『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

巨大化! サファリ! ツボボボォォッォォ! 

2015/03/31
Tue. 22:58

どうも。


また色んなイベントが来ました。こうなると何処から手を付けるべきか悩みますが、まぁとりあえず手頃な話題から。
ScreenShot05003.png
絶望壺売ってお金作りました。美味しいです。このお金で転職パッケ大麻用買うか非常に迷いましたが、スピの行く先に増幅や何やかんやが待ち構えていることを考えて我慢。諦めました。
しかし、主な収入を絶望壺に依存している感があるので、何かコンスタントに稼ぐ手を見つけたいところ。異界養殖をしたいが……アスタロスのギミックとか発動しちゃうしなぁ。色々怖い。万一スイッチ混ざるとボスでもグダりかねなかったりするし。
ScreenShot05058.png
以前アバコインで出した9次靴もようやく売ることが出来ました。美味しいです。


さようならあんとん。
ScreenShot05006.png
スピ1人しか狩ってませんでしたが、やはり黄金増幅は姿を見せず。というか何もドロップしなかったよ。強いて言うなら風化した骨の欠片とかアメイジングボックスをドロップしました。ハッハッハこいつぅ。
ScreenShot05009.png
ゴミみたいなイベントでしたが、これで精練器が9つ手に入り、7つ使ってレガほうき精錬6が精錬7になりました。やったね。


レク通いで石が115個貯まったので、遂にリベレーション武器に挑戦!
ScreenShot05007.png
色々あって対象はほうきになりました。自分で使う気は全然ありません。売ります。
いつからか成功率上がったとも聞くし、案外一発成功するんじゃね? 行くぜ!!
ScreenShot05008.png
あぁ、はい。
しかし、レシピ+ジュンの釜利用券だけで2mするんだよなぁ。そろそろ入場料にもお金をかけなければならなくなるし、早めに成功して欲しいところ。


ダンジンのスキル超強化!!イベントなるものが来ました。
ScreenShot05010.png
ゲーム内のイベント説明欄に謎の絵があって笑った。運営はツボボボ気に入ったんだな……俺も嫌いじゃない。
イベントの中身としては、スキルのサイズが大きくなるという面白いものです。
ScreenShot05015.png
一例。巨旋風。でけえ! 深海脱出改変での潛竜チャージ巨旋風もでかかったけど更にでけえ!
ScreenShot05018.png
ちなみに男女スピはフリグレ。ナパじゃないんだ……正直地味ではある。
ただし、逆に実用性は高い。部屋の広さによっては軽いMAP兵器となり、敵を一挙に凍らせることが出来ます。中々役立ちます。スーパーノヴァもこれくらいの範囲にして下さい。
ScreenShot05017.png
!?
若干透けてて分かりづらいですが、ジャンクスピンは本体ごと巨大化してました。度肝を抜かれた。これは卑怯。天地人ジガンテかな?
ScreenShot05034.png
メガドリル。でかすぎませんか!?
基本的にスキル巨大化は純粋に範囲が広がって有用なだけですが、メガドリルはデメリットもありました。アッシュコア運び用の1止めなのですが、でかすぎてアッシュコアが何処にいるのか分からなくて困った。
メガドリルの移動は慣性あったり、最速で移動すると吸い寄せ判定から敵が零れ落ちたりで、若干癖があるのよね。慣れれば見えなくても行けるだろうけど。
ScreenShot05037.png
そして、今イベントで特に実用性の高い巨大化スキルの一つはこれ。ガンナー共通のランドランナー。
ロボのサイズだけでなく、勿論爆発のサイズも巨大化しているので素晴らしい広範囲スキルになっています。男メカ的には仕様頻度の面から見ても大変マーベラス。
アラド速報 : ダンジンのスキル超強化イベントで拡大するスキル画像まとめ【追記:28日4時50分】

【ニコニコ動画】【アラド戦記】エイプリル超強化スキルまとめ動画【イベント】
他にも色々面白い巨大化スキルはありますが、さすがに全部に触れるのは色々な意味で無理なので有志のまとめに目を通しましょう。いいイベントです。


メカでリベレーションオートマ+18を手に入れました!
ScreenShot05045.png
見て下さいこの輝き! この燃えるような発光こそ極限の境地です! これで異界レクはおろか、アントンも余裕のよっちゃんですね!
ScreenShot05011.png
んなわけなく、エイプリルフールイベントです(エイプリルフール!? シュシアからのプレゼント)。そもそもメインの歴代武器ですら+12止まりなので。高い強化値には縁がありません。
ScreenShot05014.png
アカウントにつき1つだけですが、+18リベ武器の期限付き武器アバターが貰えるというイベントです。面白い。
ScreenShot05013.png
このイベントに際して、既存武器の武器アバター化について期待する声もちらほら見られます。称号スキンみたいな感じでシステム化すると、低レベのボスユニなどにも光が当たって面白いかもしれません。
ちなみに私としては要りません。だってロドレンが見えなくなるだろうが!
スキル巨大化とリベ+18アバの2つが今年のエイプリルフールイベントのようです。特に手間もかからず、無論後々に影響を与えるアイテムなども登場せず、しかし試みとしては面白い。いいイベントです。
コノ・ウンエイ・イズ・アタマオカシイ ~イン・エイプリルフール~
ちなみに去年は……あぁ。そうか、あれから1年か……今年のネクソンは学習したようだ。


一方DNFでは。
4月のDnFニュース「19禁DnF、格闘家Let's美人、モンスター・アルバイトモード」 [DnFニュース]
笑った。かなりセンスある。
アダルトエディションの目にモザイク、胸や腰部分が黒塗りのセリアとかは最早公式が病気。やっていいのかよそれ。
ちなみにPVの曲はきのこ庭園(mushroom_garden)。この胡散臭い感じ、絶対このBGMを使ってくると思ったけど当たりました。




ダンジン戦記イベントでダンジン村に行けます。
ScreenShot05023.png
なんだかとっても雰囲気がいいところです。ラチェクラF2のボツになった村落を思い出した……ってこの具体例分かってくれる人がいるのだろうか。まぁ少なくともこの記事を読み返す未来の俺は分かってくれるので問題ないでしょう。
BGMが聞いたことないもので怪訝に思いましたが、どうやらゾンビイベントの時のBGMみたいです。こんなのあったんだ。
ScreenShot05033.png
また、秋から蔵に入ってたダンジンロボクリーチャーが遂にお目見えしました。アーティファクトの数とかやたらめったら凝ってるクリです。詳しくはイベントページ(ダンジンクリーチャーパッケージ)も参照。
力知能に加え物攻魔攻もついてたりと、クリとしては悪くない性能ですが貰えるのは垢で1体のみ。迷いましたが、結局メインで貰う。クリーチャーに乗れるというのは興味深い。
戦え!ダンジンロボ!!|アラド戦記 OFFICIAL BLOG
とにかくこのダンジンロボクリ、色々と凝ってて説明するのがめんどくさいので詳しい性能などについてはGMブログに丸投げします。スキルエフェクトやアーティファクト性能も載せてくれてて、相当力が入れられてることが窺えます。ファイル数も類を見ない多さだしな……
まぁGMブログ自体にかなり力入れられてて、イベントの告知とか以外にも色々してくれてるのはいいことだと思います。アラストとかいいよね。今は中々プレイヤーとGMの距離近いんじゃない?
尤もこのダンジンクリで厳しいのは、無期限化に1000Pかかること。この凝りようだから金を取りたくなるのは理解できるが、でも性能自体は黄金麒麟とかに勝てるべくもないし。まぁライセンスは取引可能だし、壺迷路に通えばは手に入る可能性はあるけど……ドロップ率はこれまた低そうな様子。
ScreenShot05024.png
そしてイベントダンジョンへ。ライナ……ダンジ……ライジンです。クエスト文はどうでもいいっちゃいいんですが、レガシーvsテクノロジーというのは中々いい着眼点です。これで1つエピックストーリー書けるんじゃね。
ScreenShot05025.png
壺迷路ではカルテル兵たちが出てきますが、皆一様に壺帽子を被ってます。うひょこさんの動画を思い出した。
敵の登場数は多いですが、でも別にタウ王国的な感じではありません。まぁ仮に経験値美味しくても、ダンジンクリ持ってるキャラ=垢につき1体のみしか行けないダンジョンですし。
ScreenShot05042.png
壺迷路の途中、3つの部屋には霧発生装置があります。これに攻撃を当てると赤青緑の3色に変化します。また、この装置はダンジンクリのスキルでのみ破壊でき、3つの装置を同色にして破壊しておくと、任意のボスと戦えます。そしてそれらのボスは、対応する色のアーティファクト壺を落とす可能性があります。なんかややこしい説明だな……文才が欲せられるぜ。
ScreenShot05049.png
しかし霧発生装置のモチーフはまんま壺ですが、目と口に縁取りがあるせいでちょっとハクション大魔王の壺を想起する。むしろダッコちゃんか? ダンジン達の壺に縁取りはないので、なんだか違和感を覚える。
装置を破壊するとダンジンの奇妙な壺をドロップするわけですが、この外見を見るとサザンデールを思い出す。しかしこの壺、通常のドロップのように落ちる過程がカットされてて、突然地面にポンと出現するのでなんか変な感じ。





野生のサファリパッケージが来ました。
safari.png
何度目になるでしょうか、動物系着ぐるみアバターです。男鬼のサモエドがやけにリアル。
男銃用は購入するつもりですが、まだ買えてないため買ったらSS載せます。
今回の付属品は、悪くない性能のオーラ・増幅書・未完成転送装置(5個で黄金転送装置に)・上級クローンと素晴らしき内容です。冒頭の転職パッケ買わなかった決断は正しかった。ちゅーかここで黄金増幅来るとかマジであんとん何だったんだよ!
当然ながら最も狙うべき対象は黄金増幅。これを逃すとある程度安価に増幅出来る機会は暫く先になってしまうと思うので、済ませておきたいところ。
一方で、手持ちの増幅したい品の対象としてエピがない。持ってない。どうせならアサシン指とか戦略書とか覇王とか文句なしの最終装備をを増幅したいのが本心。


よし! 手持ちの状使ってヘル行こう! 欲しい品が出れば黄金増幅! サブで使えるエピが出たら転送出来るぞ。
ScreenShot05020.png
ウヨのゴールデントンファー。また格武器……
15%追加ダメージに無敵効果と、分解するのが勿体ない高性能です。まぁ85エピだし格はいないしでコスモになるんだけどね。
ScreenShot05040.png
インフィニティレクイエム肩。こちらは転送できるが……
これ単品だと、持ちキャラ的には爆炎・乱撃・ブラックミラー+2で、該当スキルが12%の確率でクールなしというだけ。仮に未完成転送装置で一発成功すれば40枚~50枚で行けますが、その価値があるかどうかもなぁ(´・ω・)
1200枚使った結果は以上。大体500枚くらいでエピ1個出る感じがするので、まぁ概ね平均的なところか。
あわよくばと思ったけど、やはりカスリもしないね。難しいが予想以上にたくさん出て気になったし、やっぱり潜るのはヘルイベの時に限るかなぁ。そろそろヘル通いも視野に入れなければならない状況だと思ってるけど。


大人しく一撃ニールの増幅にかかろう。
ScreenShot05047.png
初期数値の幅は+4~+12ですが、一発で+10ついたぜ。やった! 増幅費用浮いた!
他の部位はロック解除が必要なためまだ出来ていませんが、既に増幅書は入手したので近い内に(ほぼ)全身増幅が実現します。果たしてランダム増幅数値は幾つになるのか。+12は出るのか。乞うご期待。


そして何気に来ないと思ってた上級クローンも日本にも来ました。どっかで来ないって聞いた気がするんだがなぁ。
ScreenShot05048.png
メカに買いました。80m。最近の悩みの一つが、スピのアバター欄が埋まって新たなるアバを買ってもスペースがなくてどうしよう、というものがあったのですが、そのオシャレの役目をメカにも負わせれば解決だぜ!
というわけで買った日から毎日ウキウキ……と思いきや一つ問題が。この上級アバ、ヒドゥンなのです。
しかも出た能力はMP回復とかHP回復とか使えないものばかり。ヒットリカバリーが3ヶ所もついてたり。
これでは今着てるセットよりも能力値は落ちることになります。オシャレ出来るのは素晴らしいが……うーむ。かといってミスティックサークルはランダム変換なのでちょっと……
αの販売を待つというのが理想なのかなぁ。それにしたって幾らかかるか分からんが……




異界行ってるよ。
ScreenShot05005.png
学者でベールドマガジン魔法石……
ベールドは今の世の中集める必要性自体は低めですが、しかしそれでも魔法石部位がドロップされると若干へこむ。複数キャラ通うなら覚悟せねばならないね。
ちなみに学者は最近紅炎3ヶ所出来ました。3次単品に青カライダ付与もして、支援兵としても強くなりました。
ScreenShot05039.png
スピ。 ……セカンドストライク指。
お前……ちょっと前に買ったばかりなのに、お前って奴は……まぁ費用的に、シクレ魔法石が出るよりマシだったと考えよう。2次行ってないけど。
ScreenShot05046.png
Fサポ上着。それなりに3次に通っていたのにFサポは補助と腕輪のたった2ヶ所という偏りがありましたが、ここに着て3ヶ所目。
ScreenShot05051.png
そしてそれからすぐ肩レシピ。ちなみにこの時のペアは女レンさんで、ちょっとお願いしてビュレ9やらせて貰いました。先方の装備のお陰もありますが、やはり相応の効果を出せ、また供給ペースについて勉強になりました。異界なら様子見て自分に供給しても足りる。
でも、ニールで問題ないともいえるな……供給することで開幕マルチで倒せる、とかだったら変わってくるから一概に判断出来ないけど。
ScreenShot05055.png
そしてFサポ靴。
……なんだこの怒涛のFサポラッシュ! 暫く前はプロミテーブが集中的に出てる時期があったし……偏りすぎだろ。
弾スピ的にはFサポは必須のアイテムです。でも逆に言えば俺にとっては無用の長物だけど。弾スピするとなると知能アバや付与や+12くらいのリベオトマとか、色々準備する物的に困るからなぁ……(´・ω・`)


終わり。
rank5.png
アントン一般、また行かねばならぬな……
スポンサーサイト

[edit]

page top

どうも。


下水道の女王・パリス 応援大作戦イベント。
ScreenShot04958.png
ちょっと前から蔵に入ってたお忍びアスカ。全く忍んでねえ! 目立ち過ぎ! それにしてもドットだと鼻メガネに見えるんですが。
ScreenShot04951.png
アスカがパリスのために桜をプレゼントしたいという具合のイベント。なんかアスカは過去にパリスの目に怪我を負わしたことがあったとかなんとか。パリスとミネットの絡みは知ってるけど、いつの間にアスカとパリスが絡んでいたのか。女王繋がり?
それにしてもパリスは女からモテモテです。あの姉御気質故に当たり前かもしれないが……でもミネットからも好かれてるよな。少女漫画でヤンキーに一定の人気がある的なアレなんでしょうか。
クエスト自体は楽。しかし3種類のレシピがあるのに、1日に貰える材料で最上のものが必ず作れるので、残り2つのレシピの意味が全くないというガバガバなイベント。ただまぁこの意外な組み合わせ、テキストには一見の価値あり。毎日聞かされても困るところだが……


ガブリエルさんがこんにちは。
ScreenShot04960.png
……何故か必ずMAPの左上に。お前どんな術を使ってそこにいるんだよ。
リザルト画面が終わったら通常の位置にワープしてきます。これってこの前のメンテからだよな?


ナエンさんがパワステにこんばんは。
ScreenShot04962.png
不具合のようです。当然ながらエネルギー注入も出来ません。
本家だとレクイエム開放のようにアントンレイド開放があったようなので、恐らくそれを設置してしまったのでしょう。
あんとんイベで金あんとんから出ていた濃縮エネルギーボールというのも、多分これのためのアイテムだったんでしょう。しかし何故開放クエストなくなったんだろう。


そしてェ! 何よりも何よりも! 転職パッケが転職の書Liteパッケージとなって再販!
称号類などが撤廃されアバターのみに、その代わりお値段下がって1900P! やったぜ! 高い!
ScreenShot04961.png
モチのロンですが買いました。上級Nアバ混在だった学者ちゃんに与えてみる。女メイジの転職アバはどれもいい感じで、更にエレマスSETにはショタ+1がついてたりで少々迷いましたが、やっぱり学者を購入。
ScreenShot04669.png
今までのはスマートで割と動きやすそうなアバでしたが、こうフリフリしたアバも非常に可愛い。上着は飴じゃなくて賢者の石にしてもよかったかなーってのと、パンツは知能でよかったなーって若干の後悔があるけど。


自明の理ですがスピにも買いました。ていうか既に上の方でネタバレしてますが。
ScreenShot04965.png
カッコイイです。最高ですね。思わずただのスライディングすらもSSに収めてしまう始末。立ち姿の腰回りとかもグレイトですよ……
ScreenShot04966.png
男銃の転職アバもまた、どれも大変素敵なデザインですが、そこはまぁ実際の職と合ったアバを選択するのがセオリーです。デスペアバ好きな人多いですが、あの恰好でクロスモアしたり火炎放射したりランカンするのもどうよ。
top_title_P.png
ちなみに以前作ったタイトル画像は見よう見まね……どころではなく、憶測で作りました。
ScreenShot05001.png
本物と比べると帽子アバとか位置違うじゃねえか! 今更だし直す気はないけど。
SS撮ってて気付いたんですが、いつの間にかD内での称号ブックのバフエフェクトが消えてますね。記事を振り返るに、深海脱出からか? これでアバコン応募も捗るね!
ちなみにクリの加速のバフエフェクトは表示された。退魔のチャクラは表示されないみたい。しかし変更されても案外気付かないもんだなぁ。




あと他に買う候補としては……テンプラーは既に転職アバなので除外。アベ・メカは現状のパッケアバで充分見た目いいのでなくてもいいかなぁ。
ソウルは見た目はいいが一部がソケなしなので買うべきか……と思うも、ソウルの転職パッケってちょっと微妙な気が。少なくとも男鬼の中では一番イマイチな気がする。もうちょっと髪の毛先を伸ばしたりして靡きそうな感出してほしい。
となると、残るは農夫さんくらいか。エンブ刺し直すのは正直めんどくさいが……
今回のパッケの購入には2000円課金して、残りは余ってるP+G競売でなんとかしました。ヒナさんイベントで貰ったPはこれで使い切り。さすがにそろそろ通算で1万円くらいは課金したかな?
色違いについてはさすがに手を出してたらキリなさすぎるので諦めます。そもそも全部位は要らないだろうしなぁ(´・ω・)




異界通い。
ScreenShot04964.png
プロミテーブ腕レシピがまさかの4つ目。どんだけ出るんだよ。カブリにしても2つ、ましてや3つを超えるカブリがあるのはこれくらいのもんじゃねーかな……そして何故かFサポは異様に出ない。確率って何だろう。
ニル2付与については、完成された青気運が出たので、実質ラスト1つとなりましたね。気つきとかいらねーから気なし部位出ろ。
ScreenShot04980.png
アントン支援イベントの適性クリアも相俟ってかけらが貯まったので、セカンドストライク指とシークレットコマンドス魔法石を買いました。
どうでもいいけど両方ともンドスって入ってるよね。検索するとウィンドスピアとかも引っ掛かるけど。
ScreenShot04981.png
基本的に力や知能の値は3次>2次なのですが、何故だか魔法石だけは2次>3次なので、理想としてはこんな感じの構成になるのです。
……結果的に見ると、力が20も上がらない程度の強化になったんだけど。あと一応クリ1%上がった。でもどうせ新年込みで97%超えだし関係ない。
ちなみに本当に強くしようと思ったら、補助にセカンドストライク入れて首に魂追跡入れるべきなんですけどね。まぁシクレ3セカスト6は2次や通常D消化でしか使いませんし、燃費重視の構成だということにしよう。


文句を言いつつもアントン一般。
ScreenShot04967.png
根源のクリアタイムが大幅に縮まりました。結局アリシアフラスコを持たずに行きましたが、中々に勝手を知ってるだけでも短縮出来るものですね。以下、何回か行っての所感。
・1部屋目と3部屋目
タルタンがたくさんいるだけの部屋ですが、大体それぞれ1枚ずつコインを消費させられる。
敵の攻撃力が高いのと、よく動き回るのもあって全員をまとめるのは困難。ちなみにまとめると強化体のネクロが発生しやすくなるのでいずれにせよ問題。
状態異常は通じるのでフリグレで凍らしてニルスナできるが、さすがに2、3発では倒せないため、撃ってる最中に凍結解ける→攻撃し出してばらける→ニルで一方を撃ってる最中に他方から引っ掛かれる→死ぬ がパターン。
ある程度まとめて、凍らせてフライングボムで削ってもう1回凍結からのニルとか? 薔薇出したら安定しそう。でもちょっと時間勿体ない気がする。


・トーグ
光以外は属性付与して攻撃している現状、属性変化2周+火くらいで終わってる。スキルの撃ち方とか見直す点は幾らでもあり。
赤い玉を生成→竜巻のパターンがあるが、玉を放っておくと始まる分裂→MAP右側上下の穴に吸い込まれて火柱&黒煙浸食 のパターンに種類がある?
まず赤い玉から分裂して幾つもの泡のような玉(くらい判定はあるが恐らく破壊不可)に赤と青の2種類があり、上の穴に吸い込まれる場合と下の穴に吸い込まれる場合がある。これがランダムなのか、位置なのか、色によるのかは不明。
そして、黒煙の浸食がMAP左1割2割程度の場合と、7割近く一気に浸食される場合と2種類を確認。
これが前述の玉と穴に吸い込まれる現象、いずれが関係しているのかどうかとか諸々不明。
あと、特段相手が何もしてないし自分も特に重くなるスキルを使ってないのに、やたらめったら重くなる時がある。謎。


・ネルーベ
常識的な範囲のギミックと柔らかさなので、段々楽しくなってきた。
最初は頭を悩ませていた光の玉だが、普通ならそこまで連発もしないと思うし、テキトーに2個取るだけでもいける気がする。
「全宇宙に稲妻を落とす!」ってフレーズがなんか好き。




じゃあクソ激戦地に行きましょうか。
ScreenShot04969.png
タイオリックにサッパリいい印象がないので、今回はフレイナスの方から行ってみます。
ScreenShot04970.png
勝因:ソロだった
なんということでしょう。ペアよりソロの方が楽です。理由は柱の本数が少ないので管理がしやすい。あと再度柱を落とすパターンに全然入らなかった。そもそもそのパターンに入る原因は何だろう。ランダム?
あとは引き裂け引き裂け言って真空剣してるだけのおっさんなので、C4つけて縦軸移動してニルスナしてましょう。ニルと相性いいです。
一応真空剣に当たると続けて連続で一気に真空剣を放ってくるので、結構痛いです。近寄ったり近寄られたら注意。
そして最後に、キャストバーが貯まるとジャンプからの落下攻撃があるため、ニルスナするタイミングはよく考えて(・ω・`)


というわけでにっくきタイオリック部屋へと。
ScreenShot04971.png
倒した! 倒しました! 後半は 倒せる? これ倒せるんじゃね? よっしゃ倒せたぁ! って感じでした。ガッツポーズ。
以下、タイオリック戦の所感。
まずはマインで戦うのも試しましたが、火力が足りないのでやはりボツ。範囲はあり、タイオリックに背を向けながら爆破できるので相性自体は悪くない。
ニルを使う上での有効な方法は、ある程度近寄ってマントル攻撃を誘発させ、そこからタイオリックと自分をニルスナの攻撃範囲内に重ねて射撃。
実際どうか不明ですが、マントル攻撃にはクールタイムがあると思うので、クール中に攻撃をするという方策。ニルスナ射撃中にワープされてマントルされたら100%避けようがないので、それだけ防げれば相当楽になります(´・ω・)
また勝因の1つとして、途中から何故か強制気絶がなくなったことが挙げられます。しかも最後の方は、ダウン黒薔薇でハメてたのにワープもしなかったし。なんか長時間戦ってると、相手の挙動が怪しくなることがある気がする。トーグの竜巻時にHIT数稼ぐと動かなくなるバグみたいなものなのか?
またギミックの謎として、回復があります。タイオリックの回復パターンは火花付着からのプレイヤーのダウン・気絶・死亡と、血球の爆発の2つがあります。が、火花は精々1、2ゲージしか回復してないようだし、血球も10ゲージクラス? しか回復してないように見える。
なのに、気付くとタイオリックのHPが満タン近くなってることがしばしばある。血球はそこまで頻繁に使用するわけでもないし謎。なんかコイン使った後に相手のHPがMAX近くてげんなりすることが多い気がするので、推測では火花からの死亡はタイオリックのHPを特に大きく回復させるのか?
そして最後に、C4はやっぱり何処でも素敵な働きっぷりです。移動スピードがそこそこあるタイオリック相手では特に(`・ω・´)


というわけで激戦地踏破!
ScreenShot04972.png
ボスはいません。タイオリックとフレイナスのみ。ん? このDって戦場の英雄の効果がほんのちょびっとしか発揮されなくね?
ScreenShot04973.png
上からビームが降り注いでダンジョン終了。
よく見ると右端にカルテル兵が通信してました。使い回し。でも、カルテル出身者も対アントン部隊に混ざってるそうなので、一応設定的にはアリ。
ScreenShot04975.png
クリアタイム17分。この内どれくらいがタイオリック戦だったんだろうか……ちなみにガブさんは別にアントニウムとかレジェは持ってこなかったよ。
ScreenShot04976.png
激戦地には異界の存在がいたわけですが、前例はないとか。何だか一筋縄ではいかない雰囲気です。


というわけでお次は堅固な足……かと思いきや、ここでクエストDとして艦砲防御線が挟まります。
ScreenShot04977.png
とりあえず行ってみました。進撃の祭壇を思い出す。が、凄まじいラグに呑まれてニルスナコマンドを受け付けず、艦砲をルガルに切り刻まれて一瞬で終わりました。なんだこのラグ……どうなってんだ。


この日は萎えて帰りましたが、クエスト用のDということが幸いし、再び根源からクリアしなくても再挑戦可能です。
ScreenShot04983.png
今度はコマンド的にも簡易なマイン装備で挑みました。大半の敵がマイン1~2個で消し飛ぶくらいのHPなので、諸々考えてもこちらの装備の方が有用ですね。
ダンジョンの中身としては艦砲を壊さんとする敵を捌きつつ、緑色のゴーレムが落とすエネルギーを取って後方にあるチャージ場所に3回充填すること。
ScreenShot04984.png
すると冷却砲が発射されて攻略完了。火力についてはほとんど心配ありませんが、範囲や敵の足止め能力が問われるダンジョンのようです。
注意点としては、じわじわ迫ってくる火球は実は敵で、しかも倒すと爆発して周囲にダメージを与えるってことか。何も知らず無駄にダメージ喰らいました。最初は上から降ってくるアントンの噴石のダメージかと思ってた。あとDの重さ。

【ニコニコ動画】【アラド戦記】艦砲防御戦【解説動画】
時間的にはあっという間のクリアで上手く把握できてないところもあるので、総合的なことについては上の動画なんかをご参照に。


無事火山の爆発を防いだ冒険者。
ScreenShot04985.png
ジェクト内での冒険者の株は鰻登りです。やったね。
ScreenShot04986.png
一方、あわや爆発の危機に至ったのは、どうやらナエンの報告がジェクトまで行かなかったことらしい。そういえば激戦地エピクエ終わらした後にナエンがなんか言おうとしてた気がする。SS撮ってねえ。早く最後まで終わらせて見直したい。
ScreenShot04987.png
ユルゲン曰く、ナエンを通さなかったのはどうやら彼女が内気で口下手な所為で怪しく見えたかららしい。
ScreenShot04990.png
更にユルゲンは、船の支援をしている自分が責任者だとのたまう。
ScreenShot04992.png
最終的に副官であるウーンを房に放り込む始末。前々回で死相の出てるメガネとか言いましたが、中々とんでもない貴族野郎です。「現場の足を引っ張るお偉方」といえば物語でよくあるポジションですね。


ユルゲンはそもそもアントン討伐が必要でないとし、兵士の犠牲を無駄だと切って捨てる。パワーステーション一帯は最早ただの「枯れ地」と見ているよう。これに対しジェクトは、今までに天界に甚大な被害を与え、またこれからもその可能性を持つアントンを放置しておくわけにはいかないと真っ向から反抗します。
そんな折、新たなる敵から名指しで呼び出される冒険者。
ScreenShot04993.png
アグネスちゃん。アグネスチャン。呼び方に他意はありません。ありませんよ。
タルタンアサシンとかタルタンネクロとかいましたが、タルタンというのはあの獣型のモンスターに止まらない、結構広い枠の種族か何かであるようです。また上級という区分があるということもここで明らかになります。
しかし次のDのボスと会話か。ボス部屋入場時に会話とかならともかく、わざわざクエストDを一枠取って会話となると珍しいです。
ScreenShot04994.png
わざわざ呼び出して何を言うかと思いきや、まさかの対話路線。しかし、冒険者は応じようとしない。天界出身の男ガンナーが人々の犠牲っていうと、なんか凄くリアリティがある。
ScreenShot04995.png
一方でアグネスは、訳も分からず魔界から転移され、天界への数々の影響は生きるために仕方なかったという。
この問題は中々根深いものがある事柄です。というか倒された使徒って皆ヒルダー被害者だし。被害者の会結成していれば……
これについて特に可哀相な例がディレジエ様でしょうか。アラド録には「己の生命に関わる重大な事でなければ、他の使徒たちと戦うことを避ける。」と書かれ、決して好戦的ではない内面が窺えますが、疾病の塊故に存在するだけでアラド民に害を与えてしまうために討伐されちゃったっていう。
シロコも暖かい場所が好きなのに悲鳴窟で死ぬほどの苦痛に曝されるわ、ヒルダーの野望のために酷い目に遭ってます。
こうして考えると、「使徒は倒すべきボス(絶対悪)」ではなく、「人間の都合のために倒さなければならない存在」と言うことがよりはっきりします。それは正義ですが、同時に絶対正義ではないということです。
ScreenShot04996.png
更にアグネスは、一緒にヒルダーを倒さないかと冒険者に言う。まさかの勧誘。
しかし、「一緒に処罰しませんか?」という口振り、とっても上から目線です。使徒相手と言えど欠片も敬服も物怖じもしてないようです。
ScreenShot04998.png
だが冒険者はこの甘言を突っぱねる。ヒルダーの甘言にはまんまと乗せられてますけどね。
ScreenShot04999.png
こうして対話は最初から特に融和する要素なく決裂。次なるダンジョン、堅固な足でアグネスとの対決が約束されました。
明確な意思を持ち、人語を解する上級タルタンの出現。彼らはどうやらアントンの利益というよりも、自らの利益を目的に行動している節があるようだが……
また、ユルゲンの言動に揺れていた部隊はジェクトの意気に呼応し、士気を再び取り戻すのであった。


というわけでかなり尺を取りましたが、ストーリーがかなり面白かったです。
PTだと早く次のダンジョンに行くために、さっさとクエスト完了してしまうであろうことを思うと非常に勿体無くて仕方ない。
実際ダンジョンの会話ウィンドウはどうしても速攻閉じちゃうし、レイドクリアのムービーなんかも動画見るとみんな普通に飛ばしまくってる。
そういう意味ではソロって最高です。でもそろそろ本格的にギミックがめんどくさそうなのが困り者です。あと、もう1回激戦地クリアしないと堅固な足に足を踏み入れる事さえ出来ないというのが……辛い。うわああもういやだー!




終わり。
rank5.png
なんかもうここまで来たら、区切りよく全部位ニル2付与したらステータス更新と相成りたい。

[edit]

page top

激戦地と傲慢たる煩悶 

2015/03/13
Fri. 20:37

どうも。


バカルカード売れた。
ScreenShot04942.png
金貨じゃなくて現金で手持ちがあるって何だか心強い。
しかし逆に言えば競売で使いやすいということで、功罪併せ持つ。競売で日々アバを見つつ、これあったらいいかなーでもなーうーんと悩み、ここで買ってたら収拾がつかなくなると大体結論。 アバ収集だけに。なんつって。なんつって……
まぁそんな下らない洒落はさておき、一体何処にお金を使うべきかちょっと悩む今日この頃、いっそアバに使いまくってもいいんじゃねえかなぁという気持ちになったりもする。どうしたもんか。
でも状高いし、その割に英雄壺は値上がりの気配がなくてあまりいい状況ではない。気長に考えよう……(´・ω・)



八尋さんとアントン一般突撃してみた。
ScreenShot04931.png
トーグは2人がかりでもびっくりの硬さでした。動画見ててもやっぱりトーグは格別の硬さのようです。
ランはガト以外属性乗せることが出来ないらしいので、トーグ相手にするのは中々めんどくさそうです。火炎・パンペロ・レーザーと闇以外は持ってるんですが。奇遇だな! 俺も闇以外は持ってるぜ!
ScreenShot04932.png
ネルーベは投げも通るし、光の球ギミックを無理なく出来るしでパーティープレイが活きます。でもどうなんだろう、光の球を吸収したネルーベは防御力が減るみたいなので、場合によってはPTでも見逃した方がいいのか? 開幕即光の球ギミックだった場合は無論だけど。
ソロでもそうですが、こういう時にC4の鈍足効果が結構役立ちます。たまに貼り付けてる最中に攻撃喰らってオーラ纏わされちゃうけど。
ScreenShot04933.png
しかしお互いの職性能と、下手に寄ってると危ない敵の所為で、なんだか走り回ってる光景が多かったです。拘束ありだと走り回る必要もないが……これが本来の姿である。
ScreenShot04934.png
ネルーベは割とサクサクとクリアしました。いつか異界のように軽やかに立ち回れるようになりたい。ゴリ押し出来るようにでもいいけど。
ScreenShot04935.png
クリアタイムは11分。当たり前ですが大幅に縮まりました。アラシアフラスコあるだけでもまだ縮まりそう。


さて、根源はやはりそこまで苦も無く突破出来たわけですが、問題は次の激戦地です。ソロだとストレスフルスロットルだったわけですが、ペアならいける!
ScreenShot04937.png
行けなかった。
やってる最中に気付いたのですが、ドゥームタイオリックは下手すると複数人で行った方が厄介な可能性すらあります。理由は、
・火花→気絶・転倒・死亡で相手回復 のギミック対象が増え、ドゥームタイオリックの回復チャンスが増える
・ワープする位置がキャラクターの数増えることになるので、位置の予測と対応がしづらくなる
無論のこと強力な拘束役が居ればこんなことは露ほども気にならないのでしょうが、そこはオスピと男ランの拘束力です。
というか、フリグレで凍らないとかニルで気絶しないのはさておき、パンペロで凍らないのはおかしい。あれって状態異常レベル無視の特殊凍結じゃなかったっけ。アントンは職性能の扱いが手厳しいです。


ダイオリックが案の定だったので、フレイナスの方の様子を見に行ってみました。
ScreenShot04938.png
柱が降ってきて次々と突き刺さります。ダークスチルそのまんまじゃねえか! とか思ってましたが、ダークスチルの柱と比べて超硬い。ちょっとニルスナすれば壊れるかと思ったら壊れず、上から降ってきたフレイナスに気絶させられたり即死させられたりして酷い目に遭う。
ScreenShot04939.png
挙句にコスモスチールが表皮を突き破り、なんだかえらいことに。柱から広がる衝撃波で気絶させられてニルスナ妨害されるわ、なんかドッカンドッカン爆発するわで地獄絵図です。
ScreenShot04940.png
勝因:体力回復ギミックがなかったから
はい、えらいこっちゃですがニルスナしたらフレイナスが死にました。火力でゴリ押しとはこのことを言う。正直もう終わったと思ってました。やっぱり最後に頼るのは火力ね。


じゃあタイオリック倒しに行こう。
ScreenShot04941.png
ああーァん! こいつァクソゲーだぜェー!
なんて腹立たしい敵なんだ……攻撃してたらワープしてきてダークネスマントルしてくるし、走りながらタイミング窺ってたら雷落としてくるわ、意外と範囲が広いくせにやけにモーションの速い気絶薙ぎ払いしてくるし。あと声が人を小馬鹿にしてるようでフラストレーションの増加を目論んでいる。
パニとBBQ使って2人で繋いだりも少々してみましたが、気絶ギミックのことも考えるとどうにも微妙。そもそも与えるダメージ的にかなり不毛の様子。支援兵が使えれば! ああ支援兵が使えれば!


拘束……そう、拘束するしかない。幾多の努力と研究を重ねればなんとかなるんだろうが、とりあえず拘束して攻撃をぶち込みたい。
なんか毎回このこと話題にしてる気がしますが、地道ながらもサブを異界に通わしています。完璧とは言わずとも、とりあえずある程度の働きぶりをいつ発揮できるようになるかは分かりませんが、いずれ役立つようになるでしょう。
そうすればにっくきネームド達を拘束してフルボッコに……あれ? それって結局スピはクエスト終わらせられなくね? おや?


アントンでの職の話。
以下、拾いものの画像。何処の馬の骨とも知れない画像です。そのため過信は禁物ですが、まぁ参照程度に見てみましょう。
anton_syoku.png
オスピが鉄甲供給役としててしか記述されてないのはどういうことだよ!

懐かしのスピッチャーが、ここでまさかの現実味を帯びる事態に。この時と比べ鉄甲弾の実装・ビュレ6~9SETと非常にレンジャーにとって有利な状況なのがまた。
ScreenShot04948.png
ただ、いつの間にかちゃっかり供給した場合は威力60%現象が来てるので、そのままってわけでもないですが。
ScreenShot04692.png
といっても約5000%あるので、レンには約2000%の弾が供給されるのですが。充分つええ。
これはビュレ6+鉄甲レベルブースト装備の威力ですが、レン用に弾数の多いビュレ9にしてもそこまで変わらないでしょう。
ScreenShot04949.png
更にアントンレジェでこんなものがあります。鉄甲がなんと22%強化。素敵。可能性が広がりますね……レンジャーの。
まぁ実際鉄甲を自分で使うよりレンにガンガン撃って貰った方がまず強いはずなので、それは別に構わないのですが、一つ気掛かりなものをメスピスレで見かける。

769 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2015/03/05(木) 18:05:35 ID:h/62hcQk0
氷炎12だけどアントンレイド無理wもう諦めたわww
ところでバグなのか仕様なのか知らんがいくら鉄鋼ブーストしても供給には乗らないのは既出?

771 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2015/03/07(土) 08:46:21 ID:AfdwCGtM0
マジだよ
しかも威力は銀よりいくらか強い程度
バグだといいけど現状弾数の多さだけ

♀スピッドファイア・バルキリースレ part17

実際に検証してみないと何とも言えませんが、マジならなんという逆風。致命的なことです。
というかそもそも銀って%幾つなんだろうか。


ここでアントンレイドにおけるスピの装備構成について考えてみる。
■レンに鉄甲供給する係の場合
裏面は必然的にビュレ9SETになります。では表をどうするか。
・Fサポ9SET
魔法型。恐らくこれが一番。オートマかボーガンでひたすら撃つ。DPSは悪くなさそうだが……


・シクレ3セカスト6
物理なら。だが……これ、DPS的にはどうなの? 未知数ではある。こっちの場合ならロドレンが充分使える。


■レンなんか俺は知るか! 自分で戦うんだパターン
・ニル
勿論火力は出る……んだが問題はアントンということ。
配信でレイドにニルスピが参加してるの見ましたが、全然火力出てなかったです。%職も火力出てなかったら全般的に修羅みたいだけど。




ビュレ9のレン支援+Fサポ9で火力 の構成はそれなりに使えそうだと思うんですが、実際あまりレイドにコマンダーが居ない気がする。いやまぁ勿論俺はレイドに無縁なので、戯れにPTチラ見した程度の話だけど。
それはさておき、問題はニルだよ! レイドとかいう奴はどうでもいいにしても、主に一般のアントンダンジョンでの評判等は気になる。早速検索してみるか!
anton_niel.png
………………






これは……
oreda.jpg
というわけで、アントンダンジョンにおけるニル型の情報はサッパリでした。韓国語で当たれば多少はあるのでしょうが、そこら辺は残念ながらよく分かりません。
うんまぁというか、普通に考えてニル型向いてないのは明らかなんだけど。状態異常禁止の敵とかいるし。参ったな……



色々困った状況ですが、まぁ何にせよ目下の目的は全箇所ニルスナ青緑2付与。アントン的に見ても、クロニクルアップデートがあるので次元のかけらを貯めておくのは悪い選択肢じゃない。そもそもその前に欲しい交換部位あるんだけどね。
ScreenShot04929.png
そして出くわす閲覧者。こういったやり取りもそれなりの数経験した気がしますが、相変わらず挙動不審な対応になる。アドリブ力が足りない。
ScreenShot04930.png
ちなみにこの方、ブラソ1発でネームドを葬っていて、なんかもうアレでしたね。
イノレトッグとかアレですよ、普段は俺が即ニルスナ構えて、ジャンプ攻撃した後でオート射撃して華麗に倒し、撃ち過ぎで数秒相手を待たせるのがデフォなのですが、一突きでスタイリッシュに一部屋終わりですよ。
しかし、ワンキル出来る人がペアを組むと、2人とも開幕ぶっぱするのでイノレトッグの無敵が切れずに逆に困るっていう。パーティープレイ? なんだそれは!


数日後。
ScreenShot04945.png
えええ! なんだよこのタイム!
ScreenShot04946.png
というわけでイケメンBSKの次はイケメン剣聖とお組みする。なんだこれ。イケメン包囲網? なんか段々怖くなってきた。やっぱりイケメンレイドしよう。
この方は居合一閃でアスタロスを消し飛ばしたりしてました。アスタロスのウザさは半端ないので、サックリ終わると気持ちいいです。ちなみにコマンダー的には、厳密に言うと死の恐怖出しまくった方が戦場の英雄効果でステータス上がったりします。豆知識。
この時は前回からそこまで期間を経ずにに起こった出来事だったので、キョドらずに受け答えを返すことに成功する。いやでもさぁ、「ありがとうございます」って何だよ。そんなのいつも言ってる「PTありがとうございました」の方が文字数多いじゃねえか! ふざけてんのか! 言う意味あんのかそれ! 仮に俺が暫く何も言わなかったとしても多分相手は「まぁ一般常識で考えるとありがとうございますという返答をしようとしているんだな」とか考えそうなもんじゃねーか!
こういう時にこそ、咄嗟にウィットに富んだイケメンな返しをしたいもの。そのために取り敢えずまずは……突然の告白にキョドらないことですかね。



それはさておき最近思ったこと。
異界ペア募集するとやたらめったらイケメンが来ます。まぁペアで装備揃ってない場合、養殖希望みたいになってしまうので、ある程度の水準の装備の人になるのは必然的なのですが。
それにしても、これまた凄い装備の人が申請してくる。上で述べたような人に加え、無双撃で敵を消し飛ばす大麻だったり、アクティで敵が死ぬエレちゃんだったり、覚醒パリーンでネームドが滅びる阿修羅だったり……あれ? 結果的に見ると男鬼率がやたら高い気がするぞ。
いずれにせよ思うのは、俺は思い上がっていたのではないかと言うこと。
ここ暫くで、俺は随分強くなった。それについて何らかの舞い上がりがあったんじゃないのか? 未だデブリと見紛う如き矮小なる星の域を出ないということを自覚するべきである。ぶっちゃけ一等星になる気はないので、だからこそ片隅にある傲りをリセットしたい。
いざ文章に書き起こしてみると貴様純情中学生かよと嘲笑したくなる、クッソアホみたいな思いの蟠りなわけですが、何にせよアラド大陸は広いということです。ワシもまだまだじゃ的な。だからって急にわんわんしたりしないですけどね。


総括:ローリングブロック拾って一撃で敵をぶっ飛ばしたい


こういう時アレですね、スイッチ両面占領するニルスナはちょっと困り者ではあります。敵に近寄らずに攻撃出来たりと便利な面もたくさんあるんですが、どうにも長く使ってると欠点の話になってしまいますね。




色々あった挙句腰の2付与出来ました。
ScreenShot04947.png
残りは肩・指輪。そして欲しい単品部位が全然出ないっていうよくある現象。
大きな変更点こそないですがちょこちょこ変わってるので、その内またプロフィール更新したいところ。




以上、恒例のメンテ前まで。次回。
tensyokulite.png
はい! 課金します!
rank5.png
それでプリ二次覚醒いつですか?

[edit]

page top

2015-03