『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

続・地獄巡り -Assassin- 

2015/04/20
Mon. 22:31

どうも。


地獄以外の話から。第三回アラド大陸アンケートやってます。5月13日までです。報酬は今回もランダム業師箱ですが、交換不可にされています。とはいえ、業師は自分で使うことが多いと思うので損はないです。お忘れなく。
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色々お馴染みの項目が並ぶ中、こんな質問が。
……帰還者以外はゴスロリ未販売職買えないこと気にしてるじゃねえか! 今開催中のイベントで悪い点自覚してるとか……じゃあなんとかしろよと言いたくなる(´・ω・)
そもそも、ゴスロリに未販売カラーがあったというのが問題点だと思います。
それを現在のタイミングで課金で(割高に)手に入れさせるというならば、「やはりネクソンあくどい」で済みますが、帰還者用の特典とするのは……どうなんだ? 果たして強力な誘引剤になるの?
能力設定可能な無期限アバがタダで手に入るというならアイドルアバあるし。ゴスロリがどうかは知らないけど多分同様の仕様でしょう。何らかの手段で帰還者以外も手に入れられるとか、最悪取引は可能とかだったら……
まぁ、男銃用ゴスロリ未販売カラー(青)は凄く欲しいというレベルではないけど。でも、女メイジ用(白)は他色より素敵だと思うからメイジ持ちにとっては辛そう。
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そんな感じで、貯めたポイントでアイドルアバ貰いました。スピはインベがいっぱいいっぱいなのでメカに。
インベントリ拡張券をメカに与えるか散々迷ったのですが、限定品ということでこちらを選択。限定品……だよな? 今後もそうだよな?
全身で言うならそこまでは惹かれませんが、部分部分では欲しいアバがちらほら見えます。胸アバとか欲しい。この手のアバが交換不可なのが痛い……せめて垢帰属にならないかなぁ。移動に郵便使うのも勿体無いし倉庫利用可はマジで来てほしい。


オーラアバが15mと安いので、分解して燦爛エンブ作ってきた。
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まだ燦爛ではなかった黄エンブ欄。燦爛攻撃速度が欲しいと以前語っていましたが、色々やってる内にやっぱり移動速度が一番じゃないのかな、ということで攻速移動デュアルに。ヌマウグ部屋でほとんどの人に移動速度負けてるのなんか気になるし。
これで移動速度は合計3.2%、ついでに攻撃速度が0.8%上がりました。ささやかな上昇値ですが、しかし小さくない変化です。
しかしつい先日プロフィール更新したのに、なんとも微妙なタイミングでのステータス更新となったな……かといってこれだけでまた更新するのもちょっと(´・ω・`)


氷炎のボウガンを強化。
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スゲーサックリと+10になりました。5か6あたりでの1回しか失敗してません。これくらい楽だったら誰だって強化に手を出すであろう。
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昔出席で得た保護券が2枚あるので、無くなるまで突っ込みます。+11へ挑戦するのは気が楽でいいなぁ。こういうこと言える辺り俺は変わった。しかし強化費用高ぇ、流石の85エピよ……
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一発成功……
うーむ、びっくりの運である。この強化費用なのに、5mしか掛からなかった。+10の80紫がそれくらいのお値段で売られている気がするのですが。少々拍子抜けな面もあるが嬉しい。


強化値的にはロドレンと並びました。比較してみましょう。
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……弱い。
まず増幅+付与ありのロドレンと比べると、強化+無付与の氷炎は力が100ほど劣ります。また、等級は最上級にしましたが、最上級の中でも低い能力値なので、その点も氷炎の方が条件的に不利ではあります。
具体的には、最上級中の最上級の数値は『物攻791、魔攻879』、手持ち品の数値は『物攻769、魔攻869』です。他も独立・知能・水属性強化値が下回っています。


こういったディスアドバンテージを抜いても、そもそも物攻はリボ>ボーガンなので、弱いのは当然でもあります。でも予想以上の差。そして増幅過剰というのはやはり強いな……
また、物理クリティカルが新年込みで100%(97%)にならない値なのも気になる。ロドレンの物クリ+12%が強すぎるんだが。
一方で40という属性強化値はでかいし、ステ数値だけで見えるものよりは差はそこまで大きくないでしょう。改変後氷炎でも増加60%には勝てないし、根本的にロドレンの方が強いのは覆せないだろうけど。
ただし前の記事でも書いた通り、鉄甲空射モードなら使える……はず。ていうかボウガンマスタリーには魔クリ増加ついてるし、魔型でやってねというのがそもそも開発の意向なんだろうが。
でもFサポ揃ってないし、何よりも今から知能装備揃えるのは想像以上に辛いぞ……アバはソケットがあるからほとんど書い足し。称号もロリータが必要。付与は、増幅は……洒落にならんぜ! 保留だ保留! 今は物理想定で!




新たなる試みを始めます。
自らのアバターコーディネートの楽しさは言うに及ばずですが、同時に他人のアバもとても参考になるものです。
レアクローンが度々アメボ入りして普及し、また今回の上級クローンもあって、オシャレアバを街中で見る機会が増えています。
見飽きた構成も多数ですが、中には斬新でインスピレーションを刺激されるものもあります。
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一例。全身真紅。ここまで同じ色で染まってるのは非常に珍しい。白や黒ならともかく、赤。最も称賛したい点としては、やはりレッドスキンを有効活用していることにあるでしょう。この手のニッチな色のスキンを合わせているのは尊敬したい。
また、男鬼・男格・プリは露出度の高いアバ(上半身裸)のアバがあるのできっと合わせやすいですが、銃はそういうのがない=それだけ他アバとの組み合わせに気を遣わなくてはならない。難易度が高いです。まぁ男銃以外詳しくないから憶測が多分に混じってるけど……(・ω・`)
男銃にも魔王のボディーとか水着アバで上半身裸のあるじゃん? と思われる方もいるかもしれませんが、あれは肉襦袢です。スキンの色は適用されないので、全身で違和感なくするには通常カラー~日焼けスキンくらいしか使えないのです。
しかし他人のアバター画像コレクションフォルダー、肝心の男銃が少ない……やはり女キャラの方がオシャレに注力するのか。自職だけに眼鏡が厳しめってのもあるけど。


閑話休題です。
こうした、「自分にはない組み合わせ・感覚」を自力で得るのは非常に困難です。その手段の一つが何かを参考にすることですが……
ランダムに、全くの無作為でアバを構成するというのはどうだ! 己の作為を超えた組み合わせが誕生することで、未知を見ることができるぞ!
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てなわけでソフトを使って選んでみました。これに従ってプレイしていきます。
実用性の面などから、スキンは選択対象から除外。というかクローンスキンが欲しい。全部のスキンにソケ開けるとか無理ですよ。


結果的に出来上がった組み合わせがこちら。記事の上の方ででちょっとチラ見えしてるけど。SSは必ずしも時系列順というわけにはいかないので……
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頭:イェロータイドヘア
帽子:薄緑のゴーグル
顔:衛宮切嗣のタバコ
胸:黄色いチェックマフラー
上着:ダークブルースウェイドチョッキ
パンツ:ブルータトゥープリントジーンズ
腰:サンディーブラウン垂れベルト
靴:レッドブラウンミリタリーハイブーツ


……思ったより随分まともな組み合わせになった。
帽子、胸、靴と上級アバ時代に長く使っていたアバターが3部位も登場。微妙な懐かしさがある。
頭と胸、上着とパンツがそれぞれ近い色で、割とまとまってる感あります。また、胸と腰が両方とも長く垂れ下がってるので、走ったりすると垂れ下がってる感が強く出て中々いい。
逆に気になる点としては、他と親和する気の薄い帽子・靴アバ。手持ちのアバで修正を加えるとしたら、以下の通りでしょうか。
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……青系の靴がないんだ。ホワイトポイントウェスターンロングブーツはなんか違うし……
スウィートガイのブルースニーカーならもうちょいいい感じになる。うーむ、しかしこの試み、とてもじゃないがアバが足りる気がしないぞ……余裕を持って楽しむとなると、4、5キャラ分を占領するくらいのアバが求められそうだ。
ちなみに見るに堪えない組み合わせが出た場合は、現場判断で一部アバを変更する場合があります。ロングブーツの一部がズボンから突き抜けたりすることもあるので……(´・ω・)




では地獄巡りに参りましょう。
このヘル通いという、記事にするとクソつまらない内容のつまらなさを如何に抑えるのかというのは難しいところです。やってる最中、ひいてはエピが出たときは楽しいんだけど。
結局ライブ感といった感じで、刹那的な喜びはあるけど、流れを総合的に連ねるとスッカスカになるんだよなぁ。でも書かないわけにもいかないし、ドロップしたエピを貼らないわけにもいかないのが悩ましいところ。何ともならないね。


まずは諸々のサブたち。傭兵で得た状や、古代入場アイテムを用いて動員。地獄PTクエが出てない阿修羅・アベを除いた、ソウル・学者・農夫・テンプラーです。
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合計回数19回。グランヘル行ってもいいんだけど、このタイミングでスピが欲しい有用85エピ出すと物凄い悲しみを背負うので自覚ヘルへ。転送もあるし。
結果、農夫さんがスーパースター首出しました。いいじゃん!
ちなみにメカも13回行きましたが、何も出ず。まぁ、そんなもんさ。


じゃあ我が本命がオスピ! 状の枚数は前回からの引継ぎ約650枚+地獄玉450枚+サブが集めたコスモ変換=約2760枚! 夢を求めてさぁ行こうか!
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ドロップは初っ端から地獄玉。望みを繋いだぜ! いやまだ疲労結構あるんだけど。まぁ利益は利益。
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80重甲、ダークホール靴。ダークゴスとダークホールの違いがかなりあやふやですが、そろそろ覚えられそう。
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熊手。ダブルアップの時に見た75クローも熊手でしたが、こちらは85クロー。また格武器かよ!
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……また格武器かよ!
こちらは80クロー。爪が連続で来るとは一体……喧嘩を作れと言う啓示だろうか。格は1人も持ってない私ですが、敢えて言うなら男喧嘩には興味があります。そのスタイルやハッハーは良い。
では何故作らないかといえば、モーションが少々手抜きだったりでなんか足りないというのが理由。そもそも新キャラ作るのに妙な抵抗感あるしなぁ……
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そして85板金肩。こうしてヘルを続けていると、段々自らが地獄に蝕まれているのが分かります。エピがドロップする純粋な喜び、そしてまた「ドロップしないのがノーマル」という思いを忘れずにいたいものです。
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そしてまた地獄玉。望みを繋い(ry
こう短期間で2つもお目見えすると、それよりも直接エピ出たほうが楽じゃない? とか益体もないことを考えます。いや一体誰が楽なのかって感じですが。


3日目はこれで終わり。では、出たエピの性能でも見てみましょう。
ScreenShot05178.png
未知のダークホールシューズ。折角のエピのアイコンが見れないというのもアレなので、つけてみた。
単品の性能としては、自らが暗黒になる代わりに速度が上がるというもの。これだけだとメリットとデメリットが全く釣り合ってないですね。
一方セット効果としては、暗黒状態なら50%の追加ダメージ。強い。デメリットも大きいですが、メリットも相応といった感じです。
これは果たして、マスタリを無視して集める必要があるのか……と言った感じですが、まぁセット集めるならタクティとか目指すべきなんだろうしなぁ。分解へ。
転送については、そもそも重甲職がアベしかいない。単品では使えないので却下。ちなみに過去の記事を見るに、通算では上着とパンツを出した経験があるようです。見方によってはリーチ手前だったということか……
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悪魔の熊手:イグノア。悪魔と名前がつくだけあって、悪魔タイプへの30%の追加ダメージがあります。悪魔指が思い出される。
また、実質クール5秒で、攻速+50%の効果も楽しめるようです。50%って。通常攻撃だけで凄い速度が出そう。
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続いて亡霊の爪。何気にここまで3つ、全て最上級。こちらはアンデットに対して15%の追加ダメージ。イグノアと比べると数値が控えめ。
そしてクレイジーバルカン使用時で、また6秒という制限つきですが、25%という高い追加ダメージを出すことが出来ます。前述のアンデット特攻が組み合わさると40%!
「詳しい説明を見る」でもクールタイムが表示されないので、もしかしたらバルカンを連発出来るなら常時も可能なのかもしれません。
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プレートレンジアーマー。渦巻きじゃない方の85板金。
素でクリティカルがそれぞれ7%あります。また、遠距離攻撃被撃時HA化の効果。単品で見ると、うーん。弱い。
しかしやっぱりセット効果は充分強力。ステータスが大きく上がり、またHAだと40%の追加ダメ。農夫やストがつけたらかなり活躍しそう。マスタリ的に見るなら農夫用だな。
また、被撃することで最大物・魔攻が300上がる効果も。攻撃喰らいながら戦え! というセットみたい。アントンだとすぐ死にそう……いや、被弾する機会も多いから逆にアリ?



以下、2日目。
その日のヘル連を始めるて暫くやっていると、エピまだかなーという思いに支配されます。確かに一定以上行って出ないとそういう気持ちになるのは自明の理ではありますが、中々毒されているとも感じます。
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くノ一! チャクラウェポンが出ました。作る気もないけどな、くノ一。でも実装間もなく新武器が出たのはなんだか嬉しい。
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六世界の循環。六世界というのはつまり六道です。なんか何気に85エピなわけですが、これは……強くね?
スキルの性能などについてはほとんど知りませんが、覚醒スキルの記憶時間が30%延びる模様。多分強い。
より強そうなのはもう1つの効果。印1個あたりのチャージ時間75%減少。強いというか、かなり快適そう。よく分からないけど多分、キャスト時間が4分の1に! というのと同義でしょう。凄い。


エピが出るのは勿論ですが、+8とか+9とか強化値の高い魔法封印が出るのも結構嬉しい。初めて+10の防具も出ました。キリに入れたら元素に還ったけど。あと、気つきの魔法封印も初めて見ました。色んな発見がある。
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そんな中、初の拾ったのに気付かない事案。帰ってきて整備機開いて青字解体しようとしたら気が付いた。
農夫が出した次の日にまさかのスーパースター2ヶ所目。ヘル通いしてる人が結構出してる気がするし、近い将来、またいずれヘルイベあったりしたらその時には揃う可能性もあり得るかもな……
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え、マジで?
まさかまさかの立て続けにスーパースター。3ヶ所揃った……流石にこれは呆然とした。
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性能はこんな感じ。キャスト時発動という当人にとって一番扱いにくいものを農夫が引きました。
それぞれ単品だとHAになるだけですが、セットだとHA時に30%の追加ダメージが得られます。速度上昇と被ダメージ減少のおまけつき。
また、不屈を使うことで7秒間、任意でHAを発動できるのもこれの便利な点です。不屈クールは30秒なので、23秒と長めの開きはありますが。
しかしこれの欠点の1つとして、追加オプションの発生条件がこのアクセによるHAに限られること。各種HAスキルやHAPの活用は出来ず、効果のない時間がそれなりに出来そうです。
任意でHAが使える辺り、上のフルプレートアーマーセットと組み合わせると効果を発揮しそうです。逆にスーパースターセット自体のデメリットを解消するとなると、渦巻きなどのクール減少系統がいいかもしれません。総合的に見ると絶対前者より後者だけど。
さて、農夫から転送してくればセットが出来上がるけど……どうしたもんかね。結局魂がある。じゃあ他キャラに移すか、といっても転送が2つ~3つ必要になるぞ。うーむ、難しいな。非常に贅沢な悩みだ。


スーパースターは今は保留するとして、ヘルに戻りましょう。バーニングも5段階に突入し、ヘルイベ2週目のラストステージ。状も尽きたので昨日出した地獄玉を1つ割り、ゴートゥーヘル!
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アテナ! くノ一!
……男スピ用だったら! 補助の類はこれが大きな障壁となりますね。自職出る気が全然しないぜ。確率的には武器や防具だって一緒だろうけど。
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アテナの智恵 - くノ一。喜んでいいのかよく分からないことに、またもやくノ一用装備です。こっちは転送できる。
効果はまぁ他の補助シリーズ同様幾つかのスキルのTP+1の効果です。全く詳しくないので使えるのか使えないのかあまり分からないが、この前の生放送で影残しをメインに使っていくと言ってたし、また蝦蟇は特化で超強いという噂は聞き及んでいるので、多分強いんじゃないんでしょうか。


そして、追加分の状が全て尽きたその最後。「そろそろエピ報告とかでよく見るライオネスオートなんたらみてーな名前の奴出るんじゃねーかなー」と何の根拠もないことを考えて地獄PTを葬っていると、ピーン♪というユニーク等級以上のドロップ音が!
が、一見ドロップアイテムが纏まっていてエピは見当たらない。確かに音したよな? なんか出たよな? と思いつつ遮る魔法封印をかき分けたところ、
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あああああああああああああああああアアァァァアアアァアアア!!! ああ! アアアアアッアッアアア!!! アアーン! アアーン!
嗚呼!! アア、ア、アサシィイン!
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ロドレン以来に震えた。見苦しい様をお見せしましたが、大体出た時のテンションを再現するとこんな感じです。でもこれをメガホンで叫ぶ人にはなりたくないですね。切に思う。まぁ誰かに言いたくはなるけどね。言う相手もいなかったし、言わぬが花って奴だ。
そうです、アサシン指、そもそもこれが欲しくて今回のヘルイベ到来を喜んだのです。コスモを状に変えて地獄に行ったのです。ライなんちゃらとかいうよく分からないエピの存在とかどうでもいいです。
正式名称はアサシンの刃指輪、性能はご存知の方も多いでしょうが上の通り。クリダメ10%~30%増加という、シンプルに強い効果です。 あと地味にクリティカルも高い。これでゴシック称号に戻れるぞ!


ぬーむ、それにしても「意識してたら出ない」「意識してないと出る」という余りに下らない心理効果を信用しそうになる実体験です。アサシン欲しい→氷炎出る、ラ何とか出るんじゃね→本命。ハハ、まぁ何だっていいさ。結果が全て!
地味に今週終わりのサファリパッケ販売期間内に出たのが僥倖。一方ベリハはまだ3週間、計6日もあるし。フフフ……増幅だ。
さーて、コスモ変換で状を賄うサイクルもあと少しなら出来そうだったけど、実質これで終わりだな。地獄玉1個はまだあるので450枚分は行くとして、ドロップ&分解で得たコスモは保持するか。それとも状にして売るか。
状が完全に尽きたら、今回初めて「状を買う側に回る」こともちょびっと考えていたのですが、必要ないな。覇王とか戦略書とか欲しい品はそりゃあるけど。第一目標は達した。これから暫くは、資金は増幅値の向上やアバに注いだ方がいい気がするぜ(`・ω・´)


とはいえしかし、これはスピにスーパースターセットは要らないな。魂+アサシンの2つ外すのは釣り合わない。でも誰に転送するかや、転送代金がないといったことから保留路線は変わらず。あ、でも決闘用に腕輪はあった方がいいのか?
燦爛エンブの下りでステータス更新がどうの言っていましたが、これは喜んでプロフィールをまた更新せねばならぬな。無論、アサシン指の増幅は先にするけどね。


ヒャッホウ!
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じゃあ来週はちょっとアントンにも……と思ったらバーニングは今週で終わるのかよ! やだー!
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地獄巡り 

2015/04/14
Tue. 22:07

どうも。


2月に実施した座談会での質問についての回答なるものが来ました。
内容については割かし多岐に渡っています。「対応予定」「予定なし」についてはともかく、「検討中」がどれくらい信用できるかはかなり怪しいところですが、仮にポーズだとしてもこうしてユーザーの質問に答えてくれるだけ色々マシだと思います。


しかし、装備辞典に獲得したアイテムのチェックが入る機能が消えてたの、不具合だったのかよ……よくある前触れの無い変更の1つかと思っていた。しかし消えたの何年前だよ、あれから追加されたエピかなりあるよな(・ω・`)
過去アバの再販は「検討中」かぁ……思い出アバというチョイスも交換不可という仕様もイマイチな奴でお茶を濁して終わりのつもりとかないよな?




異界でくノ一出没。
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実装から数日なのに既にカンスト、その上武器は過剰エピ。完全に前々から準備してきて一気にやったな……すげえ。
動画ではレクをあっという間にクリアするものすら上がってるし、シーフとして準備出来ただけあって一部力入れてる人は凄いです。未転職でここまでやるの相当めんどくさそうだが。
ちなみに案の定ですが、スキルはどれもド派手です。画面が真っ赤に染まります。あと重め。女鬼あたりから新職は何かしら重くて困る。


スケスケだぜ!
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その貧相な身体を見てはいけない。
スピは異界行く意味も薄れて(アップグレード用のかけらをいずれ集めに行かなければなりませんが……)、今は古代警備しています。
地獄パーティーベリーハードイベントも来たことだしね。この機会に何かいいものを出したい。転送も黄金増幅もある今、チャンス。ついでにガブ契約もあるし。
ちなみにヘルで今一番欲しいものはアサシン指で、一番欲しくないものは火炎ニールです。


では参りましょう地獄巡り。その果てに見るのはアルフヘイムかニブルヘイムか。


初日。コスモ貯めてグランディス販売のエピ買うのもありかなーと思ってましたが、やっぱり全部状に変えました。そもそも候補が魔女のレッドブラウス、シェイド肩、闘神くらいになるし。闘神は数が膨大過ぎる。魂でいいんじゃねえかって気もするし。
携えた状の数は約2850枚です。いざ参らん。
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そろそろ出るかな? といった感じで続けても中々恵まれず。疲労度バーも短くなってきた頃にダブルドロップしました。
……なんか片方に見覚えが。君この前のダブルアップイベで出なかった?(板金杯と本格的ダブルアップ地獄PT


この日はこれだけで終了。疲労度調節してバーニング5段階とかはしてないはずなので、約200疲労消費でこれかな。
若干運が悪いとも取れるけど、稀有なダブルドロップしてるのでそうでもないような。でも1個は既出だから、感覚的にはそこまでダブルドロップって感じもしないんだが……


どうせなのでメカもある程度古代警備に行かせます。
ScreenShot05129.png
エピオートマはどれも優秀なのが多いし、どうせならエピ武器を装備させたいところ。
現状持ってる状の数は少な目だし、そう易々とお目当ての品に巡り合えるとも思えないけど。まぁ地道に状を貯めておきます。


2日目。
農夫が以前カンストしたおかげで800枚の状を持ってたので行きました。
何も自職が出ろとは思わない。サファリパッケが販売されている今、転送できる品が出てくれればそれで勝ちなのよ!
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あ、うん、あぁ、確かに転送できる。俺の思い通りのものが出たと言えば出た。
というかお前も前出ただろ!(強化イベントとヘルイベント
出してるキャラが違うとはいえ、これは一体どういうことなのか。そんなにレンジャーを作ってほしいのか。
農夫は以上で終わりでした。500枚で1エピという体感と照らし合わせると、まぁ普通の範疇かね。


一方ジェネは。
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出たぜ! また格武器か……ん?
お前こそつい先日出ただろ! どうなってんだ!(巨大化! サファリ! ツボボボォォッォォ!


ここから景気よくエピが出るようになる。
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おっ! 初めて見るエピ!
しかしアレですね、位置取りがいいとマイン4個だけで地獄PTが消し飛んで爽快です。相手の体力的に女ラン軍団の時くらいしか無理っぽいですが。
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…………
あなたも見覚えがあるよ。どういうことなの……(深・海・脱・出
ここまで合計6個中、4つが見覚えあるエピ。なんと3分の2。ヘル通いを相応にしてれば充分有り得ることでしょうが、まだ見ぬエピは幾らでもある身です。この確率は一体何なのか。


そうこうしていると。
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見える! 見えるぞッ! ボウガンの文字が!
ボウガンと名前のつくエピというと幾つか候補があるが、これはもしや……!








はい。
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氷炎のボウガンでした。ちなみに80~85でボウガンとつくボウガンとなると、他はジェネラルボウガンしかなかったです。名前は素敵だ。
今巷で話題のお強いボウガンです。当たり。
高い属性強化値が魅力的な上追加ダメージがついてますが、追加ダメージの発生条件がやや面倒です。状態異常の発生自体はスピの手数的に考えると5%はそこまで低くない数字ですが、いかんせん効果時間が短い。凍結はフリグレ、火傷は他職スキルで安定させることも可能ですが、当然ながらネームドやボスには通じない相手も多々いるため、充分に力を発揮できない可能性はあります。


しかし改変が控えているエピであり、改変後の効果は次のようになります。

氷炎のボウガン
火属性攻撃
水属性攻撃
火属性強化40
水属性強化40
火属性攻撃時15%の追加ダメージ
水属性攻撃時15%の追加ダメージ
コマンド入力で火傷&凍結バフ

シンプルです。間のバージョンとして、何らかの方法で属性2種を乗せ無ければいけない代わりに追加ダメージ合計36%というのもありましたがこういう形に落ち着きました。
……いやまぁ落ち着いた性能ではないけど。アラド史上初の2属性武器であり、属性が乗る攻撃ならば特に手間をかけずに合計30%の追加ダメージが出るトンデモ性能です。
追加ダメージなのでゴシック称号などの増加装備も使えるし、ロドレンに迫る勢いの武器には違いありません。マインやモアではLORに劣りますが、その発射数などから弾、特に空射においては氷炎に軍配が上がります。
ScreenShot05157.png
ちなみに見た目。
……うーん、何でしょう、忌憚なき意見としてはダサイな……
冷たい嘲笑とかこんな感じの外見じゃなかったっけ? 中々ボーガンはいい感じの見た目のがないな……wiki見るに、邪竜の弓弾とかカッコイイんだが。しかしwikiも更新されてない部分本当に多くなってきたなぁ。


さて、何にせよ無強化では使えません。なんとか+11を目指すべきだが……増幅するべきか否か。増幅するなら、力か知能どちらを取るか。かなりの難題です。
……ロドレンもあるし、普通に強化でもいいかなぁ。しかし、精錬もせねばならぬな……武器は大変だ(´・ω・`)


そしてまだ出る。
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カッコイイ名前の双剣。名前自体は何かで見たことあるけど、何故か槍だと思ってた。
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そして最後に出たのは地獄玉。アメボから出るのは地獄珠。プラス450枚で次に望みを繋いだぜ!


結果、スピ2日間でエピ7つ+地獄玉。使った状は約2200枚です。約275枚に1つは何かが出ている計算になり、大変恵まれているということが分かります。
まぁそれでも使える品が出なければただひたすら肥やしになるだけというのがヘルですが、氷炎が出たのでパーフェクトオッケー。もう既にこのまま終わってもいいだけの成果を得てはいます。
……いやまぁ、まさか最終武器持ってる現状で更に最終武器を得るとは思わなかったけど。アサシン指とか覇王とか戦略書の類を迎えるつもりでいただけに。


さて、出た装備の能力などを見てみましょう。
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まず1つ目、85重甲靴、血の条約ブーツ。
立つ・歩く状態だと1秒ごとにHPが1%ずつ減っていく代わりに、物理・魔法・独立が上昇するという危なげな装備。何気に速度関連の数値も高めです。
また、セット効果も体力値に関係したもの。60%~40%を維持出来れば、能力値+300、物魔攻+20%、物魔クリ+30%、クリダメ+20%と凄まじいステータス上昇が見込めます。HPを減らす必要がある辺りBSK向き?
ただ、それこそアントンなんかではかなり使いづらいです。攻撃1発で体力がガッツリ減らされるし、被弾する場面も多い中HPを特定の範囲で維持するのは相当に困難。レクTAとかなら強いかも。
まぁ5ヶ所揃う可能性はないですが、しかし単品で見ても結構悪くない能力。靴部位自体が装備の効果の弱い部位なので、場合によってはマスタリ違いでもつける価値ありそうです。
尚、HP減少は言う程デメリットではありません。1秒間停止するって中々ないことで、またHP減少で死ぬには100秒間も棒立ち・歩行する必要があります。それほど気にならないかと。
ちなみに肝心のニルスナ中はちゃんと攻撃中扱いで、HP減少は発動しません。ただ現状つける意味があるかっていうと、うーん。付与も考えるとないんじゃないかなぁ。
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次。先日は言葉で触れるに留めたウヨのゴールデントンファー。85トンファー。
はい、強いです。PTに無敵バフかけて突撃して欲しいみたいです。
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ローズヘアベルト。85重甲。血の条約ブーツを含む禁じられた契約セットとは別の重甲セットエピです。
単品での効果は、以前メカが出したタランチュラ上着(板金杯と本格的ダブルアップ地獄PT)の石化バージョン。増加だし単品としての効果は同じく微妙。
が、セット効果はHP減少とアマブレで、一部では強そうです。動画を見てるとトーグにHP減少装備を使ってる人を見かけるので、取っておくのもアリ……とも思えんが。5ヶ所揃うまで倉庫の堆肥だぜ。
鬼剣士だと十文字を始めとしてボーンレッドドラゴンとかあるけど、銃って確かHP減少モノは全然ないよな? はてさて、どうしたもんか。
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85双剣、オーバー・ザ・フェイト。いい名前だ。運命を越える。
名前の如く、効果の方もかなり厳しい内容になっています。HPが減るほどに効果が強くなりますが、最大の追加ダメージ40%を出すにはHP5%以下を維持しなければなりません。ここまでするのは並大抵じゃない難易度です。そもそもさすがに5%を切ってると、ちょっとの攻撃でも死にかねません。現実的なラインは40%以下くらいでしょうか。
また、HP・MP減少もついてます。20秒につき1%と数字的には大したことないですが、5%以下を維持してたら知らぬ間にお陀仏してたとかありそう。


というか何気に、スピが出したエピが全部85エピです。地味に凄い。
状的にこの先の週末も通いまくる余力はなさそうだけど、しかしもう何か出るという望みは捨てたほうがよさそうな気もする。でも行けるだけ行くけどね。


終わり。
rank5.png
ヘル通いは楽しいなぁ。色んなエピが見れる。ドロップすればな。

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堅固な脚を折る前に心を折られる 

2015/04/09
Thu. 16:28

どうも。


身も心も亀になる。
ScreenShot05060.png
そして、同じ黄金の身体を持つ麒麟に出会った。ならば共に往かん、世界を守る為に。
はい、ただの黄金の亀イベントの変身アイテムです。ちなみに一歩でも動いたら解除されるタイプなので実用性はゼロ。
要らないけれど使わずに捨てるのも可哀相なので使用してみましたが、なんだか何かのストーリーが始まりそうな構図が出来てしまった。ただこの亀絶対に戦闘能力なさそうだけど。


エイプリルフール。
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4月1日にはカットインが変わるというサプライズが施されていました。どの職もブサイクだったりへんちくりんな風貌になっていました。
中でもオスピは特にセンスあると思います。頭がパイナップル。確かに初見の時はちょびっとパイナップルを連想したものだけど、まさか公式にネタにされるとは。個人的な感想ですけどね。
そして「パイナップル」といえば「手榴弾」です。これは中々見事な符合ではないでしょうか? 狙ってやったならマジ称賛に値します。


前回靴に黄金増幅をして、残るは4部位です。指輪が除外されているのはアサシン指輪が収まる予定だからです。それいつになるの? という感じですが、上がる力が20程度と考えるとコスパ考慮して許せる範囲の怠慢。
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ベルトに+6。おう。なんともフツー。じゃあ残り3部位纏めてお披露目しよう!
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腕+6、パンツ+5、上着+6。
何の変哲もない数値で終了しましたとさ。増幅は7から10までが辛いから、少しでも上の数値がついて欲しかった……


ついでに、増幅+10の靴を突っ込む。デイリーで貰った増幅保護券がありますので。
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魂追跡と比べクロニクルの増幅値の上昇幅は劣りますが、成功すれば今の私には大事な一歩となります。結果や如何に。
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はい。なんか最近ちらほら強化に手を出したりしたけど、いずれもしょっぱいな……やはり能動的に求めると与えられないものなのか。
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そして同じくデイリーで手に入った30%+7増幅券×2。2枚目で成功しました。ちょびっと嬉しい一方、その可能性を突っ込んだ時に出して欲しかったとも思う。
取り敢えず、各部位を+7にして一旦止めます。10にするのは、いずれまた。


ようやく、マジでようやくヘリックス補助の力&独立が最高補正だったので強化。目標は+11。
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ここに4つのヘリ補助があります!
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はい! 綿あめです!
強化は儚い。30mがキリに消えた。


そして再びアントンへの挑戦。毎度文句垂れつつ足を運び、性懲りもないという言葉が似合うようですが、まぁアレですね、最終Dだし。他に行く場所ないしなぁ。真王とか真カルテルとか行く必要ないので却下で。
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根源。ガブ契約美味しい。アントニウム美味しい。問題は、クエの関係でウーンさんが街にいないことです。諸々の要求数幾つだっけ……
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激戦地。コツをかなり掴んできたので、タイムが大幅に縮まりました。中身は前書いた通り。


じゃあ脚行ってみましょう!
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炎火のクレイヴ。開幕は無敵で、ギミックをこなすことでダメージが通るようになる敵です。
クレイヴのキャストゲージが貯まると左右に光の柱が出現します。2つの柱の中に黒いゾンビ(燃えるアントン侵攻軍)を入れると、無敵状態が解除されます。逆に入れられなかった場合、光球が落ちてきてこちらが死にます。
ゾンビはダウンさせることで一定時間倒れたままにすることが出来、またHPをゼロにするとクレイヴの無敵が解除されるまで倒れます。クレイヴのキャストが終わるまで上手く誘導して転ばせるのが解答。


以下、攻略。
まず、ゾンビ達の初期位置は上の通りです。そして、若干模様があるように見えるところが光の柱出現位置です。真ん中のゾンビと位置が若干被ってるように見えます。
つまり、右の柱の対処については開幕ニルスナで倒しちゃえばオッケー……と思いきや、そうも行かない。
理由その1。ゾンビは割と体力がある。ニルで余裕で倒せますが、1~2発では足りない。ちょびっと移動されてしまってダメです。そもそも柱の位置に被ってない可能性も普通にあるが……
理由その2。こちらがメイン。ニルスナ使用時、スコープは画面中央に合わせられます。つまり上のSSの通り、入場すぐ画面右端で使用しても、スコープが出るのはクレイヴのいる辺りです。そこから右にずらして撃つとなると、既にゾンビが動き出している頃なのです(´・ω・`)


なので、普通に頑張りましょう。前述の通りゾンビの体力は思ったよりあるので、倒すとなるとある程度殴る必要があり、ほんの一瞬で火力を出す能力のないスピ的にはめんどくさいです。
とはいえ、別に倒す必要はありません。転ばせればいいだけです。少々面倒な点としては、ゾンビはどうやらハーフHAっぽいということ。何故曖昧な言い方なのかと言えば、SSの通り終始HAエフェクトがついてないからです。挙動としては手榴弾投げて転ばなかったり転んだりで、ハーフHAっぽい感じではある。
よって安定する方法はパニッシャーです。倒れている時間はそこまで長くないので柱出現前に起き上がってしまいますが、開幕上ダッシュして右の柱の位置でパニ→左にゾンビを誘導してパニ→この前後で右のゾンビが起き上がる頃&柱出現直前。右の復帰してきたゾンビに対してパニorBBQして戻す。
以上の流れで大体行けます。光の柱が出現してからも余裕があるので、微妙なタイミングで右のゾンビが復帰しても落ち着いて戻せば充分間に合います。
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ちなみに闇サンから続く伝統芸はやはりここでも発揮されており、ゾンビに噛まれたら拘束されます。通常のゾンビと違うのは、レバガチャで解除できない拘束ということです。掴まれたら誰かにゾンビを殴って貰うしかありません。
つまりソロお断り……なのだけど、ゾンビは移動速度はそこまでではなく(恐らくグールグウィシ程度)、ここまで歩を進める冒険者なら攻撃を避けるのはそこまでの難度ではないはず。あと、攻撃を受けても掴まれないことがある。多分距離? 密着で噛まれるとアウト?
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あと、クリーチャースキルの攻撃などでも解除できるので、使える状態にしておくといいかも。男メカなら掴まれたままランドでも行けるかも。ただ、カメナやティアマットのギミック中でもロボを出せちゃう友達スキルですが、アスタロスの恐怖で完全に停止すると出せなくなったりします。この状況でロボ出せるかどうかは知らない。
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柱消したらあとはニルるだけ。ディーリングタイムは思ったより長いです。またクレイヴはかなり柔らかく、ニル3回もすれば沈みます。
C4は付けたら時間が延びる……かも。常識的に言えばキャストタイムの類は総じて延びます。デメリットもあるけどね。ティアマットの血球タイムが物凄い長引いたり、ネルーベの雷発動まで時間かかりすぎて念壁消えたり。
クレイヴ自体はディーリングタイム中はただの的で、ギミック前も武器を振り回すだけです。範囲は広めで吹っ飛ばされますが、ダメージは全然大したことないので脅威ではありません。
噴火攻撃は気にならなかったです。溶岩地帯の継続ダメージは結構痛いので、間違ってそこでニルスナしないように。
回復ギミックもありますが、こちらも特に気にならなかったです。ディーリングタイム中に発動することはないだろうし、落ち着いて立ち回れば無問題(・ω・`)


というわけで、割と「面白い」と言える範囲に収まってるクレイヴさんでした。何よりもダメージがよく通るのが楽しい。ギミックと攻撃のメリハリがハッキリしてるのもグッド。
また、2部屋目(1部屋目は敵がいないので実質最初の部屋)ということもあり、何か失敗したら街戻りして再挑戦すればいいということで心理的ストレスも小さいです。


さて、3部屋目の雑魚を経て、4部屋目、門番クラテックです。
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クレイヴの愉快さと打って変わってこちらは地獄です。主な攻撃パターンを箇条書きで説明しましょう。
・開幕分身召喚。分身が白くなるとジャンプ攻撃→ファーマンの電撃地帯を一瞬生成。6割7割持ってかれる。
・本体もジャンプ攻撃してくる。着地した場所には15秒間血柱生成。嫌らしいことに分身とはタイミングが完璧にずれてる。
・注視者の目。ケルベロスと比べてダメージが特に高いということもない。%回復で何とでもなります。
・血球。プレイヤー頭上で7秒かけて成長し、その後落下して15秒間血柱を生成する。当たるとHPモリモリ減る。常に動向を窺う必要がある。
・接近すると大地5のドラゴンウィザードがやってくる石柱落とし。範囲も広く、それなりに痛い。
・画面がピンクになると暗黒&気絶状態異常。恒例の相手の方を向いてるとかかる奴。くらうと血柱生成。
・地面に潜って無敵化。たまになる。画面が忙しいので分かりづらいが、クソウザイ。
・青いオーラ。最悪の問題行動。後述。


さて、クラテック戦ですが、とにかく忙しない闘いです。とにかく画面を走り回ることになります。注視者ギミックとか関係なく走り回ります。
まず、本体&分身が次々とジャンプ攻撃を仕掛けてくることにあります。つっ立ってるとHPの大半を奪われます。
次に、周期的に血柱が起こることにあります。頭上の血球の大きさを見て、邪魔にならない位置で血柱を生成する必要があります。厳密にはソロではあまりないけど。
両方とも直撃すると天上P使用必須なので、ゴリ押しは無理です。これらの猛攻撃を掻い潜りつつ、なんとかニルスナするだけの時間を見つけなければなりません。位置取りもしなければいけないし。
また、定期的にやってくる発光気絶などもあり、油断がなりません。兎に角忙しい。


それでも回復ガブ飲みつつ、コイン使いまくりつつ、残り4ゲージまで減らしました。
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……回復ギミック発動してHP全回復されました。
私は、そっと街に帰った。


はい、タイオリックでも散々苦しめられた回復ギミックです。ほんともう回復ギミックは惨いです。
このギミックの内容としては、まずプレイヤー1人が電気で拘束され、気絶状態異常にかかります。
そしてプレイヤーから青い球が出て、クラテックに向かっていきます。この球は破壊可能ですが、クラテックに吸収されるとHP回復。
案の定、これもPT推奨ギミックです。強制的に拘束&気絶されるので為す術なし。この時は何故かギミック入っても何も起こらないということもありましたが、トーグとかであったバグっぽい挙動の1つで、基本的に回避は無理そうです。
攻撃のあまりの苛烈さと併せてエグすぎです。せめて回復量20ゲージとかにしてくれたらよかったのに。もう止めようかな……




それはさておき、サファリパッケ買いました。
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競売でバラ買い出来たので、相場の45~50mより若干安い7m×5部位の35mで揃えられました。透明アバは抜いて。分解用として将来役立つ可能性があると考えると、透明アバ持っててもいいかもですが。
着ぐるみアバは持っといて損ないと思います。初代着ぐるみアバのキリンも手元にありますが、帽子と靴だけの歯抜け。都会になら譲り受けた物で一式揃ってるんだけど。
しかし、顔が白い。兎にも角にもアッシュスキン大好き人間ですが、こういう一部のアバだけはどうしても合わないのがあるのは如何ともしがたい。まぁ露出部少ないし、そんな気になるレベルじゃないけど。
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それにしても下半身が凄く動きづらそうなアバである。短い足で走る様を見ると、移動速度が下がった気にすらなる。
マイン設置やアイテム拾いの屈んだ姿勢を見ると、足の折り曲げがスゲェ窮屈そう。可愛い……という言葉は使いたくない。なんて言葉を使ったらいいだろう。ファンシー?


異界通い。
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セカンドスト……
…………………………………………
お前さぁ。
どういうことだよ! ちょっと前に買ったって言っただろ! 前の記事でもポロリしただろ! 嫌がらせかよ! どういうことだよ!
ちなみに気なし。ううーん……釈然としない。
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そしてまたもや閲覧者さん。途中、ダンジンクリのスキル中にクリを外すとスキルが消えずに残り続ける? という謎の現象が発生。亀裂2でクリーチャースキルが赤箱に当たり続け、ケツ君が死ぬ→不死で生き返る→即死ぬ という光景はかなりシュールで少し笑いました。人が死んでるのに笑うとは何事だ! とか言われたら為す術もありませんが。


そして長きに渡る異界紀行に終止符を打つ!
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完成された青気運! 最後の部位である指輪が最近あまり集まらず、景気よく連日出たと思ったら3つ連続で気つきだったりで「これいつ2付与成功するんだろう、というか前の完成気運取っておいて肩か指輪どっちか2付与成功したら残りに使うのが正解だったよなぁ」とか考えてたけど杞憂だった。
これで遂に全身緑青完成!
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クールはこんな感じ。20,4秒。素敵ですね。敢えて言うならマスケマスブースト称号でまだちょびっと下がりますが、余りにもどうでもいいですね。誤差。
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ついでと言わんばかりにその周でミカエラ様が名刺を下さった。ありがたく頂くぜ!


美味しい話繋がりで忘れ去られたエイシェントエルブンリング落札された。エンシェントエルルンリングと似てるけどこの名前のズレ。翻訳班ちゃんとしろ。
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超ウマイです。相場の2倍くらいで一見ボッタとも言えるのですが、他の出品物と同程度のお値段なので……
もしくは実はいいタイミングで価値が上がってたとか。ないかね。まぁでも実際競売の相場が全く参考にならないアイテムもあるが。何にせよオーケー。しかし手数料約6,8mって。



結局やっぱりアントンに行く運命。
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なんかトーグがハマった。残り体力が50ゲージ切った段階ですが、この位置関係で属性変化も各種攻撃パターンも、軸をずらして穴を避けてこちらに迫ってくることもせず、ただただ前進しようとしてるだけの子になりました。
一方でこちらの通常攻撃が地形に邪魔されずに通る位置なので、ひたすら横撃ちしつつニルし放題。横軸だし火炎攻撃とか怖かったけど、暴走機関車も吸引も何もしませんでした。
トーグが硬直したり、動けなくなったりしたわけではないので、普通にこちらか接近すれば近接攻撃や竜巻パターンは普通にやってくると思われます。とはいえ、この位置取りで何もしてこないのはおかしい。それ、確実に属性変化する程度の時間は戦っていたのにしないのもおかしい。
最初の時も後半で見かけた現象です。竜巻中にHIT数を稼ぐとトーグが硬直するバグは知られていますが、まだ色々ありそう。まさかただ地形に引っ掛かって、そこから炎放ったり迂回する知能がない……とかじゃないよな。


根源ではネルーベに結構手こずってしまい、一方激戦では5分台を叩き出して、再び脚へ舞い戻ります。タイオリックが分かってきた。
リベンジ、クラテック!
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秒速で死が繰り返される。改めて思う、コイツ攻撃が熾烈すぎる。
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そして何より。青いオーラのパターン発動が多すぎる。あまりに多すぎる。ただでさえ攻撃出来るタイミングが限られてるのに、萎え萎えです。しかも無敵行動すらあるんだぜ? 灰燼に帰すべし。


……そうだ、神のご加護を使ってゴリ押すというのはどうだろうか。
火力自体はある。各種ジャンプ攻撃や血球をスルー出来れば攻撃する時間は大幅に増える。全身緑青ニル+マスケマス+刺激+バーニングでニルクールは驚異の8秒。ほとんど絶え間なく射撃を叩きこむことは可能。
行ける……これは賭ける可能性が大いにあるぞ。
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………………


無敵でも青いオーラのギミックはくらいます。なんなんだよ! やっぱり案の定だけどさ。それにしたってもうちょっと期待に応えてくれても……
多分注視者のダメージもくらってるし、実際問題無敵ってなんなんだろうか。


はぁ……もう本当ソロで行くの諦めようかな……ちゃんとバーニングも使って行ったのに(´・ω・`)
一応あと1つ気になる点として、青いオーラギミック発動したらすぐに気絶解除→ニルで青い球を破壊 が出来るかどうかというのがあります。無敵で脱出出来るという話も聞く。スピはスーパーノヴァしかないけど。
ただ……そもそも攻撃を避けつつ、ニルのチャンスを探ってるだけでも回復とコインがモリモリモリモリモリモリ減って大変にストレスフルです。
兎に角、メインのダメージ要因であるジャンプ攻撃の威力がおかしい。頻度もおかしい。天上クールが明ける度に使うも、時折追いつかず絶命します。
攻撃が常時激しすぎてこちらの攻撃するチャンスが少ない。その癖敵は無敵パターンと回復パターンを持っている。
何だよコイツ。クリーチャー欄にクルセを装備して戦いたい。嫌になる。


今回は本気で諦めようかと思っていますが……上述の点があるので、あと1回だけ行きそうな予感。
ただクラテックを越しても、アグネスがかなーりめんどくさそうなんだよなぁ。
次のエネルギー遮断はそれなりに面白そうなところもあるんだが。尤もエゲーヌとかニルと相性悪い敵も散見されるが。
そして、仮に遮断もクリアできたとしても最後は火山……正直、マテカはソロで行きたくない。はぁ……どうしたもんだろうか。




遣る瀬無さに任せて懐かしの一撃ニルマスケに別れを告げに行った。そもそも倉庫の空き作るために処分したい品だし。
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えっ……あれ? 成功するの? 上の方で靴は失敗したというのに。
まぁ有終の美って奴だろう。確率的に考えて次はもうないから、これでさようならだ。
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えっ………………
初めて増幅+12が成功しました。強化+12でも片手の数で数える程しか成功してないのに。というかロドレン+11の存在がさぁ……えっと、まぁ、はぁ、なんと言いますか。なんでしょうねもう。アッハッハ。
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しかし悲しいかな、力増幅の数値はロドレン+11に劣る(ロドレンは力71)。そもそも増幅数値伸ばしたところで、OP的に敵いっこない。
短くない時を共にした強力一撃ニールマスケです。こういうこと言うのもアレだけど、お前往生際悪くない? しかし何だか捨てづらくなってしまった……初12増幅ということで、もう1回突っ込んで砕くのも惜しい気がする。
未だに倉庫に思い出のダークストーカー+7を残してるけど、こいつも彼と同じ道を歩みそうである。


最後に、天下一決定戦2015の話。
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天下一決定戦2015 年間スケジュール
さて、やってきました決闘大会。今回異様なのはその賞金。なんと300万
いきなりぶち上がりすぎです。ウェブマネーの協賛あってのことでしょう。去年って幾らだっけ。少なくとも10倍にはなってるよな……
期間もかなりの長丁場になっており、半年以上の期間をかけて行われます。ちなみに予選優勝も10万と大概高額。
アラド速報 : 【第2回】アラド戦記ゆる~く生放送 内容まとめ
また、更に先日のくノ一解説の生放送で、かのせんとす氏が参戦することが発表されました。なんだか今までの大会とは全く雰囲気が変わりそう。まず会場は豪華になるかな……


……なんですが、正直この300万という金額、アラドには余りに不釣り合いな額に見えます(´・ω・)
今の決闘、ひいてはアラドそのものに、決して熱気が溢れているとは思えません。まだまだサービス終了には遠いと思いますが、往年の盛況は既に過ぎ去っているのは間違いないでしょう。
まぁ決闘最近行ってないからあまり訳知り顔出来ないけど、しかし明らかに優勝で300万出るゲームじゃない。
そもそも、決闘のバランシングとか問題も多い。決闘は楽しいコンテンツだと思うけど。
ちなみに、去年のCapcom Cup2014の優勝賞金が3万ドルとまぁまぁ近い(Tシャツ売り上げも加算されて合計約400万だけど)。あれと同レベルの大会が出来るのか? というと、ゲーム的にも、運営的にも、規模的にも、会場的にも(これは未定だが推測で)、プレイヤーの腕や言動的にも無理があると思う。


DNFの規模とレベルだったら分かるのですが、これは日本大会です。ここまでの乖離が起こるとなると、色々な問題も考えられます。
まずは、これのためにガチになりすぎる人が増える可能性。
人によってはこれから決闘を始めるかもしれない。それは結構。ただ、サモまみれになったらと考えると……恐ろしい絵です。
冴えた人はそこで「じゃあ俺はサモ読みでラン出すわ」とかなるのかもしれません。いずれにせよ両極端。
また、ここまでの賞金となると、せんとす氏に限らず外部から狙ってくる人が来る可能性もあります。
それはそれで面白いかもしれない。ただ、例えばDNFトッププレイヤーが来て賞金を掻っ攫うとかいう可能性が……可能なんだろうか。まぁ空想ですね。
ただ、DNFと日本アラドの決闘レベルに明らかに隔たりがあるというのが分かるように、アラドの決闘にはまだ上に空白があります。故にあるいは「空き巣」ということもあり得るかもしれません。


果たしてどうなることやら。まぁ私はオフラインイベントという時点で出る気がしませんけどね。予選突破出来る気もしないし。
しかし、せんとすの参戦は決闘界にどう影響を与えるのか。実際せんとすのことよく知らないんだよね。プレイ見たことない。
格ゲーの腕については保障されてるけど、アラドは一般的な格ゲーと比べるにはちょっと難しいようにも見える。レベリングや職の選択もあるし、半年という期間は長いようで短い。どうなることでしょう。




終わり。長くなった。ようやくプロフィール更新したぜ! いい区切りだ!
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週末にヘルイベ楽しもうか。

[edit]

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2015-04