『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

絶望が生んだ100mと2週目 

2012/09/27
Thu. 21:21

どうも。


真クリ買いました。
ScreenShot02651.png
買おうとしたのが丁度販売品・アメボから削除される前日で、値段の高騰が始まっていました。アメボ入り始めた頃は28mくらいのを見かけましたが、この日INすると32m、2,3時間するとこの価格になっていました。
うーん、失敗した。放っておくと上がりしかしないので、もうこの39mで購入しました。お金足りなかったので、急遽状を売っ払ってお金を生産しました。
でも、この後にトレスレやメガホンで30~32mで売るというのを数度見かけたり……くそう、勿体ねぇ。狩りではルーシィが使えるそうですが、明らかに他と比べて高いため、一番安い真ナツを選択。こいつ……主人公だよね?


アバコンあったので行ってみました。
ScreenShot02652.png
格好はこの青アバ。何と言われようと俺は自分のセンスに自信を持ってるぜ! いわゆる普通の格好いいとは違う気はするが……なんというか、APCにいそうみたいなところを目指してる気がする。
そして会場に闘神がいた。びびったぜ。


参加者のうち7人が選ばれ、そこから入賞者を決めるという流れでしたが、俺は何事もなく名前を呼ばれることはなかったぜ。これはいい! と思うアバコーディネートがあっても、自分でそれを達成できないもどかしさ。
ScreenShot02654.png
個人的に今回いいと思ったのはこちらのメイジさんと、
ScreenShot02655.png
このおっさん。優勝したのはおっさんだった。名前からして二重の極みだった。こういうコンセプトのあるアバ好き。


やったよーエピック壺売れたよー。
ScreenShot02659.png
トレスレを数日見ていたら買い手が見つかりました。こうやって買う段階になると、自ら開けてみたいと思ってしまう。でも売るよ。何があっても売るよ。
ScreenShot02660.png
100m……! 世の中にはお金を持っている人がいるもんだね。というか俺自身も矛盾処分した時はあったけどさ、100m。
この方は無事何か使えるエピックをゲット出来たのであろうか。聞いてみればよかったかな。


☆絶望の塔☆
結局ジェネの絶望で難しかったランキングは一体何なんだろうか。
まぁ、ツートップは100階・92階で確定でしょう。試行回数(コインの枚数)的に見るならば、92階バロンが最難関かも。100階神剣が次点か。
失敗回数で言うなら、3位には61階ビッグバンおじさんになるんだろうけど、あれは単純に挑戦の仕方がひたすら悪かっただけな気がする。となると何になるんだろうね、66階のオーマンとか85階の鬼の手、88階の修練教官あたりが苦戦した気がするなぁ。
取り敢えずぶっちぎりは100と92で間違いない。うん。


・ジェネラル(2週目)
1F→無能な奴、ベナユン
ScreenShot02656.png
2週目最初の相手ですが、前回同様問題なく突破。神聖貼りますが、なんか意外とあっさり壊れますね。オートマ前提クロスモアで壊れます。ただ、復讐があるので弾だとどうしてもチマチマとしか削れない。結局ニル。


2F→イジャン G
ScreenShot02661.png
実は1回死んだけど大体問題なく突破したよ。EX壁の判定すげぇ広いのね。決闘で慣れたディフレクトウォールの間隔で空射してたらそりゃ死ぬわ。


3F→落ちた者 アシル
ScreenShot02664.png
前回の絶望で初めて辛酸を舐めさせられた階層。今回はちゃんと対策出来ているので完全パーフェクトで突破。しかし、冷凍空射すると、まさに発狂のグレ・睡眠グレだ……
ScreenShot02665.png
結局のところ方策は凍らせる→後ろに回って攻撃 というだけ。それだけで反撃を無効化できる。このことさえわかっていれば楽なもんだった。


4F→長髪のモトロ
ScreenShot02668.png
あ、死んだ。
ScreenShot02669.png
いやぁ、事故でした。開幕のパンペロは言うまでもなく回避しましたが、そこからシュタ連打に引っ掛かり、ちょいちょい落とされる陽子に2回ほど引っ掛かり死亡した。前回ノーコインだった気がするんだが……ま、まぁ問題なかろうよ、


5F→刀舞バスフ
ScreenShot02672.png
農夫では結構苦戦したローグも瞬殺。氷にて凍死到らしめる。ニルスナクール明ける前に終了。


6F→金髪のタイラ
ScreenShot02676.png
こいつはそのスタック率故に、さすがに正面から空射してるだけだと反撃を貰いやすい。ということで、一通り弾撃って、囮と戯れてる彼女を狙撃しました。再び弾で終わり。順当なプレイング。


7F→観測兵ジュノン
ScreenShot02677.png
弾で速攻倒し切りたかったですが、落ちてくるミサイルが邪魔をする。面倒になったのでニルで射殺した。


8F→ガンダルパーチナ
ScreenShot02678.png
圧勝。謎の反装で微妙にダメージ喰らいつつも、40秒足らずで勝利。



・農夫
9F→美女ガンマン
ScreenShot02649.png
ジェネだと何の苦労もなく攻略した覚えがありますが、農夫だと意外や意外、予想以上に苦戦を強いられました。
ScreenShot02641.png
いつもの高リカバリはさておき、相手の攻撃力が高いのが厄介です。直接移動射撃とかでも中断させるまでにダメージ貰うし。そして、無双撃した後、EXウィンドミルみたいなのが回避出来ないのが結構つらい。農夫のスキルだと攻撃を一切受けずにやるというのが難しい……
ScreenShot02642.png
AIはアホなんだけどね。当たってないガンホークを3回フルにやるところとか、ガトリングを目一杯するところを見ると51chを思い出す。
ScreenShot02650.png
実に3日か4日足止めされました。こんな奴に梃子摺るなんて……
ScreenShot02662.png
そして、もう毎回だけどMPが尽きかけるんですが。大丈夫なのかこの先。後半になると明らかに他と比べてHPの高い奴が何人か控えてるしなぁ。MP切れで突破出来ないとかありそうだ。どんなんだよ。


10F→ドッペルゲンガー
ScreenShot02663.png
農夫さん初ドッペルゲンガーは女ガンナー。難易度低い相手でよかったぜ。農夫さんが登頂できるかは不明、っていうか無理なんじゃないかと俺は思っていますが、こうしてドッペルと戦えれば確実に黄金バインドで稼げるぜ。ありがたい。


11F→王の女
ScreenShot02666.png
特殊クナイとアイストムのアイスニードルが厄介な相手。囮はアイスニードルの発生確率を上げてしまう一方、アイスニードルのタゲが分散するので一長一短かな。
ScreenShot02667.png
そこそこの苦戦を繰り広げつつも、1日でクリア。こんぐらいのバランスだったら農夫さんにも優しいんだけど。


12F→30歳のクラン
ScreenShot02670.png
投擲大好きクラン君。遠距離攻撃持ちなら然程の相手でもないと思いますが、農夫さんとしては辛いです、はい。
ScreenShot02671.png
まずブーメランが攻撃の邪魔。オイル爆弾も攻撃の邪魔。そして、波動解放が滅茶苦茶痛い。大回転→波動解放で4割消える とかあるある。またもやきつい階層がお目見えだぜ……
というわけで3日くらいやったけどまだクリア出来てない。


☆決闘☆
既に上のSSで何度も出てますが、達人に戻りました。
2ヶ月近く前に文字段になったのですが、そのときは至尊3の30%程度。今回は至尊3の65%くらいで文字段に上がりました。うーむ、これだけの期間が経過して30%ちょいしか開いてないとは。でも人口の問題とかもありそうだし一概には言えないかも。


そんなことはさておき、聖病とロカセナのギルド対抗戦、決闘試合が開催される……という話が持ち上がっていましたが、当日INしたら中止ですってなっていました。代わりに副ギルマス決定戦開催! とギルド告知に書いてありました。
どうやら、Rokasena側で出場人員が集まらなかった模様。っていうか聖病もそんなにいなかった気がするけど。
そんな感じで、結局聖病とRokasenaの交流戦となりました。流れが若干矛盾してるけど俺は一切嘘を言っていない。副ギルマス決定戦にしてRokasenaとの交流会なんだよ。
ScreenShot02679.png
というわけで、この8人でトーナメント戦を行いました。聖病5人とロカセナ2人って交流会としてはどうなんだろう。比率悪すぎやしませんかね。そしてどちらの陣営でもない最強クラスの念マスMuleさんが何故いるのか、現場にいた俺にも分かりません。入ってきたのは最後だけど経緯が分からない。誰かが招いたのか。


今回は優勝者にヒサさんから豪華景品が贈られ、ベラさんからはゴミが贈られるマジ仕様の交流戦でした。そして、聖病の誰かが1位に輝いた暁には副ギルマスの座をゲット。そういう趣旨でした。
ScreenShot02674.png
実力者揃いの交流戦だけあって、熱い試合が幾つも見られました。基本3戦2本先取、決勝は5戦3本先取形式でした。あ、俺は1回戦敗退でした。
優勝賞品あるっていうし、何より相手がとても手を抜けない面子ばかりだったのでメインで来ることも考えましたが、まぁギルド交流戦の主旨に外れるし、まぁ別にいいかなーって感じでふぃるあらでしました。


トーナメント結果はこんな感じでした。俺こういうの作るの好きだね。うん。
第1回聖病ロカセナ交流会
第1回って銘打ってるけどあれだよ、便宜上だよ。第2回があるかどうかなんて誰にも分からないよ。
俺的にはMuleさんが負けてるところを見たのが地味に衝撃だった。っていうか俺が勝ったことないだけなんだけどね。20回くらい挑んだことあるけど、コンボすら碌に入ったことないレベルっていう。あの人手堅すぎ。


というわけで、優勝したのはRokasenaの零雨さんでした。何故か雫さん雫さんって呼ばれていたけど。うん。
ScreenShot02675.png
中々奇妙な組み合わせの集合図。
ちなみに優勝景品は真クリ2つという、マジで豪華なものでした。ヒサさん半端ねぇ。ベラさんのはキノルの皮&手骨セットというゴミだったそうです。


やはりこういうイベントは楽しいですね。盛り上がるぜ。又の機会を楽しみにしていよう。
そして1回戦勝ち抜きたい。うん。


終わり。
rank3.jpg
100mはどうしたもんか……
スポンサーサイト

[edit]

page top

その剣を砕く~End of Despair~ 

2012/09/20
Thu. 00:39

どうも。


アバター改変? ヒドゥン?
めんどくさい。どうしたものかなぁ……というかそもそも今アバ高すぎるんだよなぁ。ソケ無しのページで最低3mって買わせる気ねえだろ。
マガジン:アバタールーレットが戻ってきた!


しかし今回のアバ40次アバのページ、何気にバーンドフェニックス様の全身絵があるじゃないですか……! カレンダーか何かで欲しいんですが……!
そしてちゃっかり飛燕がいるのはどういうことですか。DNFでアップデートされたばかりの絵じゃないんですか。いいのかこれ。そして金レアに猫耳という適当極まる格好の癖に絵はやたらと可愛い。
40次アバター ヒドゥンオプション


というわけでいつもの日記へ。やったよディアボ過剰出来たよー。
ScreenShot02615.png
1本壊してから11へ。6m~7mくらいで出来た。桃って案外強化費安いのね。ちなみにディアボの在庫はあと2本。その気が起きたら+12を目指してみるかも……?
ScreenShot02616.png
そして悪魔化してて気づいたんですが、変身する瞬間たい焼きアバは消えないみたいですね。なんかシュールな図になってるぜ。


というわけでレベル的に天界からノース方面へ進出していたわけですが、
ScreenShot02624.png
なんか出たんですが……なんだよそれ、ボスユニ実装直後、エレメンタルボウガン求めて何度も疑惑通ってたジェネは何も出なくて、クエ消化中にアベにポロってどういうことなの(´・ω・`)


その後八尋さんとまた疑惑に行ったところ、
ScreenShot02628.png
え? あれ? 1日で、しかもタイミング的にはほぼ連続してボスユニドロップってどういうこと……どういうことなの……
ちなみに譲った。2つ持つのも面白いかなとは少し思ったけど、いや、そもそも2つも似た効果の魔法石要らんし……
ScreenShot02638.png
さて、というわけで早速魔法石装着の為のクエをこなしに行く。ところで処刑のこの現象なんとかなりませんかね。壁が斜めになってるところだと、引きずったところより奥の方に敵が飛んでいく現象。MAPによっては凄いめんどくさいんですが……
ScreenShot02639.png
伏魔殿格好いい。でも、アベさんによくある何故かHAついてない技なので地味に潰されやすい。そういえば旧EXこと60以上のスキルですが、他職は主にQスキルの改造版(例:EXマイン←マイン フライングボム←C4 結晶のサヤ←冷気のサヤ トライアングル←トゥーム)だけどアベは独自だよね。
ScreenShot02640.png
というわけで魔法石装備できるようになったので使ってみる。SSの通り、3つの緑の珠が飛んでいく。でも1HIT? あと地味に重い。ダメージは1k~2k。アガルムの声が出ることもある。
発動クールは一応あるっぽい……かな。発動頻度はまぁそこそこ。祭壇でなくとも、アベの多段ヒット攻撃ならそれなりに出る。けど、ダメージが大したことないし、ノックバックも一瞬だし、わざわざつける意味はないかなぁ。


進撃の祭壇はメインのみ3-4で地道にやってますが、
ScreenShot02625.png
現在バグあり。ショートカットキーに称号ブックを登録して開くと、称号ブックオプションがコレゾのステに反映されるバグ。HPは誤差、MPは膨大になるけど最大MPだし、そもそもMPは普通尽きないので関係ないですが、地味に火力が上がります。でもバグ利用なのでまぁあれだよ。


☆絶望の塔☆
ある日のこと。
ScreenShot02626.png
何……だと……


というわけでまたもや100Fの砦、神剣こと迅剣ヤンオル。


100F→ヤンオル
ScreenShot02612.png
ハッwwwwwwwwハッwwwwwwハァッwwwィヤァッwwwwwwハァーッwwwwwwウワアアアッwwwwwアアアアアッwwwwwwwエニッwwwwww
douyatte.jpg
まぁ相手スペックについては前回で書き記したのでいいでしょう。例によって時間との闘い、神剣です。
前の記事でアドバイスを頂き、それを参考に称号は狂戦士の憤怒固定、あと申し訳程度に強力一撃冷凍を肩につけ、1mで光・ピクシーのスラッグシャワーを買ったりしましたがそれでも勝てませんでした。
装備構成はセカンドストライク3、ベールド3、強力冷凍一撃1つ、赤冷凍付与3次1つ、エンゾ=シフォ、ラトリア。スイッチBの一撃ニルは念のため残しておきたかったので(100階で使ったことほとんどないですが)、現状これが最強の冷凍装備でしょう。光属性目的で買ったスラッグも何気にピクシーついてたわけで。
ついでに最近ないと思っていた100Fのスピの動画をつべで見つけたので(アラド戦記 絶望の塔100F成功 ジェネラル)、これを挑戦前に毎回見つつ臨むも、
ScreenShot02637.png
が……あと一歩……ッ! 届かない……ッ!


動画の人は契約してるっぽいし、火力差はまぁ歴然ではあるが……しかしどういったことだろう、俺の神剣と動画では動きが違う気がしてならない。


そんな感じで実に挑戦約2週間を迎えた頃。
ScreenShot02645.png
ああ……あゝ! 嗚呼!
ScreenShot02646.png
思わず2連続でSSを撮影する俺。やべぇ手が震えた。
ScreenShot02647.png
オーラ貼られるところまで行きましたが、フライングボムとEXマイン置いて倒した。ニルは使わなかった。
ScreenShot02648.png
さて、ちなみにこのクリア、たまたま上手く行った、という類のものではありません。れっきとした理由があります。
動画を何度も見ていて、「こんなうまくキャストできねーよ潰されるじゃねーかふざけんな」とか思ってましたが、見始めてから4日くらいして気付きました。
相手の特性、攻撃を受けると必ずガードすること。それはスライディングでも勿論発動すること。バロンみたく一瞬でもないので、それが隙になること。


つまり、追ってくる相手に必ずスライディングを当てること。これが最も大事なことです。とにかくスライディングを当てることを考え続ける。そう、これが攻略法でした。
開幕下側にいるこちらに神剣が寄ってくる。一瞬間を置き、重なったらスライディングして左へ。冷凍キャスト。
続いて上に移動。相手は画面下から上側に追いかけてくる。重なると同時にスライディングを当てつつ右へ。空射キャスト。さぁ攻めろ!
こんな感じでした。特に俺の場合冷凍一本のため、1回でもキャスト妨害されたら終わりなので、キャストの瞬間が一番大事です。ていうかさ、何故このことに今まで気付かなかった。苦戦はいいけど1週間で気付くべきじゃね?


しかし、30秒でワープ、45秒で追加ダメージですが、何故か30秒より45秒の方が攻撃当てにくい。ワープ頻度とか動き方変わるんじゃね?
というわけで、実にファースト組から1ヶ月ほど遅れて踏破致しました。なんともへこむけどまぁいいんじゃないかな。


あとは壺を売るだけ……! 割るわけないない! 魔法石もメメントというネックがあるしなぁ。
100mうへへ。


・農夫
6F→金髪のタイラ
ScreenShot02614.png
クリア出来そうで出来ない、というのが農夫さんによくあるパターン。どうにも一撃の強さに欠けるからなぁ。ジェネと比べると。
ScreenShot02617.png
まぁ何日詰まったか忘れたけど勝ったよ。どの階も共通してチマチマ攻めることが必要そう。とにかく乱撃も大回転も反撃くらいかねない技なんだよなぁ、絶望じゃあ……無双撃も攻撃後すぐさま反撃されると当たるしさ。


7F→観測兵ジュノン
ScreenShot02621.png
なんか色々落ちてくる騒がしい部屋。ジェネの序盤はSS全然撮ってなかったので、今回はしっかり撮ろうと思います。台詞もちゃんと確保する。
ScreenShot02622.png
こいつもまた超リカバリ。大回転するとマッハされて普通に逃げられます。ダウンした相手にもあたるなら使いようがまだあるのに……
ScreenShot02627.png
ここでは1失敗。砲撃で地味に削られていく感じでした。相手のリカバリを考えると、無理に砲撃中にQ使うよりは長期戦狙った方がいいのかも。


8F→ガンダルヴァ
ScreenShot02635.png
「こいつの技ってなんだっけ?」 と思ったらHA使ってきたので、「LDするんじゃね? 慎重に行くか」ということで落鳳と疾風でチマチマしてたけど特に何もしてこないのでQ使いつつ一気に犬コンして仕留めました。久し振りに素直に戦えたぜ。
HAの切れ間を狙って大空したりすると戦況を掴めます。


☆決闘☆
フと気付いた。
ScreenShot02643.png
このアバですが、よく見たら白手袋してる。気付かなかった。と思った次の瞬間。
ScreenShot02644.png
え? わざわざ袖捲ってんの? というか手袋は……?


こんなことがあった。
コピー - ScreenShot02608
ちなみにソウルでの昇段試験中に出会いました。負けました。1戦抜けしました。その後昇段試験失敗しました。そこは空気読んでくれよ……畜生……!
うんまぁ会ってなくてもその後の試合推移的に昇段試験失敗してたけどね。うん。


そしてしばらく日が経ち、
コピー - ScreenShot02629-1
決闘の機会に預かることとなりましたよ、わー。画像がなんかおかしいのはあれです、集合絵が試合始まる瞬間の暗転していく瞬間のしかSSなかったからです。それのトーンカーブ編集して明るくしたので若干変です。


ちなみに張本人は右下のセイバー。そういえば許可取ってないので取り敢えず黒塗り。
阿修羅、ポン、BSK、オスピとCCしつつ決闘していました。実はもしやと思っていましたが、あれ、なんかこのBSKの名前どっかで見たことあるような……某ファンタジーレベル2リミットっぽい名前、どっかのブログで見たことあるような……うんまぁ何処で見たかは忘れたんだけどね。
ぶっちゃけ普通に強かったです。スピについては戦ってないので不明なんですが……戦いたくないけど。スピvsスピほど地味で分かりづらい戦いも中々あるまい。
最初から最後までほぼいた尊2BSKの人(SS左下)とfoooooooってことあるごとに言いまくっていた。
序盤はやたらと×を言いまっていた。最終的に膝×って言われた。どうしろと。幻影×!
あと生不動狙って外しまくってたよ。
コピー - ScreenShot02630
そして、こう言われるまで完璧にSS忘れてた。いやぁ、人数が多いと展開が速かったりで何処で撮ればいいか迷う、っていうか流れに乗ると撮るタイミングを逸する。それにしても長時間やって5,6枚って少なすぎね? と思うこともあるけど、まぁあれだよ、疲れてたんだよきっと(適当)


俺はオスピ→大麻→学者(幼女枠)→ソウルとCCしつつ決闘しました。というか決闘で初めてCCしたかもしれない。公正前はスピ以外の力量差装備差が離れすぎてたし、公正後にしたってスピの練習したいのにCCする理由がなかったし。
コピー - ScreenShot02632
その癖にやたらと大麻が活躍する謎。挙句にAKしたし。いや……スピでもAKしたよね? よね? あれ? それとも2人抜きはしたけどAKはしてない……?
まぁ大麻の攻めに関しては俺はまだ大して出来ませんが、受けに関しては楽すぎるからなぁ。くうざーん。なんかその日はよく分からん疲労があったのもあって、繊細な動きを求められるスピよりも、適当空斬受けホームラーァンわんわんおwwww解除の瞬間に1cスマ という楽々決闘の方がコンディション的に合っていたというのもあるかもしれない。言い訳ですか。うん、まぁ。
1c投げについても、大回転ゴリ押しについても、空斬についても、大麻の難易度が低いからしょうがないんだ……! いかに逃げ職を狩るかについてまで含めるとまだ難しくはなるでしょうが。
コピー - ScreenShot02634
まぁこんな感じに馬鹿してました。馬鹿を傍から見るのは馬鹿馬鹿しいが、馬鹿をするのは馬鹿みたいに楽しい! そんな感じ。
ちなみに話題に上がってるのは上のSSでいう初段学者の方。よく白段で入ったもんだぜ……火力差辛いのに。


そんな感じで、久々にかなりの長時間やりました。コメントの人が抜けても俺はしばらくやっていましたが、フと時計見たら深夜4時過ぎだった。軽く6時間くらいぶっ続けで決闘していました。そりゃ疲れるぜ……


・オンライン大会の話
公式大会関が東関西東北と来て、遂に最後のオンライン大会です。関西大会も有名どころが多かったですが、オンラインも負けず劣らず多いですね。東北は……うん。


が、トナメ表が発表されて愕然とした。
各ブロックトーナメント表ページ
なんだこのトナメ。なんだこの短さ。そして、強い人が大体ばらけてる。各トナメ一番左の人が勝ち上がりそうな構図だぜ……!
そしていやぁ、F10F4使い(しかも重複参加)はおろか、チーターまでいるという驚愕の大会だぜ。アラド決闘もえらいことになったもんだ。


ちなみに当日は56chに実際に行きました。オンライン大会は配信されないので、せめて自分の目で行く末を見届けようと。試合はまったく見れないけど。
ブロックで勝ち上がった10人で再びトナメが組まれ、そこの上位5人(=1回勝てば)が進出という模様。しかし、ブロック予選が終わったあと、トナメ編成で30分待たせるという手際の悪さ。運営どうなのこれ。休憩時間のつもりだったのなら問題ないが……
ブロックの結果については半分くらいしか把握してないので端折りますが、本戦トナメの方はこんな感じでした。
taikai_k.jpg
しかし、ブロックの時点でそれなりに波乱がありましたね。さすが大会の魔力。装備ゲーというのと、1戦決着というのがまた作用したのもあるでしょうが。
なかなか面白い表でした。というか、keitaanが勝ち上がってるってどういうことなの。万に一つ、世界に羽ばたいたらどうしようって思ったよ。そもそも大会に来たのも驚きだぜ。どの面下げて来られるんだ。


これにて終わり。
rank3.jpg
ジェネの絶望2週目はまぁ、簡略化して書こうかなぁ。

[edit]

page top

アラド6周年と神剣の切れ味 

2012/09/11
Tue. 20:17

どうも。


今回は、まず最初は今回のアップデートについて。
まずはアメボにフェアリーテイル関連の品々が追加されましたね。この運営お得意の清々しいまでの手のひら返しです。迅速なアメボマスタリー。
今まで称号や真クリを手に入れた人、買い占めて後々稼ごうとしていた人からすれば激怒モノでしょうが、未購入の消費側からすれば特に害はありません。高級決闘用クリーチャーの購入は迷いましたが真クリはやはり欲しいので、今後安くなってくれるのは好都合です。
新年称号も出るそうですね。狩りにおいて最強クラスの称号なので(まぁ決闘でも相当強いですが)、是が非でも欲しいところです。狂戦士の憤怒の兼ね合いがどうなるかがあれだけど。


さて、もう一つ重大なアメボ追加品がジャンピングキャラクター作成券。下級は20レベル、上級なら55レベルのキャラが一瞬で作れてしまうという代物。
正直この手の品は受け入れがたいです。アラドでも、ミンタイサービスのようなレベル上げの補助となる課金物の存在は今に始まったことではありませんが、一切の狩りなしでスキップ出来てしまうのは抵抗を感じてしまいます。
それは幾らなんでも過程を飛ばしすぎではないのか。そういう思いに駆られます。まぁ複数キャラ作ると同じDの繰り返しになって飽きるところがあるっていうのは認めざるを得ないがな!


うーん、なんだかなぁ。それとも疑問を感じずに受容し適応してく方が賢いのかなぁ。
こんなのひどい! 引退する! とかいう大それた話でもないのですが、どうにも複雑。








以上、長大な前置き。以下、本文。


前回の出席イベントで貰えるアベさん用武器アバ無事ゲットしました。地味に出席忘れててちょっと危なかったのは秘密。
ScreenShot02588.png
でぷてろすあらぎさいど……中々噛みそうなお名前。あとデブとか呼ばれそう。というか何語?
ScreenShot02589.png
外見はこんな感じ。高速切りだったりスピンカッターだったり各種アベスキルで使われてる専用鎌ですね。実際に装着すると若干迫力が薄れるんですがかっくいい。
ScreenShot02598.png
そして、此度のアップデートで何故か一部ボイスが変わりましたね。高速移動がアーッハッハッハ!からケーニィバァゥ!へ。聞こえ方には個人差があります。あと悪魔化の変身・通常攻撃・ダークスラッシャーも変更。謎変更。
そして、何故か大麻の覚醒もやったら野太い雄叫びオンリーに変わってました。こんなボイスプリにあったっけ?(´・ω・)


以下メイン。
ScreenShot02593.png
進撃のイベントも終わり、驚くほどモチベ下がりました。メインしかやらなくなりました。まぁ後異名右腕が手に入ったのでよし。
というわけで、HARDも全て攻略し終わりました。あとはメカタウを倒し続ける生活。サバイバルは時間がべらぼうにかかるそうなので却下。称号のアップデートはいつになることやら。必要数多すぎだろ。


久々にメインで異界行った。
ScreenShot02595.png
そしてロゼさんと久し振りに会った。というか接触する機会滅多にないんですけどね。絡むのは間接的なことが多いし。
ScreenShot02596.png
なんか激レア言われてしまった。まぁ毎日っつっても当然のごとく四六時中なわけないので、そりゃ被らなけりゃまったく見かけない人だけど。というかろぜさん帰還者だった。
ScreenShot02597.png
そして何故かここですげー今更出る強力一撃ニールボーガン。遅すぎる。もう今は力増幅マスケある上、マスケットマスタリーが控えているので微塵も要らない……けどついつい拾ってしまう。
PT自体はゴブ抜きだったのもあって、割と凄まじい展開はなかったぜ! でも身内特有の死に方が何度かあったよ。こうグダグダしながらもボスやネームドは連携して速攻で倒すのは最高だよね。


6周年イベントのアバターはすぐに入手しました。
ScreenShot02602.png
6周年と何の関連性があるのかサッパリだけどたい焼きアバ。こういうネタアバは非常に嬉しい。取り逃した六角男……くそぉ……
ScreenShot02603.png
6周年限定の称号ブックも埋めました。稜線→心臓→ヘルという具合でネームド・クリア回数・青字以上取得をバランスよく稼いで3日くらいでクリアしました。
しかし、力知能体力精神+66、物理魔法独立+16というのが破格のオプション。期間限定とはいえ。コンプで貰える無期限称号も、クリ+6%・的中+6%って何気に高性能じゃね? 力知能の上昇はしょっぱいけど。
ScreenShot02605.png
そんな感じで魔法攻撃力が5398を記録。素晴らしい。体力がいつもよりかなり高めですが、それは後述する事情によりQPを体力に割り振ってるからです。


☆絶望の塔☆
終わりの終わり。
そう、足掛け100階に渡る絶望の旅路もこれにて終幕である。


若干の名残惜しさはありつつも、眼前に鎮座するエピック壺がため、私は遂に絶望を踏破する……













とでも思った?


100F→神剣
ScreenShot02577.png
最後の100Fはまさかのポッと出の鬼剣士。うーむ、どうなのそれ。せめて神剣について誰かが言及してればそれなりに熱いんだが。これでは誰お前? という感じになってしまう。しかも自分でソルドロスの方が強い言ってるし。
ScreenShot02578.png
そんなこと言いつつも最初は3割とか舐めプしてくるこいつ。位置が最悪です。真上にいます。残像を残しつつ結構な速度で接近してくるので、その場でキャストすると丁度殴られます。でも逃げても相手の速度が中々なため、神経を使うことになります。
ScreenShot02579.png
開幕から30秒で上記の台詞とともに前触れなしの背後ワープをするようになります。逃げ回っていても一瞬で間合いを零にされることになるので大変厄介。あとスピ的には攻撃のチャンスも振り出しに戻ることになります。
45秒経過で更にパワーアップ。近接攻撃時、最大HPの1%の追加ダメージ発生とのこと。つまり火力UP。まぁ、それよりも来たるべき60秒が近くてヤバイというサインだと捉えよう。
ScreenShot02580.png
1分経つと狂竜と共にオーラ発生。オーラには当たり判定があるため、ジャストヒットじゃない弾が掻き消されたりします。ジャンプ撃ちすると半分以上当たらないとかザラ。こうなるとほとんど勝ち目がないんじゃないかと思います。
ScreenShot02581.png
ついでに攻撃時剣気発生というお馴染みのアレと猛竜解禁。ソルドロスと同じく、猛竜は当たったら大体死亡確定。ワープも気にしながら相手にするのは無理です。
そして、肝要なところがこの時間経過によるパワーアップは不可逆ということ。つまりコイン使って復活しても継続。完全に不利な状況での再開を余儀なくされます。よって、1回でもコインを使わされたらもうクリアは厳しいと言えます。
ScreenShot02585.png
一度は頑張って5ゲージまで削りました。なんか召喚に反応するので利用しよう、とかwikiや各所に書いてありますが、普通に俺に一直線じゃないですかやだー。QS最大時間でタゲ移るとか聞いたけど移らないじゃないですかやだー。
ScreenShot02586.png
何気に気絶もウザい。これのおかげで、ニルスナは封じられたも同然。軸がずれていようが遠くにいようがワープしてくるので、対策の立てようはありません。
ScreenShot02610.png
からのもーりゅーだんくーざーんwwwwwww


はい。
クリア出来ないで7日が経ったよ。なんかイマイチ突破口が見えないんだけど、これクリア出来んの? ここまで来たからにはいかなる手段をも惜しまない、と言いたいけどグレーゾーンのゴブパが使える相手でもない。というかそれ相手強くするだけだから。
秘薬もいつもより早めに解禁してるけど、数が擦り減っていくだけだよ。6周年称号ブック完成してステ高めたり、QPを物クリとかから体力に持ってきて、少しでも耐えられるようにしたけど死ぬよ。ていうか火力足りねえよ。1分経過時点で大抵残り10ゲージくらい、恐らく効率的に攻撃しても5ゲージは残りそうな感じだが。そこまで行くと猛竜あって一瞬で死ぬ可能性が出てくるし。


分からん。取り敢えず知能があと500くらい増えて契約で銀弾M+EXM取ってオート装填してくれたら勝ち目がありそうな気がする。
したらば見てもスピには辛い階のようなので、この苦戦は想定の内ということなのかもしれないが……


・農夫
ScreenShot02576.png
5階のローグ倒したよ。農夫さんが出たら一気に楽になるよ。相手の攻撃力の高さのせいで大麻特有のHAゴリ押しが通用しないから、繊細な操作を要求されるよ。


6F→ツインガンブレード
ScreenShot02582.png
縦軸うろうろしてると中々攻撃してこない穴があるので、それで時間稼ぎ出来たりします。というか、重なって成仏連打が一番楽で確実。でもレテもスタイルもない……落鳳連打で何とかなると思ったら、武器部分が当たると相手がズレるから確実じゃなかったよ。めんどいよ。
ScreenShot02583.png
浮きは微妙だけど、幸いリカバリが平常運転なので、大回転を普通に出来る。ただ、リベと超回避率があるので結構安心できない。ストキン熱情の農夫さんでもスタック目立つってどういうことだと思ったら、ツインガンブレードレベル1でも回避20%上がるのね。こわい。
というわけで何日目になるかわかりませんが、また詰まってます。結構クリア出来そうな感じはするんだけどなぁ。
こうやって苦しみながらゆっくり上がるのもいいと思いますが、さすがに何日も何日も詰まってると無駄なことをしてる感じがしてくるぜ……(・ω・`)


☆決闘☆
アベンジャーが初段になりました。
ScreenShot02555.png
さて、勝率は……あれ? え? あれ?
まさかの70%。ほぼ同じ条件でやったカイン鯖のふぃるあらとそんなに変わらんねーじゃん。 ……ん? もしかしてそもそも実は俺がオスピ向いてないという可能性が微レ存……?
対アベの戦績が一番リアルに悪いのはあれです、多分慣れてる人が多く流入していたのと、装備差です。装備はペットなし、天界春称号。近距離で現れる微妙な速度差とPS差で布職よりずっときつかったです。


さて、やってみた感想としては、デビスト貯まってからは強い。デビライズスキルで誘ってからCデビストとか出来たりもします。QS狩りにも。
ワンコンの火力は結構あります。が、初期状態での始動は空斬以外若干弱いです。布相手には苦戦を強いられそう。
そして、リッパーが強い。ぶっぱ狙っていける高火力スキルです。
初段以降は権能を絡めたコンボで高い瞬間火力を出すことが出来つつも、立ち回り的には特段ずば抜けて尖ったところはありません。実装されてきた新キャラが次々と凶悪な性能を披露してきた一方、割と良心的な中堅キャラと言えましょう。相性差は……まぁプリだしなぁ、結構ありそう。


最近はソウルで決闘やってたりしました。同じ中級キャラの大麻は一段落。
ScreenShot02604.png
そして出会う瑞々しいチーターども。F10を使わざるを得ないだったけど間に合わなかったぜ。ふざけんな。決闘場で見る風物詩には私が嫌うものもたくさんありますが、チートは最上位の真っ黒です。クローバグよりも一段階上。論外。
しかしこの手のチート、カンストでロリエンのゴブリン狩りをする苦痛にも似たものがあると思うんだけど、嫌にならないのだろうか。それとも蟻を踏み潰す幼稚な感性か。違法行為をする狂人性に餓鬼の心。度し難い。
ScreenShot02606.png
そして新しいチートにも出会ったよ。ダメカンスト・クール無視・異常な射程とかは見たことがあるんだけど、謎HA謎加速謎BUFFという謎チートだった。まぁ全部称号で出せる現象なんだけど、開幕すぐにこの状態ってどういうこと。あとそのBUFF重複はどうやったら達成できるんだよ。


まぁそんな愉快な連中に出会いつつも、昇段試験に挑戦するところまで来る。
ScreenShot02607.png
いやー、うん。運ゲーですね。5戦中3戦勝利なので、「こいつぁカモだぜ! へっへっへ」っていうのに会えて無事3戦出来れば即達成でもありますが、そんなの慣れてもいない弱小ソウルからしたら皆無極小なわけで。
辛くも2戦拾っても、そこから3回勝てない人に当たったら終わり。完全に勝てる人と当たるの待ちでした。勝てない人と当たらないのではなく、勝てる人と当たるの待ち、この差は大きい。


というわけで、2回昇段試験失敗しつつもなんとか黄段になれました。危なかったぜ。
ScreenShot02609.png
2段スタートで勝率はこんな感じ。うわー。ちなみに黄段は勝とうが負けようが1戦抜けなので、黄段とも3戦ならあとどれくらい下がることやら。
職相性ですが、ランみたいにスピが嫌いな職に対して割と戦える気がします。男ラン負け越してるけど。あと対BSK勝率が中々真っ赤だぜ。
そして、対スピは楽そうなようで凄いきつい。ご存知の通り鬼影歩であらゆる攻撃をかわして接近出来るのですが、キャノボや手榴弾など、持続判定が意外と長いものについてはその終わりをきちんと把握しないと容易にコンボに運ばれてしまいます。あと歩の切るタイミング(立ち止まったりターンする瞬間)もよく考えないと簡単に浮かされる。
中級だと歩・閃クール明けてる状態でニル使ってくるのがまだ多いので、まだ甘い部類でしょうが……


ちなみにソウルのスキル振りは滅茶苦茶です。前後のディレイ長くてコンボ確定するわけでもない鞭M。うん、使ってない。覚醒PもMですが、攻撃速度低下が未だに機能してないようなので無駄かなぁ……
気付いたら背面取れなくなってたぜ!




残りはスピ検証。色々スキル振りを考える中で、フリッカーが実際どれくらい使えるのかということで、検証しました。
フリッカー自体の性能は、確率で弾2発発射・弾の移動距離UP。前者はまぁ火力UPには有用ですが、コンボ安定においてどれくらい役立ってるかが不明なので度外視してもいい。大事なのは飛距離UPが如何ほどか。
ScreenShot02591.png
というわけで実際に。こちらがフリッカーM。
ScreenShot02592.png
そしてこちらがフリッカー1。


条件の方は、武器は最大飛距離が出るマスケ、場所は竹藪MAP、相手NPCは初期位置から動かさず自分が同横軸のエリア右端へ、SSで撮影されているのはフィニッシュショット(通常フィニッシュは通常と比べると若干距離が長い。体が前に出てるだけだと思うけど)。
うん。
これは……誤差って言ってしまっていいんじゃね? いらなくね?
とはいえRSで、これはギリギリ当たらんだろ→あたったー なんてこともあるのでなんとも。が、対レンとのマスケ撃ち合いの際は、かなり相手の弾に肉薄することを要されるようなので、一方的にアドバンテージを取れるというわけではなさそう。微微微有利くらいか。
現状フリッカーMですが、リセットくれば切る日も近いか……?


これにて終わり。
rank3.jpg
うん……絶望……100階……

[edit]

page top

2012-09