『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


前回触れるのをうっかり忘れていたこと。
街BGMがオーケストラ仕様になりました。音消してる人は必聴。
……ただ、音楽自体は良いものの、致命的に合わねえ。一時的なものだろうから気にすることでもなかろうが……
でも、セイントホーンは元の曲調もあって中々良好かもしれない。ただ、アンダーフットは少しどうかと……というか、出始めのちょっと失敗した感が気になる。


齷齪と異界。
ScreenShot06243.png
現物は割と出る。ただし、2次ストは出ない。画像は3次ストです。ストリート違いです。
ScreenShot06244.png
更に、立て続けにでる3次スト。気付いたら、ストアンは3ヶ所揃っていた。他の3次はインテンツボムが1ヶ所があるだけだが、先駆けて出揃う。
ScreenShot06245.png
部位が2次スト(腕・首・指)と被ってないので、スト3スト3が出来た。悪くない。すげーブロッキングしそう。
効果は3セットらしく、針が強くなるだけという謙虚なもの。何気に2次スト3にも針強化の内容があるので、スト3スト3の組み合わせは針好きにとってはベターな組み合わせだったりする。針自体は無Qスキルとしてはメインのダメージソースなので、強くなるのは美味しい。
とはいえ、一応2次スト6が当面の目標で、特にこれを目指していたと言う訳でもない。もう一点突っ込むなら、異界ならこの状態で問題ないが、より理想を目指すなら、出血強化でロウ腕輪とインディアン靴に部位を明け渡して欲しい所だ。
ScreenShot06246.png
アゲインスト肩も出る。グラウンドタックルか……レジェ肩で強化出来るし、クールも短めだし特化すれば結構強そう。威力はマウントとかより劣るかもしれないが、使い勝手で言うなら上回るだろう。
……つーかこれ、フェアニスのniが実は漢数字の二じゃね?
ScreenShot06247.png
やっぱりアゲインスト・ザ・フェア2スじゃねーか!
ベテランアーちゃーとかは分からんでもないが、こういうミスは一体何がどうして起こるんだろう。翻訳者がカタカナのニと漢数字の二を読み分けられないってことになるんだが。いやF7で変換すれば間違うわけねーんじゃねーか……?
70レジェ腕輪のビルダル-復讐の匕首-のフレーバーテキストが『この"七首"の方が』になってるのは、かなり間抜けだが理解は出来る。匕首が読めなかったという可能性。しかしななくびって何だ……ヒュドラとかやまたのおろちが浮かんだが、数が違うので調べたら黙示録の獣が出てきた。
もっと言うなら、フェアニスじゃなくてフェアネスの方が正当っぽいよねとか、翻訳周りに突っ込んでたら果てがない。文章すら謎めいているアラド世界ですが、一番不思議な言語は「ようかんばってね」だと思う。
ScreenShot06254.png
そして次に出たのはダーティ……爪。いやだから武器はちょっと必要ないのよ。
ダーティドリックセットは、恐らく男喧嘩のセットの中では一番メジャーなもの。投擲物全般が強化されるバランスのいいセットです。投擲クールも軽減されるので、使い勝手の面でも向上が見込まれます。
一応目下の目標は2次スト6ですが、実際熱意の方は何処かふわふわしてる。なんというか、マウント強化は間違いなくリターンになるんだが、異界だと使わない場所もあったりするからなぁ……一体喧嘩の何を特化したらいいのかたまに分からなくなる。
まぁとはいえ、古代終わってレク行くようになったら、殴り強化の方が恩恵が得られるであろう。投擲物はどうしても状態異常のダメージが少なからず絡むので、相手によってはダメージ効率が落ちるし。ただ、マウントやグラウンドタックルも状態異常によるダメージ増加効果があるので、投擲型でも殴り型でも耐性持ちには真価を発揮出来ないが。それはもう職の性ね。
ScreenShot06255.png
そしてインテンツボム指輪。完全なるベノムマイン(とホールドボム)特化型のセット。だが、指輪はカブリなのである。じゃあな。もう来るなよ。
ScreenShot06252.png
そしてようやく2次スト。5ヶ所目だが、部位的に肩かパンツあたりが欲しいのが本音。かけらはそれなりに貯まってきたので、そろそろ方向性を打ち出せるか……
ちなみに画像は、たまにある、ボスを倒したのに判定が消えない現象。そこから画像のように、殴ると再びクリア時の集中線が出て判定が消えるパターンと、ダメージは出たりするけど判定はそのまま消えないパターンに。後者の場合、投げ技で延々動かしたりできる。今の所ゲッセンだけで確認。まぁバカルとかは去るから不可能だろうけど。
ScreenShot06262.png
そういえば、最近知り尽くしたものさんの動きがちょっとマシになりました。城1で画面端から画面端を往復したりせず、そこそこ大人しく刺さりを続けてくれます。尚、呪い状態になった際は、「本体は逃げたいんだけど何か大いなる力によって刺さることを強制させられている」ような挙動を見ることが出来ます。新しい命令情報を追加しただけ感が満載。
他の場所では、相変わらずぐっさんやオリーを無駄にこかしたり、ぐっさんやジェフに無駄に攻撃して無敵を誘発させたり、大地2でさりげなく血球を奪ったり(拘束などで、ティアマットが規定でない位置で血球開始すると起こり得る)、大地4で俺がボコボコにされている横で「ここは殴るだけです!」とか宣ったり、まぁつまり平常運転です。



スピの強化について。
街中で他のスピの装備をチラ見してたら、見慣れない付与があったので調べてみた。
ScreenShot06250.png
これのことだった。足2のおっさん。こんな火属性強化カードあるのね。
このことを契機に、少し火属性強化カードについて調査してみる。相場は最近見た大体の値。


メカタウ 70m 火属性強化15
クレイヴ 130m 火属性強化16、独立10
真メカタウ 300m↑ 火属性強化20



候補はこの3種に絞られる。無印メカタウはアプグレ済のものを想定。現在付与してるのは、勿論ボッティ(火属性強化11)。
こうして見ると、コストパフォーマンスで評価するなら無印メカタウ一択。が、戦場の英雄改変で独立が下がったりしてるので、クレイヴの独立10も侮れないかも。コスパ面はそりゃ悪いだろうが。
真メカタウはやはりどう考えても最終にして最深。300m↑と書きましたが、おそらく400m~500mくらい覚悟する必要がありそうです。だがしかし、これ以上の付与は存在しない。2番手のクレイヴと比べても、火属性強化4×3上がるのは決して小さくない上昇幅。
現実的には無印メカタウ、見栄を張るならクレイヴ、腹を括るなら真メカタウか。3ヶ所付与した想定で、現状と比べた最低の上昇値は12、最高で27。火炎ニルの追加の仕様的に、ある程度優先的に考えていくべき事柄だろうな。


一方、力付与について。現在は武器・上着・パンツ3ヶ所全てにエンゾ・シフォ(力38)を付与。
ScreenShot06251.png
強腕のクロ 80m? 力65
付与可能箇所は上着のみですが、高い値を誇る強腕のクロカード。値段の方もそれなりですが、これ以上の品は存在しないことを考えると安いとも取れる。
属性強化と比べれば費用対効果は悪いでしょうが(適当な憶測)、エンゾから換装して上昇値は27。中々悪くない。属性強化と違って値段と数値の釣り合いで迷う必要もないし、相場の動きを見つつそこそこ見定めていこう。


そして、上着以外の2ヶ所の付与カード候補が以下の通り。


メタルギア 10m 力40(最大45)
黒火のローク 40m? 力・知能45
深淵のメデル 370m? 力50、物理攻撃力40



数値の方は最大で50と、正直そこまででもない。しかもメデルはとんでもない価格。最終はメデルですが、ぶっちゃけメタルギアかロークが現実的な候補となりそう。
どちらを付与するかは、まぁアップグレード費用次第なのでなんとも。メタルギアはあまり出品されると思えないので、アプグレ品の出品も中々ないかもしれない。自分でやるのは怖いが……手段としては覚えておこう。
まぁメタルギア(アプグレ済)orローク2ヶ所付与しても(合計14)、というかメデル2ヶ所付与しても(合計24)、クロ1ヶ所の方が上昇値が高いので、上2つに比べると優先順位は低くなる。その分、メデル以外のお値段は控えめなわけで、費用対効果の目線で言うなら実質等価な気もしないではないが。


増幅とかエピとか抜きにして、現在競売等で入手出来る物品でもまだまだ強化の余地のあるスピ。相場の流れを見極めて行かねばならぬでしょう。
ヒドゥンレア……? エンブ問題があるのでそういうのは来世でお願いしたい。でも最終的には手をつけなければいけないんだよなぁ……


ストーリーブック買った。
ScreenShot06253.png
ストーリーブック自体はたくさんの種類がありますが、取引可能なのはレジャンダリー等級である一部の品のみ。ユニーク等級のものは、自力で手に入れるしかないらしいです。うーん、鬼畜仕様だなぁ……
また、ストーリーブックには有効期限が存在します。使ってしまえば記録されるので問題ありませんが、アイテムの形として持っていられる=取引可能なのは期限あり。ただでさえ需要の限られるストーリー関連、それに加え期限つきなので、金策とはとにかく相性の悪いコンテンツ。待てば待つほど、まず必ず値段の下落していく悲哀の書。買い手としてはありがたいが……残り数時間の品が競売にあったりすると少し複雑な気持ちにもなる。ついでに、それが最安値じゃなかったりすると更に複雑な感情を抱く。


じゃあ使ってみようか。なんかクエストの形で実行されるらしいが。
ScreenShot06256.png
使用したところ、早速なんか開いた。というか、本が語り出した。わざわざイラストの用意してある本……掲示板と同クラスの強者だろうか。
ScreenShot06257.png
その後はなんか見知らぬ人が会話しだす。こいつらには立ち絵が用意されていない。立ち位置が本以下と考えると切ない。
ScreenShot06258.png
中盤で、ようやく知った顔が登場する。こんにちはイーグルアイ。
このまま進んでいき、ひたすら文章を読んで終了。実は普通のクエみたいにダンジョンとかアイテムが要されると思ってたので、ちょっと拍子抜け。
ScreenShot06259.png
終わった後は、このようにストーリーブック欄に保管されます。いつでも読み返すことが出来るよ。また、全キャラ共通なので、コレクターでも1冊だけ買えば問題なし。こんなニッチなコンテンツにコレクターがいるとも思えんが。


文章まとめ。長いので画像は2枚に分割した。登場人物は、天界の貴族らしきペトラ=ノイマン、アンジェ=ウェイン、テレサ=シュルツの3人と、ジェクトとユルゲン。
ストーリーブック欄の方には誰が喋ったか載ってないので、脇役3人については表記を追加しておきました。真っ黒なアイコンはユルゲン。ユルゲンのミニアイコンは存在しないんだろうか……
ScreenShot06260.png
ScreenShot06261.png
読むのがめんどくさい人に対するまとめ。主に、将来的に記事を読み返した俺用。
・カルテル侵攻で最高司祭ベルドランが死亡、次期司祭はベルドランの指名によりエルゼ(ご存じ現司祭)
・でもエルゼ様は幼いこともあり、渋い顔をする貴族もちらほら
・ついでに、最近総司令官になったジェクトも牽制される
・ユルゲンは反対派の排除を仄めかすが、ジェクトは諍いを起こす必要はないと退ける


地味にびっくりな情報として、エルゼ様が一般庶民出身らしいこと。マジで!? 庶民であの可愛さなのか!? 既に出ていそうな情報ではあるが、俺は初めて知った。
時系列的には、皇女様が皇女様になる前。なんかカルテルの攻撃は一次侵攻とか色々あった気がするので、そういうのの間だろう。ベルドラン死亡→エルゼが司祭に→エルゼ様拐かされる→皇女奪還&ランジェルス撃破(ゲーム内時間軸) といったところだろうか。超ざっくりまとめると。
ちなみにこの話はまだチャプターが存在します。続きも競売でテキトーに入手しよう。レジェじゃないストーリーブックについては……誰かが拾って公開してくれることを期待しよう。他力本願。


熱いロボットの抱擁に挟まれて。
ScreenShot06263.png
ただし敵の。絶望のマンハントがバトロイド召喚するのは以前からの仕様ですが、暫く前からキャストスピードが大幅に上がり、割と実戦的な脅威として顕現しています。まぁサックリ倒してしまえば問題ないので、脅威になるといっても相当火力不足のキャラ限定だろうが……
個人的には、コロナで行動を妨害される方が邪魔に感じるくらいです。テンペも邪魔だけど、破壊できるからまだまだ問題ない。


ええいもう我慢できん! 俺は買うぞ!
ScreenShot06248.png
というわけで、10次レア頭アバを買いました。150m。最大でそこら辺のN・上級アバ15個分の価値です。ひえー。
何故ここまでの高額品を買ったのかと言えば、それはもう染色があるからです。こんなに楽しそうな要素を見逃すなんて私には無理。
アラド速報 : セリア販売の染色薬はこれからもずっと販売し続けることが判明
しかも、ダンジン曰く染色剤は今後販売し続けてくれるとのこと。よっしゃあ! というかゲームマネー回収も出来るんだし、常時販売して然るべきコンテンツに思えるけど。未だ染色可能なアバは一部に限られていますが、この機能も少し発展の兆しが見えてきた……か?


早速着よう。
ScreenShot06249.png
頭:マジェスティックロングウェイブヘアー(夜空色)
帽子:薄赤色のサングラス
顔:シルバークロスイヤリング
胸:衛宮切嗣のネックレス
上着:浜辺の恋人レッドベスト
パンツ:浜辺の恋人パープルシンプルパンツ
腰:金色のタヌキ
靴:スウィートガイのブルースニーカー


なんかここまで来たら、上着も同系統の青っぽいカラーのものにした方がいい気がするが、競売にないので仕方ない。
色は色々変えて遊んでいましたが、結局テキトーな色にして落ち着く。カラーリングはオリジナルの物に比べると、のっぺりというか、まさに塗ったという趣。デフォルトのカラーよりは多少不自然というか、ナチュラルな色合いは求められないでしょう。でもまぁ可能性が広がるので。
どうせなので、主に自分用に全色のサンプルを取ろうとしましたが、色のバリエーションが結構豊富過ぎて断念。染色剤の単価が30kなので、戯れに試すだけでも馬鹿にならない金がかかる気がするし……というのは、150mの買い物をした直後に吐く台詞とも思えないが、やっぱり勿体無いので中止。
色サンプルはシルバーインペリアルの時に公開されているので(アメイジングボックス更新(2015/9/16))、そちらを参考にさせて頂こう。それにしても、サイトのサンプルは順番が整えられて綺麗に色がグラデーションを奏でているのに、セリア商店の染色剤は無茶苦茶な並び順なのは何故なのですか?


終わり。
rank5.png
染色で色々したいのに、新たなる頭アバが俺を呼ぶ! めくるめく終わらぬアバ集め! 阿鼻叫喚!
スポンサーサイト

[edit]

page top

再び異界の日々へ&10次レアバの煌めき 

2016/02/21
Sun. 20:40

どうも。


宣言に違わぬアベ異界。
ScreenShot06231.png
ご当地グルメのこの存在感。凝ってるよなぁ……
そして、今月のご当地は佐賀。北の大地からスタートしたこの企画も、もう九州ですってよ。おいおいマジ? 始まった当初は「どうせ途中で企画倒れしてどっか消えるんだろうなぁ」とか思ってたら、大して内容のないイベント故か、ここまで長続きした事実に戦慄。
地味にこの回復アイテムがありがたいという人は存在するだろうが、沖縄まで行ったらどうなるんだろう……まさかワールド編が始まるのか? それともリスタート編?
ScreenShot06232.png
腰の辺りを光らせながらミカエラを拘束するアベさん。権能はボタン再押しで切り離せますが、分離後も挙動は本体に依存。つまり。権能分離状態で本体が死の恐怖で停止すると、権能も止まる。要は元々切り離し機能が存在しなかったから、ということですが見た目の違和感が何とも言えない。
ScreenShot06234.png
そんなこんなでかけらが貯まり、棘肩購入。補助をポリスに入れ替え、肩にアイリスカード(アプグレなし)を付与してこんな感じに。一段落だぜ。
ここから新年発動でクリ99%となり、アサシン指もフルに活かせます。リベ化とか燦爛エンブも駆使すれば、新年なしで97%達成することも可能でしょうが……そこまでのことはまぁいいや。


クリティカルについて気になってる装備が1つ。
ScreenShot06235.png
レシュ通えばゲット出来る販売品レジェ腕輪。大した能力ではありませんが、+10まで強化することで、クリティカル+13%の装備となります。今つけてる真悲鳴腕(クリ9%)と比べると、上位互換。
……ただ、レシュに通うのは正直めんどくさいなぁ。喧嘩と違ってアベさんは純火力職なので、ユリスに悩まされたりはしないものの、ぶっちゃけレシュ自体そんな好きじゃないし。
加えて、既にクリ100%達成しているのに、わざわざそこまでする必要があるのか……という点もある。エンブをデュアルに変えたりして勿論強化は図れるのですが、結局真悲鳴と同じく疾病腕輪も最終からは程遠い装備だしな。
更に敢えて言うなら、黄金Q契約をすれば付与もエンブもかなりの努力が無駄だというのも……いやこれ以上考えるのは止めよう。


さて、アベさんが一旦いい感じになったので、次は男喧嘩を異界に通わす。
ScreenShot06230.png
アゲインスト……爪。いやいや、武器はさすがにちょっと。


男喧嘩の異界は、2次は問題ないけど3次の一部が辛い。
ScreenShot06238.png
ヒット数が要求されるところ全般が辛い。狂爆血鎖とかニードルスピンでも大したヒット数が出るわけじゃないからなぁ……ミカエラバリアとかオズマの気運剥がしに苦しめられる日々。状態異常ダメージもヒット数に換算されれば……いやでもオズマは変わらないな。
支援兵でなんとかならねーかなと思い、テンペスターを呼んでみた。瞬間的なヒット数的には式神の群れあたりが有効ですが、クールタイムや剥がし以外にもある程度使えた方が嬉しいのでテンペ。結果、ほぼ常時存在出来るテンペのおかげでちょっと楽になる。男メカをデビルズ9探しに異界に再び赴かせるのもありか……と考えたりも。
……しましたが、色々考えたら加熱炉でいいじゃねーかというオチになった。火力補助にもなっちゃうよ。学者ちゃんマジ有能すぎて困る。支援兵がカライダと加熱炉で9割9分回ってしまうという現実よ……
ScreenShot06237.png
一方で、ティアマットをブロック気絶→攻撃→投げ→ブロック気絶~の気絶ループでハメれるのは楽しい。実に喧嘩らしいムーブ。支援兵に頼らずにティアマット封殺出来る職は中々いないでしょう。超火力除く。
その反面、どうしても初動で時間がかかってしまい、一部ギミックの発動阻止が困難なのはストレス。バカルとかどうしても飛んでいくぜ……オズマなどにはブロックの気絶がネックになるし。
蓮花の硬直も、他の拘束と合わせないと硬直後にギミック発動の契機となるしなぁ……この2ボスにはカライダも不能だし、悪魔化権能ボコボコで8割削れるアベさんよりずっと面倒。バカルは倒してますが、オズマはミカエラ倒したら基本街戻り。あと、亀裂も4で戻り。これはアベさんも一緒だったが。


第10次レアアバター実装。
ScreenShot06242.png
どうにも既視感のあるデザインが続いてる気がするレアアバ界隈。初めて全職デザイン統一が図られた5次くらいから、そんなイメージがある。実際見比べてみると、それなりに雰囲気を毎回変えているのは分かるのだが……
そして今回の10次レアですが、まぁ結構当たりの部類ではないでしょうか。男鬼はちょっとださく感じるし、女キャラの半分くらいに羽がついてるのはもう開発のセンスのなさを痛感しますが、でもまぁまだ良い方なんじゃねーかな。
男銃的には、意外と良いんじゃね? という感想。なんか腰の結び紐みたいなのが侠客とモロ被りだけど。


尤も、全体図としてはともかく、やっぱり部位的には使いづらい物が揃うのがレアバの難。上着とかにピカピカ点滅する電飾みたいなの付ける必要あるんでしょうか。3次レアからの伝統なんだろうか……
ただ、胸アバが珍しく何の癖もないマフラー。これは……欲しいぞ。首に加え、肩まで覆って且つ足元まで届く長いマフラー。恰好いいじゃないですか。割とマジで欲しい。
特に使いづらそうなのは電飾がついてたり妙にゴツかったりする上着・パンツ・靴。腰はなんかひらひらしてる布と紐が一体化してる。使い道ありそう。帽子は鉢巻。ぶっちゃけ目立たないので、買う必要性はない。侠客帽子とかで代用できる。
頭アバは見たまんまの如しですが、今回のアバは染色可能なのが気になる所。毎度のことですが、レア髪アバは見た目として悪くはないし、こちらも胸アバと合わせて欲しいかもしれない……うーむ、普段はスルーなのに染色という要素と貯蓄があることが俺を惑わせる。マジで買おうかしら。


約束&出席イベント中。
ScreenShot06241.png
なんだか最近良く見る気がする約束イベントが、遂に出席イベントと合体。こうしてログイン数・継続率を稼いでいくのがここ最近の運営の方針らしい。
しかし、約束という面倒な要素が絡む分か、相応に報酬は中々豪華。最大の25日約束を達成すれば、なんと10次レアアバが1つ手に入る! 交換不能だが、ちょっと10次アバに惹かれてる自分としてはかなり魅力的。というか翻って、他の報酬(異界の気運消滅書・精錬機×5、シモナ推薦書×21)はパワー不足な気が……25日達成すれば全て貰えるので、レアバのおまけって感じだ。
この出席報酬で、10次レア顔アバを狙うのが俺のストラテジー。交換不可レアバをゲットするなら、部位は汎用性の低そうな顔アバとするのが合理的だろうという腹積もり。何故これまた目立ちもしない顔アバを欲するのかは……実際に手に入れた時のお楽しみとしよう。
ただし、どうせフォローは効くし(交換不可で困るパターンは、メカが持っている一部交換不可アバターと合わせられないことくらい。それもひつじ帽子アバや販売してるアイドルアバ程度)、買えそうな部位は早々に買ってしまうか懊悩中。迷うぜ……!


スピのリベ化13回目。
ScreenShot06233.png
アベさんのリベ化3回目。
ScreenShot06236.png
うーん、リベ化する瞬間は「もしかしたら成功しちゃうんじゃね?」とか一瞬煩悩が走りますが、やっぱり失敗するから本当安心しますね。安心を金で買うとはきっとこのことでしょう。


この絶望行って一部キャラ古代レク行った後、異界にちょびちょび行く地味な感覚、久々で楽しい。
rank5.png
サブの紹介記事を更新しました。メインも戦場の英雄効果変更による物魔独立減少と、赤アーティゲットでステ結構変わってるけど……まぁめんどくさいからいいや。

[edit]

page top

たのしいえぴほり~はじまり、おわり~ 

2016/02/13
Sat. 21:02

どうも。


アベ異界。
ScreenShot06178.png
アラドではよくある文字化け。多分「て」が化けてると思うんだが、何故一文字だけ化けてるんだよ。
というか、そんなことより吹き出しをアスタロスに被せてゲージを見にくくするのやめて下さい。知り尽くした者の余念のない嫌がらせ。
ScreenShot06180.png
しかし通っていて思うのですが、1人でも入場できるようになった異界は、あくまでも1人では入れるというだけ。つまり、1人用向けのダンジョン構造にはなっていません。当たり前だけど。
亀裂2とか敵全員のタゲが自分に集まるんだけど、被弾覚悟以外にどうしろと。スピは黒薔薇出しとけば終わるからいいんだが。オズマの剥がしとかアスタロスとか、ソロかつ職によっては面倒すぎる。火力で押し通ってる感じが強い。改変まだかなぁ……
ScreenShot06181.png
そんなわけで、2付与破壊にも手を染める。そこまでお金は使いたくないので、+6で止めてます。今のところは順調に2付与失敗中。そこそこ次元のかけらが集まる。


そして、丁度いい感じの間隔を経て地獄だ! ベリハイベ!
地獄パーティーベリーハードイベント実施のお知らせ
生放送の企画から実施。元々のルールだと結局1日分しか達成できなかったようだが、青汁飲む的な流れを経て3日になったらしい。最近のこういったGMの動きは応援しているが、罰ゲームのノリからは一旦距離を置いた方がいいのではないかと思わなくもない。生放送あまり見ないので関係ないですけどね。


つい最近までフリパ改とかあったけど、時間に追われるのは嫌なのでスルーしてた。よって、ちょびっと久しぶりのヘルイベ。空いた期間の内に貯められた状をふんだんに使う時。いやふんだんって程はないけど、全キャラ合計すると結構ある。以下キャラごとの開始時の大体の枚数。
スピ……約2620枚
ソウル……約430枚
メカ……約250枚
阿修羅……約580枚
学者……約260枚
農夫……約200枚
アベ……約350枚
テンプラー……約430枚
DK……約210枚


男喧嘩の枚数を確認するのをすっかり忘却していたけど、多分1000枚くらいだったと思う。ランクはDKが概ねK、喧嘩も途中からK。あとは全部スレイヤー。
倉庫除いて(DKは倉庫だが)全キャラの状を一気呵成に消化! さて、行ってみよう。
ScreenShot06182.png
今回のヘル行脚は、ヘルの仕様が変わってから初めてのものです。変更点はエピのかけら実装がメイン要素です。SSに写る汚い山吹色。おかげでコスモすら鮮やかに映えるぜ。
エピの直ドロップを狙う以外にも、エピかけらを集めて製作、という道が出来た……と言えばいい感じですが、そのかけらを1000個集めなければいけないという修羅の道。1回で1個出るかどうかのかけらを1000個? 気が遠くなるな……
エピックのかけら100%後の図鑑全体整理SS - Arad is my life
まぁただの最終救済要素であって、イベントでもなければヘル行かない俺には関係ない。画面にくすんだエピ色が大量生産されただけだった。
エピかけらは専用のエピック辞典に入るため、特に重量やインベ圧迫はない。そのため、プラスもマイナスもない新要素なのですが、実際は見知らぬエピの名前がちらほら目に入るので精神的にあまりよろしくない。まだ見ぬエピを目の当たりにする楽しみがちょっと削がれたような気がするな……感覚としては、エピ辞典みながらエピ掘りしてる感じ。なんか釈然としない。
あと、エピドロや地獄玉ドロとは別に、状がドロップするようになりました。これは割とありがたい。


時系列ごとに並べるとなんかごちゃごちゃするので、キャラごとで進行。エピを貼るいつもの時間。
ScreenShot06185.png
おう、また会ったな。根深い十字架。
メカは最早トイア9+嵐+シャッフルで埋まってるので、正直欲しいエピはない。強いて言うならオートマエピだが、そこまで希う感じでもない。色々考えた結果、85エピの出ない時間の扉ヘル行った方が都合がいいだろうということで、旧悲鳴ヘルに。
欲しい物としては、スピ的にサブマリン腰とかランタン核辺りだろうか。属性魔法石はどれが出ても美味しい……と言うほどではないが、汎用性の高い品なので、漫然と狙うのも悪くない。
ScreenShot06189.png
それにしても、メカ強い。強くなった。レベルの低い旧悲鳴ヘルなので辛かったらおかしいですが、ちょっとランカンするだけで吹き飛ぶのは想定以上の強さ。トイア9も喜んでる。


阿修羅。
ScreenShot06212.png
クリスタルトゥインクルマジックショット。75棒。
以前出したこともある、ラブラブなんとかの進化前みたいな奴。
ScreenShot06213.png
効果はテアナ持ち替えに素敵な感じ。しかし、魔法少女はいずれにしても止められないんだな……
ScreenShot06224.png
ヘラの守護 - チャンピオン。80補助。
覚醒技とか強化される。多分使いどころはない。


学者。
ScreenShot06186.png
青龍戟。80トーテム。前スピが出したことある物。その時は見切れてたけど。
ScreenShot06190.png
破滅のタリスマンストーン - アシュタルテ。75魔法石。装備は出来る。
文武両道とチェイサーエボリューションが+2。バトメ持ってないので有用なのかどうかは不明。
ScreenShot06193.png
ボーンレッドドラゴン。80小剣。
形体のようなHP減少効果があったり、攻撃力増加機能があったり、サブ用武器や持ち替えには便利そうなお品。転送する価値は……どうだろう。まぁ、いずれにせよ転送する気は皆無。


テンプラー。
ScreenShot06188.png
地獄玉。美味しい。今回から等級がユニークになり、他の紫に紛れることがなくなりました。全部拾うからどっちでも一緒ではあるけど、視覚的に分かりやすくなった。
ScreenShot06191.png
カメレオン上着。うーむ、スピでなくお前が出すか……何分転送するほどのものでもないので、また微妙な感じ。
ScreenShot06200.png
能力はこんな感じ。バックアタックに恩恵。頑張れば使えないこともないが、そもそもバックアタックとテンプラーの相性悪そう。一番相性がいいのは間違いなくシャドダン。いつかダンサーを育成することを見越し、暖めておくのもあり……なのか?
ScreenShot06198.png
神獣のご加護。75数珠。75エピは80~85エピに比べて馴染みのない物も多いため、なかなか楽しい。
ScreenShot06201.png
高い属性強化値や朱雀符の爆発数1増加、他にも多彩な強化性能を備える、エピらしい性能。でも全然名前を聞かないのは、上位の落雷強化の数珠が強すぎるからだろうか。


DK。
ScreenShot06187.png
アテナ魔道学者。80補助。
反重力・加熱炉・カライダ・メガドリルの4つのQスキルのTPを+1する補助。割と強そうなんだけどどうだろう。最強ではないにしても実用性はありそう。ただ、転送するにしても、学者は紅炎6が補助含めて成り立ってるから、また異界に行かねばならぬことになるのが……
ScreenShot06192.png
怒れるヘラクレス。80鈍器。ドンキーナイト、まさかの有用自職ドロップ。枚数そこまで多くなかったのに、なんだそのよく分からない運は……
ScreenShot06220.png
能力はご覧の通り。最大で力が1300増加する脳筋装備。実戦でも500くらいなら余裕で上げられる。力こそパワー!
装備中だったホーリーインスタント(85桃鈍器)と比べると属性がついていませんが、多分それをカバー出来る力増加量。まぁ、DKの属性強化値は物凄く低いし問題なかろう。ちなみに基礎値は怒れるヘラクレスの方が上。等級最上級にすればまだもう少し上回れる。ただし、最上級にするとは言ってない。
どうせ絶望しか行かないし、充分すぎる強さの装備と言えましょう。ホーリーインスタントの方も、対鬼剣士APC用として活躍出来るし問題なし。数回に1回の頻度で地獄PTに敗北しつつ通った、DKへのご褒美なのかもしれない。じゃあ他のキャラにもくれよ!


ソウル・農夫は鳴かず飛ばずの収穫で了。では、残りのスピ、アベ、喧嘩を見てみよう。


スピはブレッシュゥッ!
ScreenShot06184.png
やはりこの技、使いやすく、そして強い。Sでも雑魚は一掃。マインでもチャンピオン以外は安定して一撃だけどね。
惜しむらくは、やはり少々範囲は乏しい。クロスモアとかマイン使う時よりも、敵が集まるように意識して動いた方がいい感じ。
ScreenShot06194.png
お馴染みダークホール。80重甲ベルト。
多分腰は初出。倉庫になんとなく保管してあるパンツ・靴と合わせて無駄な3ヶ所目。タクティとか1回も見ることなくダークホールが揃うとかありそうで、ちょびっと怖い。いや、ゴスみたいに超強化される日が来るかもしれないし……
ScreenShot06196.png
プレートパワーアーマー上着。85板金上着。
セットの肩が倉庫にあり。上着の効果も肩とほぼ同じで、攻撃時&被弾時にHA化し、HAと紐付で攻撃力が上がるといったもの。
ScreenShot06197.png
未完成インフィニティーガントレット。85ガントレット。
ScreenShot06219.png
気つきの説明長すぎると思います。効果は1~80レベルスキル+2に加え、追加ダメージが最大で22%という、非常に隙のない武器。格ならほぼ全員欲しいのではなかろうか。欠点としてはHP50%以下だと追加ダメージは出ない制約と、ガント故に魔法職の適性が低いことか。
男喧嘩的に考えると……挑発+2は魔法封印でも出来るから然して必要ないな。クローマスタリー適用されないことも考えると、凄く強いと言う訳でもない。そこら辺の紫とか桃使ってるよりは強そうだが。


ここで一旦アベさん。信頼と安心の悪魔化で安定した地獄遍路。状態異常無効と完全HAの素晴らしさ。変な拘束さえされなければヨユー。
ScreenShot06199.png
魔力の契約ショルダー。85重甲肩。
ScreenShot06223.png
禁じられた契約セット2部位目にして、能力はMP消耗量増加と引き換えのダメージ増加。オリンポスがあるから被るなぁ……一応そちらの増加12%よりは強いんだけど。
アサシン指でクリダメ増加も埋まってるし、仮に活かそうとなると追加称号しかない。いやいやそれは無理。よって、そこそこ使えるのに哀しくも倉庫の肥やしへ。
ScreenShot06207.png
未知のダークホールベルト。また会ったな。お前に用はない。
ScreenShot06209.png
ソウル・バーン・シューズ。85布靴。あまり聞いたことない名前だ。
ScreenShot06210.png
効果の方は、名前をあまり聞いたことないのもむべなるかなといった風な中身。例えば稲刈りとかには便利そうな効果ではあるがなぁ……


再びスピ。1000枚くらいは消費した段階で、行き先を悲鳴に変更。よくよく考えたら、アサシン指持ってて武器が豊富なスピにとって、特段に欲しいエピは実は存在しない。まぁ戦略書orアテナとか覇王とかあるにはあるんですが、正直覇王とか出せる気もしない。更に、アントン補助や魔法石で妥協するのも可能なんじゃねーか? という予想。
他に欲しいエピを挙げるなら、上でも述べたようにサブマリン腰とランタン核あたり。核は死者の城では出ないし、悲鳴ヘル言った方が建設的なのではないかという憶測からです。
……という説明がなんだか矛盾と欺瞞を醸し出している通り、これは理由の半分であり、残りの半分は他職の有用85エピを出したらへこむからです。タルウィとかアングラとか。じゃあ夢を見つけに行こうか。絶望の淵へ飛び込め。
ScreenShot06214.png
明強聖珠。80数珠。
落雷が強化される数珠。85エピの百八とどっちが強いかは知らない。
しかし、個人的なドロップ傾向としてプリ装備が落ちづらい風向きだけど、数珠は比較的見る気がする。うちの大麻、農夫なんだけど……
ScreenShot06215.png
連続ドロップ。熱血男児の汗の結晶体。75魔法石。
激変持ちの人がたまに装備してるのを見る。なんか装備するのを躊躇われる名前だな。
ScreenShot06222.png
能力。基本技熟練を強化するという、まさに激変型以外に使いようのない効果。地味に速度関連上がる魔法石って珍しいな。
スピ的には……激変との相性はまずまず。ポンマスとかと違ってぶっちゃけ目指すほどのもんじゃないと思うけど、そこそこ強いらしい。
どっちにせよ、激変型となると他の装備もエピックに限られるし難しい。というかそれ以前に激変持ってないから気に病む必要なぞないぜ。
ScreenShot06216.png
ダークゴスベルト。80布腰。
倉庫にパンツがあり、農夫が肩を持ってるので、キャラ跨いで3部位目。ダークゴスは転送する価値のある一品だろうが、仮に揃ったとして、誰に……? 多くの職が適格ではあるんだが。
ニル以外ならスピでも使えるし、学者で闇ドリルとか喧嘩で殴り特化するのもありだが、より適性があるのはソウル・アベ・テンプラーの闇職だろうな。といってもアベ以外は現状力を入れてないので、そこまでする意欲はないな……かといってアベさんに転送するとなると、クロ外すことにはなるな。結果強くはなるだろうが、範囲やクールについては弱化するので複雑。
ふぅ。取らぬ狸の皮算用楽しすぎるぜ! きっと、こうやってあれこれ妄想してる内が一番楽しい。遊びに出かける前が華だ。
ScreenShot06217.png
轢殺2個目。ただし、現在保有している方は絶叫壺産なので、拾ったのは初。
持ち替え利用で、連続で被弾時の雷を出したり出来るのだろうか。なんかエピ付け替えで効果二重みたいのはなくなったような覚えが有るが……まず記憶が定かでないし、この手の効果は対象に含まれるのかも分からない。
……ただまぁ、わざわざ持ち替えしてまで二重に発揮したい効果ではないな。轢殺1つでティアマット轢き殺せるんだから充分だろ。
ScreenShot06218.png
ジェネラール!
惜しい! ジェネラルだけどお前じゃないんだ!
ヘラの守護 - ジェネラル。80補助。
ScreenShot06221.png
補助部位で自職というマーベラスな運が垣間見えたが、エピ違いである。俺が欲しいのはニルスナTP+1なんだよ。
まぁ、アントン補助とかで独立増やすのとどっちが強いのか、そもそも不明だけど。戦場の英雄の効果変更で、以前より独立のウェイトは高まっただろうし。


喧嘩の地獄PTが辛い。
ScreenShot06227.png
攻撃のパターンがヌルいはずのオーバーグロウズですら苦戦する始末。より苛烈なブレイズ・ベイパーは語るまでもない。
何が問題かと言えば、状態異常が通らないことが全ての元凶。スリップダメージが体感で半分くらい占める職なので、それを封じれたら堪ったもんじゃありません。というかそれ以前に、拘束も気絶も通らない上、縦横に動き回るヘルモンを捕捉するのに一苦労。
グラウンドタックルやマウント、裂空火雨やチェーンドライブなどのスキルは基本火力もそこそこあるため頼ることになりますが、状態異常によるダメージボーナスや、当たり前のようについてくる出血を削られて本調子は出せない。天崩地壊は、火力はとても嬉しいがたまにかわされる。ヘルモンのなんちゃってHAが恨めしい……
一応稀に気絶や拘束も通るので、もう少し状態抵抗値を減少させれば……と思うのですが、挑発やルールブレイクで既に相応に減少している状態だったりする。きちんと挑発ブーストしたり、重圧感のある眼を買えば効いたりするんだろうか……
ScreenShot06204.png
一方、状態異常が安定してかかるダークスチルさんが来ると楽しい。フル状態異常からバットで体力9割くらい消し飛ばせる。本来はこいつが一番強かったような気がするんだが……強いから素直に状態異常喰らってくれるんだろうか。そういえばハメの地獄PTでも、黒薔薇の気絶が機能して助かった覚えがある。
ScreenShot06203.png
色々試した挙句、加熱炉支援兵に頼るという結論に達した。火力は勿論、クールが短いのもグッド。加熱炉の範囲と物量と火力を頼みにし、本体はこそこそ攻撃。女の陰に隠れてバトルの解説以下略的には死んでいい感じ。
しかし本体のダメージが通らない以上、カライダで拘束して貰ったりするよりもずっと効果的な戦法なのが事実。ルールのひとつくらい決めようやないか? 『支援兵はあり』で。卑怯? 敗れたものが何を言う。勝利のどこが悪いのだ!


女レン覚醒の拘束技考えたの誰だ。
ScreenShot06205.png
喰らったら身動き出来ず殺されるしかない技。地獄PTといえば超威力=喰らったら死に直結 な技のオンパレードで、どっちも似たようなモンな気もしますが、その後攻撃を貰うまでに時間が大抵あるため、嬲り殺されてる気分になる。レバガチャで脱出出来たらいいのに……
くそう、こんな狭い部屋で縦軸から迫ってくるんじゃねえよ! 網で捕まえるのに丁度いい位置でスタンバイしていてくれよ!
悪魔化アベAPCといい、喧嘩でやると地獄PTのクソゲーさを体感出来る。HPがない悪魔化状態で攻撃を喰らうと変身が解けますが、ダッシュとか行動してると何故か解けないの止めて下さい。HPミリにしたアベに2回殺された時は、まさに憤怒の鷲掴みだった。


ヘルに対するレイジングフューリーはこのくらいにしといて、戦利品。
ScreenShot06183.png
お馴染みインフィニティレクイエムシリーズ。85板金パンツ。
特に語ることはない。
ScreenShot06202.png
インディアンオーナメンタル靴。85重甲靴。これは当たりだ!
ScreenShot06208.png
効果は上の通り。蜘蛛シリーズはそれぞれ状態異常関連と喧嘩屋を意識したような内容で、これは出血効果と出血強化と防御減少。結構ダメージソースに絡む出血に関する効果は嬉しい。
靴を2次スト→インディアン、腕輪をロウの血獄→2次ストに。他部位での2次ストがより欲しくなるな……
ちなみに出血ダメージ20%増加はロウの血獄腕輪と同じ数値ですが、出血レベルの増加値はそちらよりも高い。ロウからインディアンにしたのは、純粋な強化と言えます。まぁ出血ダメージ増加は重複するので、両方つけられたらもっと良いんだけどね。


遂に状が尽きる。ここでテンプラーが拾った地獄玉の使い道について考え、男喧嘩にあげることに。
いつもの流れならスピですが、今回は将来性的な感じで男喧嘩。装備が揃ってない故に、なんか欲しいフィーリング。勿論タルウィとか最終品でもオッケー。
ScreenShot06225.png
400枚。前って確認あったっけ?
これを元手に再びサラマンKへ。なんかいい装備出ないかな。その結果によって、どの部位にクロニクルを入れるか変えるというのも合理的だ。何も出ずに終わる確率がとても高いのは気にするな。
ScreenShot06226.png
そして現れる、なんかいいんだけど使えないエピ。ウヨの黄金キャノン。85キャノン。
ScreenShot06228.png
ウヨシリーズお馴染みの無敵化に加え、追加ダメージも完備。レザホリに比べれば魅力は劣るんだろうが、強力なキャノン。
しかし、フレーバーテキストは一体どういう場面なんだろう。ウーンさんが( ゚ω゚ )って顔してるんだろうか。


出たエピは全部で24個+時間の扉地獄玉1個。ドロップしてる状も考慮してテキトーに推計で6000枚の状で、収穫25個はめちゃくちゃ運がいいような気が。240枚に1個出てる計算になるぞ。体感だと500枚で1個はまず出る、くらいの確率だったと思うので恵まれてると言えよう。
アプデで出やすくなった、という可能性もなくはないが……その手の確率の話は予断を許さないからなぁ。沈黙しよう。
rank5.png
エピ掘りは本当に楽しいなぁ。状は使いきったから当分お預けだけど、また頑張ろう。

[edit]

page top

2016-02