『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


まずは進撃の祭壇です。
ScreenShot02513.png
今まで序盤は適当に殴りでお茶を濁していましたが、遂にそうもいかなくなりました。
3-2は開幕で馬車もどきが一気に突っ込んできます。召喚陣のしばらく前で分解、中からゴブリン隊長とブラッドルガルが複数出現。のんきに壁の方に行ってると為す術もありません。
対処としては左側で待機し、隊長と血ルガルが出たら通常やカメパンチ、各種スキルで時間を稼ぎつつマーメディアを地道に召喚。でも自分で倒す気で行ったほうがいい。1回凌げば中盤~後半馬車は来ないので普通に。


そしてラストステージはメカタウ。
ScreenShot02514.png
今までボスは当然終盤で登場していましたが、最初からメカタウが出ます。非常にゆっくりと前進してきますが、斧の先端が触れるくらいの地点に至るまでは索敵範囲外で攻撃しないので、それまでは壁際でゴブリン処理しましょう。
そして、ここ以外のイージーは全てマーメディアMで問題なく攻略できていましたが、メカタウ相手では蒸発させられるのもあってイマイチ役に立たず、既存の振り方では攻略できません。
振っておくべきだろうというものは、
ScreenShot02519.png
ゴブリン弓兵→MAX。進んでくる雑魚は勿論、メカタウの体力を勝手に削ってくれる。中盤は馬車処理で左側に陣取ることを余儀なくされるので、その間の安定した攻撃手段として有用。
コレゾの悟り→MAX。最序盤や馬車処理ではコレゾ自身も働かなければならない。雑魚ボス全般的に攻撃力高いのでやはり必須。
マサチオ→MAX。ゲージアップグレードすれば割と安定して出せるコストと中々のHP、高い攻撃力。馬車対策としてかなり便利。


以上3つ。あとは無謀な鍛錬は最低2、残りは鍛錬・フックフィッシュ・カタパルト・コプターあたりを選んで振りましょう。どれもまぁ便利。フックフィッシュはノックバック・複数攻撃が期待でき、カタパルトがあると馬車時に安定性が増します。
2週目はノーマルランクをクリアしていくことになりましたが、強いと思ったのはボルダーM。気絶効果があり、クールも短いため、敵の足止め・味方の援護に非常に使えます。


☆絶望の塔☆


前回までのあらすじ。

絶望の塔、最後の10階。そう、敢えて名づけるならばLetzte Zehn……いやあまり趣味に走るのはよそう。
遂に終極の90階に突入した私を待っていたのは屈辱と挫折の日々であった。

私が此度遭遇したのは92階の番人、真なるソウルブリンガーを超える窮極のソウルブリンガーにして、アラドの放浪パーティーの終わりを飾る関門、"覚醒バロン"であった。

彼は度重なる課金により過剰アラネアネットを手にし、それとは関係なく色々チート臭い外法にして埒外の戦士である。
私は彼に挑戦すること再三再四、天地創造の日々に等しき七日に及んで雷雨が如き激しき鉄火を繰り広げた。
だが私は彼の牙城を突き崩すことが出来ず、迅速にして神速を誇る幾多の鬼神の力と、頑強にして強靭を誇る肉体、あとキンッwwwwww(ブワァァァァ…)にあらゆる手を阻まれた。


どうした? 最早安息日すら終わりを告げた。
お前の明日は何処にあるというのだ?





一通り書いて楽しかったのでいい加減本題に参りましょう。
前回の記事で92Fについて嘆きまくりましたが、アドバイスコメントを頂きました。

私もスピで92Fは苦戦させられましたが
・エンボーシング装備
・立ち状態の攻撃は一切せずにひたすら空中射撃、壁際に追い込まれたらキャノン使って画面の真ん中維持
してたら時間は掛かったけど倒せました!


エンボーシィング……!
ScreenShot02516.png
もうすっかり存在を忘れていた。ノイア攻略のために買って以来アガメムノンにしか使わなかったし。それもアマブレ持ってからは使わなくなったし。
遠距離ダメージ約3割カットの高性能防具です。布&低レベル装備ということで、力知能が50とか100とか下がるのが痛いですが、それに見合ったリターンとさえ言えましょう。
しかしよく考えてみると、バロン相手だとそこまででもない……かも? 近距離攻撃=制圧・落雷札を壊せる=鬼切り・月光 ということで、メインダメージは防げません。
鬼切りのドライブ部分・サヤは軽減出来ますね。レッパは知らん。


ではこのアドバイスは役に立たなかったと? いや、まさか。
攻撃のチャンスを全て捕まえるのではなく、ベストな立ち位置を持つことに全力を注ぎ、そこから確実な攻撃を叩きこむ。
急がず焦らず平静に、いのちだいじに、時間をかけても勝てば官軍、その肝要な基本の基本を再確認させられました。いやいや、あるいはここで初めて確認したとさえ言えるかもやしれん。
もとい、コメント貰ってクリア出来なかったら真性のアホみたいじゃないですかー、という焦燥が。平静だけど焦燥って面白いね。
ScreenShot02515.png
だが死ぬ。あと3ゲージなのに……! 弾だと本当にダメージがあまり通りませんが、ニルスナのダメージ自体は相変わらず頼れますね。が、無防備なので反撃で死んでしまう。10ゲージ以上一気に削れるから反撃されなければなぁ……
ScreenShot02520.png
コイン使ってその後も頑張っていたら、気付いたら覚醒クールが明けていた。しかし130秒で8ゲージしか削れないというバロンの硬さ。
ScreenShot02521.png
うん、そこからニルスナしたけど死んだよ。黒薔薇はオートでノックバックさせてくれるのは嬉しいんですが、効果的な方法とは言えなさそう。覚醒待ちというのもやはりなしですね。


ではここまで長期間やってきた対策まとめ。
・弾で削り切るのは無理。地上撃ちは危険すぎるので、空射安定。ドライブ後は月光来る前に軸ずらす。
・ドライブの使用頻度が高いため、近くに寄って来たらパニでいなす。ただしごく稀に直で鬼切りする。
・オトガや狂竜があるため、中途半端な距離の正面から攻撃をするのはご法度。
・ナパはそこそこダメージ出る。歩の時間をよく見てから発射。
・ニルスナで15発で10数ゲージ削ることが可能。
・召喚はアラネアネットの拘束発動の餌食になる。ただし農夫さんだけは空斬で働く。


以上の情報を総合した結論として、10ゲージくらいまで弾で削り、農夫を召喚した上でニルスナという1週間篭ったとは思えないショボい作戦に固まりました。
方向性が決まってから絶望に再び赴くこと3日目、
ScreenShot02524.png
来たああああああああ! やったよ! 1死から倒したよ! 前述通りの方法でニルするもスイッチし忘れて7ゲージくらいしか削れず、終わったと思っていたら、もう1回ニルスナクール明けるまで農夫さんが残ってたから勝てたよ!
ScreenShot02525.png
思わず勝利の舞をしました。人生で初めて勝利の舞をしました。まさか決闘じゃなくてここですることになるとは……
これでようやく、そう、ようやく進めます。92階クリアまでに恐らく10日。俺より遅れていた人が普通に追い越してたりしてて悔しいぜ……


93F→隕石群
ScreenShot02526.png
これをクリアすれば新エモーションゲット、と勇んで臨む。相手はといえば、あれー、死亡28Fと人形でおなじみのヴォルケイラちゃんじゃないですか。
ScreenShot02527.png
攻撃はオートハロバス、でかいハロバス、EX技の噴火ヴォイド。噴火ヴォイドは確率出現? 2~3個同時に出てることもあります。とにかく画面が常時にぎやかです。
ScreenShot02528.png
幸いオートハロバスの威力は大したことありません。噴火ヴォイドも、かするくらいなら然程は。とにかくオートハロバスを避けつつ、高威力ビッグハロバスは確実に当たらないようにしましょう。
また、92Fと同じで、囮を出しても普通はタゲ取りませんが、たまに構ってくれることがあります。何かしら召喚すると結構楽になります。
ScreenShot02529.png
まぁハロバスを避ける基本作業と、位相の存在があるので長期戦は覚悟しましょう。
1死からニルスナ2回で倒しました。弾のダメージも今回は普通に通るので、久々に気持ちよく戦えました。空射もやり方によってはハロバスに当たるので、よく攻撃を見ることが求められますが。
そういえば、DNFのプレイ動画では物凄い苛烈だという印象を受けたのを思い出しましたが、意外とそこまででもなかったです。バロンのせいで感覚麻痺ってるだけだろうか。


・のうふ
え? なんかあったっけ?


☆決闘☆
新オシャレアバ。
ScreenShot02523.png
っていっても新しいのは上着と腰アバだけ。うわー、なんていうか、普通。ありきたり。だがまぁそういうのがあるのも悪くない。
この緑髪、以前は衛宮アバと組み合わせて披露しましたが、これ専用にします。あの組み合わせはイエロータイドヘアーの方が出来がよかったし。


その他最近あったこと、イン自由。
コピー - 1ScreenShot02517
ぬおお……! この後少し絶望話に花を咲かせて決闘3戦。前回でドッペルゲンガーデビューした俺、負けたら黄金バインドだぜ!?
コピー - 2ScreenShot02517
結果:3タテされた
いやまぁね、うん。というわけでバインド3つ郵送しました、色は水色だけど。




@公式大会・関西
見てない。
結果についてはあれですね、まぁ納得の結果でしょう。とはいえ、関西大会は強豪・有名人が多く、色々な展開があったのでしょうが。


1次ガンナーレアのコスプレの人がいたそうだ。こちらのマイライフの人のブログに写真が載ってますが、かなりの出来。セリアコスの画像とかも持ってますが、うん、こういうのはいいね。


@公式大会・東北
珍しいよね、東北で大会って。


バックレがちょいちょいあったのはいつも通り。でも、それ以前にこの大会は知らない人ばかりでそこまで期待してなかったんですが、ある意味予想を上回りました。
公正じゃないので段位による自動的な装備差はないわけですが、でも黄段や白段がいるなんて。いや、過去には黄段で全一クラスの人もいたから、同じ黄段が出るのは全然よかろう。でも1級を見たときは、うん、びっくりしたぜ。
さすがにあれは記念出場……だよな。まぁ出たら記念品貰えるらしいし、貶す気とかはまったくないよ。俺も記念品だけ欲しいよ。


とはいえ見ていて思ったのは、なんか俺でも勝ち上がれそう……うーん、日本代表を決める試合のクオリティとしては正直……
しかし、準決勝の時点での4人は割と有名な人揃いで、実力も相応の試合を見せてくれました。
尤も、連射の使えない環境や、やたらラグってる場面も多く、実力をしっかり発揮できた人は恐らくいなかったと思います。
岡目八目とも言いますが、外野からあまり軽軽に物を言うのは浅薄卑小ということで、自重したほうがいいのかもしれないけど。


しかし最早恒例ですが、運営が凄まじく杜撰ですね……
実況については、あー君のトークは個人的には結構好きなんですが、過去の人が説明をするというのは……如何なものかと。
断空斬のこと三段切りっていってたし。シーフすらもよく分かってない感じだったし。
現役プレイヤーを差し置いてあー君が今に至るまで出てるのは、多分出川イベントで選別された結果だと思うけど。うーむ。
しかし本当、大会中運営スタッフは何してるんだ? それ以前に会場がお粗末すぎてヤバイけど。
ScreenShot02530.png
エキシビジョン参加しようとしましたが、入れなかった。参加品貰えるチャンスを逃した。ニコニコよりユーストの方が若干時間遅れてるっぽかった→PASS発表された頃には満員……
結構、現役上位勢も入ってて驚いた。あと、途中でBSKの人がフルー小剣使ってて笑った。一昔前だったら余裕で晒されそうだ!




残るはオンライン大会。まだやってない……よね?
人数が最多で、中々知ってる人も多いので期待は高まります。配信されるのかね?
ScreenShot02531.png
彼は出るのだろうか。そもそも2キャラエントリーしてるけど。
ScreenShot02532.png
この間、実に2秒。迅速なF4マスタリー。
負けるのが嫌なら決闘なんてしちゃいかんぜ。俺なんて時には負けるのが楽しいことすらあるぜ?



終わり。
rank3.jpg
速くエピ壺をゲットしたい……!

[edit]

page top

どうも。


どうせなのでアベンジャー実装を記念して、TOP絵をアベンジャーにしました。タイミングが明らかに遅いとか言ってはならない。うん。
ScreenShot02496.png
スカサ行ったら最終クエでオルカさんが同行してくれるようになってた。今更だよ、なんで今まで引っ込んでたんだよ。
ちなみに何故か中身は鈍器ポン。なんか強いんだか弱いんだかよく分からなかった。取り敢えず気絶咆哮もビッタンビッタンも避けようともしない地雷でした。
ScreenShot02500.png
何はともあれ悪魔化です。状態異常無効やHA、ダウンしない特性のおかげで厄介な敵もこれで乗り切れます。ボスもこれだけで相変わらず倒せます。
ScreenShot02512.png
というわけで、無事最初の旧EXスキルが習得できる60レベルを達成しました。60なるとリンク勝手に外れるのね。
ついでに、現在の最終武器ディアボルスの鎌が装備できるレベルでもあります。イベントで楽に手に入るのでウマウマ。


ちなみに、アベさんの現在の百魔壺から出たもの一覧。

ゴルアの教え-無形 2本(うち1つが+10)
ニルバスの血色鎌 2本(うち1つが+3)
聖光鎌ロイトゥース 5本(うち1つが+3)
ディアボルスの鎌 4本
ブラッドスマッシャー 2本

その他
テイダの黄金斧+5
一族の名誉
オベリスの青い十字架


ちゃんと壺の説明通り、鎌だけが出るというわけではないようです。まぁ一応大体鎌だけ出ます。テイダ→オベリスと出たときは大丈夫かこの壺って思ったけど。
現段階でディアボは4本、なかなかです。過剰が出来るかはまた別だけど。そもそも強化費用は何処ですか。


あと、ロイトゥースは暫くお世話になりましたが、もういりません、出ないでください。初日・2日目と連続でブラスマが出てそれ以来音沙汰ないのも不気味である。
ぶっちゃけ重量的に持てる量も限られてるんですが、イベント中に出来るだけディアボを量産しておきたいところですね。果たしてそこまでアベさん頑張るかは分からないが……


モモさんが久し振りにINしたと思ったらいきなり武器突っ込むとか言い出した。
ScreenShot02504.png
というわけでデストロイされた。疾風にして迅雷のごとき破壊劇だった。どういうことさ。
その直後に八尋さんが「突っ込んだら11になったからあげるわ」とか言って70魔法封印+11を渡すイケメンなシーンとか見れたりしましたが、
ScreenShot02505.png
なんか絶望90階が俺だった。メンテ前確かいつも通りの衛宮アバだったので、たぶんこの格好で出ていたんでしょう。畜生、おめかししておけば……オシャレしておけば……ッ!
そういえば某ほっぺの妖精がドッペルゲンガーだった週もあったなぁ。9割9分知らない人になるでしょうが、知り合いとかと戦えたら、暇な10の倍数階も少しは楽しくなりそうですね
もし戦った人居たらSS欲しいです。はい。


☆進撃の祭壇☆
新しいダンジョンはタワーディフェンス形式! ストーリーは割と突飛で意味不明! ていうかこれマジで何ゲーだよ、アラドじゃねえ!
コピーScreenShot02502
取り敢えず入場画面はやけに格好いい。祭壇と名がつくから、てっきり亡者の峡谷に出たと思ったらそうじゃなかった。メニューから移動できるので、場所を選ばず、中々便利。


中身はと言えば、右から迫ってくるモンスターを倒す。ユニットの召喚と、コレゾ自身での攻撃、この2種類の方法を駆使してクリアするものです。
ScreenShot02503.png
適当にやってたら死んだ。何気に敵が攻撃時HAを当たり前のように持っているので、殴ってるだけではきつい。
コレゾ本体は、数が少ないときの処理、時間稼ぎなどの担当にするのが賢明そう。HugeWave時は、コレゾ1人では捌き切れません。
でも、失敗しても挑戦可能回数は減らないかなりの親切使用。ステージ間違えても大丈夫、部隊設定間違えても大丈夫、死にまくっても大丈夫の安心設計。ありがたい。


1-1はダッシュ攻撃連打で相手を転ばしてハメて、あとはユニットと一緒に倒してればなんとかなります。カメパンチ連打はすぐMP尽きます。
ScreenShot02506.png
それ以降は☆を使ってコレゾ自身やユニットのレベルを上げられますが、優先して上げるのがよさそうなものはといえば。
・無謀な鍛錬
→1上げると通常攻撃が3回になり、3発目はダウンさせる。これにより、連打するだけで楽にハメられる。
 それ以降は割と誤差に近い。レベル4(MAX)で4発になるが、まぁ正直そこまで助からない。
・コレゾの悟り
→コレゾ本体のHPとMPを上げる。自動回復の速度も上昇。
 死ににくくなり、MPの消費もやりやすくなる。1振るだけでも結構違う。
・マーメディア戦士
→ゲージ消費量が5と燃費が非常にいい。量産できるのが魅力。
 1匹だけなら大したことないが、終盤貯めまくると敵が蒸発する。これ出しまくるだけでいい。


少なくとも現在の段階では、マーメディア召喚ゲーなので最初は敵を適当にあしらいながらゲージの最大量を増やしましょう。
基本的に、最初のHugeWaveが来るまでに150達成できるはず。70までにして召喚始めても全然問題ないですが。
アイスボルダーやローリングシェルといったコレゾの攻撃スキルもありますが、敵を倒すというよりユニットのサポートや、進軍の足止めに使うのが主です。忍苦の時間は特に、完全無敵なので足止めにかなり役立ちます。


1日目は要領が分からず若干手こずりましたが、それ以降はスイスイ攻略しています。主に異名目当てで。
ScreenShot02507.png
基本的に終盤になる程余裕が出てくるので、ボスとか瞬殺です。ケインさんも無数のマーメディアにボコられて姿を消す運命。
ScreenShot02508.png
ヘッドレスさんおっきい。でも突進とかしないので、オリジナルのヘッドレス内藤より迫力が劣る不思議。
ScreenShot02510.png
ボロディンさんもでけぇ。でもさ、毎回思うんだけど、大きい敵は拡大しただけってのやめて、ドットがすげぇ荒い。タウビーストとか氷結したときにも思うけど。


深淵とかはマジで臨まないと攻略できない場所だっただけに、ステータスの反映もされず、コイン使う必要もなく、失敗しても繰り返せる進撃は結構好印象です。気軽に挑戦できるのがいい。
目玉は間違いなく魂追跡と重力防具ですが、ジェネでも使える……よね?
ローリスク故に続けることは容易そうですが、まぁ手に入るのはいつになるか分かりませんが……(´・ω・)


☆絶望の塔☆
もうね。


こんなのクソゲーだ。


92F→覚醒バロン
ScreenShot02494.png
ラドドがいたのにまたソウル、ってどうなのそれ。真ソウルの面目が立たないじゃない。
まぁ、アラドの放浪パーティーシリーズ最後の関門、バロンです。鬼剣士のキャラっていうとポンっぽいけど、ソウルなんだよねこいつ。
ScreenShot02495.png
まぁ、なんか色々喋ってくれますが、ことごとく変な台詞ばっかりです。適当な強化ってお前、桃色に輝くアラネアネットが適当な強化なのか、大乱で毒されてるぞ。
ScreenShot02498.png
基本戦法は鬼切りドライブ。またはレッパ、月光満月。そしてブレサヤ。ブレはクール短いですが、サヤは恐らく普通のクールタイムが存在。というと雑魚そうですが、アホみたいな速度です。キャストが異常すぎる。
ScreenShot02499.png
例によって、鬼切りの威力は異常です。2回当たれば死にます。ドライブで睡眠すれば月光やもう1回ドライブで1~2割の追加ダメージ、凍結ならもう1回鬼切りが当たります。サヤで凍っても同様。
そして最高に難儀なのがアラネアネット。囮出してると、攻撃で範囲関係なく拘束にされて一気にピンチに陥ります。更に、灼熱とかでHIT数稼ぐと一瞬ですが毒にさせられ、じわじわ削られる。双方結構発動確率高いのが困ったところ。
ScreenShot02511.png
はい。というわけで、実に7日、1週間の足止めを食っています。もうね。あのね、なんで100階を目前にしてこんなに立ち止まらなきゃならないの。


一応毎日挑戦はしてるんですが、滅茶苦茶モチベ落ちてます。何枚コイン使えばいいんだよ。
色々方法は試したのですが、どうにも上手く行きません。
・普通に冷凍弾→固すぎて全然削れない
・ニルスナ→高リカバリなので近寄ってきて、鬼切りで終わる。ドライブできちんと中断も出来ますよ。
・銀M+パニM+EXM→パニ1回で1ゲージくらい削れる。が、チャンスが基本ドライブ時なので死と隣り合わせ。


もういやです。ぶっちゃけホイホイ鬼切りとかに当たる俺が下手なのは重々承知ですが、にしてもここまで来れたのにここまで失敗の苦汁を味あわさせられるのが酷い。もうやめて。
そして、何気に狂竜とオトガが果てしなくうざいです。クロース!!→キンッwwwww(ブォォォォン) で吹っ飛ばされるのがすげぇウザイです。横軸あってるとそこから攻撃入るのも嫌なところ。


一応色々頭の中でまとめた結果としては、銀でパニパニし、農夫とシャイロックを出した後ニルスナでゴリ押しスタイルならなんとかなる……かも。でもレテ契約がとっくの昔になくなったので、銀M出来ない。
しかし、ニルするまで1度も鬼切りを喰らわないというのは結構つらいです。なんか大抵1回くらいもらって、その後非常に辛い状況を強いられます。なんとかならないものか……


はやく先に行きたい……92Fから離れたい……


~農夫の絶望~
2F攻略しました。
ScreenShot02497.png
攻撃を回避しながらですが、普通に無駄なく攻めまくっていたのに、覚醒クールが明けるという事態。どういうことだよ。
農夫の火力が心配です。武器の強化値が適用されないだけに尚更。


3F→落ちた者アシル
ScreenShot02509.png
ジェネで初めて失敗という辛酸を味わうこととなった相手ですが、農夫はそれ以上、ていうか詰みかけです。
ScreenShot02501.png
ジェネの場合、反撃の睡眠グレネードとかに翻弄されましたが、農夫さんの場合はそれ以前の話です。手榴弾と高リカバリとメカドロに悩まされる日々。
まずメカの破壊が上手く行かない。疾風したのに懐に潜り込むな。まぁこれはまだいい。
何よりリカバリの具合が酷い。大回転してるのに手榴弾投げれるとかどういう人間だよ。転ばなくても結構痛いんだよ、それ。


乱撃と疾風で気絶してくれるのが唯一のオアシスだったりしますが、とにかく辛いです。既に足止めされて6日目が経ちましたが、クリアの目処は立ちません。
ジェネ、農夫と、絶望行けるキャラの双方が詰んでおり、もうすげぇモチベ下がってます。それでも毎日通うのは最早義務感。あぁ、絶望の塔だからって本当に絶望しなくてもいいのに……


うん。
rank3.jpg
あれだね、進撃の祭壇のことを書くつもりで過ごします。絶望? 知るか!

[edit]

page top

農夫よ、永遠なれ "Day of Counter Stop" 

2012/08/14
Tue. 18:01

どうも。


元気に育つアベさん。
ScreenShot02468.png
でもなんか回復薬をこんなに使うのは久しぶりです。幻聴の効果などが影響しているのか、それともKを多く選択している故か。
まぁ余りに余ってるからそこまで気に病む要素でもないけどな!(´・ω・`)


そして55になり、ロイトゥース装備したら+11ゴルアの方が弱かったので、突っ込んだ。
ScreenShot02484.png
おい。


おい!


おいおいおぉぉい!!


@自力で過剰作成記録
・ナイアド+11→壊れる
・3次オートマ+11→現在倉庫
・スラッグシャワー+11→競売で売却
・ゴルア+12←New!


はい、更新しました。自力で作った最大強化値更新しました。こんなところで運を使いました。
なんだよ! なんだよそれ! そういう優しさはいらないんだよ! 新手のいじめかよ!


でも+12でも無強化ロイトゥースより若干弱かったので、もう一度投入する。
ScreenShot02485.png
ようやく壊れました。ありがとう上級元素。
しかし、こんなところで強化ログを初めて流すなんて……どうなんですかそれ(´・ω・)


農夫さんが長き時の果てにカンストに到達しました。
ScreenShot02476.png
わーい。史上二人目のカンストにして、キャラ作成した順番でいうと2番目のソウル君が追い抜かされました、ハブられました。許せ。楽なんだ農夫。


というわけで、カンストまで頑張った農夫にせめてものご褒美みたいな感じで、少しいい武器買ってあげました。70紫斧+11(戦士C、変換済/腕力B)買いました。
ScreenShot02479.png
戦士に2回業師使ったら補正がかなりいい目のBになったので、上を目指して強打狙いで変換。そして出る猛打。というか猛打しか出ない。どんだけ出るんだよってくらい猛打が出る。ビクッってするんだよやめろ。
ScreenShot02480.png
そしてなんとあろうことか、あにはからんや。アマブレ出やがった。メインでアマブレ出したときは、それまでに強打3回くらい出たのに。どういうことなんだよ。ふざけんな。
ちなみに大麻スレにも書いてありましたが、農夫は手数的にアマブレの期待値は低めです。斧だと更に動作遅いし。なのでやはり強打狙う。
ScreenShot02481.png
あとなんか初の変換でS等級出ました。さすがに要らないが……


幾度かの中断を繰り返し、変換に変換を重ね、変換に変換を反復しました。
そんな感じで、学者が持ってたお金2,5mと、農夫が持っていたお金6,5mを使い切りました。
変換でかかったお金9m。強打は、出ない。

















あきらめた。
ScreenShot02487.png
普通に腕力出して2回くらい業師したらS出た。本当は単純にA狙ってただけなんだけど、やったね、強打出なかったけどこれなら報われたね!
ScreenShot02488.png
あとは、ほとんどAに近いBの補正だったので見送ってたのですが、強打出なかったならばと戦士も業師へと。A出して終了。充分だろ、というかこれから農夫がどれだけ起動するのかを考えると。
結局使用した業師の数は10個程度でしょうか。防具にも使ったし。使いすぎな気はしないでもない。でも使いどころそんなにないしなぁ、ジェネの装備はぶっちゃけもう完成したようなものだと思ってるし。


ステータスは現在こんな感じです。65装備と比べたかったですが、一部解体したりしちゃったので断念。
ScreenShot02474.png
左が街ステ、右がダンジョンステ(熱情やストキンは不使用)。
魔法封印でオーラ出るのが結構あるので、街ステとはなかなか差が出ますね。
ちなみに具体的な中身。


武器:大慈月+11 物攻+15 OP/戦士A(物攻29) 腕力S(力57)
上着:グローリープレート上甲 OP/活力B(体力21) 腕力B(力19) パルコンB(物クリ2%)
パンツ:グローリープレート下甲 OP/腕力B(力18) グリズリーB(力15)
肩:グローリープレートショルダー 物クリ2% OP/腕力B(力27)
ベルト:一撃大回転改
靴:グローリープレートブーツ OP/グリズリーB(力13)
腕輪:クンツァイト 火属性強化+11 OP/腕力B(力18) グリズリーB(力16)
ネックレス:ブルーラグーン 火属性強化+11 OP/腕力会心B(物クリ2,8%) 腕力B(力12)
指輪:火精霊指輪 火属性強化+11
補助:アンティブラッディーカース+3
魔法石:クリソベリル OP/参禅C(MP+139) 腕力B(力20)
称号:冬準備OK・朝(プリースト)


クリーチャー・異名なし


物攻は取り敢えず武器だけ付与してあげた。まぁこんなもんでしょ。


☆絶望の塔☆
90F→ドッペルゲンガー(笑)
ScreenShot02469.png
久々のドッペルゲンガーです。ドッペルゲンガーの特徴と言えば、状態異常が通る。もう一度言おうか、状態異常が通る。すなわち、イコールで楽勝の方程式が成立する。
上のSS見てみ? 見事にマインで気絶してるでしょ? アバもオシャレアバ、いつもの召喚系装備もショートカットにおかず、物理寄りスタイルでアクションマスケ、こんな舐めプでも瞬殺出来るってことを……
ScreenShot02470.png
ことを……
ScreenShot02471.png
そう、状態異常で、楽勝……
ScreenShot02472.png
なんていうか、その……
ScreenShot02473.png
農夫さんがいなかったら死んでいた。本当ありがとうございます、いつもお世話になってます。


逆にすげぇよ、なんで3回もコイン使うんだよ。というかお前以前ローグ普通に倒してただろ。おい。
1回目はやべーエックレルつえーって感じでしたが、2回目でちょっと気を引き締めねばと思い、3回目死んでやべぇ! マジやべえよ! って本気で焦りました。ひどい。
油断大敵とはこのことです。マジで。みんな気を付けよう。


91F→この現世(うつしよ)に舞い降りた漆黒の堕天使……lucifer
ScreenShot02482.png
普通のレアバシーフって、もうちょっと凝らせよ。堕天使といえば厨二が大好きなワードの一つではありますが、私自身はそういう直截的なのは嫌いです。普通に恥ずかしいです。
ちなみに、アベンジャーの名前バラクエルは、東方正教会の七大天使のうちの一位Barachiel、もしくは神の雷光こと第一エノク書の堕天使Barakielが元。バラキエルという名は既に取られてた。天使にして堕天使でもあるって、アベンジャーの設定から見ると最高じゃないか? 直截的にアベさん云々とか悪魔とかデビルとかつけるのは好みじゃないです。迂遠に厨二。
ScreenShot02483.png
話を戻しますが、まぁ相手はシーフ。ハリケーンと、追跡してくるちっこい○、普通の夜行魂。そして自動復活する狂乱の偽装者が複数。ちなみに、一度倒した後の復活後のHPは大分下がるので、偽装者はとにもかくにも倒そう。
ScreenShot02491.png
追跡してくるちっこい丸いのと雷で、思うように動けずハリケーンとかでガリガリ削られる感じです。ちっこい丸はちゃんとノックバックさせられるため、キャストとかに壮絶に邪魔です。特に偽装者は素直にタゲ取ってくれるので、囮あると滅茶苦茶助かります。
またもや2日間足止めされました。2日目はすげぇやる気なかったんで、ノーカンしたいですが。


最近は猛攻ニルスナ→手動で着替え ってやったりしてますが、絶望上層は開幕も相手が全力なため、安心して出来ません。ただ、かなり開幕クール縮まるので、効果はあるんですが……




そして、農夫がカンストしたから絶望行ってみたよ!
1F→無能な者
ScreenShot02490.png
今やると、おそろしく好戦性が低くて助かる。痛いのは純白くらいだし、適当に近寄って適当に攻撃しててもなんとかなっちゃう。
問題は、MPが普通に尽きること。ジェネじゃまずないことなんだが……


2F→いいい~長ぉおお様ぁああ~~~
ScreenShot02492.png
ジェネのときはニルスナ頼りで倒した覚えのある相手。農夫だと近寄らざるを得ませんが、うっかり壁とかで3,4割削られるので洒落になりません。
ScreenShot02493.png
そんな感じで3死。まぁ真面目に攻略するつもりはないので、今度から支給分コインで適当にやっていきたいと思います。はい。


☆決闘大会のこと☆
@公式関東大会
特に行ったわけではないのですが、配信は見てました。
まぁ近場で開催されても、正直あまり行きたくもないですが……なんていうか、そもそも俺が誰なのか分かる人が少なさそうだし。アラド内の人をリアルで見るってのも夢がないしなぁ。
といいつつオフ会は2回したことありますが。うち1回はアラドだし。


バックレが多発した中、結果は1位から順に男ラン、サモ、オスピでした。なかなか相性の目立つトナメでしたね。男ランとサモはまぁ何度かやった相手なのでさておき、オスピの人は大会前日に自由でやった相手でした。
立ち回り自体非常に上手く俺を寄せ付けもしませんでしたが、正直オスピって認めたくない。だってリボ持って銀込めて通常121212RSを多用だぜ! そりゃレンジャーだろ!
しかし、強化弾ありだとリボで立ちコン入るんだな……正直飛距離と攻撃速度のバランスがいいリボは強いんだろうけどさ、実際。


あと、試合終了後のエキシビジョンマッチ(もとい、「茶番」)にベラさんが出てました。ただ、ベラさんの姿は捉えられなかったけど。どうでもいいような若干残念なような。


@第4回アラドリの話
予選その1
予選その2
準決勝・決勝戦
第4回アラドリはトーナメントバトルでしたが、再び聖病ギルメンが出場しました。
sord_braveさん、遊歩さん、我が骨子さん(ロカセナ)の3人で「聖病&Rokasenaギルメン募集です。」チームでした。まんますぎる。しかし我が骨子さんはこっしでいのかな。


ソードブレイブさんと遊歩さんの実力は語るに及ばず、我が骨子さんも芸術的なダウンコンボ、起き上がりチェイサー潰しが物凄く上手い人で、他と比べても遜色のないチームでした。忌憚のない意見を述べると、予選の日の深夜に骨子さんと対戦しましたが、立ち回り的には俺でも勝ちの目はあると思いましたが。まぁ勝ち越せるビジョンは見えなかったけどな、ふはは。あのコンボはヤバイ。
でもなんで3人とも聖病じゃなくて、ロカセナの人が入ったチームになったんだろう。ベラさんとかヒサさん(もといヒナさん)は大会でも活躍しそうだが。


大会全体を見ると、なかなか荒れていましたね。並み居る鉄板の実力者たちがその力を発揮できていないシーンも幾つか見受けられました。特に、怖いくらいの面子が集まっているアバブフォーズの1回戦敗退は驚いた。いや、対戦していた相手チームを軽んじているわけではないけど。
オサーンの決闘をマトモに見たことがなかったので注目していたんですが、サモ相手でなんかよく分からなかったのが非常に残念。


さて、そして我が聖病ロカセナ混成チームですが、初戦からイサックさん、ぷっくりんさん、ラブジョイさんというこれまた中々名のある人が揃ったチームと当たることに。
これは初戦敗退もあるか? まぁ負けてもイサックさんを応援できるか、とかなり失礼なことを俺はこの時思っていましたが、結果は聖病の2人だけで初戦突破を決めました。さすがっすね! 信じてました!(真顔で)


2戦目は阿修羅ポン女スト。阿修羅さんによって骨子さんと遊歩さんが倒され、これはここまでか……とちょっと思ったりしましたが、そこからソードブレイブさんが華麗に巻き返して勝ちました。正直ヒヤッとした。いや、これはまたもや失礼かもしれないけど、残り2人でこちら1人だったら誰だってヒヤッとします。


準決勝の相手はBMエレ女スト。先鋒で遊歩さんが完璧に波多さんに対策されて呆気なく倒され、これは戦犯扱いされてしまうのか? と見ながらヒヤヒヤしてました。その後は骨子さんが波多さんを倒し、mintyさんのHPを大きく削るも、ソードブレイブさんがmintyさん倒したときには虫の息でまたもや緊張する試合展開でした。
が、そこからのソードブレイブさんの動きが神がかっていた。まぁ相手のオチビさんのかなりの凡ミスもあるにはありましたが、レッパの冴え方が半端ではありませんでした。すげぇよ。
2回目の対戦は遊歩さんが2人倒し切り、見事に汚名返上を果たしていました。さすが。信じてた(本当)。


そして遂に決勝戦へ!
相手は男グラ、男レン、女スト。しかし今回の大会、びっくりするほど女スト多かったね。
最大5戦の3本先取形式でしたが、結果は1-3と相成りました。負け試合について書くのも面白くないので書きませんが、相手の男グラにしてやられてる感じがありました。
惜しくも決勝は逃しましたが、しかし準優勝だって簡単に出来るものではありません。特に元々マークされてないチームだったギャップもあって、チーム名通りの宣伝の効果は小さくないでしょう。
まぁ俺が何をしたってわけでもないんですが、素直に嬉しい。そして何より、幾戦もの熱い試合を見せて頂いた。そのことに感謝。


これを機にギルメンが更に増えたらいいなー、なんて……


ヘーイ!
rank3.jpg
最近マジに長文好きという俺の本性が見え隠れして困る。

[edit]

page top

2012-08