『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

大転移迫る 

2014/06/28
Sat. 20:18

どうも。


新ダンジョン、タウ王国の話。
ScreenShot03482.png
かわい……くもないNPC。語尾はちょっと可愛いタウ。


件のダンジョン自体は、1部屋に雑魚タウ100匹×2部屋+ボス。気分は若干無双ゲーか。
ScreenShot03484.png
というか画面見えねえ! そして案の定タウが密集してくるとカクカクしてくる。まぁテキトーに範囲攻撃してれば死ぬし、こちらが死ぬ危険性はほぼないので問題ないけど。部屋の隅には回復妖精&ヘイスト妖精&祝福妖精が自動的に湧くので。
ScreenShot03485.png
ボスは動きがマイルドなキャプテンタウみたいな感じ。脅威ではないけど、咆哮による気絶や突進によるHA剥がしなど、近接職的にはちょびっと厄介かも。
ScreenShot03481.png
イベクエは宝石消費。基本的にドロップは全部拾うので宝石は充分にあるので、とりあえずやってみる。
ところで、この「ありがタウ」を見て、昔やった倉庫番の「おめでたう」を思い出すのは私だけでしょうか。いつのバージョンか調べてみたけど特定出来なかったので画像はない。無念。
ScreenShot03501.png
報酬はと言えば、おう。
低レベルボスユニ。超いらねえ!


この後も計10回弱やりましたが、割とマシなものでタウキャプカード&宝珠、ハイパーメカタウの斧(58桃)。なんか微妙です。レクイエム古代桃がどれくらい出るかが肝心だが……やっぱり直接宝石類売ることにした。
ScreenShot03502.png
経験値は3部屋で限定クエつきなので、恐らく効率的には結構よさそう。1日1回入場だけど、日に何度もやってもダルそうである。
……が、経験値本が交換不可ってどういうことだよ! カンストは来るなってことなのか。別に使用可能にしてくれてもいいのに。経験値カプセルのゲージ貯まるのに。


大転移の足音が聞こえる。
ScreenShot03487.png
たまに画面に罅が入ったり、上の方にオーロラがかかってたり。こういう演出大好きです。大転移は言うなればちゃぶ台返しで、色々ギリギリなラインの手法だと思うのですが、やっぱりそれなりに楽しみではあります。でもグランプロリス消えるんだよなぁ……
ScreenShot03490.png
そして、一部NPCの会話に追加も。大きな変化を匂わせる台詞が。オルカよ……お前死ぬんだぜ……
どうせだから全部まとめようかと思ってたんですが、やってる間にまとめてるところがあったのでそちらに頼ります。
【6月24日 NPC追加&台詞修正】大転移前兆イベント 前兆に気づいたNPCセリフ集(未確定含む)
ScreenShot03505.png
大転移に先駆けて、新規NPCが出張してくるイベントも。形式は色々不評なアイリスのミッションと同じですが、時間制限はなし。
ScreenShot03506.png
モナはん……? 誰だよ。
11.png
(※現在のモナハン)
なんというか、敵として設定されてたキャラがNPCとして登場! ってのは試みとしては面白いんですが、割と大転移後の絵は画調の変化もあってお前誰それ状態です。なんか昔と比べると大分雰囲気変わったよなぁ……
ところで、ミシェル・モナハンって女優さんとして実在するんですね。ここから取った可能性も……うーん、低そうかな。
ScreenShot03507.png
APCは誰が出てくるのかなーと思ってたら、ソルドロス、お前かよ! 色々大人げないと思ったらレベルは11だった。てっきりこういうレジェンドクラスを出してくるのかと思ってたら、他のパターンは割と普通の新規APCだった。


これも全NPCまとめようとしたけど以下略。
大転移前兆イベント 登場NPC全セリフ集
トリミングするのは予想以上にめんどくさいものだし。なんかもうちょっと上手いやり方もありそうだが。
最近の絵でも、すげーいいのと、いいんだけど微妙にコレジャナイ感漂うのが混在してるんだよなぁ。ビタラちゃんはすげーいい。バンジェリスさんもすげーいい。そういえば突撃隊長とかいう物騒な肩書持ってるんだな……


そんなわけでボスデコの旅。
ScreenShot03515.png
ようやく出たぜケラハァ! スピは職の特性上、割と使えるボスデコの範囲が広いので、少しでも購入ボスデコに余裕が出来るのはありがたいよ(・ω・`)
ScreenShot03516.png
ちなみに場所はラキウスのフィギュアと同位置。その癖何故か共存できる。思い切り被ってますが……
ScreenShot03517.png
サブキャラも取りやすそうな奴は頑張ってみる。こういう努力が意外と積もってくるもの。


ソウルのヘリックス紀行。
ScreenShot03521.png
クロニクルを大して持ってない以上、ヘリックスは非常に欲しい。しかしこのダンジョン、ソウルだと中々にストレスフルである。
スピだとニールさんもしもししたら終わりだからチョロかったんだけど。だが、スピはニールで埋まってる以上、ほとんど要らないというジレンマ……(´・ω・`)
上のSSの、Dの中盤で出てくるエルレイザーが何気に攻撃時無敵でウザいことこの上ないです。ダメージもマトモに喰らうと割と馬鹿にならない。
ScreenShot03503.png
何よりボス。しかも、一番嫌な組み合わせと配置が、最も行く確率の高い最初のボス部屋。気絶咆哮+落石全体攻撃持ちのタイタンブレイカーとか嫌がらせに他ならない。
挙句にタイタンブレイカーを一気に倒したら、MLA-750は何食わぬ顔でそこら辺フラフラしながら右端以外全域の光弾攻撃&爆撃をしている始末。この爆撃の威力が非常に高いのも……
こちとら陣の中じゃないと火力出ないし、ブレイカー倒した時点でサヤとか残ってたりするから、寄って来て貰わないと困る。寄って来たら来たで、凍りもしないのですぐに陣の外に出て行ったり。
ScreenShot03522.png
なんとなくジグ様を召喚したら安定するような気がしましたが、多分気のせいでしょう。強いて言うならタゲ取ってくれてるからでしょう。本来の役目は果たしてない。


そして絶叫の塔。
ScreenShot03523.png
さすがに3週目ともなると慣れてきた。そして飽きてきた。
なんだかんだコインは使う。サモにはいっつも死んだ後で憤怒のニールスナイピングをぶち込んでます。あいつノーコインとか無理だろ。
ScreenShot03525.png
そして本家の絶望も久々に登頂。といっても、つい最近神剣さん3回倒したばかりなので、久し振りって感じでもありませんが……


うーん、何だかんだ最近はあまりモチベ上がらない。絶望とソウルのヘリックスだけは毎日やってるけど。
スピカンスト、ソウルカンストと来たのだから、順番やレベル的に農夫カンストを目指すのが順当なのですが、なんか気分じゃない。農夫が嫌いなわけじゃないんだが。二次覚醒来たら本気出す。
と、なるとエンドコンテンツ。レク……はちょっと却下で。じゃあ異界……うーん。大転移でEソロ入場来たら本気出す!(´・ω・)


おわり。あと、久々にトップ絵追加しました。これで18個目。
rank5.png
大転移で色々変わります。コスモソウルとかもそうですが、諸々お忘れなく。俺はきっといくつか忘れる。

[edit]

page top

Zig's Advent 

2014/06/20
Fri. 22:39

どうも。


今回はやたらSSが多くなってしまった。


さて、まずはノアのボスデコアイテムイベント。
ScreenShot03451.png
競売でモンスターのかけら買って限定やってればボスデコ買えるイベント。的中のケラハあたりは是非欲しいところ。
今回追加されたベヒーモス関連のボスデコは特に有用なのはないかな。まぁ追加分は買えないから欲しかったら運任せの自力なんだけど。


……そして、間髪入れずにノアのボスデコアイテム2ndが。雪山とアンダーフットのボスデコが追加。
えーっと、幾らなんでもこの大転移ギリギリのタイミングで、急すぎませんかね。しかも大転移後は消えるんだろ……?(´・ω・)
能力は割と強い……が、いくらなんでもめんどくさすぎる。まぁ販売分でも充分だな……


一応出る確率が上がってるらしい(※ただしネクソンの言う○○倍)ので、ちょっと闇サン行ってみた。
ScreenShot03474.png
2回目で出ました。
過去にもそこそこの回数通ったこともあったのですが、そのときはクロガルとタウビーストしか出ませんでした。やったぜ。
ちなみにこの後、フロストマークウッドにも行ってみましたが、10回くらいでは何の成果もありませんでした(´・ω・`)


そういえば大転移と言えば、日本にスイッチングシステムがある関係で、なんか重量が減らされるみたいです。

告知事項「大転移」アップデートに伴う削除されるコンテンツおよび仕様変更について


日付: 2014/06/11 照会: 8,586

日頃は『アラド戦記』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。


近日公開を予定している「大転移」アップデートにて
下記コンテンツの削除および仕様変更を予定しております。


1.「進撃の祭壇」ダンジョンの削除

2.「街侵攻」イベント及び「逆襲の雪山」ダンジョンの削除

3.マイルームに設置している「植木鉢」の削除

4.「Actoin Point System」の削除

5.キャラクターインベントリ重量(所持可能なアイテムの重量限界)を20kg減少

6.「深淵の闘技場」ダンジョンの削除


各コンテンツの報酬については事前に交換していただきますよう
よろしくお願いします。


「大転移」アップデートは『アラド戦記』が大きく変わるアップデートになります。
上記コンテンツをお楽しみいただいていたお客様には大変申し訳ございませんが
「大転移」アップデート以降もゲームに合ったより楽しいコンテンツを追加して参りますので
どうぞご期待ください。


今後とも『アラド戦記』をよろしくお願い申し上げます。


『アラド戦記』運営チーム


逆襲の雪山と植木鉢は本当なんだったんだろう……というのはおいといて、20kgはかなりでかい。というわけで、手持ちの主要キャラの重量を確認してみた。
・スピ
ScreenShot03478.png
唯一のインベントリ最大拡張&スイッチング持ち。重量なんぞ問題ではない。色々持ってても60kg以上の余裕。


・ソウル
ScreenShot03477.png
さすがに布職だから割と余裕がある。インベに無駄なブレードが3本もあるし、改善によって増やす余地もある。倉庫未拡張だから拡張してやりたい。


・農夫
ScreenShot03475.png
我らが板金+斧。しかも4キャラの中で最も最大重量が低い。低いのは職の関係だっけ? 20kg減らされて一番辛いのは間違いなく彼。


・アベ
ScreenShot03476.png
重甲。というかインベに鎌が三本もある時点で。2次もたくさんあるので、全部倉庫に突っ込んだりしたらかなり余裕が出ること請け合い。だが彼も倉庫未拡張なのである。


農夫は割となんとかしないといけないかもしれません。ただ、そんなことよりどれくらいキャラ稼働するかの方が問題なんですが。


そして絶叫の塔
ScreenShot03464.png
週末3日で100階登れるよ。中断は出来る。コインも毎階で3枚まで使える。つまり、中身や難易度自体は一切変わりません。
ScreenShot03465.png
初週はバグで支援兵使えたらしいですが、修正されたので最早ジェネ以外で登る気なし。めんどくさすぎる。そもそも、サブ3人はまだ絶望1週目なんで……


要は絶望が1日で100階出来るだけなので、特記することはありませんが、こう一気にやることはないので、段々背景が変わっていってるのが分かりやすくて面白いですね。
階を登るごとに段々壁が剥がれてメカメカしくなっていくものの、何故か45階付近でちょっと壁が復帰する。そして、51階のイクシアで一気に雰囲気が変わる。面白い。


サックリと通過していくものの、さすがに何十階とやってると段々雑になってくる。
ScreenShot03466.png
色々ミスって3ミス。あーまぁまだ土日あるしクリア出来ればいいやー、とか思ってたら。
ScreenShot03467.png
優しいシモナ。この時、もう完全に狩り行くつもりになってたんですが、謎の意地を張って行かないのも意味不明なので再び絶叫へ。
ScreenShot03469.png
グッナイ神剣!
もう思い出したくない程辛酸を舐めさせられた覚醒バロン・神剣の2人ですが、割と苦労せず攻略出来た。以前と比べて、火力が物凄い上がってるのが大きい。困ったらゴリ押せ(´・ω・)
ScreenShot03471.png
クリア報酬はエピ壺交換券に加え、称号もついてきました。嬉しいがけど、称号ブックの格納欄がもうキツキツです。
ScreenShot03472.png
効果はネタだけど、割と面白い能力だった。使う機会は多分来ないけどな……!


ソウルカンストォ!
ScreenShot03455.png
異界の限定クエクリアで84レベル×1レベル上昇券のコンボで、83レベルから一気にカンスト! 史上2人目の85レベルです。
思えば2ndキャラなのに、結構後で作られた農夫・アベに一時期は抜かされ……2人が過剰を持つ中ソウルだけ+5火炎のラノで……
アバターかっこいいだけが取り柄だったソウルが遂にカンストです。よかったな、ソウル……
ScreenShot03456.png
レベルアップする度に、アスカからドラゴンダンジョン攻略してくれという手紙がしつこく来るせいで、一気に2レベル上がったこのときはマジでしつこい勧誘みたいになってました。この仕様なんなのさ。
ScreenShot03462.png
そして何気に冒険団がレベル5、雪山に。やったぜ! 次上がるのは5年後くらいかな!


さて、ダークロード85レベルのスキルといえばそう、二次覚醒。
ジグ降臨!
ScreenShot03457.png
ジグ様ァ! カットインは絶妙にラグって毎回撮影を逸するのでもう諦めた。見たい人はまぁ動画漁れば出てくるさ。
ScreenShot03458.png
現れたジグ様。キャーカッコイイー! 是非ジグアバターとか作ってくれ。絶対売れるぞ。
ScreenShot03460.png
とりあえず何回か使ってみた感想としては。


●いい点
・短いクールタイムで部屋全体範囲の攻撃が出せる
・タゲを取ってくれるので、ちょっとソウル本体に攻撃が行くことが少なくなるかも
・ちょっと手数が増えるので、ちょびっと拘束性が上がるかも
・本体の顔を立てる謙虚な姿勢。頑張って揃えたクロニクルや過剰武器を使う時間を存分に提供してくれる
・本体の動きに従って追加攻撃するタイプなので、見方によってはフルーみたいなエピ武器を持った気にもなれる
・鎖解除1のカザンと同等の地道ながら降り積もると多分馬鹿に出来ない火力アップ
・スピが絶望でレベル1のランドランナーをたまに撒くのですが、それと同等の火力。他職から見ても親近感が湧く
・農夫が防御減少のために成仏使ったときくらいの火力。やはり親近感が湧く
・アベの空斬打くらいの火力。弱職との声も高いアベさんをさり気なく気遣うその姿まさに紳士
・かっこいい


●悪い点
・クソみたいに火力が出ない
・特に拘束とかしてくれるでもない。ソウルカッターは閃と同じタイミングなので余り意味なし


すげぇ! いい点ばっかりだぜ!
持続は60秒で、クールは180秒ですが召喚した瞬間からクールタイムが始まるので、実質120秒に1回呼び出せます。
ScreenShot03459.png
QとMPが余ってる方は召喚してもいいかもしれません。スタンドごっことかしたい方にはオススメです。必要SPが25くらいだったらM推奨のスキルになっていただろうに……残念です。



以下、かっこいいジグ様の御姿集。

ファントムスクリーム
陣を引いたときに発動。ジグ様が部屋全体に衝撃波。ブレは防御減少、サヤは水属性、ラサは中毒の効果があるぞ。
ScreenShot03491.png
カザン。赤ジグ様。
ScreenShot03492.png
ブレーメン。緑……黄色かよ! 黄ジグ様。
ScreenShot03493.png
サヤ。青ジグ様。ここまで見るとただの信号機ですね。
ScreenShot03499.png
ラサ。紫ジグ様。なんとなく一番それっぽい色合い。


ダークソード
鬼剣鞭使用時発動。ソウルの背後にワープし、前方を薙ぐぞ。
ScreenShot03494.png
さすがジグ様。その剣は飾りじゃないのです。でもダメージを見ると、切れ味的におもちゃかもしれませんね。


ストーンフォール
トゥームストーン使用時発動。ジグ様が墓石を落とすぞ。
ScreenShot03495.png
墓石がオリジナルよりでかい! かっこいい!


ソウルカッター
鬼影閃使用時発動。ジグ様も鬼影閃をやってみたいそうだぞ!
ScreenShot03496.png
浸食以外では唯一マトモなダメージが出る。しかも範囲は部屋全体。勿論オリジナル鬼影閃と同じ硬直効果もあり。ジグ様の持つ技の中で、唯一許せる可能性の残っているスキルだ。


ポゼッションカッター
黒炎のカラのフィニッシュ、黒炎剣使用時発動。ジグ様が華麗に敵を切りつけるぞ!
ScreenShot03497.png
ワープするのはソウルの向かい側。2回バッサバッサと切るのですが、中々いい感じのSSが撮れなかった。実戦だと、そもそも黒炎剣する前にジグ様が消えたりする。


浸食
持続時間終了時、またはスキルキー再度入力で発動。ジグ様のお帰りだぞ!
ScreenShot03498.png
一応即死効果つき。内訳は、一般モンスター30%、ネームド&APCが20%、ヘルは10%。ボスは不可。使いどころはあるかもしれない。間違って呼び出したときもこれで帰って貰おう!


ちなみに知能3000の強いソウルのジグ様はこちら。
【韓国アラド】ジグ様がついに大幅強化!強くなったジグ様の勇士をご覧ください!
良い子はSP500は波動剣地烈にでも振っておきましょう。


終わり。
rank5.png
カンストしたはいいが、また目標を見失ったな……

[edit]

page top

なんかアバコン1次通過した 

2014/06/10
Tue. 21:18

どうも。


ちょっぴりINしてなくて、何故か1週間前からイベントページが公開されていた絶叫の塔に乗り遅れたり、錬金術とかやりそうな可愛いNPCがいたり、ゴーストハンターパッケージが今更販売され始めたり。DNFで出たのは2010年らしいんだが……


そんな中、以前も触れた……と思ったら別にほとんど触れてなかった、公式アバコンの1次選考結果が発表されました。
abakontop.png
第一回ダンジンのアバターコンテスト ウェブ投票
選ばれたのはひと職につき20。合計で200人が突破したことになります。
早速チェック。男鬼から見始め、応募した男ガンナーを最後に回す順番で見ていく。目を引くアバターコーディネートもちらほらとあり。
もしかしたら選ばれてたら嬉しいなー、でもまぁ諸々考えてあるわけないなー、でも偶然の可能性は排除出来ないよなー、いやいやありえねえからー、みたいな浮ついた気持ちで思いで見進めること数分。ラストの男ガンナー枠。
abakon1ji.png
かっこいい




かっこいい。




かっこいい








まずなんで受かっちゃってるの!?
あとなんで俺の題名とキャプションがこんなにバカみたいなの!?
abakonore.png
「かっこいい→お気に入り。」ってお前。なんかもっと書くことあっただろ。
いや、応募当時は確かに「このアバ特に分かりやすい色のコンセプトとかもないし、どうせ通るわけないし、テキトーでいいよね。かっこいいと思ったからかっこいい。個人的に気に入ってるのでお気に入り。でいいや」とか考えて書いたんですが。
こう、他のと並べられるとやる気なさげすぎてヤバイ。マジヤバイ。温度差がヤバイ。俺がヤバイって言葉を連呼するくらいヤバイ。


横に2名、中々しっかりとしたコーディネートで、しっかりとしたキャプションが添えられてて、かつ同職のジェネがいるってのが居たたまれない。この差はなんだよ。
嬉しいよ。でも、それ以上に恥ずかしい。このアバター自体は何処に出しても恥ずかしくないと自負してるのに、なにゆえアバコン通って恥ずかしい思いをしてるの、俺。




それにしてもしかし……公式ブログによれば応募期間途中の段階、最多は女メイジで、少ないのがプリ、シーフ、男メイジ。
男銃はそこそこいるだろうから、選出されるのはそこまで楽じゃないと思うんだが……(´・ω・)




ただ、今回のアバコン、正直失望を隠せないのも事実です。
酷いのが、パッケアバがいる。名前との併せ技は感心したけど、いや通しちゃいけないだろ。前もって公式ブログでも言及されてた事柄なのに。

「これ、パッケージのコーデのままじゃないっすか
 いろんなアバターを自分で組み合わせてこそ、魅力がでるっす
 これじゃあ、洋服屋のマネキンが着ているコーデを一式買うだけの人っすね」

アラド戦記 OFFICIAL BLOG アバコンの応募は5月20日までですよ?


元々の組み合わせをちょっと変えただけなのも幾つか。あと個人的に、レアバのみは許せません。そこら辺でよく見るじゃないですか。
そもそもレアバは部位部位でも主張が強すぎて、基本的にオリジナルのコーディネートでないと変だというのが持論。髪は使えるけど。俺も欲しい。
他にも、見飽きた組み合わせもちらほら。これは本人が悪いのではなく、運営の審美眼が色々おかしい。
なんとなくアバの傾向が被りがちなのもイマイチ。よく見たら、男ガンナー内でウエーターベスト3人もいるしな……俺は白、もう2人は黒だけど。


こうなると、素直に喜べない一面もあります。俺よりもっと斬新でセンス溢れる奴がいるだろう……
あ、勿論のこと、非常に心惹かれるアバターもありました。特に、色を統一しながら雰囲気を出したり、自己主張の強いアバターを上手く纏めてる方には憧憬を覚えます。
武器やオーラ、ポーズまで気を配る人も凄いなー。アバターの全体が見づらいポーズはどうかと思うけど(・ω・`)
abakonsyouhin.png
ここから先、上に上がれるのは10人。20人に1人。なるほど、今度こそ望みはありませんね。安心して眠れます。
というか、明らかにセンスあるコーデが幾つもあるのに、これで俺が拾い上げられたらマジで運営の正気を疑う。


クローンは喉から手が出るほど欲しいですけどね。投票してくれてもいいよ。選ばれたら爆笑ものだけど。逆立ちしてレクイエム通い始めるレベル。


何にせよアバコインうめぇ!
ScreenShot03447.png
応募者全員に送られるレミとコンテコイン10枚も悪くないよね。不足気味のソウルにあげる。
ScreenShot03448.png
何気に人生初、アバコインを手にする。消費にも材料にも見当たらないから一瞬戸惑ったけど、そうか、インベ下にコンテコインみたいに所有枚数が表示されるのね。




……と、書きながらキャプションなど詳しい情報も見ていたのですが、なんということでしょうか。
私、もう1キャラ通ってました。


実を言うと、一応事実上のサブ垢を持っています。しかし、ログインは年数回単位。やる気もまったくありません。
応募するだけでコイン貰えるし、もしかしたらいつかやりたくなる日も来るかもしれないし、とりあえず手持ちのアバで応募だけしよっかー、とかやったら……はい。


メインはそれなりにアバターに気を遣ったし、自信皆無だったわけでもありません。だが、こっちはおかしい。手抜きにしか見えぬよ。さすがに有り得ない。
何故こんなので通っちゃうの? 甚だ疑問です。数合わせにしか見えないが、さすがにそこまで応募者が少ないわけなかろう……そうだよな?(´・ω・)




何はともあれ、このアバター氷河期にアバコンなんてことをしたのが、そもそも失敗だったと思います。
肝心のNアバが全然出品されてない上、基本価格から高騰してるし。


無論、ある程度出回ってる分はあると思いますが、どれほどの人がアバを持ったまま引退したりしたでしょう。
アバターガチ勢は今更手放さないでしょうし、そう考えると物凄い貴重です。男銃で言えば、特に白シャツとか堕天使とか。


最近のオフィシャルブログの動向を見るに、割とアバ再販には前向きっぽいので、そこに一縷の望みをかけるしかないな……
転職アバもいつか再販してくれよ。アバ欄ギリギリだったり、買い過ぎそうで怖くて買わなかったけど、やっぱり欲しいです。


今回はアバコンの話題のみ。
rank5.png
何だかんだ他人のコーディネートを見るのは楽しいから、開催自体はありがたいぜ! でも審査はちゃんとしてくれよ!

[edit]

page top

2014-06