『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

鎮魂のクリスマス 

2015/12/26
Sat. 00:14

どうも。


クロノスクロノス、クロノスを伸す。
ScreenShot06042.png
大分前に色々スキル追加されたりしたテンプラーが絶望以外に赴くのは、多分これが初めて。こんなにドゥームズデー強かったっけ。


かけら200個×5のヘパイストス装備5SETを阿修羅に与えました。
ScreenShot06026.png
レガシーに近い強さを持つレジェ等級5SET。見た目が85板金エピのフルプレートセット。数部位だけ男喧嘩に装備させるというのも考えましたが、折角5SET効果があるので取り止め。そうなると装備させるキャラはかなり限られることになる。クロニクルセット揃えたい奴とかは自然無理。消去法で一番異界行かなさそうな阿修羅へ。暗黒の激怒とか、クロ自体は勿論阿修羅は優秀ではあるんだけど。
結果的に知能独立などもそうですが、移動速度がかなり上がった。アバも諸々もテキトーなのに30%オーバー。一瞬、最も鈍足な農夫にあげてもよかったかもという思いがよぎったが、まぁ黙示3SETバラさなきゃならないのでやはり無理。阿修羅は大した活動もしないであろうキャラだが、こういうイベントの時とかは活躍するであろう。装備テキトーでも適正回しとかは驚くほど快適なのである。
ScreenShot06049.png
これ以降は全て証へと。ヘスティアでフリーパス改が美味しい。10分間ヘル行けるというもののため、時間に追われたくない私としては売却の一途。青字や紫を拾うのも決してバカに出来ないと考えております。そして金貨が美味しい。今のうちに金貨の在庫を増やしておこう。
ScreenShot06050.png
そんな感じでとっても素敵なクロノスダンジョンですが、2つほど気になる点が。まず1つ目は、オブジェクトの胡散臭い当たり判定。
クリスタルのようなオブジェクトはいいですが、山のような形をした岩の判定がとても怪しい。メカのロリサンで下から密着しても壊せない。アベのスピニングディフォーメーションで密着しても壊れなかったりする。
接触判定と実際の食らい判定がずれてる感じです。食らい判定が上側に引っ込んでいるため、接触判定に邪魔される段階まで近づいても当たらない、と。決闘勢にしか分かり辛い例えですが、空斬並に上側にずれてる。無駄に壊しにくい。
あとは、ヒドラ・クロノスの重さ。特にクロノスはかなり堪える。しかも、ずっと回してると段々重さが増す。最終的に画面がバグる。さすが神の一柱……


100日以上の過程を経て、アベさんの鎮魂武器への旅路がフィニッシュ。
ScreenShot06032.png
最終日になって食わず嫌いしてた司令部行ってみた。意外とすんなりクリアできた。悪魔化はマジで便利。しかも今は普通に強いし。ゴリ押ししたい相手にはメタモルより悪魔化。
ScreenShot06033.png
そしてようやく念願の鎮魂武器。古代限定でゲット出来る鎮魂は現物ではなく、箱から選択する形。餞別の如く鎮魂の石が3個同封されているので、その都合からでしょう。
ScreenShot06034.png
どうせ箱から出るのは等級ランダムなので、最上級を待つ理由もない。これにはデメリットもありますが、最上級の日の少なさを考えるとむしろメリット。何より即座に手に入れられるし。ただでさえ時間がかかったのに、更に待たされるとかそんなの嫌よ。
でも等級は販売品と同じく上級だった。偶然。ただし、具体的な%は販売品を上回っていた。どうせ業師行きなので、だからどうしたといった風情ですが。
ScreenShot06035.png
強化も付与もせずに装備してみた状態。80紫鎌+11(付与・魔攻+18)より既に鎮魂サイズの方が攻撃力が高くなっている。
ScreenShot06036.png
が、実際に武器の数値の方を見てみると、紫の方が強いことになっている。確かに基礎値自体は当然鎮魂サイズの勝ちではあるんだが……
上側にある攻撃力の数値は、その装備品についた力や知能、強化の類が計算された値だというのは知っているけれど、ステータスへの反映はどういう計算を経ているのか。更に言うなら、実際のダメージの数値はどうなのか、といった話にもなる。中々に謎が渦巻いている。
でも安心しよう、どうせこの後鎮魂を+10まで強化して、紫+11をあらゆる面で無事上回った。各種計算式は調べれば出てくるんだろうが、そこまでしっかりやるつもりはないので謎は放置。
ScreenShot06038.png
そして恒例の卒業式。ディアボから乗り換えて暫く世話になったデュアルライトサイズ+11よ、さようなら。


ちなみに鎮魂サイズの見た目はこんな感じ。
ScreenShot06044.png
リベの色違い。鎮魂は全体的に紺色っぽい色合い。なんと表現していいのか分からないが、"ぶれ"というかそんな感じのエフェクトがついてる。ノイズとでも言おうか。レガの残像とはまた別。
直截的な物言いをすれば、鎌としてはダサい方に入ると思う。謎の鉱物のようなもので構成されてるかのような見た目は俺の中で不評。でもリベに比べれば色合いと鎮魂武器専用エフェクトの差でこっちの方が格好良い。


まぁ見た目こそヒットはしていませんが、入手したことによりテンションは上がりました。はしゃいだと言っても構わない。
というのも、単純に鎮魂が充分な強さを持った武器であるというのもありますが、現在リベを直接買う方が手軽であるということが理由の一端を担っています。なんというかこう、強いんだけど最終装備としてイマイチ見向きされないような装備・構成が好き。一風変わった方向性を持つ装備とか。最強装備から一歩二歩引いてしまう類の代物を。RPGとかでもままある事柄。
とはいえ、そこまで強い信念があるわけでもないので、結局安定最強装備に落ち着いちゃうわけなんですが。若干の自己嫌悪を覚えないでもない。
ちなみに具体的に言うなら、エピ防具単品とかそういう中途半端な強さの構成をしたい。まぁクロセットの縛りもあったり、単品でも使えるエピ防具とは、とか障害もあるのだけど。尚、メインに於いてはこういう微妙な願望は特にない。目標は最強装備に固定される。


とかなんとか宣いましたが、鎮魂の石も貰ったし結局リベ化への旅路へと踏み出すアベさん。そりゃあ純粋に鎮魂の上位互換なのだから。詮無きことね。ほーらやっぱり最強装備が好きなんじゃねーか! バーカバーカ!
ScreenShot06039.png
運良くこの日のレク限定はビルだったので、早速おニューの鎮魂で真ビルへ……と思って入場したら何故か王にいた。そんなバカな……
ScreenShot06040.png
一応挑んでみたけど当然為す術なし。秒殺の瞬殺。真王は一生食わず嫌いでいいです。炎二体とか守護二体と聞いた時点で蕁麻疹が出るぜ!


気を取り直して真ビルへ。
ScreenShot06041.png
ハートネックとかキャプテンタウ相手に若干の火力不足を感じる。でもまぁ、リベ化狙うキャラと考えれば妥当。ニルで余裕のスピを比較対象にしてはならない。
1回死んで街戻りし、2回目でメカタウ撃破。スピも真ビル初陣はシエルに噛まれて死んだしこんなもんだろ。ちなみにメカタウは悪魔化で通常連打してたらハメれた。初期にダッシュハメとしてたことといい悪魔化は本当に優良覚醒スキル。罰ゲームみたいな弱さだった時代もあったがアレは忘れろ。


クリスマス。アラドでもホワイトクリスマスイベント
ScreenShot06047.png
NPCの装いもクリスマスに……これって去年もあったっけ? 去年の記事を見るに……少なくともジョアン・フェレロなんかはサンタコス仕様じゃなかった模様。見覚えは何処となくあるんだが、去年触れてないから初か。多分情報ブログで見て記憶が混濁しているんだろう。
この前の夏服もほぼ取り上げなかったし、こういうイベントは好きなのだがブログではスルーする傾向がある。何故だろう。
取り敢えず、ビタラさんの姿は拝みに行きました。御御足が素敵でございます
ScreenShot06054.png
パリスさんの姿も拝見。ちょっとその足の組み方は大胆すぎるのでは……公序良俗的な意味合いで少し糺される必要があるかもしれません。
とか書くと、「通報する?」の意味合いが違って聞こえる不思議。あぁ、確かに耳を傾けてくれる人はいなさそうです。この素敵な御御足の前では……って俺が脚フェチのようになっている。そのような意図はない。
ScreenShot06055.png
左の方に行ったら、シャイロックがバランスボールみたいなのに乗ってボヨンボヨン跳ねてた。こいつはヤベェ。めっちゃ可愛い。思わず注目して、アルベルトのサンドバッグもクリスマス仕様になってることとか気付きませんでした。
こういうマスコット的な立ち回りをシャイロックに敢えてさせるとは……なんという策士か。


さて、クリスマスにはサンタという老爺が跋扈するそうな。そんな日だからこそ、10回目となるリベ化が成功するなんてこともあるんじゃないでしょうか。
ScreenShot06058.png
泣き叫べ俺――今夜ここに、サンタはいない。


次の更新は来年かな……
rank5.png
あとは日課とクロノスと異界で、テキトーに。

[edit]

page top

オリンポス・イン・アラド 

2015/12/20
Sun. 18:36

どうも。


今更ですが、DNF世界決闘大会の動画を見ました。
アラド速報 : [動画追加:7日11時40分]「DNF F1 World Championship 2015」放送内容まとめ
結果的に日本勢は惨敗でしたが……正直言ったところ、韓国の独擅場というのが感想。中国が食らいついてるってところか……
日本勢はアウェーというのもあるのか多少緊張が見られました。それにしても向こうが上手すぎる。韓国上位は魅せコンを組み込む余裕のありようだからなぁ……某DFアバインファを思い出す。
というか、微妙に男喧嘩が多いのは何なんだろうか。強職と言う時代もなく男格ということもあり常に見かけない職のイメージなんだが。
日本勢の出場者の内2人か3人は実際に対戦したことがあるので実感を持って言えますが、日本勢が弱いというわけではないい。ただ、やはり人口や深度の差は圧倒的で覆せないということだろうか。


……というか、Bグループの韓国女グラがなんか見覚えある。
maria.png
このアバって、死亡の塔に出てくる「まりあ」(決闘段位:大家)じゃないか。快凪とかも向こうの有名プレイヤーという話だし、そういう流れでいるんだろうか。
しかし日本でまりあというと、なんか女格がどうのでプロレスしたりしてた女性群の一人がまず思い浮かぶ。出てくるようになったのも恐らくその前後だし、それと関連してると見ていいんだろうか。ほとんど生放送見なかったけど、彼女らの決闘練度はどう贔屓目に見てもいいとこ初段くらいだったのは言わないでおこう。
ちなみに実際の死亡のAPCの画像も貼ろうとしたが、ブログ内にはなかった。画像検索でもなかった。自分で行って撮ろうと思ったが、2回登って会えなかったので帰った。見たい人はドレイフュスにお問い合わせ下さい。


中国であったイベD、クロノスダンジョンが来ました。
ScreenShot06002.png
オリンポスパッケージに身を包んだ神々がお出迎え。でけぇ。
スペースの都合で、女銃・女メイジ・シーフ・ナイトがハブられています。男性優遇の風潮。元ネタは男神と女神が半々らしいんだが一体……


今回のオリンポスパッケージは評判がよく、確かにいい出来のアバをしています。が、男キャラでひらひらしたのは正直扱いづらいな……女キャラなら割となんとでもなりそうだけど。個人的にも良いアバだと思うけど、クリティカルヒットはしてない。買うかどうか怪しい。出来ればパーツだけ買うかも。
付属物はオーラ称号共にそこそこといった程度ですが、古代の遺産箱から出るゼウス・ヘラの証が強烈。1~45Lv、もしくは45~70Lvのスキルブーストが出来ると言う、傭兵宝珠とかリリス宝珠を吹っ飛ばす性能。付与部位は肩・上着・ベルト。
遂に低レベスキルも覚醒スキルもブーストが可能になりました。持ちキャラで言えば、スピの鉄甲面上着に付与して+1……はしょぼすぎるが、メカのロボティブーストとか可能になったということになる。今までは対象外だったのに。でも、ポリス称号とかあれば足りちゃうので、実は大したことない。恩恵受けるのはポンとかクルセか。
交換可能な課金アイテムからランダムで出るわけですが、証自体は交換不可。お値段は150mから200mでの代行を見かけます。つまり相応の出現率だと言うことも踏まえると……わざわざ手を出す代物ではありませんね。というわけで俺には関係なかった。
ScreenShot06004.png
それはともかくイベDへ。ダンジョン前にはありがたいことに解体機が設置されており、ハーデスのアバを着た男銃が立ってます。男銃が厨二力溢れるハーデスというのは喜ばしいですが、オリンポス十二神には含まれないのでは……結局は「諸説あり」だけど。
ScreenShot06007.png
中々悪くないBGMのダンジョン。とりあえずグラシアとかいう過去のダンジョンよりはいいと思う。今も開いてるって? 何の話かな……?
2部屋目にケルベロスがいます。冥府ということを考えるとなるほどぴったりです。でもケルベロスってハーデスに従ってるらしい。ん……?
調べたところ、奈落たるタルタロスとはハーデスの下層にあるとかなんとか。それで何故タルタロスでケルベロスが襲ってくるのか。色々謎であるが、まぁそこら辺のエッセンスをごった煮したということだろう。そもそもオリンポスアバの時点で数が合わないし。
ちなみに3部屋目でオーガ系の敵がたくさん出てくるのは、巨人族がタルタロスに幽閉されてたことから来てるのでしょう。どうでもいいが、タルタロスと聞くと『シーシュポスの神話』を思い出す。読んだわけじゃないんだが……
ScreenShot06001.png
2部屋目で時間が経つと、死者の城ボスのギミック発動と同様のカットインが表示され、クロノスが足で踏み潰してきます。当たるとそれなりのダメージ。結構迫力ある。爪割れてますよ。
ScreenShot06005.png
4部屋目には3つの頭を持つヒドラがいます。元ネタと比べると大分数が少なくなってしまったな……
上から順に、炎、氷、毒となっています。なるほど。しかし、こいつ当たり判定が分かり辛い。見た目と比べて小さいとかではないけど、首が動いてプレイヤーがどこら辺に縦軸を合わせてるか非常に分かり辛くなる。気絶攻撃とかあって結構面倒。1体だけならどうということもないですが、3体がそれぞれ攻撃してくるので密度がそれなりに濃い。
ScreenShot06008.png
ちなみにこのダンジョン、オブジェクトを壊すと永遠・気運が手に入ります。とても美味しい。素晴らしい。折角なので精錬したい学者とかはたくさん通おう。


ボスはダンジョン名通りにクロノス。
ScreenShot06022.png
でかいおっさん。手を攻撃する。イラストを描いたpuyonさん曰く、可愛い女の子を描きたいと言ったらこうなったらしい。確かにツインテールの可愛いおんn……やっぱりおっさんだ。
さて、公式サイトではこのおっさんについて「ゼウスの父であり時間の神と呼ばれるクロノスが眠りから目覚めギリシャの神々に復讐するため何かを企んでいるようだ」と描かれています。ご存じ大神ゼウスの父となると、ボスに相応しい格があるでしょう。
……なのだが、ゼウスの父であるクロノスは大地および農耕神。時間の神クロノスは発音が同じだけの別物です。つーかそもそもギリシア神話にいないとか。おいおい。
ギリシア神話のクロノスはティターン族なので、このような巨体を誇ってるのは確かに辻褄は合います。攻撃はひたすら殴ったり地面爆発起こすだけで、時間要素は欠片もないが……翻訳ミスとか誤植の可能性も疑いたくなる。まぁイベDごときにあれこれ言っても無意味ですが、割合ハチャメチャやってるな。
ScreenShot06023.png
総評ですが、ダメージは全体的に低めで、難易度は高くありません。倉庫キャラでも通おうと思えば通えるレベル。
ただ、やっぱりというかヒドラとクロノスに気絶などが効きません。また、クロノスが広範囲にボッコボッコ気絶攻撃をしてきたりするため、職適正が結構出ます。ちなみに全職正解は支援兵+ぶっぱのお馴染みパターン。


ほぼ全キャラで通ってますが、所感は以下の雰囲気。
スピ→ニルでもマインでも余裕。1周1分で行ける。
ソウル→下準備だけで時間のかかる方なのできつめ。墓石ゴリ押しならいいがカラで挑むのは厳しい。1日1周のみ。
メカ→余裕。ランカンファイアー3回でヒドラは死ぬ。クロノスもメカドロとかすれば死ぬ。トイア9の範囲の恩恵が身に沁みる。
阿修羅→そこそこ。拘束もあるし各種波動剣で畳み掛けられる。
学者→楽。やはり強い。紅炎6早く欲しい。
農夫→つらめ。火力不足を感じる。重めの動作中に気絶させられるので、意外とゴリ押し出来ない。1日1周のみ。
アベ→楽。ヒドラはメタモルフォシス、クロノスは悪魔化。やはり変身型覚醒は便利。
テンプラー→割と楽。陰剣の強さを実感する。改変後陰剣はクリダメ増加に加え大幅な闇属性UP可の超性能です。
喧嘩→辛い。状態異常の効かない奴は俺の敵。ついでに横軸の攻撃が激しいクロノスと更に相性悪い。1日1周のみ。
DK→行ってみたが火力が終わってたので諦めた
倉庫BSK→50台だが支援兵(テンプラーのデストロイヤー)でなんとかなる。1日1周のみ。


何故こうも力を入れるのかと言えば、クロノスを阻止しろの報酬がとても美味しい。
ScreenShot06009.png
まずはエピ壺。かけら1200個で販売もしていますが、それは後述するとして77回討伐達成報酬の方。
喧嘩で割るぜ! 来いよタルウィ! イグノア! ルイゼ熊手!
とは思いますが、人生そう上手くいくものではないので、私としましては拳闘グローブあたりが出て微妙な感じになると思いながら開けました。
ScreenShot06010.png
ヘルで出した覚えのあるガント。ちっ。二重の意味ではずれ。
物理攻撃力自体は高いが……まぁクローでもないしレベルも低いので解体。喧嘩は物理魔法両方こなせるし、ベルセルクとかだったらクローでなくてもいけるっぽいが。あと腸とか?


また、今回は垢2つ限定でソケ生成器もゲット出来ます。
ScreenShot06013.png
芸術祭スキン直後にこれ。まさに計ったようなタイミング。勿論男格の狐スキンと、アベさんのスキンに穴を開けました。うむ、素晴らしい。転職アバ持ちは最初からスキンにソケついてるし、手持ちキャラのスキンは概ねオッケーな感じ。


転送の期限が近い。ハンドメイドの転送を行わなければなりませんが、出来ればスピで精錬7にしておきたいところ。スピなら大会も行くしDD(ソロ)も行けるし、日々通うのが苦じゃないという意味合いで。まぁ精錬8は学者に気合があれば到達する程度でいいでしょうくらいの心持ちで。
ScreenShot06014.png
精錬5あたりで相当足踏みしましたが、ある時からスパッと精錬7に到達。若干気運は残ってはいるが、まぁじゃあ学者に転送することにしよう。この段階で転送の期限は数日残っていましたが、別に早くて困るということはない。
ScreenShot06015.png
学者で受け取り、ミラドとかで貯まった少々の気運をハンドメイドに投入。まぁ学者はこれ以外精錬する対象もないし、躊躇する理由もない。
ScreenShot06016.png
2回で精錬8になった。確率ってどうなってんの?


さて、80レガほうき+11精錬7と比べてみよう。付与は一緒。
画像はフルバフのもの。つまり、エレバン4点灯+古代+図書館+大王ハエ。
ScreenShot06017.png
レガほうき。とりあえず知能と独立と火属性強化だけ見てみよう。知能3308、独立1676、火属性強化86。
ScreenShot06018.png
ハンドメイド。知能3172、独立2095、火属性強化103。


属性強化についてはそのまんまハンドメイドについてる分の差。独立についてはレベル・等級差と精錬8の差で大きく水をあけましたが、知能ではなんと劣っています。
これはやはり、レガほうきの1~80レベスキルブーストの差が現れています。エレバン・古代・図書館の知能に関連するバフ3つのブーストがあるとなると、やはりエピ相手でも差をつけるようです。
学者はバフが多く、ブースト範囲の広いレガほうきの恩恵が他職より大きいので、これは多少惜しいっちゃ惜しいです。ショタやキャンディもブースト。友情もブースト。勿論、加熱炉など攻撃スキル自体もブースト。うーん強い。
まぁでも追加ダメージもあるし、結局はハンドメイドの方が強くなりますが。とはいえ、思ったよりレガほうきとの差は出ない模様でした。


鬼剣術奥義エンブ売れる。
ScreenShot06012.png
255mと取引金額としては大変高額ですが、後々の値段の動きを見るに270mくらいで売ることも可能だったような様子。10m単位で変動と考えると決して小さくはないが、まぁこれで無事ブースト出来たポンマスがいるというなら悲しむことでもあるまい。
ついでにこの前出したデ・ロス・グローリーや、合成とかで手に入れた各種エンブや、拾った+8~+10魔法封印を強化してできた+11紫が売れたりで、いつぞや振りに現金が溢れています。共有倉庫上限(200m)は取り敢えず満タン。
嬉しいことですが、いつか出るであろう追加称号購入のことだったり、増幅のことだったり、1枚数百mする真メカタウ×3のこととか考えると……うわぁおよそ足りるはずがないってどういうことだようわぁ。やはりロドレン+12は遠い。というかそれより先に火炎ニール+11を目指すべきなのかもしれない。


終わり。アベさんの鎮魂武器ゲットの旅が間もなく終わりそうです。
rank5.png
残す年の瀬はクロノスと共に過ごそう。

[edit]

page top

戦艦グラシアと人面ヌゴル駆除収め 

2015/12/12
Sat. 15:24

どうも。


久し振りに動物園に行く。
ScreenShot05958.png
俺は何処だ。
こうなったら街戻りです。重さがのしかかる。メカタウさん突然何回も何回も連続でロボ召喚するのやめて下さい。ロボの段階ですでに重くて処理出来ないじゃないですか。
ちなみに、現在メカタウはC4くっつければセカスト9ニルで倒せます。僅か7発。火炎ニルつええ。ちなみに他のレクボスの場合、ヌゴルはC4なしで余裕ですが、ディレジエ幻影はC4ニル7発では完全に足りません。ヌゴル……


ミラド血蝶。
ScreenShot05959.png
懐かし違う次元のおじさん。グリムシーカーに気をつけろって言ってたんだっけ? 伏線の香りがプンプンするお面野郎でしたが、結局大体で梨の礫。
ScreenShot05960.png
会話内容自体は大転移前のエピクエそのまんまのため、律儀に返答をする男喧嘩。いや、この前見た木って、お前ここに来るの初めてだから。それとも前世か。


ミネットの秘密の倉庫大放出イベント、最終日。
ScreenShot05961.png
最終日は?と書かれた箱というなんとも言えないヒントでした。お値段1m。結果として内容品は、1〜14日の中身からランダム。そのまんまでした。まさかの今は亡きランダムボックスとかじゃなくてよかった。
ちなみに私の場合、2日目のアイテムであるシモナの推薦書が出ました。元々の販売価格は5mだったのでお得。当日はスルーした代物でしたが、50個という数を考えると結構欲しかった。そのため、結構嬉しい。フリーパスの次くらいに嬉しい。全部男喧嘩に託して英雄壺目指すぜ。
アラド速報 : 「ミネットの秘密の倉庫大放出イベント」1日目~14日目の販売アイテムまとめ


「グラシア奪還作戦」イベント。中国であった奴。
ScreenShot05962.png
セクシーな軍服のお姉さんと一緒に冒険……ということはなく、ただ案内してくれるだけです。しかし、ミスミスティックって絶対テキトーに名付けただろ。
一応筋書きとしては、カルテル残党の殲滅となります。しかし戦艦奪われてるとか大丈夫か皇都軍。そういえばジゼルがスラウ地域に逃げたという話がチラッとありましたが、その話も回収される日は来るんでしょうか。アントンも倒してもう天界の話は当分なさそうなんだけど……
ScreenShot05964.png
1つ目のダンジョンはサーチライトがたくさん。NINJAと同様、沸く回数は1回ではありません。5、6回くらい繰り返すとライトは消えますが。しかし、部屋によっては入場した位置に突っ立ってるとサーチライトにかすることもあり、正直うざい。何より、倒しても経験値もお金も得られないというのが非常に憤懣やるかたない。マドハンドを見習って欲しい。
ボスは男レン、男ラン、女メカの3人。男レンが赤、男ランが黒のカウボーイロングコートを着用しています。要は、男ランと私の上着がお揃い。
こいつらは城4と同じで、全員倒さないとカウントとともに復活します。ある程度装備に気を遣ってないと苦戦するでしょう。レベルは70とか言ってますが、明らかに育成段階で挑む相手ではない。
ScreenShot05965.png
2つ目。地面に電気が流れていて一定間隔でダメージを喰らうため、ATウォーカーで突破する。一応タイミング読みながらジャンプしてれば無理矢理いけないこともない。でも、それと同時に敵を倒せる召喚職とかじゃないとどっちにせよ困難。
ちなみに道中でATウォーカーが破壊された場合、1部屋目に戻る手段も与えられず、電気走る地面に1人投げ出されることになります。ボス部屋手前じゃなかったら帰ってた。
ScreenShot05966.png
ボスはバトロイド。陽子は即死クラスのダメージだし、頻繁にミサイル落としたりしてくるし、ちょろまか動くし、ハッキリ言ってこいつも相当うざい類。ただし防御は紙。鉄甲+跳躍+空射ワンセットで死ぬレベル。
ScreenShot05967.png
3つ目。特に仕掛けらしいものはなく、楽な部類のダンジョン。
ScreenShot05968.png
こういうダンジョンの雰囲気は結構好きなんだが……実は危険な実験生物の運搬とかされてそう。そして暴走とかする鉄板。
ちなみに、BGMはゲントっぽさのある妙に軽快な音楽。アジアンというかエスニック風味というのか。カルテル関連というのを考えるとそぐうのだが、艦船奪還の危機感を考えるとなんか少し変な感じである。
ScreenShot05969.png
ボスは頭上に出てくる蜘蛛っぽい機械。こちらが攻撃するのは下に設置された発電機っぽい奴ですが。
そして初見殺しに苛まれる。サテライトしてくるとか聞いてねえから。この次普通にかわそうとしたら、当たり前のように部屋の端まで追ってきて磨り潰された。どうしろってんだよ。
ScreenShot05970.png
最後のダンジョン。ボス部屋だけのある意味一番簡単なダンジョン。
ScreenShot05971.png
ボスはメカニックジゼルもどき。というか、ヒーローのメカニックジゼルそのまんま。セリフまでそのまんま。ス、スパーキー! ランドボアー! 敵の攻撃を封鎖しろ!
時間巻き戻しも使ってくるので、結構面倒くさい。発動すると強制的に無敵に入るため、うちのスピでも支援兵使わないと発動されます。懐かしいけど懐かしさより面倒さが勝る。しかし、最後のダンジョンのボスが完全コンパチとか手抜きじゃあ……
何気にこことエンジン室のボスの名前はキルケ。うちのギルドと同名。ちなみにキルケとはギリシア神話の魔女。パーシパエーと姉妹だったり、スキュラを怪物に変えたりしてるのか。へー。しかしこの手のワードで検索すると、早い段階でソシャゲのものと思しき画像が出るのはどう思うべきなのか。
ScreenShot05973.png
このイベントには、スピとメカを出しました。スピがイベントこなすのはいつものこととして、トイア9を無事揃えた結果やることなくなったメカにとっては悪くない遊び場という気持ちがあります。ボスが厄介とかはいずれにせよ否定出来ないけど。
燦爛・開放エンブを1つずつ指定して確実に貰えるし、業師もロウソクもあるし報酬は決して悪くはありません。垢帰属じゃないものが目立つのがマイナスだが。
このイベントの特色である報酬の合成用エンブですが、結果はどうあれ無から有を得れる感じでワクワクするぜ。こういう本来犠牲を冒さなければならないものを行えるってのは楽しい。


レジェレシピ落札された。
ScreenShot05975.png
ある日出したら相場が出来ていたので、その通りに出したら1日で売れた。ほとんどリベの下位互換とはいえ、レシピとはいえ、さすがに12mは安すぎるような……腐ってもレジェで産出少ないことを考慮したら30mくらいの欲張りは見せても良かったと今更思う。
ScreenShot05977.png
デスフィアn……
20mで買ったデスフィアナイトのバグナック。
よくある。いやまぁ、でも買ったのは2週間程度は前のことだろうし、その間恩恵を受けれたことを考えると特に問題はない。問題はなかった。なかったね。


レク。
ScreenShot05978.png
何故か1部屋目にネイマールの魔法陣。特に何か困ることがあるわけではないが、バグっぽい。ただ、大抵1部屋目に厄介な敵はいないため、どっちかっていうとここで出てくれた方がありがたいとも言える。


今更だけど、氷炎の地味だけど大きいバグ。
ScreenShot05979.png
入場してすぐ。マインを使っても何故か追加ダメージが出ていません。
ScreenShot05980.png
しかし通常攻撃やジャンプ攻撃やダッシュ攻撃やジャックスパイクをすると、
ScreenShot05981.png
無事追加ダメージ発生。ダンジョンの場合、毎部屋でこれが起こります。ただ表記がされてないだけなのか、本当にダメージが出てないのかは調べていませんが、後者なら結構致命的。空振りでも問題ないので手間はほとんどかかりませんが。
ダークゴスでも同様の事柄が報告されているようなので、特定条件で追加ダメージ発生系のバグなんだろうか。なんか氷炎の効果が変わるという噂も聞いたけど、実際どうなるかはネオプルのみぞ知る。


死者の城でまさかのボスユニ。
ScreenShot05982.png
リボ。意外と実用的なものが多数ある死者の城ボスユニ。といっても、隕石変換も不可能のため、自力で忘却隕石を集める必要があって実際に求めてる人は少なそうですが……
ScreenShot05983.png
能力はこんな感じ。11%増加というなんとも言えない数字ですが、逆に言えばエピックとか持ってないなら充分な強さ。称号はクリダメ増加とかにすればいける。
ScreenShot05984.png
見た目はこんな感じ。うーん……そんなに格好良くない。レンは持ってないし、超越も実は出来ない(80レベルまで)ので勿論分解へ。さらば。


リベ9回目。
ScreenShot05992.png
略。次は記念すべきでもない10回目だぞ!


傭兵が桃カード。
ScreenShot05990.png
やったぜ巨大ヌゴル。 ……といっても数値的にはウムタラとほとんど変化ねぇ。実際に付与するならムサンバニか……
ScreenShot05991.png
そして……
…………
古代呪術師の刺装飾は、要はデスフィアナイトのバグナックの85レベバージョン。状態異常ダメージ増加装備。
気つきとはいえ超安い。超安いとはいえ、やっぱり乗り換えは早すぎて勿体無い気も……するが購入。しかも力増幅になったので勝利。10を目指してルイゼのアクティビティーのことは忘れておこう。
ScreenShot05996.png
一応ちゃんとダメージがどれくらい変わったか検証しておこう。まずこちらがデスフィアナイトのバグナック。ダメージ33%増加。
裏通りの戦い方も強化投擲もキャストせず、針一本投げただけ。65336ダメージ。
ScreenShot05995.png
こちらが古代呪術師の刺装飾。ダメージ37%増加。67639ダメージ。
……まぁいいんじゃないかな。増えてるから。増幅してステータス見て満足感を得ることにしよう。
ちなみにルイゼのアクティビティーの増加は50%。うーん、結構差がある。間にレジェもあるけど。


ミラドガブリエル。
ScreenShot05993.png
ペルロスならぬデ・ロス・グローリー。これは売れるだろ! かつてよりは需要が乏しくなっているだろうが、まぁそこら辺の桃と違って分解用という程ではなかろう。
ちなみにですが、ペルロスは力増加が11%で、こっちは10%。ペルロス(800年前、カザンとかオズマの時代の帝国)よりデロス(現在の帝国)の方が劣っているだと……!?


人面ヌゴル伝説イベント終わり。
ScreenShot05998.png
スキンアバゲット! 期間いっぱいで目を集め切りました。後半は少し余裕はあったけど、喧嘩育成してなかったら絶対に足りなかったであろう。なんとかなって良かった。ついでに異名のうにょうにょ(攻撃・キャスト速度+1%、攻撃時5%で敵を出血状態に)もゲット。出血ダメージは1らしいけど、男喧嘩にとってはいい効果。
しかし、本当にいいアバだ。いいもふもふ。スキンアバなのが惜しい。ついでに、準グランプリにされたのも大変惜しい。
ScreenShot05999.png
また、冥王の場合街待機エフェクトが表示されるとこんな感じになります。中の人はハゲてる……
頭上半分が黒くなり、目が光るというのが冥王の街待機エフェクトなのですが、それが全部そのまま表示されちゃってるみたい。普通のアバの場合、髪や帽子はエフェクトの上に重ねて表示されてるようなのだが……手抜きじゃねーか。"スキン"アバだからこういうことになってるんだろうが、だからこういう形での実装は不満が募ると言いたくなるんだぜ。
こういう人外っぽさのあるアバは好きなんだが、既存のアバでやるとなると中々に難易度が高い。男鬼、プリ、女メイジあたりでやってる人は見ますが、男銃だと……どうだろう、構想は浮かばないでもないが。ダークブラウン系、はたまたブラック、レッド、イエローといった極端な色のスキンを上手く使ってみたい。といっても結局ソケット有無が引っ掛かるんだけどなー。クローンスキンアバも欲しい。


男喧嘩が男念だった頃に買ったショコラオーラ(魔法用)を分解した。
ScreenShot05989.png
予想だにしなかったまさかのプラチナエンブ。ツイてる。しかし、どの職用のエンブだ……BM? それは強襲流星打か。と思ったら、女鬼用だと書いてあった。多分、名前的にバガボンドのスキルとかそんな感じだろう。そしてよく知らないスキルであるということは、そう重要なプラチナエンブでもない。
相場はやはりそれほどでもなく、20mで売れた。悪くはない。


その後、グラシアイベントで手に入れた合成用燦爛エンブ+手持ちの重量燦爛エンブを合成してみる。どうせ元より合成用以上の価値がないエンブのため、どうなろうと損はしないだろうという組み合わせ。エンブ2個の合成のため、有用燦爛エンブが出ればラッキーといったところ。
ScreenShot06000.png
これはッ……!
激変ポンがお求めの品……のはず。売れる、はず。競売を見たら、出品されてるものは270mとかそんな感じ。おいおい! 価格競争がどうなるか分からないけど、稀に見る儲けになる予感。何のことはない、ただグラシアが神イベだけだったのだ。


アバ着替え。スピ。
ScreenShot05997.png
頭:アラド学院ブラッドエッジヘア
帽子:ブラックチェーンハット
顔:隠密忍者の黒色マスク
胸:ジェネラルのブラックショルダーバンド
上着:特殊機動プロテクター
パンツ:特殊機動ミリタリーパンツ
腰:ブラック工具ベルト
靴:ブラックロングブーツ


特殊機動プロテクターを軸に、特殊工作員的な雰囲気を始点として結果的に真っ黒。
最終的に、NINJAパッケージの男格みたいなのを目指した形。ジャンルとしてはなんだろう、装甲NINJAとでも言えばいいのか……?
帽子アバは心残り。フードとかバンドとか、覆う系のものが良かったがどうもいい感じのがない。ブラックコードヘアバンドは雰囲気が浮いてイマイチだった。腰アバはまぁこれでいいや。


続いてメカ。
ScreenShot05954.png
頭:魔女を誘惑した黒髪
帽子:イエローゴーグル防弾ヘルメット
顔:なし
胸:金竜のアイボリーファーストール
上着:ブラウンベルトシャツ
パンツ:燃え上がる炎のベルボトム
腰:なし
靴:ブラウンチェーンメタルシューズ


最初はホワイトグリーンシルクシャツを基準に構築したのだけど、なんか気に入らなくて作り直したら全くの別物になった。
顔はイヤリングなどだと全く違いが分からないので、悪足掻きせずブランクに。どちらにせよつける必要性はなさそう。腰は単にいいのがなかった。
帽子、上着、靴で茶系の装い。ベルトシャツとドラゴンパッケ胸の組み合わせは未知だったが、意外と合う。


おわり。
rank5.png
さぁオリンポス! 理想としてはメンテ直前に更新とかしたいけどそうもいかないという。

[edit]

page top

2015-12