『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


ダークテンプラーの覚醒のレテ使うの忘れた。
恐るべき失態だが、幸いというかなんというか、一部をちょっと我慢すれば古代取っても問題ないっていう。
余裕のある職って素敵!


北の憩いの場地域、諦念の氷壁ダンジョン群にて、エピクエの流れで何回か出る霊夢ダンジョン。
ScreenShot03754.png
お、おおお!?
懐かしの……っていうにはちょっと早い気がするが、みんな大好きヘンドンマイア。強化機こういう形だったのね。
NPCは1人もおらず、たまに冒険者の影みたいのが歩いては消える、ある意味ホラーなダンジョンです。ちなみにクエスト用ダンジョンなので敵もボスもいない。
ScreenShot03756.png
左の部屋はウェストコーストだった。ボス部屋にはこれまた懐かしの旧ミシェル。悲しみのミシェル。
次元の亀裂もそうですが、この悪夢も便利設定すぎますね。都合のいい設定とか大抵は出来る。


そして、イライラクエスト悪夢。
ScreenShot03758.png
変身イベントみたいに、鈍器鬼剣士に変身。悪夢の根源を倒していき、最後に親玉を倒すと、通常ダンジョンボスと戦闘、という流れ。
何が酷いって、まずこの変身した鬼剣士が弱い。バクステできないのは中々ストレス。今でこそ当たり前だが、バクステ自動取得は偉大。
技は居合、閃、カラ(バフとしてキャスト、黒炎剣はなし)、回復、ミシェルに助けて貰う(一定時間後、アポカリプスみたいな光が上がって全体スタン)。
ScreenShot03786.png
とにかく一通り弱い。居合の範囲はこんな感じなので、しっかり接近しないとダメ。威力はそこそこで、悪夢の根源を一撃で倒せるが、次第にそうもいかなくなってくるのが困り者。
閃は拘束効果もなく、範囲も狭い。どっちかっていうと、格闘の崩拳に近い。横範囲はそこそこなので、まだマシ。威力は微妙。
カラは事前にキャストしておけばオッケーだが、どうも100%黒炎弾が出るわけではない……ような気がする。貫通もしないし、黒炎の持続ダメージもないので、しょっぱい。
ScreenShot03770.png
とまぁ、本体の性能が低すぎて、雑魚処理にも手間取る。悪夢の根源を倒せば部屋内の敵は全滅するのですが、大抵ダンジョンに何かしらのギミックがあり、大変めんどくさい。
特に、蛇が見え隠れして攻撃されるパターンが非常に厄介だった。なんか対処法をミシェルが言ってた気がするが、最初の悪夢と話すシーンは、勝手にウィンドウが閉じられてしまうため、じっくり見たりは出来ないのです。
ちなみにSDミシェルは、たまに鞭で叩いてくれます。叩かれるとカモフラがかかり、敵に邪魔されず一直線で悪夢の根源に接近出来ます。
ScreenShot03788.png
結論と致しましては、支援兵使え。
悪夢の根源自体はEのノーマル敵と同程度の体力のため、支援兵なら一撃。範囲と低クールを兼ね揃えた支援兵をスタンバイしておきましょう。


それはさておき、基本のダンジョン自体は大転移前の、既存の敵しかいません。詰め込まれすぎてて、結局アラド大陸から消え去ったモンスターはそこまでの数に上らなさそうです。
ScreenShot03759.png
そしてブワンガ。そういえば、ブワンガのところのネームドはアラドから消え去ったことになるな……
ScreenShot03760.png
覚醒Aのドゥームズデイですが、性能は何となくわかってきました。
まずは、そこそこの範囲の敵を引き寄せる。そして左右から切り付け、フィニッシュ。途中のダメージはイマイチだが、フィニッシュはモリモリ減るので気持ちいい。ただしデストロイヤーの方が強い。
だがこのスキル、実は拘束能力は一切ない。なので、HAだったりリカバリの高い敵は、平然と動いてます。攻撃範囲の関係もあって、外に逃げられることはそこまでないが……
幸い他に拘束スキルはたくさんあるので、直前にバインディングやスカフォールドを出しておきましょう。支援兵でもよし。
ScreenShot03763.png
マグマ3兄弟もボスとして残ってます。マグマは思い出深いなぁ……あと、スピラッジやヘッドレスも現存。


そんな感じでエピクエを進めていると、
ScreenShot03765.png
オ、オルカ……? お前死んだんじゃ……。というか目つき悪いなオイ。
ScreenShot03767.png
このクエストダンジョン、地形はかつての雪山まんまなのですが、中々カオスです。ミンタイが新ミンタイとして存在する隣に、ラビナお兄ちゃんがアヴァランチェしてる。
ScreenShot03768.png
上の方では、何故かリムリムと子供スカサが。リムリムは開幕オラシしますが、その後は特に何をするでもなし。子供スカサは一定時間ごとに、拘束効果のあるあの氷吐いてくるのでめんどくさいです。何処にいてもくらうため、動き回るのがめんどくさい。オルカに話しかけるだけなのでほぼ、動く必要はないが……
ちなみに、いずれも無敵。こいつら何のためにいるんだ……?


今回クエスト用のダンジョン頻出しすぎです。時間の扉も結構出た覚えあるけど。秘薬使ってるとちょっと気になってしまう。
ScreenShot03775.png
エルブンガードにシランと、見切れてるけど右の方にアガンゾ。シランも事前に絡ませておく方針っぽい。
ScreenShot03771.png
ブワンガのNPCドット絵、本邦初披露。これ以降、街にNPCとして設置されるようになります。
ScreenShot03782.png
霊夢ダンジョンで、旧悲鳴チラ見せ。たじたじのテンプラーちゃん。
ScreenShot03783.png
シランにビビるテンプラーちゃん。目が怖すぎるなら仕方ないな!


諦念の氷壁地域のスペシャルダンジョン、霜洞窟。
ScreenShot03790.png
ここは独特のDで、計3人のAPCが氷の中に閉じ込められています。部屋に入場するとクイズめいた質問をされ、3回正しいものを選ぶと仲間に、間違えると敵として襲い掛かってきます。
クレイジージャンクはおだてておけば問題ありません。こういう分かりやすいのはいいのですが、
ScreenShot03795.png
こういう微妙な質問が幾つかあって困る。ちなみにこれは、「とんでもない! 帝国の剣術は素晴らしいです。」が正解。同意したら襲ってくるなんて酷くないですか。鎌かけられたってことか……?
ScreenShot03796.png
ボス部屋前には、凍傷のザイルも登場。仲間にはならない。台詞ではタコとか言ってますが、周囲にタコは全くいません。シスケしかいません。
ScreenShot03809.png
疑似4人PT。やったね! 友達がいっぱいだよ!
そういえば、ここのボスは雪魔女ヒンというビノーシュ・ケラハタイプの敵で、新モンスターなわけですが、SS撮るの忘れた。周囲には大火災に出るグールカウィシが4体ほどいるし、APC連れてくる前提のちょっと高めの難易度でした。


終盤になっても、相変わらずしばしば霊夢に行かされる。
ScreenShot03814.png
今度はスカディー。メイア、エルゼ、スカディーと、なんか女王・王女が最近増えてきましたね。
ScreenShot03816.png
そして、ミシェルのかつての心が暴かれる。グロズニーはすぐ通り過ぎるけど、サイファーズは中々悲しい運命にあるんだよなぁ。もっと色々出してもよかった気がする。
ScreenShot03818.png
大転移ではグランプロリスなどが消え、ロリアンやロトンが消え、オルカは死亡と、結構複雑な出来事もあった中、ミシェルは闇堕ち回避した部類だったのです。うーぬ。


一連の悪夢クエスト、終わり。
ScreenShot03823.png
最後はかなり消化不良。散々思わせぶりなセリフを聞かされた末、なんかよく分からないまま悪夢が消えて終了。これはなんらかの考察・解説が聞きたいな……
ScreenShot03826.png
諦念の氷壁も総締め。ここまでオルカの死については特に言及されていませんでした(多分)が、ここで密やかにオルカが亡き者であった事実が示される。ちょっと泣ける。


ダンジョン入場する際の、ヒントメッセージみたいなのも新調されてるようです。
ScreenShot03827.png
クリーチャーは愛です。その通り。能力7:愛3くらいで。でもSDクリーチャーは結構欲しくなる……


その後、向かうは漂流の洞窟の死龍の封印ダンジョンへ。天界に行く前の、最後のダンジョンです。
ScreenShot03829.png
封印解けそうなスピラッジさんとの戦い。諦念の氷壁の汚染地域に旧スピラッジもいるので、比較も出来ます。迫力もあり結構強いですが、スキル回して一方勝ちです。テンプラー強い。
ScreenShot03835.png
倒した後は、皆に「嘘だろマジで?」とか「どうせ1人で倒したわけじゃないだろ?」とか、結構酷いこと言われますが、ミネットさんの言うことが一際酷いです。みすぼらしい冒険者って。確かに防具は青字混じりだが……


そんなわけで、天界地域へ。ここまで来るといつも通り。なので、一気に撮るSSの枚数が減ることでしょう。なんか複雑な感もあるが、とりあえず書くのは楽になるぜ……(´・ω・)
ScreenShot03843.png
クリーチャー装備時。ちなみに、テンプラーにこんな幽霊チックな設定はない、と思う。
あとこのSSなのですが、処刑でバグりました。この状態で動けない、スキルも一切使えない。しかもこのとき、バーニング4段階目の残り疲労1。全すればバーニング5段階突入でウッハウハ! だったのに、泣く泣く街戻り。錬金の疲労回復薬使う羽目になりました。
他にも女鬼、通常連打しながらスキル使おうとすると勝手にクール入ったりと、ちょっと怪しい部分があります。配慮すれば防げますが、どうせなら直して欲しいもの。
ScreenShot03848.png
というわけで、目標レベル達成しました。早かったですねー。2週間かかりませんでした。報酬はSDクリーチャー無期限券とか補助とかクロ箱とか。クロ箱は誰にあげようかな。テンプラー用の中身は入ってないとのことなので、必然的にそれ以外のキャラしかない。迷う。
ScreenShot03853.png
60レベルスキル、スターフォール。レビッタ! 爆発が3回起こります。全体のモーションは短めで、相手を追尾するため、使い勝手は非常にいいです。ダメージも中々。デストロイヤー等のクール中にいい仕事してくれる。
ScreenShot03854.png
ところで、デストロイヤーの神髄は、印章の爆発にあります。これは周囲の敵にもヒットします。つまり、敵をまとめて、重ねて当てるとトンデモナイダメージが出せるということです。
65レベルでデストロイヤーのTPを取ると、時間をおかずに即爆発するのでいいですが、それまではタイムラグがあるため、敵がちらばったり爆発する前に死んでしまったりします。
なので、上手くまとめ、爆発まで維持するやり方を出来ると超強いです。さすがに天界に入ると、普通に撃ってデストロイヤーワンキルとは行きませんが、きっちりまとめればボスも溶けます。


個人的に気に入ってるやり方は、コンジェストも視野に入れて以下の通りです。
ブラックミラーバインディングハーベストスカフォールド(立ち位置によっては位置調整でちょい下がる)デストロイヤー使用中の中ほどで支援兵閃デッドリ―ケープ
ミラーとバインディングを先にするのは持続時間の関係で、デストロイヤー前にスカフォ持ってきてるのは少しでも拘束&まとめを維持するため。
近すぎるとデストロイヤーがあまり当たらなくなるので、位置調整は大事。支援兵閃はスカフォのレベル次第ではなくてもよさそうだけど、安定のため。デッドリーケープのまとめる範囲はかなり広いので、スカフォに巻き込まれなかった相手も引き寄せて大ダメージ!


このレシピなら、巻き込む雑魚の数にもよりますが、まずこれでフィニッシュです。もし足りなくても、バグショットあるよ(´・ω・`)
というか、逆に雑魚を始末してから一連の流れを行ってもダメージが減るという。開幕、特に敵が分散したボス部屋では、上手く敵が密集した瞬間に拘束を開始するのが、この職の腕の見せ所ですね。


恐らくこれは大転移前からだろうけど、イプキスに絵がついてた。
ScreenShot03856.png
画像自体は前にも見たことがありますが。ところで、なんか絵の周囲に白い線が入ってるのが気になる。切り取りミスというか、透過のミスだよなこれ。




あとはスピの話。
ScreenShot03831.png
初めて改変後の異界でPTしました。個別ドロップなので、出たアイテムは全部拾っても問題ない。でも、PTメンバーのクロニクルが出たりすると、結構躊躇してしまう。
なんとも幸先よいことに、セカスト上着出ました。肩だとベリーグッドだったけど、上着も中々グッド。
この日の旧異界PTでは、1人野良のカインの人を加えて巡ってたのですが、ほぼ落ちました。他の人もそこそこ落ちてた。ボマーの60or70スキルや2次覚醒グラのスキルで落ちる類のアレなのか、それとも統合サーバーチャンネルが無茶なのか……(´・ω・`)
あと、亀裂4で相変わらず落ちる。2回目は開幕何もしないよう配慮もして頂いたんだが、3部屋目のゲートくぐった瞬間に落とされた。どうすりゃいいんだこれ。
ScreenShot03830.png
貧乏性につき、クロニクルは自職じゃなかろうが全部拾いたい体質の私ですが、現在の仕様だと実はマジで拾うべき。錬金分解で黄金Qウマウマ。人形解体とかでも出るとの話。これは黄金Qがお安くなるぜ!


以下、決闘の話。後半、文字の羅列なので注意。
ScreenShot03850.png
レート1200とシルバー2星に同時になりました。そうガチガチにやる気はないのですが、「あ、こいつ決闘やってるな」くらいにはなっておきたいところです。
ScreenShot03851.png
勝率はこんな感じ。出来れば50%の分水嶺を超えていたいところだが、いつまで持つかは怪しいな……
ScreenShot03852.png
装備とステはこんな感じに落ち着きました。
基本は70レガ。ただし、肩はカメレオン。数値見たら65エピのボッティアクセの方が強かったので、腕輪と指輪も換装。補助魔法石は桃ヘリックスがコスパ最高。
称号と異名は火力重視にしてます。なんかDFの加速が半分になってた。前はダンジョンと同数値適用だったよな?(´・ω・)
HPは300kですね。ちなみに、重甲は未だカンストの400kいくそうです。レアバオロバスバルベリドみたいな感じで。恐ろしや。


スキル振りは片方のスキルスタイルで試した結果、こんな感じのスキル振りになりました。
最初のスキル振りからの相違点は、C4を1にして、パニM、余ったのは火炎に振ってみた。本当に余ったSP15はどうしようもないので銀弾レベル2。
これは、C4の自動爆破がなくなり、確実にダメージを与えられるわけではなくなったからです。それでも設置速度は上がってるし便利なのですが、再コンボ狙うだけならMる意味が薄いので1止め。速度低下は多少変わりますが、そこは割り切るところ。
そして、最近パニよく当たるのと、コンボ〆で火力上げたいのでMに。そんなことより最大火力出るコンボ練習しろというところだが。理論的には、レンみたいに浮かしコン補正からBBQダウンコンでガッツリいけるんだろうが。
残りのSPはどうしようかなーと思ったけど、火炎はやっぱりあると便利かなーと思って。なくても困らないが、上手く使えば対応出来るパターンが増える、はず。
灼熱を取るか冷凍を取るかは趣味だと思う。C4絡めるなら灼熱の方が多分安定するし、複数設置も楽かも。無論、冷凍でも出来るけど。


その他、久々にちゃんと決闘して、あったこと、思ったことなど。
@その1
切断はまだ存在。
一般決闘場で、ちょっと中華っぽい名前の人に当たったのでちょっと警戒していたところ、HPゼロにした瞬間にプッツリ。
戦績では、ちゃんと勝ったこととして記録されていました。その職に対する勝利数もしっかり増加。
ただし、ミッションや限定クエストの勝利数には反映されない? 要検証。いや、検証出来る状況に遭遇したくないが……


@その2
自由で決闘していたときのこと。
コピー - ScreenShot03838
この会話、不穏の予感。
コピー - ScreenShot03839
その後、「やっぱり凶職だわー」と言われ、一連の流れ。


いや、うん。
実際に今の男スピがどれくらいの立ち位置かは、サッパリ分からないところ(ただ、少なくとも見た範囲では他の職の方がヘイトの槍玉に上がってるとは感じる)。
いやでも、仮にスピが強職、更には凶職だったとしても、それを対戦相手本人の前で発言するってのは、いかにも無礼なのではないでしょうか。
「お前それ職性能だから」「お前のPSは相手にしていない、職という総体に負けた」という発言と同じ意味に取られるからです。
じゃあ素直に対戦やめろよ! 楽しくないんだろ? と思ってしまいます。人間と対戦する以上は殊更会話する必要なくても、最低限の礼儀、これ大事。


何より、対策してない癖に職批判するのはお門違いよォ!
QSされまくったのですが、スピ相手にQSポンポン使うのは、フリグレで凍らせてくれと言ってるのと同義です。勿論状況によっては使わなければならないですが、パニ後にQSとかほぼ無駄遣い。
後述するパニ後のコンボなんてものも存在しますが、下撃ちが入らない・BBQで拾えない大体の状況ではミルマッハ(しかも切ってる人もいる)が精々なので、QSするのは勿体なさすぎなのです。リスクリターン合ってない。


ここまで書いておいてなんですが、凶職の意味がイマイチ分からないので、そこら辺に左右されると言えばそこまでなんですが。強い職と違って、凶悪な職は個人の感性によるっちゃよるし。
ただ、スピのフリグレの確率がバグって言われたら、何に頼ればいいのさ。凍らなくなったら、それこそ皆突っ込んで来るだろうし、乱射は平気で重ねられてしまう。
使ったこともない職はディスらない。これもゲームにおいて大事な精神だと思う。使ってる人はバグとまでは言わないと思います。そりゃつえーけど。
ところで、通常ならSS撮ってたまに見返してこんな奴もいたなーと思う程度の事案なわけですが、わざわざ取り上げたのには多少の理由があります。後述。


どうでもいいですが、2枚目の「補正切り云々」は鎌かけすぎというか、今見ると白々しすぎました。
私的には、全体の速度が落ちたから結構いけるんじゃね? と思っていますが、実情の程は定かではない。


@その3
感じたことを箇条書き。ここに来て纏める気なし。長いので追記にします。わざわざ読む奇特な方は頑張れ。


ちなみに、実は追記は嫌いです。
rank5.png
わざわざ開くのめんどくさいし、バランス悪いし。でもこういうときに使うべき機能なんだよね!(´・ω・)
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

[edit]

page top

闇の天麩羅・第三章 ~覚醒、暗帝に~ 

2014/07/25
Fri. 22:28

どうも。


今回も長くなりそうです。テンプラー自体は実に楽しいのですが、楽しすぎてレベル上がりすぎて、ネタが貯まりすぎて書くのが大変です。ブログ書くのが大変だと感じるのも随分久しぶりの感覚です。
なので、ちょびっと端折り目で書こうと思います。悪しからず。


ベヒーモス、逆転の滝地域を進む。
ScreenShot03695.png
これまた今までにいなかった敵、水棲系の敵が多々登場します。ステージも水の中という設定で、ジャンプなどがふわっとします。以前あったベヒーモス瘤の重力変化とは違い、上方向のジャンプの伸びは少しで、横に広めです。
ちなみに、攻撃喰らって吹っ飛ばされた時も、ふわっとする。着地して動けるようになるまで時間かかってイライラ。
ScreenShot03697.png
なんか勝手にGBLの名誉教徒にされてしまった。油断も隙もねぇぜGBL!
ScreenShot03698.png
そして、GBL女神殿へ。そう、女神殿は一応残っているのです。ただし、ダンジョン構造は別物。ここのBGM好きなので嬉しい。
マセラスはクエ序盤ではボス、それ以降はネームドとして登場。イサドラもバンジェリスもNPC化したというのに……
ScreenShot03700.png
なんかこんなこと前にもあった気がする。ちなみに、以前と違いクエ品はアッサリドロップした。
ScreenShot03704.png
アルソルといえば、当たり前のように超威力の攻撃を放ってくる強敵でしたが、大分威力下がってました。ベヌスの権能のアレは喰らってないので知りませんが、針は常識的な威力でした。というか弱かった。
ScreenShot03705.png
そしてもう一つの残ってるダンジョン、デンドロイド繁殖地。途中追加のダンジョンだから残されたんでしょうか。ここのダンジョンはなんと途中で、パーティー組んで乗って下さいと言わんばかりのドルニア4体。
変身イベントを思い出すぜ! と爆撃してみたが、範囲とか弱くなってた。ちなみになくても進めるし、やっぱり乗らない方が速い。尚、乗らずに下から回ってボス部屋左から入るとウッディプラント、
ScreenShot03709.png
そしてドルニアで穴超えて進んで上から入ると、このケンタウロスが出る気がするので、クエストクリアには使う必要があるのかも。新しい種族がロータスに誑かされてる……友達増えたんだねロータス!
ScreenShot03710.png
あれよあれよという間に、ロータス討伐のためにロータスの巣へ。道中で何部屋かロータスの足が出てくるところがあります。破壊しなくても進めますが、わざわざ切る意味あるんだろうか。ここで倒しておくと、その分ボス戦のHPが減るとか?
ScreenShot03711.png
そして、遂に本気を出させてもらえた使徒ロータス。以前は「脆弱ナ生命体ガヨクモココマデ来タモノダ。」とかカタコト風だったのに、言葉遣いも流暢になってます。
ScreenShot03712.png
このステージ、道中は短いし大したことないけど、ボスが凄い力入ってる。この絶望感よ。途中海に入ってBGM加速するところ超カッコイイ。
ScreenShot03713.png
精神支配もパワーアップ。貴様の魂まで奪ってやるぅ! ロータスの声がゲスキャラっぽくて好き。DNFのボイスの方が化物っぽいけど。
ちなみに精神支配は睡眠→精神錯乱の幻影(無敵)登場、たまにナイフを飛ばす。ナイフに当たると睡眠や混乱にかかるみたい。ナイフは時止めみたいな、直接飛んでくるわけじゃないちょっと特殊なタイプ。
ScreenShot03719.png
クエストを進めると、なんと泣く目のヒルダー。やっと会えましたね、と言われてますが、こっちからしたら「もう登場すんの!?」という感想です。重要キャラは速めに絡めてく方針なのか。
ScreenShot03725.png
そして、さようならロータス。足ビターンビターンタイムが1回喰らうとバウンドで連続で喰らい、ダメージもそこそこなので結構強かったです。旧ロータスと比べると流石に雲泥の差だった。まだ使徒というには弱い気がするが……
まぁ、ロータスの真髄はベヒーモスすら操る精神支配みたいなので、戦闘面はそこまででもない……のか? でも海の中入ったらもっと強くてもいいと思う。


次なるは諦念の氷壁。萬年雪山に相当するのかな。
ScreenShot03721.png
厨二度がアップしたミンタイ。声がすげぇロリロリしてる。うーん……慣れない。
ScreenShot03722.png
そして、お前誰=モナハン。旧モナハンの方が好きかな……ちょっと新モナハンは髪の色が濃すぎると思う。
ScreenShot03728.png
設定的には、悪夢に呑まれたアガンゾ・ブワンガを追って……みたいな感じか。ここのダンジョンは、旧アラドの敵ばかり出ます。というか詰め込まれてるので、たまに天城の背景でバントゥ女戦士が出たり、雪山の背景でマスターハンターが出たりもする。
ScreenShot03729.png
SDモナハン可愛い。近年稀に見るクソクエスト、通称『悪夢』系列に毎回ついてきます。詳細はまた今度。
ScreenShot03734.png
ジグ様も残ってます。ジグハルトの方です。ボスユニ出たけど光剣、惜しい。ただ、今は分解出来るので、使えない品でも上級元素とか美味しいです。


あっという間に50レベル! 覚醒!
ScreenShot03739.png
テンプラー覚醒のストーリーは割とシンプル。ウシルの力欲しい! だから死に近づくぜ! メメント・モリ!
ScreenShot03741.png
というわけで、いつもの如く死亡の塔へ。今、このタイミングで死亡の塔に行けるということは……?
ScreenShot03743.png
下半身裸スタイルのメイジを拝めるのです。もし後悔したくない方がおられましたら、行っておきましょう。
ScreenShot03744.png
ちなみに、履いてナイトナさんはメンテ前に僅かに及ばず。というか、ナイトナ直したのにパイラのバグ気付いてないのかよ。
多分これ、特定のアバが表示されないバグだろうから、直すべきなのに……
haitenaitona.png
ちなみに履いてナイトナ。このスタイル、アグレッシヴ。肌の色に近い水着アバとかで出来ないものかな……
ScreenShot03749.png
1回クリアしたあと、もう1回死亡クリアするクエが出た後、再び材料クエストで覚醒クエスト終了。
まさかのスカディー使用で焦った。そういえばスカディー大転移前に処分したんだよなぁ……すんなり売れてくれたが、こういうカラクリだったか。ちなみに手持ちキャラ漁ったら足りた。
ScreenShot03750.png
覚醒! これからは暗帝だぜ!
さて、覚醒スキルですが、とりあえずパッシブの忠実なしもべはクソスキルとの噂です。
ザックリと説明すると、「敵を味方にする」スキルです。この時点でわざわざ使う価値ない臭がプンプン。天麩羅スレで見たレスによると、

565 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/22(火) 20:50:15 ID:ijLg.fU60 [11/16]
忠実なしもべはDNF最強のゴミパッシブの名をほしいままにしている
1.基本的にテンプラのスキルは集めて拘束してどーんが多い
2.だから集敵されてパッシブ発動しても動けないまま効果終了orそのまま攻撃で効果を受けたmobが死亡
3.運良く生き残って殺されずにすんでもどの道部屋クリアにはmobを倒さなければいけない
4.mobの行動にもクールタイムはある 故にろくに戦闘に参加できないこともある
5.下僕パッシブが発動した瞬間、対象の敵が一瞬無敵になる (城1部屋目で地獄を見る

だそうだ
魔性の悪いところとクソパッシブが一緒くたになったゴミゴミアンドゴミ

ダークテンプラー・暗帝スレpart1


まぁON・OFF出来るし、空気と考えれば問題ない……けど、SPが余裕なので、覚醒Pが有用スキルだと丁度いいんだが。闇属性アップとかでいいよ。


覚醒のドゥームズデーについては、
ScreenShot03751.png
カットイン中々いい。個人的にはもう少し顔が幼かったら最高ですね。ドゥームズデーは、破滅の日とでも訳すのが適当かな。
ScreenShot03752.png
技としては、なんかたくさん切りつけるよタイプのスキル。範囲は勿論広いが、どうやらデッドリーケープのように完全拘束ではないらしい。威力は中々だが、デストロイヤーの性能考えるとわざわざ出すまでもない……のかな。
3/6/9レベルで追加される効果がイマイチなのも、ちょっと残念。同じくテンプラースレpart1から引用。

689 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/24(木) 16:52:47 ID:40PIH1j.0 [5/7]
>>686
追記

全て覚醒Lv9のデータ
Lv10でもバフ数値の変化無し・持続も体感できる程の変化は無し
()内は 覚醒発動時のダッシュで部屋移動した場合

【発動と同時】
 知能+170/魔クリ+15%バフ発動
 バグショット消費0バフ発動
【最終斬撃時(突入から約5秒後)】
 バグショットバフ消失
【最終斬撃から約5秒後(突入から約10秒後)】
 知能/魔クリバフ消失


み、みじかい……


あとは、SDダークテンプラークリーチャーの台詞集。かわいい。
ScreenShot03702.png
餌消費時。お礼の言えるしっかりした子。
ScreenShot03716.png
クリーチャースキルチャージ時。自らの活躍の場を催促するお茶目な子。
ScreenShot03715.png
スキル使用時その1。自分から催促しといて、つれない風を装う素直じゃない子。
ScreenShot03717.png
スキル使用時その2。精神支配時につかったので、ロータスの「貴様の魂まで奪ってやる!」に対抗してるみたいに聞こえる。実際は特に関連性は御座いません。




以下、一章で言えなかったことなど諸々。
退魔がぶっ壊れた。
ScreenShot03692.png
上の画像をご覧頂きたい。左が空斬最大タメ(空斬M・TPM、基本技熟練M、潜龍M)、右が無双撃(M・TPM)。覚醒P発動の有無はあるかも。無双撃のクリティカルで1161871という数字が見えるが、空斬のノーマルダメージで1500070とか見える。どういうこと……
地味に1m出てるのに驚きましたが、それ以上に空斬がおかしい。強すぎてマジで他の技が要らない。押し込みと集敵の役割を果たすだけです。
しかも、当たり方が良ければ衝撃波など諸々で数ヒットするので、総ダメージはトンデモナイことに。何故空斬タメだけでネームドが死ぬのか。DPS優秀だが、うーん……なんだろう。いいのかこれで(・ω・`)


天界以降のスペシャルダンジョンに行ってみた。色々やりたい放題です。
ScreenShot03634.png
天界地域。ハルト山決戦。開幕、壁を壊すためだけにゲイボルグ呼び出す豪華っぷり。道中で敵殲滅するテポドンみたいなの落ちてきたりもします。
ScreenShot03635.png
そして、ボス戦はバトロイドに乗れる。なにこの夢の実現みたいなの。やっぱりというか案の定、降りてニルスナしたほうが早い気がするけど。


海上列車地域。追撃!海上列車ダンジョン。
ScreenShot03636.png
……何ゲー? なんかもう、進撃の祭壇といい何でもアリですね。ちなみに失敗したら喧嘩屋に投げ網で救出されます。これだけ見ると意味不明な文章ですが、実際その通りなのです。
次来るのは、テトリスやぷよぷよみたいな落ちゲー風なんでしょうか。


時間の扉地域。タイムブレーク。
ScreenShot03640.png
新たなライオンさんが時間の修復手伝って的なことを言う→ダンジョンを進み、修復を完了する→「ごめんねーお前がいることも歪みだから消えて貰うわー」
ちょっと酷くないですか……(´・ω・`)
ScreenShot03641.png
しかも直接本人が戦うわけでなく、ランダムでボスが出てくる。コンコンイ6体はカオス。まとめて倒すと声が被りまくる。


発電所地域。スロート発電所脱出。
ScreenShot03638.png
巨大な螺旋階段を上り続ける……というか、見た目がスクロールするだけのダンジョン。戻れない辺りとか、昔のベルトコンベアゲームっぽい。
ここのボスは小刻みに無敵状態入りまくって、壮絶にめんどくさかった。神秘的な隕石稼ぎには適さないかも。


異界Eシングルダンジョン化! 一人で入れる!
ScreenShot03590.png
……が、なんか俺の思ってたものと違う気がする。異界易化した? ネームドがそこそこフリで凍る。ドロップはあるけど、しょぼい。一応結晶出ないことはないので、Eでドロップしないセットなどを集めることも可能、ではある。
ちなみに、チュートリアルはダンジョン選択画面左下のチェックを外せば、なしで進行出来ます。一度ありの状態でダンジョン入ったら、出てチェック外してもチュートリアルが流れる現象があったけど、蔵再起したら戻った。
そして、地味にコイン無料はありがたい。凡装備キャラでも大丈夫。クロニクル集める手順としては遠回りすぎるが……
ScreenShot03589.png
ボスはニルしたら終わった。歯応えない上に、ドロップしょっぱい。ちょっと辛いな……
ScreenShot03642.png
3次は気運さえあれば、集める手間は2次よりマシかな?
ちなみに、一部ギミックでは木偶のNPCが出ます。棒立ち以外に攻撃したりする奴もいますが、まぁ木偶といって差し支えないです。裁かれるPTメンバー……哀れだ。


専門職業関連も色々改変され、付与師のレシピがゴミになったり、色々錬金アイテム増えたりしました。
ScreenShot03694.png
これまた何やら便利なものも追加されてました。しかし、ヴィアグラって。いいのかよそれ。
これぞまさにヘル用ポーション。改変で新エピもあるということで、ヘル行ってきました。
ScreenShot03660.png
出たには出たぞ!
ScreenShot03691.png
何回行ったかは忘れたけど、感覚的には1個くらい出てもいいかなーって感じだった。カメレオンって何かが強いと聞いた気がするけど、肩の効果は使い勝手がいいとは言えないな……


決闘の話。
改変情報については、Season4.大転移 決闘場改変も参照。
kettouseason2.png
ところでこの画像、なんか見慣れない女性キャラがいるから誰かと思ったら、ナイトじゃないか。
ちなみに、大転移アップデート時点で既にデータは入ってた。実装はいつなんでしょう。そんなことより男銃二次覚醒!


まずは、既存の決闘等級が廃止。最初に入門というランクがあり、ブロンズ→シルバー→ゴールド→ダイヤモンド→テラナイト(それぞれ1星から4星が存在)という風に。
文字段は一応残ってますが、これも若干変化。浪人→達人→名人→大家→至尊→小覇王→覇王→闘神→武神という具合に。達人が緑色から黄色になってしまった。
ScreenShot03562.png
尊4だとシルバー1星に。あと2つ上だったら2星になってました。慣れるまで前よりなんかパッと見分かりづらいな……
ScreenShot03659.png
今回、決闘周辺がかなり改善……もとい、あるべき姿になってます。弱すぎて機能してなかった練習モードの木偶もマトモな体力に。更に、職別(装備別)の表示もあり、場合に応じたコンボ練習が出来るように。
他の職はよく分からない名前のキャラばかりでしたが、男鬼はまさかのOGCだった。これで俺も今日からOGCを一方的にボコった男だぜ!


さて、今回大きく変わった点です。実はスキルとかも変わってるんだけど、詳細ほとんど書いてくれてない。不親切。
大きく変わったのは、装備の仕様についてです。
・武器の属性付与以外の付与無効
・ヒドゥンオプション無効
・クリーチャーアーティファクト無効
・アバターセット効果無効
そして、ある意味一番大きい要素。装備アイテムの一切の特殊効果は消え、決闘用の補正能力値がつくのみになります。
ScreenShot03658.png
猛威を振るったタテガミもこの有様。多分、80紫の方が強いんじゃないでしょうか。
補正能力値の内訳は以下の通り。要は、装備レベルが高くて等級の高い装備を付けるのが強い、それだけです。速度特化とか火力特化とかHP特化とか、装備でするのは不可能です。


武器:全ての属性強化、硬直度、MP MAX
防具:移動速度、的中率、回避率、HP MAX、全ての属性抵抗
アクセサリー:攻撃速度、キャスト速度、ヒットリカバリー
補助装備:力、体力、知能、精神力
魔法石:力、体力、知能、精神力
※等級によるオプションの加重値
アンコモン = コモン < レア < クロニクル < ユニーク < レジェンダリー、レガシー < エピック


よって、最強は全身エピというよく分からない状況になりました。
装備類のセット効果も適用されなくなったので、レガセット崩して、単品エピとかつけたほうが強くなります。なんか複雑。
実際のところヴァルカンがどれくらい使えるのか気になるので、調べてみました。
ScreenShot03753.png
最初は装備の決闘情報値だけで済まそうとしたけど、よくよく考えたらマスタリーの値も変わることが考えられるので、紫買ってみて比較。
70レガ(セット効果なしだから崩しても問題なし)、70クロ、80紫。いずれも最上級。
面白いことに、装備効果ではヴァルカン>紫>クロ。しかし、マスタリで見るとクロ>ヴァルカン=紫。恐らく、クロニクルを使えるようにするための補正でしょう。
うーん、まぁ速度とか見るとヴァルカンでいいかなぁ。細かいところ見るとかなり難しいけど、少なくとも手が出せる範囲ではヴァルカンの地位は揺るぎなさそうです(・ω・`)
ちなみに、クロニクルといっても色々あるわけですが、能力は2次・2次セット・3次・3次セットで微妙にそれぞれ違いました。が、HP上昇は上回っていても的中率は低い、などどれがどれの完全上位互換とかはなさそうです。誤差の範囲っぽいし。


というわけで、引き続きヴァルカン+祝福デジリッシュ装備。実際クロニクルや紫装備と大差なさそうだが……
ちなみに、補助魔法石はエンゾシフォの指揮グローブとかより80紫の方が強かったので買いましたが、色々やってたらヘリックス桃(80ユニーク)が一番お手軽で強いことに気付いた。
材料700個近く余ってたのですが、こんなところで使う場面がくるとは。ありがたい(`・ω・)


今回から、決闘等級に加えてRPというポイントシステムが実装されました。頭打ちする等級より強さが分かりやすく。
ただ、最初はRPが実力測定期間とかいうことで表示されておらず、20戦して決まるそうです。気になるので、自由でちょっと様子見てから勇気出して51……と思ったら56chに行ってみた。
ScreenShot03668.png
インターフェース周りが何気にスタイリッシュになってる中、超久々のポイントが変動する決闘。かなり緊張しましたが、幸いというか初戦の相手は魔大麻。
男スピvs魔大麻のカードは、間違いなくスピ有利です。スピにとって一番美味しい相手です。画面端飛ばされて制圧犬コン喰らったらそのまま死ぬカードでもあるけど。勝ててよかった。
ちなみに、スピはC4自動爆破&マイン任意爆破が出来なくなってます。マインの方は中々面白いと思うんだが、一方明らかに強すぎる面もあるからなぁ。まぁ仕方ないけど、決闘場Season1をほとんどやってないので影響なし。


そんな感じで、あっという間に20戦。対戦した相手は全員RPが表示されていませんでしたが、もしかしてこちらがまだRP設定されてなかったから?
ScreenShot03669.png
こんな感じになりました。尊4から、約1150RP。いいのか悪いのか分からん。ちなみに20戦の内訳は、9勝11敗でした。同じ相手に4回負けたのが滅茶苦茶悔しい。内2戦くらい勝っててもおかしくなかったのがまた悔しい。
ScreenShot03670.png
実力検証を完了させたことにより、コロッセオの利用が出来るように。ここでコロッセオの印章という、決闘場装備(狩りでも使える)類が買えるアイテムが入手出来るとか。ただ、コロッセオがまだないので無理です。実装はよ。
ScreenShot03690.png
そして最近、腰アバ新しいの買いました。スチームパンクアイアンのピストルベルト[C]。これで完成か? うーん、カッコイイ。あとアイムのスプリングフィールドも中々カッコイイ。
アバターセット効果が適用されなくなったのが、逆にかなりありがたい影響を及ぼしてくれてます。アバ自体の効果は適用されるので相変わらずNアバは機能性がありませんが、上級+パッケごちゃ混ぜが出来るので、かなり組み合わせの幅が広がりました。


そういえばテンプラーは45レベルを超えましたが、まだ決闘場には入れないようです。
早く決闘してみたいところ。相手にすると、補正切りとか簡単に出来そうで厄介そうだが……
阿修羅や農夫と、割と板金職にはいける傾向にあるスピ的には、立ち回り有利とかになるだろうか。何はともあれ実際にやってみないとなー。


終わり。
rank5.png
デストロイヤーのTPを早く取って、デストロイしたいです。

[edit]

page top

どうも。


覚醒前にスキルの解説をしたいと思います。
イベントあるしテンプラ興味あるなーって方など、参考になれば嬉しいです。ただし勿論私見バリバリなので、他の情報や動画もチェックすることをオススメします。





・ウシルの呪い
226.png

15レベル自動取得スキル。パッシブスキル。
敵にランダムでウシルの呪いがかかる。呪いがかかった敵には追加ダメージ。


特にデメリットなどはなし。呪いがかかる確率は一般・ネームド&チャンピオン・ボスで分かれており、順番に60%、30%、10%。
追加ダメージは順に4%、5%、6%。PTメンバーにも恩恵あり、一律3%。



・ヒドゥンブレード
184.png

15レベル、1自動取得スキル。パッシブスキル。ON・OFF可能。
通常攻撃から闇属性触手が出る、鬼剣士ではもう最近お馴染みのアレ。


これも特にデメリットはない。ソウルの憑依や阿修羅の剣気と比べると、出るのはほんのちょびっと遅かったりするけど、まぁどうでもいい。
テンプラーは通常攻撃をそんなにしなくてもスキル回せる上、やけに弱い。正直初期取得で充分事足りる。
ScreenShot03676.png
ちなみに、通常攻撃最後の触手はやけに長い。SSの位置からでも届いている。決闘だと強いかも……いや、うーん。
下判定も割と強く、ダウンコン伸ばしたりとか出来るかも。そもそも女鬼の通常の判定が分からないけど。




・シャドーランサー
166.png

15レベル取得スキル。
闇属性多段ヒット攻撃。相手を押し出す効果がある。


ScreenShot03605.png
ダークテンプラーにおけるメイン攻撃スキル。クールも短めで、出も早く、敵を押し込むのに大変便利。
キーを前後に入れることによって移動距離を調節出来るらしい。恥ずかしながらこれを書いていて初めて知ったぜ。
後ろにキーを入れるとその場にとどまってランサーをするが、出す前にやると当然逆向きにランサーするので出した直後に入力しなければならないのだが、やけに難しい。
横軸は無論、縦軸もいい感じに広い。ただし、ダウンした小型の敵には大体当たらないので注意。
突進技のようだが、終了後に軽く後ろにステップするため、実際に移動距離は半分くらい。いい感じに敵と距離が離れるので便利。
ちなみにこのとき、バックステップのように空中にいるため、泰山圧制やシャドーハーベストを使うことが出来る。
スキル使用時のボイスは「誰だ!」って聞こえる。




・シャドーバインディング
164.png

20レベル取得スキル。
前方に影を伸ばして敵を拘束する。


ScreenShot03678.png
超便利な技。伸ばした影に敵が当たっていると拘束される。拘束は状態異常ではないが、その属性については検証してないので不明。どんな敵でも拘束できるのか……?
影の長さはそこそこ。SSの右端で切れてるくらいだったと思う。影はキャラにくっついており、前歩きするとその分自キャラの位置から影が短くなる。
ScreenShot03679.png
上下にずれたりして影から離れると、ウェーブっぽいフィニッシュ攻撃。また、フィニッシュ攻撃は制限時間を迎える・スキルキーを再度押す・敵に近付いても発動する。フィニッシュ攻撃は意外と縦軸にも判定があり、範囲外で拘束されなかった相手を巻き込むことも。
その特性上、若干動きは制限されるものの、それを超えて余りある便利スキル。ちなみに、TP取ると足を離してもフィニッシュ攻撃が出なくなるので更に便利に。
空中コンボからこれを出して更に地上コンなんてことも出来る。決闘で強そう。
ちなみに、フィニッシュ攻撃を出した瞬間からクールタイムが始まるため、これだけで永遠に拘束するなんてことは出来ない。




・シャドーハーベスト
172.png

20レベル取得スキル。
剣を叩きつけて陣を生成する。陣には持続ダメージあり。また、防御減少・気絶効果もある。


ScreenShot03677.png
ランサーの項目で書きましたが、空中発動可能。元よりキャンセルも出来る為、わざわざする必要はない。ただちょっとかっこいい。
範囲が広く、事前に敵をある程度まとめておいて発動すれば、かなり効率のいいダメージ源となる。陣のダメージはノックバックのあるダメージなので、敵の足止めになる。ちなみに、発動時にもダメージがあるが、この範囲は陣の範囲より若干広い。
何より優秀なのは、防御減少と気絶がついてくる。ちなみに発動時と陣のダメージ、両方で発動するかどうかは不明だが、防御減少については「当たった敵の~」と書いてあるので、多分前者でしか発動しない。




・シャドーハイディング
162.png

20レベル取得スキル。
影の中に隠れて移動する。発動中は無敵。


ScreenShot03680.png
普段は使いどころのない、対ギミック用スキル。
1レベルマックススキル。レベル1でも時間は1.5秒なので、ゴブ5なども余裕をもって回避可能。
何気に移動スピードがそこそこ速く、思ったよりは移動出来るので意外な使い道がある……かもしれない。
決闘でどういう性能になるのかが気になる。




イボルブ
174.png

25レベル取得スキル。パッシブスキル。
敵の魂を吸収して攻撃力を上げる。吸収した魂はバグショットで使用できる。


性質的には波動刻印に近い。追加魔法攻撃力は0.5%。
刻印との違いは、敵がいないと発動できないこと。維持時間は30秒なので、通常ダンジョンならよっぽどないのだが、長期戦ボスだと倒す敵がいなくて切れたりする。
一部異界なども、敵数が少なくて効果を充分発揮できないものと思われる。




・スカフォールド
168.png

25レベル取得スキル。
敵を闇の球体の中に閉じ込め攻撃する。一定時間経過すると爆発。


ScreenShot03681.png
要はミニ権能。これまた状態異常な投げ無効に影響されない拘束技なので、大変強力。
権能との違いは高さはいい感じで。更に、本体が自由に動けるので、拘束技としては権能より強いかも。
ScreenShot03682.png
ちなみに謎の誘導性があり、SSの位置から出して、かなり下の位置にいる敵を掴んだりもしている。一方、そこまで誘導されないこともあり、イマイチ分からない。
何気にHAスキル。スキルレベルを上げると拘束時間も伸びるが、球体が爆発するまで敵は消滅しないため、僅かなHPの敵を倒すために使うのはオススメしない。



・リベレイト-バグショット
182.png

30レベル取得スキル。
イボルブで吸収した魂をエネルギーにして発射する。エネルギーは敵を自動追尾する。


ScreenShot03683.png
攻撃の動作中でも放つことが出来、ダメージも中々で、使い勝手は非常にいい。
ダウン中や被撃硬直中などは不可。
勝手に追尾してくれるので、出しどころを考える必要もほとんどない。対象は指定出来ないが、敵の優先順位はボス→ネームド→一般。




・シャドーパペット
170.png

30レベル取得スキル。
前方に幻影を作りだして敵を引き寄せ、更に大きな剣気で相手を押し出す。


ScreenShot03685.png
まずは前方の幻影の攻撃でこちらに敵が引き寄せられる。後述の剣気が出るのは大分遅いが、これもそこまで出が早くないので、無駄撃ちにならないように。範囲自体はあるので、大体適当に撃てば当たるけど。
ScreenShot03684.png
その後、闇切りっぽいのが出て攻撃。敵を大きく押し、多段ヒットする。この多段ヒットが凄まじく、上手く当てるとガンガン当たる。タウ王国で集めまくって撃つと、とんでもないことになる。
若干攻撃までの時間はあるものの、HAかつ縦軸・横軸ともに大変範囲が優秀で、威力も高い。また、キャラに重なる~1キャラ分背後くらいの位置の相手にもヒットして押し出してくれる。




・ブラックミラー
178.png

35レベル取得スキル。
幻影の鏡を生み出し、敵にダメージを与える。範囲の内側にいた敵は、効果時間が終わるか鏡のHPがなくなり、鏡が消滅するまで出られなくなる。


ScreenShot03686.png
使用時はエレのフレームストライクのように、自キャラからカーソルが動いて行って、位置を自由に指定できる。結構遠くにも置ける。
この特性の上に、指定してからの出もそれこそフレームストライクのごとく遅めで、全体的な発生は速いとは言えない。事前に拘束を挟んだり、敵の攻撃が始まる前に設置する形になる。
スキルの中身としては、チーリングフェンスに近い。鏡に当たると敵がダメージ受けるチリフェ。
出の遅さも相まって、テンプラーのスキルの中では割と使いどころを選ぶスキル。威力も特別優れているわけではない。
また、鏡群の中に入ると被撃ダメージを減少させるバフ(バリアー)が発生する。何気にこのバフがかかってる間はHAである。




・コンジェスト
240.png

35レベル取得スキル。パッシブスキル。
維持型スキルが存在する間にスキルを使うと、攻撃力が上がる。


テンプラーの戦法を象徴するスキル。
バイディング、ハーベストなどといった、ある程度の時間持続するスキルを使用しておいて、持続中に他のスキルを使うとそのスキルの攻撃力が上昇する。
なので、ボス戦などで火力を出したかったら、まずは持続スキルをガンガン出す→火力出るスキルを使う という戦法が最も有効になる。 ……・こう書くと、クールタイムシステムの関係上、他のキャラと何も変わらない気がするが……
対応する持続スキル(重複可能スキル)はシャドーバインディング、シャドーハーベスト、スカフォールド、ブラックミラー、デストロイヤー。
攻撃力増加ボーナスが適用されるスキルは、シャドーバインディング、シャドーハーベスト、シャドーランサー、リベレイト-バグショット、スカフォールド、シャドーパペット、デッドリ―ケープ、ブラックミラー、デストロイヤー……要は転職スキル全部。




・デッドリ―ケープ
188.png

40レベル取得スキル。
敵を闇のマントで閉じ込め、左右から斬りつける。


ScreenShot03687.png
超カッコイイ。全体の時間とか見ると、これが45レベルスキルと言われてもおかしくない。ただし威力は並。
これまた権能タイプの拘束技なので、HAの相手でも掴め、一度捕まえれば相手の行動に煩わされる必要もない。
ただし、左右から斬りつけてる最中の本体はHAだが、無敵ではないので状態異常技などで殴られると中断させられてしまう。攻撃は閉じ込められていない敵にも当たり、見た目通りの広さはあるが、拘束漏らしには注意。




・デストロイヤー
190.png

45レベル取得スキル。
空中に飛び上がって剣気を地面に向けて大量に撃ちだす。一定時間後にウシルの印章が炸裂してダメージ。剣気ではなく爆発に当たった相手はダメージは受けないが、印章のカウントはされる。


ScreenShot03688.png
まさにテンプラー最強スキル。
範囲がべらぼうに広く、威力も非常に高い。これで一部屋終わる。
更に、剣気がヒットした敵には累積カウントされ、爆発がヒットした敵にはダメージは入らないが、累積カウントはされる。
ScreenShot03689.png
そして、一定時間が経過するとウシルの印章の爆発ダメージ。この爆発は近くにいる相手にも当たるため、累積に加えて重複して当たると凄まじいダメージになる。
無論発動中はHA。発動中は攻撃方向の変更は出来ず、真下~後方は攻撃がほぼ~まったく当たらないので、無駄撃ちすることだけは避けたい。





以上、簡単な解説でした。
正直内容がどうにも拙いので、解説というより所見って方が正しいかな?


戦い方についてですが、特筆することはぶっちゃけありません。
拘束の性能が高く、かつ状態異常耐性に影響されづらいため、ほぼ万能。ポンポンスキル出してれば、火力が足りれば何の悩みもなく敵を殲滅出来るでしょう。
ちなみに、自分の場合大抵部屋入ってハーベスト→ランサーorシャドーパペットで概ね終わる。ランサー押し込み→(空中)ハーベストって人もいるけど、コンジェストの関係でハーベスト始動にしてます。


未転職スキルで使えそうなのは泰山圧制と連環撃です。
泰山はランサーから使ったり出来るし、バクステから使ったりすれば組み込みやすい。
連環撃は、レベル上げて回数増やして、シャドーパペットで吹き飛んだ敵をこれで追うとカッコイイ。
……が、まぁわざわざ取るべきかっていうと、微妙。好みでどうぞ。


スキル振りについては……特にありません。
というのも、こちらのスキル振りをご覧頂けば分かるだろう。
使えない覚醒Pとヒドゥンを1止めにすれば、クリと古代取っても余裕。
ここからは、ヒドゥンMにしてみるなり、転職前スキルに手を伸ばすなり、何も困る要素はありません。SPで困らないのはありがたい。


ざっくりとこんな感じで。
rank5.png
覚醒以降のスキルについても、わざわざ1記事設けるほどではないでしょうが、記事の片隅で触れようと思います。

[edit]

page top

2014-07