『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Love IS PAIN... 将軍様史上3回目のカンスト 

2014/03/27
Thu. 19:10

どうも。


最近タイトル画像作るのが楽しすぎる。アラドより楽しいかもしれない。
その分クオリティというか納得具合を見ると乱発気味とも取れますが、前の記事から4種も増えているという。
アイデアが浮かび次第、際限なく増えていく予定です。


次元の空間イベント。既に魔法石は手に入れましたが、それ以外のお目当て、結晶やかけらもあるので続けています。
ScreenShot03288.png
が、さすが1~100壺、驚きの安定感。10回ちょい開けたと思いますが、二桁は恐らくこれのみ。まぁ異界一通り回っても手に入る量はそこまででもないため、足しとして考えるならば充分かもしれませんが。
ScreenShot03282.png
一方84レベルの半ばに差し掛かったジェネは極限行ったりパワステ限定したり深淵行ったり絶望行ったりヘリックス行ったりと、活動する日は中々のハードワークです。人によってはただの日課とも言われる。
地味に事故ることもあるヘリックスですが、大分慣れてきました。遠隔3つ貼り付けておけば動きが止まるので余裕。純粋なボスでないからこそ為せる技か。
ちなみに剣士タイプは攻撃する瞬間に一瞬無敵があるようで、唯一C4は逆効果です。その瞬間に止まると攻撃が入らなくなってしまいます。貼り付けを2回にするか、根性で倒せ。
ScreenShot03284.png
それにしてもボスに辿り着ける気配がまったくありません。あれから更に一歩進んだ場所まで行けましたが、やっぱり届かず。もう雑魚ドロップの紫アクセ補助は10を超えたというのに……(´・ω・`)
ScreenShot03285.png
そしてそれとは別に、コーレ~グランディーネの4ダンジョンを何度も行かされる最後の業績クエも終わりました。ただ、これはこれでその日の限定終わっても通う目標になったりして悪くはなかった。



さて、今週のアップデートで実施されたイベントですが、なんだか豪華です。
まずは毎日出席チェックイベント。最早恒例の出席イベント。課金関連のアイテムが結構放出されたりと、労力もかからず中々オイシイ印象ですが、今回は過去同様、もしくはそれ以上でしょう。
アメハン、秘薬、時限契約などありふれた顔ぶれも並ぶ中、金庫拡張キットが目を惹く。マジか。確かに無課金ではアイテムのスペースも辛くなってくることでしょうし、ついこの前されたという全キャラインベントリ拡張の流れを汲んでいるのかもしれません。
更に、連続出席で保護券。疲労度加速はもう常時システムにしてくれ。そして、フル出席でエピ壺。ランダムというのは全武器からランダムなのか、職は選べるのかが気にかかるが……


この出席イベントですが、初日の報酬はアスカのケアサービス3日。サービス系はハッキリ言ってミンタイ以外影薄いですが、ただで貰えるものとしてはかなりいい効果です。
ScreenShot03295.png
支援兵クールは支援兵使わないことの方が多いので無意味、+10強化バフはジェネ・農夫・アベ以外にしか効果がないので若干微妙ですが、他の効果は馬鹿に出来ないものです。
スタミナ回復無料はそこまでお世話にはならないけど、不慮の事故死やヘルでは役立ちそう。
限定クエ再配布は便利。そして、最も注目すべきは2人以上が条件の限定クエがソロでクリア出来る。素晴らしい。是非備え付けの機能にして頂きたい。


そんなレベリングが捗る効果のケアサービスのおかげもあり、
ScreenShot03297.png
ジェネラル、遥かなる頂上へ至る! やったね。
85キャップ解放は2013年1月23日なので、丸々一年間以上遅れてようやくカンストしました。最近の充分な活動の中ではサクサクレベル上がってるので、去年全然やらなかったことを差し引けば、そこまで時間はかかっていませんが。
ScreenShot03298.png
85レベル達成のお祝いはこんな感じ。ヘル行けってことだ。ケアサービスで途中戻りも容易な今、これに応えてあげるべきでしょう。次の記事では、火炎ニール手に入れたよーとか言ってたらいいよね。
ScreenShot03299.png
最高レベルに達したことで、経験値が成長カプセルに還元される機能が出来ました。今までずっとこれを何かの課金機能だと思ってたのですが、ただこれだけの話でした。よく考えりゃそうか(・ω・`)




さて、では現在やっている他のイベントについて。
アラドリョーシカイベント……は作りたいキャラは例によっていないので関係ない。女児向け魔法少女かプリキュアを彷彿とさせるピンクプリーストパッケージが凄まじくネタで面白いけど、農夫かアベさんに着せるのはどうなのという気がするし無視。


そして最後にデリラショップイベント。若かりし頃のデリラが出る、これだけで驚異のネタイベ臭がするアラドってすごいね。
ScreenShot03296.png
これまた普通に可愛い若デリラ。しかし、このデリラが「よく来たねぇ、何買っていってくれるんだい?」になるのは嫌な意味でリアルである……
ボイスはデリラのままですが、しかし聞いたことのないボイスが入ってます。「今を逃しちゃあ、二度とお目にかかれないよ!」というもの。「さぁーさぁー寄っといで、安くしとくよ」はあったっけ。もしや新録? それとも未使用ボイス?
ScreenShot03307.png
見て分かる通り、セリアの衣装もいつもと変わっています。異様に扇情的な衣装ですね。なんか絵はファンアートみたいな風で違和感ありますが、でもエロい。手伝い……とは。
ScreenShot03308.png
若デリラは巨乳。今じゃ腹も出ちまって……
デリラショップでは日に10個まで消費アイテムを買えます。が、業師・メガホンは成功率25%、ポーションは0~100%と大盤振る舞いっぷりに見合った頼りなさ。
一番下の列の補助・魔法石は近年よくある壊れ装備(期限つき)。
疲労回復薬は失敗すると姿が変わってしまうようです。イベントページで確認できますが、女キャラ・男メイジは幼児化して可愛らしいけど、男鬼・男格・男銃・プリ・DKは車椅子のジジイになってしまう。鬼とDKが今にも死にそうで怖い。男格は笑った。引退したら太るタイプなんだろうな……


並行して、ダンジョンではAFDが登場します。
ScreenShot03290.png
ん? なんかいる? と思った次の瞬間、
ScreenShot03291.png
でけぇ!
このでかさで凄い格好ですが。脇のデリラアイコンがちょっと可愛いのがまた。
ScreenShot03292.png
動作こそ緩慢ですが、火力はヤバイです。一撃かすると7~10割コース。
ScreenShot03293.png
が、攻撃頻度はかなり低め。投げなどから壁際に追いつめれば黒薔薇と水平撃ちで立ちコンハメが楽に出来ます。気絶や凍結が効かないので、この方法が最も安定するでしょう。


しかしこいつ、硬い。めっちゃ硬い。
ScreenShot03294.png
死にました。ちなみにこの距離で無双撃くらって死んだ。この部屋ではかわすのは不可能なんじゃね……? 恐るべきマップ兵器。
ニルスナ5・6回、黒薔薇持続時間いっぱい、普通のボスなら2回か3回死んでる攻撃を叩きこんでこの結果でした。クロニクル揃っててこれだから、サブとかでは突破は無理だろ……(´・ω・`)
ScreenShot03306.png
一応回避方法はあって、デリラショップの商品を持っていると素直に返ってくれます。ちゃんとドロップ品もくれる。
物好き以外戦う意味はないですね。勝つのは難しくないでしょうが、犠牲なしに乗り越えるのは面倒そう。装備に自信のある方はどうぞ。


ミッションで貰えるカード壺から出たもの。
ScreenShot03301.png
しばらく考えた。アレだ、アルデンの根絶のフェナだ。
フェナがポエナになってるのはPhoenaだからなんだろう。フェニックスとポイニクスみたいな感じ。エンゾ=シフォも昔のアラド録でエンジョ=シーポとか訳されてたし。
だが剔抉とは……

てっ‐けつ 〔テキ‐〕 【×剔×抉】

[名](スル)えぐりだすこと。特に、欠点や悪事を、あばきだすこと。「汚職事件を―する」「ここの矛盾を駿介は―したい欲望を感じたが」〈島木健作・続生活の探求〉
コトバンクより


うーむ、納得は出来るものの根絶という言葉とはすれ違ってるような……


ソウル側のギルドで新ギルドマークの投票がありました。テーマは「桜の花びら・木」。
arad013150.png
ギルドマーク作成は初になりますが、私も参加させて頂きました。作成したのはC2、D2、E2、F2です。
・張り切って作った奴
C2→月と桜。バナナではない。


・調子に乗ってネタに走ったさくら違い
D2→春日野さくら。ぶっぱEX春風セビ割り真空天仰波動はあったまります。
E2→木之本さくら。さくら怪獣じゃないもん!
ちなみに、小さくて分かりづらいが、両者とも桜の花がちゃんと入っている。つまり要項は一応満たしている。我ながら小癪すぎる。


・惰性で作った奴
F2→4年くらい前にあったイベントアイテム「桜の花びら」。倉庫がまだ持ってたのを発見。


こんな作品ですが、F2以外は一票ずつ入ってました。いや、C2はともかくさくら違いは何故入れられたんだ。どういうことなの。
投票の結果ではB2となりましたが(ちなみに俺が投票したのもこれだった)、努力賞を頂けました。
ScreenShot03302.png
やったね、これでレクイエム開けるぜ! ありがとうございました。
ScreenShot03309.png
そんなわけで最後のメメットさんのもとへ。長くない、その言葉が今ここで現実に。
ScreenShot03310.png
短い付き合いだった……というか、クエストもないし話しかけた覚えも全然ないぞ。
ScreenShot03311.png
というわけで最後のメメットが消え、レクイエムダンジョンへの扉が開かれる。かつての古代を彷彿とさせる、凶悪ダンジョン群……
ScreenShot03312.png
無論のこと入場アイテムが必要なのですが、終わりのない永遠+有色QとかじゃなくてQと現金かよ! 金がないと歌えない……食事代か何かなのか。


さて、開きはしましたが、通うつもりはサッパリありません。
まず火力が足りないだろう。そしてダンジョン内容が苦しすぎる。詳しくはないけど、王の守護2体と聞いただけで眩暈が……
鎮魂とかリベレは確かに強力ですが、なくても充分強いんじゃないかね。少なくとも今は他のキャラやクロニクルの方が手軽で大事。


今回の記事長ぇ! ひたすらに長い!
rank5.png
ひとまずカンストという目標を達成して、モチベが下が……らないといいね。

[edit]

page top

ベルゼ……ベゼルネーニュ。 

2014/03/22
Sat. 18:57

どうも。


最近TOPタイトル画像作るのが楽しすぎてどんどん増えていく恐怖。そう頻繁に変えるのもどうかと思うし、溜まっても困る。
そんな悩みを抱えていたわけですが、ようやく解決致しました。本日よりタイトル画像のランダム表示に対応しました。
KUNANofKAIKAKU.jpg
テンプレートの設定の、HTML編集の下に「更新」と「プレビュー」があります。読んで字の如しです。
そして、ランダム表示の場合はプレビューでは反映されない。更新をしなければ効果は見られない。
いやぁ、時間を散々無駄にしたよ。俺がずっとプレビューして反映されないのを訝しんで、色々調べて苦労していたのは実にアホらしいことだった……(´・ω・`)


現在10種類のトップ画像が用意されております。10回のリロードを誘う魔の手だぜ!
ちなみにJavaScriptが無効だと見えませんので悪しからず。
Java無効時に表示される方法については暫く触ってたけど面倒になったので……
またいじるかもしれませんが、そもそもアラド公式サイトがJavaバリバリなので、このブログの想定する閲覧者的には関係ない……よね?(´・ω・)


また、これに合わせてtop画像まとめの記事を配置しました。作業用に元々あったから新しく作ったわけではない。
リロードするのがめんどい方は是非こちらも合わせてご覧下さい。






カルテル司令部には一度も通ってませんがクエストクリア券を使ったので、エルゼちゃんのもとに通う限定クエが出たぜ!
ScreenShot03266.png
そんな名前だったんですか、皇女……
ちなみに限定はキューブ200個+エルゼに会う、で古代関連のアイテム一つが出る壺(テラナイトとか穢れた血とか)。
金銭的な意味で採算を取れる確率は低いですが、経験値おいしいです。レベル上げが視野ならQ200は安かろう。


次元の空間イベントの属性石の取得に必要な黄泉の結晶が集まりました。
ScreenShot03274.png
前の記事で下級属性石相当とかなんとか言ってたけど、全然そんなことなかった。ラトリアなど桃魔法石には及びませんが、サブ的には充分すぎる強さではないでしょうか。


身内異界に行った際の話。はじめてクリエと組んだ……と思う。たぶん。記憶があやふや。
ScreenShot03277.png
クリエちゃんドット可愛いよね。
しかし、マウス操作でアイテムも拾ったりできるので、誰も近くにいないのに突然拾いに行ったアイテムが消えて、すごいラグって既に拾われていたものが飛んだのかと少しビクビクしていた。


最近はレベリングをそこそこ真面目にやっていて限定もそこそこ消化しているのですが、
ScreenShot03275.png
ブラッ……ブロンズゴーレム弾。というかブロンズゴーレム弾ってなんだよ! スピの新種の特殊弾でしょうか。


さて、前回の記事で過剰マスケ欲しいんだけど中々希望のお品が競売にないんだよねー云々、そんなことを言っていましたが、この度購入を決意いたしました。
お品は80レベル桃マスケ、ベネルゼーニュ+11。お代金64m也。まぁきっと+12魔法封印でもこんなもんだろうし、基礎値はこっちの方が高いし。
最後には他種の桃武器+11を調べ、100m切ってんのマスケぐらいじゃん! とか考えて強引に納得しました。
ScreenShot03276.png
等級が最上級でなかったので業師行き。1回で最上級。なんだろう、この業師関連の地味な運は……
ScreenShot03280.png
ステータスの差はこんな感じ。65エピマスケ、アクションリフォームマスケット+10。
ScreenShot03281.png
そしてこちらがベネルゼーニュ+11。ステータス自体は付与や装備が以前のままなのでアレですが、数値の差は歴然。これだけ違うと余裕で実感できるレベルですね。強し。


身内決闘したときのこと。
ScreenShot03279.png
一人だけカイン鯖の、その懐かしい以前決闘をしたことのある名前が一瞬入って出て行った……なんだったんだろう。
しかし、公正決闘無き後の現在、装備揃えてないので笑えるくらいの柔さです。速攻死ぬ。
そもそも能動的に決闘をしない今、51に舞い戻ることは考えていません。とはいえそれでもヴァルカンくらい買うべきか……どうかは考え中。


以上でした。
rank5.png
ジェネが再びカンストする日も近い……

[edit]

page top

次元の空間イベントとヘリックス研究所 

2014/03/19
Wed. 21:12

どうも。


一風変わったイベント、次元の空間が始まりました。
ScreenShot03249.png
1日5回挑戦出来るもので、オブジェクトをひたすらに破壊するというもの。オブジェクトといっても敵扱い(HPゲージはあるしデバフや鬼神の波動も作用する)で、要は動きも攻撃もしない敵をとにかく殴るみたいなもんです。
kuruma.jpg
要は、ストリートファイターシリーズの車破壊ミニゲームが一番近いものでしょうか。
ScreenShot03250.png
しかし、アラドはストリートファイターと違ってクールタイムの概念があるため、スキルコンボゲージという機能があります。スキルを使用していくとゲージが貯まり、一定時間攻撃速度上昇+ダメージ増加+クールタイムゼロに。
このため、アパスラやジャックのようなZスキルを含む短クール+短動作スキルを連発してフィーバーを発動、時間対ダメージ効率の良いスキルを連発するのが最も効率的な方法です。
ScreenShot03251.png
ちなみに、フィーバーが終わる時もスキルクールタイムが初期化されるため、予め効率のいいゲージ貯めスキルの振り方を確認しておくと捗ります(´・ω・)


単発最大ダメージとタイムが記録されるので、そこをひたすら高めるというのも楽しみ方の一つでしょう。
ScreenShot03265.png
同レベル・同職?のものらしき最大ポイントやタイムも表示されています。最大ダメは桁がちょっと違ったり、タイムは一桁だったりとなんか俄かに信じがたい感じですが、それが現実。
ScreenShot03258.png
ちなみに阿修羅でやったら1位取れた。というのも当たり前な話で、永続的に使える報酬は魔性の結晶・次元の欠片・補助・魔法石と50台には関係ないものだからです。


攻略で貰えるアイテムは3種類もあってややこしいですが、まとめると割と単純です。
・黄泉の結晶
補助(補助開放クエで貰える補助に毛が生えた程度)
魔法石(下級属性魔法石相当)
護符2種(インベントリに入れると効果発現。強力だが4月10日までの期限つき)


・空虚の結晶
空虚の護符(次元の空間限定でのみ効果発揮。強力な追加ダメージ)
空虚の護符のアップグレード


・魔性の結晶
魔性の結晶or次元の欠片1~100個壺




現在下級魔法石もバカに出来ない値段なので、サブ用などとしてはかなり美味しい。
メインでも、まぁ魔性などがたくさんあって損することもないでしょう。


ちなみに空虚の護符には色々とバグくさい……けどツイッターダンジン曰く仕様らしいものが確認されています。
その一つが、アメボから出る強化機でも強化出来るというもの。通常の武器防具と違い大幅に強化確率が高く、15まで壊れることもないそう。
つまり、ある程度まとまった数強化機を保有していれば、あっという間に+15称号が獲得出来るのです。
私も5個程度ですが強化機が手元にあったので、どうせ使い道なんてあるわけないし少しでも近づけようぜ! と勇んで使用。
あれ? よく考えたら強化数値が上がると強化素材の要求数が上がるから、後々使った方がよくね?
ScreenShot03260.png
やっちゃった。
……ただまぁ、強化機の適用範囲自体が+1~+10ということもあるし、+11以降の強化機は手元になかったので然程気にすることもないでしょうか。
それに、過剰以降は要求数増加に加え一応失敗して強化数値が後退することも起こるみたいだから、イベント中に+15を拝むのはアメボ割らないとまず無理。そもそもイベント内に限定された効果のアイテムだし。


八尋さんとめちゃくちゃ久し振りに会って狩りした。
ScreenShot03256.png
そして果たして何ヶ月振りになろうかという疲労全消化。一般ダンジョンにおいては状態異常でほぼ完封出来る為、パーティーでスピは中々役立ちますね。
しかし、Uだとちょっと火力の不満を覚える。が、中々ないんだよなぁ、過剰マスケ。魔法封印+12が欲しいのですが、桃+11や+12だったり、魔法封印+13だったりで中々購入に踏み切れない。うーん。


そんな狩りの甲斐あり、幾らか出遅れましたがへリックス研究所に達しました。
ScreenShot03262.png
基本的に各発電所の敵使いまわしですが、新規のメカメカしい敵もいます。
へリックス装備はもう修正が入ってぶっ壊れ性能でもなくなりましたが、取り敢えずなんとなく通ってます。追加ダメージとかはそれでもやはり強力だから、部位によっては使いようもある……はず。
ScreenShot03263.png
壁紙や入場の際の絵のシルエットの女ロボットはボスの形で出てきます。チャンピオン扱いというのもあって硬い。攻撃もそこそこ厄介ですが、そこまで苦戦するほどでもありません。


そうして通うこと2日目、
ScreenShot03267.png
おおっと!
ScreenShot03268.png
……うーん、微妙。部位を増やせばクール減少が適用されるスキルも拡大していきますが、そこまで防具を潰してやるほどでもない……そもそもクロニクルでいいし。
ScreenShot03269.png
とかなんとか思ってたら、その直後に今度は魔法石。こちらは属性が関係ないならラトリアより強い。冷凍弾を使わないとなるとジャックフロストフラスコか若スカサ付与になってちょっと高額すぎるため、物理スタイルならありかも?


しかしこのダンジョン、最深部のちゃんとしたボスには一向に会える気配がありません。
ScreenShot03271.png
説明がめんどくさいので詳しい仕組みはwikiのヘリックス研究所ページを見て頂きたいですが、かつての脊髄のような渦巻き状のダンジョンをワープして合間のボスを飛ばして真ボスに到達する構造です。
が、ほとんどが最初のワープポイントでワープせず次の部屋でボスと戦って終わりです。真ボスを倒すクエもあるけど全然終わらない。
一番進んだのが上記のSSですが、案の定見ての通りにそこでワープせずに終了。いつになったら姿を拝めるんだ……


以上。
rank5.png
日課があるというのはそれなりにモチベになるよね。

[edit]

page top

2014-03