『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


みんな大好き……かどうかは知らないが、個人的に馴染みは深いグランディーネ。
ScreenShot05916.png
マグマスライムに地味に苦しむ喧嘩君。こいつもまた体躯の小さい敵mobです。ブロックの気絶や針による長めの硬直中、つまり仰け反り姿勢中は特筆して当たりづらい。ブロックで気絶→何故か2発目のブロックが外れたりとか、追撃で砂かけしたら当然のように当たらなかったり。
練度こそまぁまぁ上がってきたとは思いますが、厄介なものは厄介。ちなみに一番の正解行動は、「投擲とか止めて攻撃系スキルを使う」。なんか腑に落ちない。
ScreenShot05917.png
グランではニベールコン飛燕と4人パーティのイベントも相変わらず再現されています。ニベールオンラインで思い出深い人も少なくないでしょうし、やはり彼らとの再会、そして再びの共闘はいいものである。
ScreenShot05920.png
なんかちょっと意味深な台詞を述べるフェルールウェイン。これって冷却砲か何かのことだろうか……それとも関節部破壊したレーザー?



ミネットの秘密の倉庫大放出イベントでフリーパス20枚貰ったので使ってきた。12月初頭まで持つので、それまでにベリハ来る可能性がゼロとは言えないが……まぁ低いだろうし、どうせなので使ってしまう。転送出る期間だし(アメイジングボックス更新)。
20枚というなら、大体500枚相当にはなるか。エピ1個くらい出てもいいよなー、くらいの欲目はまぁ持ってもよかろう。
ScreenShot05921.png
5回くらい行ったところでエピ。名前は結構かっこいい。ドラウプニルというのはオーディンが持ってた腕輪のことだそうな。ちなみにこれはアクセでも何でもなく、ト ン フ ァ ー 。
ScreenShot05922.png

間髪入れず連続ドロップ。これはそれなりに当たりだぞ。エクスクラメーションマークが連続して用いられない程度に当たり。
ScreenShot05923.png
最後の方にレガ出て終わり。充分です。


戦利品の性能の方を見てみましょう。
ScreenShot05929.png
85トンファー、襲撃のドラウプニル。空中からWCSしなさいという武器。150pxってどんなもんだ……? Nグレの半径程度のようだが、高さとなると結局イマイチ想像がつかない。多分格のデフォのジャンプ力じゃ惜しくも到達しない程度だろう。
地味に45%ダメージ増加というかなり強めの効果がついてますが、条件がちょっとイマイチ。この手の装備って面白くはあるんだが、結局スタンダードに強い装備に落ち着く現実。そもそもトンファーってどうなんだろう。マナミスとかは聞くけど。
ScreenShot05930.png
そしてハンドメイドのほうき。80レベ。既にちょっと手を付けちゃってるけど。ロドレン精錬8を目指すはずだった気運が注ぎ込まれました。
15%追加ダメージに加え、属性強化(最大18)、学者スキルの失敗率減少&大成功率上昇がついた装備。特にぶっ飛んではいませんが、いわゆる"普通に強い"エピ。
付与とか精錬してる時点で明らかですが、転送します。転送装置も既に調達しました。学者に290枚かける価値があるかというと、実はちょっと答えに窮しちゃうんですが。でも折角の有用武器エピ、分解機で砕くのは惜しい。使える奴に使わせてあげたい。これリベと同程度の価値はあるでしょうし。向こうのほうがクリつきで追加ダメは若干高いですが、属性強化はないし大差なかろう。
……加熱炉に限定するなら、どう足掻いても75エピのカボチャほうきの方がつえーんだけどな! 追加ダメージも火属性強化もハンドメイドより高いし、75エピの癖に性能高すぎだろ、あれ。


色々あって気づいたら。
ScreenShot05924.png
私のインベントリに不自然な空欄が発生していた。
ここには何があったのか……というまだるっこしい書き口で語る必要はないので直截的に書くと、雪山の恩返しとバンブーブレスレットがありました。
うっかり一括分解で闇に消えてしまったようです。嗚呼、ヘル連で紫をサブの専門職業上げに利用していたばっかりに……
とても切ないですが、現実的に考えるとどっちも全く使ってないので辛いって程じゃない。雪山の恩返しは有用だけど、バカルで使ったことがない以上、これからも使うかどうか怪しい。
バンブーは最早ただの思い出の品。今は資産価値ないだろうし。出た当時は喜んでつけ、後で値段を知ってそこそこ後悔し、そして決闘で少し役立ったりしたり……倉庫にロイヤルリングとミリオンデッドショルダーもあるぜ!
それ故そんなに心は痛まない。あぁ、それこそが悲しいなぁ。寂しいなぁ。


八尋さんのネクロと異界。私は学者。ハンドメイドは未転送です。
ScreenShot05925.png
異界で桃ドロップするとなんか変な気分になる。とても場違いに見えてしまう。
ScreenShot05926.png
ネクロはシーフ2次覚醒でタナトスとなっていましたが、ネクロのことは正直詳しくないのでよくは分からない。なんか集敵っぽいスキルとか増えてた気がする。しかしなんだこのホラーな背景のスキル。
そういえば公式のタナトスのストーリーで知りましたが、ロードオブダークネスなどに登場していたクロリンドというのは初代タナトスのことだそう。なるほど、納得。
ちなみにシャドーダンサーに少々興味があるので今回やることも考えましたが、シーフ二次覚醒イベントに転職券なかったのでスルー。倉庫ローグを使おうと思っていたので。
ScreenShot05927.png
イチオシされたスキル、ゾン美ちゃん。声は可愛らしいですが、する攻撃はゲロビーム。そのギャップがいい。いいスキルだ。
ScreenShot05928.png
体力僅かからゾン美ちゃんのゲロビで倒されるオズマ。ゲロで倒される使徒……世界って広いなぁ(遠い目)


喧嘩強化。
ScreenShot05935.png
状態異常のダメージが上がる補助を与える。20m。これ系列では最高峰の50%増加を誇るルイゼのアクティビティーをスピから移すか迷ったが……武器でもないのに300枚は正直きつい。極める気になったら、考えよう。
ちなみにこの手の補助には上位互換として85桃、あとレジェがあります。レジェはともかく85桃補助なら時間をかければなんとかなりそうだが……まぁいいや。それこそ男喧嘩を極める気になったら(ry
しかし、状態異常も立派なダメージソースという特殊な職ゆえ、こういった類の特殊な装備が使えるのはなんか楽しい。状態異常ダメ増加装備も結構色々あるしなー。やろうと思えば腕輪も魔法石も状態異常ダメージ増加に出来たりするぞ。多分他にもあるはずだ。
ScreenShot05934.png
そして旧異界チマチマ。アゲインスト首。グラウンドタックル強くなるセット。
ScreenShot05936.png
そして、クエ報酬加えてストリートアローン3SET揃う。これが第一に掲げた目標。ファイッター育成で貰ったアクセ2部位と併せて完成! ちなみに残り1つの全職用クロアクセ箱ですが、迷った結果学者に紅炎指輪を持たせました。
巷では3次のダーティードリックセットが安牌だそうですが、わざわざストリートアローンにしたのは6SET効果のバルカン2回をやってみたいから。それだけ。
尚、次の日には再びクエ報酬でストリートアローン靴を貰い、指輪を若者の覇気に戻しています。これも地味に喧嘩用ボスユニ(サンドスロワーブーストつき)。
ScreenShot05937.png
何故か調子良くドロップする自職。マッドドック・イオーク指。
ScreenShot05939.png
そして僅か数日でセット被り。というかなんでアクセに集中して出ているんだ。


引き続きミネットの秘密の倉庫大放出イベント、11日目。
ScreenShot05940.png
やられました。遂にハズレお目見え。上級クローン8部位と同額の40mで華麗エンブ。勿論大損です。しかも、赤〜デュアルの各色から1つ選び、そこから3つ選択する方式。つまり、力エンブ×3とか出来ず、力&知能&体力といった貰い方になります。どうしてこんな中途半端? と思ったけど、全色エンブが属性抵抗・状態耐性・重量の3種しかないからか。
ヒント自体は「アバターが赤い枠で囲まれている」といったもので、上級クローンの「アバターの後ろにコピー機」などと比べると格段に分かりづらいものでした。予想もレアやエンブ、サークルなど割れまくり。でも、上級クローン買えたし、半ばお布施のような気分で購入。
……そして大損。意気消沈しなかったとは言いませんが、世間は何やら荒れまくりで逆に驚き。金額的にも40mはパッと出せない……程ではないんだけど、決して気前よく扱える金額ではない。特に運営を擁護する要素は見当たりませんが、しかし荒れ具合の方は驚嘆に値します。
理由の1つ目は、「来るべくして来た」という思いが挙げられるでしょう。事前にヒントだけ示され、次の日に中身が開示されるシステム。ダミーを仕込んでくることを疑うなという方が無理があります。ゲーム内説明に「安価で提供」という文言があったことを指摘する人もいましたが、絶対的な観点で見るならそもそも40mが安価じゃねえ。相対的にというなら、イベントの説明文には(という願望)をつけた方が個人的には飲み込みやすいです。つまり運営側の煽り文は信用に値しない。
2つ目は、やはり上級クローンを先日購入出来たことでしょう。これによる満足感が、「お布施のような気分で」お金を出させたのです。
アラド速報 : 「ミネットの秘密の倉庫大放出イベント」1日目~14日目の販売アイテムまとめ(ヒント画像あり)
3つ目は、ヒントの不確かさ。冷静に考えれば考えるほど、適格たる内容品が思い当たらないのがこの日のヒントでした。そんな胡散臭い代物に、上級クローンという前評判があろうがお金を出すのは間違い。中身は特定出来ない以上、もし要らないものが来たら? 仮に値段に見合っていても、その可能性を考えるとやはりギャンブル性は高いと思います。エピ壺くらいの。
まぁ、そんな胡散臭い品を、安くない金額払って買ったんですが。半ば損すること前提の心持ちで買ったので、精神的なダメージはほぼないです。でも40mは安くないぞ。デスフィアナイトのバグナックの2倍だ……


デスフィアナイトのバグナックの持ち主である男喧嘩は死者の城へ。
ScreenShot05945.png
それにしてもこの職をやっていると、普段は何とも思わない敵に苦戦したり引っかかったりして、不思議な気分になります。このモスキートとか。
最近は強化針に加え、強化毒瓶を使うことで大分楽に立ち回ることが出来ています。あと、ベノムマインをニードルスピンに戻した。やはりニードルの方がゴリ押しが効く。
ScreenShot05938.png
マウント中にベッキーのギミック発動したら固まった。このままカウント0になってベッキーの無敵が解け、……これで、終わりだぜぇ! って殴ってて笑った。たっぷり5秒以上タメてのクレージーバルカン。
ScreenShot05942.png
宴会場でも同じことが起きます。こちらも固まっています。自分のドッペルゲンガーがいるけど無敵状態で完全無視。ギミックの時間いっぱいまでこのままです。
ちなみにハンマー形態の時にこれが起きると、ゴールドクラウンに引っ付いたまま動きを共にすることになります。元の形態に戻るとこっちも動けるように。かなりシュールな光景。
ScreenShot05943.png
そしてあっという間にクアトロマヌス……なのですが。
こいつは酷い。一部敵との相性の悪さで度々唸らされる喧嘩君ですが、こいつはやばい。
幸い出血とかは通るけど、気絶も拘束も無意味。更に、攻撃タイミングの少なさが逆風。状態異常重ねがけ→マウントとか無理。放っとくと溜まる電磁気弾も投擲モーション潰したりで邪魔。
ScreenShot05944.png
投網のダメージ増幅が次のディーリングまで効いてるのかどうかも不明。つまり、腕が出てきて設置→網→腕引っ込む→再び出てくる この際もダメージ増幅が効いてるのかよく分からぬ。
……というか、こいつに相性のいい職なんてそれこそ希少そうだが。モーション長いスキルとかそれだけでフルヒット不可能だし。スピだとマイン設置で然程のストレスなく通うことも出来るが……手持ちで考えても、苛つかさせられる職の方が多数でしょう。


何やかんやでカンスト。
ScreenShot05946.png
85は状貰えるから嬉しいけど、86のカンストは正直作業的で感慨も何もないな……
何はともあれ、これでプロフィールが更新だ! ハンドメイドがまだスピの手元にあったり、固まり切った状態ではないけどこれくらいで区切りをつけなければ。満足。


取り敢えず目下の目標は一段落って感じだな。スピのレク通い、アベさん・男喧嘩の古代通いは日課の内だし、しばらくは割と低空飛行か。
rank5.png
まったりしよう。

[edit]

page top

隻眼光る ~なんでも出来ちゃうバット~ 

2015/11/23
Mon. 15:56

どうも。


男喧嘩のカンストも近い。パワーステーションへ赴く。そしてニベールとの再会。
ScreenShot05878.png
中将に昇進を果たしても謙虚なニベール。まぁ実際冒険者のおかげではあるんですが、無茶苦茶な人物も多いアラド大陸では人格者に見える。
よく出来た軍人(もといサポートしてくれるAPC)でありながら、天然だったり食いしん坊な一面を持っていたりと、中々お茶目な人物でもあるニベールのキャラクター性が今回は強調されています。前もフレーバーテキストでちょいちょい示唆されてたけど。
ScreenShot05880.png
パワステ入ってニベール・リア・フェルールウェインの3人と一通り顔を合わせさせられるのは一緒ですが、ヴァンの動向について少し触れられます。
どうやらリアはヴァンと接触したらしい。幼気な少女に自分のことをお兄さんと呼べとか、実はヴァンは変態なのか。リアはメルビンという実兄がいるから断ったみたいだが。
ScreenShot05882.png
結局のところ、ヴァンはノーブルスカイに行ったらしい。でも、ノーブルスカイではヴァンの影も形もなかったし……一体何をしていたのだろう。
そしてコーラがぬるいことに文句を言う中将。一瞬何故温かくないんだ! 的なことかと思ったけど、よくよく考えてみれば冷えてないってことか。常温保存されていたんだろうか。
ScreenShot05883.png
フェルールウェインからは手始めに、マグトニウムをサンプルとして見せられます。地味にマグトニウムの絡む話が増えており、マグトニウムを渡すクエも1つから2つに増えています。尤も、必要数自体はむしろ減ってる気がする。
なのですが……まぐt……アントニウム? アントンの力を削ぎにかかっている段階なのに、アントンダンジョンのドロップ品を持ってくるなんてスゲェな。でも色が妙に赤い……とまぁ、総合して考えるとアントニウムが誤植ですね。大変紛らわしい。


80超えたので、達人で二次覚醒スキルの改造型破陣砲:蓮花を覚えて撃ってみました。
ScreenShot05889.png
ピャキーン!
ScreenShot05885.png
クズども…
ScreenShot05886.png
オレの前から消えなァー!
ScreenShot05890.png
ScreenShot05887.png
ハハハハハハッ!


見た目としては、バットで殴ったら謎の爆発が起きると言うトンデモな感じのスキルです。今まで鎖で大規模に地面や天井をひっくり返していたのに、行き着く先は撲殺なのだから世の中は不思議である。
ちなみにこの鈍器らしきものですが、攻撃力70命中率100でマテリア穴はなし……ではなく、鉄の棒に破陣砲なるものを括り付けているようです。破陣砲って何ぞやと言う感じですが、地雷として用いられる兵器だそうです。ちなみに、女喧嘩にも万兵之王-破陣砲というスキルがあります。仲良しかお前ら。
なので、大爆発が起きるのは道理ではあるのですが……「打撃の衝撃を起爆剤にし」と書かれているのに、敵に当てなくても爆発まで発生するのは謎である。勝手に爆発するとか兵器として危なっかしすぎやしませんか。


実際のスキル内容的には至ってシンプルなもので、マウント同様状態異常の数に応じてダメージの上昇する打撃技です。発動すると相手を強制硬直させるので、逃げられる心配もない良いスキルです。
そして火力ですが、非常に高いです。まさに二次覚醒アクティブの名に恥じないスキル。男喧嘩の特性上このスキルを使う段階で気にする必要はあまりありませんが、爆発もあるので範囲も充分。
マウントと同じくきっちり状態異常を重ね掛けしてから放てば大火力が出ます。ちなみに攻撃までには若干タイムラグがありますが、状態異常によるダメージ増加の決定タイミングは発動時とのこと。マウントも敵を掴んだ時らしい。
爆発の途中で既に動けるようになるため、そのまま再び拘束ループへと入りましょう。


最後にカットインについて。
meiou.jpg
なんか首が長いとかオカマっぽいとか当初ネタ的な扱いを受けていた冥王カットインですが……まぁ、うん確かに。というか俺もオカマっぽいって当時思いました。
さて、元々カットインに釣られて男念を始めた私ですが、ゲーム内でカットイン見ると冥王も正直かなりいいのです。カットインだとオカマっぽさとか首が長く見える点が目立たないのもありますが、やはり隻眼が光るという演出が最高にクール。なんか眠りとか防御減少を引き起こしそうな感じの光り方だけど。魔眼とか言われても信じる。声的には忌呪帯法の方だろうか。
よくよく考えると、男念のカットインに釣られた理由の3分の1くらいは「眼が発光」だったことに相違ないわけで、そりゃ惹かれます。
そもそも二次覚醒スキル自体で言うなら、念の引き寄せ光エクスプロージョンよりバットの方が好みなので、こうなると結果オーライだったと言える……の、か?
どう考えても男喧嘩の方が育成とか辛いし、手元に残ったファイッターユニークナックルを見ると切ない気持ちになるけど。


ボスを撲殺……もとい爆殺たのしいなー。
ScreenShot05897.png
覚醒技としてはかなり気に入った部類です。出番が全然ないスーパーノヴァ、ジグ、アンホーリーフューリーなどと比べると最初からガンガン使ってます。というかヘルマーチもそこまで使う機会ないし、よく使う二次覚醒技って集敵&無敵剥がしのウロボロスしかないような……


クエ消化に戻る。プルーツを進めていたところ、発電所に浸入者(ゲーム内表記そのまま)があったとのこと。犯人は液体かよ。
何やら目的ありげな動き方をしているようで、純粋な部外者ではなく帝国軍の誰かではないかという推測が立てられる。帝国軍? となると順当に考えるならヴァンだが……
ScreenShot05899.png
イリア!
ここでまさかの再登場。エピクエ的には、絶望のチェスボード以来。ゲーム内的にはどれくらいの月日が経過しているのだろう。
なんか後ろにタイタンブレーカーが倒れてるけど、イリアが倒したんだろうか。
ScreenShot05901.png
これだけ後半に来ても謎だらけのイリア……ってミラド除いて会うのはたったの2回目なので当たり前ですが、イリアを怪しがる冒険者。
ScreenShot05902.png
そしてここでも選択肢。「実力を見せる」で何らかの敵を討伐することはまず違いないから、後者を選んだ場合はやらなくて済んだりするんでしょうか。
まぁ野蛮な冒険者のことだし、取り敢えず腕っ節に訴えてみるとしよう。ニア実力を見せてやろう。
ScreenShot05903.png
なんか好感度が上がった。あと3回くらい選択肢を選べばイリアルートに入れますか? オチは気づいたら接点があまりなかったデリラルートに入っているという感じで。
ScreenShot05905.png
ちょっちょっと雑魚を倒したら解説タイムスタート。まぁ要はナイトたちの目的はカロソが本来の姿を取り戻すことであり、使徒討伐を現時点での目的とする冒険者と利害は一致しているということ。なのだが……
いや、カロソって大転移の原因となったお方じゃないですか。あの方がかけら(道に迷った戦士)を回収したからこんなことに……ん? じゃあなんで今の次元であのおっさんが「彼が……来ている……」とか言ってたんだ? つーか実はミラドは第二の大転移が起こる瀬戸際だったのか?
実質創世の神たるカロソからしたらそりゃあ使徒撲滅は賛成だろうが……そもそも旧使徒との争いでカロソは分割されちゃったんじゃなかったっけ。ヒルダーなんとかしてもカロソも碌なことしなさそうでお先真っ暗アラド世界。


ちなみにですが「経験した冒険を話す」を選択すると、まぁそのまんまの進み方をします。完了クエスト欄から見たので不明だけど、多分敵を倒したりする必要はない。実益的にはこっちの選択の方がいいんだろうか。
ScreenShot05915.png
こちらでは「貴方のような温かい心の持ち主がいるのは素晴らしいことだ」みたいな感じの褒められ方をする。どっちにしても評価は上がるみたい。
だが……「カロソ様が誰かは知りませんが」とな。これってナイトが頑張って奔走してカロソ様完全体降臨するも裏切られパターンじゃねーのか。貴様ら塵芥のことなど知らんとか言い出して。やっぱりアラド世界もテラもお先は真っ暗の予感。



ボスをバットで殴りつつパワステ進行。撲殺冥王道中。
ScreenShot05908.png
サミュエルに飛んで火に入る夏の虫扱いされる冒険者。なんかパワステ一帯にでかい虫みたいの飛んでる気がするけど……あいつらは一体科目としては何に分類されるんだろう。悪魔タイプとかアンデッドとかそういうアラドのジャンル分けでも昆虫だっけ。
ScreenShot05898.png
やはりクエストの大筋に変化はありませんが、一部の人が喋るようになったりしてます。イラストはつくんだろうか。
ScreenShot05910.png
ボス部屋では発電機を破壊して帰っていくテラスタですが、ちゃんと発電機を破壊する理由を説明してくれました。前は説明あったっけ。しかし、名前が長すぎて省略されてるってどういうこと。



ミネットの秘密の倉庫大放出イベント
ScreenShot05907.png
割といい感じの報酬が続く中、5日目の報酬で突然40mという大金に跳ね上がりましたが、結果としてはコピー機にアバターの画像通りのヒドゥン上級クローン8部位。超タイミングいい。そりゃもう男格に装着ですよ。
力寄りで上着の能力は蓮花にしました。ルールブレイクも鉄板だと思うけど、バットが非常に気に入ったのでブースト。まぁ実際、ブーストするに見合うだけの威力はある。%だけど。過剰武器は……待ってくれ。
これで現行パッケ買う意味が相当薄れてしまいました。何度かメガホンして、最後は115枚で募集したけど来なかったからなぁ……獲得するには価格もさることながら相当の手間がかかると見て間違いない。付属品の影響って凄まじい。アバがウエハース並の価値(しかし高価)。


名誉LV.20! 名誉等級3!
ScreenShot05911.png
白→碧っぽい→金。さすがに金はなんかちょっと得した感がある。
街行く人を見る限り、金をそこそこの確率で見る具合なので、まぁ平均の域を出ない程度の進行速度か。特にステが上がるとかもないし、わざわざ頑張る予定はありません。おまけ要素という奴ですね。


色々あって喧嘩はヘリックスに行けるように。ついでにデフォアバのままというのも些か寂しいのでマフラー購入。マフラーにハマってる? そうかもしれない。
といっても、(人面ヌゴルの目を集め切れれば)どうせスキンアバを手にする予定なのですが。とはいえ、クローンなのにコピーするアバがゼロってのも腑に落ちないしね。
ScreenShot05912.png
それにしてもこのダンジョンスゲーきつい。数いるボスの中でも厄介な部類に入るであろうヘリックスボスですが、特徴の1つとして状態以上全無効があります。フリグレもマインも通じねえ!
まぁスピなら空射とかモアとかC4とか、幾らでも手段はあるしそもそも火力的にアレなんですが、男喧嘩にとっての状態異常の有無はタウキャプテンからタウガードに降格されるくらいの意味合いがあります。
拘束も出来ないし気絶もしない。これはまだいい。出血も中毒も通じないボスは流石にかなりの少数派です。強化毒瓶なんて中毒ダメージオンリーで投擲自体のダメージは発生しないため、間違って投げると悲しい光景を目にすることになる。
おまけにちょろちょろされるのも男喧嘩にとって相性が悪い。幸い網のダメージ増幅効果は発揮されるからと投げても避けられる……おいガンナータイプ、メカドロもどき落とすのやめろ。
二次覚醒後のスキルは状態異常ダメージ抜いても火力出るスキル揃ってるのがせめてもの救い。グラウンドタックルからマウントしてー、ベノムマインしてー、覚醒二種にダーティーバレルに狂爆血鎖に裂空火雨にチェーンドライブ……って攻撃手段自体は多い。でも状態異常の相手にダメ増加効果も無効だし、牙を抜かれた獣状態には相違ない。


しかも嫌らしいことに、雑魚まで対喧嘩屋仕様になってる。
ScreenShot05914.png
三つ足のロボと巣。拘束も通じないし、幸い出血などは通るけどやたらとダメージが低い。マグマスクィードとの比較画像ですが、両方とも無強化針を投げただけです。10倍に近い開きがある……
しかし、状態異常にも追加ダメージみたいのが見えるけど何なんだろう。特に追加ダメ装備もつけてないし、スキル関連でも駄目増加ならともかく追加ダメージが発生するものはないし。


終わり。最近文章が多い。書いてる分にはいいのですが、やはりパッと見て何行にも渡って文字が羅列されているのはあまり……このブログを創設した時に定めたコンセプトが崩れかかってるぞ。それとも元から砂上の楼閣ってか。
rank5.png
プロフィールいい加減そろそろ更新したいけど、喧嘩が86になってからすることにします。

[edit]

page top

人世に千の状態異常を齎す冥府の王 

2015/11/17
Tue. 17:29

どうも。


時間の扉、カルテル結成。
ScreenShot05826.png
これも全部黒い悪夢ってやつが悪いんだ。ルークはただ悪夢の力を楽しんでいる。なんだって! それは本当かい!?
前回でカルテル結成の経緯に悪夢が絡んでるらしきことが示唆されましたが、衝動などを活性化させる黒い悪夢のせいで、カルテルは浪漫を失い堕落した、らしい。
辻褄自体は合うが……別に黒い悪夢を抜いてもランジェルスやエンゾの堕落ということで説明は終えられるし、全てを原因を悪夢に還元するってのもどうなんだろうとは思う。いや、大転移当初からやってたら問題なかったはずだけど、結局ただの後付でしか……
ScreenShot05838.png
最終的にベルクトと共に、謎の女と会うエンゾ・ランジェルス・ジゼルを目撃するのは一緒ですが、それに至るまでが前より長かったように思った。しつこくベルクトを説得しに行くのは一緒ですが、確か前は2回で、今回は3回説得しに行ったはず。
まぁそんな感じで、大筋の内容自体は変わらないのですが、カルテル設立にも黒い悪夢が影響を及ぼしていたということで終了。


ここらで二次覚醒する。まぁ本当は細かい時系列自体は前後してるが、細かいことだから気にしてはならない。
ScreenShot05824.png
経緯としてはこんな感じ。裏通りの汚い戦いの世界を変えようとしていた男喧嘩だったが、現実は厳しい。そこで風震は助言をします。一筋の光は逆に闇を浮き彫りにする。下手に正義を訴えては狙われる。増してや強くても、戦いに疲れ果てた仲間に裏切られたら……
そこで、生半可な仲間意識は捨て、支配者の座について闇で全てを支配するように言います。しかしそうなれば、常に本音を隠し、敵が近づいてきても彼らの企みを聞き出せるまで忍耐せなばならないという、全く違った闘争の場に身を置くことになる。道は常に険しいのです。
なんというか、元が格闘家だったことを考えるとかなり異質な感じです。他の格達はマスターとか皇とか名乗ってるけど、それに具体的な支配者という意味合いは付随してないはずだし。冥王は称号であると同時に、実際の裏世界の「王」であるという。


いつも通り黒龍大会に行くわけですが、喧嘩君は状態異常の効かない相手がマジで辛い。開幕から敵が横軸に並んでいてうかうかしてられないのに、各種投擲物の装填+裏通りの戦い方キャストを行わなければならないのも相当辛いところ。
まぁマウントやグラウンドタックルをすれば終わりますが、やはり行動抑制が出来ないのは滅茶苦茶きつい。逃げ回って投げ技を行う職って何処が喧嘩屋だよ。
ScreenShot05827.png
謎のバグ発生。長髪のモトロが分身。左側のモトロは完全に見かけだけで、待機モーションは取りますが挑発のタゲ取りも出ません。右のモトロは実体があり、攻撃も通ります。ただ、上の体力バーは4ゲージ程度の状態で全く動かない。動いたりこちらに攻撃は一切してきませんが、会心ランドは出ます。投げ技や強化投網を当てても、この位置から動かすことは出来ません。
多分、同期ズレみたいな奴。装備外したりもしてみましたが変化ないので、仕方なく戻りました。なんかちょっと前に、ソルドロスでも似たような症状見た気がするなぁ。こっちは何事もなく終わったはずだけど。
ScreenShot05829.png
一日では終わりませんでしたが、なんとか完了。まぁ幸い、黒龍大会のメンツはまだ状態異常通るからマシか。絶望後半はもう今から怖いなぁ……
ScreenShot05830.png
覚醒! 冥王に。やったぜ。獣とダンスする勢い。なんか最終的にうっかり金色の魔王に滅ぼされそう。


ここでスキル紹介。
まずは70スキル、狂爆血鎖。旧スキル、狂爆血絲のリニューアルスキル。まぁ二次覚醒スキルじゃないんだけど、前から紹介したかったのでしておく。
ScreenShot05891.png
前は飛び上がって緑色のババババって感じの、派手なんだか地味なんだかよく分からないスキルでしたが、糸が鎖に変わって派手スキルに。
とにかく範囲が広い。横軸はそれこそ遠距離職並のカバー範囲で、縦軸も申し分ありません。最後に自分の手前位置に敵を引き寄せる効果もあります。状態異常は出血。
色々範囲面において泣きを見る男喧嘩ですが、それをカバーしてくれるとっても素敵なスキル。大抵のダンジョンの一部屋を丸々攻撃でき、雑魚散らしには打ってつけです。これがクール5秒だったら毎部屋使って警備が捗ったことでしょう。


ここから二次覚醒スキルについて。75スキル、チェーンドライブ。
ScreenShot05893.png
左右に鎖を伸ばし、地面ごとひっくり返し、そしてまとめて一方向に叩きつける。出血と、状態以上の相手へのダメージ増加効果つき。このスキルも横軸、縦軸共にいい感じで扱いやすいです。各種投擲の非常に惜しい感じはなんだったんだ。
一応ジャンルとしては打撃投げに分類され、HAの相手には叩きつけが起きない代わりに高ダメージを与えます。投げられる敵と混在していた場合は、高ダメージも出るし叩きつけも発生するわでとてもお得。
ちなみに叩きつける位置を選ぶことが出来、入力なしでその場、前方で前方向のチェーンを刺した位置あたり、上を入力するとさ更に前方に叩きつけます。大体前入力で丁度いい位置だし、そんなに使い分ける必要性は感じません。


80スキル、裂空火雨。
ScreenShot05894.png
鎖で天井を破壊し大量の瓦礫を降らせ、最後に巨大な岩が落ちてきてフィニッシュ。最初の破片は気絶、最後の岩は出血の状態異常。
範囲は上2つに比べるとどうしても劣りますが、充分な広さです。強みとしては、最初の破片が落ちて来る頃には本体が行動可能になっていること。早めに使っておいて、ここから色んな技でラッシュをかけるのが素敵です。とはいえ、勿論潰されることはあるので拘束などは挟んだ方がよろしいでしょう。
屋内や洞窟はともかく、天井のない場所でどうやって上から岩などを落としてるのか、突っ込んではいけないスキルでもある。ちなみにスキル説明には、「天上に鎖を投げつけて破壊し、多くの破片を落とす」と書いてある。天上……ねぇ。


そして最後に、パッシブスキルであるルールブレイク。これが凄まじく強い。
効果が多岐に渡るパッシブであり、敵状態異常抵抗の低下、スキルダメージ増加、上位スキルのコンバージョン機能、一部スキルからキャンセル投擲機能、ダンジョン入場時・復活時に自動装填機能追加とかなり贅沢な感じです。
ScreenShot05913.png
レベル1時点で数値はこんな感じ。スキルダメージの上昇というと平凡な感じですが、その上昇率が約3割から5割ととんでもない。これを振るだけで、まるで武器を過剰に変えたかのような、わけのわからない火力上昇が味わえます。
ちなみに消耗型投擲物やニードルスピンなど効果から除外されているものもありますが、そちらは一次覚醒パッシブの千手千眼が担当しています。といっても、こちらのレベル1での上昇量は、網の24%を例外とすれば1%~8%と現実的な数字。
また、自動装填機能が素晴らしく便利。開幕キャストの回数が実に4回も減るという。裏通りの戦い方をキャストするだけでよくなるので楽ちんです(強化投擲はキャストタイムなしなので除外、場合よっては挑発)。特に絶望で大助かり。


状態以上抵抗の低下とコンバージョン機能についてはそのままなので割愛するとして、キャンセル投擲機能について。
ベノムマイン、ニードルスピン、ダーティーバレル、狂爆血鎖、裂空火雨からキャンセルしてサンドスロワー+投擲4種を使えます。この際HAが付き、かつ回数が消耗されないので大変お得。クールは普通に開始しますし、クール中の物を使用することもできませんが。ただ、キャンセルが早すぎるとスキルの出がかりをキャンセルして不発に終わるのには注意。
バックポケットの効果で使用中に強化投擲を使用することも出来るので、強化針や網を投げるときはどうせなので事前に使っておいましょう。


総評ですが、間違いなく全職中でもトップクラスに性能の高いパッシブでしょう。まぁ持ち職以外の効果はほとんど知らないんですが……
しかし、威力上昇の効果が目覚ましい上、利便性の向上も果たされているとなると、かなりの優良パッシブと結論づけて相違ないと思います。少なくとも手持ちだと……さすがに男メカのパッシブの反則さには負けるかもしれない。あとは学者も結構便利になるか。
……少なくとも、戦場の英雄とは比べるもおこがましいレベルの素敵なスキルですね。



クエ改変以降の新要素。
ScreenShot05831.png
時間の扉地域でクリア時、一定確率で疲労消費0の特別ダンジョンに入場できる機能。ちなみに、これ撮るまで3回ほどスルーしました。ライオンさん出るのちょっと遅いんで、先に街戻りしちゃう……
特別ダンジョンは6部屋とかその程度のそこまで広くないダンジョンで、時間の扉各種Dと同名のもの。多分敵の強さはN準拠で、ボスは胎動ならドラゴンナイト、極秘なら魔闘士とかそんな感じ。
疲労消費0なのでお得ではありますが、まぁ何のためにあるのかといったら何とも言えないところ。この辺りのレベル帯になるとレベルの上がり方も鈍ってくるし、そこら辺のバランスを取ろうとした結果?


黒き聖戦。クエ内容はちょびちょび変わってますし、D自体はアスタロス以外のネームドをスルーしてボス部屋まで行けるようになったりしていますが、まぁストーリー自体はそこまで変化なし。
ScreenShot05842.png
ここで、ヒルダー、ひいてはアイリスに話が繋がっていきます。各所で色んな事をしている魔法使い、謎の女の正体に徐々に迫っていく感じです。


極秘のアイリス。最初に動物の檻や発電機を破壊するのは一緒ですが、一番最初の部屋にアイリスが配置されてます。あと、動物の檻から出てくるのが鼠と……なんだっけ、もう一種何かとは別に、ケルベロスの元であるわんこが出てきます。複数檻を壊すと、たくさんのわんこがプレイヤーを追ってくる。
ScreenShot05846.png
地味に意味深なことを仰ってるアイリス。また、アイリスは帝国皇帝レオンとは、即位前から知り合いらしい。まぁそれこそ大火災の時とかからいたのだけど、アイリスって随分前から活動してたんだな。それはさておき、皇帝が出てくることはあるんでしょうか。うーむ。ScreenShot05849.png
アイリスとの接触により、帝国がビルマルクで行っていたいかがわしい実験について手がかりを掴んだ冒険者。それを辿れば謎の女にも行き当たるだろうと、ビルマルクについて何か知ってそうな人を探すことに。となれば、ヴァン。でもヴァンがいなかったのでハーツに聞くことに。
ScreenShot05850.png
いやいや、下水道でブスリーのノート破り捨てられたの忘れたのかお前。確かにディレジエの情報は(シュマンとの諍いの場を見せることで)教えて貰ったけど、どう贔屓目に見てもトントン程度じゃないですか。もう少し警戒しろよ。
ちなみに案の定、キサマ一体何故こんなものを持っている? と恫喝されます。おまけの冒険者が、ビルのことを知ってるなんてもしやあなたが関係者だったのでは……とか喧嘩を売りにいくものだからさぁ大変。ハーツの恫喝癖もアレですが、冒険者の穏便にいけなさも相当なモンです。
でも何だかんだで、ハーツは自分は関係者ではないと言い、ビルに詳しい人物としてダンジンを紹介します。ここからはいつもの流れ。


そしてお馴染み極秘のヴァン悪落ちクエ。内容は特に変化なし。
ScreenShot05851.png
謎の女と共にケルベロス召喚を見届けるヴァン。つーか今見ると、現在のヴァンと風貌が違いすぎる。誰だお前。こんなオカマみたいな顔してたっけ。
ScreenShot05852.png
ヴァンからアイリ……謎の魔法使いの情報を聞き出すように言われる冒険者。「ボコボコにしてでも」「しっかり準備を」と、明らかにヴァンと戦うフラグを立てられてるのに、実際行ってみると2部屋目に若女鬼、3部屋目で旧ヴァンが「凄い力だ……」とか恍惚としてる、恒例のがあるだけ。酷い裏切りである。
しかもそのことをシランに報告すると、「実験の失敗で大変なことに? えらいこっちゃ…」で終わるという。ヴァンに問い質す話は何処に消えたんだ。手抜きを疑う。


旧悲鳴。
ScreenShot05859.png
悲鳴生物の体液とか要求されるのは変わりませんが、理由が異なっています。シランにこき使われ、気付いたら毒に侵されている冒険者。気遣ってくれるのはウーだけ。
体液を収集し、無事事無きを得るわけですが、謝ってくれないシラン。
ScreenShot05860.png
500個集まるのかちょっと不安になる人面ヌゴルイベ。期間は長いし頑張ればいけると思うが。
人面ヌゴルはミニ人面ヌゴルを大量に召喚するわけですが、このミニヌゴルが男喧嘩にとっては筆舌に尽くしがたいほどうざったい。小さい敵に苦労するのは以前も書きましたが、まさにこいつらはその筆頭。数も多くて放っておくと色んな方向に散り散りになるし、投擲物は総じて当てづらい。安定して当たるのは強化毒瓶と網くらい。ていうか網もちょっと当たりづらい。少なくとも漏れが絶対に出る。
しかも、親玉を放っておくと大した間もおかず召喚し続けるのが壮絶にうざい。1回の召喚量でもめんどくさいのに、ビルの動物園でも目指す気か。もう召喚されてしまったら、覚醒技を使ってでも早々に始末するようにしてます。下手にQケチったりするとハゲる。
ScreenShot05861.png
亡きロトンの位置に収まったモーガンは、相変わらず旧悲鳴イベで出番があります。虫網まで渡して情熱迸るモーガン。
旧悲鳴クエは順番が入れ替わっただけで、やはり大筋には変化なしか。以前はメインのクエストが終わった後で虫のサンプルなどを集めるクエが出ていましたが、それらは概ね先回し。その後、魔法使いの正体に迫っていく感じ。
最終的にケインの髪の毛取ってアイリスに渡すのは一緒ですが、ケインが「あの恐ろしい女には気をつけろ」とか言ってたのがなくなったような?


次は胎動へ。
ScreenShot05864.png
ここでダンジョンに赴く前に、アンダーフットの現状というか、帝国の動向について話題になります。
冒険者が色々やってる内に、帝国軍は同盟国である天界に行くためとして、アンダーフットに駐屯しているらしい。また、黒い悪夢から住民を守ると言って、そこかしこに警備兵を置いているらしい。改変以降、そこら中に帝国軍警備兵がいたのはこういう理由からだったのです。
まぁ筋が通ってるっちゃ通ってるのですが、横暴なのも間違いない。こうして撒かれていった火種はどう回収されるのでしょう。


しかし、胎動ダンジョンが想像を超えて辛いです。
ScreenShot05875.png
具体的にはヒスマとボスが辛い。この2体には気絶が通じないのです。
ヒスマ部屋はヒスマの気絶衝撃波や、雑魚の咆哮があるので落ち着いてボコれない。敵の配置的にも、まとめて拘束しきるのは無理。まずヒスマを倒そうとすると雑魚に邪魔されたり、HAでごり押そうとするとヒスマに気絶させられたり。
ボスは単純に状態異常が通じづらいところがきつい。また、飛翔されるとマウントなど多くの攻撃が物凄い当たりづらくなるところも厳しい。一応尻尾の辺りは下の方まで喰らい判定があるのですが、体の下から頭の方に向かって攻撃すると何も当たらない悲しみ。酷く面倒くさい。
ScreenShot05866.png
ストーリー的にはやはり順序が若干変わっています。以前は一番最初にバカルと会っていましたが、雑魚を散らした後に出会うことに。でもまぁこの後、三竜倒したりして証拠品持ってくる流れは一緒です。そしてバカルの言から、魔法使いの正体がアイリスと判明するのも一緒。


そして、自覚へ。まずはアイリス晒し上げ。
ScreenShot05868.png
こんな文章だっけ? と思いつつ調べたら、大転移以前とは一応若干文章が違う、でも内容は一緒。テンプラーで通過した時とは変わってない模様。ちなみに下記サイト参照。
LV77 自覚1 - めも Wiki*
しかし、昔は男格がスジュ弁使ってるクエあったんだなぁ……現在は今の所、チュートリアル以外標準語でしか喋ってくれないぜ。
ScreenShot05869.png
会議シーン。当たり前ですが、大転移前とは顔触れが変わっています。でも、やはりこれもこの前の改変では特に変化の内容のようです。
しかし、メイア女王ぶっちゃけすぎです。一方で立場の違うシャフロン。女王派と長老派で意見が違うのがよく分かる。
にしても、何故テンプラーの時はこれに触れてなかったんだろう……? なんとも、己とは度し難いなぁ。
ScreenShot05876.png
自覚クエは大体そのまんまなので省略。アイリスにチートで倒され、その後アイリス撃破して、気運が残ってどーたら→「これはアイリス様の優しい心です」で終わり。
そして遂に物語はパワーステーション、アントンが背景に見える土地へ。しかし冒険者は喧嘩っ早いなぁ。この場合職業だから仕方ないねすが。というかアイリスさん、使徒アントって蟻かよ!
ScreenShot05877.png
そんな感じでスラウへ向かうんですが、その前に皇女様から死者の城が見つかったと連絡があります。ここで、ニウの名前が出ます。ゼルバでは特に出ませんでしたが、多分次の地域で登場するでしょう。今からわくわくしとこう。
改変でストーリーは半ばリテイクされましたが、全体的に繋がりが自然にされていて、冒険者が何をしに行っているのかはとても分かりやすくなっています。まぁ現状は最終ダンジョンである死者の城に集約される形を取っているので、今後またアプデが行われたら継ぎ接ぎになっちゃうかもしれないけど。


8回目。
ScreenShot05879.png
略。


終わり。
rank5.png
次回は釘バットもとい地雷。

[edit]

page top

2015-11