『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Season4 Act.5 火食いのアントン 

2015/02/27
Fri. 18:10

どうも。


ロマンティックパッケのアバは結構欲しいが、全然出回らないしかなり値段も高いし、そもそもそうやって浪費するからお金が出て行くのだしそもそもスピのアバ欄パンパンじゃねーかという感じで葛藤する日々です。それはそうと絶望壺と9次男銃靴を売りたい。


亀裂で第1・第2ゲーム後にガウニスさんの無敵が切れるという話。
ScreenShot04848.png
ニルスナでワンキル出来ました。ちょっとしか当たらないかと思ったら意外と何発も当たってるみたい。
ちなみにこの画像はペアですが、3人PTでも行けた。野良だが……構成的に多分俺の功績。きっと。
ScreenShot04852.png
バレンタインイベント。計算したら相当数チョコレートの素が余ると分かったので、デーモンの恩返し箱と交換して開封。
予想よりもまとまった数のアイテムが出たので、これにつぎ込みました。包装材料ゲット。レシピもたくさん出ましたが、何故かお目当ての職人のチョコレートレシピは出ない。まぁレシピはチョコで買えるので何ら問題はないけど。
しかし何故だか分かりませんが恩返し箱には10秒のクールタイムがあり、開封には無駄な時間を要されました。この手のアイテムのクールタイムってマジで何のためについてるの。おみくじの時にも思ったが撤廃しろよ。
ScreenShot04862.png
というわけで、結果的にはメカ・農夫・アベの3キャラ揃えられました。農夫は物理なので釣り嫌いに。後の2人は釣り好きに。明暗が分かれたぜ……
ちなみに、アベさんは既につけてた右腕(知能+25)の方が強いということが判明したというオチがつきます。知能ステが上がったら逆転するのかもしれんが……
最後に余りでメインにグランディス与えて終わり。箱があってよかった。しかし、素を競売で売り捌いても良かったんじゃないかなぁと少し思った。仮にアベさんが1000個の素を消費したとしたら、単価4000で4m……うーん、看過出来る範囲だろうか。



改変後のスロート発電所行ってきました。
ScreenShot04854.png
まずはただのスロート発電所。強力なNPCがついてきます。後に戦死するっぽいが……
このDにはなんと階段があります。新鮮。何となく魔晄炉を思い出しました。
ScreenShot04855.png
そして中途半端なタイミングですがここで農夫カンスト。なんかカンストキャラマジで増えてきたなぁ……やること減って行ってる気がしてちょっぴり複雑。サブ勢で異界通うことも視野に入れるか。
ScreenShot04856.png
さて、スロート続き。今回のスロートは、入場する度に違うダンジョンになって進行していく仕組みです。といっても、クリア後の再挑戦でそうなるので、街戻っちゃうとダメです。
そんなわけでもう一度行くハメになりましたが、違うNPCが居ました。トランスフォームしまくるメカ。
ScreenShot04858.png
続いて、2つ目のダンジョンはスロート発電所破壊。各所にある発電機? を壊すとボスとの戦闘に。
ここではパトリスが出てきましたが、どうやらフィッツも出る様子。
ScreenShot04860.png
最後はスロート発電所脱出。最初にちょっとファーマン倒した後、いつものアレに。といっても、最初からヘキソースが出てきて、炎が結構な速度で追ってきます。てっきり鬼ごっこして終点についてから本格的に対決? と重きや、どうやら違う様子。追い詰められて死にました。
炎から逃げつつ、ヘキソースの攻撃をいなしつつ、相手の体力を削れということのようです。それって職によっては結構な難易度じゃありません? 改変されてもそこそこ厄介そうなスロートでした。
ScreenShot04863.png
遂にスピで鎮魂の石が100個集まりました。これで鎮魂武器が買える! ……のだが、別にスピは特に欲しくもない。
サブ用に……といっても、急にリベレーションってランク上がりすぎじゃね? という感じがして、なんとも気が乗らない。
というわけで売却がベストですが、そうなると売れ線の武器ってことになるんだよな。どれなんだろう。
まぁリベレ化するにはまだ石が必要だし、先の話だけど。ちなみに入場料にはほぼ一銭も使ってない+ほぼ最小限の入場回数なので、多少の失敗は笑顔で流せることでしょう。きっと。


そしてェ! 遂に来た! アントン! アントォン!
ノーブルスカイ&アントンレイド│アラドニュース│アラド戦記 - 公式サイト
何気にゲーム起動→キャラセレクト→チャンネルセレクトと、chとキャラの選択順が逆になってたり。推察するに、アントンレイドチャンネルにあるであろう入場レベル制限が原因だと思われる。
ScreenShot04867.png
スラウ左側、ニベールさんの横にガンシップが設置されました。ここからノーブルスカイに入れます。うーん、久々のワクワクと高揚感。
ScreenShot04869.png
お出迎えするのは新NPC。まずはセブンシャーズのナエン。セブンシャーズ大集結とかする日は来るんでしょうか。
ScreenShot04870.png
お次はなんかアラドっぽくない絵柄のハンサムお兄さんハイラム。そう、ハイラムです。60男銃用エピ補助のハイラムの復讐で有名なハイラムさんです。
詳しくは下記リンクとか参照。
ハイラム (Hiram) | The Arad
ScreenShot04871.png
3人目はスーパーダンディおじさま。ジェクト=イーグルアイ。そう、イーグルアイポーションのイーグルアイです。ポンマスのミロイーグルアイSETもこの人なのかね。ちなみにイーグルアイというのは部下からのニックネーム。アントン関連の指揮官さんです。
ScreenShot04872.png
最後にウーン=ライオニル。敬語系軍帽イケメン。自キャラがなんか反応を示してますが、調べても見つからない。どうやら天界では名が知れているようだが……
ScreenShot04887.png
タクティ靴で名前が出てました。ちなみにジェクトとかも他の部位で名前が既に出ていたり。
彼がアントンエピとか販売してます。見てると楽しい。手にするのは何年先になるか分からないけど。
あと、ニベールもいます。スラウにいた時と違い、なんか髪が靡いてます。しかしヤバイですね。イケメンばっかりに囲まれてナエンさんの目に悪そうです。えらいこっちゃ。イケメンレイドしよう。


さて、早速ですがアントンダンジョンの話に参りましょう。
アントンレイドという団体戦とは別に、アントン一般ダンジョンというものがあります。こちらは従来のソロ~4人PTで入れますし、難易度もレイドと比べると低めです(それでもレクイエムや異界と比べると遥かに高いが……)。
そもそもレイドに行くには人員が論外すぎるレベルで足りないので見て楽しむに留めます。私は一般Dを堪能しようと思います。
ScreenShot04888.png
されどまずはソロクエ。ウーンさんがついてきてくれます。いいアバターっすね。俺も制帽なのでなんとなくいい感じです。
ScreenShot04889.png
途中で気付いたのですが……こいつ、ロードオブレンジャー持ちだ! 仲間じゃねえか! まさかAPCで仲間が現れるとは思いもよらなかった。さすがは対アントン作戦をしているだけはあるということか……きっと装備もタクティセットとかなんだろう。
ScreenShot04891.png
クエストではタルタンアサシンやタルタンネクロがいるだけなので、特に問題はありません。ニルスナきっちり撃てばちゃんと倒せます。


とりあえず、雑魚に対しては普通にニルスナで行けることが判明したソロクエ。では、黒い煙の根源に行ってみましょう。
ScreenShot04892.png
2部屋目にはネームドであるトーグが居ます。ギミックの説明は……長すぎてめんどくさいので省略。各種攻略ブログや、そのうちwikiも充実するはずなのでそちらでどうぞ。
主なギミックの肝としては属性変化があるのですが、自分にとって有利な水属性弱点化になってからほとんど何もしなくなりました。しかも地形に引っ掛かって、こちらのやりたい放題。
属性変化がなかったのは間違いなくバグですが、地形に引っ掛かったりしてたのは……ただAIがバカなだけだったりして。でも吸引も何もしてこなかったのは何故なのか。
トーグはそこまで厄介なギミックもなく、回避も困難ではないため、ソロでも充分攻略できます。 ……職性能や火力次第ではな。
何回ニルスナしたか分かりません。そに子で手に入れた精神刺激飲んで、ひたすらニールニールニール。刺激ありだと、撃ち切ってから間もなくでニール撃てるのはいいですね。そんなわけで、トーグはソロで攻略出来ちゃいました。


3部屋目はまたもやタルタンアサシンたち。そして4部屋目はボス。殲滅のネールベ。
ScreenShot04893.png
ここで諦めて帰りました。途方もないHPゲージと、ニルスナ1回で10数ゲージ? とか20ゲージとか、まぁ記憶があやふやなんですが大して削れない長期戦。
まぁそれだけならトーグ同様ひたすらニールする作業に徹すればいつかは終わるんですが、問題はネールベのギミック。
定期的に強制的に攻撃を発動するパターンを持っているため、足が固定されるニルスナは若干危険を伴いがち。まぁこれはいい。今後のダンジョンでニルスナの適性は勘案すべき事項だが……(´・ω・`)
最大の問題はボスの回復ギミック。ソロで全ての光の球を回収するのは困難。4個取ると即死だし。ランドで取れるらしいが、うーん。
地道に削る長い道のりから、数十ゲージ回復されたらそりゃもう萎えます。無茶苦茶時間をかければ倒せたかもしれませんが、ポーションマッハなのは目に見えてるので即街戻りしました。


総合。
意外と行ける。ニルスナは相変わらず便利だけど今後の不安も見える。これが一番驚いたけど敵が気絶する。
一方であらゆるギミックをソロでこなすのは無謀。気持ちよくソロしたいならもうワンランク上の、もしくは更なる装備の充実が必須。


一方で、異界の少人数化が進む今、久々のPT推奨ダンジョンが来た! という感じです。正直燃える。
燃えるんだけど、俺の交友関係を考えるとマイナスにしかならない。レクイエムはソロでもオッケーだし、異界だって今や養殖出来ちゃうわけですが、さすがにここは無理。正確には時間と労力を惜しまなければ不可能ではないかもしれないけど、そんなん折れる。


まぁ今すぐ回らなければ行けないわけでもないし、ゆっくり楽しむつもりです。野良もあるだろうが……怖いので当分先送り。
同時に、1人くらいアントン一般に行ける拘束職を育成しておいた方がいいのかなぁって少し思ったり。
ちなみに主要持ちキャラ8体を分けるとすると、
■火力キャラ
男スピ
男メカ


■拘束キャラ
ソウル
学者
阿修羅
テンプラー


■拘束キャラ?
農夫(犬)
アベ(権能)


結構拘束行けるキャラがいる。拘束職故に火力はそこまで重要でないのかもしれませんが、クロニクルをキッチリする必要性があるということは100%言えるでしょう。
そうなるとそれなりに準備に努力せねばならないわけだけど、うーん、まぁまたしばらくしたら考えよう。






今やっているイベントについて。あんとんレイドイベントです。
ScreenShot04873.png
クエを受けていると、ランダムでダンジョンに小さい火山が出現します。これに攻撃するとあんとんが登場
ScreenShot04874.png
かわいい。
ScreenShot04876.png
だが無残に倒す。あんとん自体は火炎放射と回転攻撃をしますが、サイズがサイズだけに何の脅威にもなりません。
問題は火山の小ささ。火山の状態ではオブジェクト判定の為、敵殲滅後見逃してそのまま進んでしまう可能性もあります。
幸いヒット数によって壊れるとかではないので、マイン爆破してれば勝手に壊れてれます。
ScreenShot04877.png
しかし今回のクエはノアちゃんが秀逸。肩すかしノアちゃん。
ScreenShot04878.png
緑の次は赤。こいつが落とすHAポーション(ただし見た目はシャープ)は効果時間が600秒で、何気に場所によっては強い。
ScreenShot04880.png
かわいい。巨大でもなんでもねぇ! ミニマムだ!
ScreenShot04881.png
クエのテキストは楽しい。肩すかしノアちゃん2回目。
ScreenShot04882.png
クエは続きます。赤の次は青。どうでもいいですがノアの衣装も青系ですよね。
ScreenShot04883.png
そして肩以下略。楽しいのでほとんどのクエスト会話SS貼ってますが、具体的にコメントするとなるとバリエーションつけられなくて困ってるところですね。
ScreenShot04884.png
そして最後は金色のあんとん。コイツが何よりも重要。そう、黄金増幅を落とす可能性があるのだ。ポリス以来の増幅チャンス!
ScreenShot04885.png
来ました金火山。ちなみにドロップは何もありませんでした
ScreenShot04886.png
そんな感じで一連のクエスト終了です。これらの4つのクエストは、1日1回することが出来ます。
うん。それでだ。
結論から言うと、このあんとんレイドイベントはクソイベです。まず、クエスト受諾中にしかあんとんが出ないこと。つまり、1回倒したら終わり。クエ完了したまま持っていてもアウトのようです。


酷いのが、金あんとんが黄金増幅は愚か、ハズレ品すらドロップしないという可能性があること。気持ちの盛り上がらなさが半端じゃないです。
勿論、あんとんの出現率は高くありません。4つのクエストを完了しようと思ったら、相応の疲労度消費が大前提とされています。
しかも、緑・赤・青あんとんのドロップ品は、ハッキリ言って何の足しにもならないレベル。目玉の黄金増幅はお察しのドロップ率の上、頑張ってダンジョン回しても金あんとんに出会える回数は絶対に限られている。
こうしたイベントのイマイチさについては、下記記事もご参照ください。
アラド速報 : 「あんとんレイドイベント」公式に書かれていない情報まとめ


ポリスイベと比べて、あらゆる点で見劣りするイベントです。これはサブで回す気には欠片もなれない……
まぁ、黄金増幅の確率だけで見るなら、案外ポリスとそこまで大差ないのかもしれんが。アレも全疲労で金袋1~2回とかだったし。
2日と半分で取れる精錬機も、精錬したいものが実質ないしなぁ。ほんと黄金増幅に一縷の望みを掛ける以外価値がないイベントです。アントンは散発的にしか行けなさそうだから、こっちに注力出来たらよかったのに……


他のイベントについて。
一発強化イベントがまた来ました。実は普通に損する確率の方が高い一発強化。
なので一発強化自体は私には関係ないイベントなのですが、数日で停止されてて笑いました。

本日、2月25日(水)メンテナンス後より開始された一発強化イベントの影響により
装備の増幅にも増幅費用が割引される問題が確認されたため、
イベントを一時停止いたしました。

一発強化イベントにつきましては問題を修正後、
実施期間を変更して再開いたします。


【イベント再開期間】
2015年3月4日(水)メンテナンス後~2015年3月25日(水)メンテナンス前


皆様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。
イベント再開までお待ちいただけますようよろしくお願いします。

一発強化イベント一時停止のお知らせ│アラド戦記

増幅費用の割引……いいなぁ。そういうマイルドな増幅イベントやって欲しい。もう運営は大乱は懲り懲りっぽいが、アントンもあるしある程度気軽に増幅が出来るイベントはあってほしい。
期間中は強化費用が割引されてるので、男メカ用のトルプス+12を作るのに挑戦してみようかなぁ。


また、新しくボスデコの対かもされました(新規ボスデコレーション追加│アラドニュース│アラド戦記 - 公式サイト)。
が、えーっと……超微妙。取る価値はない。
大転移前にイベントであった、ベヒーモス地域のボスデコも販売に追加されましたが、これらも買う価値なし。面白みがない情報だぜ……
が、重要なのは「追加された」という事実。忘れてはならない、良性能だったノアのボスデコアイテム2ndのボスデコを。
この現状を見るに、それらが追加される可能性は充分有り得る。そうしたら勿論、頑張って神秘的な隕石集めてロージーのボスデコ買います。だから追加して下さい。


異名配布されてるようなのでお忘れなく。

■動画イベントの報酬配布
  ナイト実装キャンペーン「使命」にて行われた
  人気YouTuber4名による動画イベント
  「I LOVEアラド ナイト大作戦」の投票報酬を配布いたします。

  優勝者:大将(3473票)
  投票報酬:異名「裸の」「大将」
  詳細:裸の……力+10
     大将……知能+10
     [セット効果]
      攻撃、移動、キャスト速度1.5%増加
      的中率1%増加
      ヒットリカバリー+50
  配布期間:2015年3月25日(水) 23:59まで

2月25日アップデート内容のお知らせ│アラドニュース│アラド戦記 - 公式サイト


ゆーつばーがどーのこーのの奴。結果は大将さんでした。というか他の人知らないが。ていうか誰の動画も見てないけどね。誰得だったんだろう。宣伝にはなったんだろうが、既存のアラドプレイヤーが得をするとは思えない。
ちなみに、私は何故か応募をすることが出来なかったため報酬は獲得できませんでした。謎だった。
ScreenShot01257.jpg
大将さんといえば、かつてアラドで活動しており、優れた動画作品を投稿していたことで一部に知られていた人です。
……なんでこんなSSがあるのかっていうと。まぁ俺が好きだったからです。若本ボイスとかやけに記憶に残ってる。
残念ながら一度は引退したようで、ブログも動画も全て跡形もなく消え去っていたのですが、思わぬ形で再びアラドとの接点が生まれたようです。まぁ今後続けるのか知らないけど。
うん、何って、動画は残しておいて欲しかったって言いたいんだよ!




この前の装備保護券を消費しに行った。
ScreenShot04894.png
増幅保護はスピ的にウェルカムですが、装備保護となると使い道に悩む今日この頃。
過剰を狙いたい装備は相応にありますが、+11武器とかは無強化になったら困るのです。かといって補助魔法石に使うのも……と考えていたところで、テンプラーの陰剣を思い出す。投入。
ScreenShot04895.png
無事消費完了。ふぅ……引き続きエピ改変を待とう。


しかしイベントが薄い。アントン行けなかったらやることないぞ……
rank5.png
異界行くか……全部位ニルスナ青緑2付与にしたいし。

[edit]

page top

深・海・脱・出 

2015/02/21
Sat. 12:58

どうも。


例によってメンテ前の話。
大詰め、ダブルアップ地獄パーティーイベント。最後の数日のため、試行回数は少ないですがドロップ率は高めでした。
ScreenShot04806.png
アベでアテナ男ラン。オスピ用だったら転送対象だったが……
ScreenShot04807.png
メカでカメレオン肩。
……どんだけカメレオン出るんだよ!
イベント中にメカだけでカメレオン3ヶ所、スピでもパンツ1個。その内元々持ってたのと被ってないのは靴のみ。
ここまで来たら揃えるというのも一興……だが、追加増加が乗らないメカ的にはエピセットは割とイマイチ。カモフラ効果のあるベルトなら考えましたが、これだけ持ってても仕方ない。いずれも解体へGO。
ScreenShot04808.png
続いてN.O.V.A。
そんな人もいましたね。
ScreenShot04809.png
85拳闘グローブ。追加増加ダメージの類こそないが……力700増加というのは中々強い。


そして最後を飾るのはスピ。とはいえもう回数は大したことないわけですが。
挑戦状をつぎ込んで再チャレンジするかかなり迷ったんですが、ロドレンを+12にしたいという野望があるので、資金に回すことにしました。
同じくらいアサシン指欲しいんだけどね……クリダメ増加ないって結構致命的だよな。かといって称号替えるのもうーん。
doubleup5.png
というわけで最終結果は以上の通りです。回数が回数だけにエピが出たのは奇跡的です。記事思いのいいエピだ。
……そのエピのSSが残ってないっていうね。おかしいな、撮ってないはずがないんだが……編集中に誤って消しちゃったんだろうか。
記録にも「ダークゴス」としか書かれてないので部位については若干あやふや。確か靴。
成果があったと言えるのはメカの魔力の嵐とテンプラーの陰剣のみでスピは平々凡々でしたが、ダブルドロップ、はたまたトリプルドロップと、ヘルに対する一種の造詣を深められた良いイベントでした。
ちなみに名刀正宗は分解せずに取っておいてあります。85レベル転送装置は出す気はない、とのことですが……倉庫のやりくりに困るまでは。


ちなみに期間中に集まったコスモは各キャラ以下の通り。
スピ:57個(ルイゼのアクティビティー、名刀正宗以外分解)
ソウル:9個
メカ:48個(魔力の嵐以外分解)
農夫:13個
アベ:8個
阿修羅:7個
学者:20個
テンプラー:1個(ドロップ陰剣のみ、保持)

合計:163個


コスモ1個につき状20枚に変換出来ます。状換算で考えると、3260枚の状が手に入ったことになります。ヒャッホウ!
まぁスピとメカは交換してないので、実際手に入ったのは1000枚と数百枚なんだけど。理由はスピはなんとなく、メカはもしかしたら販売エピのロールコンプレクトガン(ロボティ+3)が欲しくなる日が来る……かもしれないから。






さて、ここからは先週のアップデートについて。多くの面が変わりました。深海脱出アップデートのページも参照。
ScreenShot04840.png
まず触れるべき点として、インターフェースが変わりました。なんかウィンドウの縁がのっぺりというか、平板な雰囲気になりました。いずれ慣れるけど。
また冒険団が大転移に対応し、ノースマイアから海上列車になってました。ディレジエ様のアイコンが好きだったので誠にイカンです。当分上がる見込みもないし、これからは海上列車か……
ScreenShot04810.png
傭兵システムも変わりました。ゴールドが貰えなくなり、代わりに状・神秘的な隕石が基礎報酬に。プラスアルファとして、ゴミや桃やレジェとか貰える可能性があるとかなんとか。
ScreenShot04820.png
傭兵報酬でこんなものも届きました。名無し壺。中身は強烈な気運。 ……ということもあれば、次元のかけらということもありました。隕石もありそう。


他にも無数の面で調整がありました。地味に便利な、ゴブパ認証を開くアイコン。エンブ装着用ウィンドウ。聖戦や胎動を使った適性イベントクリアの制限、古代装備クエのアイテム要求数緩和、スロート改変……
その中で最も気になるものとしては、ラグ緩和・蔵落ち改善に関する項目。色んなファイルがいじられてるっぽいです。確かにちょっとラグがマシになったような……気はする。本家のラグ改善うんたらってこれのこと? それとも別?





そして待望の、修練場システムも来ました。これで、ダメージ確認・比較などがある程度容易に!
ScreenShot04812.png
敵モンスターも色々な中から選べます。ムサンバニ→人気ボス、ヘッドレス→思い出の人気ボス、ファーマン→人気急上昇中のボス で笑った。
確かに一般ダンジョンの中で、火力を見る為殴りに行くとなるとこいつらだな。ムサンバニというよりボッティな気はするけど。ついでにムサンバニがもう古いけど。
ScreenShot04811.png
ちなみに、一番下の方の欄に、こんなのがいました。アラド戦記開発者! こんなところにいたのか……これでぶん殴り放題だな。強化機も殴り対象としてあるし、ストレス解消してる冒険者とかもいるのかもしれません。


これで真ヌゴルを2分以内に倒せるとアントンで活躍出来るとか聞きました。どうせレイドには縁がないので関係ありませんが、ちょびっとタイム計らずやってみた感じ無理そうです。これを1分以内に倒す奴とか一体何をどうしてるんだよ(´・ω・`)
ただまぁ単純に己の純粋な強さを測る指標としてこれ以上のものはないため、近々動画を撮ってみたい……が、上がってる動画は基本どれもガチなので戦々恐々。こえーよ。
あと、ダメージアナライザーなる機能はまだ来てないようです。以前ちょびっと触れた通り、蔵には9月24日から入ってるんだが……




更に後述するキャラクター調整もあり、まぁまぁ大きめのアップデートなりました。つーかプリ二次覚醒絶対来ると思ってたんだけどね。スキル振りの調整期間が貰えて、長い目で見ると結果オーライだけど。
0.png
そして1週間のメンテなしを経て、連続でアントンのアップデートがされるようです(深海脱出&アントンレイド
思ったより早かったですね、アントンレイド。つーかいやいや、おっさんの二次覚醒はいつだよ! という思いが一番強いですが、ノーブルスカイ・アントンD関連同様、既に覚醒スキル・カットインが蔵に入っているので覚醒の日は近いでしょう。
アントンと同時に来るかどうかは……うーん、微妙。でもアントンの来週に持ってきても微妙。どうなんだこれ? そろそろ二次覚醒キャラも増えてきたし、一緒に来る可能性もある?
ちなみに、くのいち関連のファイルも既に入ってました。女レンが既にガンブレードついてたりと、色々フライングで入ってるみたい。




競売で鉄甲弾プラチナエンブレムが引っ掛かるようになりました。
ScreenShot04818.png
実装あるのか……? まぁマジでブーストするとしたら、クローンの上下新たに買い足しなんですが。お幾らなんでしょう。
というか、クロニクルで鉄甲緑を付けるべきだと思うんだけどね。まぁなくてもビュレ6+αはほぼ出来上がってるが。
ただ、クロニクルに後発で実装されたスキルの類がないのは気になる。あったら素敵な職とかあるんじゃないの(・ω・`)


殺伐バレンタイン。[緊急募集]魔王様の日雇いバイト」イベント
ScreenShot04813.png
ブラックすぎる誘い文句。まさかの2月の壁紙ネタ。ナイトのことよく知らないけど、使い魔をこき使うわ爆破するしで魔王様は本当ひでぇ奴だぜ! 血も涙もない!(ファイオー)
イベント的には物攻・魔攻の後ろ異名が貰えるのがメイン……かな。あとは前異名でNPCの名前のを取って、「グランディス メガネっ娘」とか「ダンジン 集合体」とか作って遊ぶ用とか。
……が、このイベント地味にアイテム要求数が多すぎる。物攻・魔攻の異名を作るには職人のチョコレートが9つ必要です。これを作るためにはチョコレートの素と特別な包装材料が必要なのですが、チョコはいいとして包装材料の必要数がキツイ。
職人チョコ1個につき、特別な包装材料が7つ必要です。つまり、異名を貰うには合計で特別な包装材料が7*9の63個必要。
忘れ去られた地のボスが特別な包装材料をドロップしますが、1日1周で6つ。つまり、約10日ちょいかかります。異名1つの為に。


また、包装材料×10で特別な包装材料を1つゲットすることも出来ます。ボスが4体いる堕落した神殿を1回クリアする包装材料が4つ手に入ります。
包装材料換算で特別な包装材料を集めるとなると、630個の包装材料が必要です。堕落した神殿のみで集めるとなると、150回超のクリアが必要です。


……なんだか文章もこんがらがってきましたが、まとめると性能と労力が釣り合ってねえ!
現実的なところで言うと、物攻・魔攻異名が欲しいキャラはイベント中に10日間忘れ去られた地を回れってことですね。でもあれ、ボスだけ倒すにしても1周15分~20分は要ると思うんですが……
ちなみに異名が欲しいキャラとしてはメカ・農夫・アベさんなのですが、全員に与えてやれるかどうかは大分微妙。まぁ2人までなら行けるんじゃねーかな。




デイリーミッションで初保護券。
ScreenShot04822.png
今まで、稀に保護券が報酬の中に登場しても、悉くハズレを引かされてたわけですが、本当に当たるときもあるんですね。
が、俺としては欲しいのは強化よりも増幅保護。
つっても充分な資金+保護券が揃わないと踏み切れないので、あと2~3ヶ月でその状況に至れるかどうかを踏まえると……いずれにせよ関係ないかもしれないけど。



さて、遂に本題。キャラバランス調整です。全内容については再び深海脱出アップデートをご参照。
1g.png
持ちキャラでの対応キャラは、農夫・アベさんです。というかどういうことだよ! BSK・男女喧嘩・ローグと来て、何でおっさん全部一纏めなんだよ! 何でおっさんだけ全員深海に沈められてんだよ! どうなってんだよ!
まずは農夫から。
ScreenShot04831.png
農夫の一番メインの改変点は、潛竜の改変。今までの大麻、もとい農夫には成仏で相手の防御力減少・制圧で火属性抵抗減少と、必然的にハイブリ的な要素がありました。これらの防御・火属性抵抗減少効果は潛竜フルチャージによる打撃で発生するように。
これにより、より農夫らしい動きが出来るようになりました。制圧はいずれにせよ使えるし、犬は言わずもがなだけど、成仏使わなくなったのはなんか一種の衝撃だった。別に嫌いだったとかじゃないけど。
勿論潛竜の性能も強化され、チャージ後の巨旋風は上SSのように非常にビッグに。加えて巨旋風自体に、敵を中心に引き込む効果もついております。あと地味にチャージモーションにHAついた。
ScreenShot04832.png
大回転・無双の2つのQスキルにもチャージ機能がつきました。大回転はよりぐるんぐるん出来るように。無双はより強力な一撃を。一気に敵のHPバーが減るこの無双、うーむキモチイイ。


他は落鳳がスピーディ・移動距離増加にダメージも範囲も増加と、非常に使い勝手がよくなったり。
大空も打ち上げ時間が短縮され、更に掴めない敵にも発動するように。尚その場合相手は硬直するため、拘束に使える……かも。
ただし、犬で拘束→大空で掴む→犬の拘束が解ける といった場合にはちゃんとスイングまで発動はしますが、敵は拘束されたままではいてくれません。他の拘束との合わせ技は無理ということ。
乱撃や落鳳の衝撃波ダメージが何故か固定だったのも%になってたりと、まぁ諸々強化されているわけですが、SSで説明しづらいので農夫さんはこんなもん。各種技の威力や使い勝手的には、とっても向上しております(´・ω・)


アベさん。
ScreenShot04826.png
まずは悪魔化の大幅改変について。というかまずドットがヘルモンの使い回しから変わりました。ちょっと前傾姿勢。何処かカエルっぽさを感じるのは何故でしょう。
更に、悪魔化状態でデビライズスキルを使えるように。勿論専用に強化された(そうでもないのもあるが……)スキルでです。
ちなみに上のは地雷震。超カッコイイ。普段見向きもされないスキルですが、クロ9揃えて悪魔化地雷震はかなり強いらしい。
ScreenShot04827.png
高速移動……ではなく、スキル名が変更されてスピニングディフォーメーション。悪魔化状態でのこれは、割と本当に高速移動です。拘束効果のない鬼影閃ズバズバズバ、というと伝わるだろうか。書いてて伝わらなさそうだと思った。
ちなみに、高速切りもデスサイズというカッチョイイ名前になってます。この両スキルは何故ダサい名前なんだろうとずっと思っていたので、妥当な変化です。
ScreenShot04828.png
保護の棘……改め、復讐の棘。でかい。威力も純粋に追加ダメージで2倍とかなんとか。
保護の棘の保護って何やねんとずっと思っていたので、復讐の棘という名前は悪くないです。


他スキルのエフェクトはまぁ……長くなるしSS省略しよう。憤怒の鷲掴みは小さめの処刑掴みモーション。デスサイズは前方を何回も切り裂く。
スピンカッターは黒さが増して実体がなくなった感じ、大体一緒。デビルクラッチ・リッパーはサイズが変わっただけです。


そして新スキル、メタモルフォシス。
ScreenShot04842.png
ゲージMAXの時にのみ使用可能で、効果時間中は自動的にゲージが減少していきます。ゲージ回復は喜悦のみで可能。
変身中はスキル攻撃力が15%UP! また、専用のデビストをゲージ消費無しでバシバシ使用出来ます。強い。
仕様的に常時維持は困難ですが、強力なスキルです。
ScreenShot04844.png
また、メタモルフォシス中に悪魔化をすると、周囲にダメージを与えつつ素早く悪魔化しますが、一部スキルを通して悪魔化することが出来ます。
ScreenShot04845.png
スピニングディフォーメーション中に悪魔化をした場合、無敵になってから悪魔化。この過程がかっこよすぎる。メタモルフォシスは全般的に大変諸々の心が擽られる。これぞ闇属性。
ScreenShot04846.png
災禍時にも出来ます。災禍が巨大化し、落下したときには悪魔化しています。というか超でかい。クロ9SETとかでありそうなレベルのでかさ。ちなみに威力はメタモル準拠なので、勿論通常時より向上しています。
悪魔化中は処刑と権能の切り離し、あと堕ちる魂くらいでしかゲージを使わず、処刑を使わない場合はゲージ余りまくりなので、メタモルフォシス→切れそうになったら悪魔化→悪魔化が切れたらゲージがMAXなので再びメタモルフォシス とか素敵ですね。
ScreenShot04836.png
また、ゲージを全消費しますが、悪魔化の処刑を使うことも出来ます。ゲージ量による威力の変動はありません。
ちなみにコマンドでやる場合、処刑の優先順位は低めのようです。具体的には、どうせ悪魔化したら空斬使わないのでコマンドをZに設定していたのですが、これだとメタモル専用空斬が出てしまいます。→Zとかにしましょう。


深海キャラでイベントあるので(深海脱出イベントⅠ これで我らも異界貴族!)、両キャラで異界行ってます。
深海キャラのいるPTは抗魔++10、またクリアするごとに次元のかけら1個が貰え、新・旧それぞれをクリアすると記念コイン1枚(10枚でクロセット箱と交換)と、かなり美味しいイベントです。5日間全クリアすれば、クロセット1ヶ所と次元のかけら60個です。
コピー - ScreenShot04823
亀裂にて。異界にも手が入り、亀裂2やパネルゲームはスピーディになりました。また、第1・第2ゲームが終わる際にガウニスさんにダメージが入るため、スキップも可能です。前は相当シビアでしたが、今は一瞬とはいえ結構普通に入ります。
そしてこのSSはそれとは別で、ボス部屋に入場した瞬間にガウニスさんが死亡した様子。「あれ? もしかして職によっては第1ゲーム前に倒せるの? でも部屋入って1秒足らずで倒す方法なんてあるんだろうか……」とか思ってたら、PT員が驚いてたので何らかのバグっぽい。
ガウニスさんパネルゲームをサボることはしばしばだし、異界はバグまみれです。
ScreenShot04821.png
アベさんで。うおお! バカルカード! エピじゃなくて桃だけど。
うーむ、やりおる。しかし、属性じゃなくて独立付与した方がいい職ってなんかあるんだろうか。ドリルで独立も属性も乗せられるくらいしか知らない。それも今は紅炎加熱炉の時代だし。


しかしひっさびさに野良行きましたが、カオス多いですね。そして明らかに火力がおかしい。あと超重い。覚醒のオラオラとかどうなってんのあれ。
声はまぁ嫌いじゃない。じぇーのさいどぉ~↓
日本語ボイスキャラ、段々クオリティが上がってる気がしないでもない。というか女ガンナーとシーフはちょっと……「韓国語ボイスっぽく」とかいう運営の意味不明な注文も問題だったのでしょうけど。
それにしても今回のナイト・エルブン・カオス。1キャラで声のタイプがここまでガラッと違うキャラって初めてじゃないでしょうか。こういうのいいと思う。声優さんのタイプにもよるだろうが(・ω・`)


さて、農夫さんは、業績と異界貴族報酬で黙示3を手に入れました。落鳳強化&乱撃回数減少+威力増加です。
神風3はお払い箱。今でもTPしっかり振れば空斬はまぁまぁ強いんだけど、クーザンクーザンってのもどうなのという感じはするし。チャージ速度は恋しい。というか各種潛竜のチャージ速度、全部神風3空斬のタメ時間になったら一気に軽快になりそう。


アベさんはとりあえず持ってた肩レシピ+業績で燃え上がる悪魔の吐息3SET。能力は権能関連のみですが、クール減少 +結晶数増加(実質、威力10%ちょい程度増加)でPT貢献度UPが見込まれます。
ちなみに異界貴族による報酬で狙うは沸き上がる棘3SET。クロニクル体験で楽しかったし。
死の加護上着拾ったので、死の加護6SETによる足早い戦記も懐かしまれるところですが、6SETとなると色々ハードルが高いので却下……かな。業績と次元のかけらによる購入で行けそうな気もするけど。




おわり。
rank5.png
クロニクル集めるのってやっぱり楽しいなぁ。

[edit]

page top

板金杯と本格的ダブルアップ地獄PT 

2015/02/09
Mon. 20:40

どうも。


まずは諸々の日記。
ScreenShot04774.png
メカがカンストしました。タイミング悪くて成しか写ってないけど。
ちなみに最高レベル達成がちゃんと写ってるSSもあるのですが、そちらはメニューが開いててキャラが隠れてるっていう。


されば二次覚醒アクティブ! 80レベルになったときに契約あったので本当は取れたのですが、わざわざカンストまで取っておいたのです。ちなみにもう契約は切れた。幽居の楽園から今まで続いてきたレテ契約も遂に切れました。
ScreenShot04775.png
アテンション! V系みたいな奴が垣間見える。そして友達が可愛い。よく見るとカットインの隙間に追跡者の「ああっ…!」って台詞があってなんか笑った。
ScreenShot04776.png
ヘルまるででもなく、ヘルマッチでもなく、ヘルマーチです。ロボット大行進。数の暴力。正直重い。
ScreenShot04777.png
最後は敬礼とともに爆発。ロボとは爆発する運命にあります。
範囲も広く、踏み踏みによる硬直で敵に対して実質拘束のような効果が得られます。威力自体も悪くないですが、この点も見過ごせない。
デメリットは、結構重いのでその間本体が充分にポテンシャルを発揮できないこと。なんかダメージがちゃんと入ってないような気さえしてくる。でもバスタービームに比べれば重くない。アレなんなんだろうか。


スロートのクエストも終わらせスペダンと称号ブック関連も終わらせておきました。
ScreenShot04789.png
HPが少ない状態でスキルリセットの陣を取ると、ぶわあああって大量に最後の闘志が出てきます。単純にクールリセットというよりも、僅かな時間クールゼロのバフがかかってる……っぽい。ちょっと気持ち悪い。一斉爆破してみたい。
ScreenShot04790.png
ある程度火力と殲滅力がないと辛いスロートですが、メカはまぁ行けました。ただし1つ非常に重大な問題が。
ヘキソースが無敵状態になって炎の旋風攻撃をすることがありますが、2回に1回くらい画面外に行かれて戻ってこなかった。そうなるともう街戻り。めんどくさいことこの上なかった。
他のキャラではなった覚えがないので、メカのタゲ関連が何か悪さをしているのでしょうか。開幕カライダ瞬殺はヘキソースのワープや無敵の性能も相俟って厳しいし。まぁもう行かないから問題なし。


学者、絶望登頂。
ScreenShot04803.png
キャストの類が多いので、開幕から早速攻めてくる相手は若干困りました。でもマグマでこかせる&位相&マントなど時間を稼ぐのに適したスキルは複数あるため、色々やってれば大丈夫です。加熱炉のクールが明ければ勝ち確。
阿修羅と同じく、ほぼ全く失敗無くクリアすることが出来ました。


ちょっとした興味から、板金決闘大会に出場してきました。
Livetube.cc : Crown : 第1回 板金杯
以前も話題に上がった、王子さん主催の板金杯です。
参加者は誰も彼も板金をつけて参加。攻撃速度が-40%の超次元の世界です。
ScreenShot04799.png
私が1回戦で当たったのは、男喧嘩さんでした。見覚えがある。さて、わざわざスキルスタイルのもう1つの面に専用のスキル振りをして臨んだわけですが、結果はと言えば。
ScreenShot04800.png
2本先取され敗退。特にいいところなしの惨敗でした。
いやね、うん。正直ちょっと甘くは見ていた。優勝する気も、出来るともサッパリ思ってはいなかったけども、だがしかし色々と見誤っていた。ただスローモーなだけじゃない。なんというレベルの高い大会。
……というのもありますが、何よりも真実、無理。職的に無理。
なんと驚くべきことに、男喧嘩の投擲は移動速度依存。クリや称号なども制限されているため、移動速度もいつもよりは遅いですが、攻撃速度と比べればまったく正常の範囲内。そういやぁそんな仕様あったなぁ! すっかり忘れてたよ!
つまり、男喧嘩は普段と然程変わらない動きが出来てしまうのです。
そしてそれを相手に、撃つまでに時間がクッソかかるRS、全体硬直が何秒あるか知れないクロスモア、2秒くらいかかるマッハ、そして言わずもがなジャック。無理です。接近しても始動がない、かといって中距離・遠距離から戦うのもきつすぎる。そもそも仮にRSや榴弾が当たっても、追撃は不可or激安。ダメージレース的に終わってます。


ちなみにやってる最中の振り返り。
試合始まって、こっちが丹精込めてスキル撃ってる間に男喧嘩さんがポンポン投げてきて軽く困惑しました。あれ? 遅くなんねぇの? と思いつつもそのままのテンションで試合を続けるも絶望感。
2試合目は、ちょっと心機一転して色々試してみようと思いましたが、やはりこれどうしようもないんじゃねえかという感じがしてきて、それに足を取られてクソみたいなムーブになってしまいました。軽く心折れてた。
結果として投擲にポンポン引っ掛かるわ、針バクステしないわ、網を当たり前のように喰らうわ。いや、普段との移動速度のギャップで、避けようとしてるのに引っ掛かってるってのは多々あったけど。しかし、これについては反省したい。
幾らかコンボ練習してたのに、1回も披露する機会はなかった。決闘場で鉄甲弾を見ることのできる貴重な機会だったのに……悔しい。一応ちょっとだけ生身の人相手に動く練習までしたんだが。


尚、大会の結果の方はこんな感じ。
bankin2.png
そう、仕様の穴を突く的な性能であることが大会中に判明した男喧嘩でしたが、優勝したのは男喧嘩さんではないのです。まさかの女レン。恐るべし。
ちなみにこの女レンさん、RPが1100あるというまさかの板金ガチ勢。コンボも板金とは思えないほどのフルコンで、BBQを2回入れることが出来ています。マジですげぇ。
巧者2人の決勝戦は稀に見る熱戦です。必見。
bankin3.png
賭けも行われていましたが、小規模だったとはいえちょびっとだけ俺にも賭けられていた。南無。俺ももうちょっと善戦は出来ると思ってたんだ。初の板金大会ということもあり、色々予想外だったであろうことは想像に難くない。


以下、ちょっと板金オスピ触ってみた感想。
強そう……に見えて多分弱い。未転職板金ガンナーに毛が生えた程度の可能性すらなくはない。無論、ほとんど研究されてないのであくまでも暫定の意見ですが。
・遠距離
マスケットとキャノンは攻撃速度が一緒(マスケットマスタリーなしの場合)なので、ルール準拠でもマスケは使えます。
が、まぁ横撃ち牽制は話にならない程遅い。速射で撃つとちょびっとマシになります。でも、当たっても攻撃速度的に2発目以降は恐らく相手に避けられます。かなり微妙。RSも同様。
ガト・シュタは使えなくはない。というかこっちの方が頼れる。
ランドは当然性能変わらず、キャストの遅さも耐えられないことはない(-20%での感想)。でも、本体の牽制や立ち回り力が低いので、結局あまりランドは活躍しない。
・中距離
クロスモアはたっぷり硬直します。普通の速度なら端近くで当てれば硬直差で追撃したり出来ますが、板金だと反確です。
それでも範囲はあるので、障害物や軸の違いを利用すればまだ使える……出もかなり遅くなってる上、外れたら走って投げ技通せそうなくらい硬直あるけど。
手榴弾はそこまで速度低下の被害を受けず、まぁまぁの速さで投げれます。これは結構悪くない。更に3種ある。
ただし、コンボに繋げるのが困難(距離が離れてたり縦軸がずれてたらもう無理)なため、単発になる。フリグレで凍らせても、解凍のための火属性攻撃が間に合うか怪しい。
割と当たる確率高そうなのは高角度スライディング。たぶん。
・近距離
そもそもスピの不得手な間合い。
普段なら主な始動は下投げ手榴弾・ジャック・BBQ。単発としてミル・マッハ。ジャックとBBQは遅すぎて無論捕まえるのには使えない。HA受け合戦を狙うことになります。手榴弾は……うーん。
ちょっとやった感じだと、そもそも板金決闘はゲームスピードが超遅いので、近接での読み合いというものが基本大味になります。移動速度も遅めなので、ジャンクの類がなければそもそも捕まる心配をあまりしなくていいです。
そうなると近場でのプレッシャーの掛け合いが薄くなるので、近接で手榴弾を何処に投げるかの読み合いなんかもあってないようなものです。そもそも当たっても超安い。
まず、攻撃速度<移動速度だから、距離を取ることについて不自由しないし……
・Qスキルとマインについて
C4は更に鈍足させて楽しそうだけど、つける機会が滅茶苦茶限られます。BBQ入ったら1個付けれます。
その後の爆破のための空撃ちにも無駄に時間がかかるため、ちょっと追い回されたら余裕でタイムリミット迎えること必死です。
ナパは……やっぱり弱そう。でもゲームスピードが遅いからこそ、意外と置きに使える気がしないでもない。
ニルスナは悪くない。でも、これも攻撃速度依存の為、構えるまではかなり遅いです。移動速度が低めとはいえ、相手の位置をよく考えて余裕を持って発動しないと当たりません。こちら中央の若干端寄り、相手画面端とか。
最後にマイン。
なんか強そうですが、そもそも相手からしても攻め入ることが困難なため、存在感が凄く薄いです。逆に、こちらから相手の動きを能動的に制限する目的として用いるにしても、色々厳しいです。だって本体がまずプレッシャーを与えられない……
・コンボ
ジャック(空中ヒットor先端ではなく深めヒット)→BBQ→高角度→パニ→マッハ
ジャック深めヒット→速射マスケ12→マッハ
RS→パニ→マッハ
画面端BBQからなら、C榴弾絡めてちょっとコンボ伸びそうかも。


というわけで、大分ネガティブな所見を書きましたが、あくまで暫定です。経験値に欠けるし。強豪板金オスピとかいたらきっと感嘆と共に掌を返して見せる事でしょう。
最後に、実戦でやったのはノーマル装備のソウルと、大会で当たった板金男喧嘩。つまり、上記の考察は色々な妄想を多分に含むことを付け加えておきます。






以下、ダブルアップヘル。
ヘルの話題となればエピドロSSがたくさん貼られます。しかし、成果だけ貼ってある記事の何処が面白いのでしょうか。というかむしろ見てる側は、メガホンやギルチャのエピ自慢を見る感じで気分を害しさえするのではないのでしょうか。
まぁ書いてる本人からすれば記録であり、またその結果を見てニヤつくことが出来るわけなのですけど。
このブログもそういった事情の例に漏れず、一にも二にも自己満足、あと記録が目的ですが、読み返した時にただゴチャゴチャ纏めて貼ってあるだけとか、読む価値があるのでしょうか。読み飛ばしそうです。


というわけで、ドロップしたエピ装備について色々触れてみる試みを、多少ですがしてみましょう。エピについて無味乾燥に済ますというのも考え物ですし。感受性は大事です。
最近ある程度の収入・出費に以前ほどかかずらわなくなった己に若干の自戒も込めて。


まずはサブたちから。それぞれ行った回数は覚えていませんが、1日1回+まとめて10回~? くらいやった結果。
■阿修羅
アルゲス出ればいいなーって感じで胎動ヘル。
ScreenShot04778.png
クレージーストムピング。75ガント。
バックアタックダメージが上がるらしい。グラ向き?
ちなみに、シーフ新職のシャドーダンサーはバックアタック特化という独特な職らしい。


■大麻
トロンべ、途中でレベル上げてグラン。なんか出ればいいなーって。
ScreenShot04771.png
覚醒した者の覚悟 - 念帝 閉月羞花。
女念の覚醒名をどう読むのか今まで知りませんでしたが、そのまま「へいげつしゅうか」だそうです。
沈魚落雁閉月羞花という美人を表す中国由来のことわざが元らしい。花も恥じらう乙女、という奴です。
つまり、覚醒名は念帝超美人! ってな具合なんでしょうか。なんかすげぇな。公式で美人認定ですか。


■アベ
レベル上げてパワステ行くのが面倒だったので、胎動ヘル。属性石とか出れば嬉しいなって。
ScreenShot04783.png
時間の扉地獄玉。
メインが喜びました。


■学者
カボチャ箒が出る胎動ヘル。
ScreenShot04779.png
サブマリンボルケーノジャケット。80軽甲上着。
確かスピがパンツを以前出したような……
ちなみにAPCがブラッシュを出す瞬間に倒したのですが、沼が残ったままになり、しかも画面がブルブルブルブルし続けて目に悪かった。
ScreenShot04780.png
ルイゼの血の付いた熊手。75クロー。
出血状態の敵を攻撃時30%の追加ダメージという中々な素敵装備。
しかし熊手が武器って……


■メカ
オートマエピはいずれもとても強いので、出れば当たりなのがメカです。グランヘル。
ScreenShot04782.png
ダ、ダブルドロップ!
魔力の嵐。85板金上着。素早いカメレオンレザー靴。80革靴。
史上初のダブルエピです。びっくりしました。何よりも、スピじゃなくてメカってところが。
しかもこの面々。ただうん、カメレオン靴はスピで出てほしいんですが……折角の決闘用防具が。転送は可能だけど、転送装置買うお金で何かレジェ買えちゃいそう。
ScreenShot04804.png
そして、魔力の渦巻きセットの一角、魔力の嵐です。
高レベルエピのフレーバーテキストについてですが、なんか知らない人が多々出てきます。グロットって誰。
ググってみたところ、クロスのエピ(略してエピクロス……とかいう愚にもつかない洒落を思いついたことは括弧に括っておく)のテキストで名前が出てました。トルアの十字架を封印しておいた方がよさそうとか言ってる。
そして効果についてですが、板金とはいえダメージ10%増加&スキルクールタイム12%減少という破格の性能です。代わりにMP消耗15%増加がありますが。
最初は使うのを躊躇いました。理由は、MP消耗が増加すること。案の定というか、メカはガンガンスキル回すと結構MP減ります。一部のダンジョンや今回のダブルアップ地獄PTでは、MP枯渇が見える域に達します。あと板金だからマスタリの効果得られないし。


……なのですが、やっぱり実際に使ってみたら超強かったです。はい。特に、メカという職とクールタイム減少が非常に相性がいいです。今まであったGシリーズの微妙なクールタイムがなくなったのもグッド。
ネックであるマスタリ違いですが、キャストが10%、知能が60ほど下がるだけで済みました。バカにならないデメリットですが、クール減少の方が素晴らしい。キャスト速度は案外気にならなかった。
残念なのは、ダメージ増加がメカだとほとんど活かせないことでしょうか。


では次。
ScreenShot04784.png
タルウィ・ザリーチェ。85クロー。
……なんかヘル回るときは毎回思うんだが、なんか格の装備落ちすぎじゃね? 昔無敵アイアンを拾ったような覚えもあるな……
格を持ってないので穏やかな気分で分解出来ます。下手に銃とかプリ装備落ちるよりはマシ。
ScreenShot04785.png
効果は状態異常相手に追加25%。状態異常職の喧嘩的には最高な装備ですね。
テキストがなんか青春してる気がする。クローという武器だからドロドロしてそうな予感もしなくはないが。
ScreenShot04786.png
タランチュラ上着。85重甲上着。
ScreenShot04787.png
エリカって誰なんだろう……
効果は微妙。増加ってのがな。形体中毒と組み合わせたらそこそこ使える?
ScreenShot04788.png
敏捷なカメレオンレザーパンツ。80革パンツ。
……短期間で謎のカメレオン2ヶ所目。しかもスピの持ってる部位と被り。メカでは使いようもなし。さようならカメレオンパンツ。ようこそコスモソウル。
カンストの状プレゼントもあり、サブの中では一番通った(憶測では状700、800枚程度? 記憶してないので不明)メカですが、収穫は魔力の嵐となりました。多い少ないはさておき、予想外の所から収穫が来た。




■スピ
本命! グランヘル巡り!
欲しいものは覇王の涙、アテナの知恵or戦略書、アサシン指輪……まぁ色々たくさん。あと決闘用の何か。
ScreenShot04791.png
ピースをして消えていくメメット。
前回の失敗から学んで勝ちの確率が高いであろう手を選んでいますが、一番最初に覚えた組み合わせは赤メメット→緑 でした。ピースされると負けとなるので、印象に残る。他のメメットよりむかつき度高し。
ScreenShot04769.png
ヘラの守護出た。問題は自職かどうか。何十分の一という希望の無い確率だが……まぁそもそもヘラの守護は特に当たりじゃないが。
ScreenShot04770.png
ブラ姉さん! ブラ姉さんじゃないッスか!
ヘラの守護 - ブラッディア。80補助。
一次覚醒のスキルと、60・70レベルスキルがブーストされる補助なわけですが、何やらツインガンブレードがなく、見知らぬスキルが書かれています。
ブラッディカーニバルというのは、女銃二次覚醒でツインガンブレードが削除されるとか聞いたから、その代わり?(´・ω・)
60スキルであるバーニングスパイクも、ブラッディスパイクという名前になって書かれております。
というか、日本でも既に名前変わったのか? 変わってないならば、現在の各スキルにもこの装備のブーストは適用されるのだろうか。
ScreenShot04797.png
名刀正宗。85ブレード。
ScreenShot04801.png
クリダメ増加という非常に現実的な強武器。見た目もいいしソウルか阿修羅に持たせたい。ただし転送不可。
ただしスキルブーストや、物理クリ+20%という性能を見るに刀ポン用、次にBSK用といった感じですね。
しかし、バックアタック物理クリティカルヒットの後半が省略されてるのが気になって仕方がない。しかしこれ、物理バックアタックのスキルのことでいいんだろうか。
ScreenShot04798.png
そしてその直後。
トリプルドロップ……!
ん? なんか重なってる? あれ? まだ重なってる? 3つある? ということで、史上初のトリプルエピです。マジであるのかよこんなこと。この運で覇王の涙が出て欲しい。
ラブラブ!クリスタルトゥインクルマジックショット。85棒。
ルイゼのアクティビティー。80補助。
敏捷なカメレオンレザー以下略。


ルイゼのアクティビティーは、出血・感電・中毒の状態異常とダメージが上がるアレです。喧嘩用装備出過ぎ。
これでフラグレに全てを賭けるという生き方が……あるわけない。はい。
決闘用補助として今後使われることになります。無強化でも80桃補助より数値高い。
カメレオンパンツは、どうなってんですかこれ。どんだけカメレオン出るんだよ。しかもパンツはスピで2個目で全体で3個目。
別の部位が出てくれれば、決闘用として役立つし嬉しかったんだが。ちなみに気つきだった。
ScreenShot04802.png
そして、ラブラブ!クリスタルトゥインクルマジックショット。凄まじい名前です。壮絶なものを感じます。
効果はテアナがうんたらと、世にも珍しいアバター保有数で知能上昇という素敵効果。何やら運命めいたものも感じますが、残念ながらメイジ用です。残念。
しかしこれ、アバ最小限にしか持ってない人が効果を発揮しようと思ったら、無駄に金を喰いそう。1つ8mくらいで買えたとして、100個買ったら800m……おいおい。


集計結果。
doubleup3.png
激難61回でエピ5つ。3つ固まってるけど。
doubleup4.png
確率の方はこんな感じ。やはり勝ちの確率が一番高くなるとみて間違いないです。
ただ、負けの数が引き分けを上回っているというのも法則として少し見える。それについては意図しているのかたまたまなのか。まぁ試行回数が回数だけに、あまり信用するのも考え物ですけどね、イベントもう終わるけど。


これで1日1回の限定分を残し、手持ちの状は全て消化し終わりました。
……追加で手持ちの挑戦状・コスモをつぎ込んで回るか思考中。
全体で見ればメカで成果あったけど、スピはと言えばルイゼのアクティビティーだけだしなぁ。うーむ。だが増幅関連について資金を貯めておく必要があるのも確か……悩む。


終わり。
rank5.png
色んなエピを見るのは楽しい。

[edit]

page top

2015-02