『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Danse macabre〜人に紛れ、影に潜み、死を運ぶ者〜 

2016/03/29
Tue. 20:11

どうも。


サーカスノルマ達成一番乗りは男喧嘩。
ScreenShot06386.png
とりあえずカルテルの分厚いアイアンショルダーを貰うぜ。まぁ突撃隊長の万能ベルトは代替品あるし。
……というか、スピが持ってるイベント産カルテルのカウボーイベルト(82レベル)をフと目にして、「あれ? 司令部産の改変前レジェって超越出来なくね?」とか思ってましたが、やはりその危惧は正しく、万能ベルトも超越不可レベルでした。じゃあメカと学者行かせた意味って実はほとんどなくね? まぁ実際、クリダメ増加は結局はSDクリとか称号とか、各種エピックとかたくさん候補はあるし、数値的にも万能ベルトはあまり高くないのでこのタイミングで取る必要性は薄いかも。
一方、カルテルショルダーにダメージ10%増加がついてないのは結構残念。王クエ腕に増加とクリダメ増加ついてるから、そこら辺をお目当てにしようかなぁ。いや、そろそろお手軽価格なKUNAI系列が再来するかもしれないし……ぬぬぬ。
ScreenShot06387.png
前回で鎮魂ゲットしたので、レク通いの戦列に加わった男喧嘩。アベさんがレク参加した時も感じたが……敵が硬い。それでも道中はまだいいが、ディレジエ幻影が物凄く硬く感じる。恒例の気絶ループで頑張るが、減りの牛歩っぷりには泣ける。
フラスコあってもまだまだきつい。うーん、出血ダメージがあまり通ってない……のか? 道中の敵にも、ちょいちょい中毒通らないとか出血しないとか、悩みの種が転がってるしなぁ。ボスであるディレ幻影ならば当然の帰結か?


そして、他のキャラも順当にサーカス達成。何だかんだでやっぱり、問題なく終わるなぁ。保険とか要らなかったなぁ。
ScreenShot06403.png
学者に海神を与えよう。これはベターな選択だろう。学者のブーストの有用性ついては語るに及ばず。レイドレベルを想定するならともかく、このレベルでパンツ1ヶ所潰して海神装備はメリットの方が多大だ。
ScreenShot06404.png
宝珠の使い道は割と悩みどころ。数少ない魔法石への付与なので、まずはスピにあげるのが順当……ではあるのだが、アントン心臓という上位種があるのがね。いずれヘリックス魔法石から脱するだうし、中間装備に付与するのも勿体無いような……まぁ多分最終的にはスピにも付与するけどな。
というわけで一番手として、取り敢えずトイア9という構成の都合上、選択肢が埋まりがちなメカに付与を行う。上着が魔力の嵐である以上、装備が更新される恐れは極端に低いわけだ。



男メカが傭兵復帰したら、なんかゴージャスな感じの色合いのレシピが一瞬見えたので確認。
ScreenShot06400.png
レジェレシピじゃねえか……!
思えば、初めてレジェをドロップしたのは男メカだった。2番目はレジェリエルでアベさん。そして、今度はまさかの傭兵。限定消化でレク行ってる組が拾う可能性はともかく、こういった事象は完全想定外。謎の運。
ScreenShot06401.png
85ロッドのレシピ。といってもアレだろ? アベさんの引いたうねる穢れた邪念レシピもそこまでお高くなかったし、必ずしも当たりとは言わぬのであろう? なんか効果も大して強そうに見えないしな。分かってる分かってる。言わなくてもいいよ。
ScreenShot06402.png
なんだ? 私を騙そうたって、そうは問屋が卸さねえぞ……
さて、しばらく効果を眺めて気付きましたが、要はこれは氷結師用の、共鳴ブースト専用の装備です。その一点にのみ需要があります。ポジション的には、アベさんでいう堕落した心臓の十字架と同じ。
なるほど……ならば、需要は極端に小規模だが、逆に言えば売れるアイテムなんだ。供給も少なそうだしな……取り敢えず強気価格で置いてみよう。業突く張りと言われそうだが、まぁ少なからず守銭奴なので問題ないかもしれない。産出の少なさに付け込む! 我ながら非道。その内似たような事柄で酷い目に遭うだろう。


ダンサー育成が本格的に始まる。
ScreenShot06378.png
新風でエピクエの進め方が大幅に変わっており(恐らくストーリー自体は全く変更なし)、なんか見知らぬAPCもいます。ダンジョン関連 大型アップデート「アラド新風」で追加されたやつです。
案の定好戦性も低く弱いですが、何気にナパを習得している。達人契約してるのかー、ってそれでもレベル足りねえじゃねえか。こいつチーターです。
ScreenShot06379.png
謎の女にも会いつつ、やたらEXPの貰えるエピクエを進めていく。いやー謎だ。全く謎かつ見知らぬ女性だ。あ、いやでもこの時空だと、この段階ではシーフでもミネットと関わりはないのか……くそう、前世との記憶の混線が。
ScreenShot06383.png
ハマった。シーフ1次スキルであるシャイニングカット、要はシスパは障害物を通り抜けたり出来ますが、使ってたら中央の空間に入り込んでしまった。移動しても、ジャンプしてもここから抜け出すことが出来ない。もう1回シスパしたら脱出したけど。
ScreenShot06388.png
35スキル、ブレードガスト。とにかく範囲攻撃の少ないダンサーにとって貴重な範囲スキル。でも初めて見た時は、思ったよりずっと小さいと感じた。スキルレベルで範囲増加とかないので、クロニクル揃えた動画を見ていたのでしょう。
クールも短く毎部屋使えるレベルで、若干の集敵効果もある優良スキル。更に、ダンサーの生き甲斐であるバックアタックを取りやすい状況を作ってくれる。
というか、ダンサーの所感について書きたいのだが、ダンジョン変更点とか触れたい点が多すぎて手が回りそうにない。スキル所感と併せて、次回辺りに持ち越そうと思います。まぁ簡潔に言うと、テクニカル職でありコンボという概念のある職。
ScreenShot06395.png
さて、新風アプデの際も触れましたが、エピクエを進行するシナリオダンジョンでは毎回ダンジョンの形が変わり、ボスも変わり、一言紹介文みたいなのが表示されます。より敵の設定について理解を深めることができましょう。
また、シナリオが進むことで新しく出てくる雑魚もおり、「あいつが厄介だから数を減らしましょう」的な依頼により説得力を持たせることに成功しています。
ところで、灰色の沼の怪龍ギドロガルって誰ですか。ギガルドロンではないよ。
ScreenShot06397.png
新風で、一部のAPCの立ち絵が追加されています。レニーもその1人。なんとまぁ高飛車さの溢れる顔立ちである。ちなみに彼女は死にます。なんか前も言った覚えがあるぞこれ。
ScreenShot06406.png
倒したと思ったら逃亡するウッディプラント。新風の改変で本来のボスはシナリオのラストで倒すようになり、途中で出る場合でも倒したら逃げる演出が追加されたりしています。
これはアラドでよくある「ついに奴を滅ぼす時が来ました(ただし既に何度も倒してる)」という矛盾に対する解消法ですね。ダンジョン構造が毎回変わるのも、同じDを幾度も通わされる作業感を薄めるのに一役買っているでしょう。古くはブワンガ修練場が似たような方策を用いてたけど、時代が追いついたということでしょうか。
ScreenShot06407.png
ついでに、ウッディウラントにもイラストが追加されてる。なんかちょっと可愛い。
ScreenShot06408.png
ロータスの巣でも、ロータスを実際に討伐するまでに幾度となくロータスと倒してクリアする流れはなくなり、途中は他のタコがボスを務めたりしてます。グレートテンタクルをここで持ってきたのは中々面白い発案だ。
ScreenShot06409.png
そしてレニー洗脳さる。以前のパターンだとレニーをぶっ倒して終了していたのですが、開始直後に下からロータスの触手が突き出してきて、レニーを即死させてダンジョン終了となる。おのれ使徒め! という思いを加速させるための演出の一環でしょう。
ちなみに、触手は完全即死ダメージ(もしくはそれに類する大ダメージ)のようで、レニーの近くにいるとプレイヤーもぶっ殺されます。最初はアイリスみたいに負けイベントかと思った。ん? じゃあなんで俺は負けイベじゃないって知ってるんだ?
それにしても、洗脳したと思ったら速攻亡き者にしてしまうロータスさん、何がしたいんだ一体。計画性がない疑い。
ScreenShot06410.png
最後は相変わらず、大人気ないポンマス連中とロータスをボコりにいく。なんかボス部屋でアガンゾさんが「奥義!凝縮された念の剣!」とか言って練気してた。鬼剣士が念ってどういうこと……勝手によく分からないところで怪しげな設定を追加するのはやめて頂きたいぜ。
ScreenShot06411.png
45レベルになり、アサシネーションを覚えました。ダンサーの花形スキル。演出も割と派手で、SS映えする。爆発どかーん! じゃないのも新鮮でよろしい。
ScreenShot06413.png
ボスからメイスト。あと、レリック作成書も。レリックの方は割とよく出る。レシピだからってこともあろう。
ScreenShot06414.png
悪夢クエの悪夢さんにもイラストがついてる。ぼやけっぷりがいい感じ。そういえばですが、SDミシェルに対して攻撃が通らなくなっていました。アサシネーションで分割してみたかったのに……


そして覚醒クエ。なんというか、氷壁入ってちょっとという微妙なタイミングで毎回50レベルになるよな。記事的にはテンポよろしくない。
ScreenShot06417.png
暗殺者なのに白昼堂々出歩いてるダンサー。なんかこうして考えると、冒険者連中って大概無茶苦茶な連中が集まってるよな。聖職者もいれば裏通りの帝王もいるんだぜ。
ScreenShot06421.png
ミネットからは、暗殺の技術を他のところに使っているのを見たい、と言われます。建て前的には冒険のためなので。平常通り塔へ。
そして、ディアセックの最後の宴会なる新出ワードを聞かされる。マスカレードの原義は勿論仮面舞踏会。クロセットにもマスカレードセットなるものがあります。ディアセックは、何か調べたら芸術技法らしきものが出てきた。しかしまぁ、この話聞いてもあまりよく分かんねえぞ。よく分からないけど、なんか凄い暗殺者がいたってことだ。暗殺者なのに有名なのはこれ如何にだが。
ScreenShot06422.png
塔に赴き、ならず者とか神官とか化物とかヤバそうな奴を後ろからぶっ刺していく。あれ? これって暗殺の技術を暗殺として使ってない?
ちなみに塔適性ですが、一見すると、主力スキルであるシャドウダンシングやブレードガストがQスキルなので面倒そうに見えます。が、実際はQが余るし、塔の敵は開幕こちらに背を向けていることが多いので、開始と同時に奈落落とし一閃+ダンシングで終わったりもする。そこまで困らない。それに、今はシャスラの覚醒で半分も減らないしなぁ。余裕。
ScreenShot06424.png
何やかんやで、暗殺者という鼻つまみ者的な存在を認めてくれるように努力してくれるミネットさん。しかし、"説得"するために"費用"が必要って……それって実は賄賂というのでは。
ScreenShot06425.png
というわけでナイトメアに。感謝の気持ちを見抜かれるナイトメアちゃん可愛い。


育成に戻る。
ScreenShot06426.png
ハブられるシスケ。何故このメンツで1人だけお呼びがかからなかったんだろう……哀れである。
ScreenShot06427.png
射影さんとの邂逅も相変わらず。ただし、1部屋目という謎の配置ではなくなり、ボス部屋にいるようになりました。別に戦ったりはしないけど。
新風で特にクエのテキストの改変はないと思いますが、この会話はキャラがシーフということで、微妙に前回と異なったものとなっています。黒妖精だろう? とちゃんと相手に合わせた会話文となっています。そりゃシーフの場合当事者だもんなぁ。ちなみに前回のクエ会話は以下の記事に。
念の旋回 ~というか悪夢クエ~
男喧嘩の時は「お前一体いつの時代の人間だよ」だったのが、ダンサーは「閉じ込められてたのか?」となってたりと変化は細かい。まぁ滅ぼされた国の民だとすると、監禁とかされててもおかしくはないよなぁ。
ScreenShot06429.png
黒妖精が無謀にも帝国に挑んだことも、直接当人に言う形なので言い方が酷いです。それはそうとお前は結局何者なんだよ。違う次元の砂影ってことで結局いいんだろうか。名前の違いは、アルベルトが大転移後は黒妖精になってるみたいな感じで。


黒い雪山へ。
ScreenShot06430.png
ミンタイの兄って。いやいや。なんかもうちょっと言うことなかったのかよ。「ミンタイの兄。バントゥ族の優れた戦士であり、雪崩を起こすことができる」とか、もう少し足すことあるだろ。それとも、ラビナにはミンタイの兄以上に特筆することがないってことなのか。可哀想。


と思っていたら、もっと酷いのが直後にいた。
ScreenShot06431.png
サ ス ク ワ ッ チ 。


50超えたのでサーカス行く。今からレジェ箱は無理だろうが、サーカス装備に抗魔ついてて取る価値はある。
ScreenShot06432.png
シスパでバナナ壁を簡単に抜けれるダンサー。猿が定位置につくのを待たずに追いかけられるのはダンサーだけ! いや、男メイジあたりも出来そうな気がするけど。知らないぜ。
ScreenShot06433.png
猿の後ろを取ることもできるダンサー。BA特化職の名に恥じない所業よ。一応、若干だけど時間短縮になります。ちなみにバナナ投げ態勢になる前に通り越すと、「ち、近寄るな!」と言いつつ猿が止まらずに滑って行きました。そのまま消えてゲートが開いたけど、最初の方のパートでやったら進行不可とか有り得そう。


そこそこ出るレリック変換書。桃武器のドロップ率よりは高いです。50〜55とかある程度対応するレベルごとで分かれてるのですが、それぞれの変換書が2〜3枚は貯まっていく感じ。
ScreenShot06389.png
30〜35変換書は一部の装備が変換不可となっています。一部のレガシー・レリックは特定部位が存在しないのでそこら辺の関係と思われるのですが、製作不可な部位が肩、ベルトと来て……頭って何処のことですか? アバの部位と絶対ごっちゃになっただろ。
ScreenShot06435.png
ていうかこれ、ブースト用のレリック上着作って売れば、些細なる金策になるんじゃね? 製作に必要な材料なんて大した費用でもないし。売値は悪くないし。丁度25上着もNPCが売ってるし、作って一儲けしよう。
ScreenShot06436.png
交換不可……
……あぁ、うん、ちゃんと変換書の説明にきっちりはっきり書いてあるぜ。そうだよなぁ、交換可能なら値下がりしてるもんなぁ。おのれぇ……とんまめぇ……


死龍の封印へ。
ScreenShot06442.png
ちょいちょい鎖で通り道が封鎖されてることがあります。SSは別に合成とかではない。見づらい。
ScreenShot06437.png
こういった場合は、寄り道してスピラッジさんを殴ることで開きます。気絶するスピラッジが可愛い。ていうか実はこいつ不死なだけで、それ以外はポンコツじゃねえのか。なんか昔も縛られてたりしたし。スカサとか、真ロータスに比べるとイマイチ強い印象がないぞ。
ScreenShot06438.png
やはりここでも、いきなりスピラッジをぶっ倒したりはしません。気絶はさせるけど。というか、以前のエピクエは本当に討伐するまでに倒し過ぎであった。スピラッジの場合はマジで不死だから問題ないっちゃないが……三龍の一角というのに。
というわけで、代わりにAPCがボスを担当していることがあります。ただし、こいつらが一体誰なのかは一切触れられない。小人の邪魔っぷりと死龍のヤバさしか語られない。うーん、不完全燃焼だな……つーか手抜きだろこれ。何のためにAPC追加したか、正直意味があまり分からない。
ScreenShot06439.png
ヴァンさんが語る女王の勇断……ってあれ、誤字が直ってる。まさか運営……きさま! 見ているなッ! とか言ってみると楽しい。実際この手の話は自意識過剰もいいところで論結なんですが、減るもんじゃないし。言うだけなら楽しいな。
ScreenShot06441.png
死龍の新規APC第二弾。なんかGBLの教徒にしてロータス信者らしいが、なんでそんな奴がここにいるのか説明はない。投げっぱなしだろ絶対これ。


天界へ。
ScreenShot06444.png
……いやいや。一瞬コードネームとかかと思ったが、いやお前、ボスが文字化けって。最近一部のアイテムの説明がdeteil_explainになったりしてるし、この手の細かい不具合は直るんでしょうか。まぁこういうのはまだしも、アバ名の文字化けとかはもう望み薄だよなぁ……


忘れ去られた地ドロップの、招待状的なものを開封して貰えた品。
ScreenShot06445.png
幽霊羅針盤? 古代入場アイテムが個別に存在していた時代の代物じゃないか。今更それを貰っても交換方法も存在しないし、入手出来ても困るんだが……
ScreenShot06446.png
あぁ、そういうことになるのね。ちゃんと手は回してあった。良かった良かった。ただ敢えて言うなら、今の入場方式に合わせて無Qが貰えるべきではあるような……幽霊羅針盤の代替だから仕方ないか。


ベヒーモスの海賊パッケージのクリーチャーですが、そこそこ強いし自分で開けて使ってみることにした。付与でスキルブーストも狙えるし。一番能力の高い逆天のベヒーモスを狙う。
ScreenShot06443.png
クリーチャー変換書が1枚500kで、えーっと……あぁ、お前の言いたいことは分かった。競売で売っ払って欲しいのだろう? 堕ちろ! 奴隷になぁ! あーあーベヒクリのことは忘れて騎士武士クリーチャーでも買おう。



お花見イベントが中々美味しい。
ScreenShot06412.png
疲労120消費で、コインメダリオン箱・業師箱・強化機箱・充填石が毎日貰える良イベント。業師箱をサブに持たせることができるのは素敵だ。
なんかあと桜が降ってきてウザいという話も聞きますが、何のことかさっぱり。公式見たら、PT組むと桜が降ってきて経験値UPするらしい。パーティー……? 最後にPT組んだのっていつだ……? 月くんにアントン限定誘われた時か? それとも八尋さんと異界行ったいつぞやか? 取り敢えず今年に入ってからはPT組んでないな。オンゲーとは何だったのか状態だが、ゲーム自体が楽しいから問題ないさ。


DDoSの補償がウマい。
ScreenShot06415.png

【イベント補償】
■流浪のサーカス団リターンズイベント
[報酬アイテム]ページよりアイテムをお受け取り下さい。
※1アカウントにつき、1キャラクターのみとなります。

・受け取り対象
 全アカウント

・配布アイテム
 サーカスゴールドコイン 130個
 サーカス団員の印章 70個
 ※アイテムには期限がございますため、ご注意ください。

・受け取り期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月29日(火)23:59


■異界ダンジョンからアントン!?イベント
[報酬アイテム]ページよりアイテムをお受け取り下さい。
※1アカウントにつき、1キャラクターのみとなります。

・受け取り対象
 全アカウント

・配布アイテム
 異界ダンジョン入場回数初期化券:改異界 4枚
 異界ダンジョン入場回数初期化券:新異界 4枚
 強力なエネルギー吸収遮断機箱 3個
 ※アイテムには期限がございますため、ご注意ください。

・受け取り期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月29日(火)23:59


■約束&出席イベント
[報酬アイテム]ページよりアイテムをお受け取り下さい。
※1アカウントにつき、1キャラクターのみとなります。

・受け取り対象
 出席イベントに18日で約束して17日までしか達成できなかったアカウント

・配布アイテム
 異界の気運の消滅書 1個
 携帯用精錬機 5個
 シモナの推薦書 21個
 [交換不可]10次レアアバター1部位選択箱 1個
 ※アイテムには期限がございますため、ご注意ください。

・受け取り期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月29日(火)23:59


【契約補償】
[報酬アイテム]ページよりアイテムをお受け取り下さい。
※1アカウントにつき、1キャラクターのみとなります。

・受け取り対象
 全アカウント

・配布アイテム
 開封すると下記の契約が各1日適用される『契約ボックス(1日)』 4個
  MAXサービス
  覇王の契約
  達人の契約
  レテの契約
  アラド商人証
  疲労度加速の契約
  キューブの契約
  ガブリエルの契約
  アスカのケアサービス
 ※アイテムには期限がございますため、ご注意ください。

・受け取り期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月29日(火)23:59


【お詫びイベント】
・実施イベント
 疲労度バーニングイベント

・実施期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月30日(水)メンテナンス前


【お詫び配布アイテム】
[報酬アイテム]ページよりアイテムをお受け取り下さい。
※1アカウントにつき、1キャラクターのみとなります。

・受け取り対象
 全アカウント

・配布アイテム
 MAXパッケージ(7日) 1個
 地獄パーティ招待状 200枚

・受け取り期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月29日(火)23:59
接続障害に対する補償について

なんともまぁ、この運営らしかぬ太っ腹な振る舞い。なんか契約してないの契約類貰えるわ、ダンサー育成の丁度いい時期にMAXサービス+バーニングとか最高にグッド。いつもMAXサービスとか貰えても腐らすからなぁ。
ここまでいいとたまにDDoSあってもいいんじゃねえかという残酷な妄想が首をもたげますが、さすがに対策して封じれる……よね? 取り敢えず告知後もそれっぽい現象は散発的にあるようで、不安が収まることを知らないんだけど。


まさかのヘリックス削除。
【お知らせ】「ヘリックス研究所」コンテンツ削除についてのお知らせ
6月8日に消滅予定。何故……何故だ。巷間では防御減少がレイドで機能するから故、とも囁かれていますが、因果性が不充分だ。じゃあ何故削除されるのかというと……うーん、深淵と進撃が削除されたのは結局どういった理由からだったのかなぁ。ネクソンの真意は推し量れない。
既存キャラはともかく、これから育成されるキャラにとってはきつい。痛手。といっても、まだ丸々1ヶ月以上の期間があるので、ダンサーは間に合う……んじゃねえかな。一部取ることは頑張れば多分可能だろう。
他のキャラも後悔しないように取っておくべきですが、実際どうだろう。クロで埋まってる奴もいるし、なんだかんだほとんど行かないかもな。レイド用に防御減少をキープしておくかについては、別にそこまでやる気はないので無視だ。行くにしてもスピ以外行くとも行けるとも思えねえなぁ。数年経ったらマンネリ感じて行きたくなる可能性は……ありそうだけどな。


そして着替える。
ScreenShot06447.png
頭:オリンポスハーデスのゴールドヘア
帽子:ヴァンパイアの曲がった赤角
顔:赤い怒り眼
胸:マジェスティックフェニックスロングマフラー(淡い紅色)
上着:赤い隠密装束
パンツ:レッドポケットポイントレザーパンツ
腰:金竜の黄金の布ベルト
靴:ゴーストハンターのレッドゴールドブーツ


このアバ、今までに2度ほど試したこともある赤い隠密装束メインの構成のリベンジ……いや単にリターンです。
ScreenShot05478.png
チョウゲンボウでもまぁ良くはあったんだが、やっぱりロングなマフラーが欲しかったんだよ。具体的には赤アラビアマフラーだっただが、今日に至るまで競売で目にした記憶がない。黒バージョンなら見たような気はするが……勿論お値段はお察し。希少品の付加価値よ。
金と赤を基調にした方向性は変わらず、なんか長い物が巻かれてる感が追加されました。そこそこ理想。元々の構想として腰アバは、赤い……なんだっけ、上着にとても合う腰巻きがって、一時期競売にあったんだが買いそびれて以来行方不明だ。
細かいところにケチをつけるなら、上着・胸アバは朱色・紅色っぽいのに、パンツなどは露骨に赤だったり、髪はプラチナブロンドっぽいのに腰は金色で、更に言うなら上着の縁はより濃いゴールドだったり……と果てがありませんが、そこら辺はもう細かい指定が可能な染色に対応でもしなけりゃコンプリート不可なのでスルーしよう。うん。
赤い隠密装束については長きに渡って組み合わせを考えさせられたけど、これで一段落かね。それにしても、やっぱり10次胸いいよ10次胸。


終わり。長え! 育成はこれだからよう! 無論楽しいんだが、書くことが爆発的に増殖するのがよくねえ!
rank5.png
次回はダンサーのスキル所感と適当コンボの予定。

[edit]

page top

叛意の死徒、ネメシス 

2016/03/21
Mon. 22:31

どうも。


エコイベント終了。喧嘩の次元のかけらは結局のところ、950個ほどになりました。異界イベとか元からあった分もあるので、物凄い増えたわけじゃないけど明確な収穫だったと言えましょう。ちなみに金貨砕きはちょっとだけした。最終日は奮発して8キャラ金貨砕きした。
SAVE ARAD ECO PROJECT SEASON2
そして、今更ですがエコイベント2回目のURL。なんか過去にエコアラド2回あった気がするなぁと思いつつも、検索では第1弾と先日のエコアラドしか出てこなかったので。今書くとスゲー言い訳臭いな。
第2弾エコアラドは、称号ゲットはならなかったけど、エモーションゲットしたりとそこそこやった記憶。うーん、しかしGMナナとか懐かしすぎるよ。ナゲールとかはもう記憶の彼方よ。つーかナゲールについては実際思い出がない。在籍当時、俺は既にアラドやってはいたんだが。


激しくどうでもいいサーカス豆知識。
ScreenShot06327.png
ノーマルサーカス1部屋目の土嚢は、一番右端のものだけ何故か最奥に表示されていない。判定は案の定存在しない。
ScreenShot06322.png
サーカス団のトレーナーの格好は扇情的。
ScreenShot06329.png
リンリンの右目はハート、左目はスペード。
ScreenShot06391.png
誰だあんた。多分ゴブ5のウドムの流用っぽい感じ。サーカス6部屋目の猿なので、攻撃して顔アイコンを見ることはリザルト画面以外で出来ません。


その他は、
・ピエロの出す爆発はのけぞりと爆発(ダメージ+吹き飛び)の2段階に攻撃判定が分かれている
・ヒドゥン3部屋目などに出るベルボーイの猿は、浮いてる間は喰らい判定が消えるため空中コンボが出来ない
・同じくベルボーイの猿は男喧嘩の針投擲が何故か貫通しない


なんとも他愛もないネタが無駄に多い気がするサーカス。ていうかデバッガーかよ俺は。
なんか男メカでヒドゥン2部屋目で進行不可能になることも数回あったし(恐らくラプターが原因)、未知のバグがいっぱいだよ。運営は実情をどれくらい把握してるんでしょう。


10次胸安いの見つけた。
ScreenShot06323.png
例によって現金は痛い……のだが、140mなら金貨150枚より結果的に安い。なれば一も二もなく買うしかあるまいよ!
ScreenShot06328.png
そんなわけで、初期計画通りに出席報酬は顔アバで確定。マジェスティックかミスティックどちらを選ぶかだが、はっきり言ってほとんど変わらない。マジェスティック(紫色の方)が若干色が濃いめだったので、こちらを選択しましたが。
次くらいから実践に移そうと思います。とりあえず胸アバを使った組み合わせはなんとなくある。顔アバは部分的なイメージはあるけど、全体像は未知。


今回のアプデの目玉は女鬼二次覚醒です。
女鬼剣士2次覚醒 Season4 act16 女神の剣
ScreenShot06358.png
ネメシスのストーリー。なんかもうクーデター。奴らは決定的で破滅的なミスを犯した! あっこれだとネメシスが滅ぼされる側になっちゃう。お前みたくヘンなのが皇帝ならなァ、私は宇宙大統領サマだっつーの!!
ScreenShot06330-1.png
そんな感じで、扇動文ばらまいて本格的に帝国への蜂起を行っていくテンプラーですが、その様は当然ながらロバートの知る所でもあるようです。
ロバートは「自分は弾圧した側」と言っていますが、これはかつてロバートが帝国に忠誠を誓っていた過去があるからのようです。まぁ帝国の横暴に失望して現在の通りですが。女鬼関連のストーリーはぶっちゃけよく知らないのですが、帝国アンチである女鬼の師匠なのですから、そんな感じです。なんだこのテキトーな書き口。
ScreenShot06330-2.png
テンプラーは指導者=ネメシスとなることを望み、危険を冒してロバートを訪ねたのでした。ロバートは自らがウシル信者でないことを前置きしつつ、争いを加速させるのではなく、戦いの仲裁者として力を振るうようにテンプラーに望みます。
この「ウシル信仰を持ってない」というのは鑑みる価値のありそうな言葉です。やろうとしてることはまさに教団内部にまつわる事柄でありながら、外部の人間であるロバートに助言を仰ぐテンプラー。それだけロバートを尊敬しているということでしょうか。いや転職官を変えるわけにもいかないとかそういう大人の都合は無視しよう。というか、今って1次はビタラがやってくれるから、転職官って言い方は正しくないのか?
とはいえ、宗教絡みという特殊性の高い問題で、しかも組織事情的な、内輪要素の強い事柄を相談するのはどうなんだろう……という気もする。逆に、関係の薄い人間だからこそ、的確なアドバイスが貰えるかもしれないという可能性も捨てられませんが。いやぁ深く考えても無駄だけどね。そもそも帝国の宗教構造ってどうなってんだ? ウシルは異端だが、プリースト教団の位置づけとかってどうなってんの? 国教っぽいけど。偽装者憎しの姿勢はプリ共通だけど、異端に関してはどうなんだろう。滅殺なんですか。
ScreenShot06331.png
ロバートからのアドバイスとして、爆発力、力の集約が足りないとのこと。そんなわけで勉強のために黒龍大会に行くいつもの流れ。
ScreenShot06333.png
ここで1つ気付いたこと。女神再臨 ~女鬼剣士2次覚醒イベント~は既存キャラにも適用されるタイプです。これの一次覚醒クエ達成報酬である二次覚醒クエクリア券を使えば、一瞬で二次覚醒出来るということを知りましたが、クエスト文を読みたいので自力でクリアする道を選びました。まぁどうせ大した難易度でもないし、要求数が易化してるから1日で確実に終わる。
ScreenShot06334.png
というか、楽すぎた。バフキャストが必須なキャラにとっては、前方直線上に敵APCがいるというのは大変いやらしい配置ですが、バインドのあるテンプラーにとってはもう圧倒的アドバンテージでしかない。開幕バインドから色々やるだけで相手は何もできずに死ぬ。悪名高きタイラもチェーン投げる前に拘束されて死ぬ。ワンサイドゲームすぎる。
そういえば地烈持ってる阿修羅にもこの配置は有利に働いたなぁ……とか考えつつ辻斬りしていく。拘束についてはお家芸なテンプラーの凶悪さが遺憾無く発揮された。
ScreenShot06335.png
そんな感じで、かつてないレベルの苦戦知らずでクエスト終了。
ScreenShot06336.png
無事ネメシスに。待機モーションがとってもカッコイイ。これで持ってるのが普通の刀だろうと魔剣のようだぜ。
ScreenShot06337.png
スキル試し打ちの前に、女神再臨で貰える成長武器を壊しに行く。それにしても強化費用がちょっと尋常じゃない。魔道に足を踏み入れている。
ScreenShot06338.png
結果はまぁ。破壊してから気付きましたが、よくよく考えたら強化機使えばゴールドかからなかったじゃねえか。おのれ……間抜けめぇ……


修練へと試し撃ちに参る。
ScreenShot06382.png
75パッシブスキル、ベスパーズ。
効果は、まずはスキルダメージの増加。といっても、10%から高くても30%くらいで、普通の強さ。というかルールブレイクの増加率がおかしい。あと他にもマッドネスの魂消耗量が減少したりします。
また、このパッシブで大きく変化するスキルとして、パペットとイモレーションが挙げられます。パペットは幻影による引き寄せモーションが削除され、剣気が直接放たれます。結果的に動作がスピーディーになるので、使い勝手は増します。ちなみにその分火力が下がったりはしない。阿修羅の修羅真空のクロなしクロありとかそういう感じの変化。多分。
引き寄せがあっても、どうせ剣気押し出す結果には変わりないので、普段使う分には特に困りません。全体動作が軽くなったというだけ。ただ、バインドで拘束された敵を手前に引っ張ってまとめる(剣気ではバインド上の敵は押し出せない)という使い方が出来なくなるので、マイナス面がないわけではない。でもまぁ、スキル全般強化されるし恩恵の方がでかい。
イモレーションの方は、最少・最大維持時間の減少と、多段ヒット間隔の減少です。要はスキル時間が短くなる(火力は据え置き)ということです。範囲技としては中々悪くなかったのに、どうしても時間がかかってしまうのがデメリットだったスキルだけに、大変ありがたい変更点。
ベスパーズレベル4で41%持続時間減少。最大が3秒から1.8秒に、最小が1秒から0.6秒となります。比較するとかなり即効性のあるスキルとなって便利。地味ですが、相対的に相手が鈍化の状態異常にかかってる時間も増えるのが便利……かも。
ScreenShot06345.png
75スキル、デウスエックスレイ。すごいビーム。なんかSSのテンプラーが疲れてよろけたように見える。
剣からビームを放つ。発生は1秒くらい。なんかチャージで魂を消費してダメージを上げられるようだが、チャージ時間が短いのもあっていまいちよく分からない。まぁ取り敢えずボタン押しっぱなしにすればいいんだろう。
なんか凄く使い勝手がランのレーザーに近そうなスキル。範囲は多分修練場の端から端まで届く。縦軸はそこそこ。ビーム攻撃らしくそこまで広いわけではないが、集敵スキルと合わせれば特に問題ないレベル。
スキル名の元ネタはデウスエクスマキナとかそこら辺っぽいが、なんとなく締まらないネーミングである。エックスレイって。唐突にX線とか言われても困惑するが、デウスエックスビームとかよりはマシかもしれない。
ScreenShot06346.png
80スキル、ジハード。意味は語るに及ばず。なんというか、覚醒ストーリーといい宗教戦士としての方向性を改めて印象付けてきた感じだな。死んだ帝国兵士だけがいい帝国兵士だ!
スキルとしては、座標を指定して上からどーん。割と遠くまで移動できる。範囲はそれなりだが、見た目の派手さ程はない感じ。これもデウスエックスレイ同様、魂を消費してダメージアップする効果がついています。
使用感としては、座標指定した後は動けるようになるので、全体動作が少なく便利。威力もそれなり。
ScreenShot06342.png
そして、85スキル、パニッシュメント。略称パニとか言うと、、男銃持ちの身としては少々ややこしい。
まずは魔方陣を生成して敵を拘束。テンプラー本人がFate/Zeroのバーサーカー異端を裁く神の騎士になって斬り付けます。ちなみにですが、魔方陣の範囲自体は300pxとそこまで広くありません。カンストスピのグレよりちょっと狭いくらい。
ScreenShot06343.png
斬撃が五芒星を描く。攻撃は全画面で、別に魔方陣で拘束されてなくとも無問題。
ScreenShot06349.png
そして、フィニッシュのタイミングでカットインが入ります。ネメシスはこのカットインが大変よろしい。これが最大の注目点でしょう。いいですね。何処がとは言いませんが。
しかし、こうやって後続の二次覚醒スキルを見ると、コマンダーももっと凝ってたらよかったなぁと思ってしまう。フレイヤとかも大概カットインの仕方格好いいじゃないの。まぁそもそも、スーパーノヴァはスキルそれ自体地味すぎるが……


女神再臨イベのこともあって、どうせなので狩りに行く。
ScreenShot06350.png
死者の城は行った覚えが全くないのだけど、なんか既にエピクエは消化済みの扱いをされていた。取り敢えず書庫へ。
クアトロマヌスはやっぱり面倒くさいですが、腕が出てなくてもバグショットは背景の本体に当たったりするので、割とテンプラーは楽な方か。ちなみにパニッシュメントも当たる。素敵。
ScreenShot06355.png
業績称号でも取るかと各所を回っていたら、なんかボスユニが出た。謎の運。
ScreenShot06356.png
闇属性強化の腕輪と言う、至極単純な品。使えるじゃねーか。ただ、ホットタイム腕輪がある以上、別の増加装備がないとちょっと装備できない。うーん、惜しいな。まぁいつか使う日が来ると信じて保持。
ScreenShot06357.png
そして再び桃ドロ。謎の運。
こちらはレリック変換書。セリアも似たようなものを販売していますが、あちらはレガシー→レリックのアプグレレシピ。こちらは魔法封印から作れるが、材料として融合キューブやデータチップが要求されるので、わざわざ作る意味がどれだけあるかは不明。
しかし、範囲にも優れ、拘束もお手の物、火力も実はミラーが強化されたりして決して劣ってるわけではないと、中々万能職の片鱗を見せてきたテンプラー。中々動かすのが楽しい。やるキャラいなかったら、折角陰剣持ってるんだしやろうかな。喧嘩とダンサーがいるから暫くはアレだろうが……


気付いたら、アイテム使用で貰える称号の回数カウントされないバグが治ってたので、早速取りに行く。
ScreenShot06351.png
取り敢えず彼女を作る。
ScreenShot06352.png
そして彼氏も作る。やったな! これで色んな意味で安心だぜ!
ScreenShot06353.png
ついでに異界特殊称号の欄を埋めにかかる。これによりエモーションゲット。次に狙えそうなのはイチゴ称号あたりか。あと500個ほど集めねばならぬ……
ScreenShot06380.png
ちらほら写ってますが、若干アバをマイナーチェンジ。髪を無染色のマジェスティックロングウェイブヘアーにしただけですが。
白いなびくマフラーの後ろ側が髪の一部みたいに見えて美しい。ブルーダート飾りも同様にいい感じだ。偶然の相乗効果だ。


喧嘩が鎮魂クローゲット。
ScreenShot06359.png
やったぜ。そしてまたレクイエム通いが増える。リベレーション卒塔婆をここに供える人員が更に増えるぞ。上級元素と痕跡の準備はいいか。
ScreenShot06360.png
見た目。サイズがサイズだけに仕方がないが、外見の変化が地味だ。鎮魂特有の移動中のミルキウス的なグラフィックも超分かり辛い。


じゃあ、今まで使ってきたグラシアクローを突っ込もう。
ScreenShot06361.png
基礎値などは鎮魂が僅かに上。グラシアの利点は属性つき+属性強化+スキルブースト。効果が幅広い千手千眼がブーストされるのは結構でかかったが……まぁ総合的に見ると、鎮魂に属性付与して使っていくのが一番だろう。グラシアが過剰成功したら考える。
ScreenShot06362.png
今までありがとう。眠るがいい。


ベヒーモスの海賊パッケージ来たので、前言に違わず買ってダンサー始動します。
……だが、付属物的な問題で、売りを全く見かけないレベル。参った。仕方ないのでメガホンで買いを仕掛けるが、さっぱり梨の礫。G競売と付属物の相場を見るに、適正価格からそうは外れてないはずだったが、手応えなし。再計算したりして値段をじわ上げするも、やはり来ることはなかった。
というか買いメガホンもあまり見かけない。たまに見かけるのは、120枚とかで募集してる。えっそんなに価値あるか? 付属物の相場は下がっていくだろうからアレだが、90枚からいいとこ100枚が精々じゃないのか?
ScreenShot06377.png
致し方あるまい。自分で買おう。ということで、G競売に230m投入して、ポイントで買いました。付属物を自分で売却せねばならぬが、今回のパッケは全て交換可能なもので構成されてるし、少なくとも損をするということはなかろう。この場合の損って何なのよって感じだけど。120枚募集でも買えるかどうかは怪しいしなぁ。売り手が存在するかどうか的に。
ScreenShot06384.png
見た目はこんな感じ。Dタイプ。実際にゲーム内で見ると、ABよりCDの方が良い気がしたのでその中から選ぶ。なんか緑色のアバってあまり見なくね? という感じでDタイプに。うむ。いいな。
ScreenShot06385.png
ところで胸アバは「ベヒーモス海賊渦のタトゥー」なのですが、何処に刺青があるかというと、だった。SSの上と下で比べてみると、胸の辺りの黒い模様の有無が違いとして判明します。ちなみに下のマフラーはデフォアバ。
腕や肩がしっかり隠れているアバだけに、タトゥーの存在感を出すのは可能なのか、頭を除く上半身で露出している部分って……とは考えていましたが、マジで谷間かよ。そんなところに刺青する奴なんているのか? 寡聞にして存じないぜ。
しかし、今回のことで競売のシーフアバをちらちら眺めていましたが、色々面白いアバがある。主にパンツ。細い下着としか形容のしようがない、青少年の教育に悪そうな際どいものが、しかも多々ある。腰回りに自信がないと履けなさそう。なんかすげー。男銃とラインナップが違う。え? 当たり前?


じゃあダンサー始動。
ScreenShot06363.png
とかいいつつ、何故クリエイターのクリエイト画面が載せられているかというと、今までダンサー(元ローグ)が負っていた倉庫の責務を新たに負う者が必要だからです。真面目に育てる気は皆無なので、さりとて興味もなく、伸び代も乏しく、かつ特殊な操作性であり、体験する価値は大いにあるクリエイターが選出されました。
久し振りにキャラ作成画面見たけど、以前と比べてちょっと変わってるな。操作難易度についてだが、スピは以前難しい(もしくは5段階中4段階くらい)だったはずなのだけど、3段階の普通になってる。他のキャラもちょいちょい変わってる気がする。阿修羅は易しいでいい気がするけどなぁ。
ScreenShot06364.png
始まりはロリエン……じゃなくてシルバークラウンの森……じゃなくて時間の扉。外伝キャラお馴染み。パラサイトについては既に学んだって、プレイヤーは何も聞いてないから。困ります。
名前はあれだ。文字数の事情。おぞましきって平仮名の方がおぞましい感出るよね。悍ましき冒涜的な影が! とか書いてる印象も薄い。それに悍ましいはなんか精悍とかちらつく。旱魃もちょっとちらつく。
ScreenShot06365.png
かれこれクリエ実装から3年ほど経っているので最早革新性も薄いですが、クリエはアラド唯一のマウス操作キャラです。というか、オンゲーにマウスで戦うキャラ自体どれくらい存在するのか……フリーのブラウザゲーなら幾らでもあるだろうが。
移動は方向キーでなく、WASD。ジャンプはCじゃなくてSpace。アイテムはX、もしくはクリックで拾えるぞ! 「ゲートに一直線で走りつつアイテムを拾えるのはクリエだけ!
ScreenShot06368.png
マウスでポチポチ敵を殴りつつ、チュートリアルを進む。ライオンさんは君の意志で未来を変えるとか言ってますが、この後セリアと出会ってヒルダーの口車に乗せられて使徒を倒しつつ天界に赴き異界でバカルやオズマを倒してエンドコンテンツはアントンというのは、特に変えることは出来ません。悪しからず。
ScreenShot06370.png
何かが起こってシルバークラウンへ。これが原因で時間の力が散逸し、外伝キャラは能力UPのために時間のかけらを集めるとかうんたら。そしてさり気なく巻き込まれてるDK。このカップルがいずれ合流する(PT的な意味で)と考えると結構熱いんだが……専用の掛け合いとかないよなぁ! あまりにも惜しい。
ScreenShot06372.png
セリア助けた後ムービー。大魔法使いマイア様が結界を張ったけど、大転移が云々。争いが云々。妖精は魔方陣の維持を云々。こんなのあったっけ。なんか色んなタイミングで色んなものが追加されていて、把握するのが不可能。最早アラドも成熟期を通り過ぎたので、そこら辺とっ散らかってきた感は否めない。私がキャラ作成あまりしない性質というのもありますが。
取り敢えず、ムービーはザ・3Dでとても綺麗。最近のゲームってこんな感じだよなぁという雰囲気。技術の進歩を感じる。
ScreenShot06373.png
ムービーの最後には、えーっと、不気味なセリアが現れます。イラストやドットのセリアに慣れているだけに、このタッチは物凄い違和感。他の3Dゲーならともかく、アラドで見るとなんか怖い。静止画だと割とマシな気がしますが、ムービーで見ると戦慄します。
ScreenShot06374.png
そして、話は戻ってクリエの戦い方について。通常攻撃はマウスポチポチで指定した場所に火っぽい小爆発。でも多分無属性。
勿論それとは別にスキルがあり、キー入力で発動します。ショートカットもクリエ専用の配置。既存キャラの初期配置のASDとか移動で食われてるので、QとかEに配置されてたりします。
発動したら、左クリックか右クリックかで2種類のスキルを撃てます。例として火スキルでは、左クリックが地面がちょっと燃える奴。右クリックはメテオ。また、発動後はゲージが出現し、消費しきるまでは自由に撃てます。ゲージの消費量は右クリックスキルの方が大きいです。ゲージがゼロになるとクールタイムに入ります。
ScreenShot06375.png
取り敢えず10レベルちょいまで上げてみて感じましたが、この子明らかに手軽で強い。アクションゲームで大抵重要な、位置取りの概念を完全無視してるのは大きい。その分本体は武器を振り回すこともQSもバクステも出来ない完全無力ですが、スキルのラインナップを見るに、そんなの然して困らない制圧力がありそうだしなぁ。低レベルにしては破格の範囲スキル持ってたりするし。
操作こそ若干特殊ですが、パソコンに慣れてればそこまで難易度が高いとも思えない。しかも板金マスタリー。明らかに初心者向けです。ただ、1stに薦められるキャラでもないだろうが……
というかむしろ、熟練者の方が戸惑うキャラかもしれません。一番大きいのは、街でも移動は方向キーでなくWASD。最初動けなくて困惑した。スキルショートカットキーなども独自なので、クエスト開こうとQを押しても反応しなかったりする。というか各種ショートカットがこのキャラだけ勝手に変更されるので、競売開こうとするだけでも惑わされる。アイテムインベントリなんかは他と同じくIだったが……
更にダンジョン内でマウス操作でインベを開くことが出来なかったり、逆にゴルカ後はマウス攻撃モードが解除されてオブジェクトの1つも壊せなかったりと、戸惑う点満載。新鮮な点が多くて楽しかった。


スピのリベ化15回目。
ScreenShot06390.png
アベさんのリベ化5回目。
ScreenShot06393.png
何も問題はない。
何も、問題、ありません。



というわけで、記事的には次回からダンサー始動。
rank5.png
またその内サブのプロフィール更新しなきゃなー。

[edit]

page top

どうも。


今回のあらすじ。ヒャッハー! 地獄だぜぇ!
ScreenShot06301.png
ヘラの守護デスペラード。数多ある補助装備の中から装備可能なものを引くとか、運がいいのか。それとも逆に悪いのか。ちなみに効果の方は、覚醒スキルとかEXスキルが強化されるとかそんな感じです。需要はお察し下さい。
ScreenShot06302.png
そして輝くは80軽甲サブマリン……肩! 部位が違う! 腰カモン。
ScreenShot06305.png
45スキル+1がついてる。これは実は強いんじゃね? と思いきや、これ単品だと火属性強化は僅かたりとも増えない。イマイチ。
火属性強化240でクリティカル20%増強となるので、火属性特化型なら勿論強い。尤も確保が容易なクリティカルなので、中々考慮されることのなさそうな装備ではある。そしてニル型の場合、一撃ニルを超える効果でなければ代替たりえないので……
ScreenShot06303.png
75トーテム、疾風街道。
ScreenShot06304.png
コンボ数に従って攻撃速度と力が増加、最終的にクール初期化効果が発動されるという、まさにコンボコンボな武器。最高で力+160というのはなんかエピにしては少々物足りない気もしますが、攻撃速度+40%と初期化は楽しそう。あと、形状も実際に拳の形なんだろうか? 気になる。
やはりレベル的に効果は多少控えめな雰囲気ですが、インファらしい装備。職の特性を押し出す装備っていいよね。ロードオブレンジャー? 知りませんね……
ScreenShot06306.png
スピで2本目、全体だと3本目の青竜戟さん。ちょっと最近出すぎじゃありません? インファを作れと言う神の啓示なのかもしれないが、ずどんを見たことはないのできっと幻聴だと思います。ルイゼ熊手・亡霊爪・タルウィを作成前に拝んだ男喧嘩と比べたらまだまだだな……
ScreenShot06307.png
そしてアテナ智恵……エレマス。近いようで大分遠い。自職得るまでには遥かなる苦難が待ち受けている……もしかしてドロップ数的に戦略書得る方が早かったりしませんか?
ScreenShot06308.png
最初に崩した500枚からも更に追加の処置を得て地獄は続く。カメレオン肩。よりにもよって手持ちとカブリである。等級も劣った。
ScreenShot06309.png
80短剣、スパイラルスピン。スピ当人で出したか忘れたが、多分2回目のドロップ。ただ、前のは確かダンサー実装前のため、効果が追加されてたりしてちょびっと新鮮。
ScreenShot06320.png
気つきの文章が無闇矢鱈に長いので、装備辞典から引っ張ってくる。改変で長文化しすぎだと思います。まぁ新規には親切なんだろうが。
ローグ用とダンサー用の効果が入り混じってますが、ダンサー視点で見ると奈落落としのクール20%減&使用時20秒間12%の追加ダメージ(クール30秒)。ん? それだけ?
エピ武器にしてはいまいち旨味が乏しく思える性能。85エピがいかにも強そうな内容なので余計に。ローグならば3スキルが恩恵を受けられるから感想は多少変わりそうだが……うーん。追加ダメージも実質隙間が10秒で、数値的にもリベ以下という悲しみ。
転送する価値は薄そうです。過剰成功して、転送が300枚以下だったら劣化リベ買ったと考えて納得できるか? でも追加ダメの隙間10秒はなぁ……そもそも奈落落としは頼り甲斐のあるスキルなんだろうか。
ScreenShot06310.png
クリスタルトゥインクルマジックショット。魔法少女以下略。この前阿修羅が出した。
ScreenShot06311.png
ヘルプレイヤーとしてはたくさんエピが出てウキウキなのですが、執筆者的には見覚えのある物が多くて幾らか辟易とさせられる中。ターボットテールベルト。初めて見る、および聞くエピだ!
ScreenShot06312.png
75革ベルト。水属性付与&水属性強化&物魔クリ10%と、単品でも非常に使いやすい内容。
属するセットは、なんか強いとかそんな強くないとか一時期話題になったオケアノスセット。波とウォーターボムはさておき、オケアノスのご加護ってどういう効果なんだろう。詳細な説明でも解説してくれない。
まぁ見た感じとしては、確かに水属性特化を考えるならば強いだろう。ただ、結局カメレオン・夜アサシン・タクティのどれかで固めた方が強そうな感じの雰囲気。単品として見るなら上位の革エピにも勝るとも劣らないレベル(増加部位除く)なので、サブでうっかり拾いたかった一品。転送するには割高な感じあるなぁ。
ScreenShot06313.png
ブームアンドブーム。80キャノン。絶叫壺で既に獲得済み。こちらも等級が保有品より劣るため、何事もなく分解の黄泉路へ。
ScreenShot06314.png
増幅のタリスマンストーン - ホリーオーダー。効果はEX壁とフラッシュスクラップ強化という、完全バトクル用。マニアにはたまらないかもしれない。
ScreenShot06315.png
そしてラスト、サブマリンッ……ショルダー! 再会が早すぎる!
サブマリン自体は結構強いので、転送候補として気に留めておくのもありですが……軽甲職には全く縁がないんだよなぁ。強いて言うなら、DKが鈍器軽甲の構成な程度で。作る予定も特に全然ない。


終わってみて、戦利品の数は12。変換した状の枚数は1700枚。前回のも含めると、消費が約1900枚でドロップ13。分解含めて集まったコスモの数は65で、状に換算すると1300枚となります。さすがに消費分を取り返すとはいかないが、かなりの好成績。
1周22枚の旧悲鳴だし、拾う状もあるので昔の感覚には当てになりませんが、それにしたって大したものだ。今度行くときは多少面倒だが、実際に何回行ったかも数えておこうか。
だがしかし、恵まれていても収穫があったかどうかとは別問題なのが微妙なところである。楽しかったからいいがね。ただ、道のりの果てしなさを思うと打ちひしがれるものもあるが……
此度は状の変換という闇に手を伸ばしたが、まだ「状を購入」という最終奥義には至っていない。さぁ、この深い沼に飲まれるのはいつになるのか。


果たして足りるんだろうかと常に不安に思いつつサーカス。
ScreenShot06316.png
レリックドロップ。ゴルカなどはキャラのレベル相当の品が出ますが、ドロップ品は入場可能レベルのせいか50レベル程度のものしか出ません。というかスカディーシールとか氷壁のかけらも出る。このレリックも50とか55とかそんな感じ。
ちなみにこのレリック、最初から密封剥がしてあるハズレ品だった。これくらいの物なら解体バイバイで済むけど、高額レジェを剥がれた状態でドロップしたら泣けるな……ロウソクも不可なのが恐ろしいところ。まぁ悪霊の影以来レジェドロップとかないんですけどね。
ScreenShot06317.png
そして、規程回数こなして異界イベント終了。かけら300個は美味しいぜ。
あとは特に関係ない要素しか揃ってないので、私の異界イベントはこれにて終焉。抗魔の秘薬がやたら貰えるが、喧嘩は現在クロニクルを9部位つけてることが多いので、抗魔不足とは無縁だしなぁ……Mに行くときくらいしか活躍しない。それにしたって火力不足が懸念されるところには行けないし、時間的にどう足掻いても余る。


なんかDosとか言い出した。
全サーバー接続障害のお知らせ
接続障害の原因と状況のご報告について

今回の接続障害の原因は、
弊社の一部サービスをターゲットにした第三者によるDDoS攻撃であることが確認されました。

上記のDDoS攻撃により、同一のサービス環境で運営している
アラド戦記でも、公式サイト及びゲームプレイが正常に利用できない状況が
断続的に発生しております。

正確にはDDosだが。ッドスとかドドッスではない。ディードス。
おかげさまで類稀なるラグを体感出来るイベントが開催され、喧嘩の異界でアッシュコア倒した後固まって落とされたりしました。地獄PTとかサーカス行ってた人は……南無。
現在も状況は継続しており、中々油断ならない状態。安定してそうな時に一気に日課は消化してしまうことと、不安定な兆候が表れたら大人しくしていることか。
まったく勘弁して欲しいぜ。なんかお詫びをしてくれる予定らしいので、もしかしたらサーカスとか関連で温情ある対応をしてくれるかもしれません。期待せず待て。


出席完了。
ScreenShot06321.png
これで染色アレコレして燃えるような一夜を過ごせることだろう。
ちなみにまだ未開封。結局、顔or胸アバのいずれかを手中にすることは叶ってないし……ただ何だかんだ考えると、出席報酬で交換不可胸アバをゲットして、より廉価で買えるであろう顔アバを購入するのが理想的なコースとして落ち着くだろうか。まぁ別に売り物のアバは期間限定ってわけでもないしな。顔アバを使った野望には色々課題点もあるので、最大限慎重な姿勢を取るのもありだろう。


そろそろヘルムシール・宝石の在庫も尽きてエコ金貨戦略に走りそう。
ScreenShot06318.png
絶望諸々のドロップで、1キャラ分は確実に装備粉砕で賄えるんだけどなぁ。可能な限り足掻くが、最終手段としては已む無い。あれ? 前と言ってること違うくね?


そんなことは置いといて装い一新。
ScreenShot06319.png
頭:カウボーイホワイトウエーブヘアー
帽子:キャプテンのブラックマイクヘッドセット
顔:ブルーダート飾り
胸:白いなびくマフラー
上着:デスペラードのホワイトロングコート
パンツ:ゴシックホワイトパンクパンツ
腰:スチームパンクアイアンのピストルベルト[C]
靴:ゴシックホワイトパンクブーツ


白を基調とした服装。もう時節柄じゃないが、雪景色に合うんじゃなかろうか。4月に降る雪なんてものもあるけど。
上着はデスペですが、DF2013帽子がブラスターのインカムも思い起こさせる。ついでに、ヘッドセットとダート飾りが一体化しているように見える。腰から下は配色合わしただけのテキトー。実は大体全部テキトーとか言ってはならない。
白といえば、5次髪+シルクシャツ+シルクパンツみたいな組み合わせはどうも嫌いです。猫耳とかついてるともっと嫌いです。好みについての話ばかりするのも困るので、たまには嫌悪についてでも。残念ながら嫌いなアバターについては語るほどのネタがないのが問題だが……


終わり。
rank5.png
女鬼二次覚醒をそこそこ楽しみにしています。動かすかどうかとは別案件だが。

[edit]

page top

2016-03