが、低確率でバトロイドが出てくるようです。一部の指令で戦う奴と多分一緒なので、普通のキャラでも特に命の危険はない。多分。
ScreenShot09113.png
アンニュイな表情のソミちゃん。壊血病とか割と大変な環境にさらされてる。まぁ船上だしな。
ScreenShot09126.png
ダンジョンを一通りやり切ると、隠しクエストとして強化版メカクラーケンと戦うクエが出てくる。あとガドアンが振り向く。
ScreenShot09132.png
このメカクラーケンが割とマジで強い。ゲージめっちゃ多い。さすがにスピだと全スキルぶっ放す前に終ったけど、並のキャラかなり固く感じそう。
ScreenShot09128.png
期間中はUIがバトルシップ仕様になってる。セリア部屋が変わるとかは今までにされてきましたが、これは初めて、のはず。面白い試み。差し替えでデザイン変えたりしてるのを昔見かけたことがあるけど、裏を返せば求める人がいるとも言えるので、公式でやるのは良いことなのではないでしょうか。っていうかスキンとか販売しても売れるかもしれない。売り上げは未知数だけど。


黄昏と黎明の槍 魔槍士準備イベント
ScreenShot09134.png
槍二職の準備イベ。ダンジョンに魔槍士の亡霊が出てきます。そう、魔槍士の。
ScreenShot09137.png
魔槍士の……顔アイコンおっさんじゃねーか!



今回の目玉、支配者称号は勿論ゲット。850枚と恐らく最安値クラスで手に入った。ラッキー。でもこれで本当に財産に乏しくなってきた。次に数百mクラスの買い物しようと思ったらエピソウル崩すことを求められるかも。その前に錬金材料売ったりして少しでも現金は作っておくか……
ScreenShot09139.png
■バトルスーツ称号+円卓オーラ
-力・知能+85程度
-体力・精神+90程度
-物理・魔法攻撃力+90程度
-独立攻撃力+135程度
-攻撃・キャスト・移動速度+6%
-属性強化+18
-クリティカル+13%
-的中+10%
-追加+10%
-1~30レベルスキルブースト


■海洋の支配者+提督オーラアバ
-力・知能・体力・精神+160
-物理・魔法攻撃力+150
-独立攻撃力+225
-攻撃・キャスト・移動速度+5%
-属性強化+27
-クリティカル+15%
-的中+2%
-増加+15%
-追加+17%
-1~50レベルスキルブースト


こう比べて見ると、かなり絶大な差だ。っていうか具体的にバトルスーツの方が勝ってる部分が、的中くらいしかない。クリティカル率すら負けてる。強いて言うなら速度がたったの1%、あとHPMAXとか防御力なら上回ってるけど、流石にそんなところを引き合いに出しても惨めになるだけだ。
しかし、追加17%だけでも完全勝利なのに、属性強化も10ほど上だし、不要な人もそこそこいそうだが増加15%までついちゃってるし、極めつけは一次覚醒パッシブが範囲に含まれてる1~50レベルスキルブーストだ。こりゃやべえよ。オーラとセットという、そこそこ不便なポイントもあるけれどそんなのマジでどうでもよくなるくらい強い。


称号とオーラを変えてファーマンにスーパーノヴァしてみた。ちなみに称号無付与、オーラにエンブなしの手抜き状態で。ついでに魂じゃなくてカフリエンパーでやっちゃった気がするけどまぁ細かいことはいい。
ScreenShot09138.png
顕著な上がり方を示した。やはり強い。支配者で増加確保出来てるので、炮烙を明星+10力増幅に変えて再びやってみる。ちなみにこれも無付与の手抜き。
ScreenShot09141.png
5億の域に突入……すげぇ……
一応、炮烙と比べると力と火属性強化はどうしても下がる。でもやっぱりそんなのを容易くチャラにしてくれる性能。後クリティカル下がって100%に足りなくなったりするけど、まぁなんとなれば肩腰靴にクリティカル付与すれば大丈夫だ。どうせスキブ宝珠高すぎて買えないし。



地獄。
ScreenShot09122.png
ニューアタッカーパンツ。85軽甲パンツ。
ScreenShot09123.png
デフォでも15%クリダメ増加のそこそこ優秀な装備。バックアタック時は20%と少々高めだが、活かせるかどうかは完全に職次第。ダンサーなら……っていってもマスタリが合ってないという微妙なポイント。
ScreenShot09130.png
眩しい黄金甲冑上着。90軽甲上着。
他キャラで既出だが、スピとしてはこれで黄金甲冑2ヶ所目。3セットにはリーチ。
ScreenShot09131.png
千年戦争英雄のチェーンブーツ。90重甲靴。被り。何故被るか。
ScreenShot09133.png
バルムンク。85光剣。既出。
ScreenShot09135.png
プライマリーインパクション。90ガントレット。既出。
ScreenShot09136.png
ウヨのゴールデントンファー。85トンファー。既出。
ScreenShot09160.png
体力の協約ベルト。85ベルト。これ、なんかやけに出る。




Season6 Act2 魔槍の主#2。新職としてドラゴニアンランサーとダークランサーが実装。というわけでダークランサー作ることにしました。理由は闇だから。
ScreenShot09145.png
頭文字ナ行達成したかったんだ。デュエの時は結局思いつかなかったけどこれでよし。
そして貴重なセリア不在のセリア部屋。クエの流れが改変されてて始めて出会うNPCがアガンゾだったり転職官になったりしてましたが、、遂に最初にチュートリアルでセリアに会うということがなくなった。この後ライナスに言われて探しに行く流れとなる。
ScreenShot09146.png
オリジンに際してマークウッドなどが復活しましたが、ついでに一部の敵とかタルのドットが描き直されてた。ゴブリンが前よりマッチョに見える。
ScreenShot09149.png
トビーという子供のゴブリンが、オリジンから新キャラクターとして登場。毎日達成のミッションが改変で消えましたが、それの代替機能をこいつが担ってる。特定の地域で敵を一定数倒すデイリーミッション→カーネリアン入手→トビーから状や成長袋、回復薬などが買える。
エピクエの方は、大転移前と比べたらレベルの上がり方が無茶苦茶違うのもあって、かなり駆け足で進む。まぁ良く言えばサクサクだ。大体一つのダンジョンに2回くらい行ったらもう次のダンジョンへ。ただ消滅してるダンジョンはあんまりない。というわけで、ケラハとビノーシュ姉妹も健在。なんかちょっと意匠が豪華になってるけど。クエの流れ的にやはり若干頭はおかしくなってますが、転移前と比べると比較的扱いが良いというか、ちゃんと本来は味方サイドのキャラとして描かれている感じがある。
ScreenShot09150.png
オリジンのダンジョンではドットの打ち直しだったり新規背景とか追加されていてただの焼き直しとならないようになっていますが、そんな中なんか見慣れない植物があった。殴って気付いたけど、スクリームグラスだった。近づくと一旦引っ込んでから出てきて攻撃してくる植物。昔のレア上着で被撃時生成する効果があった奴。ちなみに今でもパリスが着てる。
ScreenShot09152.png
何やかんや見覚えのある流れが続く中、グールグウィシさんはすっごいリニューアルしてた。なんか杖持ってるし。大転移あたりからエピクエはほぼ全てでボス部屋直行して倒すだけで自然とクリア条件を満たすようになったので、失敗するということ自体がレアといった具合でしたが、ここのクエでは敵を放っておくとセリアが魔法陣無効化するのに失敗するので、クエスト不達成をすることが出来る。ちなみにその場合でもリザルトに行って再挑戦街戻り出るところまで行く。
しかしさらっとセリアが冒険についてきてますが、オリジン後のエピクエではこういったことがとても多い。ヴァンとかニベールみたいな戦闘可能なNPCだけでなく、非戦闘員のNPCが一緒に来て話が進むパターンもとても多い。っていうか最初から最後まで冒険者一人で進むってことの方が少ないんじゃね? レベルで多い。この世界のあらゆる問題を冒険者が解決していきますが、今回は割と冒険者一人で解決した感はそこまでない。
そういえば最初の頃のアラドでは闇サンの一連の件は、なんか帝国が絡んでたっぽいけどロトンと一緒に動いてたら揉み消されたみたいな顛末だったけど、そこら辺の設定は消滅したらしい。ていうかロトンすら出てきてないし。まぁ似たような胡散臭い事件としてビルマルク実験場だの極秘地域のケルベロス召喚事件とかあるから、あまり事例を増やしてややこしくするのも考え物と思われたのかもしれない。
ScreenShot09157.png
エピクエ改変で起こった新しい機能というか演出。NPCをクリックしたりしなくても、特定のNPCの近くを通るだけで自動的に会話ウィンドウが出て話が進んだりする。色々考えるなぁ。面白い試みだと思う。
ScreenShot09159.png
エルブンガードを抜けてヘンドンマイアにつくと、早々にシャイロックがレニーをはじめとする帝国軍に絡まれている場面を目撃する。大転移の途中のクエスト改変後もそうでしたが、とにかく今のアラドでは『帝国』が一大キーワード。序盤から大きく絡んできます。
そこに割って仲裁しに来た男が、こちらもオリジン後の新NPCであるカラカス。月光酒場だと椅子に座ってるので、何気にここ以外だと見るところがあまりなさそうな立ち姿。ゼルバの面々のことを考えたら、いずれカラカスが魔界に来ることも考えられるのだろうか。
ScreenShot09161.png
色々あって天城に行く流れになる。読みはあましろな。公式見解です。ただし天城は帝国が封鎖しているので、入るために商人であるロジャーと協力をすることになる。ぶっちゃけ全NPCの中でもトップクラスにエピクエでの影が薄い人でしたが、今回はかなり存在感を濃くしています。っていうか今までエピクエで関わることあったっけ? 一般クエならあった?
ScreenShot09162.png
帝国側の面子も増えてる。女騎士のフィオナと、男騎士のデン。なんかこう、女の子に鉄兜被せて顔を隠すなんて無粋は絶対に許さんぞ! という気概が感じられる。っていうかこの2人同じ下級騎士なのに武装違い過ぎだろ。何処の世界にへそ出しの騎士がいる。あぁ、アラドにいたわ。まぁ可愛いからいいか。
ScreenShot09163.png
これだけ帝国がガッツリ絡んできてるので、勿論ヴァンも既に出てきています。そしてびっくりしたのは、なんともうイザベラ皇女様が登場。ただし台詞が魔界と一緒なので、エルゼって誰? となること請け合い。っていうかエルゼ様との出会い以前に、この時点だとまだ天界の道が開かれてなくて、天界自体が都市伝説みたいな扱いされてる頃なんだけど。イザベラ様、時間の扉使った?
ScreenShot09166.png
天城をある程度進んできたこのタイミングで、天界の設定について説明が出てくる。ヴァンの発言から読み取る分には、地上から見た天界というのは思ったよりファンタジーな認識というか、詳しくは知られてない様子。
ScreenShot09169.png
ここで冒険団のレベル上昇券使ってうっかりエピクエ結構飛ばしちゃったので、話が闇の玄関から一気に第二脊髄まで飛ぶ。ベヒーモスは残念ながらオフィーリア以外みんな洗脳されてボロボロの酷い状態に戻っちゃってます。
いずれにせよボスはロータスなのですが、彼も大転移時の姿でなくオブジェの中から足伸ばしてくるフォームに後戻りしてます。ちゃんと後程、大転移時の力強いロータスさんにも会えるのでご安心を。
ScreenShot09171.png
そして舞台はアルフライラへ。伝染病の原因が人間とか言われてて一触即発の状況……という基本ストーリーは変わりませんが、帝国・公国側の描写が多くされているのもあって、「黒妖精の王国フェンネスと戦争に発展しそうでヤバイので冒険者が調査しに行くことになった」という流れがより明確になっています。っていうか大転移前ってどういうのが発端でアルフライラ行くことになるんだっけ。
ScreenShot09172.png
何気に闘犬ロエルが初の(多分)APC化。思いっ切りハンフリーとかのドット流用だけど。なんかいきなり猫背になったねロエル。
アルフライラでのストーリーもまぁ色んな事があるのですが、要素の3割くらいは「ロエルが萌えキャラ」だと思う。メイア女王とかパリスとかミネットとか他にも様々な登場人物はいますが、彼を差し置くわけにはいかないでしょう。
ScreenShot09173.png
そういえばイレップス姉妹が復活してた。2人ひとまとめにされた上に、更にパリスとセットされてるけど。ついでに新規イラストに。
ScreenShot09175.png
シャローでモーガンがいつも通りゾンビになってるのは、逆に新規の方が衝撃的かもしれない。そして墓ではスピラッジの封印がやけに豪華になってる。っていうか黒妖精が1人警備してるだけってのもなんか変だったけど。今回もクロンターの婚約者であるリリスの話は絡んでくる。相変わらず救いはないけど、一旦仲間みたいな感じで一緒についてくるけどボス部屋で豹変して襲い掛かってくる流れになってること、クロンターが悪女リリスの存在を知らずに終わることが今までと大きく違ってちょっと印象に残る。
ScreenShot09180.png
ヘッドレス倒して、王宮のあるアンダーフットへ。入ってすぐシャフロン&黒妖精軍団に危うく襲われそうになりますが、メイア女王が止めてくれます。そしてうっかりメイアにため口利いちゃって慌てふためくロエル。
その後は更に疾病の原因について深く探っていくことになるのですが、戦争推進派で物凄く非協力的なシャフロンと、協力的なメイア女王様が主に関わってくる感じになります。あとミネットが登場するのもここら辺。
ダンジョン的な話をするなら、小人とか黒妖精英雄墓地とかバルタルシスとか、大転移時のダンジョンがここに結構組み込まれています。まぁ大体いつもの流れで突破しつつ、ノイアフェラに到達するといった感じ。そういえば大転移時は、黒い悪夢で頭がおかしくなった喧嘩屋みたいなのが死んでたりしてたけど、そこら辺の設定はカットされて再実装されてます。まぁこれは他の所にも言えるけど、今までのストーリー知ってるという前提を踏まえてもすっきりしたストーリーの流れをしている。
ScreenShot09182.png
というわけで、ノイアに行って伝染病の原因が人間ではなくディレジエの幻影なことを突き止めて無事エンド。グリムシーカー司祭ヌビルスさんもご健在だったよ。あいつの見た目見るに、当初はグリムシーカーが味方になるって展開絶対考えてなかっただろって思ってる。見た目の癖が強すぎる。あいつからアゼリアのことを想像しろってのは無理がある。
というわけで、無事フェンネスと公国の戦争は回避された。よかったね。
ScreenShot09184.png
グランディスの相談を受けて雪山へ。というわけでスカサが冬眠から目覚めてるけどバントゥはそのことを外部には明らかにしてないストゥル山。まずは力を見せつけたり問題解決したりして友誼を築く下拵えの段階。雪山勢はかなり新規イラストついてる人が多いです。ミンタイのお兄さんにもついたよ。精悍な若者。髪の毛凍ってるよとか言っちゃだめだよ。
ScreenShot09185.png
チャーリーにも。なんかドットと大分色合い違う気がするけどまぁ気にするな。割とアラド中でも悲惨な境遇の子。クエスト中、ストーリー的に大きく関わってくる人物としてはバレナは勿論ですが、大転移前と同様にリノも主要な役割を担っています。何が言いたいのかと言えば、大転移を経て幾年振りにリノ復活したね! ということ。ロトンやロリアンはミラドにいたし、死亡したオルカだってミラドにいて氷壁でエピクエに出てたけど、リノは存在が本当に抹消されてたからな。それとも緊急クエストかなんかには出てたっけ? それはイレップス姉妹の方だっけ?
ScreenShot09186.png
いつも通りブワンガが集落に不在なので修練場にGO。マラガにも絵がついたよ。そういえばなんでこの人肌の色がすげー人間離れしてるんだろう。まぁ勝手に考えて見るなら、部族的なナントカで全身塗ってるとかそういうの幾らでも有り得そうだが。
ScreenShot09187.png
マラガに絵があるんだから勿論ラリアット・ラリーのもあるよ。バイソン族って何ですか? ちなみに、確かこの後でラリーはちゃんとトロス族って言ってた気がする。余計にバイソン族というワードの謎が深まった。
ScreenShot09190.png
ブワンガが帰ってきて、今まで毛嫌いしてきた公国と手を組んでスカサ討伐に乗り出すことに。スカサの巣でも相変わらずバントゥ族は敵として出てくるのですが、それはスカサっていうか悪夢の影響って感じで説明されてた。昔のスカサの巣でも勿論バントゥ族は敵として存在していましたが、こういう説明ってあったっけ。全然覚えてないけど、まぁないってことはないだろうか。
そしてスカサさんのグラが一新されてた。パーツごとに動きが独立してて、すげーぬるぬる動く。類似例は……うーん思いつかない。こういうのゲームにたまにあるんだけど。別ゲーで恐縮だがラ・バンやグレイドゥ……はちょっと違う気がするな。なんといったらいいだろうか。
ScreenShot09191.png
オルカやブワンガ、そして他のモブバントゥ族と共闘して挑むという中々に熱いシチュエーションですが、戦い始めた直後にスカサが吹雪吹いてきて全員凍らされる。しかも幾ら待っても解凍されず氷漬けなので、結局冒険者一人で戦うハメになる。肩透かし展開すぎる。なにがアヴァランチェだよお前がアヴァランチェだ。
ScreenShot09192.png
旧スカサは冬眠から覚めた直後だからなのか、手抜きなのか知りませんが動きが少なかったですが、今回は前述通りぬるぬる動くし攻撃パターンも追加されてる。画面奥に行って全体に吹雪吐いてきたり。お父様の真似をしているのですね。ちなみにこの吹雪は岩に隠れないとかわせないという、かなり由緒正しい感じのギミック。
ScreenShot09193.png
そんな感じで無事スカサを討伐し宴会END。よかったね。
相変わらず伝説のウェポンマスター軍団はよく話に絡んできますが、アガンゾがかなり気になる発言をしています。というか悲鳴の洞窟の一件について、ヴァンたち他の人からは何故かロキシーのことが存在ごと抜け落ちているのに対し、アガンゾだけ覚えている様子。ただ、そのことを強く訴えたりはしていない模様。
しかもロキシー消滅の出来事は、装備のフレーバーテキストにまで及んでいるのがかなり芸の細かいところ。低レベル装備にはよくロキシーの名前が出ていましたが、それらが全て抹消されている。非常に意味深。古代レク改変の以降、悲鳴でシロコ復活しそうな伏線がチラ見えしてるし、今回のロキシー消滅はシロコレイドの前振りなのかもしれない。


長いので区切り。次はノースマイアへ。


ストーリーブック拾った。
ScreenShot09115.png
データチップ掘りにブラキウム行ったときに確か出た。哀而不悲。哀しむ而れども悲しまず? 意味としては「悲しんでいるがそのことを表に出さない」とのこと。
ScreenShot09275.png
表紙。アガンゾとロキシーとウーという、中々面白い取り合わせ。
ScreenShot09274.png
ある師匠に対する思いを語る弟子といった内容だが……ん? これの語り部は……もしかしてウー? え? ウーってアガンゾに恋慕の情抱いてたの?
どうやらこれは負傷したアガンゾをショナン? に連れてきて間もない頃の話の様子。怪我する理由なんて幾らでもあるが、まぁここは悲鳴の洞窟でシロコと死闘を繰り広げた後の話とみておくのが自然なのではなかろうかと推察する。
あとnamuwikiを見るに、どうやらオリジン前と後では文章が違うらしい。相変わらず複雑な表現の文章になると自動翻訳は頓珍漢な文章を提示してきますが、なんとなく読み取れることとしてはオリジン前はロキシーのことが書かれていたらしい。まぁアガンゾの話だからそりゃそうだよな。表紙にもあるし。そして前述のロキシー消滅に関わって、このストーリーブックからもロキシーの記述が消えていると。なるほど。


アバ。
ScreenShot09276.png
頭:悪魔の金色の束ね髪D
帽子:海軍提督の黒色制帽
顔:2016ホットサマースカイブルーサングラス
胸:海軍提督の赤色制服ロングコート
上着:ブラックタイトコート
パンツ:海軍提督の赤色パンツ
腰:海軍提督の黒金色軍刀
靴:ゴーストハンターのブラックレッドブーツ


販売中の海軍アバが大半の構成。ちなみに、赤色パンツは前回の記事で作った構成にもねじ込んで使ってた。こっちの方がより自然。
海軍アバは本当にデザインがよろしい。そろそろ金欠を恐れる状況になってきてるので、あんまりホイホイ買うのも憚られるが、まぁ幸いにも付属品が強いおかげでアバ自体は安いし、ひとまず入手しとくのが吉か。
まぁそれはさておき。コートの上にコート羽織ってるってなんだよという感じがしなくもないですが、赤と黒がクロスしてるのがなんかいいじゃん! というだけの思いでそのことは無視する。
大体いっつも邪魔になりがちな、コマンダー転職エフェクトの胸の勲章がこういう時はベストマッチなのは中々によろしい。


終わり。
ranking6.png
まるで月末更新みたいになっている、最近。
スポンサーサイト

[edit]

page top

回る回るよ地獄はルーレット 

2018/04/30
Mon. 00:02

どうも。



エコン改変。エコンダンジョン - 強き者たち
ScreenShot08985.png
改変で、通常ダンジョン3回+新規ダンジョン1回行けば限定が済むようになり、材料が節約できるようになった。新規ダンジョンで従来のボーナスに相当するドロップも得られます。
新ダンジョンの強き者では雑魚は一切出ず、ネームド4体ボス1体を倒すのみ。やはり厄介な攻撃パターンはあるので拘束があるとより楽だが、しばしば拘束抜けしてくるパターンがある。というより、拘束されていてもお構いなしに攻撃は発動するというか。特にボスの闘気発動を阻止するのは、恐らく瞬殺以外無理なので面倒。闘気バトルもなんか連打要求が厳しいのか、引き分けに出来るくらいで勝てる気配がしないし。



アラド麻雀王決定戦イベント
ScreenShot08988.png
こいつら凄いところに麻雀卓構えてるな。往来妨害もいいところだ。金貨とか散乱もしてるし、綺麗に整備された街路で何やってんだこいつら。
ScreenShot08981.png
イベント内容的には、麻雀で勝負。なのだが、アラドの麻雀は現実の麻雀とはルールが違うらしい。っていうか別物。麻雀には詳しくありませんがとかいう前置きせずともツッコミ入れられるくらいに中身が違う。
一言でまとめると、麻雀牌使ったじゃんけん。3種の牌が三つ巴の相性になってて、更に同種の牌だと数字の大小で勝敗が決まる形式。1個ずつ出していって、手持ちの牌をすべてなくせば勝利。役? そんなのないアルよ。白発中もないアルよ。
運もあるので何やかんや負けることもあるイベントですが、報酬に最上級触媒あったりで何気に美味しいイベだった。あとこれで貰える補助の攻撃力の数値が高い上に属性強化がついており、イベント産としては十分すぎるくらい優秀な品だったり。


今年のエイプリルフールネタ。
ScreenShot08989.png
マーメイドプロデュースイベントに関連する形で、キャラクター選択画面のキャラが全員魚になってた。何気にキャラを探しづらいというプチ問題があったりもする。まぁ個人的には並び覚えてるし悩まされることもないが。あと転職エフェクトは一部残ってるので、オーラとか見れば分かったり分からなかったり。
ScreenShot08990.png
あとドロップ増加オーラ。えーっと0がいちにいさん……1億%/100万%上昇。1億とかなんかすげえ! いや要は100%ってだけなんですが。この小学生みたいなアホなやり口、嫌いではない。
まぁ100%といっても、それでも加算だったら凄いけど、まぁ乗算なんでしょう。いや記述内容的には加算の姿勢だが、そもそも文言そのもの全体が嘘というパターンだろうか。まぁどっちにしろドロップ率は増えてなかったと思います。




マーメイドをプロデュースイベント(※2018年4月3日10:40修正)
ScreenShot08967.png
最初に漫画が用意されてる、無駄に力の入ったイベント。ただし開幕から謎の効果音が書かれてて脱力する。ぐつぐつって何の音だよ。水が煮えてるのか? セリアが現れるところのタッーもかなり意味不明。翻訳したの日本人じゃないでしょこれ。知ってた。二ールスナイピングだったし。
ScreenShot08970.png
アイドルプロデュースを担当するNPCは3名。チョロンイ、コンコンイに加え、イベント専用新規NPCのオブン。人魚は初めてです。
ScreenShot08972.png
なんか風刺みたいなことを言い出してるコンコンイ。今の世の中(アラド)の方がよっぽどおかしいと。ええはい。
ScreenShot08980.png
報酬と交換するためのコインを得るためにミニゲームをする。3種類用意されてるけど、初日以外は結局一番楽なコンコンイの奴やってた。堂々と強盗を推奨するアイドルプロデューサーとは一体……
ScreenShot08979.png
魚に変身して泡を吹いてキサ族にカンストダメージ与えていくのですが、変身する瞬間の武器のシルエットやたらとかっこいいことに気付いた。ヘルハヴォックです。なんでこのような見え方をしているんだろう。


最終段階まで成長させると、再び漫画が流れ出す。
ScreenShot09021.png
遂にアイドルとしてスターになった主人公。でもなんか最初から嫌な予感しかしねぇ。
ScreenShot09022.png
………………
まぁうん。作ってる側はきっととても楽しかっただろうからこれで良いと思う。しかし、ちょいちょい韓国のギャグセンスはなんか日本のものとは違うなぁと思う。色々嗜好の傾向というか重なる部分もあると思うけど、こう例えば変顔が独特に感じることがあるというか。




[追記2018年4月16日10:43]ミント色の手帳イベント。
ScreenShot09006.png
GBLの研究所で起こった事件を探っていく謎解きゲーム。推理とか言いつつ敵をぶん殴るのがメインだった探偵イベとは違い、本格的な謎解きをしていくことになります。ちなみに一番の謎は何故か屋上から物語から始まることだったりする。順々に鍵を開けて下っていくのに、レベッカは何処からそんな場所に入ったんだよ。あれかミドルオーシャンから落ちたか。
ScreenShot09008.png
鍵を見つけて扉を開ければその階はクリア。といっても、途中からはダイヤル式の鍵になっていたり、色々な手口で楽しませてくれます。序盤はどっちかって言うと謎解きよりヒントの紙を見つけるのが一番大変だった気がするけど。クリック戦記。
ScreenShot09026.png
GBL信徒の写真。可愛い。でも何のためにこんなの部屋に飾ってたんでしょう。
ScreenShot09103.png
ちなみに一応ヒントも教えて貰える。そこそこ参考になることが多いので助かる。レベッカの慧眼光る。
ScreenShot09066.png
最後まで行って脱出すると、今まで手に入れた日記などを結合して、事件の全容を知ることが出来ます。
まぁあらましとしては、ロータスの卵が精神攻撃し出して研究員が次々犠牲になっていって全滅したという全く救いようのない話だったりする。一応最後にある研究員が卵の息の根を止めるんだけど、その研究員も死亡してしまったし。なんてこったい。GBL信徒の運命悲惨過ぎない?




シングルレイド21回行って限定終わらせました。
ScreenShot09046.png
利器壺を割る。利器って今どれくらい強いんでしょう。90エピの存在もあるのでそこまで絶対的な強さなんだろうか? という思いもありますが、創生利器もこともあるし取っといて損はなかろうというか、取る道は必ず通るんだろうなといった感じ。
ScreenShot09047.png
結果はまぁ。ゴルカで出る利器は自職確定と聞いたけど、壺はそうじゃないのね。まぁまだアプグレ用の魂片が購入含めて半分程度しか行ってないのに、5分の1以上の確率で利器手に入っちゃうってのもおかしな話だしな。結局は運とあとひたすら通いまくって購入分魂片貯めるかだ。
あと利器って分解すると凝縮アントニウム出るんだね。ちょっとは足しになる。


地獄ルーレットイベント。今回の目玉イベント。
ScreenShot09016.png
状150枚消費で1回ルーレット回せるイベント。フリーパスがぽんぽん貰える良イベ。1日に10枚とか手に入ることもある。上限は1日10回までだが、状1500枚消費というのは正直大変な領域の行動なので、別に不満のある制限でもない。
地獄玉はかなり確率が低そうですが、なんか割と早い段階であっさり出た。それ以降は音沙汰なしだが。いずれにせよかなり美味しいイベントなので、ここ最近の状消費控えてこのイベントまで待ってた方が良かったな。勿体なかった。


というわけで本格的に地獄を回します。エピたくさん。スピは魔界の亀裂でのドロップSSも含む。
ScreenShot08992.png
ライキリ。85ナックル。被り。
ScreenShot08993.png
青月霊。85長槍。被り。
ScreenShot09005.png
ルインドタウンサバトン。90重甲靴。
ScreenShot09012.png
マスター・オブ・チェイサー。85棒。既出。
ScreenShot09029.png
インビジブルケープ。90布肩。既出。
ScreenShot09030.png
魔法剣:七支刀。90刀。既出。最早被り装備がかなり多くなってきたな。最悪記事内で一つも新出なしという可能性もあるし、少々考えなければならぬかも。
ScreenShot09039.png
Code N:オラクル。90マスケ。
ScreenShot09057.png
能力は戦場の英雄+3、スキル攻撃力30%上昇、TP+1。あと何気にクリティカル高いので、新年使わなくても100%到達して丁度いい感じだったり。+11と半端なのはお金がなくて+12に出来なかったので止めています。
ScreenShot09106.png
見た目もイケてる。ヘルハヴォックもそうだけどちょっと近未来チックな。ちなみに実際の強さとしては、やっぱりというかヘルハヴォックよりオラクルの方が強そうなので乗り換え。通常連打だけはボウガンであるヘルハヴォックの方が強いのかな?
ScreenShot09040.png
青月霊。85長槍。既出。
ScreenShot09041.png
オープンファイア。85オートマ。既出。
ScreenShot09042.png
未完成インフィニティーピアス。85槍。既出。
ScreenShot09043.png
陰陽四天。90数珠。
ScreenShot09044.png
40%追加と48~80レベルスキル+2の武器。覚醒P2種両方ブーストされるのは美味しい。
ScreenShot09045.png
ファイアネスオートパンツ。85軽甲パンツ。
時系列の関係で、能力についてはサブの方で掲載。これで自然の守護者セットがリーチに! 最早85セットはほとんどリーチになってきたけどこれがまた揃わないという。
ScreenShot09052.png
シェルオブブリニクル。90光剣。既出。
ScreenShot09053.png
ロシアンルーレット。85ガントレット。既出。
ScreenShot09056.png
ブラックネスオートショルダー。85軽甲肩。残念ながら欲しいのは腰なんだ、しかしこの装備、やけに多く出てる気がする。
ScreenShot09063.png
ディ・エンド。85双剣。既出。
ScreenShot09064.png
ロード・オブ・ダークネス。85ワンド。既出。
ScreenShot09065.png
青月霊。85長槍。あんまり自分を安売りするのもどうかと思いますよ?
ScreenShot09068.png
未完成インフィニティーガントレット。85ガント。既出。
ScreenShot09069.png
プレートレンジアーマーガード。85板金肩。既出。
ScreenShot09070.png
プレートウィングアーマーブーツ。85板金靴。
ScreenShot09071.png
この前のエピゴブイベで阿修羅が出したけど、スピでは初。さて、これでフルプレートセットもリーチに。
能力的には、火力面に貢献する効果はクリティカル10%くらいしかないものの、ダッシュかジャンプだけで発動できるHAが便利。ついでにHA効果中は移動速度が30%上がるのがこれまた快適。履いていないような軽さという文言も強ち嘘ではないけど、どっちかっていうと重いけど軽やかに移動できるって感じな気がする。
HAの効果時間自体は短いので、足を止めてスキル連打していると簡単に切れたりもする。でもほんの一瞬ダッシュするだけで効果は発動するので、欲しい時に恩恵を受けるのは然程難しくはない。
ScreenShot09073.png
タクティカルオフィサーショルダー。85レザー肩。これでタクティもリーチに。本格的にどれが最初に揃うかの様相を呈してきた。
ScreenShot09078.png
体力の協約ベルト。85重甲腰。既出。
ScreenShot09079.png
フィッシュボールライン。90補助。
ScreenShot09080.png
45~80レベルスキルが+2される装備。あとおまけでクリ5%。1~45レベルスキル+1のハニストロとは、似てるようである意味似てない装備。どちらがお強いんでしょう?
フィッシュボールラインの方は、まずやはり覚醒P2種がブーストされるのが目玉。+2レベルというのも大きい。あとは火力高めの高レベルスキルがブーストされることか。
一方ハニストロは、武器熟練などのパッシブがブーストされること。アクティブスキルのブーストについても、非常に優秀なスキルであるナパが対象に入ってるのは悪くない。あとは何より、各種攻撃力が結構な数値でついているという点か。
ScreenShot09101.png
まぁ論より証拠、机上の空論より検証だ。ハニストロ+10、ノーブルスカイ宝珠付与と。フィッシュボールライン。無強化無付与無業師の対決。相手は105ファーマン。ちなみに修練場のオプションでヌゴルを常時拘束状態にしておいて、確実に炮烙腕輪の効果が発揮されるようにしておいた。
結果としては……うーん、取り敢えずどちらが強いかという話より、ダメージがばらついて何度か検証してみても正確なダメージが推し測れない。
ScreenShot09102.png
全部スキルぶち込むと相手のHPが70%を切って、アサシン指のクリダメ増加の%が変わることに気付いたので、ノヴァと黒薔薇はそれぞれ個別でやってみたりした。黒薔薇はヒット数そのものが安定しないので分かるが、しかしそれにしたって結果が安定しない。+2ブーストされること踏まえるとフィッシュボールの方が強そうかなーとは思うんだが。
総括。
真面目に言ってしまうと不明。ただ何度も修練行ってみた感じでは、45以下のスキルはハニストロ、一次覚醒以上のスキルはフィッシュボール、スーパーノヴァはハニストロの方が強いみたいな結果が多かったような気がした。まぁ装備効果見たまんまの結果というか。
でもSSの例だと何故かロックオンはフィッシュの方が強いんだよな……装備の効果を鑑みたら、バスターショットとかナパの優劣関係と一緒になると思うんだけど。まぁ宝珠付与めんどくさいから乗り換えなくてもいいんじゃねーのって感じでよさそう。
ScreenShot09083.png
陰剣:莫邪。85小剣。既出。
ScreenShot09084.png
タルウィ・ザリーチェ。85クロ―。既出。
ScreenShot09082.png
呪われた十字架:トルア。85クロス。
ScreenShot09085.png
元ネタの通り、呪いをコンセプトとしている武器。呪い状態の相手限定で40%追加ダメージ。状態異常が条件の装備は、相手が状態異常にかかるか否かで明暗がはっきり分かれるけど、呪いはなんとなく大体の相手にかかる気がするので大丈夫……かな? あとオプションキーで呪い効果を任意に発動することも出来る。ただ代償がHP10%と何気にえげつないが。クルセ用だからヒールで頑張れということだろうか。
あと栄光・勇猛+4もついでるので、支援用としても繋ぎには使える感じだろうか。啓示スキル10%上昇って支援スキルにも機能するんでしょうか。
他には、地味に常時自分が呪い状態になるのが多少気になる。ステが減るのは数値にもよるが多少マイナス要素ではある。下に書いてある通り100減るということでいいんだろうか。
ScreenShot09086.png
白黒の境界:仮面。90補助。既出。被りじゃなくても要らないが……イマイチだけどやたらクリティカルの上がるこういう装備にこそ、どうでもいいサブでぽろっと出て欲しいものなのだが。
ScreenShot09087.png
ブラックフォーマルショルダーパッド。90レザー肩。うーむ被り。腰か靴が出て5セットへのリーチにしておくれ。
ScreenShot09088.png
世界の重り。90鈍器。既出。
ScreenShot09089.png
ラブラブ以下略。85棒。既出。
ScreenShot09090.png
体力の協約ベルト。85重甲腰。さっき出ましたね。
ScreenShot09091.png
ウヨのゴールデントンファー。85トンファー。既出。なんか装備のドット自体が金色をしているように見えなくもないけど、エピドロのエフェクトでそう見えてるだけだよな。
ScreenShot09092.png
執行人の刺殺ネックレス。85ネックレス。既出。
ScreenShot09093.png
風雲雷雨。85トーテム。既出。
ScreenShot09094.png
タクティカルオフィサーショルダー。85レザー肩。既出。
ScreenShot09095.png
精粋の台風。85板金靴。既出。
ScreenShot09096.png
白黒の境界:混沌。90イヤリング。
ScreenShot09097.png
白黒シリーズ、2種類目が出た。こちらは仮面と違って普通に強いです。物理or魔法・独立攻撃力15%上昇。あと力知能補正も高め。まぁとは言えバビロニアに敵うはずもないので、活用の道はないが。ただ効果内容を考えると、発動時に攻撃力を別途参考にするタイプのスキルなら、スイッチで活用は出来るんだろうか。でももうその手のスキルは改変で死んでそう。大回転スイッチとかなくなったんだよな。
ScreenShot09098.png
聖剣:エクスカリバー。90大剣。既出。
ScreenShot09099.png
明星の息。90腕輪。
先日ディメで出したのに続く形で、スピ初エクスタシー。やったー。状ガンガン使っても被りばっかりで辟易していたが、最後の最後に来てくれた。これとオラクル出しただけで、今回のヘルイベは大成功と言い切れよう。
丁度部位が腕輪なので、増加装備がなんとかなったら炮烙腕輪にご退出頂くことも可能な状況になってきた。


メカ。
ScreenShot08994.png
方天戟。85ハルバード。既出。
ScreenShot08995.png
戦場の女神の槍。85槍。既出。
ScreenShot08996.png
虎竜垣。85長槍。既出。なんか長物系ばっか出てるけど。
ScreenShot09018.png
ゴールドラックス。90リボルバー。
ScreenShot09020.png
レアリティの高い装備をたくさんつける程高い効果が発揮される武器。要は全身エピにしなさい。って言っても6部位で済むのだが、メカだとその要求もちょっと厳しい。あとこれ武器そのものも対象に含まれるんだろうか。全部揃えれば54%追加ダメージという非常に強力な装備と化す。まぁレジェで固めても42%なので充分強いが。
スキルブーストもついているが、レンジャー限定。範囲が1~80レベとかなり広いので強力だが、メカだとこの恩恵が受けられないので少々微妙。あとリボ故魔法攻撃力も少々低いので、総合的に見るとやはり装備するほどではなさそう。
あとおまけで、デスバイと銀弾のエフェクトが金色になる効果がついてる。どうでもいい効果だが、でも流石レンジャーと言いたくなるオプションでもある。
ScreenShot09019.png
百八雷珠。85数珠。既出。
ScreenShot09032.png
タイトエンドブローカーベルト。85軽甲ベルト。
ScreenShot09033.png
カウンター攻撃時20秒間HA。クール30秒なので微妙。あとクリティカルが15%と高めなだけの装備。単品だとかなり微妙装備。


阿修羅。
ScreenShot08997.png
別雲剣。85大剣。いつもの。
ScreenShot09048.png
百八雷数。85数珠。既出。
ScreenShot09049.png
巨砲ウルバン。90キャノン。
ScreenShot09055.png
40%追加と力20%上昇という、非常に説明文がシンプルな武器。ザ・力。あと特徴としてめっちゃ重い。13kgの武器ってなんだよ。でもインベ重量限度増える効果ついてるので、装備してる分にはトントンなのか?


学者。
ScreenShot09001.png
精霊王の守護。85ロッド。既出。
ScreenShot09002.png
ダブドロ。しかもイヤリングあり。
ScreenShot09003.png
クリムゾンロッド。90ハルバード。
%と固定が分離されつつあるこのご時世に、強化・増幅と精錬両方を求めてくる武器。12強化まですれば最大効果が発揮されるので、そのあたりは優しい。全部達成すれば増加30%、スキル攻撃力10%、24%追加。悪くはないが、増加が被ってたりすると台無しかもしれない。
ScreenShot09004.png
ブライドルパール。90イヤリング。
クリダメ追加増加8%に加え、高い各種攻撃力を備えた装備。お強くまとまってる。丁度紫イヤリングのキャラに出て良かった。ギルド戦争装備3種揃えたキャラに出たらなんとも複雑な思いを抱くところだった。


農夫。
ScreenShot09009.png
ビミュートストーン。90魔法石。
ScreenShot09010.png
すべての攻撃力18%上昇。あと力知能の補正も高め。名前の所為か微妙な扱いされることもしばしば見られる魔法石ですが、とは言え充分強い。あと、これも魔法石がヘリックスで止まってるキャラで出て良かった。
ScreenShot09031.png
火遁の秘技:暴影。85チャクラウェポン。既出。
ScreenShot09038.png
アクアゲートリング。90指輪。
大した性能の装備ではないけど、サブ的にはそこそこありかもしれない。ただ指輪は増加で埋まってるので、ヘリックス腕→王腕にしてから入れ替えるのが良いといった感じなのだろうか。


ダンサー。
ScreenShot08982.png
名刀正宗。85刀。最早お馴染み。
ScreenShot08983.png
ファイアネスオートパンツ。85軽甲パンツ。
ScreenShot08984.png
自然の守護者の火属性部位。今は武器がシルスピなので合ってはない。でもアクセの付与が火属性強化のままなので当たらずとも遠からずとも言えるような。部位的にはパンツが海神パンツの状態だったので、赤西崩さずに入れ替えするだけでいいのはグッド。発動効果のボルケイノって何なんだろうと思ってたけど、ベリアスの大地爆発なんですね。
ScreenShot09011.png
キングバブーンパンツ。85重甲パンツ。特に使うことはない。
ScreenShot09017.png
未完成インフィニティーピアス。85槍。既出。
ScreenShot09034.png
ライキリ。85ナックル。既出。
あと暗黒の星出たけどSS撮れてなかった。


男喧嘩。
ScreenShot09050.png
眩しい黄金甲冑上着。90軽甲上着。
ScreenShot09074.png
追加増加に加え属性も上がる。良い。
ScreenShot09075.png
ライトローズ板金上甲。90板金上着。
ScreenShot09076.png
スキル使用時発動の効果と合わせて40くらい属性上がりそうな装備。まぁ……黄金甲冑でいいんじゃね。どっち選んでもマスタリーは合わないし。


デュエ。
ScreenShot08977.png
暗黒の星。90小剣。
ScreenShot08978.png
すべての攻撃力42%上昇とかいう何故か半端な数値、でも強い。あと属性強化も上がるよ。特に職などは選ばない武器ですが、テキスト的に闇属性の人が持った方がそれっぽくなりそう。
ScreenShot08998.png
インディアンオーナメンタル靴。85重甲靴。デュエには縁のなさそうな品。
ScreenShot08999.png
タイビアボーンブーツ。90軽甲靴。
自マス。二次覚醒Pが+2されるのでぼちぼち強いのでは。ガッツリ強いってわけでもなさそうだけど。実際どの程度の強さなんでしょう。
ScreenShot09035.png
ステップ・オブ・ウィザード。85スタッフ。既出。
ScreenShot09036.png
ロード・オブ・ダークネス。85ワンド。既出。
ScreenShot09051.png
ラブ略。85棒。既出。
ScreenShot09059.png
眩しい黄金甲冑パンツ。90軽甲パンツ。
ScreenShot09061.png
90防具にしてついでに自マス。属性強化とクリダメ5%加算増加。力も高めで真っ当に強い。
ScreenShot09060.png
眩しい黄金甲冑ショルダー。90軽甲肩。
ScreenShot09062.png
ほぼ連続して出やがった。なんと。肩の効果は、全ての攻撃力5%上昇。あとはパンツ同様の性能。
是非これをベースに装備のビルドをしたいところだけど、間に入れるクエレジェなりエコンなりのセット効果が半端になると逆に弱いんじゃないかという懸念も。補助・魔法石・イヤリングがギルド戦争装備で埋まってるので、そこ以外でなんとかするしかないし。まぁそれ自体は強いから問題ないけど。黄金甲冑肩・パンツ+タイビアボーンブーツ+王腕+アントン指輪とかにすると、もう残り3ヶ所しかなくなるよな。それもどうなのという。
ScreenShot09077.png
エレメンタル・バーン・サッシュ。85布腰。既出。魔法職用なので利用することは出来ない。
ScreenShot09081.png
ウヨの黄金キャノン。85キャノン。既出。
あとフレームドロップトラウザも出てたけど、こちらもSS撮影に失敗してたので画像はなし。今海神5だし特に使う予定はないかな。


ミストレス。
ScreenShot09013.png
ソウルデバウリング。90鎌。
ScreenShot08673.png
ひょえー自職90武器。既出なので画像使い回し。25%闇属性追加と魔法攻撃力16%上昇がついた最強ウェポン。ただし、現在のミストレスの素の状態だと属性強化が低いので魔法攻撃力上昇の効果が得られない上に、属性追加の関係上そちらのダメージも期待出来ないのでまだ全然微妙な武器。実用は辛いとは言え折角出たのに使えないのも悲しいし、エコン通ってオプション全部属性にするか……
ScreenShot09014.png
キルアルニス峡谷。90トンファー。
ScreenShot09015.png
全然武器の名前っぽくないトンファー。でもテキストとか見るに、地名を付けたパターンかもしれない。
性能としては、各種攻撃力50%上昇。強い……と見せかけて、ベルセルクがの上昇量が60%なことを考えるとなんか霞む。基礎値の違いとかも踏まえればそのままの差ってわけじゃないだろうが、いずれにせよベルセルクの強さが身に染みる。
こちらの武器もデメリット持ちで、30秒ごとに30秒間HP4%減少の効果がある。30秒間の部分要らない気がするのだが、単に日本語おかしいだけだろうか。1分間で8%と考えると全然大したことないけど、5分間で40%と考えるとそこそこ大きい気がする。見ようによってはベルセルクよりデメリットが小さいと言えるかもしれない。
あと状態異常ダメージ50%増加もついてる。そういえばトンファーって喧嘩用のスキブついたりしてる武器だった。グラのイメージあるけど。でも状態異常のこと考えるなら、クロマスの恩恵受けられないのはなんか勿体ない気がする。
ScreenShot09023.png
霊力の竜巻。85板金パンツ。
スキルCTが10%減少するパンツ。あと貴重な二次覚醒アクティブのブーストが可能な装備。中々美味しい。取り敢えず装備しとく。
ScreenShot09024.png
サーキットセレブレート。90チャクラウェポン。
ScreenShot09025.png
クリムゾンロッド同様、強化・増幅と精錬で強くなる武器。効果の数値も全く一緒。
ScreenShot09054.png
名刀正宗。85刀。いつもの。


全日程終了。
ScreenShot09100.png
期間内に使った状の枚数は約16000枚。端数勿体ねえ。イベント最初の方ちょっとテキトーにやっちゃいましたね。
頑張ったし純粋にカンスト全キャラの持ってる状も尽きたので、しばらくヘルはお休みしよう。またイベント来たらやる。あ、魔界の亀裂は通うしイベントでフリパとか貰えたら無論随時通うが。




アバ。
ScreenShot09105.png
頭:ゴーストハンターのレッドワイルドウルフヘア
帽子:ヴァンパイアの曲がった赤角
顔:赤いハホーお面
胸:アサシンの赤色砂マント
上着:赤い隠密装束
パンツ:レッドポケットポイントレザーパンツ
腰:赤いクロースベルト
靴:ゴーストハンターのレッドゴールドブーツ


もう何度目になろうか、真っ赤アバ。元々アバシミュで考えた構成だけど、段々オリジナルに近づいてきて、遂に腰アバが手に入ったのでほぼ完成した。
ちなみにいつの記事かと遡ってみたら(ふぃるあら。 9周年シープ)、意外と最近だった。もっと前に考えたような気がしてたんだが。まぁアレか、レアクローン手に入れたのは大昔ってほどでなくて、クローン手に入れてから本格的にアバ集め始めたからそんなもんか。
帽子アバとパンツアバが実は当初のものと違うけど、まぁいいか。帽子の方は初期案の方のものも持っているし。まぁ好みで。パンツアバの方は実のところちょっと不満だったりするが。もうちょい目立たない奴の方がいい。これも変えたら真の完成かな。
上着と腰は実はセットで売られていたものではないという話を書こうと思ったが、当時の記事で既に書いてた。記憶力足りない。


終わり。
ranking6.png
まぁ、サブのエコンをまずは。

[edit]

page top

Season6 Act1. ORIGIN 

2018/04/12
Thu. 00:17

どうも。


うっかり更新逃して4月になってしまった。やれやれなんてこったい。自戒せねばなるまい。アラドは普通にやってました。


Season6 Act1. ORIGIN
遂に来たオリジン。って言っても今回はあんまり情報収集してませんが。まぁでもうわべの情報については大体勝手に手に入っちゃうんだけど。
大転移に続いて、2度目のアラド再構築です。実際どうなんでしょうこの試み。開発が四苦八苦してるのが伝わってくるが。まぁそんなわけでオリジンは、大転移前のアラドをベースにした新・アラドです。ただし部分的に異なる部分あり。あと全ダンジョン再実装ってわけでもない。


オリジン後は冒険団名なるものの名前を決めないとプレイすらさせて貰えません。この冒険団名、ギルド名のように頭上やステ画面に表示されます。つまり他人から目視可能。でも決めたら再命名は不可能とかいう嫌がらせみたいなシステム。
ScreenShot08901.png
まぁ何にするかと言えば、これしかあるまいよ。悩む必要がない、素敵。これ候補がなかったら悩んで数日間ログインできなかった可能性あったしな。実際女プリ作る時はそれで作るのが数日遅れたし。
この冒険団名なら、後々後悔するということもなかろう。そもそもこのブログ自体、名前を変えずに長らく存続してるわけで。まぁ開設当時の「折角だから明るく簡潔に、キャッチーでライトな方向性を目指してみよう」的な抱負は次元の亀裂に消えて、文字数の嵩む記事が顔を揃えるようになってしまったが。ノリの方も地が出てきて、ポップさに擦り寄る努力も見られなくなってしまったが。まぁそういう意味では初志を表すこの名前は今には相応しくないとも言えるが、いいんだよ細かいことは。
ScreenShot08902.png
ログインするとストーリーダイジェストから始まる。改めて冒険者各地でモンスター討伐しすぎである。あとムービーで天城の読みが「あましろ」であると判明した。アニメでもあましろだったが……あれから幾年も経ってるが、これで天城=あましろが確固たる公式となったと言えよう。俺はてんじょうって読んでた。10年近くゲーム内での読みが不明だった地名ってのもなんか不思議な感じだ。
ScreenShot08903.png
セリア部屋も模様替え。なんか大分広くなった。ついでにセリアさん本人も新イラスト書き下ろし。何度目の変更だろうか。ドットの方も新調されたけど、流石に10年も経つと進化して言ってるのを感じる。初期のドットと比べると軽く別物。
ScreenShot08906.png
街並みにヘンドンマイアやウェストコーストが復活しつつも、完全に設定が戻ったというわけでもなく大転移時のNPCの姿を見ることが出来ます。ミシェルとか。敵じゃないけどつんけんしてる。個人的にはこのミシェルが一番好き。ちなみに大転移バージョンのミシェルもミラドが用意されてて会える。ビタラさんとかの転移前の世界と全く縁がないNPも大体そっちにいる。
ScreenShot08927.png
大転移前のNPCはイラストもドットも基本は当時のまま再登場しています。アルベルトやオフィーリアなどに昔馴染みの姿で会える中で、何故かロトンに新規イラストとドットがついてリターンズ。ていうか久し振り。大転移で存在が消滅したので、復活したNPC枠。何だかんだ大転移しても続投したNPC多かったので、そんなにいないけど。他はリノとか? こちらはイラストもドットも変化なしだけど。
あとはメイア女王様、シャフロン、パリスなどもイラストとドットをリニューアルして登場している。基準が謎。
ScreenShot08907.png
オリジン後に出てきた新NPCも勿論います。酒場にはなんとカラカスがいた。言うまでもなく冒険者ギルド創設者。ていうか存命だったのね。右の方ではアガンゾが飲んだくれてる。折角大転移で酒場から離れられたのに……
あとアレですね、月光酒場の内装が豪華になってます。豪華っていうか、まぁ背景以外に酒場的な機能を持つ家具が何もなかった今までがおかしかったんだけど。あと、自分のアカウントのキャラを自由に配置して撮影出来るモードとかついてる。
ScreenShot08950.png
早速使ってみよう。こんな感じ。バリエーションは街待機・しゃがみ・戦闘モーションくらいだが、ポーズの選択も出来る。あと吹き出しつけることも可能。アカウントのキャラを一枚のSSにまとめられるのはブログとかで喜ばれそう。


地図も様変わり。
ScreenShot08910.png
今までの街ごとの繋がり・具体的なマップを示した機能的なものだけでなく、このように本物の地図っぽい全体地図も見ることが出来る。非常に興味深い資料。
見ていると色々発見があって超面白い。サザンデールってそんな位置にあったのねとか、ノースマイアって言うほど北じゃねえじゃんイーストじゃんとか、忘れ去られた地がぱっと見気付きづらそうな色合いしてて本当に忘れ去られてそうなのがちょっと笑えるとか。スジュって前はグランプロリスから馬車で行ってたのに、今はエルブンガードに接続してるから地形変わった? とか。ショナンのシが地図に呑まれて9割方消えてね? とか。アルフライラ山のアも消えかけ。
あとはやはりデ・ロス帝国が地図に刻まれていること。大転移時のクエ改変でヴァンや帝国が絡んでくるようになったことからも、今後帝国のことはかなり重要なのは間違いない。期待せざるを得ない。まぁこれからは魔界が舞台になりそうだし、今更帝国に足を踏み入れるんだろうかって疑問はあるけど。イシスを帝国に転移とかやればまぁ無理ではないか。
あとは特に行ったこととかない地名でも、アラド民としては聞いたことある単語だってことがテンション上がるね。デームと言えばデームの領主。パロマンのパールリングとか。
ScreenShot08911.png
天界の地図。こうして見ると結構行ったことないところまだまだあるね。これらの未使用地域を皇女様関連で使うという可能性もありそう。おいおい、使徒の数もだいぶ減ってきたけどまだまだやること盛りだくさんだな。こりゃアラド終わらねえや。そしてカインと戦う日は到来するのだろうか。


無論のことエピクエにも手が入ってる。ボス部屋での会話が自動で進行してキャラが動いたりする、ムービー形式のようになってたりとか。
ScreenShot08932.png
新キャラ作ったりはしてないので序盤や中盤については不明ですが、ゼルバや魔界のストーリーについては大筋に変更はなさそう。ただしちらほら変わっていて、今まで別々のクエストに分かれていた部分が統合されて1回行くだけで話が一気に進んだり、NPCが絡んでくることが多くなっている(特にゼルバ)ので幾らか新鮮に感じるはず。実質リニューアル。
あと魔界行くためのクエストでスネイダーと戦えるようになってたり。前は見た目だけは出てくるけど量産型ベッキー倒すだけでクエスト終わってたが。


触媒作るために古代行ってたらなんか出た。
ScreenShot08952.png
古代でレジェドロップするの何回目だろう。まだ精々3回目くらいな気がする。
ScreenShot08953.png
カンジドゥムネクスの放出ネックレス。ここから順調に値段下がる一方だし、そこまで高価な品ではなさそう。まぁスキブ用レジェの代金くらいにはなってくれるでしょ。


シュシアの招待イベントで貰った精錬機をベルセルクに投入。
ScreenShot08965.png
運よく一気に精錬8まで駆け上がれた。精錬って一度やり切ったら不要になるけど、必要な時が来ると急激に材料が要されるのが厄介。


アントンシングルレイド。読んで字の如し。ソロ入場可能なアントンレイド。長さが短縮されており、ギミックなどもソロ用。独り身に優しい仕様。レイドとは一体何なのか考えさせられなくもないですが。尚、報酬は状などが削除されており旨味もソロ相応。とはいえ利器現物も魂片も出るので本当にレイド行かなくても戦える。
さて、待望と言うべきか遂に来てしまったというべきか。特に待っても楽しみにもしていませんでしたが、初レイドへの切符が発行されたということでときめくところもある。一方でこれが免罪符となってレイドに参加することは金輪際ないのではないかという危惧も。っていうか利器手に入るし本当無理にレイド行く理由なくなっちゃったんだけどな。状稼ぎというのは大きいけど、今の俺には少々弱い理由。
ScreenShot08917.png
さて、入場。第一ダンジョンの根源はいつも通り。その後については、ソロなので全ダンジョン回るわけではない。激戦・足・艦砲は日替わり。遮断はクロ・ロークは必ず戦いますが、その後のネームドは日替わり。ボスは毎回エゲーヌ。火山は全員と戦います。
ギミックはソロ用というか、要は一般と大体変わらないので特に新鮮なところはない。というか敵のHPについては一般を大きく下回る。半分くらいじゃねこれ? 余談だがオリジンで一般は覚醒アントン相当の敵体力・ギミックのダンジョンとなり、入場料としてマグトニウムも取られるのでハードルが結構上がってたり。
ScreenShot08918.png
そんな感じで火山でマテカ。1回だけソロでクリアした一般に続いて、実質2度目の挑戦。まぁそれゆえギミックは分かってるわけだが。むしろクロ・ロークとメデルのギミックが未だによく分かってない。
そしてクリアしました。最後は心臓へ。
ScreenShot08921.png
心臓はまぁ特に死ぬ危険性もない消化試合のようなダンジョン。血柱とか立ってるけど一応放っといたらダメージで死んだりするんだろうか。まぁまさかここまで来たキャラで火力不足で倒せないなんてことはないだろうが。
ScreenShot08923.png
以上で終了。初めての報酬はまぁ無難に凝縮アントニウムだった。両方凝縮アントニウムだった場合は合計20個くらいになるので、これを週3で地道に貯めていく道のり。
ログも流れるしまぁ初回は多少は新境地に達することへの嬉しさもなくはない。まぁでも、あんまり言いたくないんだけど、言ってもよろしい?


つまんなくね、これ?


まず敵が柔らかい。まぁ楽に越したことはないし、そうは言っても即死する危険性はそこそこあるが、根源あたりは散々通っただけに驚くほど歯応えのないダンジョンだった。ギミックも別に旧仕様の一般行くのと変わらなくて新鮮味ゼロだし。艦砲もエピクエで行ったのと中身変わらなさそうだしな。っていうかここについてもシングルレイドの方が簡単になってるまである。
ScreenShot08920.png
そしてマテカ。こいつが問題。まぁ上記の点については実際愚痴というか、文句を言うべきほどのポイントでもないというか、致し方ない面はある。だがマテカはどうしようもなくつまらない。
ギミック内容としては、基本無敵状態のマテカにカウンターを取る→金地血風に順々に変化する玉が出るので陣に入れて3つ文字を揃える→対応したネームドが召喚されるので倒す×4→マテカと戦って倒す といったもの。以前はネームドを倒す度にディーリングタイムになっていたようなので高火力で倒し切りギミック無視も出来たようですが、今回は最後まで付き合わないといけません。
何がつまらないって、玉入れが終始作業。アッパーかラッシュしてくるだけのマテカにカウンター取る地道な工程を最低12回。最初の内は攻撃の見極めミスってラッシュくらって体力結構減るのがうざい。バリアの反射ダメージもあるので何かしらHPは減るし。慣れるとカウンターも玉入れもスムーズに行えるようになるけど、うざさが消えただけで作業になるというだけだし。出てくるネームドもワンパンだし。慣れない内のつまらなさは半端ない。ただギミックの性質的に、数日で確実に慣れるのだが。
あと、ネームド倒した時にマテカが膝をつく無駄な時間も地味に鬱陶しい。ネームドは大して強くないのでクール待ちしたいとは思わされないし。マテカ復活後も何気に陣の文字が消えるのが遅かったりで、なんか随所においてテンポが悪い。
ScreenShot08949.png
マテカのカウンター用にウィンドミル取った。2ヒットするのもあってとっても便利。アッパーじゃなくてラッシュでもカウンター余裕。ただしライジングウィンドミルがセットでついてくる上にオンオフ出来ないので、スライディングで誤爆したりするのがめんどい。決闘で邪魔に思った記憶があるが、まだこの仕様だったのか。
あとここだけクリーチャーをそに子にすると捗る。というかこのクリーチャーのHP回復が何気に便利すぎる。今になって他のキャラにも欲しいとかなってくる。なんかイベントで回復のオーバースキル持ったクリ配って。


まぁ面白くはないけどスピにとってはヘルとレイドくらいしか行き先がなさそうなので、やることが増えたのは良いことだ。まぁギルD回してユニークジェム入手目指すとか他に何もないわけじゃないが。
ScreenShot08922.png
魂変出た。利器現物も出るらしいが、流石にまだ見たことはない。新gるだと自職しか出ないらしいので、実はある意味利器手に入れやすいとかあるのかもしれない。
ScreenShot08959.png
桃カードも出た。あと心臓カードも貰えました。中々美味しい。シングルでも金策になるのでは? と一瞬思ったは流石にそこまで確率高くはなさそう。


しかし敵が兎に角柔らかいので、これサブでも行けるんじゃね? ということでディメで行ってみた。
ScreenShot08926.png
案の定クリア出来ちゃったよ。5回行けばアントンアクセゲット。楽過ぎる。アプグレまでやるとなると手間も入場料もちょっと大変だが。
職適正とかもあるが、エコンのディメがいたって普通にクリアできる当たり、クエレジェでもなんとかなりそうな雰囲気が漂っている。5回やればいいだけなら多少苦戦しても許容範囲だし。遂にアントンアクセを前提に装備のビルドを考える日が到来するのだろうか……
ScreenShot08937.png
そして、2週間でミッション終了。お手軽。ディメでは指輪貰ってエコンの部位組み替えたりセット効果再付与したりした。
スピはというと、首輪と魔法石は魂ロゼッタなので不要。補助は優劣がよく分からんけど、ひとまず大きな差はなさそうに見えるので優先順位を下げる。指輪は10%~30%クリダメ増加のアサシン指vs15%(アプグレ30%)の欲望指という構図。やはりアプグレを行ってから欲しいという感じか。
長々書いたが、交換の候補は腕。20%増加の炮烙vs15%(アプグレ30%)の欲望腕。炮烙は数値は悪くないけど火傷か拘束の条件が結構ネック。氷炎や状態異常誘発する防具つけてたら気にならないけど、火傷・拘束にする手段が炮烙のみの状況になってみるとこれまたすぐかかってくれない。しかも状態異常無効の相手とかだと無力だし。だから交換したい。
一方でアプグレ前欲望だと増加の数値がまだ劣ってるし、炮烙の力補正の高さと火属性強化が地味に良いので必然的にアプグレ後じゃないと取る気しないという話もある。そんなわけでスピは魂片を只管集める……




地獄はいつまでも終わらない。といってもソウル全部状にして通い詰めれば多少は終わりそうだが、まぁゆったりやるというのも一つのやり方だ。
ScreenShot08908.png
ブラックネスオートショルダー。85軽甲。妙にアカウント全体で出てる装備。
ScreenShot08935.png
タクティカルロッドベルト。85レザー腰。被り、でも気つきだった。
ScreenShot08940.png
百八雷珠。85数珠。被り。
ScreenShot08948.png
ルインドタウンサバトン。90重甲靴。被り。
ScreenShot08962.png
妖刀:村正。90ブレード。被り。
流石にそろそろ被りばっかになってきた。85エピについてはかなり網羅してきた感あるし。といいつつセットは揃わずだが。


ディメ。
ScreenShot08928.png
スノープリンセス。85ほうき。
ScreenShot08930.png
まさかの自職武器。見た目が雪だるまにスコップが刺さったものと言うユニークなもの。どこら辺がほうきなんだというツッコミは野暮だ。バトルアックスにもしばしば鈍器があったりするし。あとプリンセス要素もない気がするが気にするでない。
能力的には水属性強化40、敵の水属性抵抗10減、追加20%、ドグマディバイス+3といったところ。まぁ悪くはない。水属性主体ならあり。充分優秀だが、一方でロオドレンのようにずば抜けて強いって程でもない感じがする。
一応現時点でディメは闇属性ですが、理由はブラックネスオートつけてるから以外特にないし、付与したカードも大したことないので、属性乗り換え自体はさほど難しくない。ただ精錬のことを考えるとちょっと……他の部位でも水属性強化系に傾くようなエピが出たらまぁ考えるだろうが。今のところは現状維持かなぁ。
ScreenShot08934.png
タクティカルオフィサーショルダー。85レザー肩。
ScreenShot08938.png
速度オーラ。まぁ倉庫へ。そしてスピが持ってない部位であった。
ScreenShot08939.png
戦場の女神の槍。85槍。
スピで既出。ディメでも装備可能だが、スキブなどの恩恵は得られないので要は増加35%の槍。知能補正はないが固定職なので活用は割と可能。ただまぁやはり乗り換える程ではないか。結局精錬めんどくさいし。
どうせ85槍ならば、スキブの出来る未完成ピアス欲しかった。もっと言うならやっぱりほうきで、最も境界妄想ブースト出来る人魚のハエ叩きを。っていうかまぁ怪虫ほうきが一番バフ値上がるから今となってはどうでもよいのだが。その内買おう。
ScreenShot08944.png
黄龍偃月刀。85ハルバード。
ScreenShot08945.png
青龍じゃなくて黄龍な偃月刀。そういや青龍偃月刀って何処らへんが青龍要素なんでしょう。意匠?
チャンピオン以上限定だが25%クリダメ増加。あと物理攻撃力15%上昇オーラ。単品としてはまぁそれなりにといった感じの性能だけど、PT用としては強いんじゃねこれ。物理職限定だけど15%上昇ってのはかなり高い水準の数値。ソロとそうでない時で評価変わりそうな武器。
ScreenShot08946.png
マジック・バーン・トラウザ。85布パンツ。ディメ的には初。
魔法職用クリダメ増加15%。自マスだし活用は可能。ディメはこれといった増加・クリダメ増加を持ってないので色々考えてみるのもありだったが、うっかり欲望指貰っちゃったので要らぬものとなった。まぁ欲望指と比べるなら、クリティカルついてる分欲望の方が強いと言えるのか。どうせならマジックバーンつけてアントンは追加の欲望首貰った方が強かったんだろうか。でもそうするとエコン4ヶ所になるからどうなんだろうっていう……エコンのセット減らしてから再び数増やしたら相応のダルマ要求されるよな? アントン装備も試せるわけじゃないし、調べようにも調べづらい。面倒臭がらずに計算機を使うべきか……
ScreenShot08956.png
明星の息。90腕輪。
ScreenShot08966.png
ご存知エクスタシーセットの一角。っていうかまだ1個も出したことがなかったので、ディメにこれが初エクスタシーなのですが。えぇー。
スキル攻撃力5%はそこそことしても、強化・増幅でそこから12%更に上がるのがとっても強い。つまりスキル攻撃力17%上昇の腕輪。そりゃ強いわって言う装備。まぁ武器じゃないので+12までやるのはちょっと大変だが、2%の違いだから誤差として看過できる。


メカ。
ScreenShot08947.png
千年戦争英雄のチェーンショルダー。90重甲肩。なんかこの部位サブばっかで出てる気がする。


学者。
ScreenShot08951.png
ペリドット板金ブーツ。90板金。スピでは既出。学者で強い装備かというと……うーんなんとも。


ダンサー。
ScreenShot08960.png
マイスターの憤怒。85オートマ。どんだけ出るの。
ScreenShot08964.png
精製された忘却の魔石指輪。85指輪。有用……だが現状クエレジェで埋まってるので。クールタイム装備はある程度スキル回すダンジョンにならないと実感出来なさそうだし、こういうサブだと強さを実感しづらそう。


エピックゴブリンを倒せ!イベント。大体エピックロード的なイベント。ランダムドロップで85エピも出る。あとドロップアイテム集めれば85武器を指定してゲット出来る素晴らしいイベント。
ScreenShot08942.png
拾わせるキャラだが、防具が発展途上な阿修羅と学者に決めた。テキトーに使えるエピ拾えたらそれを基準に他の装備を充実していく腹積もり。
とか考えたら、いきなり学者でフロスト核出た。このレベルの属性魔法石はスピで出したこともなかったが。水属性学者になってドリルに乗れというお告げであろうか。
ScreenShot08957.png
一方ダゴスパンツ出たり。水じゃなくて闇の方がいいよと言っているのか。
ScreenShot08958.png
ラークンバキューム。図書館ブーストに使えるけど、ゴブイベでシャイニングインテリジェンス手に入れられるのでなんか複雑なところ。
ScreenShot08961.png
更にサブマリン上着。どの属性にすればいいのかはっきりしてください。
ScreenShot08954.png
ポロッと出る良いもの。
ScreenShot08955.png
マナの渦巻って、スピで出したことまだないものなんだけど……そして阿修羅にとって自マスである。美味しい。
性能的にはスキルCT10%減少。MP70%以上という制限はありますが、精神集中持ちの阿修羅にとってはまさに相性の良い条件と言えよう。あと80レベルスキルブースト。阿修羅の場合はバジュラか。


アバ。
ScreenShot08912.png


ワンデーレアアバターレンタルイベントがあるので着てただけ。無論買ってはいない。
これでもかと言わんばかりに金ぴかな鎧アバ。小宇宙燃やせそう。デザインはぼちぼち嫌いではない。今までレアアバより更に他のアバと合わせづらそうだけどこれ。


終わり。
ranking6.png
カーネリアン集め兼ねてサブの状消化して行く予定。

[edit]

page top

2018-06