『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

そうだ、ストーリーブック読もう 

2016/05/22
Sun. 15:06

どうも。



[5/18 17:42追記]ダンジンのくじ引きチャンピオンイベント
ScreenShot06670.png
割と美味しい印象のあるくじ引きイベント。今回の目玉は増幅書・変異書でしょう。増幅書はランダム付与ですが、変異書があるので問題なし。変異書が余ったら、アベさんのアサシン指あたりに使えるので問題なし。
宝珠系の副産物も手に入って嬉しいんですが、2週目に入ると同時にこれまた運営がいい加減な所業を晒してくれた。
アラド速報 : 【追記】ダンジンのくじ引きチャンピオンイベント2週目のくじ引きボードの報酬一覧
くじ引きボードに入ってたはずの増幅書を抹消。ミスだったのかもしれないが、なんつーかそれにしては対応の遅さが……2週目に入って、「あっ増幅書入ってないのにイベントページに書いてちゃっった〜」とか気づいて消したようなテキトーさが滲む。最悪、やっぱり増幅書はなしにしようとか思って消したとさえ感じることが可能であるからタチが悪い。色々やっつけ過ぎやしねえか……
まぁハニータイムイベントの接続50時間で増幅書貰えるし、いいんだけどさ別に。こっちは選択式の付与なので、変異書は複数余るかもやしれない。あとくじ引き鋳貨で増幅書と交換が出来るのですが、なんかペース的に必要数に達するかはかなり怪しい。各所見てても、どうも滅茶苦茶厳しい確率に設定してそう。なんだかなぁ。
というか、アメボから増幅書出る時点で、イベントでたくさんばら撒くのは不自然だしなぁ……1個確定してる時点で充分とさえ感じる。くじ引き・ハニータイムの両方で増幅器がたくさん貰えるし、運営が増幅をさせようしてるのは伝わってくるな。それには感謝したい。


異界。
ScreenShot06671.png
3次スト魔法石出た。現在クロニクル転送が存在するので(【お知らせ】アメイジングボックス更新)、活用するのも一つの選択肢だが……70mとかどうにもお高いんだよなぁ。部位が魔法石となると、一応それくらいかける価値が……うーん、あるかどうかは微妙なところである。50m以下ならあると言い切れるんだが。
仮に転送したとなると、上着・ベルト・靴・首と合わせて5部位目である。保有するかけらが1200個くらいあるので、多分9SET揃えることは可能なはず。ただ、表面どうしようって感じになるんだが。アゲ買うかけらはなくなるしなぁ……うーん。そもそもスイッチ買うかどうかも悩まねばならぬ。
ScreenShot06680.png
そんなこんなで、ダンサー本人はかけら購入でバイオレント6SET揃いました。やったー。
部位は出来ればアクセは空けたかったのですが、結局現物ドロップせず。まぁ、クロ以外の有用防具がヘリックスくらいしかない身なので、この段階だと何処でも大差ないって感じだけど。
ScreenShot06694.png
6セットからは念願のガスト範囲増加が適用されます。違いはこんなもん。一回り大きくなったという感じ。
この程度の範囲があると、大抵の状況でまず大体取りこぼしたりせずに攻撃できる感じ。他職でも、大技除く便利な範囲スキルはこれくらいある印象。
威力も結構あるので、道中のグルグルゲーが加速。BAコンボ職とはなんだったのかという感じは多少はしなくもないが。まぁガスト以外のスキルにもそれはそれでメリットあるし。


セリア部屋内でチャンネル移動を行うとシルバークラウンに強制移動される場合がある問題について。整理とかするときにとってもめんどくさい。
ScreenShot06679.png
一方クリエはアンダーフットに飛ばされていた。なんぞこれ。
アンダーフットに出るクエストをクリアしてないので、未だにシルバークラウンから出ることの出来ないクリエ。よって、セリア部屋から出ることが出来なかった。本来便利なはずのアンダーフットに飛ばされることで困るとは一体……
ちなみに、他のキャラではこういったことはない。まぁ、基本アンダーフットに置いてるので、仮に飛ばされても分からないパターンが大半だろうけど。あと、シルバークラウンでなくて下水道に飛ばされることもある。レアバ持ちならいいが、それ以外だと歩行が遅くて移動が面倒くさい。早く直して。


最近やってることはくじ引き消化と、ダンサーと喧嘩がちょびっと異界してるだけです。書くことない。
ScreenShot06682.png
そんな中、くじ引き消化ついでに毎日挑戦しに死者の城行ったら、スピがストーリーブックドロップ。初ドロ。まぁ交換可能な品なので、ちょいと喜びは薄いが……


そんなわけで、今回はストーリーブックについて触れよう。まぁ実は、天界へ吹く風シリーズを大分前に揃えていたのですが、何やかんや俎上に載せるタイミングがなかった。ここで一挙紹介しよう。
天界へ吹く風2。ちなみに前回のあらすじは、なんか色々あったけどエルゼ様が大司祭になることが決定したよ。
ScreenShot06687.png
ScreenShot06688.png
内容はジェクトとエルゼ様の会話。以上。エルゼ様も喜んで最高司祭、ひいては皇女になったのではないことが窺える。あとジェクトの諸々とか。最も重要な情報は、皇女という位が今まで続いてきたものではなく、エルゼ様の即位にあたって初めて成立したものであるということか。


天界へ吹く風3。あらましとしては、また貴族の会議。
ScreenShot06672.png
あれ、イラストが差し替わってる。2までを見た時には普通の白髪ジェクトだったはずなんだが、まだ黒髪ジェクトになってる。知らない間に新ネームドが追加されてる話をしたけど、恐らくそこら辺で立ち絵も追加されたのか?
ScreenShot06673.png
他のキャラにもイラストが追加されてました。貴族その1、ペトラ=ノイマン。おばさん。いや結構若いかもしれないけど。でもそんなに若々しくはない
ScreenShot06674.png
貴族その2、テレサ=シュルツ。メガネっ娘。ダフネより可愛い。はい個人的な感想です。
ScreenShot06675.png
貴族その3、アンジェ=ウェイン。BBA。あなたは谷間をチラ見せしなくてもいいのでは……
ScreenShot06676.png
貴族その4、というか若ネビロ=ユルゲン。メガネがなくても胡散臭い顔してる。
ScreenShot06689.png
ScreenShot06690.png
全文。結構面白い情報もある。皇国という名称を取りながら皇帝が空位だったのはバカルの恐怖故であり、だからまぁ易々と皇女というものが受け入れられるはずもなかった、と。
とは胡散くさユルゲン。相対的に貴族の地位を下げるであろう皇女という存在を後押ししている。なんかこの怪しさはヴァンを思い出すな……お前も実は時間の扉で不正っぽいことしてたりしない?


天界へ吹く風その4。
ScreenShot06677.png
ロリエルゼ様万歳!
しかし現在でもロリ枠に入りそうなのにロリエルゼ様とは一体。まぁそれは置いといて、エルゼ様の即位式です。
ScreenShot06678.png
なんと、メリルが即位式にて登場。ジェクトが協力を依頼していたようだが、メリルにはすげなく断られていたらしい。しかし、ジェクトは若い絵なのに、メリルは現在と同じ絵である。若いメリルか……割と見てみたい。
ScreenShot06691.png
ScreenShot06692.png
全文。即位式。メリルの言ってる「海岸守備隊にいるヘルマンの弟子」はハイラムのことでしょう。復讐に狂って暴れてる……現在の様子からは想像もつかないが。でも、そういえばエピ補助にもハイラムの復讐っていうのもあるし、ハイラムは思いっきり復讐キャラ。

ハイラム -HIRAM-
種族:天界人
性別:男性
年齢:35歳
所属:海岸警備隊(復讐のランチャー)


天界の海岸守備隊の中で、一番有名な4人組の隊長。
銀髪の長い髪に、20歳代といわれても信じてしまうほどの童顔の人物。
普段は寛容で優しい性格だが、いざ戦闘に臨むと無表情な顔の殺し屋へと変わる。
敵を射殺した際、ポーカーフェイスそのままに「安い命だな」と言って嘲り笑う。
イートン出身で幼い頃から機械技術に才能があり、天界最高の技術者ヘルマンに弟子として仕えるようになり、彼の後継者になることを期待された。
しかし16才の時に師匠ヘルマンが何者かに殺害される。
師匠の最期の言葉として彼の死を伝える事と彼の秘密作業場にある武器設計図を皇都ゲントに届ける事を頼まれたが、偶然見つけた師匠の残した手紙によってヘルマンの死が過去、皇都の武器技術者だった彼の能力を恐れたカルテルの仕業ということを知る。
怒りに燃えたハイラムは師匠の遺言代わりにと自ら武器設計図を保管し、武器を完成させた後、皇都軍の海岸警備隊に志願して、数年後には守備隊の隊長に任命される。
ヘルマンが作った強力な殺人武器たちの設計方法は全てハイラムの頭の中にあり、彼はその知識を海岸警備隊の他のランチャーたちと共有する事はなかった。
彼の目的はただ一つ、自らの手でカルテルのメンバーたちを皆殺しにする事だ。

そして、後半はユルゲンとの会話。貴族院政治が限界に来ていることを悟り、皇女を立てることで上手く回そうと言う目論見のよう。最高権力者は実質群衆向けのハリボテってのはしばしばある設定だが、なんとも哀しいな。まぁエルゼ様は齢が齢だけに本当に実権握ってても困るが。


さて、ドロップしたストーリーブックである、ウルの最後の末裔について。
ScreenShot06685.png
新キャラクター、古書が登場して語ってくれるだけの形式です。いや新キャラもへったくれもないが。中身の方はアントンエピクエで出た、ウルとタルタンについてです。
ScreenShot06693.png
タルタンとはウルに敗北した者であり、ウルの下につくようになった。ただ何やかんやあって、共存的な関係となった。更に、タルタンの精神観応能力でそれ以上に密接な繋がりにまで至るとかなんとか。
まぁそれもいいんだけど一番重要なのは、アントンはウルの中で最も幼いということと、魔界ですらない異世界の存在であるということ。おいおい! まだ物語広げるつもり? まぁ地獄PTとか、ミラド地域に移動した時に出てくる絵でも分かるよう、平行世界的なものがあるのは既知だけどさ。魔界攻略し終わったら異世界編ですか。あ、でももうアントンが元々いた世界は滅びてるのか。じゃあ今度は、アントンを魔界に送った?奴が誰かが問題になるか……これは多分ヒルダーじゃないよなぁ。カロソ関係かな?


ストーリーブックをクリアすると、表紙が表示されるようになります。へー。
ScreenShot06686.png
ちなみに、天界へ吹く風など、複数チャプター仕立てのものは、チャプター全てを読まないと表紙は出てこない模様です。


スピのリベ化18回目。
ScreenShot06683.png
男喧嘩のリベ化3回目。
ScreenShot06684.png
無言。


イベント後半になって増幅書手に入ったり、増幅器貯まったら増幅するぞー。
rank5.png
その内他のストーリーブックも買いたい。
スポンサーサイト

[edit]

page top

フルアーマーオン! 〜追加称号が我が手に〜 

2016/05/12
Thu. 00:00

どうも。


前回触れるのを忘れていたこと。これシリーズ化とかしないだろうな。
主にDNFアップデートの情報について、広くアラド民がお世話になっていたArad is my lifeさんが更新を停止するとの旨を発表されました。
更新を終了します Arad is my life
巨星墜つとか言いたい。いや、ていうか一大事だよなぁ……一応過去に韓国アラド情報を引っ張ってきてくれたブログは幾つか存在していたようだけど、最近に至るまで長きに渡って生き残ってきた所だけに……うーん。古くはアバシミュ更新停止、近年だとaspsさんが音沙汰なくなったりしたとかアラド界隈の凋落は色々あるけど、中でも一番でかい出来事だと思う。


というか、2月頃にブログのレイアウト変えたりしてて、止める前兆とかはなかっただけに衝撃的ではある。まぁマイライフさんのアラドプレイヤーとしての近況を考えると、よく今までやってくれたという感じではあるけどなぁ……
ツイッターでも別ブログでも、止めることとなった真意については触れられていません。だがまぁ、大体この手のは理由は2つに1つだろう。忙しくなって手が回らなくなったか、もしくは他に興味があるものが出来て離れるか。自然に飽きたってのもまぁ無くはなかろうが……


じゃあこれから韓国情報は何処で仕入れよう、と思いきや案の定というかアラド速報さんがある程度引き継ぐ模様です。ぶっちゃけ有り難さよりも心配の方が勝る。速報さん頑張り過ぎである。モチベーションの高さは自分も見習いたいぐらいだが、ある日糸が切れて失踪しないかとかあらぬことを由無し考えたりもする。
まぁ、いずれにせよアラドも下り坂に入っている以上、色んなものが消えていくのは避け得ないことなんですけどね。なんか同胞を失っていく老人の境地みたいだな。でも、終わりを予期しようがなんだろうが、ゲームなのだから楽しむべきだと思います。最近ネガティブな意見マジで多すぎ。気持ちは分かるけど口が過ぎるって感じだ。


前回忘れてたことその2。
ScreenShot06666.png
ヘリックスボスからは従来通り100%というわけではありませんが、至って高確率で桃ヘリがドロップします。体感では3回に1回とかそんなもん。幾ら桃ヘリが5部位×3の15個あるとはいえ、これだけ簡単に拾えるならかけら購入と併せて達成余裕でしょう。
倉庫連中にすらヘリを与える気力が湧いてくる一方、イベント前にヘリックス通う必要性はなかったんじゃ……という思いもなくはない。まぁうん。


ダンサーの不安定な挙動。
ScreenShot06661.png
フェイタルブリッツしたら何故か発動せず、相手の体に心臓が表示されたままダメージも何事も起こらなかった。延々と脈打ってる心臓見てるとなんかキモげだ。肝だけに
偽装影分身したのにたまに表版フェイタルブリッツが出たりもするし、なんかダンサーってちょいちょい怪しげな部分あるんだよなぁ。システムにそこまで愛されていない感じがある。
ScreenShot06664.png
ディスペアーシャドウ魔法石。アサシネーションの威力最大特化型セット。あと奈落落としなんかも強くなる。花型スキルの威力特化セットとあって、優先順位としては中間くらいになるか。表バイオレント裏ソングオブデスとかすると入り込む余地ないけど。


ヘルだよ。
ScreenShot06647.png
お初お目見え逆転セットの1部位。75エピ防具では多分唯一有用性が見込まれてるセット。
ScreenShot06665.png
75重甲上着、カウンタラー上着。単品だと一定時間HAと、HA中はカウンター時増加ダメージという何処かで聞いたことある組み合わせ。クールのあるHA時ダメージ増加もイマイチ微妙なのに、カウンター時限定か……
単品はともかく、セット効果の方が中々尖ってる。カウンター・BAが70%ダメージ増加。そして、空中・ダウンの相手には105%ダメージ増加。数字的には増加ダメージ最高峰のロドレン系列をも上回ります。武器が追加装備などであれば充分活かせる。
ただまぁ、わざわざ揃える価値があるかというと……どうだろうな。その手間でダークゴスとか揃えたほうがいい気はする。増加な以上、多少他の装備構成を選ぶ必要もあるしなぁ。PT適性とかも気になるが、カウンター・BA・空中・ダウンと条件が4種類あるから、どれかを満たすことは割と出来そう。
ScreenShot06648.png
そんな感じでスピでダクゴ。地味ながらダクゴが揃っていくようではあるが、肩は農夫さんが既出だったりする。ダクゴ自体はあと残り2ヶ所くらいだっけ?
ScreenShot06649.png
そして直後に連続ダクゴ肩。いやおかしいだろ。サブマリン肩といい、カメレオン肩といい、肩エピが被りまくる呪いでもかかってるのか俺。どうなってんだ。
ScreenShot06650.png
やったぜ見たことないエピ。
ScreenShot06654.png
ノーバディ・キャン・ストップ・ミー。75ロッド。テレポ使用時1.5秒HA、移動キャスト(ムーブキャスト?)時移動速度比率20%UPというかなり変わり種な効果。あと、持続30秒だけどクール30秒もあるHA+20%ダメージ増加。状態変化耐性が上がるのが珍しい。このダメージ増加とかはテレポによるHAでも発揮されるのかな?
それにしても、魔法少女といいメイジは何故そんなにも止められないことを望むのでしょう。そんなことよりHAP飲もうぜ。
ScreenShot06651.png
80短剣スパイラルスピン。また君か。更にまた気つき。櫛を買ってあげた現状、また過剰に挑戦するだけの魅力は感じないなぁ……分解だ。
ScreenShot06652.png
ヘラの守護 - メタルハート。80補助。EX技が上がる。特に言うことなし。
ScreenShot06653.png
初。なんか名前は聞くような気はするが、そんなにつけてる人は見ないような気がするエピ。いやそもそも格闘家のステータスあまり覗いたりしないしな……
ScreenShot06655.png
マナユーズ。80拳闘グローブ。マナミスリルバーなどと一緒で、MPによって強くなる類のエピ。物理と力が最大300増えるのはそこそこだが、追加も増加もついてないので少々見劣りするかも。
ScreenShot06656.png
そしてまたもや初見エピ。悪くないぞ。本音としては本命が早く欲しいですが。
ScreenShot06657.png
苦痛の女王の悲鳴。80光剣。バフスキル使用時(DKは一定確率発動)、に速度と攻撃力が上がる。
凄く強いわけではなさそうが、地味に属性と属性強化がついてたり、裏鬼ブーストされたり(両儀功は知らない)と、結構扱いの良さそうな武器。ちょいちょい装備してる人も見かける。
ScreenShot06660.png
そしてラスト。倉庫のBSKが最終日に地獄玉。終わり際になって更に追加のチャンスに恵まれたわけだが、なんかもう疲れてたのでこの分の状は次回持ち越し。
結果的に、スピは開始1500枚+400枚で11個か。出るなぁ。肝心の実際に何回行ったかは記録してないんですが、5%とかじゃなさそうな香りは感じる。ちなみにコスモは28個、エピリエルは3〜4回くらいかな?



フルアーマァァァー!
ScreenShot06659.png
メガホンで売り叫んでたので買いました。なんかこの人からレアクローン買ったような……いや、レアクローン買うために状を売った相手だ、確か。お値段はメンテ直後のことを思えばお高いが、最早心境が半ば言い値で買うかも状態にあったのもあって即断。
手持ちのコスモ全部ひっくり返して状に。100枚ほど足りなかったので急遽競売で調達。後々考えたら、足りない分は変換してないサブのコスモを使えばよかった……
仮に状が1セット80枚だとしたら、1480枚相当での取引か。シノビ買っときゃよかったじゃんって感じだなぁ……
ちなみに、割とささするの遅れたのにまだ売れてなかったり、他に売りメガホンしてる人がすぐには売れてなさそうだったり、若干のだぶつきの気配がなくはない。いずれ値下がりも有り得る……かも。まぁ、今更「値下がり待って買えばよかった」とは言わないよ。タイミングの悪さは諦めよう。


じゃあ早速装備が変更されるぜェーーー!
ScreenShot06668.png
まずはフルアーマーご本人から。勿論業師で補正は良くする。属性強化・抵抗最高補正とかにもなったけど、独立がやたら低かったのでそれからも繰り返し、テキトーなところで一旦やめる。まぁロック解けばいつでも業師出来るし、一旦これで。強化・抵抗が最高より1低い。独立は8ほど低い。
今までつけていたゴシック+2と比べると、力-11、物理攻撃力-33、独立-23(あと付与分-15)、あとそこまで重要じゃないものとして的中-5%、意外と大きそうなものとして街での移動速度-20%。結構痛い。まぁ代わりに属性強化なんかは丸々プラスなんだけどさ。
付与は今回は独立じゃなくて属性強化にした。火炎ニールの仕様を考えると属性強化の恩恵大きいし。まぁふわっとした感じで計算しただけなので、確証みたいなものはさっぱりだが……
ScreenShot06669.png
そして炮烙腕輪。条件付きではあるんだが、ゴシック+2の増加13%から20%にアップ。更に火炎ニールには嬉しい火属性強化つき。
炮烙腕輪自体以外で、火炎ニールの効果でも相手を火傷にできるため、相性自体は良い部類。更に、黒薔薇展開しながらニール構えると、黒薔薇の攻撃で火傷OPを発動できるため、一応ニル初弾から効果をフル発揮することも可能ではある。
あと余談だが、氷炎の装備オプションキーで発動できる効果に火傷が含まれてるので、氷炎との相性も実は割と良い。まぁ今の装備構成だと入る余地ないけど。タクティ+炮烙+魂+アサシン指の火力面とか強そう。妄想です。


しかし称号の付与をどうするかで調べてて思ったんだが、魔法石って現状のヘリ+12か85桃魔法石のどっちがいいんだろう。退魔日和さんで計算しようと思ったら、属性追加とか独立の変化によるニルのスキル攻撃力とかどうやって計算すりゃいいんだよ! ってなって投げた。
まぁ大体アントン魔法石でいいんじゃね、って感じはしますが、あの業績って1つしか取れないよなぁ……となると補助とどっちを優先するのかって話だ。あー、うん、いやまぁ今は考えなくていいや。


じゃあ修練場でヌゴルを撃つぜェーーー!
ScreenShot06662.png
17発、薔薇使用、高濃縮秘薬と闘神使用してクリ100%にしたお馴染みの奴。ちゃんと火傷になるのを確認してから攻撃。
追加ダメージの仕様などからどうしてもブレは生じざるを得ないので、5回ほど試してみた。190m〜200mってところか。まだ安定とは言いがたいが、1つの目標である200mには到達したと言えよう。以前と比べると20mくらいダメージ上がってそうな雰囲気。
ScreenShot06663.png
こちらは1回だけだが、刺激追加してヌゴルチャレンジもしてみる。前は55秒だったのに42秒。はええ!
本当に13秒分タイムが縮む変化だったのかは懐疑的ではありますが(そもそも練習すればタイムがもっと縮んだのではないかという推測)、まぁ強くなったことに異論はない。ニル何回でヌゴル倒せるかという数字も変化したであろうことは間違いない。
でも、ニルのクールを考えれば、ニルする回数が1回減るだけで10秒くらいタイム短縮されることはあるか……? よく分からないけど嬉しいことだよ。


アバ着替え。
ScreenShot06667.png
頭:ショコラのシャギーロングヘア[Aタイプ]
帽子:祝福のキラメキ
顔:ジェネラルのシルバーダブルイヤリング
胸:金製チェーン飾り
上着:シルクスーツ
パンツ:シルクパンツ
腰:なし
靴:衛宮切嗣の靴


数ヶ月前にシルクスーツとシルクパンツが手に入ったので使いたかった。それだけ。古典的ではありますがそういうのもいいのだよ。
しかし、最近腰アバ手抜きのパターンが連続している気がする。いやまぁ敢えて余計なものをつけないっていう方向性ではあるんだけど。合うものがないというのも。
それにしても、ショコラ頭アバはぶっちゃけ好みだ。これからも折々登場しそう。


うーん達成感。
rank5.png
お金は随分減りました。まぁまだあるけど、ホイホイ真メカタウ買うのはNGだな。

[edit]

page top

バトルスーツオン! 〜フルアーマーはいずこ〜 

2016/05/08
Sun. 00:38

どうも。


前回触れるのを忘れていたこと。
ScreenShot06601.png
メイジのカットイン改変。そういえばそんなのもあった。学者が基本絶望以外行かない+ウロボロスも使う場面が限られる のコンボですっかりさっぱり忘れてた。
ジーニウィズの新カットインは超賑やか。カットインでも派手なのとそこまででもないものと差はありますが、それにしたって学者は物凄い。カットインなのに使用領域が画面と同サイズじゃねーか。
新イラストについては賛否諸々ありますが、個人的には概ねかなりのグレードアップだと思っています。サモちゃんは評価しないでおいてあげよう。それが温情だ。
学者はクロスモア→交差射撃くらいのレベルで可愛さが増しましたね。ていうかぶっちゃけ旧絵はそんなに好みじゃなかったのが影響大きいかもしれない。うーん笑顔が眩しい。手前側で飴が舞ってるのはいいとして、トンカチは一体なんなんでしょう。フュージョンクラフトでプルートパンチ前に叩く奴的な? アレはもうちょいファンシーな見た目だった気がするけど。
ちなみにメイジ本人も(絵柄的に)大きく変化しましたが、一番変わったのはプルートホムンクルスだと思う。人面猫から様変わりしたぜ。なんかこの顔というか雰囲気に見覚えがあるなぁ……トレスとかそういう意味では全然なく、単純に何か記憶に引っ掛かるものがある。何だっけなぁ……何かこんな感じのキャラクターがいたような気が……


あと、支給コインが何故か3枚に増えたりしました。割とでかい。絶望でコイン制限まで死ぬことが出来るぞ。滅多に起こり得ることじゃあないが。


ダンサーのエピ消化して書庫終わらせにかかる。
ScreenShot06605.png
ちょっとシナリオ進めたらハードモード選択が出来るようになった。何処で条件満たしたかサッパリ分からない。まぁお言葉に甘えて使わせて貰えばいいんだろう。いわゆるM〜K準拠といったところなので、適当装備や不遇職だと少々辛く感じるかも。


DDでゲットしたクロ箱もダンサーに与える。
ScreenShot06606.png
喧嘩と大分迷ったけど、バイオレントストーム6に早くしたいのでダンサーにした。3次のだるさ的には喧嘩にストアンあげるのがベターにも思えるんだがな……9SETってのはチト遠いものがある。
ちなみにこのクロ箱は防具5部位限定。ケチい。6SET程度なら一番欲しいのが防具になるので、何も劣悪とまでは言わないけど。
新DD回りはこれで終わり。武器アバはちょっと迷ったけど、まぁいいや。どうせスピのアバ欄キツキツだし。テラマスケの外見が確認出来て尚且つ超絶かっこよかったら考えた。今回は手間に負けたということで。


日々異界に通ってます。
ScreenShot06627.png
2次はてきぱき、3次はだらだらと赴いてますが、初めて3次セットが出る。マスカレードセット。ガストとかFDが短動作スキルに変貌するセット。うーん、欲してはいないなぁ……どう考えても3次はSODが強すぎる。もう1つのワルツセットも3SETのダンシング範囲増加だけでいい気がするし。
SOD9セットは人気であり自分から見ても魅力的ですが、3次の9セットは道のりが長いんだよなぁ。ダンサーで通うの結構だるいしなー。何にせよ順序としては後回しだ。


ちなみにダンサーの異界適性についてですが、2次は割と猛威を振るうことが出来ます。まぁそれなりに火力あればどの職でも2次はちょろいとかいう話は置いといて。
やはり目を引く点として、拘束性能と一発火力。シャドーカット→FD→心臓突き→アサシネーションでボスは死ぬ。城2もアサシネーション+ダンシングで余裕。一発火力としてはアサシ以外にもフェイタルブリッツがあるのが便利。犬なんかだと、犬4でフェイタルブリッツ、ボスでアサシでクールにも悩まされないぜ。ビューティフル。
ゴブ3の樹上のゴブなんかは面倒そうですが、ネックディバイダーで落とせるので実は手こずらない。他にも奈落落としや、ガストフィニッシュで倒せる。勿論ダンシングも有効。
ScreenShot06603.png
一方、3次は苦しい。ギミック飛ばしは相変わらずやりやすい部類ですが、相性悪い敵がしばしばいるのが辛い。特にアッシュコアとかいう天敵。お得意の硬直が無敵時間をいたずらに発生させるだけの有り様。地道に殴るしかない。あとフェイタルブリッツが役立ちます。アサシの下位互換っぽく見えるけど、実は結構役立つポイントあるんだよなぁ。無敵無視して通ったりするし。
大地は色々クソ。一部の攻撃が無効なティアマットの繭とオズマの封印石にはエクストリームオーバーキルしたい。どう計算されてるかは知らないが、BAダメージ増加とか乗ってなさそう。げんなりする。


セットはそんなぼろぼろ出たりはしない。
ScreenShot06640.png
そして無駄に3次補助。そんなにマスカレード推しか……3セット効果がネックディバイダーとホールドアップな辺り、どう控えめに見ても序盤に出て嬉しいセットではないのは確かだ。そして実際には欲しいのはソングオブデスであって。
ScreenShot06644.png
一方で、どっちかというとより期待を寄せている2次。お目当てのバイオレントストーム……! だというのに、業績で貰える首だっていう。既存部位じゃなかったら、かけら購入と併せて一気に6セット到達したのに。まぁ、2ヶ所分のかけらを貯めるか……


ここに来てヘリックスイベント開催燃えるへリックス研究所
残る寿命も磨り減ってきたヘリックス……といってもまぁまだ1ヶ月もあるわけですが、それなりに終焉秒読みの段階に入ってきたこの時期にイベント。これ自体は評価したいんだが、告知からちびちび通ってた俺の努力って……実は全部とは言わずとも結構無駄だったんじゃね? 切ないぜ……
ScreenShot06642.png
入口前にはメルビンがいます。「失敗作っぽい」って、なんで曖昧かつ軽い表現なんだよ。お前製作者じゃん。それでアントンの守護者には渡せないって言われてもしっくり来ないぜ。なんか言葉選びがイマイチな感じ。「失敗作のようだが」「失敗作かもしれないが」とか言い方変えると大分印象変わる。
ScreenShot06643.png
ダンジョンとしては、ヘリックスの特徴であったワープするかしないかのアレは撤廃。普通にボス部屋を目指すだけ。ボスは本来のヘリックス最深にいたMLA-771固定。今までのヘリックスだと、そこまで辿り着くことすら結構な運が必要という有り様だったので、人によってはこれで初めて姿を拝めるとかあるかもしれません。自分の場合はソウルで1回だけ到達していたはず。
ちなみにボスとしては結構強い部類で、爆発する人形を召喚してくるパターンや、各種ヘリネームドに変形して攻撃するパターンがあったりします。特に、体力を減らしていくと移動速度が物凄い早くなって、捕らえるのに一苦労するところがある意味一番手強い。銃弾のドリックスほどじゃねーけど、アラドの敵の中ではトップクラスの移動速度です。
あと、最も大事なポイントとして音楽がある。これまた結構印象に残るBGMなので、是非この機会に聞いておきたい。まぁ蔵にoggで入ってるけど。
ScreenShot06611.png
3部屋目・5部屋目・7部屋目にネームドがいます。が、5部屋目にいるのが爆撃グラニットとかいう新敵。おいおい、まさかのイベントDで新顔お披露目かよ。予想外。
ScreenShot06636.png
名前に違わず、飛び上がった後に爆発する針を降らしてきたりします。なんか爆発がやけに綺麗でオシャレ。クリスマスの時期に活躍出来そう。
ScreenShot06608.png
そんなこんなでダンサーが86レベルになった。己のことながらはええなぁ。冒険団のレベルアップも近く……は全然ないんだが、やる気があれば届くレンジ。流石に冒険団のためにキャラのレベル上げわざわざするってのはなぁ経験値カプセルを倉庫に飲ませるのみよ。
ScreenShot06615.png
報酬でスキンに穴を開ける。定期的にソケット生成器が手に入って私は嬉しいです。
今回のイベント報酬は、業師最大50個と、セリアを通じて他アイテムと交換出来るバトルスーツ部品が最大350個。期間がかなり長いのもありますが、業師50個って結構凄いな。正味、現状でも全く困ってはいないんだが、まぁサブを充実させる用途としては良いだろう。DKの怒れるヘラクレスを最上級にでもしてみようかなぁ。



倉庫でちょっとシナリオコーレ行ってみたら。
ScreenShot06645.png
なんか見知らぬネームドがいる。地上に降りた最後の天使。
本当につい最近ダンサーで通過したところなのに、まさか忘れてしまっているだけということは考えづらい……となると、これまたつい最近追加されたと見るのが自然。つっても、改変でもないのに敵追加ってのも不思議な話だ。ただ、この感じだと爆撃グラニットも発電所の何処かに追加されてそう。


ここで期待のパッケ入れ替えについて。
バトルスーツパッケージ
前例に違わず、日本独自パッケージが到来。これは大方の予想通り。ちなみに今回初めて、「日本先行」と書かれてる。まぁ、独自って言っても大抵DNF・地下城・グローバルアラドで売られるからなぁ。勿論、使徒パッケよろしく、例外がないわけではなかろうが。
batorusu-tu1.png
外見としては、ヘリックスアバと言っても差し支えない感じのサイバーメカ。中々カッコイイ。男性はクールで、女性はセクシーです。何故この手のボディースーツはただのボディースーツ以上に扇情的なデザインになるのでしょうか。別にもっとやってくれてもいいよ。


さて、本題の付属物について。一番大事な項目としては、これ。
batorusu-tu2.png
追加称号キタァ! これが大本命。注目の集まる一点。この時を待っていた!
……とまぁテンション上がりまくりではありますが、まずしっかりと性能を比べてみよう。下がシノビ閃。
ScreenShot06646.png
追加は同等。必勝超えは確かだが、シノビとフルアーマーでは各種能力の数値が結構違う。力10、独立50くらいの差は見られる。属性強化もフルアーマーが下。尤も業師によって値は変動しますが、したらばの書き込みによれば、

42 :アラド名無しさん:2016/04/27(水) 22:05:05 ID:AP97sl4Q0
フルアーマーに150回くらい業師使った
攻撃72
独立98
ステータス99
属性抵抗12
属性強化18

が最高だったけど、独立も99かもしれない
防御面はどうでもいいとしてシノビ閃に比べると攻撃-38、独立-72~-73、ステータス-11、速度+1、属性抵抗+12、属性強化-6か
シノビを買うか迷ってたサブにつけたけど、シノビの半額くらいで済んだしこれで十分満足だわ…紫なこと以外
雑談スレ198 - アラド戦記 したらば(新)

……うーん、間違いなく買いではあるんだが、ただただ素直に喜ぶ訳にはいかないのも確かなようだ。独立の差がきついなぁ……
一応、実質唯一のアドバンテージである属性抵抗をサブマリン腰の効果発揮に役立てることは可能。属性抵抗50で最大効果が発揮されますが、そこまでの数値は自然には確保出来ないのが現実。自分の火属性抵抗値が26なので、フルアーマーで+12、38か。あとの12は青エンブに属性抵抗突っ込めば多分なんとかなるんじゃね。
ただ、実際のところはランタン核でなんとかするのが一番多そうだが……ランタン核をアントン魔法石(アブグレ)に変えられると考えると、実はそう悪くなかったりする? 属性抵抗を上げる方法は割と限られてそうだし。今まで挙げたもの以外だとボスデコとかぐらい?
まぁ、結局は独立とかで下回ってるのは否定出来ないんですけどね……ネクソンさん毎回上位を出せとは言わないのでほぼ同等の品を出して欲しいです。


次に、もう1つの懸念として、産出量が少なげなこと。シノビの下位だと言うのに、買い側が目立って値は釣り上がる一方。1000枚とかいう目論見は甘かった。相対的にシノビも値上がりしてるので、じゃあもういっそシノビ買うわというのも容易ではない。
称号変更券がヘリックスの報酬で獲得出来ますが、垢につき3個限定なので、そこまでの創出ブーストになるとも思えない。NINJAの時期の序盤はいなかったから知らないけど、後半のようなシノビの値下がり方を期待出来るかというと……どうだろうなぁ。ぶっちゃけ怪しい。
でも、これを見逃すって選択肢は有り得ない。シノビよりずっと高いのに下位というのはあまりにもモヤモヤしますが、必ず手に入れなければならないモノには相違ない。果たして買えるのかなぁ……誰か売ってくれ。マジで。


もう1つ、追加称号以外にも刮目すべきアイテムが。アクセに+2スキブ……だと……
ヒャッハー! 鉄甲ブースト最高だぜぇ! と喜べるかと思いきや、ヘラゼウスと同じ方式でした。箱から出て交換不可。あー、はいはい。そうですよね。またこのやり口かよ……
代行依頼で青字付与して色々使うという手もなくはないですが、お値段は100枚クラスからということを鑑みると、サブ用にテキトーにって程気軽なモンでもない。そして、スピの鉄甲ブーストはビュレアクセになるので代行無理。構成的に変えることも出来ない。
今回のコレクトは属性強化がついててそこそこですが、完成には上記のウイングパーツ込み。ヘリックス行って買えるパーツ箱も結果的に購入制限付きだし、揃えるの面倒すぎだな。これっぽっちもやる気しねぇ。ゴスロリ揃えといて本当よかったとつくづく思う。


【お知らせ】スイッチングシステム再販売
待ち望んでいた人も多いであろうスイッチ。自分もその1人……ではあるんだが、思案の最中。
候補としてはダンサーと喧嘩。ダンサーは心得ブースト(行く行くはSOD9のアサシスイッチ)、喧嘩は2次スト9or3次スト9とアゲ6のスイッチ。なのだが、バフブーストはぶっちゃけ手動でもある程度なんとかなるし、喧嘩の方は揃ってもないものに今から手を出すってどうなの? そもそも結局揃ったらメカの如くお留守番メインになるんじゃねーの? という危惧があるのが足を引っ張る。うーん……
まぁ販売期間は25日まで。まだまだ逡巡する時間はある。




日々レク。
ScreenShot06614.png
……レジェドロップ! ヒャオ! 通算2個目! 真悲鳴です。
ScreenShot06625.png
こんなん。出血限定というのがネックではあるが、まぁまぁ強い。強化に応じて追加ダメージが伸びるっていうのは、12%+αってことだよな。実戦だと22%以上というわけか。結構つえーじゃん。安定性のない上位リベということで、歪んだ時間の櫛に雰囲気が似てる。
相場は150mくらい。うーん、まぁそんなもんか。まぁ出るだけありがたいってもんさ。


ゴールデン地獄。 【お知らせ】地獄パーティーベリーハードイベント
今回の始動状況はスピ1500枚。若干少なめ。他キャラは100枚〜200枚、喧嘩など一部キャラは300枚〜400枚。
ScreenShot06619.png
80トンファー、マナミスリルバー。なんかよく聞く奴。MP75%以上なら25%追加ダメの強武器。ただし25%刻みで追加の数値が落ちていき、25%を切ると追加なしの武器になる。
転送可能で扱いやすい強さを持つが、さすがに喧嘩は鎮魂クローから乗り換える程ではない。クローマスタリもあるし。
ScreenShot06620.png
次に出たのはエピでなくガブリエルでした。桃リエルやレジェリエルから進化を遂げ、遂にエピリエルの領域に達したようだ。
ScreenShot06621.png
他のエピかけらと交換することによって、指定したエピかけらを5個得ることの出来るシステム。ぶっちゃけよく分からんので実際にやってみる。
ScreenShot06622.png
欲しいエピかけらを選ぶと、5つの他装備のエピかけらが交換材料として選定されます。細かい選定条件は前の画像に一応出てる。仮に、他に欲しい装備も交換材料として選ばれていた場合は、ゴールドを払って変更出来ます。まぁエピかけらのシステムで複数狙うって人はそんないるとも思えんが。
ScreenShot06623.png
まとめると、大量の不要エピかけらから、欲しいエピかけら5個を生むシステム。しかし5個かぁ。エピ作成数に必要な個数が確か100個とかで……ん? 1000個? あっ、そうですか。ちょっと場違いだったみたいですね。帰ります。
ScreenShot06624.png
ヘルは続く。そして初めて見る防具。
ScreenShot06638.png
執行の聖騎士団下甲。75板金パンツ。かなり高めのクリティカル数値と、力知能上昇オーラ。えーっとうん、今の時代にはついてこれないエピ。弱くはないけど、クロニクルと天秤にかけて負けるレベル。60キャップの頃に戻ろう。
一応、タクティや各種レジェのオーラ装備と併せてPTに貢献する方向性で活躍を……出来るかもしれないがわざわざ掘り当てる代物ではなさそう。
ScreenShot06628.png
メカで神獣のご加護。残念ながら既出だ。エピ出るだけで嬉しくなるたァ言うが、見たことある奴にゃァ大して興味ねェんだよ! 出直してきな! 地獄の空気にも慣れてきて不遜な心が顔を出すこの頃。
ScreenShot06630.png
カメレオン肩。あの……スピで3つ目なんですけど。何故偏ってしまうのか。どうせならダンサーが出してくれよ。
ScreenShot06631.png
そして初見エピ。テンション上がるぜ! でもそんなに知らない品=大して強くない品ってのはほぼ確定してるので、テンション上がりきらないぜ!
ScreenShot06639.png
巧みなクロスステッチローブ。75クロース上着。布なのに物理防御力を要求する装備。クロ革+7が5ヶ所のスピでも効果が最大発揮される物理防御30kには届かないので、布というなら過剰は最低要件っぽい。DKで知能型の布板金混合なら割と達成は容易かも。
魔法攻撃力120増加というのは弱くはないが、なんかやっぱりパッとしないのが実情。やっぱり時代は増加追加系列と属性強化なんだよなぁ。
ScreenShot06633.png
ダンサー。はいはいお馴染みダクホ靴。スピで既出。革マスにクリダメ増加ついてるダンサーとしては、ダークゴスクラスでないとマスタリ無視するメリットもないのが実情。倉庫の肥やしにもならず。というかダンサーの倉庫が初期状態なので拡張したい。あと30ポイントくらい残ってたら……
ScreenShot06634.png
毎日挑戦課題の状ボックス狙いで、たまに合間にミラド行ったり。しかしどうした次元の亀裂報酬。永遠26個と気運47個とか地味ながら驚愕の出来事。
ScreenShot06635.png
そんな喧嘩は地獄玉。サブマリン腰……サブマリン腰……
ところで、ルールブレイクのスキルダメージ増加が戻ったのはいいですが、状態抵抗を減少させる効果が直ってないです。相変わらずジェフとかぐっさんがあまり気絶しねぇ。正常だった頃はほぼ確実に気絶してたので参ります。詰めが甘えんだよ!


スピのリベ化17回目。
ScreenShot06609.png
アベさんのリベ化7回目。
ScreenShot06610.png
さて、遂にアベさんのリベ化達成が秒読みの段階に入ってきました。凝縮された魂は残り3個。スピの方はこの上なく道筋霧中。


終わり。
rank5.png
早く炮烙腕輪をつけたい……プロフィール更新したい……

[edit]

page top

2016-05