『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

待望の内容が詰まったゴスロリパッケージ 

2014/11/23
Sun. 23:27

どうも。


レクイエム誘われたでござる。
ScreenShot04534.png
というわけで、初の真レシュ。そもそもレシュに通った経験がない上、長らく言ってないので若干ギミックを忘れかける。ユリスの反射ってどっちだっけ……? というか今は近接攻撃が距離によっては判定されるとかなんとかなかったけ?
とかあたふたしてたらいつの間にかユリスが死んでました。PTって凄いですね。
ちなみにクリアした後、限定を取り忘れてたという失態に気付く。何のために行ったんだよ! 次の日のカルテル司令部の限定はちゃんと取りました。


以下、メンテ後。
knightjissou.png
新キャラクター「ナイト」 Season4 Act3 次元をかける少女
イベントで言われていた通り、年内に男銃二次覚醒、女メイジ二次覚醒と来て、ナイトです。左右の子は転職後の姿で、左がエルブンナイト、右がカオスです。なんか両方別人になってるんですけどどうなってるんですか……特にカオス。なにこのアメコミにいそうなキャラ。
amazonesu-.jpg
なんかこいつ思い出した。


さて、DNFでは男銃二次覚醒の前に挟まれてDNFユーザーが憤怒してたわけですが、日本アラドでは順当に実装です。
ということは、アラドではAct3だけど、DNFでは違うってことになるのか。
そう思って調べてみたら、Act1でナイト・エルブンナイト、Act3でカオス、Act4で男銃二次覚醒、Act7で女メイジ二次覚醒だった。ちなみにアントンはAct5。大分前後してる。
まぁ……作る気はない、かな。うん。




はい、そしてポリスパッケージが終わり、新たなるパッケージが来る。ゴスロリパッケージ!
ゴスロリパッケージ
もうこれがね、やばいですよ。今回のパッケは俺にとってジャストにヤバイです。
順を追って紹介しましょう。
@その1・称号
gothic.png
まず何よりも、称号を強力なものに変えたかった昨今。とはいえ、SAOや必勝はどうしても資金不足。ここに来たのがゴシック!
この性能で50mから100m見積もれば買えてしまいます。ゴシック→ゴシック+2のアップグレードは、自前でこなしても20mくらいで済むとか済まないとか。
力・物攻・独立が+100前後。ガリ勉とオブリージュ、両方合わせての上位互換足り得ます。気になる物クリはなんと+10%! おまけに的中+15%は何気にでかい。移動・街移動もいい感じ。
ダメージ増加+13%は仕様上死にますが、コスパ考えるとそれでも充分。欲をいえばクリティカルダメージ増加か、ダメージ追加だったら完璧だったが。
ちなみに物理・魔法両方を備えたゴスロリもあります。こちらはクリティカルがそれぞれ1%、ゴシック・ロリータより低いですが、属性強化+8だったりと実質上位互換です。ただ、取引価格600m程度と、コスパ悪すぎるので無視でいいんじゃないかね(・ω・`)


@その2・宝珠
houju.png
はい、いわゆる傭兵宝珠って奴です。ニルブーストォ! 鉄甲ブーストォ!
しかも、今までと違い、安い。いける。これはブーストせざるを得ない……!
尚、ニルの方はクリティカル率との兼ね合いで複雑なところ。詳しくは後述。


@その3・スキンアバターソケット生成機
ある意味2番目くらいに嬉しいのはこれ。
ソケットつきスキン(出来れば騎士武士)を結構求めていましたが、ぶっちゃけアッシュスキン大好きなので、そのままアッシュスキンにソケット開けたいのです。
確かマギパッケの時にスキンソケット生成機が存在したのですが、そのときには果たせず……というか、終わってから大分経ってから知った。そういった紆余曲折の末、夢が遂に叶う!
ちなみに取引不可なので、代行を頼むという形になります。


@その4・コレクト箱
コレクト箱を悪魔だと以前言っていましたが、ぶっちゃけ入手出来るならしたいのが人情というものです。
というかまぁ、手っ取り早く能力上げられそうなものの一つがコレクト箱というか。
少なくとも、アバター全部をヒドゥンにするよりかは、楽だし安価ということですね。
というわけで、行けそうだったら無期限化してみるよー。勿論課金する気はさらさらないけど。




さて、欲しいもの盛りだくさんです。幾らぐらい資金が必要なのか、希望的観測を交えながら計算してみましょう。
SD紫色リリス宝珠(鉄甲ブースト) 15m*3=45m
SD茶色リリス宝珠(ニルブースト) 16m*2=32m
ゴシック+2 90m
スキンソケット生成 20m
コレクト無期限+アイテム関連 90m


予想される金額:275m


……………………
\(^o^)/
おお! 足りる気がしねえよ!
一応現在、金貨が40枚。ゴールドが30mくらい……? 状を売って100枚手に入ると仮定しよう。ついでにソウルが近々絶望登頂するので、それで100枚手に入るとしよう。
するとだ、270枚……あれ? 売却さえ上手くいけばなんとかなる?
つってもスキンに移動速度がついてるから、決闘用としてあったら便利。20~25枚。スキン用の燦爛エンブも2個要るよな……30枚程度。ゴスロリアバも出来れば幾つかの部位はあったらよさそうだなぁ……とめどない欲望!(`・ω・)
ちなみに、まだ何も手を付けていません。販売が1月14日まであるため、まだまだ期間はあります。値段の下がるタイミングはあるはず。年末とか下がりそうだが……


ここから若干、ニルブースト付与とクリティカル率の兼ね合いについての話。
現状、B面(一撃ニル)の物理クリティカル率は、80.8%。これに新年のバフ足して、92.8%。クリは97%で100%クリティカルが出るようになるため(見えないクリティカル率3%)、4.2%不足していることになります。
まずは、称号をゴシックにした場合と、上着とパンツアバのエンブを全て燦爛に換装した場合を考えてみましょう。
称号:オブリージュ(物クリ+3%)→ゴシック+2(物クリ+10%)……7%UP
エンブ:華麗×4(2.2%*4=8.8%)→燦爛×4(3%*4=12%)……3.2%UP
こうして、6%超過することになります。今回の宝珠の部位は肩・ベルト・靴。このうち、肩と靴に物クリが付与されています。
肩:ケイン(物クリ+9%)
靴:青麒麟(物クリ+7%)
というわけで、靴をニルブーストに変えることにします。今度は1%足りなくなりますが、それはスキンにデュアル刺して何とかするってことで……
勿論出来る事ならば肩もニルブーストにするべきです。だがしかし、これ以上クリを減らすと、エンブを開放にする以外ではクリティカル97%を確保出来ない。
だから私はこう思うわけです。
kirinhouju.png
黄金麒麟宝珠欲しいよう! アガメム力の代わりに付与されれば、物クリ+7%です。うおおおお!
これさえあれば、あとはスキンに燦爛物クリ1個刺せば、ニルブースト3付与でもクリ97%達成出来ます。
まだ出回ってるから買えばいい? 目下買わなけりゃいけないものがしこたまあるのに買えるわけねー! うおー!




恒例の出席イベント(一ヶ月間の出席チェックイベント!)。
ScreenShot04550.png
中身は前回と大体一緒です。インベ・金庫拡張に、強化・増幅券。終いにエピ壺。素晴らしいですね。
ちなみに、今回のエピ壺は、職業が選択可能。ネクソンもどうやら学習したらしい。ローリングブロック、カモーン!


ゴスロリパッケと関連して、ゴスロリダンジョンです。
ScreenShot04537.png
尚、イベントページはかなり説明不足です。難易度はかなり高めのイベントダンジョンとなっております。
行けるのは1日1キャラにつき3回までで、各時間の0分~10分にダンジョンが開きます。まんま昔の極限ですね。懐かしいです。
1部屋目はゴブリンたくさん。1体だけいるゴスロリゴブリンを倒せば全滅する、要はクライムバッファローのアレです。移動速度がかなり早いので、開幕即フリグレキャスト→投げて凍らせましょう。
ScreenShot04538.png
2部屋目は、城2みたいな感じ。正確には、黒いゴスロリ妖精を攻撃すると他の4体のHPが回復、他の4体を攻撃する場合は回復なし……かな? とりあえず、黒い妖精を最後に残すようにして片付けましょう。
一応、城2みたいに火力ゴリ押しも恐らく可能。ただし、城2によりも更に火力が要求されるため、可能なら黒い妖精を後回しにした方がベター。
ScreenShot04539.png
3部屋目は次元の亀裂イベントであった、石。特に攻撃などなし。ただ殴ってればおk。全部屋至って普通にチャンピオンモンスターが出てきますが、この石で物防or魔防強化が出ると結構時間かかってめんどくさい。
ScreenShot04540.png
4部屋目、ヘルモン4匹。ここでもチャンピオン扱いの奴が結構厄介。でもまぁ、なんとかなるでしょう。
ScreenShot04548.png
5部屋目、APC4体。どうやら地獄PTのAPCの流用っぽい。確認した登場APCは、カシヤス召喚するサモ(いわゆるラグなし?)、HAやライジングナックルするスト、シュタやミルする男銃、居合トップスピンする女レン、ランド・ゲイルする女メカ。
どれが出るかはランダムのようで、カシヤスサモが2人出てきたこともあった。結構シュタが痛いのと、居合スピンがうざいのと、ランドの歩行スピードが中々速いのに注意かな。
ScreenShot04541.png
そしてボスです。思いっ切り顔アイコンで出てますが、アガレス・アガメムノンがベースになってます。名前も混沌・光輝だし。
ここのギミックはかなり厄介なのですが、ぶっちゃけ俺もよく分かってないので、詳細は下記の記事やしたらばをご参照下さい。
アラド速報 : ゴスロリダンジョンはイベントダンジョンにしてはかなり難易度が高い模様 ボスは攻略法を知らないと苦戦必死
まぁざっくりと注意する点を記述するなら、何よりも光輝。こいつの足元オーラは見てないとすぐ死ぬ。
赤・黄オーラのときは殴ってはダメ。あと、謎の継続ドットダメージがあったりで、こいつを残してしまうとポーションがぶ飲みになります。
混沌の注意点は、アガレスの亀裂。オリジナル同様、引き寄せがあります。上空にぶっとばされたりはしないけど。問題なのは、これを喰らっている間は混沌本体と光輝のHPがモリモリ回復する。というか、亀裂の出ている数秒間だけで余裕で全快します。
グダりたくなかったら、まずは光輝を瞬殺。混沌が残ったりした場合は、亀裂に注意。それ以外は然程気を付ける攻撃はありません。アガレスの鷲掴みと同じ奴とか程度。
ScreenShot04542.png
そしてもちろん、はい、最適解はニルスナになります。最高だぜ!
個人的な攻略方法としては、まず装備はA面を拡大ニールに。
1部屋目は凍らせてからマインモアからちょっと殴って終わり。
2部屋目は開幕ニルで終わり。
3部屋目は地道に殴る。
4部屋目はニル。オーバーグロウズの拘束をされるとニルしてても問答無用で解かれるので注意。ばらけると残るので、左下隅に移動してニルがベスト。
5部屋目は適当にグレやマイン、モア、鉄甲諸々で頑張る。
6部屋目は速攻走ってカライダ支援兵。あとはニル。混沌と光輝が近い位置で拘束されてくれるかどうかは、完全に運です。まぁ光輝さえ倒せれば死ぬ危険性は大幅減るのでオッケーです。混沌残ったらテキトーに。


どの部屋も、ある程度の火力がないとグダりがちで、それなりに装備が揃ってないと相当きついです。ていうかメインでもそこそこの難易度です。レクイエムビル並だというのが世間の評判か。
テンプラーで数回行ってみましたが、道中でも結構時間かかり、ボス部屋で結局諦めて帰りました。それくらいの辛さです。
ScreenShot04546.png
……コレクト箱用アイテムが出ました。何故お前に……
メインは1個も出てません。ぶっちゃけこのダンジョン、何が目的かと言えば、コレクト箱のアイテム集めです。
幸い期間は長く、1ヶ月ほど通えばエッセンスのみでもコンプ出来るみたいです。また、一応10分間で3回充分入場できるので、1日3回ちょろっとやる程度なら、然したる苦痛にもなりません。頑張ろう。
他のキャラは行く気ないです。苦労に全く見合わない。そもそも碌にクリア出来ない。


無名戦士のアーマーレシピ、ようやく落札されました。
ScreenShot04555.png
しょっぱい。ちなみに、ガブさんから360kで買ったレシピです。儲けは……230kくらいか。ショボイ(´・ω・`)
ちなみに、残ってる桃レシピ2つ、テラナイト刀・悲鳴ネックレス。この2つも結構ショボイ値段で売れそうな見込み。そしてまずいつ売れるの。
未だに倉庫にある影の足跡レシピと違って、競売に出せるだけでもありがたいっちゃありがたいんだが……


全く視聴しませんが、GMの生放送が先日あったみたいです。

2014年11月20日(木)21:00から放送いたしました
「アラド戦記 GMガンジス・フォルテのゆる~く生放送」を
ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。

生放送の視聴者数が2000人を達成いたしましたので、
下記の日程でゲーム内イベントを実施いたします。


【イベント実施日】
 2014年11月21日(金) 22:00 ~ 2014年11月25日(火) 10:00

【実施イベント内容】
 ・ゴールドカード+1イベント
 ・ドロップ確率2倍イベント
 ・経験値2倍イベント
 ・地獄パーティーベリーハードイベント


放送視聴者数2000人達成記念イベント実施のお知らせ

地獄PTベリハ! ドロップ2倍! 期間こそ凄い短いですが、美味しいぞこれは!
ちなみに、生放送中は自由決闘chで下SSのようなことを言ってました。生放送はなんかすぐ2000人達成したみたいで、俺が見に行かなくてもいいねってことで結局スルーされたわけです。
ScreenShot04545.png
らんかけん! バガボンドのアレです。例によってスキル詳細は全然知らない。HAクッソ長いです。リバサ血柱もなんのその。
序盤でなんかやたら下ネタが飛び交ってたような気がするが、多分気のせいでしょう。うん。それはそうと、このSSのファイル名のナンバリング……これが運命の符合という奴か。


というわけでドロップ2倍うめえ!
ScreenShot04554.png
悪霊の囁きが100%ドロップ! 最高です。今のうちに貯めておこう。クエ品が所持限界になるまで。


そしてヘルの激難。手元には、ポリスのグランディスリボルバーで得たりした招待状が約1000枚。行くっきゃねえよ!
ScreenShot04551.png
とりあえず600枚くらい消費した段階で異常なし。む、むむ……
うーむ、感覚的には1000枚つぎ込んだら、1個~2個エピ出る気がするんだが。これは運が崩れてきているのだろうか……
ところで、1000枚っていってもミンタイありなら丸1日で使い切りそうなんですね。今なら状1000枚で90枚くらいだから、ブログで延々エピのドロップSSだけ貼ってるような人って、1日90m消費してる計算になるんだろうか。ヘルマジヤベェ。


次の日になっても変わらず、エピも地獄玉も出る気配が全くない。ちょっとガッカリな雰囲気になってくる。そして、ラストの1回。
ScreenShot04552.png
はぁぁぁん! 来たァ!
これは当たりです。魔力の渦巻きセット。板金の癖して、トップランカーは皆これを目指すというアホみたいな装備です。クール減少がいかにヤバイかを指し示しています。
ScreenShot04553.png
でも、これ単品だと割とハズレじゃないですか! マスタリありなら弱くはないが……速度とか犠牲にしてまでつけるレベルじゃない。
尚、他の部位はどれもぶっ壊れ。肩はあの名高い大激変。ベルトとパンツはクール10%減少、上着はクール12%減少+ダメージ10%増加という何かもう凄まじい装備です。デメリットもMP消耗量増えるくらいだし。
まぁ、今後調整が入る予定のエピセットなので、そこまで喜んでも仕方ない。というかそもそも、スピはクロへの依存率が高すぎる。確かに揃ったら強いんだろうが、シクレ3セカスト6のマインの使い勝手の良さよ……ニルだってクロの方が大体強いだろうし。だからエピ防具出ても微妙な気持ちになってしまいます(´・ω・`)


今は何よりも金だ! 金を生み出すのじゃ!
rank5.png
上述したゴスロリ関連の品は早く欲しい。一方、値段の下がる時機は見極めたい。悩ましい……

[edit]

page top

忘れ去られた地と夢のロドレンPT 

2014/11/18
Tue. 21:11

どうも。


第五回 アラド芸術祭 プレイヤーWEB投票は12月2日まで!
お忘れなく! 今回も素晴らしい作品が盛りだくさんです。イラストの圧倒的メイジ率。しかしpixivではやけに男格闘が……いや、これ以上は止めておこう。
4月1日には散々な評価をしたドローデーモン先生ですが、こういう場で見るのは……うん、ちょびっとあり。
ちなみに3ページぐらい読んでブラウザバックしました。なんだあのページ数……


さて、黄金転送がアメボに入る並に、恒例になってきた感のあるハニータイムイベント(約束、ハニータイム SEASON3)です。
内容と報酬は相変わらずですが、前回のハニータイムイベントが3週間だったのに対し、今回はたったの2週間。2週間で100時間は無理だろ……1日7時間程度の接続が求められます。なので50時間。契約類は貰って損なし。
ScreenShot04533.png
無事達成出来ました。幽居の楽園から始まったレテ契約ですが、まだまだ切れそうにありません。いいことだぜ。
そういえば、日ごとの接続報酬のゴールド箱にクロ箱が追加されましたが、まぁ出るわけないのでどうでもよし。また、放置しておいても次の段階に進まないようになってしまいましたが、一方で4段階にまで進んだ後ループするようになりました。
個人的には前回の仕様の方が楽で好き。どうせループするほどログインしてても、結局リターンが……(´・ω・`)



そして、結構大きな出来事。スキル改変です。
男ガンナー・女メイジは二次覚醒実装のときにメスが入ったため、今回は何もなし。厳密には男ガンナーは1つだけ改変があるのですが、ジャックの攻撃力減少(笑)なので、至極どうでもいいのです。
そんなわけで、最初はプリから。
キャラクターバランス改変 プリ編
ScreenShot04495.png
1番手は農夫。とりあえずパッと見分かる変化として、真玄武がパッシブ化。ノーマル玄武が強化されるということですが、実質玄武が統合されたようなもんです。石化煙の出ない真玄武ってところか。
いつだかの改変でノーマル玄武はゴミになったので、特に困ることはありません。そのゴミさの内訳を一言で説明するならば、「ボス・ネームドは捕まえられない」。チャンピオンもかな? 通常玄武はいつしか、雑魚捕まえてどうすんだよ……という謎性能になっていたのでした。
ちなみに、何故かパッシブなのにそのまま真玄武置いてたショートカットに収まってるわけですが、一度外に出したら再びSCに戻すとかは出来ません。改変上の都合ですが、アラド史上でもかなり珍しい現象といえるでしょう。


そして、むしろこちらがメインと言えるであろう改変。 空 斬 弱 体
潜龍と空斬の改変により、以前のようなアホ火力は出ないそうです。Dに潜ってないので実際どれくらい減ってるのか不明ですが、絶望だと空斬M・TPM、熟練M潜龍Mで割と使いやすいまま。
ただ、確かに空斬数発で倒せなくなってはいる。まぁ、アレは正直おかしかったからな……Z技で1m出るって。
惨劇に集敵機能(改変以来使ってないので詳細は不明)がついたり、他の面については微強化。ただ、メインスキルの疾風について何も手が入ってないのがなぁ。空斬弱化は分かるが、他の所を強くしてくれないと弱くなりすぎて戸惑いそう(´・ω・)


お次はアベンジャー。新スキル、デビルクラッチ!
ScreenShot04500.png
横に狭くなって、縦に広くなったリッパーみたいな感じ。習得レベルも同じですが、無Qスキルです。また、リッパー同様HA無視の強制硬直があるようで、デビストが出せるので結構強い。
TPが存在せず、ちょっとクールが長い気はするのですが、中々優秀なスキルだと思います。集敵用に1か、火力も見込んでMも充分ありだと思います。


また、上記SSからも分かりますが、悪魔化状態で出来ることが増えてます。デビルクラッチ、権能の攻撃スキル2種に加え、喜悦、堕ちる魂のBUFF2種も使えます。悪魔化中に切れてもこれで安心!
ScreenShot04501.png
悪魔化権能は相手を拘束し、最後はダークスラッシャーと共にフィニッシュ!
……うん、一見強そうに見えるが、デビルストライカーが使えないので実はむしろ弱い。たぶん。
ぶっちゃけ、アベさんのスキルは基本デビストありきなところが多いので、これが出来ないと相当な%にしてくれないとパッとしません。
なんかDNFでは権能中に動けるようになるとか噂で聞いたので、そうなったらいいんだが……



というわけで、今度はキャラクターバランス改変 鬼剣士編
まずソウルと阿修羅ですが、まぁ特筆したいことはそんなにありません。氷刃が弱くなったり、ラサの陣自体の鈍化率が弱体してたりそんな感じです。
あとは、降霊術がPTメンバーを選んでかける方式から、周囲のメンバーに勝手にかかる方式に。陣諸々のクールなどから、全員にバフするのは正直難しかったので、これはかなり良改変。ん? ジグ? そんなお方いたっけ?


続いてテンプラー、もとい女鬼。
テンプラー本体はデストロイヤーが弱体され、他スキルの攻撃力が上がったくらい。正確には、ちょっと前の改変でデストロイヤーは弱くなったものの、TP取ったら元の攻撃力だったという現象が修正された。そのままでよかったのに……
ScreenShot04503.png
というわけでそれはさておき、2種新スキルの追加がありました。まず1つ目、5レベルスキルの血十字剣。
名前や見た目から分かる通り、大体ゴアクロスです。見た目はまぁまぁカッコイイ。それだけです。
ScreenShot04502.png
2つ目は、10レベルスキルの蛇影剣。なんかSSを見ても全然分かりませんが、三角状の斬撃がスパッと出て攻撃が行われます。ついでに敵を引き寄せる効果がついてます。
集敵スキル! 素晴らしい! と思いきや、実際使ってみると、テンプラーの戦闘スタイル的にそんなに目の前に集敵したい場面はない。するにしても、横軸じゃなくて縦軸。
全体モーションこそコンパクトですが、威力もイマイチな気がする(勿論コンバージョンあり)。ちょびっと触ってみた結果、結局泰山でいいじゃん? という結論に落ち着きました。
処刑の威力が上がってたり、連環も使いやすくなったりしたみたいだけど、細かい場面での泰山が便利すぎるからいいや(´・ω・)


お金作れない! とか前の記事で言ってましたが、色々お金かき集めたりして普通にニルスナエンブ買えました。
ScreenShot04509.png
65m。うーん、なんか最近、ちょっと待ったりすれば数十mお得だったのに、ってパターンがやたら多い気がする……挫けるぜ。
まぁいずれにせよ、アバ上下にニルスナプラチナエンブを入れられてよかった。
本当は緑エンブもいじりたいのですが、クリ率の調整が色々未定なので、見送り。燦爛デュアルにすれば多少力上がるが、まぁソケ付きスキンや称号にもよるからな……


海神パンツ目指し、日々幽霊限定。
ScreenShot04530.png
無論特に攻略で困ることはない。最初の頃はタイム縮めようとしてたまに事故ってたけど。
しかしここの限定、クエスト品(幽霊列車のリスト)>ドロップ品(悪霊の囁き)なので結構困る。
悲鳴限定の場合なんかだとヌゴルの目が余るのですが、幽霊はクエ品が集まりきっても悪霊の囁きが足りない。よって、通う回数をぴったりで終わらせようとすると、競売必須になってしまいます。
……そして、そんな具合だから案の定、超高い。1個40kとか50kで置いてあります。限定クエ1回の悪霊の囁き要求数は8個。丸1日分を競売で賄うと、300kとか400kするわけです。うーん、釈然としない。




学者はちびちびレベル上げしてます。
ScreenShot04512.png
加熱炉に乗った状態で、ラシフのQ反応のスパイア的な奴を喰らったらなんか凄いことに。上空画面外でそのままヨッチャヨッチャしてます。本体は下にいるし噴石は普通に出てるみたいなので、グラフィックだけが上に行ってるみたいです。
ScreenShot04513.png
フと思いつき、加熱炉切って反重力に振ってみる。折角レテ契約あるんだし。
ホムンクルスの効果により、反重力はキモイプルートが勝手に設置してくれるように。カライダほどの便利さはありませんが、ワンボタンでまぁまぁの範囲の攻撃を行ってくれるのは使い勝手がいい。
使用感としては、思ったより強い。ガッツリ火力が出るのは加熱炉、サクッと設置して他のこと出来るのが反重力といった感じ。賢者の石の効果による超大成功の気絶効果も悪くない。まさに振るか振らないかは好みって感じです。


新ダンジョン、忘れ去られた地です。
ScreenShot04497.png
中身はダンジョン群とでもいえばいいのでしょうか。かなりの部屋数で、敵は一定間隔で無限湧きします(存在数の上限はある)。
敵を倒さなくても部屋移動は出来るので、敵を倒して部屋をボスを目指す一般ダンジョンの形式と違い、部屋を移動しつつついでに敵を倒していく形といったところか。
一応このダンジョンの目的は、各地域のボスを倒すことによって開かれる、監視者の塔にいる大ボスを倒すこと……なのかな。
ScreenShot04498.png
まぁでも今は忘れられた地 実装記念イベントがやってるので、ドロップの上位結晶集めたり、宝箱開けて怪しい気運装備をゲットするのがメインかね。
各種結晶やドロップ品で、なんかポーションや秘薬類との交換、そしてアクセの作成が出来ますが、ぶっちゃけカンストしてたら要りません。
ScreenShot04511.png
ところで忘れ去られた地では2分ごとに昼と夜が切り替わり、一部モンスターの挙動が変わったりします。また夜には追跡者という強力なモンスターが1体現れ、追いかけてきます。追跡者のいる部屋にはいるor追跡者が自分のいる部屋に入る と部屋が封鎖されてしまいます。宝箱から出る特定アイテムを使用するか、夜が明けたら消えるけど。
こいつがまた中々強く、出血の状態異常は放っておくとスピが死ぬほど。
体力も高く、フリグレしてマインしてモアしてバスターしての流れを何度かループさせないと死にません。育成途中のキャラだと倒す前に夜が明けそうな予感です。


……そしてこのD、1回やるだけでやたら時間がかかる。20分です。途中で街戻りするという手もあるが……
ここで得られるアクセはまぁまぁの性能なのですが、入手する手間を考えたら正直イマイチ。育成途中のキャラで通うのは絶対めんどくさいし。限定クエはたくさんあるので、総合するとEXPは悪くないかもだけど。ただ時間対効率となると……(´・ω・`)
とはいえ、どうせなのでということで、簡易な攻略をつくりました。画像がやたらでかかったりするので、追記にて著します。






夢のロードオブレンジャーPT実現。あとは男メカのローレン持ちが居れば完璧です。もっとも、ロボには増加や追加乗らないのがメカという職なんだが……(´・ω・`)
ScreenShot04516.png
まぁといっても、2次は月くんはソドマスでした。なにやらゴブ2で早々にゴブリンが全て飲まれ、爆発のオンパレードだったりと中々酷いリレーでした。いやぁ誰がやったのかなぁ。はっはっは。
ところで、今の火力だとマインとかでガンガン攻撃するとゴブが普通に死にます。火力って恐ろしい。
ScreenShot04517.png
しかし、2人でも火力オーバーなのが否めない現状、3人だといわんやといった感じ。ちょろいもんだぜ。


そして本命のロードオブ3次。ドロップ品的には、ビュレが一番欲しいので2次の方が期待度高いんだけど。
ScreenShot04520.png
しかし、ちゃんとロードオブレンジャーをリボルバーとして用いているのは1人だけだったりする。なんだろう、うん。
ところでニルスナしていて気づいたんだが、射撃している最中は他の人が何をしているかサッパリ分からない。撃ってる最中はSS撮る価値ほとんどなし。ブログ的には難儀なスキルだ……
ScreenShot04521.png
その後も、全員コマンドの暴力で敵をなぎ倒す。しかしこのSS、かっこよすぎやしませんか。メガホンが映ってなかったらパーフェクト。マップ表示的なアレでチャット欄見えないようにしておけばよかったかも。
ScreenShot04524.png
アスタロスの死の恐怖でのカッコイイポーズも、今回やたら決まってます。というかこれ、位置取りが完璧すぎると思います。マーベラス!


楽しいPTでした。ニル構えた瞬間にオズマが死ぬという哀しい目にも遭いましたが、いい異界でした。


以上です。色々ステータスが変動したので、スピのプロフィール更新しておきました。サブもレベル変動してるわけですが、うん、また今度にしようか。
rank5.png
次のパッケが気になる……そろそろコラボ物来る可能性あるよな。


以下は忘れ去られた地の、個人的攻略メモ。
-- 続きを読む --

[edit]

page top

魔道学者二次覚醒☆ジーニーウィズ! 

2014/11/06
Thu. 23:58

どうも。


ようやくアベさんで絶望踏破。
ScreenShot04436.png
辛かったです。ソルドロスで初めてゴブパに甘えたのは伊達ではない。
リッパー・権能は中々強いのですが、相手によってはそれまで逃げるのが難しい。リカバリ・浮き具合の影響をモロに受けるのがとにかく厳しい。HA持ちとか更に厳しい。レテ契約とかあるなら落鳳とスロヒは取っておこう。
ScreenShot04471.png
そしてテンプラーも制覇。同じ闇属性職ですが、こっちは1階から100階まで苦労した覚えが全然ありません。コインすら使ってないんじゃないか? あっても凡ミスで1、2枚だと思う。
後半はバロン・ソルドロス・ヤンオルと闇抵抗高い強敵も犇めいていましたが、全くミスらず撃破。ヤンオルに至ってはデストロイヤークール前に倒しました。すげえ(´・ω・)
ScreenShot04439.png
そして、学者も70を迎え、絶望スタート。
学者は幸い絶望優遇職みたいなので、しっかり稼ぎ要員に収まってくれそうです。
ただ、真面目にキャストしてると速度速い相手にはボコられます。学者さんキャスト多すぎです。エレバン、オラシ、図書館、古代、ショタ、キャンディ、パウダー……しばしば何をキャストしたか忘れます。


持ちキャラでやってる感じ、絶望適正はこんな感じ。
スピ→状態異常・広範囲攻撃と適正は高い。現在はマイン置いて爆破するだけで終わるため、適性もクソもない。
ソウル→陣の持続ダメ・憑依の回避性能とやはり適正高し。ただし、凍結しない相手はラサやブレファン来るまで逃げる必要がある。闇属性抵抗高い相手もサヤ2種で割となんとかなる。
農夫→クーザンで終わるなら適正高い。調整入って終わらないなら階によっては辛い。スロヒでわんわん待ち戦法か。
アベ→低い。殴ろうとすると逆に殴られる。また、光武器は必須。
テンプラー→驚異的な適性の高さ。最悪デストロイヤーもある安心の設計。意外と闇抵抗の相手もなんとかなる。
魔道→多分高い。開幕マグマやシュルルでキャストタイムを稼げばいいと思う。
阿修羅→思ったよりずっと高い。雷神の気運で勝手に雷落としてくれるのは、非常に便利。


うーん、こうして見ると苦戦する例の方が珍しい。実際、絶望適正低いキャラってどれくらいいるんだろうか。




というわけで散財。
ScreenShot04438.png
確保!
というわけで、早くビュレ6ヶ所目下さい。また、現在海神パンツのために、通常幽霊通ったりもしてます。夢の鉄甲ブースト目指して……!
ScreenShot04441.png
燦爛エンブ力、4個買いました。
ハロウィンイベントのアバター分解について前回嘆いてましたが、複雑なことに恩恵もあります。燦爛エンブ15m以下はとても安い!
ScreenShot04489.png
すかさずプラチナエンブにも手を出す。この機会を逃してはならない……!
どうせ来ないだろうなーとメガホンしたら一発で来てしまった。競売では120m~だったため、まぁ安値で買えたには買えたはずなんだが、もっと節約出来た可能性もありそうである。60mとか80mでのプラチナエンブ売り見るし……(・ω・`)


流通量が落ちる前にもう1個欲しいですが、恐らくそれまでにお金を作れない。うーん、塔や異界養殖とか手を出したいが、ラグとかグレ投げると落ちるせいで怖くて出来ない。ちくしょう。


異界オブレンジャー。ちなみにPT内にレンジャーはいません。
ScreenShot04442.png
サンドイッチオブレンジャー。内訳はスピとラン。
前回に引き続き、幸せサンドイッチ再び。おいおいなんてこった、ここ最近ロドレン持ちとしか異界行ってねぇ。やばすぎだぜ(交友関係の狭さが)。


ちなみにこのとき、初のニルだけでオズマ倒し達成しました。使用アイテムは水フラスコと闘神。
嬉しいような、PT組む意味ないじゃんって感じで哀しいような。
いずれにせよ、このときの契約でニルと戦場の英雄がブーストされていたので、恐らく現在は出来ません。うーむもうちょっとステ上げたい。


レクも地味に行ってます。
ScreenShot04462.png
ただし、1日1回、限定でビルかノイアが出たときのみ。いつになったらリベレ出来るのか。そもそも費用回収出来るのか……正直、鎮魂を他キャラに移動して使いたい。
リツイートキャンペーンで得たガブリエル契約(「男ガンナー二次覚醒」Twitterリツイートキャンペーン報酬アイテム配布開始のお知らせ)ですが、まぁ効果はあるような気がする。鎮魂の石2個とか持ってきてくれないんだろうか。




以下、大体学者育成記。
ScreenShot04443.png
二次覚醒のアップデートに際し、改造シュルルの威力が2倍になったりと相当強化された学者。でも今はランタンMで連打のDPSが結構高い。そして楽。
というわけで、要所要所で学者スキルを使いつつ、雑魚相手はひたすら巨大ランタンを撃つ作業。でかすぎてカボチャから変な汁が出てるドットに見える。
ScreenShot04446.png
モチベはそう高くなかったはずですが、実際触ってみると案外狩りが捗る。女メイジ育成イベントの適正99回も割とサックリ終わらせてしまいました。
シュルルで敵が消し飛んだり、強化の影響でレベリングが楽に行えるようになってるのが一因かも。ちなみに、80レガシーはスキルブーストがかなり嬉しいので、大体最終って位置づけでいい気がする。固定だし。そもそもカライダ支援兵が事の発端だし。


偽ポリスの強化・精錬リボルバー消費。
ScreenShot04457.png
とりあえず、決闘用のレガマスケに使ってみる。ジュンリボルバーの数が20個程度、確か元々精錬は4段階くらいでしたが、案外精錬7まで行きました。
ScreenShot04460.png
残った4個のジュンリボルバーは、まぁ学者に使う。他のキャラだと基本%だし……ソウルが墓やるとしたら強いくらいか。まぁどうせなので固定職に使うべきでしょう。すると1個目で精錬6。これは精錬7見えるのか!?
ScreenShot04461.png
さすがにそんなことはない。むしろ逆に安心したぜ……(´・ω・`)


キリリボルバーの方は、+7で止まってた補助・魔法石を全部+10にするのに使う。余った奴はテキトーに紫の過剰に挑戦。
ScreenShot04456.png
やったぜ。これで、なんとなくやり込んでます感が出る……はず。
余談ですが、この後ぶっ壊れました。+10から+11に全然ならないんだが……こういうの見ると、ロドレン+12化は修羅の道なんだろうなぁ。なんとも萎えるぜ。
ScreenShot04458.png
ついでに、以前使ってたトルプス+12を突っ込みました。弾スピだと、連射速度的にリベオートマ>ロドレンみたいなことが有り得るそうですが、さすがにそこらの紫では勝てるはずもない。
そういう理由で投入したわけですが、結果は案の定ですね。この後、真異界実装時に使ってた3次オートマ+11も突っ込んだら壊れ、職人魂称号はあと7回。7本壊さねばならないのか……


折角なので、パウダーマントハエをMにして、殴り学者で遊んでみるの図。
ScreenShot04447.png
これらのスキルも威力が上がり、普通に戦えるレベルです。設置型の方が色々強いし便利だろうけど……
しかし、ハエの召喚が相変わらず弱すぎる。性能は悪くないのですが、ダメージ低すぎる。その上、タウはたまに高い高いしてかなり邪魔。少々性能いじればまぁまぁ悪くなさそうだが。


折角の自由転職イベント。天使に転職してみた。
ScreenShot04451.png
はい、エレマスです。意識してなかったんだが、学者よりエレの方が開幕キャストスキル少ない。エレバン、オラシ、古代、ショタ。というか、もしやメイジ4職中で学者が一番バフ多いんじゃ……
ScreenShot04453.png
カットインもよろしい。アストラルストームは割と使い勝手もよく、色彩が綺麗でいいですね。あまり見ないけど。昔、各属性の比率を調整したアストラルストーム動画を見た覚えが……
ScreenShot04455.png
ぶっちゃけエレのことなんてサッパリ(パッシブスキルの名前は知らないレベル)なのですが、今やるべきことは決まってる。ランタン連打。ショタからのランタンつええ! エレバン点灯させれば雑魚はこれだけで溶ける。
あと、ハロウィンバスターなんか楽しい。こう、1発でネームドが消し飛ぶのが爽快。こちらのスキルもあまり見かけないわけだけども。
ScreenShot04470.png
余談ですが、アストラルコニー階のSS。この爆発、何かと言えばそう、前回も紹介した単なるランタンです。
シクレ3セカスト6のマインの爆発もここまででかくないぞ!


最後にちょっとだけバトメに転職しました。バトメに転職する気は当初なかったのですが、なんだかエレに飽きてきたので。サモは全くやる気ないので消去法でバトメ。
ScreenShot04475.png
テアナメイクアーップ! 職の感想と致しましては、なんとも難しい。エレのと時と同様、正直職性能サッパリ把握せずスキル振ってやってましたが、単純にバトメは操作が難しい。
基本的にスキルの縦軸の範囲は狭め。そして最も思うのが、転ばした相手に当たらない技が多数あるのに、転ばす技が多くあるってどういうことだよ!
ScreenShot04476.png
ちなみに、覚醒は昔の悪魔化を思い出す強さです。とりあえず、ニルバスは通常連打してチェイサーポチポチしてたら余裕で終わった。拘束効果ある奴は使ったらオーラ状態に移行するのでNG。
ScreenShot04477.png
一応、槍選んで物理っぽい雰囲気でやってました。スピ然り、スキル振りに幅、というかタイプのあるキャラは色々大変そうだなぁ。チェイサー管理もよく分からん。
しかし、後ろからふよふよついてくるチェイサーはなんか可愛い。


はい、そういうわけで75レベルに。二次覚醒!
ScreenShot04478.png
学者に職を戻し、クエストを進める。ジーニーウィズの覚醒クエストは正直面白いので、今回は珍しく全部貼ります。画像の占める範囲でかくなるけどお許しを。
今回覚醒するにあたって、そもそも「ジーニーウィズ」と呼ばれる魔道学者の集団の存在が踏まえられています。詳しくは公式の覚醒ストーリーをどうぞ。飛ぶのメンドクサイという方は下記の簡易ストーリーをどうぞ。
Season4 Act2 魔女の協奏曲 ジーニーウィズ
魔道学者集団のデビルガール、悪名高いカシュパですら作らなかったホムンクルスをつくる→普段擁護してきたヒルダーもこれにはブチギレ→研究結果を破棄されるも、デビルガールらはカシュパに移り、不完全なホムンクルスにアビスを移植して完全体を完成→新生デビルガール、その名も「ジーニーウィズ」!


こんな感じ。とんでもないトラブルメーカーです。色んなところで黒幕として暗躍するヒルダーですが、別の場面では中々苦労をしているようです。


さて、覚醒クエストで学者は説教されるために呼び出されます。
ScreenShot04479.png
珍しくシャランおばさんが結構キレてます。学者ちゃんがちょっとハチャメチャやりすぎちゃったみたいです。
ScreenShot04480.png
クエスト完了しようとして笑った。「「ジーニーウィズ」の境地に達するためにシャランの話を聞く"ふり"をすること」。聞くふりワロタ。かわええ。
だがちょっと待て、そんないい加減な態度で覚醒できるはずが……と思いきや、ジーニーウィズのストーリーを踏まえるとむしろ正解だっていうね。


というわけで、無事シャランの言葉を聞き入れたふりをする学者ちゃん。
ScreenShot04481.png
よく読んだら「分かりますか?」「分かりましたね?」って2回言ってて笑った。シャランさんまだ結構キレてる。どれだけメチャクチャやったんだ学者……


黒龍大会については割愛。ビンゴイベントで半分近く既に集まっていたため、トレポすら使わずアッサリ終了。
ScreenShot04482.png
学者「賢者の石作っちゃったー☆(ゝω・)vてへぺろ」
シャラン「」


死の危険に瀕してたり、大きな壁にぶち当たったりするのが常の他の覚醒クエストと比べ、自由奔放すぎる。
通常シリアスで厳粛な覚醒クエストにおいて、このファニーさは特異。1個くらいこういうのあってもいいよね(´・ω・)


さて、というわけでジーニーウィズです。当然75レベルの為、取れるのはパッシブ2種のみです。
まずは、賢者の石スキルから。スキルの失敗がなくなり、新しく超成功の段階が追加されます。
ScreenShot04483.png
各種スキル効果は色々ですが、ハエ叩きでは4属性のホムンクルスが召喚されます。こいつらは結構マジメに強い。ゴブリンとタウをなんとかすれば、召喚用としてハエ結構使えそう……だが、そもそもこれで敵を倒さないとダメなのが面倒だな。
ちなみに、可愛いんだけど一方でなんか不気味。キューピー人形に漂う微妙なホラーさと通ずるものを感じる。そういえば、旧二次覚醒絵の後ろのファミリア達は……いや、何も言わないでおこう。
ScreenShot04484.png
そして何よりもこれ! ホムンクルス!
加熱炉を一緒にふみふみしたりしてくれますが、カライダは勝手に走っておいてくれます。つまり、設置後は学者がフリーに。
支援兵を使わずとも自らカライダで拘束し、更に本体が加熱炉など様々な火力スキルでダメージを出せる。すごくつよい。
ScreenShot04488.png
ちなみに、支援兵として学者を呼び出したときにも同様のため、学者本体はカライダ出したら帰ります。楽してんじゃねえ! と思う一方で、なんか非常に"らしい"とも思います。そりゃあの覚醒クエを見た後だとね……(・ω・`)




学者は勿論、メインも結構ステータス変動してるので、そろそろプロフィール記事更新せねば。
rank5.png
イベントの覇王契約切れたから、とりあえず貰ったレガほうきを装備できる80レベルまで上げたい。まぁ今回はマッタリやりたいと思います。

[edit]

page top

2014-11