『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

1.5億経験値カプセルの行方 

2014/08/27
Wed. 15:55

どうも。


幽居の楽園行ってたらまたなんか出た。
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懐かしのボスデコ。フェンリルとか結構まとまっているので、意外とボスデコ狙いで通うのもありだったのかもしれない。


結局のところ、レテ契約がこれだけ貯まりました。
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余裕で1ヶ月以上。思ったより貯まりました。しばらくスキル振りで遊べるぜ……
ちなみにあと2つ余ってて、合計60日になった。2ヶ月……長いね。


身内で異界行った。
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ベールドマガジンマスケット! これでベールドは6SET揃いました。冷凍天国も近いのか。付与とかめんどくさいから特にやらないと思うけど。
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その後の亀裂2にて。箱とグリーンペターズが残ったまま部屋がクリアされています。スエークルを力技で倒してしまった結果です。ギミック無視で殴り殺すとか恐るべし。男念だから為せる技なんだっけ。なんか男格実装当初こういうのあった気がする。
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とか言ってたら、ライトナット上着出ました。テンプラースレでクロニクルの話と言えば、9割ライトナットのこと、というほど圧倒的なセット効果を誇るクロニクルです。くそう。
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プロミテーブのネックレスも出た。この後腕輪のレシピ(カブリ)も一応出ました。プロミテーブは2ヶ所目なので、まだまだ揃う予兆はないですね。まぁ要らんけど。グレポイポイとかメスピ用だろこれ(´・ω・)


@1,5億経験値カプセルの使い道
1.素直に支援兵喧嘩作る
第一候補はこれ。
ただ、正直支援兵のためだけに作るってのは、なんだか納得できないものがある。なんか利用されるために生まれてきたみたいな感じで可哀相じゃん……
あとは、そもそも女キャラがあまり好きじゃない。アカウント内に3キャラいることはいるのですが、テンプラー(カンスト)、学者(50未覚醒)、シーフ(20代)と、直近のテンプラー以外はテキトーです。シーフは作った理由が謎(そもそも数年間12レベルくらいだった)。
そして、女格は特に作る気がイマイチしない。色々悩んで、名前まで決めましたが結局やめた。
ちなみに名前の候補は「エポケー」でした。嫌々っぽさ満開。


2.学者のレベル上げてカライダーで拘束
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拘束支援兵作成の道、その2。カライダーはレベルを上げると持続時間が上がるため、支援兵として運用するためにはレベル上げが必須と言えます。
まぁでも、うーん……現在拘束の出来る支援兵って結構いるんだよね。主要なサブだけで、ソウル(閃)、アベ(権能)、テンプラー(スカフォ、ケープ)。異界にでも行かない限り要らない気がするんだよな。


3.男銃で新キャラ作る
アラド速報 : 男ガンナー2次覚醒PV日本アラド版 2次覚醒準備イベントはいつ頃来るのか
そんなわけで、どうやら男銃の2次覚醒が迫ってきてるみたいです。9月になるらしい。急過ぎやしませんか。
それを見越して、新しく男銃を作るというのは大いにアリな方針です。ちなみに、ジェネは無論、メカ(40代)は持ってるので、それ以外。え? メカにあげる選択肢はないのかって? フーァイオォ!したくて作っただけのキャラだし……(´・ω・`)
まずはランチャー。遠くから重火器。うーん。イマイチそそられない。
レン。かっこいいですね。2次覚醒の技も一番かっこいいと思います。が、何分操作性が独特なキャラなので、実際動かす分には合ってないような。


4.因陀羅天になりたいから阿修羅のレベル上げる
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というわけで、消去法気味に無難なこれにしました。たい焼きのやる気なさげな阿修羅。ちょいちょい触ってはいるのですが、どうにもしばらく動かしたら止まっちゃうんだよな……
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10レベル上がりました。あと7レベル上げればアフロになって、光属性のウェーブ出来ます。あ、でも二次覚醒アクティブ使おうとしたらカンストさせなければならないじゃないか……(・ω・`)
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クエスト欄が大変賑やかな様相を呈しています。さすがに逐一消化するつもりはありませんが、これは気になる。はやくクエストクリア券下さい。
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装備はイベント品の流星落からイベント品の火炎のラノに。ソウルと同じ道を辿っている気がするぜ。
それにしても、この装備は一体いつのものなのか。何年前のクエストで貰った品なのだろうか……
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早速列車へ、という風にはいかず、補助装備のために夜間へ。あとはステ上げるためにハルト山にも行かなければならないのです。
どうやら大転移で阿修羅は強化されたようで、氷刃が物凄いダメージを叩き出すようになってました。炸裂(拘束)→無双(集敵)→不動(更に拘束)と、それぞれをキャンセルしてコンボみたいなことも出来るようになってます。スタイリッシュ。


今回はこんなもんで。今日のメンテ、結構私に影響するような内容も多く含まれている為、近日中に更新をしたいところです。
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クローン着てると街での移動速度速すぎて、逆に違和感を覚えるぜ。
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クローンアバターを手に入れた日 

2014/08/24
Sun. 12:27

どうも。


半自動シャッフルラクターを解体した。
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現状、11レベル解体師で80エピ武器を解体すると、コスモソウル6個のようです。
解体した理由は、後述する要件でお金が必要になる可能性があったため。 ……というか題名で既にバレてるが。
ちなみに、同時に手に入れた(懐かしの売却出来なかった絶叫壺)暴風の轢殺は、ボーガンということで猶予おきました。でもどうせ使うはずがないのでこっちも分解すると思う。
ブームアンドブームについては、実は火属性がついてる。決闘で使えるんじゃね? とは思うけど、中々使わなさそう。保留。


それはさておいて、ヘル。リボ精錬のために大会通ってるので、気付くとある程度貯まってる。
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出ました。なんか弱そうな名前のエピ。1次クロニクルっぽい名前だからだろうか。
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能力は、えーと。ふむふむ。いや、つえーわこれ。クール関連の効果は大体強い。
惜しむらくは、スピはそこまでクールに困ってないことだろうか。セカストシクレならマインモアのクールには悩まされないし、ニルスナは使う場面が限られるし、1回使えば充分。
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なので、活きるダンジョンは限定されそうです。結論からいえば、ボスでニルスナのクールの間に何かしてニルスナ撃つゲーのドラゴンDだと便利でした。よかったよかった。
しかしこのダンジョン、めんどくさい&つまらない だけならたまだしも、『クエストアイテムが異常に出づらい』までついてきます。どんだけプレイヤーを苦しめるんだ(´・ω・)
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そんな感じで、日々大会とドラゴンダンジョンにちびちび通ってるわけですが、今回は精錬の調子が芳しくない。
ニジマスを精錬7にしたときは全然苦労した覚えがないのですが、ロードオブレンジャーは序盤から失敗の連続。精錬3から4連続失敗したときは何事かと。
どうやら精錬の闇を初めて垣間見ることになりそうです。はやく精錬7のステータス値を確認したいんですが……(・ω・`)


イベントアイテムの#とか神の加護があったので、他キャラでもヘル。
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イベントアイテムがソウルにとっていい感じのドーピングとなってくれます。そんな感じで出ました。このエピは知ってるぞ!
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えーと……おう。
アベさん用鎌じゃないか! 転送しないと! と浮かれたいところですが、この鎌は色々おかしい。闇属性キャラなのに、水属性強化つきって何なのさ。しかも、他にもウォータートーチャーサイズなんて水強化鎌が存在する。
25%追加ダメージは確かに強いんだろうが……分解しました。コスモおいしい。


続いて、交互にヘルしてたテンプラー。
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出ました。実は、時系列的にはソウルで共振の鎌出した直後に出たので連続です。しかし、なんとなく出る予感がしてたのでそこまでテンション上がりませんでした。哀しい。
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あ、これはつええ。どう見ても強い。
ここで転送出来ないのが85エピの罠。もっとも、魔大麻は持ってませんし、心置きなく分解出来るというのはありがたい。コスモうまうま。


さて、何故コスモがうまうまかといえば、状と交換できるからです。現在は、コスモ1個で状20枚です。
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そんなわけで売却を試みる。1000*4で4000枚。いつの間に4000枚も貯まったの? って感じですが、ジェネがコスモ100個超持ってたのでむべなるかなです。他キャラのコスモも全部状に換えてメガホンで売る! 競売の手数料が馬鹿に出来ないんだ!
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その後、1000枚86枚にちょっと下げ、買い手を発見。やったぜ。


時間をおいてもう一度叫び、
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状、売れる。
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完売! やったぜ!
地味に嬉しかったのが、丁度売り切れたこと。もう1人買い取り手が出たりしていたらオーバーしていた。


状の売却は、メガホンで5回ほどの紆余曲折を経て売却に成功したわけですが、とりあえず1000枚セットで販売するのが一番スムーズにいきそうです。
ヘル通いする人って凄い買い込むんだろ? って感じで最初4000枚セットで売ろうとしたけど、ささは来なかった。この場合、売りたかったらそれなりに割安にする必要もあるだろう。学んだぜ。



その後、フルクローン箱を募集していたらなんかささが来た。
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おっ売ってくれる人か!? と色めきたつわけですが、違いました。
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しかし、ここで自分にささをしてくるのは誰なのか。知り合いではないから、謎の頓狂な人か……でも今1000枚クラスの売買メガホン普通にされてるし……とか訝しんでたら、sax-loverさんだった。
BE WITH Uに入る前にも何処かで会ったことある気がするんだけどなぁ、saxさん。そのときはsexloverみたいな名前だったような気もするんだが……うーん、SS漁れば出てくるかもしれんが探す気はない。


残念ながら、メガホンをしていても800枚でフルクローン箱を売ってくれる人は現れない。850枚で売りのメガホンならある。50枚の差はでかいな……
同じタイミングで、同額の800枚で募集してる別の人もいたため、しばらく様子を見ようとサブで狩りしていたところ、
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――迅速な街戻りスキル
……が、ささ返って来ず。うーん、CCする僅かな間が勝負を分けたか。いっそ、サブでとりあえずささしておいた方がよかったか……と、色々考えていたところ、
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※黒塗り部分は全て同人物
ん? あれ? さっきの人? 850枚↑?
そして俺にささ来る。
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買えました。


何故一度850枚に値上げされたかは謎です。いけるんじゃね? って思って、やっぱり値上げしてみたがささやきは来ず、もうさっきのアイツでいいや、となったのかもしれません。
何はともあれ、800枚で買えたからよかったぜ。ちなみに800枚の内訳は、350枚くらいが絶望壺の売り上げ。350枚くらいが状。残り100mがそこら辺からかき集めたものです。絶望本当いいですね。


というわけで、開封する。うーんマンダム。
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悲報、アバターインベントリの空きが足りない。
とりあえず、使い道が定まってないアバターを幾つかメカに移したり。1段階拡張はしたけど、全然整理してないからなぁ。いっそもう1段階拡張したいが、1500Pは高い。
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ここで気付いた。これ、セットレアクローンだ。


……はい、実はヒドゥンオプションつきの改クローンだということを覚悟して買いました。
が、フルクローン箱はセット効果、1パーツクローン箱はヒドゥンと分けられているのです(全職業、レアクローンアバター追加!!)。
そもそも売買の値段を見れば気付くことなのですが(フルクローン箱は750枚~850枚程度、1パーツ箱は180~220枚程度。パーツ箱で8ヶ所揃えると1600枚近くかかる)、2つのクローンが同じ性能なわけないのです。
ヒドゥンの変換費用はどうしようか……と悩んでいたところなので、それをする必要がなくなったのは大いにありがたい。やったぜ(´・ω・)


ここで、『高い買い物をするとき、その人の精神は正常ではない』説を推させて頂きます。
状を売る一連の流れからして、その時の私のテンションはおかしかったと思います。はい。チャットとかする相手が居なくてよかった。


という感じで、アラド歴大体6年にして、初のレアアバターにしてクローンアバターを入手(期間限定イベント品と、競売で4mで買って後々10mで売った銃3次上着除く)、ゲームクリアです。実現しちゃったね。
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次回からは、きっとクリア後のやり込み編となることでしょう。

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闇の天麩羅・終章 ~駆け足のカンスト~ 

2014/08/18
Mon. 21:33

どうも。


闇の天麩羅シリーズですが、てっきり10回くらいやると思ったら、序+7回+終で合計9回で終わりました。速かった。
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そんなわけでレベルを上げるテンプラー。タイムブレーク通いになるのかと思いきや、業績あるのでやっぱりパワステ。クエストが大転移で大分楽になってるね!
ちなみにランクですが、コーレまではUで通ってましたが、プルーツからHにしました。敵がなんかやけに固い。ソウルで行ってた時もプルーツは妙にダメージが低かったので、恐らく闇属性抵抗が高いんでしょう。しかし、Hだと今度は楽勝過ぎる。中間はないのか!


何はともあれ、サクサクッと82レベルの80%くらいに。
ScreenShot03987.png
ここからは全部スキップです。10個以上ある15%経験値カプセル+1レベル上昇券の力で、十数秒でカンスト。楽だけど何の感慨もねぇ。
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盛り上がりには欠けるが、効率的にもこれが一番だし……カンスト近くなると、エピクエなくなるから厄介だし。
数年間上がる可能性はないと言われていた冒険団ですが、この1ヶ月で68%に。ほぼテンプラー1人の築き上げたEXPです。
……これ、もう1体カンスト近くまで育て上げればレベル上がっちゃうよなぁ。しかし、イベントの力があるとはいえ、1からほぼ1ヶ月でカンストとは、随分早かったぜ(・ω・`)


豆知識。
@バグショットについて
レーザーのごとく勝手に敵を追尾してくれるバグショット。
その見た目から、なんとなく範囲も万能そうな雰囲気があるが、実は前方にいる相手にしか使うことが出来ない。
あと、当たり前と言えば当たり前だが、範囲も設定されている。最大距離は500px。ハーベストの陣の範囲と一緒のようです(この場合多分直径)。


@TP振りについて
SP振りは、初期に触れたように全然迷う要素がありません。
強いて言うなら、余ったSPを泰山にするか、連環にするか。個人的には泰山オススメ。連環はスタイリッシュでカッコイイけど、レベルが上がるとクールが伸びるのがタマに瑕。
泰山はランサーなどからも使える上、クールが短く範囲がそこそこあって便利。ちょっと体力が残ってしまった雑魚などを倒すのに役立ちます。

それはさておきTP。
・ヒドゥン
 いらん。

・ランサー
 これは好みが分かれるスキル。ノックバックが減少する。
uploaderarad013578.jpg
テンプラースレより。誰かが検証した画像。大体これくらい変わります。
メリットは、ランサー→ハーベストや、ハーベスト→ランサーの連携がしやすくなる。どちらもハーベストの範囲に収まりやすくなります。
デメリットとしては、やはり押し出し能力の低下ですかね。
正直これは、実際に使ってみて判断するのが一番いいと思います。一応取って便利になる面もあるのですが、ネックはこれが1レベルマスタースキルなこと(TP4)。威力増加も18%だし、私の場合TP対効率が悪いかと思って最終的に切りました。

・バインディング
 影から離れてもフィニッシュ攻撃が発生せず、拘束が持続するように。
 1必須。確実に必要。あとは威力が上がるだけなので、好み。

・ハーベスト
 維持時間とか気絶レベルとか威力とか色々伸びる。
 お得感が強いのでMにしてる。持続=クールにはなりませんが、1秒くらいの合間をおいて使えます。

・ハイディング
 使用後、攻撃力が5%増加する。
 ……持続時間がたったの2秒じゃなかったら考えていた。20秒くらいなら、毎部屋前で使えばお手軽火力UPだったのに。

・イボルブ
 吸収できる魂の数が増加する。1レベルにつき2個。
 安定した火力増加に繋がる。しかし、魂1個につき追加魔法攻撃力が0.5%ということを考えると、実はそこまででもないかも。

・スカフォ
 拘束中にダメージ発生。wikiによると、21%の増加になるらしい。
 あまりこのスキルで火力を出す必要性も感じないので、取ってない。

・バグショット
 使用時に消費する魂が1個減少。攻撃力14%増加。
 これがあるとないとでは、使い勝手が全く違う。ガンガン撃てるようになるので、M必須。

・シャドーパペット
 特殊効果はなく、1レベルにつき攻撃力10%増加という平凡なもの。
 が、元のこのスキルが強いのでMにした。いい火力出ます。

・ブラックミラー
 これも同じく、ただの火力強化。ミラーを火力スキルだと思った人は取ればいいんじゃないかな……
 一応、理論上はかなりの火力スキルになりえるらしい。が、フルヒットする敵がまずいないとかなんとか。

・デッドリ―ケープ
 拘束時間を減らして、火力も減らすという引っ掛けみたいなTP。
 ケープの時間が長すぎてどうしてもウザイって人は取ってもいいんじゃないかな。でもそれならケープ切った方が早いな。

・デストロイヤー
 印章即爆発。言うまでもなし、取る。


バインディング1、ハーベストM、イボルブ3、バグショットM、パペットM、デストロイヤーMという感じになりました。割と一般的な範疇のTP振りだと思います。パペットとイボルブの比重あたりとかは趣味かも。
1次スキルは、わざわざTP振る程のスキルはないと思います。あまり迷うこともないでしょう。色々な意味で、安定感のある暗帝でした(´・ω・`)


ジェネでセカスト6、シクレ3の布陣揃えました。
ScreenShot03989.png
理由は、セカスト3、シクレ3では、ロードオブレンジャー精錬のために通う青竜大会がサックリ行かないこと。黄竜大会はマイン4つ置いて爆破すれば終わるので、それくらいになったらなーって思いで。
ちなみに、魔法石はテンプラーが貰ったクロニクル箱を開けて入手しました。[イベント]がついてる。多少気になる。あとは、既に持っていたセカスト靴と上着を新しく装備し、外されたシクレ靴の代わりに肩をかけらで購入。
さて、効果のほどはどのようなものなのでしょう? ちょっと長くなりますが、大転移してからずっとクロニクルセット効果の変更について触れたかったので、スピのセットまとめ。



@2次セット

ビュレットデストロイヤー
3セット
改変前
・銀の弾丸のクールタイム3秒減少、攻撃力30%増加
・フラッシュグレネード弾 装填後の発射数1減少
改変後・鉄甲弾の攻撃力20%増加
・クロスモアの攻撃力20%増加

6セット
改変前
・冷凍弾のクールタイム3.6秒減少、攻撃力35%増加、氷結レベル4増加
改変後
・鉄甲弾の装填数12増加、クールタイム10%減少、攻撃力20%増加
・クロスモアのクールタイム20%減少、攻撃力20%増加

9セット
改変前
・灼熱弾のクールタイム4.5秒減少、爆発ダメージ30%増加
・フラッシュグレネード弾のクールタイム2秒減少、投げる間隔のクールタイム減少、感電ダメージ20%増加
改変後・鉄甲弾の装填数15増加
・バスターショットを消耗する属性弾丸数80%増加、クールタイム20%減少
・クロスモアのクールタイム20%減少、攻撃力20%増加


シークレットコマンドス3セット改変前
・フラッシュマインの攻撃力20%増加、爆発大きさ40%増加
・クロスモアのクールタイム1.5秒減少、近距離で命中時追加ダメージ比率20%増加
・冷凍弾の弾数制限1減少
改変後・フラッシュマインの攻撃力20%増加、爆発の大きさ40%増加
・クロスモアのクールタイム25%減少、近距離での命中時、追加ダメージ20%増加

6セット
改変前
・灼熱弾の弾数制限1減少
■男ガンナー:ナパーム弾のクールタイム9秒減少、緩衝時爆発攻撃力20%増加、爆発範囲25%増加、火炎地帯大きさ25%増加
■女ガンナー:光子弾のクールタイム9秒減少,緩衝時爆発攻撃力20%増加、爆発範囲25%増加、電磁気地帯大きさ25%増加
改変後
・C4遠隔操作の爆発の拡大率20%増加、攻撃力40%増加、クールタイム30%減少
・クロスモアの攻撃力20%増加

9セット
改変前・ニールスナイピングのクールタイム15秒減少,攻撃力25%増加,射撃回数1増加
・C4遠隔操作のクールタイム4.5秒減少、1体当りのつけられる最大爆弾数1増加
・フリーズグレネード弾のクールタイム2秒増加
改変後
・鉄甲弾の攻撃力25%増加
■ガンナー(男) : C4設置数1増加、攻撃力40%増加
・鉄甲弾のクールタイム10%減少
・フラッシュマインのクールタイム20%減少
■ガンナー(女) : C4設置数2増加、攻撃力40%増加
・鉄甲弾の弾数制限20増加


ベールドマガジン
3セット
改変前
・破裂グレネード弾装填数1増加、投げる間隔のクールタイム0.4秒減少
・冷凍弾のクールタイム4秒減少、攻撃力15%増加,弾数制限3増加
改変後
・冷凍弾のクールタイム4秒減少、攻撃力20%増加、装填数3増加

6セット
改変前・フラッシュグレネード弾装填数1増加、投げる間隔のクールタイム0.75秒減少
・灼熱弾のクールタイム7秒減少,攻撃力10%増加、弾数制限3増加
・銀の弾丸のクールタイム3秒減少、弾数制限3増加
改変後・冷凍弾の攻撃力30%増加、装填数10増加
・バスターショットの属性弾丸攻撃力40%減少

9セット
改変前
・フリーズグレネード弾装填数2増加、投げる間隔のクールタイム0.9秒減少
・ニールスナイピングのクールタイム5秒減少、射撃回数3増加
・空中射撃追加発射数3増加(ハンドキャノン 2増加)
改変後
・冷凍弾の攻撃力30%増加、クールタイム25%減少
・G-18Cフリーズグレネード弾投擲のクールタイム20%減少、攻撃力50%増加
・バスターショットのクールタイム20%減少



@3次セット

ファイヤーサポート
3セット
改変前
・灼熱弾の攻撃力20%増加、弾数制限4増加
■ガンナー(男) : 弾マスタリーの貫通率30%増加
■ガンナー(女) : 強化徹甲弾の貫通率30%増加
改変後
・灼熱弾の攻撃力20%増加、装填数4増加
■ガンナー(男) : 弾マスタリーの貫通力30%増加
■ガンナー(女) : 強化徹甲弾の貫通力30%増加

6セット
改変前・灼熱弾の最大ファイアエクスプロージョンの数1増加
・銀の弾丸の攻撃力20%増加、弾数制限4増加
・冷凍弾の攻撃力20%増加、弾数制限4増加、氷結持続時間0.8秒増加
改変後・灼熱弾の最大ファイアエクスプロージョンの数1増加、攻撃力20%増加、クールタイム25%減少
・冷凍弾の攻撃力20%増加、装填数6増加

9セット
改変前
・銀の弾丸、冷凍弾、灼熱弾の攻撃力15%増加
■ガンナー(男) : ナパーム弾のクールタイム50%減少、最大の充電時間0.3秒減少
■ガンナー(女) : 光子爆弾のクールタイム50%減少、気絶確率3%増加
改変後・冷凍弾の攻撃力25%増加、装填数8増加
・灼熱弾の攻撃力25%増加、装填数8増加
・空中射撃のクールタイム5秒減少、持続時間10秒増加


セカンドストライク

3セット
改変前
・冷凍弾のクールタイム2秒減少、攻撃力20%増加
・フラッシュマインの爆発の大きさ20%増加
・遠隔操作爆弾の制限時間5秒増加、爆発の大きさ10%増加
改変後
・フラッシュマインの爆発の大きさ20%増加、攻撃力25%増加、クールタイム10%減少
・C4遠隔操作の爆発の大きさ10%増加

6セット
改変前・空中射撃の持続時間40%増加
・クロスモアのクールタイム30%減少、攻撃力10%増加
・フラッシュマインのクールタイム20%減少、攻撃力20%増加、気絶範囲20%増加
改変後
・クロスモアのクールタイム30%減少、攻撃力20%増加
・フラッシュマインのクールタイム20%減少、攻撃力30%増加、爆発の大きさ10%増加
9セット改変前・ニールスナイピングのクールタイム65%減少、射撃回数1減少、MP消費量30%減少
・フラッシュマイン強化のクールタイム50%減少、攻撃力40%増加、気絶の持続時間20%増加
改変後・ニールスナイピングのクールタイム65%減少、射撃回数1減少、MP消耗量30%減少
・M-61マインのクールタイム50%減少、攻撃力40%増加、気絶持続時間20%増加、爆発の大きさ20%増加


プロミテーブスロー3セット改変前・遠隔操作爆弾の攻撃力15%増加
・フラッシュグレネード弾の装填数1増加、発射の間隔15%減少、範囲10%増加
・冷凍弾の攻撃力10%増加
改変後・G-14破裂グレネード弾の攻撃力20%増加
・G-35Lフラッシュグレネード弾投擲のクールタイム15%減少、攻撃力25%増加

6セット
改変前
・遠隔操作爆弾のクールタイム40%減少、爆弾数1減少
・フリーズグレネード弾の装填数2増加、発射の間隔15%減少、攻撃力20%増加
・破裂グレネード弾の攻撃力20%増加
改変後
・G-18Cフリーズグレネード弾の攻撃力35%増加、投擲クールタイム25%減少
■ガンナー(男) : グレネード弾投擲後のディレイ80%減少、投擲クールタイム50%減少
■ガンナー(女) : グレネード弾マスタリー2重投擲確率25%増加

9セット
改変前・フライングボムのクールタイム60%減少、攻撃力30%増加、1体当たりの最大爆弾設置数1増加
改変後・フライングボムのクールタイム60%減少、攻撃力30%増加、1体当たりの最大爆弾設置数1増加


いかがでしょう? そうでしょう、目を通す気が起きないでしょう。もっと見やすくしたかったが、時間かかるし投げました。
というわけで、簡易な見解。
・ビュレット
銀・冷凍・灼熱と順番に強化されていた(あとおまけのフラグレ)が、鉄甲・モアの強化に。9セットでバスターも強くなる。

・シクレ
弾やグレに関する謎の微デメリットは消滅。物理主体セットなのは変わらないが、マイン・モア・C4強化が鮮明に。ナパはどっかいった。

・ベールド
完全冷凍強化に。セット効果の全般で、これ意味どれくらいあるの? って強化部分は消えています。

・ファイヤーサポート
灼熱強化は変わらないが、銀強化は消滅。冷凍弾がより強化されるように。ナパはほんとどっかいった。

・セカスト
冷凍強化はなくなった。物理強化に。シクレ同様、鉄甲ではなくマイン・モア強化の系統。9SETの効果は特に変化なし。

・プロミテーブ
C4や冷凍の地味な強化が消え、グレ主体に固まる。相変わらずつけてる人を見る可能性は低そう。老後の楽しみにどうぞ。


セカスト6、シクレ3での効果をまとめてみましょう。計算知らないからという理由の手抜きです。
●マイン
・フラッシュマインの攻撃力20%増加、爆発の大きさ40%増加
・フラッシュマインの爆発の大きさ20%増加、攻撃力25%増加、クールタイム10%減少
・フラッシュマインのクールタイム20%減少、攻撃力30%増加、爆発の大きさ10%増加

●モア
・クロスモアのクールタイム25%減少、近距離での命中時、追加ダメージ20%増加
・クロスモアのクールタイム30%減少、攻撃力20%増加


とりあえずアレですね、とにかく強いんですね。
実際、問題の青竜大会で使ってみた感じとしては。
ScreenShot03990.png
明らかに強くなってるのを感じます。HP低い相手ならマイン4個+モアで終わります。まだ倒し切れない相手が多いですが、以前よりはかかる手間が目に見えて減りました。
まだまだ精錬のために通うと思われる場所なので、スムーズにクリアが進むようになるといいですね。これ以上はちょっと面倒な領域になるかなー。まぁいいでしょう。
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セカスト6、シクレ3でのマインの爆発範囲。すごい。意外と右下の人形の位置にまでは届いていないのですが、右奥にあった人形が弾け飛んでます。謎の範囲。
取り敢えず広いです。普通に運用するには、明らかにオーバーなくらいの範囲ですね(´・ω・)


業績クエで強烈な気運が貰えるので、ちょびっとドラゴンダンジョンにも行ってみてます。
ScreenShot03998.png
しかし、ここに行ってると、もう属性強化じゃなくて独立強化でいいんじゃね? と思ってしまいます。
それにしてもここ、固すぎ。ステータス的にもそう優れているわけでわないですが、いくらなんでも減らなさすぎる。感覚的には、ニルスナを拡大面で撃ってしまったときに近い。
しかもギミックも面倒臭い限り……このダンジョン考えた奴は、一体何を考えて作ったのだろう。異界と比べると完成度の開きが酷い。


そういえば、異界にも行って緑青付与ニルスナ完成させたいところでもあるんだけどなぁ。未だに上着とパンツしかないという。
ただ、亀裂4で50%(もしくはそれ以上)の確率で落ちるし、一部スキルでも落ちる。具体的には、エレボマのコンセントレート。あと、女グラのジャイアントスイングかトルベジーノのどちらか。
そういうのもあるので、イマイチ統合に行く気がしないのも確か。Hもソロ入場出来るようになりませんかね。かけらちゃんと落ちる仕様で。


決闘。
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RP1300行きました。ちびちびやってる所為もあって、平均レートが日に日に上がり、ここまで到達するのは正直余裕でした。最近当たった人も何故かRP下の人が大半だったし。
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勝率はこんな感じ。滑り出しとしては上々といえよう。同職全勝はいいね。


ちなみに、時間軸としては大分前になるのですが、サブでも一般に行ってみました。
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初段スタートのアベさん。10勝10敗でした。コンボがとにかく楽で、空斬当てればいいだけなので、経験が浅くても簡単です。リッパーも強いし。
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7段スタートのソウル。7勝13敗……うん。火属性武器は幸い火炎のラノがある。鬼影閃減らねえ。コンボがガバガバなので、中々まとまったダメージを取れませんでした。
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10段スタートの農夫。6勝14敗……あー、はい。というかお前が一番RP低くなるのかよ。


総評。
当たる相手に左右されます。特に3キャラでやったときは、同じ相手と何度も当たる例も多数。
そういう意味では、ソウルとか当たった相手が悪かったとも言えます。が、やってて「この人は決闘やったことないな」って人にしか勝ててなかったのは泣ける。結局仕様の変更と、腕のなさが響きます。


・装備差
まずレベルについては、ソウルはカンストですが、後の2キャラは70台です。
ただ、装備は全員クロニクルでした。他の部分についてもテキトー。
やってみた感じですと、一応戦えます。多分大抵のキャラの基礎コンに支障はないと思います。拾い直し系は恐らく厳しい。
……しかし、やっぱり装備差は確実に存在します。全身エピと戦うと、火力差と体力差にわななくことになります。無理です。
要は、クロニクルなどはやっぱりエンジョイレベルというわけです。オーラやクリなど細かいところでも差が出ますし、本格的に決闘するには相当厳しいです。



今回はSSの枚数が少ない割に疲れた。
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とりあえずアレですね、装備の大半がクロニクルセットで埋まってるってなんか見た目的にいいですね。

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2014-08