『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

変化、変転――変貌! 

2013/08/24
Sat. 20:51

どうも。


折角なので何ヶ月か振りにタイトル絵変更。俺にはあまり関係ないけど、話題の女鬼です。
まぁ、新しく作らずとも色々他に未使用のタイトル絵が幾つもあるんだが……なんか変える機会を逸している。バカルドラゴンズが気に入ってたのもあるけど。
ランダム表示出来たらいいんだけどなー、複数のサイトを参考にして試行錯誤しまくったけど、何故か上手くいかないんだよな……





2週間以上ログインしてなかったので、その間どんなイベントがあったのかなーと思い、ちょっと調べてみた
ホットタイムイベント
うわあああああああああああああああああ/(^o^)\


知ってた。本家アラドことDNFでこの太っ腹なイベントがあったのは知ってたよ。
でもたまたまINしなかったときに来るんじゃねーよ! ふざけんじゃねーよ!
概要はコイン&業師50個、ダメージ10%増加腕輪+諸々という、明日ネクソン火事になるんじゃね? というレベルのもの。


コインもそれなりにでかいが、業師50個が非常に魅力的。そして限りなく惜しいのが約束された時間のブレスレット。10%ダメ増加って、おま、エピかよ。
恐らくいかなる職業でも最終装備となろうこの腕輪を取り逃すなんて……ありえねー(´;ω;`)


その他逃したイベント。
不死鳥武器
+14まで装備が壊れないという驚異の仕様の武器が貰えるイベント。+12が貰えるのは女鬼だけなのかな。
+12くらいにしてサブに渡せばカンストまで使えるんじゃないか、というこちらも色々破格なイベント。


……でも女鬼を作る意欲は然程ないし、どうせ渡してもどれくらい稼働させるか分からないし。
一応大麻とアベさんは過剰持ちだしなー。イベントスルーは実は大きなミスなのかもしれないけど、あまり心は痛まない。




というわけで、女鬼実装後の諸々の改変について。
決闘場の統合及び改善
か……改……善……?
というわけで、公正が消えました。一般も消えました。
装備反映+勝ち点装備あり(ただし取得が超非現実的)+オートマッチングの決闘場の完成です。入場可能レベルは35に。
ネクソン曰く、「一般決闘場と公正決闘場に分かれて生じる問題を解決するために決闘場を一つに統合します」とのこと。


なんだよ問題って。
一体何が解決するというのか。決闘装備が産廃になった! と嘆く人を救いたいのか。じゃあ貧乏勢はどうなるの。
分散していた決闘人口が集中して活発化する? 結局は精々プラマイゼロじゃねーのか。


いやまぁさ、装備を揃える楽しみとか、特定の特化型とか、そういう面が復活するのは許すよ。
でも、詰まる所嘆きの装備ゲーだろ? スレでもコンボ中にホローが発生したとかの愚痴があるし、民間大会があるなら結局は縛るじゃない。
極めつけは、この仕様で オ ー ト マ ッ チ ン グ
つまり、公正前のように「レアバレガエピ×」だの「ルククルール」とかいったルールありの部屋を建てられない。完全に装備勢の勝ち。


装備ゲーが嫌な理由は、まず反装とかが存在すること。次に、装備差が酷いと試合が成り立たないこと。最後に、装備差を覆すほど素晴らしいPSを持ち合わせてないから。
自由の方は勿論部屋を建てられる仕様ですが……
シャイロック的な装備もないので、そこら辺もかなり厄介。
そして何より! 45アバなしのサブで気軽に決闘出来ないというのが最も心痛い! レガシー称号アバ一式で何百mかかる? 今、完全に決闘のハードルは上がってしまった。


エレがクソ強かったり諸々範囲がおかしかったりしたスキル面を調整し、級のスキル制限、段の装備差をなくした公正に改善したら完璧だったのに……!(´・ω・`)
あ、そういえばオシャレアバターの使い道が極端に減ってしまったのも個人的には辛い。購入に幾ら使ったんだよ。アバ欄拡張すらしたというのに。




そんな感じで、私、狩り勢になります。
決闘をするかどうかはカンストしてから懐具合とモチベーションと相談して考えます。一応今もシャイロック時代の装備は全部あるが。あるけど……まぁ。


・男鬼剣士、ローグ改変
詳しくはまた今度。ローグは書くか微妙だけど。










以下、ようやく本編。
とまぁ上でも書いてある通りに、久し振りのINでした。
ScreenShot03105.png
セリアさんのあざとすぎるお出迎え。そしてキャラクター選択画面が変わっております。今までは1画面で全キャラ収まり切っていたので、個人的には傍迷惑な改変。
ScreenShot03106.png
更に今までセリアとマンツーマンだったセリア部屋に新NPC。お知らせ系NPCルナ。後ろに不死鳥イベントの窓が出てますが、上記の通り欠片も触っておりません。
ScreenShot03107.png
そして称号取得ラッシュ。決闘関連称号も多数あったのですが、至尊5到達の称号が存在。ぬう、あと1つ段位上げておくんだった。


色々クエストも追加されてた。
ScreenShot03109.png
ぼっちに優しいソロでもこなせる時間の扉の限定クエも実装されてた。待ってたぜ!
あと、謎の一般クエがあったので行ってみたら、シランが突然無造作に期限付き+12ボスユニを放ってきた。貧弱装備のサブはこれで頑張れということですね。ジェネは魔法攻撃的にはスラッグの方が強いから放置したけど。


新たにミッションなるものも追加。所定の部屋で敵を全滅させると発生。
ScreenShot03111.png
種類は色々ありますが、アイリスの場合は人形がついてきてくれる。時間制限以内にボス攻略で報酬ゲット。
一見美味しいようですが、部屋クリア後に強制発生するので、場合によっては邪魔です。話しかける制にならんかな。
ScreenShot03112.png
ドロシーの場合は「異界の生物を倒してくれ」と言われるのですが、なんだこいつ。てっきり2次や3次の敵が出るかと思ってたけど、まさかの新モンスターをわざわざ作ったというのか。


他、新仕様。
ScreenShot03125.png
ダンジョン1周中にチャンピオンモンスターを10匹倒すと、ゴルカ無料&ランダムで中身が経験値やドロップバフに。短いダンジョンを最短で回ってると縁がないです。うん。


さて、そうしてアップデート内容に触れながらパワステを攻略していくと、
ScreenShot03113.png
おーっと桃リエェルゥ! ここまで高レベルのDで出るとか驚きを禁じ得ないぜ!
……ちなみにこのボーガン相場が不安定で、下手すると売値が買値を下回りそうです。罠リエルこの野郎。


クエを進めたら、リアが「兄に通信してください」とか言ってきた。移動せずとも話せるという通信機能があるのか! 便利!
ScreenShot03123.png
金とんのかよ!
いや、うん、まったく割に合わないぜ(´・ω・)


こうしてコーレ発電所に続き、プルーツ発電所を攻略中。
ScreenShot03124.png
清らかな体の部隊員、ナルケ……皇都軍には出会いがなかったか……

現在は冒険者の肝試しイベント中。
ScreenShot03119.png
予想以上にでかかった。


久々の久々の久々に異界のお誘いを受けました。
ScreenShot03126.png
肝試し要素が何処にあるか分からない肝試しイベントもあるので、実に好都合……なのですが、ヤバイ。重い。
エフェクトの激しい攻撃が多数ぶっ放されてるとカクつく……のは以前も多少ありましたが、明らかに悪化している。これは鯖とか回線とか、色々原因はありそう。


極めつけは蔵落ち。
・ゴブ
1回目:クリア 2~4回目:4部屋目落ち
・城
1回目:1部屋目落ち 2回目:ボス部屋入場後即落ち 3~4回目:クリア
・犬
大過なくクリア


驚きの切断率。野良の場合PTによっては、城2回目後辺りで「(もうあいつのことなんて待たずに)行きますか」とか言われてそうである。
でも暖かく流してくれる皆様。ありがたい。単純に今は落ちることが頻発しているという背景もあるけど。


しかし、これで分かったぜ。異界の動き忘れてるし、異界野良は今は控えよう。犬だけならもしかしたらありか?
ScreenShot03127.png
火力のインフレ具合とか、女鬼の強さ(※PCに与えるダメージ含む)とかを実感した異界PT。ありがとうございました。確かに載ってるぜ! 例によってこの2枚しか撮ってないけどな!(´・ω・)


おわり。
rank4.png
予定では、次の記事ではソウル・阿修羅を中心に扱う……はず。

[edit]

page top

General in Power Station 

2013/08/20
Tue. 20:58

どうも。


なんか1ヶ月経った。女鬼剣士が実装されましたが、その前までの内容です。改変内容もまだよく分かってない。
そんなわけで勿論不死鳥もスルー! なんか凄いらしいけどそもそも中身よく分かってないぜ!


神剣倒れたり!
ScreenShot03095.png
絶望二度目の踏破。レベルの所為か、以前よりも楽だったような。若干ニルでゴリ押したけど。
改変後はスイッチングが使えなくなってるので、3週目はヤバイ……かも。


前回パワステに入ったのでダンジョンを攻略していく私。
ScreenShot03096.png
ニベール! ニベールゥ! 再びのコラボという嬉しい展開。ニルスが超有能になっていたようにゲイパン連発……なんてことはないけど、相変わらず役に立つ。ニベールオンラインは無理だけど。
ScreenShot03098.png
ゲントの交換回復アイテムのフレーバーテキストでもありましたが、結構食べ物に拘ってそうなニベールさん。チョコパイがイベント以外で出てくる世界観じゃなさそうなのに、アラド。
ScreenShot03099.png
そしてオッサンが死にそうになったりしながらもコーレ発電所のクエストを進めていく。
ScreenShot03103.png
ここのボスの業火のフィッツ、ギミックが分からないと中々の強敵です。でもそんなことより、俺はこいつがなんかホモに見えて仕方ない。いや見た目で言うのもアレだけど、見えて仕方ない。




……そういえば時間の扉ストーリーまとめですが、全然進みませんね。驚くほどの牛歩ですね。
まぁでも自己満足だから完了することが出来ればいいか。長くなろうと。うん、うん……(´・ω・)


とまぁさておき、以前手に入れた多重オーラボウガン、そのままでは実戦投入出来ないのでいざ強化。
ScreenShot03101.png
+11になったら取り敢えず暫く手元に取っておくくらいはするぜ!
ScreenShot03102.png
ありがとうコスモ!


玲瓏帯のエピックでも壊すと燦爛が出るんですね。知らなかった。
3日も経たずにぶち壊しましたが、気にしない。ナパの充填が一瞬で撃てるのは面白かったけど、どうせ腐るだけだし……(・ω・`)


というわけで終わり。
rank4.png
男鬼の改変とかもあるから、今回のアップデートについて触れる要項は結構多い……のかな。

[edit]

page top

2013-08