『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

目を覚ます――そこは農夫の宴 

2012/03/31
Sat. 02:40

どうも。


さて、もはや話題は一つ!
Arad000001_20120331020835.jpg
農夫再来!


男メイジなんてどうでもいい! どうせ作らないし! 懸念要素は水属性カードの値上がり。
エコイベントも再来? 前回うっかり期限を忘れて交換しそびれたけどあれだぜ! 六角男アバないなら正直・・・・・・でもまぁ感情表現くらいは最低取りましょうか。


何はともあれ農夫イベントです。いや、まさかもう一度やってくれるとは……
オンゲ投票イベントみたいので上位取ったら良イベ再開催ってのがありましたが、結局無難なところに落ち着いたし。ロータスサイコロイベを大幅劣化させて再実施したりするだけじゃなく、きちんと神イベもやってくれるんだな!
でも、課金要素が追加されてるのは流石この運営というところだろうか(´・ω・)




というわけで、地獄の竜人オンラインからの西部3部屋戻りが再開致しました。
ScreenShot01833.jpg
そうやって回すこと2回目、2回目・・・・・・・2回目ぇ! にかいめェェェ!!


エピ出たよ装備できる武器エピ来たよ! しかも使いようのないリボとかじゃないよ!
ScreenShot01834.jpg
さて、能力はこんな感じ。驚きの装弾数+2、ついでに攻撃速度のプラスも付属。クリ率上昇のオプションは、マスケにも優しい10%という発動条件。


はい。


一応それなりには強いのですが……いや、うーん。
ちなみに上昇クリティカル率は、物理+20%、魔法+10%。あと、発動クールは把握してないので未知数。ただ、使ってみた感想では恐らく常時は無理か? 装備使用感スレ漁れば出てくるかも。


まぁ、マスケとしては恐らく最高峰。デスバイには当然劣る。ラオスはC4強化の面が強いのでまたあれですが。
でもそもそもマスケって! 昔は水平横撃ちを重宝しましたが、今はそこまで(´・ω・`)




アクションリフォームの話はそれくらいにしておいて、お次はソウルで外郭3部屋戻り。
ScreenShot01835.jpg
4、5回する内で早くも2つ目のドロップ! うわーお! なんと装備可能武器二つ目ですよ!
ScreenShot01836.jpg
大剣ですね。しかし、完全にBSK用でした。いらねぇ・・・・・大覇王とかなら取っておいたかも。まぁ、エレノア目指すなら素直に分解に向かえた方がいいんですが。
だが、エレノアまで燦爛軽く500個以上は求められているという・・・・・農夫中にたくさん出れば光明が見えるんだけどな(・ω・`)
ScreenShot01837.jpg
ちなみに外見はこんな感じ。これの黒バージョンが重力大剣か何かだったような。忘れた。




ついでにアクションリフォームマスケットの外見はといいますと、
ScreenShot01838.jpg
すっげぇダサいです。めっちゃくちゃダサいです。3次マスケはあれほどカッコイイのに何よこれ……


取り敢えずマスケに業師使ったら中級→上級なったので一旦停止し、強化してみました。
ScreenShot01839.jpg
強化費用が鬼のように高い。殺す気か。10目指したらえらいことになりそうなので、+7で止め。ちなみに、失敗は1、2回しかしなかったのに普通に4mから5m減ってました。キツイ。


試しに装備してみたところ、物攻4kというステを見られました。ちなみに魔攻は3次オートマ+11とほぼ同じ程度。3,7kくらいかな?
確かにクロスモアが強いですね。一応道中とかなら充分使えるか・・・・・・?




そしてひたすら竜人で稲漁りをしていたときのこと。
ScreenShot01840.jpg
なんかでた。
ScreenShot01841.jpg
攻撃速度+3%! 速度極なら垂涎の・・・・・かっていうと、はいミリオンデッドショット肩と同等の効果ですね。あとソウル的にレザーは要らないっす(´・ω・)
ScreenShot01842.jpg
分裂する瞬間に地裂したらなんかバグったでござるの図。




さて、現在農夫イベントが始まってから3日が経過しましたが、価値のあるドロップは上記のエピ2つのみです。初日で2つは恵まれた結果ですが、それ以降2日はまったく上手くいきませんでしたはい。
紫補助が一つ出ましたが、まさかのガンガード強化+1(笑)


相変わらず3キャラフル稼働してますが、目標というか欲しいものとしては、
ジェネ:自職の補助や魔法石(武器は過剰が無理だと思うので微妙)
ソウル:分解目的だからなんでもいい、勿論エレノア現物が一番欲しい
農夫:リデスやティタニアカが出ればいいね

ジェネはナパームイグナイターとか取りにいくのもいいのかもしれない……魂追跡は蒼空があるので微妙なのかな。


多分努力すれば農夫さんは微笑んでくれるかもな! そう信じて!
rank3.jpg
正直既にリアル疲労がマッハです。
スポンサーサイト

[edit]

page top

どうも。


さて、何だか久々ですが、今回は普通の日記となります。


が、まずは前回の動画の結果と反省を。

記事投稿時点で、再生回数1930程度、コメント76、マイリスト11。


再生数は、投稿したアラド戦記動画の中では歴代2位です。っていうほどの数もないですが。
マイリス数も同様に2位。そして、コメント数が記録を更新しました。栄えある1位!


ちなみにですが、再生数・マイリス数のトップは先立って投稿した『荒ぶる25発のニールスナイピング』です。やはり旬の力は強いよね。コメントがここまで伸びたのはびっくりですけど。


では反省会。
・兎にも角にも、まず投稿するのが遅すぎた
・序盤はさておき、中盤で余裕が感じられない。元動画の時間の短さも一因だが、フェードイン・アウトは面倒がらずにやった方がいい。
・我ながら編集中調子に乗って若干編集がウザイ。アウトかセーフでいえばセーフだと思ったから修正しなかったものの・・・・・・


コメントでについてですが、まず真っ先に「今更」と言われました。それを受けて『――完全版【バグ】』を『――完全版【昔のバグ】』に改名してみたり。
その反面、編集について褒めて下さる方もいて嬉しかったです。ていっても、個人的にはオープニングから国家資格のところまで以外は雑だなぁって思ったのでなんか複雑ですが・・・・・・
あと、BGMに理解を示してくれる人がいたのが一番嬉しかったぜ結局な! バンカズ2もクロノアもくにおくんも分かって頂けたようで。
刃霧とかにも反応が得られたら更に嬉しかったんですが。まぁそれは高望みということで。


あと、サムネでもある最初の部分でですが、ネタとして異名「無慈悲な お友達♪」を仕込んでおいたのですがどうやら注目は浴びなかったようです。いやいいんですけどね。当初の予想を上回る反響を得られただけで動画冥利に尽きるというものさ(´・ω・)




さて、ではそろそろ、いい加減に日記へと移りましょう。




サザンが終わっただと!? このブログではまだ終わってないわ!
ScreenShot01810.jpg
というわけで、動画同様今更感漂いますが、サザンなんてものもありましたね。
ScreenShot01811.jpg
最終日は釜割りの時! 宝珠出ました。2つ目はヨークシャー宝珠。金塊はですが、結局90%台を拝むことはなく終了しました。でも充分稼ぎになったので(・ω・`)


そして、またこちらもとうに終わったイベントなんですが、ヘッドレスダンジンイベント。
ScreenShot01820.jpg
ミカエラ様こんなところで何やっちゃってんですか……
ScreenShot01818.jpg
地味に倒すとボス決着時の集中線が出るのがめんどいです。低レベル帯ではかなりの脅威だったようですが、流石にこの程度の装備があれば楽勝でした。まぁレベル69ダンジンとかと戦ってないんであれですが(´・ω・`)


途中から影の迷宮から浮遊に鞍替えし、ひたすら作業ゲーで無事異名は両方入手いたしました。何気にですが、きっかり50個ずつ同量手に入りました。一番効率よく拾えるとは・・・・・・
ScreenShot01824.jpg
と、ここでまさかのボスユニドロップ。いらねぇ! 激しくいらねぇよ! ここで出るなら年末にチャーリー30回くらい行ったときにキャノン出ろやオラァ!
ScreenShot01827.jpg
サインとカツラが順調に集まる中、更なるドロップ。しかも同時ドロップですよ奥さん……どんだけ珍しい事態だよ。
ScreenShot01828.jpg
ちなみに、左はさっきと同じ双剣、右がこちら。初めて装備できるボスユニだー! わーい! いらねー! でも一応保存しといたけど、石化しないよなほとんど……
ScreenShot01830.jpg
またドロップ。こちらも装備できるが、やっぱりいらねー! 激しくいらねー! 物凄くいらねー! ミスターガブリエルに売り飛ばしました。ていうかなんでボスユニ出たとき全部ガブリエル出てるの。


そういえばですが、最近極限に行くようになりました。
ScreenShot01831.jpg
ようやくクリア出来るようになったってことだぜ! アガメムノンだけダルゲーになりますが、雑魚は割とサックサク攻略できます。ゴブリンなんかにはもうちょい火力欲しいと思いますけど。
まぁコインとか回復は必須だけどね!




さて、以前100m手に入っても使い道があれだといいましたが、結局今のところNアバを購入してます。まさかのオシャレ路線へと。あ、でもアクセに3つマサチオ付与はしましたよ。
ScreenShot01826.jpg
勿論買ってあげる相手はジェネ。色々シミュりましたが、現時点では組み合わせはこんなところ。あとはパーツとして一部の部位だけは手元にありますが、欲しい上着がなかったり……
ScreenShot01825.jpg
あと、学者にもちょっと買ってあげました。って学者全然起動してませんけどね最近。48レベルにしましたけど、覚醒もさせてませんはい。ごめんなさい。
何はともあれニーソ! ニーソ!
ScreenShot01823.jpg
ついでに、アバコンがあったので足を運んできました。入賞は期待してませんけどね。所詮身内ゲーになるのが常ですし。
ただ、中々私の好みに合致するアバターがあったりして面白かったです。うーん、可能性を感じるぜ。


では今回はこれにて。
rank3.jpg
ひゃっほーい。

[edit]

page top

どうも。


さて、今回は動画記事となります。というわけで動画投稿したぜ!


とはいえ、

以前投稿したこの動画の実質的続編です。というか、撮影したのがこの動画の5日後です。つまりだよ、2011年10月12日に撮影したのを今頃投稿したんだぜ!


すみません。


頑張って字幕とか付けてたんですが、途中から面倒になってすっかり放置してました・・・・・・・


満を持して紹介しよう!

これがニルスナの限界にして到達点ッ・・・・・・!


旬じゃないのは百も承知だし、もう闇に葬ることも考えたっていうか編集めんどくさいんでそのつもりだったんですが、なんか勿体ないので。
それに、ニルスナの発射数は無尽蔵に増えるものではなくて、実際、スキル特性上の限界点があるってことは個人的には衝撃だったんだ・・・・・・だったんだ・・・・・個人的には。


ではまず考察。


基本的なことは動画で既にご紹介したので触れませんが、細かいことについて。
射撃クールがマイナスになるので、そうでなければ(ゼロからプラス秒なら)撃てる・・・・・・・みたいな感じに書きましたが、なんか色々よく分かりません。




クールタイムが0秒になるラインですが、46発で射撃クール0秒表記を確認できました。
しかし、動画内からも分かる通り、46発~44発は何回やっても1発しか撃てませんでした。そして43発は何故か失敗と成功の二通りが確認出来たという……


恐らくですが、「0秒」という表記でも、実際はマイナスなのかもしれません。実際は「-0,05秒」などで、四捨五入されて表記上は「0秒」になっている・・・・・・?
でも結局、43発の謎は謎のままです。ちなみにですが、失敗と成功サンプルを撮影出来てから以降は、全部成功しました。なんなんだ。




では次は制作談話です。


使用ソフトは以下の通り。


・NIVE
超スペックな性能を持つソフトなのに、字幕つけるくらいしか使わなかったです。

・Audacity
音声編集ソフト。一番有効利用したソフト。あと使ってて楽しかった。

・Aviutl
これも非常にいい編集ソフトですが、結局音声抽出と動画結合くらいしか使いませんでした。

・Virtual Dub
動画の結合に使用。編集後半はこれに頼りました。

・Craving Explorer
動画形式の変更などで使用。編集でも、日常でもよく使うソフトです。

・Windows Movie Maker
動画の結合と一部エフェクトに使用。何個結合用ソフトあるんだって話ですが、色々やったので・・・・・・




そういえば説明文に音ズレしてると書きましたが、ニルスナ検証編でそれが起こっています。が、ぶっちゃけ正確には音ズレではありません。

細切れの動画を編集→パーツごとに音声を抽出、編集→動画を結合、同様に音声は音声で結合→エンコードしつつ動画と音声を結合


という流れだったので、微妙にズレが生じただけです。


一応パーツごとで、動画の秒数と音声の秒数は一致していたのですが、フレーム単位でズレがありました。なので、ひとまとめにした動画と音声では、約2秒ほど音声の時間が多かったです。その2秒は気合で直しましたが。
ただ、ズレは検証編からずっと生じていたのですが、削ったのが幽霊・ゴブ編からでした。なので、何もいじられなかった検証編のひずみはそのままに……


@3行でまとめると?
面倒で
細かい作業
怠った

    /Y /    r-、  _
    7:::ヽ /V::::/   /::t__    __
   /:/`'  7::::く  /:t-i::/ ./ ̄____:::::/
    l,/   /::/ヽ' ヽ;:`'/    ̄,-, //
       l,/    /:/    /:/
           `'     `'

                     ,;;----―――――--,,,
                    /              \  
 , ;                /                 \
        c==ー^      /li   <こ_ .:; イ.:.:.:.:.::.:\ : :    \:.:.:.::;;;;>'"
    z        ,ィ≦    ム}|/__/´⌒  /.:.:::::.:.:::.:.:.:.:ヽ    .::.:.:;;ィ'"  /
           __ -一   .:fr'/{ミ ,彡/ ,/.:.:.::::/.:.::::ノ_,,,:::-一宀 ´    {
    c== ¨¨       /^{ノ ilil// /⌒´ ̄ ̄ ̄`7´ /     /         ',
       c に≠==ー 厶-  il,/   〃    ー/, {  {     i          ヽ
               `ート、   〃   {i         ヘ. :丶ヽ: : :ヽ: : : : : : : : : : { :\
   C °。 : .      ヘ にヘ,{i   ヽ.i{   . . . . . : : : : ヽ、:\: : : :\: : : : : : : : ヽ. : :
                 : ', ,〉ィヘ  ヾミ{!. : : : : : : : : : : : : : :\. :\: : : 丶: : : : : : : : \
          . ィー- く {^ヽ人   ヘ≧ー‐rー宀7⌒ヽ. : : ヽ、__. : : : : :\. : : : : : : :
         / :` 、: :トこ´  ヾ     ¨>く__ノ _,人___/, ¨¨¨"¬r一=,,___ : :
       / ,        ヘ、__       彡彡 ´ _ ー
      /           . : : : ´¨¨¬     , /
     ./                  ヽ、   /






さて、では使用したBGMについて記そうと思います。


OP部分(0:00~0:19)
 『パイレーツ・オブ・カリビアン Main Theme』


タイトル部分(0:20~0:27)
 『霧の中の狙撃手』
狙撃手ということで幽白より刃霧、ということで刃霧のいわゆるキャラソンを選択。
というか刃霧にキャラソンがあるってことを初めて知った……


問題部分(0:28~0:52)
 『Thinking Time』
リトルバスターズ!エクスタシーBGMより。


ニルスナ説明部分(0:53~3:29)
『バンジョーとカズーイ2 ジョリーのリゾートBGM』
別名「国家資格」。国家資格取ったよー


ニルスナ検証部分前半(3:30~3:57)
 『WINDMILL SONG』
風のクロノア、ステージ1-1のBGM。


ニルスナ検証部分後半(3:58~3:21)
 『獣になれ!』
置き場がない!OP曲。


幽霊でニルスナ編(3:21~4:52)
 『ghost_train』
幽霊列車BGM。
・・・・・・なんでこれだけそのままのBGM? 間違えてとかじゃなくて、普通にBGM出して撮影してたし・・・・・・何を考えていたんだろう、当時の俺は。


ゴブでニルスナ編(4:53~5:29)
 『中ボスのテーマ』
ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合! 中ボス戦闘時のBGM。




以上でした。
rank3.jpg
動画投稿は迅速に行った方がいいというのが今回の教訓でした。次投稿する機会があったら、横着せずサックリ編集を終わらせます。

[edit]

page top

2012-03