『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Season4 Act1 Reload! ~覚醒、コマンダーの世界へ~ 

2014/09/29
Mon. 18:20

どうも。


前回の記事で、私は確かにこう発言しました。

どうせ男鬼や女格のときのように、小分けに来るんだろ。そして1ヶ月くらい待つハメになるんだろう。4職一遍に実装したらネクソン誉めてやろう。


OKOK! やるじゃんネクソン! いいぜそういう期待に応える仕事っぷり! その調子だぜ運営!
nijireload.png
Season4 Act1 Reload!




なんと4職同時に二次覚醒が来ました。予想外の出来事ですが嬉しいです。何だかんだ言って、出来ることが増える、楽しい。
各種イベントやアップデート自体についても書きたいのですが、何せ二次覚醒です。とりあえずコマンダーになってからその話はしましょう。
ScreenShot04243.png
Season4 Act1 Reload! 2次覚醒コマンダー
コマンドゥアー! 覚醒ストーリーについて簡単にまとめると、後方で口だけで命令ばっかりしてる奴はいらない。共に戦って悩みながら効率的な勝利を勝ち取る者が真の司令官。こんな感じです。
うん、まぁ。特に。カッコイイと言えばカッコイイのですが、他の二次覚醒と比べるとストーリーショボすぎです。
4職の中では、レイヴンのストーリーが断然カッコイイですね。次点はプライム。デストロイヤーは指揮官のくだりが若干コマンダーと繋がってるのかも。
ScreenShot04245.png
何はともあれコマンダー。階級下がってるとか気にしたら行けない。
クエ内容はいつもの通り黒龍大会。絶望の敵とかマイン4個置いて爆破or鉄甲→バスターショットで終わるので、やっぱり割愛。
ScreenShot04248.png
入場制限の9回終わってみて。おい! おい! 個数足りねーぞ! トレポちゃんと使ってたんだけど!


ウズウズしつつも、次の日覚醒。
ScreenShot04259.png
黒龍大会の猛者を倒す経験を通し、自然とカリスマ性が高まるのかと思いきや、気運使ってカリスマ性ブーストするのかよ! それってどうなの。
ScreenShot04260.png
無事コマンダーに! 見た目上の変化は、胸に勲章がつきます。物凄い分かりづらいです。目を凝らして胸の辺りを見てみましょう。ちなみに他の職の変化は、レイヴンが鴉の羽根のオーラ、プライムがマルバスの従者に代わって新ロボ2体、デストロイヤーが背負ってる重火器の見た目変化。コマンダーだけやたら地味。


では、新スキルの紹介へ。
まずは75レベルスキル、G-38ARG反応榴弾。
ScreenShot04264.png
前方に榴弾を投げる。テキトーに投げても、地面に転がってから近くにいる敵に勝手に引っ付いてくれる。放っておいてもフィニッシュの爆発以外ダメージはないが、攻撃を加えるとそれに応じて敵にダメージを与える。
鉄甲弾に対する反応は、他の攻撃に対する反応(火・水・光・無の反応魔法攻撃力)の10分の1の%とやけに低いですが、HIT数が多いようです。
ちなみに、鉄甲の反応は物理%、その他の反応は魔法%と、物理スピにも魔法スピにも使える性能。
はい、強いですね。鉄甲以外の弾を試してないので詳しい性能については不明ですが、とりあえず強いです。
オズマに引っ付けてからの剥がしにも活躍。


80レベルスキル、デンジャークローズ。
ScreenShot04262.png
キャストスキルで、持続45秒クール45秒。常時使用可能。
効果中は相手に攻撃が当たると、後方から支援爆撃が飛んでくる。威力は正直ショボイ。スキルレベルごとの伸びもイマイチ。
勝手に攻撃してくれるので、火力支援になる。ただその性能上、邪魔になる場面も想定される。
通常してるだけでも後ろから砲撃がバシバシ飛んでくる様はなんかスゴイ。犬でやると、まさにこれぞ戦場! って気分を味わえる。
ちなみに、砲撃には1秒のクールがある模様。空射すると物凄い飛んでくるとかいうことはない。
取る価値は若干低めだが、キャストすれば自動でダメージを出してくれるので、1取るのは割とありだと思う


85レベル、二次覚醒スキル、スーパーノヴァ。
ScreenShot04281.png
スキルを使うとイケメンが垣間見える。オーウ! 誰だいこのイケメンは!?
ScreenShot04265.png
そして世界は光に包まれる……
うーん、シンプルながらカッコイイ。素敵。男ガンナーのボイス大好き。
攻撃には強制硬直効果があり、拘束技として使えます。また、諸々見て全体の時間はおよそ5秒(ちなみにスキル自体は爆発→その後持続1,5秒)といったところですが、本体の動作は榴弾ポイッてするだけなので、コンパクトで動きを邪魔することもないです。
……惜しむらくは、またもや威力。1だと60k%くらい。契約ブーストバーニングで4レベルまであげると100k%いきますが、逆に言えばここまでやってようやくちょっとマシになるレベル。1レベルでSP500取られるスキルとは思えない威力です。
ちなみに、範囲は350px。どんなものかといえば、フリグレMとほぼ同等です。エフェクトと比べると思ったより狭い……

423 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/24(水) 21:42:36 ID:MR9bv4aA0
2次覚醒アクティブと思って使うとクソ
ちょっと強めのグレネードと思って投げると強い
Nグレで隙ができた所にポイーって感じで

♂スピッドファイア・ジェネラルスレ part54

スピスレにあったこの言葉がある意味真理です。
でもカッコイイし、そこまで時間かからないし、折角のカットイン拝めるスキルなので、取っておこうと思います。
最終的にニルで全部解決するので、多少スキル削っても大丈夫だしな!


ちなみに、75パッシブの戦場の英雄だけ紹介していませんが、諸事情によりまたいずれ紹介致します。
でも概要だけ記しておくと、ネームド・チャンピオン倒すごとに物理/魔法攻撃力、独立攻撃力上昇。見た目は地味ですが、効果は軽視できない、中々に優秀なスキルです。






さて、一旦アップデートの話に移りましょう。
大型アップデートということで、二次覚醒実装以外にも色々変更点があります。まずは既存男銃スキル改変について(Season4 Act1 Reload! ガンナー(男)スキル改変)。
@共通
BBQ:攻撃力増加
パニ:衝撃波攻撃力増加
Nグレ:攻撃力増加


@スピ
Nグレ:スピ専用効果、状態異常の敵に当てると50%追加ダメージ
モア:攻撃力増加、近い距離から当てたときの攻撃力増加量を表記
C4:物理防御力減少量増加
ナパ:爆発・火炎地帯の攻撃力増加、最大チャージ時のダメージ増加量を表記
ニルスナ:攻撃力増加
特性フラグレ・フリグレ:TP消耗量減少


Nグレが強くなりました。フラグレ切って代わりに取るのもありだと思います。地味にSPも少し浮く。


そして、ニル型には特に気になる、ニルスナの攻撃力の増加量について。
ScreenShot04247.png
このことは前もって知ってたので、事前にSS撮っておきました。120982→139125。街で見たものなので、クロニクルなどは考慮されていません。
10%ちょい上がってますね。いいですね。レイヴンやプライムと比べるとそこまでパッとしない二次覚醒ですが、関係ないところでニル型にも恩恵がありました。やったぜ。

その他の改変について(Season4 Act1 Reload! その他変更事項)。
ScreenShot04269.png
諦念の氷壁のあのクソクエスト、悪夢が大分簡単に。まずプレイヤーが鬼剣士っぽいものに変身しないように。一部ギミックも緩和、部屋も一本道なのでストレスフルではなくなりました。
そして、何故かミシェルに攻撃出来るように。ダメージは入りませんが。メカだとテンペやスパローが勝手に攻撃して、可哀想であるが笑ってしまう。


オプション見たらこんなのが追加されていた。
ScreenShot04251.png
ボス部屋前で使うの忘れ、次こそ使うぞと思うものの使い忘れ、最終的に疲労全消費まで使うの忘れることに定評のある秘薬お知らせ機能。
待ってはなかったけど地味に便利な機能実装。秘薬をSCに入れてボス部屋に入るとお知らせの文章が登場します。あと、SCに空きがあると勝手にインベントリから移してくれる機能もある……っぽい。1回見ただけで、調べてないので間違ってるかも。


あと、公式の連射機能も来たようです。
……が、ツールは無論、手動にも劣るとかなんとか。
アラド速報 : 24日のメンテでさりげなく連射機能実装 速度が遅すぎてまったく使い物にならない模様
あまり連射間隔を減らすのも困り者でしょうけど、使い物にならなかったらダメじゃん。レンスピの類を手動でやるのはリアル疲労がマッハだと思うんだが……(´・ω・)


それはともかく、ゲーム内ダメージ計算機が追加されていません。
Season4Act4「Reload!」 男ガンナー二次覚醒4種、男ガンナー改変、その他変更点 [大型アップデート]
リンク先の記事内、修練の部屋・ダメージ分析器の項目参照。
この機能欲しかったのに。退魔日和さんという大変便利なサイトもありますが、一々数字ぶち込んで調べるのが手間なのも確か。どれくらいの精密性があるかは不明ですが、ちょろっとダメージ比較したいときとかに絶対便利なのに。
……うーん、果たして実装されるのはいつになるのでしょう。そういえば、練習モードも閉鎖されたまま放置だし……(´・ω・`)


ちなみにですがダメージ分析部屋、一応多少のファイルは入ってるっぽいですね(sprite_interface2_damageanalysor)。
あと、今後実装されるであろうアベンジャーの新スキル、デビルクラッチも入ってました(sprite_character_priest_effect_devilinvitation)。豆腐スキルのふんわり札も。
新スキルの詳細自体については、こちらを参考にしてください。
アラド速報 : 【韓国アラド】テストサーバーにバランシングや新地域など実装 新スキル4種追加


あと気になってるのは、8月13日に追加されたファイル、sprite_creature_japan_danjinmachine~(複数種類ある)。
このクリーチャー、実装されたらドットのタッチ的になんか浮きそうだが……その内なんかのイベントで来るのでしょう。






決闘場イベントの報酬来ました。
ScreenShot04240.png
GM決闘イベントの報酬来た! やった! どうやら月くんのコメントが正しかったようだ。
RP1100のはアレですね、アクセ3種セットは正直要りません。というか1100行ける人なら要らない。たぶん80紫と同等or弱い。
ちなみに、結局6体触ってたサブは誰も1100に行きませんでした。何体かは行けそうな雰囲気あったんですが、結局果たせず。まぁいいや、次元のかけら貰えるだけでラッキー。


現在やってるイベントについて。男ガンナー初心者パッケージ
SD男ガンナークリ欲しい! でも高い! 他の中身ポイントアイテムちょいちょいで最低2200Pとかふざけんなよ!
オフィシャルブログによると、名前を呼ぶと反応してリアクション取ってくれるらしい(男ガンナー2次覚醒実装!)。おいおい可愛すぎだろ。
13.png
ちなみにコマンダーは敬礼するみたいです。あと、中にSDブラックローズのデータ入ってました。恐らくですが、クリーチャースキル使用時に出てくるのでしょう。
クッソ欲しい……だが割に合わない。街でつけてる人も全然見ないしなぁ。


他は、天界の遺物を集めてイベント。恒例の適正ダンジョンイベントです。
メダリオンと餌補充出来るので適性イベント好きです。あと今回は、10回行くと貰える天界の遺物で交換できるアイテムが中々グッド。80レガシー取るもよし、契約取るもよし。
しかし、このページに載ってるデストロイヤーさんの全身絵はなんだか笑ってしまう。足結構スリムですね。


丁度よく、農夫・アベ・阿修羅の3人が胎動クエあるので、割かし時間をかけることなく消化できます。助かる。
ScreenShot04279.png
アベでなんかガブった。この効果、魔法封印のある今、特にクッソ弱く見えるが……
とりあえず買ってはおいた。しかし過去に競売で売れた形跡なし。これ幾らになるんだろう。そもそも売れるのだろうか。




さて次に紹介するのは、毎日出席チェックイベント。今までの出席イベントと違い、ゲーム内で押す必要があります。
報酬で各種ポイントアイテムと交換できます。出席コイン100枚の装備保護券が気になる。増幅だったら欲しいんだが。増幅なら増幅保護券って名前だよなぁ。
……しかし、今までにない形式のイベントだったので、酷いことに。
アラド速報 : 出席イベントで何回もコインを受け取れる不具合が発生 不具合利用をしたアカウントをBAN
これはダメですね。増殖紛いのことはイカンです。
こういう悪質な奴は厳しく対処して欲しい……のですが、結局BAN解除されるとかなんとか(アラド速報 : 出席イベントの不具合利用でBANされたアカウントは順次解除していく模様 不正に作成されたアイテムは全て削除
アラドが静かになってほしいんだが……


ホットタイムイベント&バーニング疲労度イベント。
ScreenShot04284.png
今回は10%ダメ増加腕輪とかイベントユニークではなく、+11強化券。ただし、エピレジェは不可。あとおまけで課金アイテム。中途半端な数の超越の石って、使い道ないんだが……
ScreenShot04285.png
事前に桃買って+11に→売却して差額50m以上ウッハウハ とか目論んではいましたが、色々先送りしてたら競売から消えました。何回か買おうとは思ったんだけど。
というわけで、隕石移してソウルにミストブレード購入。そして+11に。理由は紫+11で適正行って「なんか弱くね?」と思ったので。75ボスユニなので80紫+11と数値上の大差はありませんが、クリダメ増加の恩恵は大きい。正直ソウルの魔クリ低いけど。
しかし、等級は最上級なのですが、厳密には数値が最上級じゃない。結構低い。業師したいが……10個ちょっとで足りるかどうか確証が持てない。ぬうん。いつも通りの調子ならまず足りるけど。
ScreenShot04301.png
ミスト使ってみましたが、魔クリ低くても若干強くなった気がする。ただ、見た目は正直カッコイイとは言えない……


……そして、このイベントでも致命的なバグ発生。
ホットタイムイベントの報酬が2回受け取れる問題について
日付が変わった段階で、何故かボタンが再度活性化し、もう1回受け取れるように。
僅か1、2日前に前述の出席バグがあったので、受け取ったらまたもやBAN祭りなんじゃないかと戦々恐々のアラド民でしたが、公式から「再度報酬を受け取っていただいて結構です。」との通達。結構ですか。
どうやら対処を諦めた模様。ネクソン……折れたか。
しかも、「また、イベント期間中に報酬を一つしか受け取っていない方には後日補償をさせていただきます。」とのこと。なんか本当めんどくさくなったんだろうな……ホットタイムだけど2回ホットタイムか。
告知見てから受け取ったけど、+11券どうしようかな。競売に桃ないし。期限はかなり先まであるので、色々考えましょうか。






異界行ったら謎の現象。
ScreenShot04253.png
城ボス倒した際、プレイヤー強制硬直→バシさん台詞→クリア のパターンがありますが、硬直が解けない。動けない。//COUTを使ってみましたが、上SSのようなことを言われました。ナンテコッタイ。
ちなみに、ドロップしているクロの中に「~○○ピ○○」みたいのがあって、強力一撃ニール指だったらどうしよう! と気が気でなかったですが、後で拡大してみたらスピンカッターでした(´・ω・)
ScreenShot04254.png
その後、大地3にて謎のメッセージ。恐らく、タイミング的にはニールでベリアスを倒し、スイッチ戻したところ……かな。
だがしかし、「アイテムをスイッチするところです」の文章の意味は不明すぎる。どういうときに出るのかね。


二次覚醒スキルはガンガン使ってみてます。
ScreenShot04288.png
特にコマンドなので、普通にやってると忘れる。そもそもマインモア鉄甲ニルで事足りるんだし……
しかし、ここまで来るとややめんどくさいコマンド入力にも手を出さねばなりません。覚醒・二次覚醒スキルは暴発すると困るから、ある程度複雑な入力である必要があるし。一応両方デフォでやってます。
ScreenShot04291.png
八尋さんも無事二次覚醒を果たしていましたが、中々強いですね。サイズミックは待望の集敵スキル。でもランは一応エキストあったか。集敵した後で飛ばしちゃうけど。
パッシブのおかげか、各種重火器の火力が全般的に向上している印象です。レーザーがつええ。
ScreenShot04294.png
あ、はい、二次覚醒スキルのバスタービームさんは……そうですね。ダンスできます。
動作時間の長さも相まって、スーパーノヴァが強スキルに見える勢いです。
あと予想以上に重い。カットインやダンスも撮影したかったんですが、ラグで全然上手くいかない。撃ち終わった後しか安定しなかったです。


精錬のためにドラゴン限定。
ScreenShot04255.png
何故か月くんがコマンダーではなく、デスペラードに転職してます。男鬼のときにもあった、自由転職ですね(男ガンナー育成イベント)。
そして、何故か3次の付与がメチャクチャなことに。元々は緑青ニルのはずですが、緑リベ青レードに。玄人向け過ぎる組み合わせ。これ、スピに転職し直したらちゃんと戻るのか……?
ScreenShot04256.png
名実ともにロードオブレンジャーです。恐るべきタイミング。乱射はカッコイイ。


限定クリアした後は、貯まった気運で精錬。
ScreenShot04257.png
月くんが失敗に嘆く横で普通に成功しちまったぜ。タイミング悪すぎて笑った。丁度返事しようと思ったら7段階って。
ちなみに精錬6→精錬7の試行については、失敗×4→成功でした。5→6のときと一緒ですね。割合苦しんだ印象ですが、なんとか精錬7になりました。
では早速プロフィールを作成……したいんですが、下記の事情により、まだまだステータスが変動する可能性もあり、作成のタイミングが難しいところ。
でも近い内に作ろうとは思います。




@強くなりたい
強くなりたい。そんなわけで、一撃ニール面の武器・上着・パンツの3ヶ所の付与を、ジゼル(力+30)からエンゾ=シフォ(力+38)にしました。
ScreenShot04270.png
競売見たらゴルゴとエンゾがあまり変わらない。じゃあエンゾしかない。この1枚で武器に付与。
ScreenShot04297.png
そして後日、相場を下回る値段で多数エンゾが出てたので、2枚買って上着とパンツに付与。
しかし、エンゾみたいに産出量が少なそうなカードが複数・安値で出てるって、なんかちょっと怖いな……つっても確かめる術はないので、どうしようもないですが。
3ヶ所付与で、8*3の24、力が増えました。うむ。MAXアップグレードのエンゾカードは力+40ですが、ここから2*3で6力を増やすのに、膨大な資金を費やすのはまだちょっと、ねぇ。


強くなりたいその2。絶望壺売ってェ!
ScreenShot04283.png
あと状売ってェ! 状高いのはマジでありがたい。大きい。
ScreenShot04287.png
黄金麒麟クリーチャーアァ! 蒼麒麟と比べ、各種ステ全般的に向上! スキルブーストも1~85レベル対応!
買った理由は、二次覚醒してウキウキだったから。コマンダーのスキルは若干微妙とは言いましたが、戦場の英雄は腐らないし。それに、この性能なら最終クリ狙えるだろ……!
蒼麒麟20mちょいで買って、1ヶ月も使わずにお払い箱ってどうなの? とは思いますが。クリ再密封はよ。ただし3mくらいで出来るようにしてくれ。


強くなりたいその3。
結構色々スピには与えてるので、そろそろ出来ることは限られてきます。
武器→最終
防具→ほぼエピになる
補助魔法石→ほぼエピ。A面補助は現在エンゾなので、モトロの黒色グローブが上位互換
付与→あまり余地はない、傭兵宝珠は今は考慮しない
称号→改善の余地あり。でも何にしたらいいか不明。今後強力な称号が来たら考える予定
クリ→(ほぼ)最終
異名→ほぼ最終
アバ→実質最終。ソケ付肌が欲しいが出回ってない。出来れば充填の減らない騎士武士スキン
エンブ→余地あり。しかし開放エンブはあまり使いたくない


……こうなると、厄介な手法に手を出さなければなりません。コレクト箱は……そんなもの未来永劫うちにはありません。
と、フとアーティファクトの存在を思い出す。戯れに競売で検索したら、赤アーティファクト箱が8m。お、案外安め。ちなみに、ブルーとグリーンは普通に高かったです。
ScreenShot04298.png
よっしゃあ行ってみるか! wikiみて確認したところ、全15種で、力が上昇するアーティは9種。つまり15分の9は一応当たり。悪くない確率だ、いざ出でよ!
ScreenShot04299.png
おっ……おう。うーむ、幸い力知能のアーティが出たが、10はちょっとしょっぱい。50が出ろとは言わない、もう一声! というわけで、もう1個開けてみた。
ScreenShot04300.png
あれ、既視感が……同じものじゃねえか!


うん、やっぱり俺は博打に向いてない。やめとこう。力+10出来ただけで美味しかったとしておこう。
ただまぁ、他の博打に比べれば期待値は高いので、お金が余ったりしたらまた挑戦します。あとは何かあって値下がりしたときとか。
一応、ここまでやってA面(シクレ3セカスト6パターン)で物攻10k突破、B面(いつも一撃ニル)で力1900突破出来ました。目指せ力2000。



他手を出すべきものとして、何があるだろうか……マイルームは上がるとしても速度とかしかないよな。ギルド能力値は無視。冒険団も考慮に入れるモンじゃないしなぁ(´・ω・)
rank5.png
強くなるのは楽しい。しかし、力は……人を狂わせる!
スポンサーサイト

[edit]

page top

強化イベントとヘルイベント 

2014/09/24
Wed. 14:16

どうも。


強化イベントがありました([GMイベント]武器強化チャレンジ&1Gold商店イベント 開催のお知らせ)。
ScreenShot04179.png
強化オーラなんぞ普段はスルーする代物ですが、1日1キャラ1回+7までQ1個で強化可能&確実成功があったおかげで多少+7品が手元にあり、参加することにしました。
コピー - ScreenShot04180
というわけで32chへ。GMフォルテがいるchでした。たまたまです。
ちなみに先に言っておきますと、結局GMフォルテの強化は振るわなかったっぽいですね。GMカトマンズは2本+13強化に成功したとのこと(GM強化イベント&9月24日のメンテナンスのお知らせ|アラド戦記 OFFICIAL BLOG)。


まぁGMのことはさておいて、強化です。といっても、過剰に挑戦するのは拾った魔法封印2本だけですが。
ScreenShot04181.png
80リボ成功しました。未だ強化関連称号を取れていないほど強化をしていませんが、+10→+11は割と信用出来る確率ですね。
ScreenShot04182.png
2本目の80ロッドは壊れた。ぬおお。


そして、どっちかというと今回の本命はなんと、アベさん。
ScreenShot04184.png
大昔に手に入れたイベントディアボが2本余っていたのです。現在装備しているディアボは+11ですが、上を目指そうと思いつつもお金とか必要性の関係で手を出さず、倉庫に仕舞われ現在に至る。
ScreenShot04185.png
遂に解禁の時を迎える。行け! 過剰になって帰ってこい!
ScreenShot04186.png
何故か綿あめの産出とかが表示されてないけど壊れました。ぬうん。
ScreenShot04187.png
2本目。無事+11になりました。無論、このままでは意味がないのでもう1回突っ込む。更なる高みへと!
ScreenShot04188.png
うん、別にディアボは+11でも強いよね。+12なんてなかった。


ここで八尋さんやって来る。
コピー - ScreenShot04189
強化イベントやってるぜ! 参加するしかない! とか言ったらノリノリで14武器突っ込みに来る。私には真似出来ない所業である。その結果は如何に。
コピー - ScreenShot04190
うーん無情。ほんと+15とかどうやって作るんだよ。


というわけで俺も、若干煽った手前ほんのり後ろめたいのと、あと大方ノリで、さっき作ったばかりの11リボ突っ込みました。
ScreenShot04191.png
あ、出来ちゃった。競売見たら大体50m。金欠の今これは素晴らしい!
しかし、イベントの雰囲気や諸々の状況が相まったノリとはいえ、11を突っ込むように俺がなるとは。
ハッキリ言ってロードオブレンジャーの所為だと思います。
gennnikawareta.jpg
保護券あって+11とはいえ増幅過剰に挑戦したり、強くなるために今まで抵抗感のあったことに手を出した結果でしょう。ここしばらくの散財スピードは並じゃない。
ちなみに中編はありません。


ガンガンログが流れる中、やっぱり1つくらいは凄まじいのが現れる。
コピー - ScreenShot04192
+16。すげえ。これくらいになると無視値がとんでもないですね。一体幾らくらいの価値になるんだろう……


そしてイベントも終わりに近づいたころ、GMによる強化も終わり1G露店に。
コピー - ScreenShot04194
GMが強化に失敗したため、保護券で強化値が0に戻った桃武器が売られるわけですが、まぁ何にせよ一攫千金みたいなもんです。またクリック戦記かぁ、とか思いつつも、いざ挑戦!
コピー - ScreenShot04196
4、5回ほど露店が開かれましたが、結局商品を1回クリックすることすら叶いませんでした。しかし、序盤はちょっと買えそうな雰囲気あったのが悔しい。回数減るごとにどんどんスピードが上がって、完全無理ゲーになったけど。
ちなみに数合わせのためか、ダミーの低レベル白字が売られることもありました。気合入れてクリックした結果白字買った奴の悔しさは如何に。


まぁ1g露店で買えないのは、最初から全く期待してなかったので問題ないですし、何やかんやそこそこ強化イベント楽しみました。いや正直大したことしてないけど。




最近八尋さんと異界行ってます。
ScreenShot04233.png
正直ペア異界楽しい。アスタロスとかでちょいちょいグダったりして酷い目に遭うこともあるけど、火力的には足りてるし、上手くコンビネーションが決まればすんなり攻略は出来るので、いい感じの難易度。
たった2人でもかつての異界と比べると火力オーバーなのは違いありませんが、連携の楽しみがあり、程々にサクサクという感じです。まぁ2次はテキトーゴリ押しで終わるんですけどね(・ω・`)
ScreenShot04197.png
亀裂3のベニッシュは開幕飛び上がった直後無敵が切れるので、例えばテンプラーのバインディングで拘束したり出来ます。ただそれを行うのはスピなどでは厳しいと思うのですが、気付いた。麒麟のオーバースキルで拘束できる。
しかし、ちょっと安定しない。恐らくですが、草が生え蔦が出て、拘束が始まるタイミングに無敵が切れなければいけないのでしょう。
まぁここ以前でオーバースキルを使う必要ないし、どうせなので使ってみましょう。タイミングがイマイチ分からないのですが、練習すれば安定させられるのかも?
……支援兵ジャンクやカライダで事足りるっぽいですけどね。やってないので分かりませんが、タイミング図ってフリグレやマイン爆破でも多分いけます。
ScreenShot04201.png
桃カード出ました。異界ボスカードが出るのはさすがに凄いぜ……自職は出なかったが。
ただ、思ったよりは安い。ジゼルカードの上位互換だし、いっそスピで使うのもありかも。
ScreenShot04202.png
この時オズマで犬が大活躍し、こんな会話に。丁度この日・次の日バーニング。


思い立ったが吉日。
ScreenShot04204.png
学者、まさかの再始動。1,5億経験値カプセルはやっぱ学者に使ってた方がよかったんじゃないか説。なに、過ぎたことを振り返っても仕方がない。
というわけで、まず何をするかと言えば、覚醒です。うちの学者は50レベルにした後、長らく止まってました。一体何年越しの覚醒なのやら(´・ω・)
ScreenShot04214.png
覚醒クエは塔行って材料生産して、といういつもの流れなので割愛。ストーリー的にはもっと魔道学者するぜー的な感じ。
ScreenShot04215.png
はい、アッサリ覚醒です。スカディーシールが足りなかったので、ちょっと男メカで集めたりもしてました。テンペとロボティの持続長くなりすぎてて驚いた。
それにしても思いましたが、学者とメカ、この二職開幕だけでもキャスト多すぎです。オラシ・エレバン・パウダー・ショタ・キャンディ…………ロボティ・銀・古代・Nグレ・コロナ・ロリサン、といった具合に。
ScreenShot04217.png
覚醒使ってみました。あれ? 普通に強い。
バランシングか何処かで強くなったんだっけ? 使えない覚醒筆頭だったというのに……
カライダはレベルが上がると持続が延びる為、テキトーに上げて行こうと思います。しかし学者、類を見ないレベルでSPカツカツで、中々スキル振り難しい。二次覚醒来たらSPどうすんだ?


+12リボ売れた。
ScreenShot04234.png
数日で売れました。同じ記事内で売れましたSS載せるのはなんか初めてな気がする。
お金ないのにケラハ宝珠買ったりしてマジで所持金が底を尽きかけてたので、大変ありがたい。超ウマイ。しかし、このお金も結構早々に無くなりそうな予感である……スピ強くしてえ。
ScreenShot04238.png
レクイエムは稀に行ってます。具体的には、限定でビルだったとき。あと、8周年ルーレットイベント期間中はノーコイビルクリアの奴が出たとき。多分半年くらいすれば鎮魂に交換出来るんじゃないでしょうか。
そして、遂にライオン出してしまいました。陣のこと忘れてた。相変わらずライオンさんクソめんどくさいです。鬱陶しいです。



なんか叫んでる奴がいた。
ScreenShot04210.png
ヘェエイ!
私の強化値の+11を超えるようであれば始末せねばなりませんでしたが、取り敢えず当面その予定はないそうなので先送りになりました。
うん、こうして対抗心を見せるのも、ロードオブレンジャーを持ってることが私のささやかな自尊心だからです。特に火炎ニール持ちにちょっといい顔出来る1つのポイントなのです。結局ステや実ダメージでは劣ってるってパターンあるからな……ナンテコッタイ。爆ぜるがよい。
ScreenShot04213.png
お互い精錬せねばならない身なので、ドラゴンD行くことになりました。スピにとって異端な武器、リボを持って何をするか。結局もしもしして狙撃するだけだった。なんだろう……うん。ロードオブ『レンジャー』とは一体。
ScreenShot04232.png
しかし、こうやってロードオブレンジャー持ちが並ぶと、なんだか非常に贅沢な光景ですね。さっき思いっ切り始末とかなんとか言ってましたが、実際いいものかもしれません。
更に冷静に考えてみると、自身がロードオブレンジャー出して、知り合いがロードオブレンジャー出す確率とは、果たして如何なるものでしょう。
まず、エピのドロップ確率がある。更にそこから抽選。どれくらいか分かりませんが、まず200を超える中から選ばれるでしょう。そして、多分だけど85エピは若干確率低く設定されていそう。


私の場合は運に恵まれただけなので苦労は感じませんでしたが、本来はこの時点で破産必死の天文学的確率です。記事内の強化イベントに引っ掛ける形で言えば、+16強化成功にも勝るとも劣らない、一種の奇跡と言えましょう。
まぁ、ロードオブレンジャー持ちと友達になる可能性はそこまで低くないと思いますけどね。ロードオブレンジャー友達。ロードオブレンジャー持ちとロードオブレンジャー持ちは引かれ合うって感じで。が、持ってない友達が後からロードオブレンジャー出すとなると、これはもう必然ではなく偶然でしか語れません。俺何回ロードオブレンジャーって言うんだろう。


何はともあれ、火力と浪漫の素敵なコマンド戦記。私が祝福しましょう。貴方もロード・オブ・レンジャー。
上から目線です。そう、ささやかな自尊心。




とまぁ浮ついた妄言を吐くのもこれくらいにしておいて、ヘルイベントです。期間中は必ずベリーハード。しかも、期間的にドロップ2倍イベントも複合します。夢が広がるぜ!
ScreenShot04227.png
ソウル、1回目で出ました。うーん、謎の運。
残念ながらダークホールパンツ。要らん。効果もイマイチすぎるが、そもそも重甲。迷わず分解出来るのはありがたいぜ。


この後何も出ず。10回ちょいやったかな。それよりも大事なのはスピです。
ScreenShot04229.png
ねこゴスパンガールのコインが出ると一瞬期待してしまう。非常に紛らわしい。ちなみに大転移で地獄PTから桃はドロップしなくなったため、無意味な期待ですね(´・ω・`)
ScreenShot04230.png
と、ここで初めて地獄玉ドロップ。桃の代わりにドロップするようになったのがこれです。パッと見、紫字と紛れて目立たないから、イマイチ驚きには欠ける。
ScreenShot04231.png
こんな感じのアイテムです。状450枚は大きいですね。どうせなら売却のできる挑戦状の方がいい気がするのですが、挑戦状なら100%売っちゃうので、問答無用で地獄PTに挑戦する道を選べる招待状でよかった……という結果になればいいな。
ScreenShot04236.png
エピ出た! えっと、うーん。こういうのは、なまじ使えるだけにどうも複雑。直近でエピリボ2本出してるって、冷静に考えるとレンジャー作れと言われているようにしか見えない。
ScreenShot04237.png
もう1つエピ出ました。どっちかっていうとソウルで出てればよかったダークゴスベルト。まぁこれ、正直単品の効果はイマイチなんですが。分解。
多分使った状は800枚くらい。感覚的には概ね平均的なドロップ率。こういうの書くとドロップしなさそうで怖い。
ヘル行くときは記録残しておきたいとかつて思ってましたが、結局今に至るまでやってないので、もうやりません。逆に、統計を取らない方がドロップに恵まれる、というジンクスで行きましょう。


さて、遂にメンテ後は男銃の二次覚醒です。
我らが将軍様もコマンダーに格下げ……なわけですが、正直期待はしてません。スキルに、ではありません。実装にです。
どうせ男鬼や女格のときのように、小分けに来るんだろ。そして1ヶ月くらい待つハメになるんだろう。4職一遍に実装したらネクソン誉めてやろう。


ちなみにコマンダーのスキルについては、大激変が期待できるものではありませんが、底上げにはなるし、派手さはなけれど新スキルということでまぁまぁ楽しみです。新たにコマンドを覚えなければいけないのは少し大変かな……そろそろ簡易なコマンドは埋まってきている。
rank5.png
そろそろ強化イベント来そうな気がするし、いつかロードオブレンジャーを12まで増幅出来たらいいなぁ。

[edit]

page top

マイン置いてぼーん、もしもししてばーん 

2014/09/19
Fri. 16:30

どうも。


一時期、一部キャラは特定階で足止めされてましたが、最近は行けるキャラは皆順調な絶望の塔。
クローンで貯金が吹っ飛び、更にそこから麒麟クリやケイン宝珠や麒麟宝珠買って本格的に金欠のため、現在、絶望の登頂は是非成し遂げたいことの一つです。
ScreenShot04136.png
折り返し地点を迎えても余裕綽々のテンプラー。難関のクソサモにはさすがに手を焼くかと思いきや、
ScreenShot04137.png
デストロイヤーぶっ放したら終わりました。普通の階ならデストロイヤーのクールが明ける前に終わるので、これでも一応苦戦したといえる部類です。


そんな拘束技豊富なテンプラーをぶっちぎりで超えて楽なのが、セカスト6シクレ3のスピです。
ScreenShot04152.png
マイン4個置く。爆破。終了。
……マジで全階これです。かつて散々やられた覚醒バロンすらクリア時間僅か5秒。チョロゲーです。


最近はちょっとプリースト連中のレベル上げしてます。
ScreenShot04135.png
71で止まってたアベを狩りに出す。黒き聖戦での悪魔化vs悪魔化は熱い。ちなみに、今の悪魔化は使う価値がない程弱いです。特に、処刑が異常に弱い。昔より引きずり中のダメージ回数が減ってるように感じます。総ダメージもショボイ。悪魔ゲージデビストに回したい方がいいです。
あと気付いたこととしては、HPを消耗してMPを回復する苦痛の喜悦ですが、レベルが低いとHP回復するようになってます。これはバグでもなんでもなくて、幻聴の効果、喜悦のHP消耗量減少がちゃんと働いているからなのです。
ちなみに喜悦レベル1のHP消耗量が375、幻聴レベル10の消耗量減少が1569。つまり、逆にHPが1194回復します。回復量はスロヒには及びませんが、ゲージも貯まるし毎部屋前で使っておくと凄く便利です。
ScreenShot04140.png
限定のシャピロ=グラシアクエですが、大転移してから、何故かシャピロが武器を叩き付ける格好で上から降ってくるようになってます。
それだけならまぁいいですが、生贄のプリ達が中々消えないことがしばしば。気付いたら消えてますが、何やってんだお前ら。
ScreenShot04150.png
とか思ってたら、遂にボス部屋までついてきました。本当にもうー!
ScreenShot04151.png
ちなみに、クリア後も残ってました。膝をつくニルバスの周囲で腕組みをして偉そうにしてるプリ達。何やってんだ。ちなみにアスタロス部屋でシャピロは出てたので、一応クエクリアに差し障りはありませんでした。


アベさんでも、クロセット体験してみました。
ScreenShot04143.png
試したのは、沸き上がる棘セットと、死の加護セット。他はそこまで強そうではなかったのでパス。
上のSSは棘6セット。でかい! 9セットはやってませんが、動画で上がってます。マップ兵器です。
高速移動のスピードが下がったりもするのですが、6setだと正直ゆっくりになりすぎます。低速移動です。デビストで吹っ飛ばしたりするとまったく追いかけられない。あと、遅さの割にヒット間隔が開いてて、ちょっと気になる。
高速移動については、棘3setが一番使い勝手よさそうな感じです。


死の加護の方はデビスト強化。デビストはリッパーと伏魔殿災禍以外で使えるので、実質全般的な火力向上に繋がります。
というわけなので、安定して強い。ゲージ消耗量も減るので、ガンガン撃ちまくっても困らないのも便利。6setでは幻聴の効果も上がり、足がかなり速くなるのも楽しい。スピード大事。


そんな感じで、上のSSで分かる通り実は久々に悲鳴に通って、既存古代クエアクセのアップグレードを行いました。
ScreenShot04170.png
ダンジョンのレベルが上がっているため、悲鳴アクセをゲットしたときよりは難しかったですが、それでもやはりさほど苦労せず終了。能力のクリティカルが7%→9%になりました。いいですね(´・ω・)
レベルも75を超え、二次覚醒がいつ来てもバッチリです。だから来いよ! いいから早く来いってんだ!


物理大麻もとい農夫さん改め、空斬さんもレベルを上げ、80になりました。
ScreenShot04154.png
武器も新調しました。8周年イベントの強化イベントで80紫斧+7を作り、そこから突っ込んで11にしました。魔法封印オプションは物理クリティカルになりました。Aくらいにしたいなーと思って業師してたら、5回目くらいで突然Sになった。
そして、ソウルがイベントで手に入れた交換不可のネイトラム宝珠(上着・パンツ・肩。物理攻撃力+23)のために魔法封印肩も新調。めんどくさいのでOP1つ(物理クリ)で妥協しましたが、業師したらこっちも数回目で突然Sになった。なんなんだ(・ω・`)
ちなみにレベルが上がっても、やってることは専ら空斬クーザンです。
ScreenShot04153.png
あとはタイムブレーク。うーん超ウマイ。でも、称号ブックのために結局パワステ行かなきゃならないんだよな……(´・ω・)


街でボーッとしながら他人のステータス見て、こいつカメレオン揃ってるじゃねえか! とかやってたら声かけられました。
ScreenShot04142.png
そうです、役得という奴です。
ところで、恒常的に見てはいるけど特にコメントなどは行わない、いわばシャドー読者ってどれくらいいるんでしょう。カウンターは設置してますが、よく分からない筋から一瞬来た人は読者とは言えないわけだし。
もっとも各所覗いてると、あまり盛況しても色々めんどくさそうなので、案外シャドーだらけのブログの方が幸せとも言えるのかもしれません(´・ω・`)


ちなみに暇なときや、こいつ男スピっぽいなってときはたまに街で人のステ見たりするのですが、意外とロードオブレンジャー持ちが居てなんとも言えない気分になる。あれ、形が特徴的だから、武器アバつけてなければ割と一目瞭然なんだよな。
まぁ、火炎ニール持ちに比べれば数は少ないですが……おっベネルゼーニュじゃね? と思ってステ見ると9割がた火炎ニール。普及しすぎである。


決闘してて気づいたこと。
ScreenShot04147.png
非常に嫌な予感がする見た目の称号を相手がつけていたため、ステから称号ブックを覗いてみたところ。
GMに余裕で勝ったよ称号配布されてるじゃねええかあああ! 最後のトナメ参加者は配布対象じゃねえのかよお!
クッソ……GMに余裕で勝ったのに……!


ロードオブレンジャーはようやく精錬6に辿り着きました。
ScreenShot04157.png
精錬4からの内訳はこんな感じ。失敗→失敗→成功(精錬5)→失敗→失敗→失敗→失敗→成功(精錬6)。
残るは精錬7にするのみ。7になったらステ載せたいです。ついでに、実は前々から作りたかったプロフィール記事を作るのもいいかもしれません。


超久々に八尋さんと異界行った。
ScreenShot04160.png
強力一撃マスケが出るが要らない。少し寂しい。
2次異界はマイン型で行きましたが、何の苦労もなく攻略。八尋さんのローグも挨拶+14なので、基礎値が低いとはいえ充分に強いのですが、それと比べても俺の減りがヤバイ。何だこのキャラ強すぎる。
ScreenShot04162.png
3次異界はニル+精製指輪で行きました。ニルもヤバイ。2部屋目ってこかさなければいいんだっけ? とか部屋前で話し合ってたのに、ニルスナ撃ったら死にました。強すぎ。
ScreenShot04164.png
ボスもおかしい勢いでゲージが減ります。さすがにワンパンとは行かないのですが、2回から3回撃ったら終わりそう? GONさん持ってたらワンパン出来るのかもしれません。ぶっ壊れには違いないし、買わなかったことは特に後悔していませんが。
ScreenShot04166.png
オズマはさすがにちょっとめんどくさいです。ついでにアスタロスもめんどくさいですが、両者ともなんとかしてニルスナぶち込めば勝てます。亀裂の黒箱ゲームもニルでぶっ壊せるし、火力ってすごい。
しかし、緑青2付与したいのが異界行きたい理由の1つなのに、精製指輪使ってるとちょくちょくクール無視します。もしかして2付与そんなに要らないんじゃないか……?(・ω・`)
ひっさびさに他の人が瞬殺してしまわない異界に行ったわけですが、感想としては、これもしかして養殖出来るんじゃないか。3次のギミック諸々と城1がネックですが、テキトーに拘束してくれるペアとかいれば余裕そうです。


その後テンプラーでも行ってみた。八尋さんはランチャーで。
ScreenShot04167.png
テンプラーの拘束力は異界で活きる。一方、なんか邪魔になってそうな場面も少しあったけど……
成長+12ということもあり、思ったよりは火力面でも貢献出来ます。それにしても、亀裂3のベニッシュを確実に飛ばさずに始末出来るのが楽で仕方ない。スピでも上手くマイン爆破やフリグレすれば安定して阻止できるのかな。


そういえばスピで行ったときに、強力一撃ニール腕輪のレシピが出ました。アクセ欄は現在3次赤付与で、2次一撃は3次赤付与よりも攻撃力が1%高いため、全個所2次一撃を揃えたいのです。と思ったら、
ScreenShot04178.png
なんかアベさんがちょっとシングルで行ったらポロリした。畜生! 世の中の確率おかしいだろ!
……ただ、よく考えたら魂追跡があるので、首なら大丈夫ですね。安心した。


おわり。
rank5.png
異界イベントあるから行った方がいいんだよな、今。

[edit]

page top

2014-09