『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


そんなわけで、久々にアラド戦記にログインしました。
ScreenShot03196.png
帰還者関連のボックスに加え、現金が貰えるようになっていた。100k……初心者にはそこそこでかいかも。


タジョウマル、アフロサムライあたりに続く謎タイアップ。GON。
ScreenShot03207.png
漫画原作のアニメらしい。しかしそのアニメは去年終わっている。アラドの雰囲気にもそぐわないし、そもそもアラド民を宣伝のターゲットにするには微妙な気もするタイアップである。
Wikipedia情報によると、アニメ制作が韓国会社と講談社の共同制作らしいので、恐らくそこら辺の繋がり……かな?


それにしても最初GONと聞いたときは、
gon.jpg
てっきりこっちの方かと思いました。まぁクリーチャーは相当強いらしいが……(´・ω・)


そんなわけで、ニューバランス後のアラドに触れます。
ScreenShot03200.png
各職の調整は勿論ですが、幾つかシステム面でも変更がありました。ダンジョンでのお金のドロップは触るだけで拾うように。すげー便利。これで通常攻撃しようと思って屈伸することも減るね!


スピはかなり大きな変化がありました。
ScreenShot03203.png
マインが複数置けるように。TPも取ると最大で4個設置できます。上限数設置後はもう1回ボタンを押すことで任意の爆破も出来ます。反応する範囲に比べ爆発の範囲自体はかなり広いので、非常に便利。
地味に反応→爆発の速度が速くなってたりと、スピは細かいところの強化もかなり多く、まさに様変わりです。
フリグレの装填数が上がってたり、弾マスタリーの実装で徹甲弾の弾数が増えたり、モアの攻撃力が上がったり。
更に、黒薔薇が移動モード・集中砲火モードとスキルキーを入力することに切り替えられるようになり、相手の動きを封じてから効率よくダメージを稼げるようになっていたり(・ω・`)


取り敢えず、マインが強すぎて物理超強いです。以前のハイブリ振りはまだ試してないのでなんともいえませんが(冷凍弾の凍結確率が50%増えたりしている)、ニルスナもあるしこりゃ物理の方がいいかも……
ScreenShot03204.png
現在使っているのはアクションリフォームマスケ+10。エピとはいえ所詮65レベル武器のため、適正魔法封印の方がどう考えても強いでしょう。そんな武器でも適性HARDが余裕です。
勿論ニルもありますが、多少のネームドにもほとんど手こずりません。


他、軽くですがサブの職の変更点について。
ちなみに全職覚醒が自動取得になり、覚醒Mの職が多い私的にはかなり助かってます。SP的な意味で。
・ソウル
大きな変更点はなし。鎖解除にON・OFFがつき、カザブレの持続ダメージがON・OFF出来るように。これで反射持ちのDも安心だね。
あと、鯨さんのキャストタイムが50%減ったり、使用すると鬼神のクールタイムが初期化されて使用後の手持無沙汰さに悩まされることもなくなりました。つってもブラッシュはブラッシュだし……普通に陣敷いて攻撃します。


・農夫
まずプリ共通ですが、ラキストがキー入れないと前進しないようになりました。慣れるまでめんどいですが、密着の相手にもフルヒットさせやすくなりました。
あとはとにかく全てのスキルの攻撃力が強化され、一部スキルのクールタイムが減ったり。純粋に火力が見直されたようです。やったね。
地味ながら覚醒使用時に状態異常耐性がついたので、飛び上がってからボロディンに気絶させられたり、バジさんに石化されたりしなくなるぜ! やったな!


・アベ
とにかく全般強化。農夫と違う点は、棘のヒット硬直が減少したり、スピンカッターのY軸が増加したり、痒いところに手が届く調整がされているところ。
何よりデビストの全体量が増え、ゲージマックスから権能でデビスト連打しまくっても半分も減らないくらいになったこと。堕ちる魂や権能のことをほとんど気にせずに使えます。楽しい。
悪魔化はなんか全体的に速度が上がって、ガンガン攻められるように……なったけど、何故か状態異常耐性が消えている。スカルケインでストレスマッハ。




何はともあれ、取り敢えず今はダークロード目指してソウルの育成を主に行っています。
ScreenShot03197.png
異界に連れて行ってもらいましたが、何故かやたらと運がいいソウルくん。忘却だのブレードソウルだのブレードダークネスだの、当たりがポンポン出ました。
……っていっても他の部位を買える目星がないどころか、そもそもまだ碌にクロニクルが揃ってないので、そっちより普通に2次や3次が欲しいところですが。


かなり前からずっと放置していた修練クエを消化するために疑惑に行ったら。
ScreenShot03201.png
なんだかやたらと見る気がする、招緑の珠。


久々のレベルアップ。
ScreenShot03202.png
ダンジョン攻略ですが、ソウルは結構安定しません。布だし、陣を引く→攻撃スキルが主な手順なので、不用意に引くと簡単に被弾してしまうからです。
閃やサヤを上手く使って、そこそこ慎重にプレイしないと割とすぐ瀕死になります。ちなみに4人の中での安定度はスピ>農夫>アベ>ソウルです。多少はダンジョンにもよるけど。
ScreenShot03205.png
ソウルの楽しいところは、陣をフルセットしてからカラなどで攻めると面白いようにモリモリ相手のHPが減ることです。
総合火力でいえば農夫やアベもさして変わらないと思いますが、中々複数のスキルを併用して攻撃するという感じではないので、やはりそちらでは味わえない感覚です。


ニューバランス後の感想、以上。
rank4.png
次こそダークロードお披露目……となるのだろうか。いやぁ。
スポンサーサイト

[edit]

page top

生ける屍よ、なにゆえ仮初の命を欲するや 

2014/02/17
Mon. 13:50

どうも。


久方振りです。
そして、新年あけましておめでとうございます。
本年も多幸あらんことを……っていうのも今更だよね! はっはっは!


ここはアラドブログであって日記帳とは違うので、出来ればリアル事情に関わる事柄は一切記述したくないのですが、しかし前触れもなくこうも放置していたのは流石に慚愧の念に駆られるので、軽くですが。
かれこれ4ヶ月ほどアラドノータッチでした。噂によればSAOがどーとか女格の2次覚醒がどうとか。


その間、私は据え置きゲーに熱中しておりました。
楽しかったよ。アラドの腕は錆び付く一方でしょうが、別のゲームの腕前の向上に熱を上げていたり。
クソ苦しい攻略の旅路もあり、色んなシステムの感心しつつ楽しみもし……
具体的にゲーム名を挙げて感想を語るつもりはないため、深く語りはしませんが、中々良質なゲーム音楽にも出会えました。ゲーム中の音楽は結構評価点として重視してます(´・ω・)


そこで思ったアラド(据え置きに対してのオンラインゲームとして)の長所と短所。
●長所
・ほぼ金がかからない
据え置きゲーは当然ソフト代がかかります。大抵のゲームは100時間もかければ全クリでき、年単位で出来るゲームはそこまでないので、どうしても次々とソフトを求めなければいけません。
新作は買わない、中古スタイルのため基本的な購入価格は2000円くらいですが、無論のことそれ以上の値段のゲームも存在するわけで。
……ただしオンゲーにおいて課金しないスタイルに限る。私は数年やっててまだ数千円なので安いもんさ。


●短所
・時間を食う
これ。
もうこれ。
やるだけなら、ちょちょいっとD回って終わり、これも可能。でも満足にノルマこなそうと思うと尋常じゃない時間が要される。
そして終わりがない。クリアはない。勿論自分の中で目標を立て、そこを区切りになんてことも可能ですが、当然アップデートだってある。
そんなのは当たり前ですが、据え置きを久々にガッツリやって、ステージクリアとかで一区切りしやすいのってある意味お手軽だなぁとか思った次第。






さて、ではひとしきり据え置き楽しんだので……ってわけでもねー! まだ起動してない作品が残ってるんだ!
アラドでみっちり充実を図るかどうかは色々不明ですが、しかしもう少しここの更新はしたいよね。
……手段と目的が逆転してる、なんてことはないよ(・ω・`)




☆アラド☆
これより致しますは4ヶ月前の話です。我ながら今更な話題だけど仕方ない。というか時間の扉シリーズ更新しろよという感じもするな、今考えると。


3次異界行った。
ScreenShot03190.png
アスタロスの停止の時になにかポーズを決めるのはお約束。ジェネラルのカッコイイポーズはキャストの指パッチンとして、面白いポーズはなにかないだろうか……


ミスアラドに立候補し、数々の話題を生み出したプロレスラー松田さんがガブリエルのお店を乗っ取る。
ScreenShot03193.png
凄まじい手抜き臭。しかし許されてしまいそうのは松田さんの人望なのだろうか……
ScreenShot03194.png
と、思いきや、なんとドット絵を作って貰っていた。よく分からんところで力入れすぎだろ!
ガブリエルにコブラツイストをかける松田さん。恐るべきキャラの濃さ。
ちなみに現ミスアラドもデリラの代わりとして(なんだか悪口のようである)ドットで出張してきたりしてた……んだけど、何故かフォルダにSSが見当たらないので、俺はどうやら松田さんに注目して完全にスルーしてたようです。
まず名前なんだっけ……山川、だっけ……?


おわり。何ヶ月も熟成したネタという見方も出来るのにうっすい!
rank4.png
また更新される日まで。

[edit]

page top

2014-02