『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

黄龍大会&青竜大会、そして69ch 

2012/05/28
Mon. 20:04

どうも。


今回はスジュのお話! とにかくショナン!
ScreenShot02054.png
アスカさまお美しい……! 後ろの御付きの者の姿勢が不審に感じてしまう。どこ見てんだお前。
ScreenShot02050.png
そして精錬システムの担当とかしてるジュン。少年、いや青年? かわいいけどスジュ弁がうるさく感じます。
革新以来、何故かNPCクリックしてクエスト完了窓を開くと、音声が二重に出るのですが、「ひゃ~、会えて嬉しいわぁ~↓」を二重に引くとすごくうるさいです。マジうっさいです。
ScreenShot02051.png
最後にシラン。ウーは前貼ったので除外。そういえばAPCのシランってどんな格好だっけ……忘れた。


という感じで、黄龍大会。
ScreenShot02052.png
前は失敗したけど、今回は無事クリアした。前はすごい難しく感じたけど、実際簡単です、これ。ただし、弾<<ニルスナ。古代冷凍空中射撃してるのが一番いい。
ScreenShot02053.png
青竜大会もクリア。難易度はさして変わりません。相手の特性読むまでは若干面倒な相手もいますが。
ScreenShot02056.png
というわけで、2ヶ所のクエストも無事クリア。が、滅茶苦茶クエストアイテム出づらいです。集める数は精々20だったと思いますが、トレポ5,6個使わされました。疲労尽きるまで行っても終わりません。幾らなんでも低すぎる(´・ω・`)


気付くと強烈な痕跡が結構貯まってたので、いざ精錬システムにチャレンジ。
ScreenShot02058.png
お金が要らないのが素敵! まったくのノーリスクで武器の強化が出来ます。
ScreenShot02059.png
強化値・増幅・魔法封印とかとは全く別の枠で独立強化がつきます。ニルスナ面には嬉しい。既に4段階目くらいまではやりました。地道にやっていくぜ!


個人的に大会で面倒そうだと思った敵。
ScreenShot02062.png
初見は超面倒くさい相手、長翔。攻撃が通るのは赤オーラ時のみ。開幕青オーラ(攻撃すると回復する)→無敵状態→赤オーラと変化。攻撃のチャンスが限られていてめんどいですね。
が、相手の攻撃は貧弱ですし、RPGのボス並に完全ローテーション型なので慣れれば苦労なく突破出来ます。
青オーラ→無敵状態以降の際に地面を殴って地震攻撃。案外広いのでジャンプ回避安定。
無敵状態→赤オーラ以降の際にアベンジャーにこういうのあるよね的な岩ぼーんぼーん攻撃。ダッシュorジャンプで簡単に回避できる。
というわけで、開幕すぐグレ2種冷凍弾古代空射をキャストしジャンプ、あと位置調整すると丁度赤オーラなります。撃て。そんな感じです。最初は苦戦しましたが今は楽です。
ScreenShot02064.png
そして個人的に一番強いと思うのが漢音。正確にこちらを狙って飛びかかってくるので非常に避けづらい。勿論HA。しかも、氷柱が発生し凍結させられるため、いちいち動きを封じられる。そして、空射しても高度が低いと氷柱に当たってしまう。
何回もやりましたが、こいつだけは未だに本当に厄介です。攻撃の間隔もそれほど長くないので、キャスト妨害されることすらしばしば。


あと嫌いなのは、ゴータ、ヒマリあたり。ゴータはぐるぐる攻撃で抜け出せず大ダメージの恐れがあるのが怖い。冷凍ぱんぱんで凍るから、至近距離でやられなければいいけど。ヒマリはジャンプして当たらないし、狭くて避けづらいし、降りてきたら爆炎EXみたいなドーム出してきてうざいしでめんどい。


でもまぁ、回復も使えるしで詰まるようなところはありません。今の装備でも余裕。ニルスナの開幕クール明ける前に終わります。
一時レテ契約があったので、ニルも薔薇も切って弾2種M+EX達人込、マインMとかやってましたが凄い楽でした。ここはニルいらないねやっぱり。
冷凍一本なので、若干走り回ってクール調整して古代空射キャストし、冷凍2セットフル撃ち切ると大体相手が死んでます。倒しきれない奴も一応いるけどね(・ω・`)


☆絶望の塔☆
27F→黒い影
ローグ。よく覚えてない。凍結も気絶も効くので特に苦労なく倒した。バーティカルスパイラルが大好きな奴だった気がする。
ScreenShot02049.png
ちなみにトドメを刺したのは農夫さんでした。何故お前が。


28F→見えない足跡
ローグ。こいつも記憶が薄い。最近なんか絶望の塔で全然苦労してませんね、25Fは除いて。


29F→マッハのルーベルト
ScreenShot02063.png
キャーカッコイー! ダンディ!
すげぇ特殊な相手です。Arad is my life様のところとかで動画見るのが速い。
まぁ、足元のマーカーをしっかりと見て追いかけ、グレ当てましょう。凍結から解けた際、マッハキックでローグのシスパとか、さながらスマブラDXのフォックスの→Bみたいな攻撃することが多いため、逃さないのというのちょい難しいです。C4つけるとスローな動きになるので、見てて面白いですが。


30F→プレイヤー
ScreenShot02065.png
今回は鬼剣士でした。居合、血柱、墓石、爆炎となんか取り敢えずこれでいいや的な感じのする奴でした。居合と爆炎だけはきちんと回避して、血柱はまず当たらないし、墓石は隙だらけです。弱かったです。




またオサレアバター群が増えました。幾らかけてんだ俺。100mあったのに今50mしかないですよ。付与とかもしたとはいえ。サブに結構あるので集めればもう10~20mは財産ありそうではありますが。
ScreenShot02066.png
エプロンと上着が競売に出たでござるひゃっほーい! ネイビーナチュラルウェーブとベルクト胸アバも手に入ったきゃっほーい! というかなり欲しかったアバを適当に組み合わせただけ。でも出来としては悪くないと思ってる。
ScreenShot02067.png
はい。


実は、元々ホワイトエプロン(というかエプロンアバ)は裸執事みたいなのがやってみたくて入手したのです。
hadaka_sitsuji.jpg
※理想図
まだ全然コーディネートは固まってないのですが、取り敢えず出来ればブルーエプロンがいいですね。あと、裸足アバと蝶ネクタイ(だけの)アバがあるといいのになぁ。ガンナー的には一ノ瀬冬夜あたりを参考にするのが一番楽そうかなぁ。
ちなみにこんなこと書いてると誤解を招きそうですが、BLは特に好きでもない、っていうか全然好きじゃないです。つい先日「なんと奇遇な!」の元ネタを読んだりしてた身でいうのも何ですが。全然そっちのケはないです(´・ω・)


☆なんかその他決闘のお話☆
動画デビューしたよ! っていうとお前投稿してるだろと言われそうなところですが、決闘動画の投稿はしてないからな! 決闘動画は初だ。ただし他人の動画だけど。自ら投稿しようなんて恐れ多くて出来やしねぇ……怖いです。マジで。

アラド戦記 公正決闘 剣聖 vs ジェネラル


実はこの人、オフ会の時にボンさんが早朝対戦してた白段ポンマスの人だったりする。あの頃は普通に3タテしたんだが、強くなってるなぁ。それに引き替え俺はどうなのか……
まぁ、でも無様な内容です。いやいいけど。ニコニコだったら「下手」「白段レベルだな」「これで尊か…」とかいうコメントがありありと目に見えるので怖かったですが、つべに投稿されるということでやりました。実際この結果なので、マジでニコニコじゃなくてよかったです。ガチで。
ちなみにこの後も暫く対戦しておりましたが、たぶん五分五分ってところでした。幻影弱体化はよ、はよ。


自らの動きを客観的に見れる折角の機会でもあるので、よかったと思ってます。
取り敢えず、その時の俺意識含めて書き連ねてみます。対照させる動画時間も書きましたが、大体のものなので参考程度に。


第1戦目
開幕~ フルキャストし、適当に牽制しつつ立ち回る、ミルは不用意だったかも
0:20 ヘイスト出るので取りに行く、マイン設置しフリグレを安全にキャスト
0:22 そろそろクロスモアすっかーってやったら運よくマインに当たって気絶、念のため火炎から通常Cグレ
0:28 フリグレあるので早速補正切り試みるも、オトガ発動したので仕方ない
0:30 居合読みジャンプ避け
0:33 どう見てもモアが当たった前提の動き、不用意
0:37 いい位置の手榴弾だったけど相打ち
0:44 華麗なる猛竜読みバクステ! 気持ちいい!
0:50 居合が来る気配がしたのでミルで潰しに行くが相打ちになる、まぁいいや
1:00 牽制してたら勝手にアッシュで目の前に飛び込んできたので狩る
1:04 灼熱下撃ちでガードめくり+背面発動見てグレで転ばす、フリで凍らなかった、残念
1:09 居合読めず。クールみじけぇ
1:13 ニルスナ。何故ここで発動した。いや、こっち来るかと思ったらチャークラ反対側……かなり勿体ない
1:29 ヘイストが出たのと位置が遠めだったので居合は当たらず
1:32 猛竜警戒でグレ撒いたりしてたら来た!
1:33 チャークラorアパスラカウンターの膝! 幻影! マジふざけんな!Z単押しなら引っ掛からなかったかも
1:46 やべぇと思いつつ、定石としてクロスモアで攻めづらい位置から追い出す
1:57 猛竜ないし適当なところで端から出るべきだったと思う。コンボ可能位置ではないがアッシュに引っ掛かる
1:58 居合が痛い、この後のミルは正直ちょっと危ない
2:05 バッタ灼熱がいい感じに当たるが繋がりはしない
2:11 猛竜警戒してたけど、タイミング的にバクステ間に合ってませんねこれ
2:13 マインで相手が気絶。ここは絶対RSするべきだった
2:16 地味にチャークラを最小限の動きで避けれてるので、実際膝受け狙ってもいいかも
2:20 位置が絶好の位置なので、居合警戒しまくってる。回避には成功
2:24 ここでもRSすべきだった。火炎使ってるけど、火炎→RSの基本のコンボもっとやるべきな気が
2:27 アッシュ膝受け(グレで潰れて無意味になったが)したのでBBQは無理だが、ミルorマッハすべきだった
2:29 ニルスナ2回目。またもや位置取りはあまりよくない。キャストしてくれたのが幸い
2:36 モアでジャンプを撃ち落とす。その後のガトリングェ・・・・・・コマンドは←→Spaceなので通常誤爆じゃない
2:40 取り敢えず手榴弾ばら撒くもチャークラのHAに負けて終わり


総評:後半2回ほどダメージチャンスがあったのにミスが酷い。ニルスナの運用も酷い。
   チャンスのところでちゃんと攻撃してりゃ正直勝てた試合。滅茶苦茶勿体ないレベル。


第2戦目
3:08 開幕クロスモア当てを狙うが当たらず。中央にマイン置いてフルキャスト
3:13 いい感じの位置に手榴弾するもガード(オトガ?)
3:14 相手の動きが甘かったので灼熱下撃ちが当たる、ガードもないためそこからCグレ
3:16 ダウンコン、だが甘い。きっちり通常下撃ち繰り返し出来たはず
3:22 居合来るんじゃね? 潰そうかと甘いミルをしてチャークラに当たる。このパターン結構ある
3:31 狩られておかしくない危険なジャンプ灼熱。が、奇跡的に気絶+こちら撃ち落とされない幸運
3:32 このチャンス逃すわけにはいかないのでBBQ
3:35 横撃ちCグレでマインコンボ狙うも、あの落ちるの速いですおかしいです俺最速で撃ってます
3:39 今回はミルで居合潰し成功
3:43 グレ置いたら運よく断空斬で勝手に引っ掛かってくれた、灼熱あるので安心してダウンCグレコンボ
3:47 敢えてフリグレを使わずQS待ってから投げる。完璧。初の補正切りコンボ
3:56 今度は正常にマインコンボ成功。無事気絶、再び補正切り
3:59 BBQから通常膝ループで終わるかと思ったらスタックしやがったぜ
4:02 攻めてくること前提でのニルスナ受け。向かってくるのも見えたので発動。目論見は成功した
4:03 連射断空だったら恐らくこの2発目は当たってない
4:05 まぁガードするしかないよね、裏狙ってもよかったかも
4:06 取り敢えずマッハで〆たが、もうちょいHP残って幻影だったらやばかったかも。バクステがよかったか

 
総評:割といつも通りというか、まぁまぁ悪くない立ち回りが出来ている。
   ニルスナの運用はグッドだったと思う。コンボも補正切りが出来ている。


3戦目
4:31 開幕攻めてこないことは把握したので、クロスはなし。キャストに専念、あと一応ガトしとく
4:35 グレはガードされる。このミルは割といいミル
4:39 ヘイストはガメる。フリグレの開幕クールと同じくらいなのもあるので、重要なタイムである
4:41 モアがアッシュに当たる。ダウンコン入れて普通にフリしようと思ったがQSされる
4:45 フリグレで狩れないかなーと思ったがやっぱり無理。下投げしておいたのでチャークラと相打ち
4:51 居合警戒してスライディング。見事成功。居合をスライディングで避ける快感は筆舌に尽くしがたい
4:54 完全に牽制の流れで火炎→ガトしてるが、あの位置だとRSガードされたかもしれないので、無問題かも
4:57 グレが当たらず、ちょっと攻め急いで直接BBQ狙おうとかしちゃってる。そこを狩られる
5:09 猛竜警戒しすぎて居合の存在を忘れる。思い切り当たってしまう。ていうか位置的に猛竜<居合だった
5:17 バクステしたりしながらモアするも、あと一歩で間に合わず猛竜に当たってしまう
5:20 幻影から空中コンボ確定マジで痛すぎる
5:27 相変わらず相手のコンボ終了後フリグレ率高し。幻影クールのポンマスには実際必要性薄い
5:29 アッシュと膝がかち合うも、ダウンコン移行はやっぱり間に合わない。分かってても通常したのは不用意
5:30 と思ったら灼熱のおかげでちょっぴりQS終わりに当たった、が多分グレが足りなくて続きがない
5:34 居合読んでジャンプ、正直間に合わないかと思った
5:37 なんかジャンプで凄い手前側に来たように見えたのでBBQしてますが、実際全然軸動いてませんね
5:39 高角度もないのにそこでスライディング? え?
5:47 そろそろ猛竜かということで置いた手榴弾は正解。なんか普通に見えますが、猛竜の硬直で固まってました
5:52 フリグレキャストしたら相手がマイン引っ掛かった。BBQ間に合わないので、素直にミルでよかったかも
5:55 なんとしてもコンボして補正切り叩き込みたがってますが、攻めがイマイチやりきれてません
6:02 まず位置が悪い。モア使うのはいいが、跳躍聞こえた時点で大剣アッシュ警戒して逃げるべきだった


総評:いいところなし。ニルスナはゴリ押しされて死にかねないHPだったので迂闊に出来なかった。


全体の感想:正直ですが、立ち回りやダウンコンはまだまだでしたし2:1はいける相手だと思いました。
      下らないミスが多すぎました。やり直したい……やり直したいッ!
      こうやって動画で見ると、自分がすげー弱い奴に見える……実際この試合はちょっと酷い感じだが。
      まぁそうやって力を発揮できないのも俺の現実。68chでひーひー言ってる奴だからなぁ……


とにかく最近なんとなく不調な気がするのですが、もうちょっと強くなりたい……(´・ω・`)
rank3.jpg
まぁがんばるよー

[edit]

page top

とりとめのない内容~スジュ実装~ 

2012/05/24
Thu. 19:54

どうも。


書くことないなーって思って1週間以上放置してたら、結構書くことが貯まってました。はい。


まずは、欲しかったアバが競売に出てたぜ!
ScreenShot02013.png
タトゥープリントジーンズ系統3種揃いました。しかも全て安価に。トレスレで募集かけたりしてたんですが、何故か毎回競売にそれよりずっと安く出品されるという……
ScreenShot02017.png
そしてニルスナアバターがグレネードランチャーになってるバグが直らない。いつになったら直るの。強化硬直弾になったりしたことがあったりと、ニルスナアバはやたら不遇な目にあってるよね(・ω・`)


そして称号ブックの旅。
ScreenShot02016.png
試行錯誤を繰り返し、ようやくスタック称号を入手しました。取り敢えずまず条件として、的中QPを0にし、的中アバ外し、的中のついてる防具類も外し、オートマ(的中-1%)ですね。
そして、挫折状態で闇の玄関へGO。暗闇部屋で何度も何度もグレ投げても上手く行きませんでしたが、最終的に空中灼熱で簡単に取れました。これが鉄板みたい。
ScreenShot02018.png
そして、アルデンエピクエ遅ればせながら全て完了しました。エンゾさんかっけえ。しかし、こんなこと言ってるけど実はロボットになってるっていうのも、中々切ない話だよな……


そしてアップデート! スジュ実装!
ScreenShot02041.png
シランの弟子、ウーも来ました。何となく男だと思ってたよ。スジュにはあのシランさんもいるぜ! 素晴らしい!
ScreenShot02042.png
ちなみに会話するとたまにこんなこと言われます。あの、カンストなんですが・・・・・・どうやら完全ランダムらしい。マルレーンはレベル低いとちょっとあんたは無理だわーみたいなこと言われたような気がするけど。
ScreenShot02043.png
大会はまだ1回しか行ってないですが、えっと、これ普通に難しくないですか。アイテム使えることは全く知らなかったというのもあるけど、普通に3回戦くらいで死んだよ。1発喰らったら連続で喰らう系統の攻撃が多い。火力足りん。
ただ、精錬はニルスナに、宝珠は魔法面でもニルスナ面でも使えるので、これはしっかりやっておきたい・・・・・・深淵? イベントの回復とか余ってるなら行くけど?


あとは、新しいアバターの組み合わせがまた出来ました。増える一方だぜ。
ScreenShot02046.png
ブルータトゥープリントジーンズが手に入り、より青に染まった。靴はFateアバの靴を流用してるのですが、これでいいかなもう。本当は青い色の靴アバ買おうかと思ってたけども。
ScreenShot02047.png
勢いで作った。赤い。あと白い。ホースメインヘアーである必要はないかなぁ。勢いで作っただけあって、実はそんな気に入ってなかったりする。じゃあなんで買ったんだよ。
ScreenShot02048.png
ブラックタイトコートの有効利用の図。今のソケあり上級買う前は、狩りでブラックタイトコートをずっと使っていましたが、遂にリサイクルされる日が来たよ! やったね!
最近、「コーディネート考えてないんだけど、これなんかに使えるんじゃね」と適当に購入したアバターが上手い具合に組み合わさることがあって嬉しい。
この場合、頭アバと胸アバの黒いポーラスリーブレスあたりはなんとなくで買ったアバだったり(´・ω・`)




☆絶望の塔☆
20階を超える。あっという間ですね。
ScreenShot02015.png
相手はローグだった。今回は普通にエックレルとかされたよ。対策はまぁ適当に。避けて凍らせて何なりと。
黄金バインドが必ず貰えるのはいい副収入ですが、相場下がりすぎて複雑な思い……


21F→芙蓉
ScreenShot02020.png
あの公式web漫画、「アラドの放浪パーティー」の芙蓉だよ! かなり嬉しいチョイスなんだが、2年近く前から一切更新されてないという。続き滅茶苦茶気になるんですが・・・・・・
後釜である白狼のはそこまで熱心に見てません。最初はあまり好きでもなかったのですが、結構ネタを盛り込んできて面白いですね。今となっては好きです。
arad _huyo
画像に悪意はない。決して。
まぁ、要はストです。凍ったと思うから、特に問題もないと思うよ。

22F→ダンディーボーイ
ScreenShot02021.png
一般的なレンジャー。ミルとか痛いので、ジャック受けとかアホなこと狙わずに避けましょう。こいつは状態異常耐性が高かった気がする。
今回のフィニッシュのSSは格好いい。農夫さんのホームラン→落下地点で待ち構えてバスターショット!
バスターショットはなんていうか弱いですが、一撃やってる感があっていいですよね。そこだけだけど。


23F→魔大麻
状態異常にしてひたすら殴れ。それだけ


24F→アミナ隊員
女ランチャー×3。開幕強化火炎が来るので、悠長にキャストするのは避けてからに。
重火器を意識してれば問題ない。幸いクールの関係というか、常に重火器やってるレベルに積極的でもないので安心。ガト、火炎、強化火炎だったかな、使う技は。
バラけるとちょっと面倒ですが、なんとかなりました。そんな感じ。


25F→メイジ4連戦
ScreenShot02024.png
ここで死亡した。久々に死亡したよ!
1部屋目はランタンファイアーが大好きな子。脅威でもない。
ただ、全部屋共通で、暫くするとファミリア(倒せない)が召喚され、一定間隔で攻撃を行ってくるのが面倒。まぁ全部足元にマーカーが出たら離れるだけで回避は出来ますが。


そして2部屋目。カライダとEMMしてくる子。カライダは出す瞬間に凍らしたり、離れるなりで怖くはない。が、EMMが超厄介。
まず、入る前に農夫称号もイケメン異名も外す。召喚がいると避けられなくなる。
そして、まぁ凍結させればいいのですが、解けるとき瞬間的にやってくる。阻止が出来ない。あと反射なしでも超痛い。
というわけで、異常が解けそうになったら、すぐ相手の上下を位置取るなどの行動が攻略法です。あとはまたマインやフリに頼る。
ScreenShot02030.png
3部屋目は水属性。アイスボールルイを召喚してくることしか覚えてない、攻撃方法なんだっけ・・・・・・ちなみにルイはレベルが低いので、適当に攻撃1発当てれば倒れます。
4部屋目は闇。ハエ叩き痛い。凍結解けそうな時は離れよう。ハエ叩きで何か召喚されても、一緒に攻撃してればすぐ死にます。


そういえば25Fの称号ですが、
ScreenShot02031.png
知能は+20くらい欲しいですが、魔クリ+4%って結構強くね。魔法職向け無課金称号としては中々の性能のような・・・・・
ScreenShot02032.png
そして、ハイブリとしてはこれがトップ性能だと思う。的中までついてます。いや、課金称号競売で買えよって話だけどね。新年称号とか欲しいけど、俺はずっとアメボに入るのを切に願ってる。買えるけど、今はちょい高い。


26F→極・鬼門返し
ScreenShot02039.png
鬼門返しがホローの性質も持ってます。こういうの面白い。マジでこういう仕様だったら、更に阿修羅がPT向けになりそうだ・・・・・・
結構吸引力あるので、鬼門返し中についでに攻撃仕掛けるとか止めましょう。逃げとけ。鬼門返し以外は召喚に任せてニルスナしてればいいよ。
ScreenShot02040.png
しかし、毎回のようにイケメンダンジンと農夫に頼ってます。本当に囮様様。プチクリ欲しかったなぁ……ロジャー露店では結局アミになってしまった。競売使ってでも途中でアイスタイガーとか購入するべきだったか。




☆決闘☆
経験値はじわじわ上昇しているけども、最近ちょっと限界を感じてきている。あと、相手の強さ関係なく単純に調子が悪い。なので、近頃は68chでは数戦だけして、自由chでの決闘を主軸にしてます。
ScreenShot02026.png
その中でピュアな心に出会った。ちなみに普通に強かった。なんか絶えず一人でずっと喋ってるのでなんだこいつうわぁとか思ってました。
ScreenShot02027.png
そしてなんか微妙に和気藹々と喋る始末。ピュアといえば村では転売とかで有名ですが、俺としてはなんとも。転売自体はグレーな行為ですが、まぁ好かないというのが本音ではあります。だってこちらは購買層であって転売層ではないし。
まぁ何やかんやで楽しかったです。キチガイだったけど。


大麻でもやってます。本当お手軽。お手軽だけど、実際使うと結構難しくはある。だけど、中級者相手なら超楽。追いかける場合はちょっと難しい。♂スピといい、カウンター側が好きなのかな俺。
ScreenShot02028.png
という感じで、あっという間に黄段昇格試験に到達。ちなみに、基本的に黄段は1戦抜け、白段は相手が抜けない限り3戦という風でやってました。しかしこのSS、郵便箱の文字がいい感じの位置に挟まってますね。
ちなみに試験の過程。5戦のうちに3勝しろという課題。


6段学者 0-1 (1戦抜け)
6段大麻 1-0 (再戦試みるが叶わず)
5段女ラン 0-3 (コテンパンにされた)
---------この時点で3敗、失敗確定したのでリセットされ、再挑戦。そして0勝1敗の状態--------
同じ女ラン 0-1 (勝てないので1戦抜け、この時点で0-2、背水の陣)
4段ソウル 2-0 (勝てる! と思ったがボタン間違えて押して2戦で抜けてしまう)
初段サモ 1-0 (サモで絶望するもなんとか勝利できた)


という感じで無事昇格。これでHPが増える!
ScreenShot02029.png
ちなみに2段から5段の戦績はこんな感じ。やっぱり強いわ、大麻。勝てる。まさに勝ちの喜び、楽しいです。
猛竜は空斬貯めしてればいいから気持ちが凄い楽。天撃も同様。受けは慣れてるのもあって簡単だけど、攻めがまだ分かってないので、自分から動いて空斬中々当てられませんが。ちなみに受けと攻めだからってそういう意味ではない。


以下余談。
フと気になって、ジェネの白段から7段までの成績を調べてみた。
残ってるSSが限られてるので、確実でもないけど大体の感じ。
2段~6段試合回数486回、勝率72%
6段~7段推定試合数400~500戦、勝率50~55%?

ただ、2段っていっても50%くらい貯まったところからの計算ですが。
まぁ、何って、白段期の勝率すげぇ。そして6段から7段苦しみすぎ。


何ていうか、今にも当て嵌まりますね、これ。黄段期はいい感じ。至尊で塗炭の苦しみ。
往々にして歴史は繰り返す・・・・・・なんつって。


まぁ決闘は楽しむのが第一だよね。
rank3.jpg
取り敢えずスジュのエピクエをクリアするか・・・・・・

[edit]

page top

暁の瞳エンゾ=シフォ遂に現る!~あと尊2~ 

2012/05/14
Mon. 21:36

どうも。


というわけで、決戦の都市アルデンです。ずっと俺はアルデンヌだと思ってました。アラド録でアルデンヌ会戦ってのがあったからかな。どっちが正しいのか・・・・・・
相変わらず敵は世紀末な香りのする奴らばっかりです。しかし、鎖暴走族って何やねん・・・・・・ダサすぎるだろさすがに。というかなんでカルテルの本拠地がこんなチンピラみたいのばっかなのさ。


そして、ベルクトさん 再 来 。
ScreenShot01988.png
割とガチでベルクトアバ欲しい、のだがもう競売には出回ってない。あってもボッタ値。コートとマフラーだけでいいから欲しいんだが・・・・・・(´・ω・`)


ニールはイリガレと因縁の対決を果たしましたが、こちらでも因縁が渦巻いておりました。
ScreenShot01989.png
ジジイ対決。そういえばベルクトって元カルテルなんだよね、今はロマンがないって愚痴ってますが。
ScreenShot01991.png
Qも使わない地雷レンジャーベルクトさんですが、攻撃力と速度は恐るべきもの。が、AIがショボすぎる。近くに敵がいると特に離れようともせず、被撃→超速クールゼロリベンジャーを繰り返します。HSしろよ。
ミルもしないし、敵にまとわりつかれると本当に役立たずです。乱射くらいさせてあげてもよかったんじゃないですかね……ガンホは邪道臭いけど。


そうして遂に、暁の瞳エンゾ=シフォ(夜明けの瞳って書いてあることも多いんですが)と砂風のベルクト、運命の決戦。
ScreenShot01993.png
これもご高齢同士の熱い対戦。ジジイ最高。イケメンすぎる。が、ここでもベルクトさんの糞AIっぷりが如何なく発揮されてました。
まず、雑魚に囲まれて攻撃せずにリベばっかしてる。うろうろするけどそんな走らないし、雑魚も追ってくるので全然HSしない。
ストーリー的な意味でも、手を出さずにいようとしたのですが、余りに何もできてないのでフライングボムで雑魚処理しました。
そうしてエンゾとベルクトの一騎打ちを演出したのですが、今度はベルクトがボコボコにされる始末。エンゾのマスケアタック→浮かしてマスケ灼熱みたいなので見事に空中コンボ決められまくってました。浮かすのでリベも発動しない。


何分か待ってみても、数回ベルクトがHS決めるだけで、エンゾにフルボッコにされていたので、もうニルスナ使いました。
ScreenShot01994.png
でも最後の一撃を喰らわしたのはベルクトだった。いやベルクトお前、そんな偉そうなこと言えるほど大層な対戦じゃなかったろ・・・・・・


という感じでエピクリア。最後のABC3種のメモリを集めるクエストが出にくかったです。トレポ使ったところ、割と簡単に出ましたが。むしろ何回も行ったはずなのに1個しか手元にないイリガレのクエの方が出にくそうだ。
そして、モモさんとクリアし終わって気付いたのですが、エピ1個やってませんでした。
ScreenShot02000.png
ネームド部屋で会話ウィンドウ出てるっぽい感じに止まったので、何だろうと思っていたのですが、どうやら俺がエピクエを見逃していただけのようで。しかし、この緑ネーム格好いいけど別のゲームのキャラみたいだ。
あと攻撃と出血が超絶痛い。ソロで行ったらアッサリ昇天させられて苦笑するしかなかった(´・ω・)
ScreenShot02001.png
そしてなんかラリってそうなメカニック。死に際にリアルにこいつはヒャッハー!と声を上げます。他に何を言ってるかは聞き取れてないけど。


アルデンの方が記事が雑な気がするけど、それは何かの間違いだよ!
あと、エンゾさんPTでは普通に倒せたけど、ソロで行くと電撃攻撃ヤバイね。2回くらい死んだんですが。やっぱ西部以降の通常Dは普通に死ぬくらいにボスが強いなぁ。列車までなら基本雑魚だけど。あ、ジゼルのファイアー攻撃だけ除外したい。


☆絶望の塔☆
SSなしで説明だけってのも寂しげなので、SS増量。


ここまで登ってきた感想では、何分状態異常職だけに、相手の状態異常耐性がかなり難易度を変えますね。フリグレ・マイン・ニルスナでの拘束が出来るとかなり楽になります。あとC4強し。
スタイル1ではマインもC4も切りだったり前提だったりですが、スタイル2で物理寄りにして振ってあります。ただスキル振りミスったけど。EXマイン的なあれ振るSPがないよ。
取り敢えず、バスターMってEXも振りましたが、弱い。あのモーションの間にマスケで撃ってた方が強いような・・・・・・オートマなら連射力的に分かるんだけどさ、マスケでもイマイチな感想ってどうなのバスター。
バスターなくして、マッハでもパニでもいいから別のに振りたいよ……


前置き長くなりましたが参ります。



15F→西遊記
ScreenShot01997.png
1部屋目、猪八戒ランチャー、三蔵法師プリ。三蔵法師はガンナーだろうがよぉ、銃使う的な意味でさぁ・・・・・・勿論煙草オプションありでな。
sanzo.jpg
字が最遊記だけどね、あっちは。


で、対策。ランチャーはエキスト。プリはキャストが素晴らしく遅い。たまにホリカンする、ホリカンとは思えないダメージが出る。
ですが、状態異常に普通にかかってくれるので怖くもありません。フリグレ投げて冷凍弾撃ってれば終わります。するとニールのクールが切れるので、狙撃でおk。


2部屋目は沙悟浄。
ScreenShot01998.png
喧嘩グラ。開幕投げ網するってArad is my life様にも書いてありましたが、すっかり忘れて飛び込んだら投げ網されてシンダ。グラ系統は囮との相性が必ずしもいいとは言えませんね。
そして、マーマン魔法使いが使う水柱がちょいちょい出てくる。邪魔。ニルスナするときは出来るだけ離れてしたほうがよさそう。


最後の部屋、孫悟空。
ScreenShot01999.png
分身するBM。っていっても分身は雷連撃するだけですが。基本的にただのBMなので、サイハとか雷連にひたすら気を付けていれば問題はなさそうかな。黄竜した気がするんだけど忘れた。


16F→力を追求する者
お前の職は何なのって感じの男格闘。HAするかと思えば螺旋の念出したりニードルスピンしたり。
ここで失敗しました。文字通りの失敗です。
INして早速絶望に出向いたはいいが、JoyToKey起動するの忘れてた。通常攻撃出来ない。一応ニールもニルスナのショートカットボタンで出来るし、戦えないことはないけどめんどい。死んでる間に起動しに行って帰ってきたら街戻ってた。アホだ。
まぁ別に苦戦するほどの相手でもなかったよ。


17F→俺には華麗な舞台が似合ってるの人
ScreenShot02011.png
16Fで男グラ要素が少なかったからじゃあ出そうと言わんばかりのタイミングで男グラ。決闘では弱職と言われている男グラですが、侮っちゃいけない。
パワホからの吸い込みは脅威。感覚的には、スパイアみたいな吸い込み力があるのでマトモにやり合うと非常に面倒くさいです。しかも、連続投げでブローストライク続けられたりで、1回7割くらいはやっぱり減らされます。それはどの階層も一緒な気がするけど。
凍らせて囮出して、投げの無敵の隙間狙ってニールしたりすればいいよ。ヘッドレスダンジン出した場合、グラブキャノンでも充分痛いので近づかないよう。


18F→鬼神の波動をアピールしてる人
ScreenShot02012.png
なんか農夫さんが毎回後半で発動するんですが、やたらファインプレーかましてくれます。ニルスナ→大空→落下してきたところに射撃、ダウンしててもそのまま射撃→農夫さんダウンしてる相手に大空 を見たときは驚くべきコンビネーションと称賛したかった。まぁニルスナ中にされても面倒って一面もあったりするんですが。
鬼神の波動のダメージが凄いって話でしたが、何分銃故そんなに近寄らなかった所為なのか、特に感じませんでした。炸裂はめっちゃ痛いです。生炸裂しかしてこないっぽいですが、威力を考えると危ないです。決闘だったら生炸裂とか余程卓越した人かアホしか使わないんですが。


☆称号ブックとか☆
やってます。地道にやってます。費用結構要りそうなのが多そうで困る。王の遺跡称号シリーズとかどうしようなぁ。もう1回行くのめんどいなぁ、今なら前よりタイム縮まりそうだけど。在庫にシールとかも少しありますが、足りないだろうし。
ScreenShot02002.png
それはさておいて、クエスト系統完遂しました。追撃の称号とか面倒だった。が、これによるステータスアップは見逃せない。HPMPと移動速度辺りは馬鹿に出来ないくらい上がります。力知能は5しか上がらないけどねアハハ。
ScreenShot02003.png
というわけで、次は特殊シリーズに走る。といっても、絶対遂行出来なさそうなレベルのがかなりあるんですが……これに関しては貰えるのも所詮はエモーションですし、無理に財産を投じてやったりはしません。長い目で着実に。
壺割りのとか絶対買いませんよ、ガブとドロップだけでやります。サブの壺持ってくるくらいの策は講じますが。チョロンイだけは手に入りにくいので、他の全部出来たとかなったらチョロンイだけ買うとかはあるかもだけど……(・ω・`)


久々に黄金バインド出たよ!
ScreenShot02004.png
極限は1日1~2回しかやらず、しかも実装当時から結構な間、火力的な問題からやってなかったのであれですが、黄金出るのは3回目か4回目くらいですね、簡単には出ません。
というか、絶望の塔10階クリアで確実に貰えるから値段が暴落してるぜ・・・・・・・


☆公正決闘☆
既に上の方のSSでネタバレになっちゃってますが、
ScreenShot02005.png
至尊2に昇格しましたぜ!
あれー、まだ公正決闘実装されてから全然経ってなくね、2週間とか3週間くらいじゃなかったっけ・・・・・・
ScreenShot02006.png
至尊1になるまでは中々に自信を持つことの出来る内容、なんか自分でこういうこと言うのもアホな香りがしますが成長を実感し、喜びを感じたのですが、至尊1→至尊2は不安と疑問を感じます。
もうしばらく上げればここは村だし、夢の文字段が見えそうで嬉しいのも確かなんですが、成績を見るとそんな暢気なことをほざいてもいられないのが現実。


勝率が右肩下がり!
ScreenShot02007.png
至尊1昇段時点:370勝 219敗 1引き分け
至尊2昇段時点:432勝 339敗 1引き分け

至尊1~至尊2の勝敗数: 62勝 120敗
対戦数:182戦
勝率:34%


多分昔の基準で言うなら、俺はいいとこループレベルだ・・・・・・
一応あからさまなレベルでの、目立つ改善点も幾つか散見されるんですけどね。最近だと、浮かす→通常1234膝→通常1234膝というガンナー基本コンボがありますが、膝のあと相手の下に走っていって通常しようとすると、スライディングの暴発率が8割くらいあります。ヤバイです。基本コンボなのに。練習ならまず絶対簡単に成功してるのに。
一応スライディング後に振り向いてダウンコンボ出来たりもしますが、基本的に通常膝コンはBBQクール時にすることが多く、クール稼ぎの意味合いが強く、また補正前まで空中コンのダメージを安定して入れるためのコンボでもあるため、色々不都合です。


というかさ、勝率4割切ってるのに上がれちゃうってどうなの、これ。


このまま文字になれたとしてもだ、ディレの文字段は養分()の中に仲間入りすることになるんだぜ、どうなのそれ・・・・・・何だかんだで文字は普通の尊1・2(昔の感覚で言ってますが)より一歩先に進んでいるというか、強いと思いますが、でも養分レベルも稀に居ますね。3タテ出来ないけど。
すげー勝てそうな奴でも2:1とか3:2とかに収まっちゃうんだよなぁ。勝ち越してればそれほど悔しくも感じないんだけど、実際の数字を考えると痛いなぁ。ただでさえこりゃ勝てんわって人がいるので、星を少しでも落としてしまうのはなぁ。




あれからも、何人か有名どころと当たりました。スゴうすとか百握りとかあるふぉーす(革新前も普通に自由で幾度か対戦したけど)とか。
スゴうすさんには幸いにも1回勝てましたが、圧倒的に有利を感じる魔大麻相手で勝ち越せないのもなぁ。あと、スゴうすさんはレイスジュさんと比べ攻めてくる気がする。個人的にはよりやり辛かった。
百握りさんは2回ほど瀕死まで追い込んだけど、地味なミスから死亡して3タテされた。情けねぇ……最小限のバクステとスライディングだけでニルスナをかわされた時は対戦相手なのに素直に感心しちまった。怒涛のように次々と攻めてくるのが流石だと思いましたが、でも気持ち的にはあるふぉーすの方がきつかったり。マスケで芋るんじゃねぇ! じゃあ接近と迂闊に近寄るとミルと乱射あるし。
そしてSherimiraに何回も当たる。サモでもないし3戦するけど全く勝てそうにないからきつい。勝率下がる下がる。BMってだけで嫌すぎるのにSherimiraさんに勝てる気がしねぇ。ふざけんな。




勝率50%を切る日も間近だな・・・・・


段位の上がりが幾らなんでもマッハすぎる。
rank3.jpg
次の記事がどうなるかは分かりませんが、取り敢えず絶望は地味にやってきます。

[edit]

page top

2012-05