『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Season4 Act14 アラド新風 

2016/01/30
Sat. 21:37

どうも。


使徒 CHALLENGEイベント。ほぼ適正には出かけてませんでしたが、ホールドの有効利用とかでなんとか1回揃えた。
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アントンずらり。ミカエラはハナから諦めの方向性で進行。
一応ホールドするだけでアイテムが貰えますが、一度ホールドしたマスはスロットチャンスを使うことでしか解除できない模様。最悪接続のホールドチャンスを無駄遣いすることでアイテム稼ぎが可能ではあるのですが、実際のところ適正クリアしないとホールドマスで埋まり、遠からぬ内に手詰まりになると言う仕様。うーん。悉く優しくないイベントだ。
強いて言うなら、使徒CHALLENGE箱からレミが割と高い確率で出たのが唯一美味しい点でしょうか。本気でやればそこそこレミ稼げそうではあった。クロノスもあったし、まさか注力するわけもないが。


1周目の完成報酬は黄金Q2~100個箱×3。凄まじく微妙な報酬です。だがまぁ、出た数によっては許してやらんこともないぞ。
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弾けろぉ!




こっからメンテ後。「アラド新風」。大型アップデートです。
……といっても、最近頻繁にやってる気がする、システム改変やバランシングが主なアップデート。事前に情報を仕入れ、わくわくしつつログインしてみると、思ったより案外やることなくて困惑する感じ。えーと目下の行き先は……アベ・喧嘩で異界か。新鮮さの欠片もない。
主な変更点は以下の通り。


・シナリオダンジョン、循環ダンジョン、クエストブックの追加
シナリオダンジョンは、まぁ旧来のエピクエの流れをよりまとめた感じ。ボス部屋でボスの情報が文章で表示されたり(蜘蛛王国のアンジェリナなら、「復活した蜘蛛王国の王女」的な)、よりストーリーのテイストを増されたダンジョン。
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また、大転移や昨年のクエスト改変で増えたNPCの絵が追加されてたり。ビオラさん美人。
循環ダンジョンは、レガシーの上位等級、レリックにレガシーをアップデートするためのかけらをゲットするためのダンジョン。これのおかげで、地味にスペダンに自由に入れなくなってる? もしやスペダン1部屋戻り潰し……?
ストーリーブックは、まぁ特性上、いずれ触れるでしょう。


・エピかけら追加、ソウル倉庫、レリック追加、ボスユニの隕石要求数減少&低レベ帯のボスユニ購入可能に、リベ合成救済措置
エピかけらはどうでもいい。死ぬ気でヘル通ってる人への最後の手段として用意されたものです。
ソウル倉庫はありがたい! そろそろ隕石倉庫とかも出来ませんかね。
レリックは概ね関係ない。
ボスユニはサブ育成する時には役立ちそう。
リベは前回言ってた奴。失敗で凝縮された魂を獲得でき、10個材料にして成功率100%のレシピで合成できる。ただし、出来上がるのは交換不可なので実はスピには関係ない。このことは知らなかった。スピは待つ必要なかったね。


というわけで、スピのリベ化11回目。
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既定路線。


また、ロック解除を待ってのアベさんリベ化初回。
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2回目。
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やったな! あと8回でリベ化だぜ!


その他にも色々。ダンジョン改変はまぁ放っとくとして、著しく重要な改変として、一部チャンネル・競売統合。これは最早、実質の鯖統合と見ていいでしょう。
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街中にカインの人が! これで鯖間を跨いだ交流もより気軽になり、夢が広が……広……カインに友達とかいねえから関係ねえ! つーかそもそもカインの友達以前にディレジエの友達が希少なような……
鯖統合で最も楽しみだった要素としては、アバの流通。これでD鯖で出回ってなかったアバが手に入るかもしれないぞ! と意気込んでたら、現状あまり欲しいのは見当たらない。というかスーパー高値。オーケー、過去アバ再販してくれネクソン。
ただ、鯖統合=人口減少の表れでもあるので、喜び一辺倒というわけにもいきません。とはいえこれは避けられない道。已む方無し。


競売統合により、物の売買に影響が。
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メンテ直前には金貨30枚から26枚に値段が落ちてたフリパ。売却のタイミングを逸したり、クロノス終わってもまだ残るということもあって手元に残っていましたが、結果的に20枚クラスの相場に下落。理由は色々考えられなくもないが、まぁ統合の影響もありそう。
こいつはヤバイということで、急いで売却。一応21枚で売れた。期限までに相場がどんな推移を辿るかは分かりませんが、まだ下がりそうな雰囲気あるので、選択肢としては悪くなかったと思われるよ。
しかしそれにしても、本当にクロノスには稼がせて貰った。1gくらい儲けてないか? ひと月程度でこれなのだから、まさに神イベだった。結果、類を見ない資産が手元にあるが、現状殊更欲しいものがない。追加称号を迎える準備はあるぜ。はよ。
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LDエンブ売れた。統合前の落札履歴の金額は43m。ちょいちょい40m程度で出してたけど売れなかったので、今回買ったのは多分カインの人。うーむ、金貨だけでなく現金も潤沢になっていく……欲しいアバが出品されれば買うぜ。


毎日挑戦課題に、自動お知らせするかどうかのチェックが追加されたりしましたが、それよりも重要な変更点。
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……適正5回クリアが遂に消えた! 適正云々の文句は前回書き連ねましたが、こんな対処の方法があったなんて。とんでもない力技にも見える。
まぁ実際の思惑は不明ですが、あれの経験値が結構美味しかったので、育成組などにとっては痛手でしょう。
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改変と関係ありませんが、なんかトルアのHPゲージがやたら多い謎。といっても所詮絶望なのでそこまで苦労はしませんが、実際のHPも増えてる気がする。


ここにきて、バフスキルのアイコンの色が変更。青というか水色に。
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うーん凄まじい違和感。差し替えっぽい。使ってる内に慣れるでしょうけど。革新で画面サイズ変わったのとかも、とっくに慣れたし。
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男喧嘩で狩りしてたら、奇怪な現象。攻撃してるとたまに敵の上に立ち上る精霊的なモノ。特に攻撃判定とか追加でダメージ発生とかはない。見た目が出るだけ。
これ自体は、十二支神パッケージのクリーチャーアーティファクトのエフェクトの1つです。しかしパッケページのURL、chinese zodiac god packageってなんかカッコイイ。意味はそのまんまなんだけど。
立ち上るエフェクトは毎回同じで、龍っぽいため恐らく辰アーティファクトのエフェクト。といってもこれは、

十二支神クリーチャーアーティファクトは全12種類あり、雪蓮または桜蓮に着用すると、
クリーチャーランダムモーションとオーバースキルモーション時に十二支神の神格化されたオーラがクリーチャーと併せて表示されます。

という説明の通り、クリーチャーに追加で表示されるエフェクト。アーティファクトは勿論、十二支神クリーチャーも持ってないので、何故表示されるか全く不明。
一応やってる感覚としては、「攻撃時○%で発動」と同様のものに感じる。つまり、ヒット数を稼いでると出る。特定の攻撃時に出るとか言った雰囲気ではない。
最後に、男喧嘩以外でこの症状は出ていない。原因は状態異常? それとも装備……? まさかアバ? もう本当に謎は深まるばかり。
どうやらバグの対象になっている人は少なそうだし、珍奇なバグである。




ここからキャラクターバランシングのお話。今回影響を受けた手持ちは、男スピ、男メカ、学者、テンプラー。
【お知らせ】Season4 Act14 アラド新風 「キャラクターバランス改変 」 内容
学者のカライダ時間減少とかテンプラーのソウルドレーン・マッドネス実装とか、結構大きな変化のあるバランシングでも、しばしば話題にするタイミングを逃してしまうことがありました。その反省も兼ね、此度は4職ちゃんと触れよう。といっても紙幅の関係とかでこの記事ではオスピのみで。
何処から手を付けるか迷いますが、取り敢えずニールに関係するということで、戦場の英雄改変から。
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ネームド等撃破で物・魔・独立UP(最大15重複)→弾・グレキャストで物・魔・独立UP(最大3重複) と変化してきた戦場の英雄ですが、今回は流行りのスキル攻撃力増加機能に。条件も撤廃されて利便性は増したんだが、ホイホイ変えられ、正直迷走という感想を禁じ得ない。ようやく落ち着きそうだけど。
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さて、こちらが改変前のニールの数値。撮影は魂発動後。独立3026、704904。物攻と魔攻は関係ないが、まぁ私的な比較用。
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ヌゴルに撃ち込んでみた結果。セカスト9からのスイッチで、7発。クリ率100%。それ以外は特に何もしてない。
ダメージは約41m。
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一方、こちらが改変後ニールの数値。独立2534、665660。
同じく魂発動後。当たり前ですが、やっぱり改変前と比べて数値は劣ります。
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ヌゴルに射撃。条件一緒。
ダメージは約47m。上がってる。強化されてると見て概ね問題なさそう。


バスターショットに弾丸強化のエフェクトが追加。まぁ他にも弾丸速度増加とか、マスターレベルとかの変更もあるけど。
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鉄甲バスター。今までは弾丸が橙色っぽくなってただけですが、より濃い色合いに。
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が、空中での攻撃も同様のグラフィック。んー? これを見た時はバスターの変更点でなく、鉄甲の変更点かと思ったのですが、
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地上での通常攻撃は従来のエフェクトのまま。うーん、どうなってんだ。
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灼熱バスター。やはり、空中での攻撃がバスターと同じ強化されたエフェクトになっています。
……と、SS撮っていて気付いた。
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こちらの空中攻撃のエフェクトは普通のものです。
どうやら、バスターを撃った直後に空中で攻撃すると、エフェクトが引き継がれてしまう模様。バスター→地上で通常攻撃→空中で通常攻撃 の場合は通常のエフェクトで発射されます。なんだこの詰めの甘さ。


他に見た目の変化としては、ブラックローズが挙げられます。
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……お前ら誰だ!
旧来の黒薔薇と見比べると、最早生まれ変わり状態。というわけで比較画像と作ろうと思いましたが、よくよく考えたら蔵の黒薔薇は新しいものに差し替わってるんだ。
じゃあ自前の画像で写ってるのを探せばいいじゃない、となりますが、意外と4人がちゃんと写ってる画像が中々ない。日常的に使ってる慣れから画像内に残るよう編集することがないので、まず見切れてる。
画像検索で引っ張ってきてもよかったのですが、他人のブログの画像を使うのにちょっと抵抗感あるのと、まさか自ブログに黒薔薇勢揃いしてる画像が一枚もないわけなかろう、という考えから弊地を漁る。
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うむ、あった。
散弾銃がロザンナ。小銃がアヌシカ、オリビア。榴弾(擲弾銃)がエスメラルダです。
旧ローズは本体の前方にいるのがロザンナ(橙ポニーゴーグル)、本体の奥&手前にいるのがアヌシカとオリビア(黒髪軍帽と金髪ショート)、後方のがエスメラルダ(橙赤髪)。
新ローズは左から順に俺、ロザンナ(藍髪ヘッドセット)、アヌシカとオリビア(橙ロングポニーゴーグルと濃赤お団子髪飾り?)、エスメラルダ(白髪ゴーグル)。
……すげぇ! 特徴とか全然引き継いでねえ!
あと、衣装が変更されて露出度が上がりました。軍人の割には防御力低そうな服装だが、山間での行軍とか出来るのだろうか。と思わなくもないが、うるせぇ見た目重視だ!
しかし、改めて旧バージョンを見ると、なんか体のバランスがおかしい気はする。旧男格みたいなものを感じる。アラドも長いし、こうやってグラフィックのリメイクを図るのは自然な流れでしょう。


そして、新技追加。30レベルスキル、ブレットバスター。1レベルマスター・マキシマムのスキル。SP100。
名前はBullet busterなのだろうけど、bulletをブレットと言うのは若干違和感。ビュレットデストロイヤーのビュレットも同様、発音の範疇ではあるだろうけど。
通りのいいバレットでいい気がする。某テロ組織のおっさんとかナァー!ナァー! とか人名でも親しみ深いよ。
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腰のマルチプルマガジンを前方に放り、銃で爆発させる。
バスターショットと同様の特殊弾を複数消費するスキルであり、案の定武器によって消費数は異なる。
オートマ13、リボ12、マスケ12、ボーガン15、キャノン8。また、弾丸によって攻撃力の比率と打撃数も決められており、銀弾が30%*5、冷凍が24%*5、灼熱が24%*6、鉄甲が25%*3。熱烈なる鉄甲不遇スキル。
ScreenShot06129.png
モーション分析。グレ投げモーションの要領でマルチプルマガジンを投げ、続いで両手で銃を構える。ばーん。
これにより、マルチプルマガジンは一点ものでないことが判明しました。いくらでもポイポイするよ。
ちなみにですが、マガジンを投げても、一時的にでも腰のマガジンが消えるとかそんなことはありません。上の画像でもよくよく見ると残ってる。そして当たり前ですが、転職エフェクト非表示でマガジンを消しても使えます。
しかしこの技どうなんだ。ランチャーで言えば背中の銃火器で本当に攻撃するようなもんで、メカならマルバスの従者をぶん投げる、レンなら煙草の火を敵に押し当てるようなもんじゃねーか。転職エフェクトを直接に攻撃に利用するって実は斬新すぎるだろ。


これ、もしかしなくても交差射撃エフェクトの復活です。
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スーパー懐かしい画像。このボーガンなんだろう。多分だけど25レベル青字のラピッドファイア。
さぁてぇ! クロスモアの前身である交差射撃といえば、特殊弾を消費して広範囲に放つ攻撃だぁ! クロース! といっても当時は弾の装填数がとっても少なかったので、交差射撃の運用は難しかったね! 当時の装填数と交差射撃での消費数は忘れたけど、10発ちょっとの弾を半分近くクロース! してしまったような記憶があるぜぇ! 弾2種振りが主流なくらいだったし、交差射撃は覚醒前提の5がマジョリティだったんだぜ!
一方でその恰好よさ……ハァハァ、恰好よさと浪漫には定評があった……! 冷凍交差射撃で敵を一気に凍らせるのとか楽しかったなぁ。クロース! また灼熱交差射撃で蔵落ちとか有名だけど、その時代は知らない。
そして、確かセカンドインパクトでクロスモアに変更。こちらはご存知の通り、特殊弾の消費はなし。範囲も広がり、ダメージも安定、実質は交差射撃より強くなり格段に扱いやすくなったと言えるけど、傘立てみたいな外見はどうも俺の中で不評だった。
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そんな感じで交差射撃交差射撃とうるさいですが、これは私の交差射撃好きに起因するものです。モアになってもしばらくは交差呼びを続けた。といっても、改変前でも普通に5止めだったが。そもそも記憶によれば39レベルくらいで改変来たし。
そろそろ交差射撃の話題から離れてブレットバスターの評価をしよう。
まず、ボイスはブレッシュゥッ! つまり、技名そのまんま。クロース! とか言いません。
クールは7秒程度。武器によって多少増減。まぁ要は、クロニクルなしのモアとかマインと大体同程度のクールタイム。
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範囲は意外と狭い。というか交差射撃時代を知ってる人には伝わるだろうけど、交差射撃っぽい攻撃範囲。見た目の派手さと比べると控えめな感じの範囲。
画像では3人のジャイア人にヒットしていますが、画面奥、手前、最も遠い位置のジャイア人にはヒットしていません。テキトーな検証だけど、なんとなくX軸Y軸の雰囲気は掴めるはず。
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ちなみにグレ投げてみたパターン。一番近いジャイア人に当たらないようにY軸ずらして投げてますが、明らかにこちらの方が範囲が広い。一番遠いジャイア人にも当たってるし。
また、クロスモアとの比較では、X軸はおおよそ同じ。Y軸はもう明らかにクロスモアの方が広い。そんな感じです。範囲スキルとしてはちょびっと格落ちする立ち位置。
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特殊弾スイッチとの相性について検証。まずこちらがブーストなしのA面で鉄甲ブレットしてみた図。
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続いて上がポリス称号(鉄甲合計+3)付け替え、下がピラー持ち替えで鉄甲ブレットしてみた図。
どちらもダメージが上がっています。つまり、レベルもダメージ(クロニクルなどによる威力増加)もキャスト時決定ということです。


マインの設置数が-1、更にTPの増加分も削除され、結果的に置ける数が4個から2個になりました。
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威力は相応に強化されてるので、DPS的観点から見ると純粋強化。ただ、4個一遍に置けることのメリットもあるので、一概には判断しがたいです。それだけ一度に広い範囲をカバーできるとか。後なんかちょっと寂しい。


一方でM-61マインの見た目が少々リニューアル。
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前より小型爆弾の爆発エフェクトが派手に。それに伴い、範囲も広がった……気がする。
威力的には1レベルでのダメージ小幅増加、13レベルでのダメージ小幅減少。うーん変わらず切りかな。


一応、黒薔薇や反応榴弾のように時間あたりのダメージが焦点となるもの、あとニルを除いてダメージ調べてみる。シクレ3セカスト6ロドレンでクリ100%属性なし。
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鉄甲は鉄甲面でキャストしてスイッチ。C4は即起爆。Nグレはやり忘れたけど300kくらい。
マイン・バスター・モア・M-61は団子。この感じだと、やっぱりM-61マインは取る必要ないな。対多状況で役立つフライングボムの方がいい。
やけにバスターが弱い気がしますが、これはバスターの仕様が原因。特殊弾の威力はリアルタイムで、スキルレベルのみが装填時依存なのです。つまり、B面で装填してもブースト分しか反映されない。
範囲はまぁそこそこだけど、クールも威力も結構優秀じゃないか、ブレット。ついでにSPも100で済む。これは取得推奨スキル。ただ、扱いやすい分、バスターと比べると伸び代は薄い。


他の細かい、もとい細かくない改変。
・装填供給削除
・クロスモアダメージ小幅増加
・デュアルフリッカーにクロスモア、M-61マイン、ナパ、C4、フライングボムの攻撃力増加機能追加
・フライングボムの起爆に新規ボイス追加(従来はC4と同じくスイッチオーン! だったが、スイッチ・オーン! と区切った言い方に)
・反応榴弾がネームド・ボスを優先的に追跡
・スーパーノヴァのホワイトアウトが弱まり、敵も影にならず見やすく
残りは公式参照。触れてないのは大体、魔法型に関するもの。




心機一転。装いも変える。
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頭:オリンポスハーデスのゴールドヘア
帽子:祝福のキラメキ
顔:ノブレスイヤリングとレッドアイ
胸:なし
上着:アイボリーの制服
パンツ:アイボリーベルトパンツ
腰:なし
靴:茶色のハイヒール


最初は頭がシルバーヘアver.でしたが、よくよく考えるとゴールドヘアの方がマッチすることに気付いて変更。記事内でもそこらへん入り混じってる。
あとは大体、アイボリー制服の組み合わせから胸腰除いてシンプルにしただけ。


次回で出来れば男メカ・学者・テンプラー全部消化したいところ。
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クロノスも終わったしゆるくやろう。
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クロノスパワーで相次いでカンスト 

2016/01/24
Sun. 22:50

どうも。


ノアの新年おみくじイベント、スピでもプラチナエンブ箱ゲット。
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……リッパー。アベ持ちの身で言わせて貰うと、なんとも微妙なプラチナエンブ。災禍セットか何かでリッパー強化出来た気もするが……何分リッパー自体ちょっと影薄い。
また、ダンジンクリもスピが取得。結局当時ダンジン村みたいなのに通っても無期限化は叶いませんでしたが、思わぬ形で手元に入った。つーかこれ、ポイント出して無期限化した人は涙目だな……
後半はアベさんもちょびっと適正通っておみくじしたけど、特に目ぼしい収穫なし。個人的にダンジンクリはスピ以外で、というかスピ以外にも欲しかった。麒麟とかと比べれば劣るけど、アーティファクトつければそこそこ性能でサブにいい感じだし、ダンジンクリ。


再びスピで大吉出たのでヘル行ってみる。
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出た。根深い。転送出来る素晴らしいクルセ用装備。しかしこれが大吉効果なのか判定出来ないあたりがなんとも。
クルセはまぁ……作らないだろうな。そもそも新規育成のペースが1年1キャラに固定されそうな気がしてならない。ちなみに目下予定があるとすればシャドダンなので、入る余地なし。


2016お年玉イベント。イベントページがログインしないと地味に見れねえ。疲労度消費型のイベントですが、幸いにもスペダン戻りでも加算されていたため、おみくじ用のテキトーミラドと複合してこなしました。結果の程は。
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郵便を下にスクロールすると実は1等が……! ということはなく、無事5等が7つ当たりました。700品の鰹のタタキって。
無論ながら、狩りで得たものと纏めてセリアに押し付けて状に変換。
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1回だけ50個出た。ちょっと嬉しい。状2016枚には及ぶべくもないが、まぁこれをお年玉と思おう。


続くクロノス通い。
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阿修羅がカンストした。上級3セット以上のアバ効果を発揮することなくカンスト。可哀想な気もするが、レジェ装備5SET(ヘパイストス)持ってるからいいんじゃねーかというテキトーさ。でも間違いなく同程度の装備のそこら辺の職より強い阿修羅。半固定だし。


そして新しいイベント。申年ということで、成猿イベント
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セリア部屋になんか仄かにむかつく顔の猿が陣取ってる。そのむかつきの原因は、もしかしなくてもサーカスイベント。
横にあるスロットは使徒 CHALLENGEイベント。メイプルとかマビノギとコラボしてた時もあった絵合わせ。やった記憶は全くないが、これも劣化の法則に入るイベント。同様のイベントが来ると必ず劣化している。執拗なまでに。
次元のかけらが貰えるので、やりたい気持ちはあるのだが……何分、現状の適正Dの仕様変更、もとい確定が酷すぎてもう放置の一途。

適正レベルダンジョンクリアが必要なイベントについて、
これまでは各イベント毎に対象のダンジョンが異なっておりましたが、
今後下記のダンジョンは全てのイベントにおいて対象外とさせていただきます。

・異界ダンジョン
・古代ダンジョン
・レクイエム
・ショナン武闘大会
・忘れられた地
・亡者の峡谷
・アントンダンジョン
・決闘場
・ドラゴンダンジョン
・ヘリックス研究所
適正レベルダンジョン対象外のダンジョンについて


この内忘れ去られた地・亡者の峡谷・決闘場は特に問題ない。最初から一貫して対象外だった。
異界なんかはちょいちょい入らなかったりしてたダンジョン。クロニクルの比重を考えると、当然ながらかなり痛手。
今回はそれに加え、古代・レク・アントン・DD・ヘリックスが対象外にされると明言。これは余りにも酷い。いやだって、要はミラドと通常ダンジョン以外は全部適正外ってことじゃねえか。頭の心配をしたくなる所業。特に精錬で役立つDDや、装備ゲットと並行して手軽に通えるヘリックスが適正外というのがきつい。
また、それにつられてなのか、毎日挑戦課題の方も機能しなくなっている。
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レククリアしているのに適正クリアには含まれない謎。ちゃんと表記はされてるのに……
ここまで潰されると、最早適正イベントなんぞやる気が失せてきます。もう今はレベリングは完全に通過過程で、レベル上げしてからの装備集めがスタートといった趣すらあるのに。何のために86レベのキャラで死者の城行かなきゃならんのよ。ボスユニだって結局古代通いしてレジェ取った方がずっと強いし、やり込んだ時間にも見合う。
昨今衰退が嘆かれているアラドですが、つまりまぁ裏を返せばまだまだ余裕で存続するアラドですが、後々、歴史上数多あった滅びの一端として語られるであろう出来事なのではないかと思います。


それはさておいて猿イベ。
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ダンジョンの1部屋目以外毎部屋に猿が配置されるという謎の奮発。とはいえ、ドロップはランダムなので、ぶっちゃけ人面ヌゴルのようにランダム出現でも変わりないような気がする。
幸い小猿を召喚とかえげつない所業は行わないし、しばらくの間は動き回ったりもしないので、テキトーに倒せば問題ない。ただ、配置されている場所が部屋の隅とか、なんだか悪意を感じるポジショニングなのが引っかかるくらいか。
ただこのイベントのいい点としては、無条件で速度バフが貰えるところ。総合的に見るなら悪くないイベント。ただクロノスの前に霞む。勿論猿は異界や古代には出現しませんが、それはいつものことだし、というか出たら困る。
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そんな中、ミラドのマークウッド深部1部屋目にて。こんな構成あったっけ? なんか初めて見た気がする。


学者が紅炎6揃えたので、加熱炉支援兵でクロノス参加。
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ネームドは出すだけで沈むし楽ちん。まぁ近々のアップデートで加熱炉弱体決まってるんですけどね。明らかに強すぎるから仕方ないのだけど、春を謳歌出来た時期が短くてなんか複雑。いや、逆に弱体前に紅炎6が出来たことを幸運と捉えよう。
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そんなこんなで、阿修羅に続き農夫さんもカンスト。クロノスの経験値が美味しすぎるが故の出来事。いつになったら最高レベル達成の画像のずれ直るんですかね。
85レベル勢が86になるのはまぁ構わないのだけど、凄まじいスピードで名誉レベルが上がっていくのには困惑を覚える。期間中に5レベル以上上がってるような……
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そして、テンプラーまでもがカンスト。農夫さんは以前死者の城行ったのでその分経験値がありましたが、テンプラーは絶望しかしてなかったので、9割5分くらいクロノスのお蔭。一応二次覚醒控えてるんですが、覚醒した力の程を試すついでに狩りでレベル上げする必要性が失われたのはなんとも。
あと、死者の城の称号ブックとスペダンの能力UPをスルーして86になったのも複雑な感じ。ただ、わざわざそのためだけにエピクエ消化しに行くのも……もっと言うならば、それをすべきキャラが複数いるのだ。実際、義務感よりもやってられん感の方が強い。
しかし、何やかんやしてる内に、DKとか倉庫除けばカンストしてないのはソウルだけになってしまった。ぬぬぬ……


年に数回の神イベ(二重の意味で)クロノスダンジョンですが、期間が長いし毎日それなりの時間費やすしで、息切れしてきた。
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異界とか適正ほとんどやる気になれず、絶望+クロノス+一部キャラ古代レク限定の日課を程々に消化する日々。極限通いも休んだ。
そんな中、アベさんが真ノイアでなんかドロップ。そうじゃない! レジェ装備かカードが欲しいんだ……!
ちなみに、最近はスピアベ2キャラでのリベ化を見送り中。なんかアラド熱風だか新風で、最高でも10回失敗すれば確実にリベ作れるようになる救済措置が来るそうで。もう信用してないので、ゆったりと時を待つ次第。とかなんとか言って鎮魂の石貯めこんでたら、1発目で成功とか往々にしてありそうで困る。


そういえば、アバ欄が遂に満タンになった。正確には、男銃用のアバがスピとメカのアバ欄を完全に埋めてしまった。スピの方は最大拡張済み。まさかアバタークローゼットの課金を考えなければならないのか……?
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ベリハイベそろそろ来るだろうか。

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年の黎明、今年もアラド 

2016/01/08
Fri. 22:52

あけましておめでとうございます。


新年最初の記事だが、鹿爪らしくするのも、まぁ、なんだ。不審だし。いつも通り。
お金稼ぎ。
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放っておくと貯まっていく壺。今更100枚クラスに戻るとも思えないし、また更に下がる可能性も見越さねばならぬだろう。テキトーに売り売り。
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そんなこんなで、遂に保有資産金貨1000枚突破。わーい。初……のはずだよな。
このお金はまた出るであろう追加称号を目標に保持しておきます。オリンポスとか見ると、必勝とシノビの中間くらいの性能のが次は来そうな予感するけど。かといって、今シノビ買うのは少し難しいし躊躇されるよなぁ……
なんか凄くお金貯まったように感じはしますが、真メカタウ3枚で消し飛ぶのがこの金貨1000枚の重さ。増幅とか控えてることを考えてると、これはゴールではなく始まりに過ぎないのだよ……


DK85レベルに。
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カプセルだけで50から85まで来てしまいました。倉庫として日々を生き、冒険団に貢献し、状を供給する彼。ある意味不遇キャラである。諦めろ。
経験値貯めて作るカプセルは85でも使えるので、86にもカプセルのみで到達出来ます。喜ぶべきか悲しむべきか。


シモナの推薦書パワーで男喧嘩が絶望100階到達。
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さすがに100階は合格書でズル出来ないらしい。残念だが仕方ないので、自力で挑もう。
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テキトーマウントで割とサックリ撃破。神剣はガードしてくれるから助かる。男喧嘩的には、状態異常効かない+ヒットリカバリー高い+構わず突っ込んでくるという相手が大の苦手。ソルドロスも当然飛ばした。あんな御仁相手にしたくない。


じゃあゲットした英雄壺を開けよう。消費5m+売値65mの差額を考えるとなんか微妙な感じだが、そこは運次第だよ。
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まぁあまり期待はしてないが……ク、クロー!?
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60レベルクロー。出血の条件つきだが、22%追加ダメージは中々か。出血は拘束気絶通らない相手にも入ることが多いので、実用性はそこそこ?
ただ、純粋な攻撃力は流石に弱い。85紫より基礎値劣ってる。幾ら何でもこれを使うのは厳しいかな……喧嘩は%攻撃もあるし。まぁ、エピって紫と比べて10レベルくらい上とかそんな感じだったはずなので、むべなるかな。
なんというか、グローブとかナックルとか、そういった意味でのハズレが出るよりもビミョーな気持ちを抱く。メカの時はたまたま一発でシャッフル出たけど、もう自前品でも英雄壺割るのは止めて素直に売却に徹しようかな……


ウロボロスの胡乱な判定。
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よく見ると上にラプソディアが引っかかってます。ウロボロス中にジャンプしてきた奴が引っかかったのです。落ちてきたりしない。
この状態だと、下で轢かれてる連中と同様にノックバックし、拘束はされるのですがダメージが一切入りません。
ウロボロスの上側にはダメージ判定が出ていない模様です。でも引き寄せ効果とノックバックは下側同様に発生するので、このままにしておくと時間一杯までノーダメージで終えることに。
対策としては、左右どちらかに思いっきり移動すると、吸い寄せ効果を外れて敵がずれて落ちる。まぁ大ジャンプしてくる敵は海上列車のワニとか限定されるので、気に病むことでもないでしょう。


赴け、異界へ。
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スピで異界を制覇しても成功数は片手の指で数える程だったバカルのDDですが、気付いたら最近8割ほど成功するようになりました。一体何故なんだろう……元よりバカルはPTだと発動させずに倒し、練習の機会が乏しかったとは言えるけど。
しかし、異界通い何年目にして対応出来たというのか。どんだけ下手なんだよ。しかもDNFではDDRが撤廃されたという……


紅炎6セット目指して学者異界。靴・腰のかけら購入を目途とし、あわよくば上着・パンツ・腰・靴の現物ドロップを狙う作戦。それなりの回数バカル・大地に行ったので、一応現物ドロップも考えられる感じ。
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かけら集め終盤、持ってる部位が出る。お前じゃない。何故ボスドロップに恵まれるのか……


結局現物が出ることはありませんでしたが、かけらで靴腰買って、男格育成で貰った指輪と併せて紅炎6完成。効果は以下の通り。

クールタイム40%減少、噴出時の最大ヒット数1増加、HP50%増加、発射速度35%増加

クール40%減少というだけでも大きいですが、ヒット数増加と噴出速度増加がデカイ。
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気持ち的には、いつもの5割増しくらいの勢いでもりもりと石が出てきます。画像だと分からないけど、まさにもりもり出てきます。成功→大成功での増加具合も中々ですが、インパクトとしてはそれを上回る感じ。
クールタイムの方は25秒から15秒に。これぐらいならクール待ちする場面もほぼ皆無となるでしょう。素晴らしきかな。


じゃあざっくりとダメージの変化を見比べてみよう。修練へ。
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ショタとキャンディー以外何もせずに加熱炉しただけ。どっちも大成功。クリ率は97%でないので、ばらつきは必然的に出ますが気にしない。
約 2 倍 である。超つえー。流石は紅炎6といったところか。


この結果について、ヒット数が増えているというのが大きな要因の一つとして挙げられます。実際にやってみよう。
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紅炎3加熱炉。70HIT。


一方で紅炎6についてなのですが、何回か撮っている内に、随分とヒット数がばらつくことに気付く。
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低い時は110HIT。
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高い時は150HITを超えます。
このばらつきは謎。加熱炉って一見当て方によってヒット数変わりそうなスキルの癖して、実際は1回の噴出で当たる数は決まってたような……それともこの記憶が怪しいか?
一応、ヌゴルに重ねるように置いた時の方がヒット数が多くなりがちだったような、気がする。連打数が足りないと言う説もあるが、そこは一応ちゃんと連打したつもり。真相は闇の中霧の中スカートの中とか言って探索を打ち切りますが、何はともあれ加熱炉が更に、かつとても強くなったということです。
これで学者の起動頻度(日課以外)も落ちる事でしょう。空いた上着パンツをどうするかは悩みどころだが……理想はそこに紅炎を入れ、アクセを有用品に。そうじゃないならば、スキルレベル上がる不気味な風のなんとかとかいうレジェ(また、海神パンツも)が候補になるかな。といっても後回しは確定なのですが。いずれにせよ6SETやったぜ。


そんな感じで年明け。
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正月、統合chにて。ほぼお揃いのルックの学者2人を見かける。細部の装いは違うが、武器まで一緒だぜ。仲いいな見知らぬお二方。
……なんかこういうの、何年も前に、別ゲーだけど見た覚えが有るぞ。しかも同じく元日。なんだ? 新年にはペアルックで仲睦まじく過ごす風習でもあるのか?
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今年はエルブン神社がないので、去年と同じ格好をした巫女ノアちゃんに参拝。今年はあのあざとい台詞は言ってくれないようです。
なんか場違いな赤服のヒゲジジイも写ってるけど気にするな。ホワイトクリスマスイベントとかいう報酬のぱっとしないイベントの遺物だ。


昨年同様、2016福袋の販売がされていて購入するか悩む。
顔触れは去年と変わりませんが、以前よりも魅力的に映る……主に業師α。火炎ニルと氷炎は100%じゃないんだよね。
他にもサークルα、称号・クリーチャー郵便券もそこそこ欲しい。だが、200枚超えというのは……
冷静に考えれば、業師αで上がる能力値と金額が見合ってないのが現実。個別販売されたらなぁ……という望みを抱きつつ、本年もスルー。つーか、今後行うであろうスピの強化、全部金額に見合わない投資になること請け合いではあるけど。


ノアの新年おみくじイベント。賽銭は全然出ないし、クロノスがあるしでほぼ放置していましたが、折を見てチマチマ賽銭拾いへ。
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大凶出たぜ。やったね。ん? 大凶で喜ぶというのは身に覚えが……うっ、頭が……
このイベントはキャラごとにおみくじを引くことが出来、プラチナエンブ箱が貰えることを考えると注力すべきな気もしますが、クロノスもあるしテキトーにやります。そこまでの余力は……
今回のイベント、地味に異界の気運消滅書が出るのがポイント。気つき武器なんかに使える。何気に課金アイテムなので嬉しい。
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じゃあベリハ確定ヘルに行く。そうしてサラマンに足を踏み入れたら、地獄PTに会う前に桃ドロップ。モトロはポリス補助の下位互換だが……一応売れるんだろうか。
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結果はまぁ、そうですよね。大吉が出た時は期待しとこう。大吉出るまで引けるかも不明だけど。


男喧嘩は割とサックリとプラチナエンブ箱ゲット。
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ライトニングダンス……どうなんだ。取り敢えず、当たりといった感じではない。裏鬼の奇跡はもうありません。
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ちなみにインベントリが一杯だった場合、おみくじ報酬はメールで送られてきます。しかも、ノアちゃんのあけおめ付き。おみくじ引くときはインベ満タンにしておこう。


アベ異界。目的は肩を棘にして、補助をポリスにすること。攻撃力が直接上がるのもいいですが、幻聴ブーストにもなるのが魅力。色々考えても上位の選択肢。仮にエピ防具でも一部位で上がる攻撃力を考えると、クール減少などでなければ代替とならないでしょう。
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そして紅炎靴。つい先日6セット揃えたと言うのに……遅ぇよ!
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そして紅炎靴。つい先日6セット……ん? 連日出るとか嫌がらせかよ!
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そんな運が良いんだか悪いんだか分からないアベさんに、オリンポスの王称号買ってあげました。増加部位のため、これでポリス腕輪は悲鳴腕に交換。といっても、堕ちる魂ブースト出来るので、ポリス腕は使い道まだあります。素敵。
クリティカルについては、赤い波(+15%)をオリンポス王(+8%)に、ポリス(魔クリスキルブーストされるので+1%)を悲鳴腕(+9%)に、ということなので、実質+1%されました。アベさんは素で魔クリ97%達成できそう。まだやってないことの内訳は以下の通り。
・上着アバを華麗に(+2%)
・棘肩ゲットして魔クリカード付与(+3%~9%)
・リベ化(+3%)
現在81%なので、全部やって95%とぎりぎり足りず。とはいえ、燦爛エンブ刺せば行ける。
また、新年称号使うという手も。一応確保してある。こちらを選んだ場合、付与について楽が出来る。また、最終的にはスキンアバに知能エンブやデュアルを刺したりも可能に。
まぁ最終的なことを考えれば悲鳴腕も候補から外れるし、あまり良く考えていないと言うのが実際の所でもある。



おみくじ大吉。
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じゃあヘル行こうか。ドロップ率2倍! というと、まるで2個出そうな勢いを感じる。しかし、実際の所は別にそんなことやっぱりくっきりまったりどっきり中略ない。
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しかもHARD。期待させられない入場よ……
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結果はずらっと青。ヘイヘイ! そんなもんかテメー!
……というか、ハードの確率が純粋に2倍されても、それってベリハのドロップ率と同じくらいじゃね? ありがたみが感じられねえな……


喧嘩でも大吉引いたよ。
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コスモすら見当たらないでござる。


そんな喧嘩君の古代通いが実を結び、ノイア限定で貰えるクローをゲット。
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光属性+光属性強化+40~70レベルスキルブーストという、鎮魂などと比べれば見劣りするクロー。ただ、古代ノイア通い40日で入手出来るので、古代通い最短70日で買える鎮魂に比べれば楽ちん。ガブは考慮せず。ノイアが古代の中でも比較的楽だし、材料も出やすい。
とはいえ、基礎値はそこらの武器に比べれば高いし、属性つきというのも魅力的(敢えて言うなら金のかかる光属性というのはマイナスポイントだが)。覚醒パッシブブースト出来るのも喧嘩にとっては中々良い。
鎮魂取ったら過剰挑戦する対象として、現状使っていきます。鎮魂の方が基礎値高いし。グラシア+11にしても鎮魂+10の方が強いとかありそうだが。




アバ。
年に一度しかないクリスマス用のアバを使いあぐねていたため、折角なので着替え。
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頭:金色のさらりボブカット
帽子:クリスマス帽子(ガンナー/男)
顔:シルバーキューブイヤリング
胸:衛宮切嗣ののネックレス
上着:ホワイトスタープリントTシャツ
パンツ:グレイタトゥープリントジーンズ
腰:金色のタヌキ
靴:アラドポリスブーツ[Aタイプ]


去年の帽子。本当はクリスマス終わってから着替えたのだが、まぁ細かいことは気にするな。
他は大体テキトー。着の身着のままでクリスマスパーティーに出向いた男(タヌキ付属)といったところか。
……それにしては半袖というところは突っ込むべきところであろう。後で気付いた。


年明けてからもクリスマス帽というのは罰ゲームみたいなので、そのタイミングでまた着替え。
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頭:ピーター・ザ・パイパーのブラックショート
帽子:祝福のキラメキ
顔:ノブレスイヤリングとレッドアイ
胸:衛宮切嗣ののネックレス
上着:ブラウンフードジャケット
パンツ:ブラックポケットポイントレザーパンツ
腰:レッドクロスの腰飾り
靴:ホワイトポイントウェスターンロングブーツ


最初はタンクトップだったが、さすがに季節に合わないのでは……という気もしたのでやはり変えた。
初期の構成のマイナーチェンジ。なんかテキトーに髪アバと上着だけ取っ替えてれば食い繋げそうという気はする。
見慣れない髪アバっていいよね。


今年も頑張ろうじゃないか。アラドはまだ終わらないよ。楽しく更新していこう。
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一応、目下の目標はアベの異界(ただしイベントが優先される)。

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2016-01