『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


ギルDもちらほら行ってる。
ScreenShot06790.png
悪くない。知能とかの増強量はそんなことよりエンブのグレード上げとけって感じですが、属性強化が出来るのは貴重。まぁサブへの徽章は自己満足ですが。メインは先を見据えて良ジェムと種となる徽章を貯めようと思います。


そんな中、メインは箱からレア徽章。
ScreenShot06828.png
浮き足立つも、力じゃない。まぁ……そんなもんだろう。そもそも、まだ上に桃・レジェとあるんだ。例え力が出ても糠喜びもいいところよ。先は長い。
ScreenShot06829.png
そんな感じで、城門が浄化度100%になりました。何かご褒美があるかといえばそんなことはない。っていうか本当に全くメリットないんだろうか。調べたら、貢献書の出る数が減る(=浄化を進めてるギルドに途中で加入しても、レギンからアイテム買うための貢献書が稼げない)とかあったけど、別に何も変わりないような気がする。
ちなみに先のダンジョンについては、ちょっとやろうかと思ったり色々考えたけど、最終ダンジョンの浄化%を調べたら最早やる気は失せた。延長券ある以上絵空事ではないにせよ……リターンがなぁ。


隕石漁りしてる時に気づいたこと。
ScreenShot06791.png
スペD復活してるじゃん。これでボスデコ欲しい人は楽になる、っていうか難易度が元に戻った。そんなことより、マイルームコンテンツ腐らせすぎだから、セリアにでも前のように基本的なボスデコを安く売らせたり、ボスデコ定期的にアップデートするとか、いい加減ボスデコ欄の枠増やすとか、隕石要求量減らすとかやってくれよ。挙句に漂流洞窟あたりしか今は出ないらしいし……


ミネット倉庫イベの一発ロウソクで密封したラトリア売れた。
ScreenShot06792.png
多分妥当な値段。何気に所持金限界ダイアログ初めて見る。金持ちっすね俺。いつか増幅の闇に手を伸ばすか……
そういえば、いつ売れたのかサッパリ記憶がありませんが、影の足跡が気付いたら手元から消えてたので、多分売れました。恐らく10mで。誰だよ買ったの。鬼影歩……じゃなくて憑依……じゃなくて今は残影のケイガに落ち着いたんだっけ、ケイガブーストにしてもケイガってリアルタイム……だよな? 閃威力増加だけキャスト時決定とかだったらどうしよう。
まぁ閃型なんてマニアでニッチ需要だし気にしなくてもいいか。
ScreenShot06810.png
そんなわけでモンスターカード集めとかいう訳の分からない使途にお金が行ったりする。アンムカード買えて嬉しい。安いし。これでアンコモンカードはコンプかな?
ScreenShot06813.png
レアカードも無限の祭壇やサザンデールの敵といった特殊なもの以外はコンプしたので、これからはユニーク集めに入っていきます。単価5mからの無駄遣い。
ただまぁ流石にこの段階となると散財で片付けるのも厳しいレベルになってくるので、可能な限り損害を避ける努力をする。通常メカタウカードのアップデート素材用として、埋まってない桃カードを買って使うやり口。合理的。4回くらいで12→15になって、炮烙腕輪に付与してハッピー。
ScreenShot06814.png
まだ手に入れたことのない桃カードはたくさんあるので、アントン心臓カードのアプグレも行う。ちなみに、アプグレするカードそのものも未所持なので無駄がない。
ScreenShot06815.png
こっちはかなり回数かかった。その分図鑑が埋まってハッピー……とまで言うのはどうかと思うが、まぁ総合的に見ても大損って程じゃないと思う。多分アプグレ済買っても大幅な差は出ないと思う。
心臓カードは保持。付与先はエピと既に決められています。


謎のダメレポ。
ScreenShot06809.png
カッコって何だよ。追加ダメとかじゃなかろうし……なんだろう。状態異常のダメージって実ダメージに統合されたっけ?


なんとなく倉庫整理でスラッグシャワー+12壊した。
ScreenShot06816.png
お世話になったよアマブレ。まぁ流石にレベル差が激しくてもうアマブレ用としても使えないだろうし。
極限の祭壇の動画でも使ったりと、冷凍時代を支えてくれました。過去よ、眠れ。今は火強化だ。
ScreenShot06817.png
魔槍士準備イベント。報酬の中に、初めてのキャラクター枠拡張があった。役立つ前にまず確実にサービス終了しそうな気がするが、まぁ他の報酬でいいものがないので一応取っておいた。アバタークローゼット拡張とかもいつか来るんでしょうか。取り敢えず今は超越の石が欲しいです。
ちなみに、そんなこんなで魔槍士来ましたね。小野D。まぁカッコイイとは思うのですが、何分新キャラ作るモチベーションは全然ないのでスルーします。男喧嘩→ダンサーのスパン短かったしな、しばらくはメインと既存キャラですさぶだろう。


夏。ダンジョン肝試しイベント
ScreenShot06818.png
長い黒髪に真っ白な服という、なんとも定番な感じの人。いや人じゃないかも。
デリラさんの代わりの修理NPCなのに、クリックに警告が発せられるという方。クリックすると、真っ暗な画面からなんかムンクの叫びみたいのが手前に勢い良く迫ってくるという映像が出てきます。最初は「うおっ」となるくらいのまぁビックリ映像。でもすぐ慣れる。
しかし、心臓の弱い方はともかく、何故妊婦にも警告してるんだろう。胎児に悪影響与えるかもとかそういうのか。てっきり、身元不明さんの腹が割れて流産した血塗れの赤ん坊が出てくるとかそういうのかと思った。
ScreenShot06819.png
販売品としては、白い布切れで買える宝珠とか契約袋売ってます。何気にこの白い布切れ、ゴールドと同様に乗るだけで拾えるので、集めるのがとっても便利。是非今後も導入して頂きたい。たまにインベ圧迫が鬱陶しいイベ品もあるけど、まぁそこはイベント自体を上手く作って頂くということで。
ちなみに宝珠は武器用で、力or知能or体力or精神が+40の4種類。う、うーん……エンゾカードで既に+38なんだけど……まぁクリーチャーは取っておくか。


そういえば今月最初のアプデで、こんな修正があった。

◆男ガンナー用上着アバター「バイオレットメタルネックレス」装着時の表示に異常があった問題を
  修正しました。
【アップデート】[7/8 10:43追記]7月6日アップデート内容のお知らせ

ふーん。というかバイオレットメタルネックレスって、また随分古いアバのバグ修正を……オーラアバの表示修正とかはしばしばあるけど、ここまで古くて目立たないものの修正って珍しいな。女格の一部のアバとか放置されてるって聞くけど。細かいこと言えば男銃のゴスロリ頭のアイコンが別色とすり替わってたりもするけど。まぁそれはさておき。
ScreenShot06827.png
何故ブルーメタルネックレスも修正しなかったのか。いやいいけどさ……元々のアバ自体目立たないし。ネックレスつけたかったらFate胸でもつけてろってことだろう……


喧嘩で1回だけヘル。毎日挑戦が達成出来そうだったが半分、なんかベリハ固定化の改変が来ていたような気がして様子見しにいったのが半分。ちなみにハードでしたので、やっぱりというか当然改変はまだ来てません。
ScreenShot06826.png
お前……
困る。DNFでは85エピ移動システムが来るという話ですが、それ使って移す程ではない。レン持ってたりしたら別だろうが……スピで2本目を欲するほどではないよな。でも分解するのもなんだか惜しい。うーん。



さて、PC壊れたと言ったのがもういつやらというかまぁ丸一年前なんですが、遂に新たなるPCを手に入れました。そろそろ間借りの身も昇天しそうなので……
新PC、流石に起動が速い! そして男喧嘩の釘バットが壮絶なラグを生み出すために、初回はほとんどヒットしない技と化してたりしない。あとついでと言ってはなんですが、フルスクリーン勢からウィンドウモードにしてスケーリングアップ機能を試しに行く。少々時間が経ってるが、システム面の改変については回を改めてまた触れたい。なんかダジャレみたいになっている。
そして……ラグから脱却した(であろう)今、まずやることとは何か。そんなの決まっている……



アントン一般 ソ ロ でしょう。
ScreenShot06832.png
お久し振りですトーグさん。貴方に効く武器を携えて戻ってきましたよ。とか言いつつギミックの変わったトーグを光弱点にしてしまって微妙にグダったりしましたが。そんなことより、ネルーベがニルスナ17発+テキトーで終わってびっくり。どんだけ火力上がってんだ俺。
ScreenShot06834.png
激戦は余裕で……かというと、ブランク故のグダりっぷりが案の定あったわけですが、まぁ街戻りも織り交ぜたけど流石にクリアして足へ。クソッタレクラテックがたまたまどうにかなって初のソロアグネスへ。
ScreenShot06835.png
最初に分身と戦わされて意外と硬かったり、死骸がリスになってこいつの攻撃が結構うざかったりするのですが、撮ってる暇がないのでニルしてるだけのSSに。倒しました。アグネスは他の敵と比べて時間がかかった……防御が高いのか、火抵抗があるのか、単純にHPが高いのか。よくレイドでも足は一段上の扱いをされていますが、一般とはいえ確かにネルーベとはランクが違う。ニルの回数が全然違う。反射パターンがあるので、単純に攻撃を叩き込める暇が少ないのもありますが。


というわけで、初の遮断へ。
ScreenShot06836.png
何故かやたらと部屋数の多い雑魚部屋を経由し、最初に出会うネームドがクロ・ローク。なんかよく分からないコンビ。いや、しかし流石にソロだとギミック何それで通過するのは無理だろう、これを機に動きを見極めよう。と思って臨んだんですが、奥の方に行ったら白い方がほとんど動かなくなり、また両方とも近寄らなければ好戦性が低いので、C4つけて離れてニルしたら全くよく分からない内に終わってました。一応倒した順番は黒→白。
剣での攻撃を行ってくるのですが、技名がやたらカッコつけてたことしか覚えてない。強いて言うなら新発見として、黒が闇で白が光を担当してるんだってことぐらい。なんなんだこいつら……
ScreenShot06837.png
アトールはちょろかった。強制ダウンがアーマー貫通するので、うっかりニル構えてても安心。様子見て移動しつつニルすればいいだけ。楽ちん。
次なるメルタドロッグですが、スマートにやろうとするとめんどくさそう。臭い息を取ってから四隅の石のバリアーをメルタドロッグのジャンプで破壊させるのですが、その後に石にHIT数を与えなければいけないのが少々面倒。マスケ空中射撃やガトリングあたりでなんとかするのがセオリーだろうか。
やってる内に疲れてきたので、また今度頑張ろうと思います。HAと天上でゴリ押すのが一番楽なんだろうけどな……いずれ存分には使えなくなる方法だけど。
まぁ根源・激戦消化するだけでも限定1つクリア出来るので、ソロでもアントニウム集めは地道に行える……ってPCスペック上昇したのになんでまだソロ思考なんだよ。
でもまぁ隗より始めよとも言うし。それを抜いても元来ソロメインのソリストプレイヤーだしなぁ……というかDNFではニル弱体化の意向が発表されましたが、一体どうなるんでしょう。火炎ニール弱体免れたと思ったらこれよ。というか火炎ニール弱体化すればある程度バランス取れないのか……?


喧嘩のリベ化6回目。
ScreenShot06812.png
うーん順調。
アベさんのリベ化終了。
ScreenShot06830.png
無事11回目の行程を経て確定リベ化。密封は不可バージョン。
ScreenShot06831.png
やったぜ! これで日課レクイエムをこなすキャラが1人減ってしまった。


終わり。
rank5.png
これで出来ることが増える。決闘もまたやろう。キーボードも変えたので、まずちょっとそれに慣れたいところだけど。

[edit]

page top

どうも。



※追記
公式ブログでボスユニの一覧が公開されています。そっちを見ましょう。
ボスユニーク武器~ガンナー編~|アラド戦記 OFFICIAL BLOG




前回触れもしましたが、男銃用のボスユニ集めてたので、ある程度掲載します。コンプは……クロセット揃えることを思えば全然不可能ではないけど。クローン武器アバターもないので、手間に対する実質的なリターンの薄さは否めないぜ。
一応最初はアバコン用のはずだっが、段々と疲労消費目的っぽくなっていった現実。ちなみにそもそものアバコンは路線が変更されたがまぁ気にするな我。どうせなので宣伝も兼ねて貼っておこう。
アバコン開催告知 - 黒薔薇は定時で帰る
テーマはペアアバコン。ペア……? ペアとは一体……ペアとは……うちのギルドメンバーの構成単位だな。自分には及びもつかないことを考えつくものだなぁ。そういう仕立て方もあるのかと感心しきりするしかない我が身。






ルインドタウン地域
ウイルス石弓ビボラ
20レベル・ボーガン
アラド隕石15個
せこせこ低レベルボスユニーク集め - 黒薔薇は定時で帰る
珍しい紫色、かつでかいボーガン。好きな色が紫の方にはありがたいでしょう。


ジリアンアーム
20レベル・キャノン
アラド隕石15個
ScreenShot06765.png
化物の……えーっと、硬質化した皮膚というかそんな雰囲気なアレ。自己主張は充分だが、どんなアバと合うかっていうと……なんだろう。


ブラックモスの毒針発射専用弩弓
20レベル・ボーガン
アラド隕石15個
せこせこ低レベルボスユニーク集め - 黒薔薇は定時で帰る
黒いボーガン。なんかスゲーどっかで見た感が強い。そこら辺のボーガンでも同デザインありそうというか。強いて言うなら持ち手の湾曲した部分が特徴的だろうか……


ゴーストハンティングマグナム
25レベル・リボルバー
アラド隕石60個
ScreenShot06766.png
紺色と緑を合わせて明度下げたみたいな色合いですが、銃身がちょっと水色っぽくもある、ゴーストっぽいリボ。テキトーなインプレッション。
見た目はそこそこ。ボスユニらしさというインパクトは弱いか。


漂流洞窟地域
散弾蜘蛛の糸マスケット
30レベル・マスケット
アラド隕石105個
せこせこ低レベルボスユニーク集め - 黒薔薇は定時で帰る
蜘蛛の糸が絡みついたボディが特徴のマスケ。そのまんまハロウィンアバに合わせてもきっと合う。


ゴールデンシャイカー
35レベル・リボルバー
アラド隕石150個
ScreenShot06808.png
黄金銃。派手な装いと合いそう。


シルカリオンオートガン
55レベル・オートマチック
アラド隕石330個
ScreenShot06796.png
スピラッジ銃。なんかちょっと可愛い。


ベヒーモス地域
ギガルロンのシャークガン
40レベル・オートマチック
アラド隕石195個
せこせこ低レベルボスユニーク集め - 黒薔薇は定時で帰る
青いカラーと鮫の歯を模したデザインが特徴。サマーパッケと合わすとか。


ロータスのねじれたボウガン
45レベル・ボーガン
アラド隕石240個
未取得


諦念の氷壁地域
光のキャノン - ハイパーエクスペンション
50レベル・ハンドキャノン
アラド隕石285個
未取得


凶暴な軍馬の魂
50レベル・ボーガン
アラド隕石285個
ScreenShot06794.png
ヘッドレスナイトを模したボーガン。ボーガン系統は横撃ちの時よりも、街とかで構えてる時の方が光ると思う。
ScreenShot06806.png
結構カッコイイ。これと合うアバは……色合いには黒と金系統のこのままでもよくね?


バンジェリスの絶叫 -リボルバー
55レベル・リボルバー
アラド隕石330個
ScreenShot06795.png
濃紅色系統のリボ。シリンダー? の部分が銀色なのがオシャレ。


ゲント地域
改造されたレーザー銃
60レベル・リボルバー
黒い隕石375個
ScreenShot06798.png
メカニカルな雰囲気の銃。っていうか……これリボルバーの外見か?
銃身下に車輪のような構造がついてるのが特徴的。これ何に使えるんだ。ぐるぐるして遊ぶためかな。


GT-9600 マシンガン
60レベル・オートマチック
黒い隕石375個
ScreenShot06799.png
銃弾が機関銃のように垂れ下がっているのが特徴的。銃身が太めだったり、撃鉄部分になんか変なのがついてたりするのも印象に残るか。


UM-0 マスケット
60レベル・マスケット
黒い隕石375個
ScreenShot06797.png
青い十字状のラインが鮮やかなマスケット。バトルスーツパッケージと合うはず。


バビロンのハンドキャノン
60レベル・ハンドキャノン
黒い隕石375個
武器/ガンナー/ハンドキャノン/装備時画像 - アラド戦記 Wiki*
ボスユニ改変前と同様のものなら、クロノスキャノンとかミラクルドラゴンワゴンの色違い。うーん、取る意味が薄い。カラーリングは同系統と比べてもいい方だとは思いますが。


海上列車地域
黒鱗ムサンバニのハンドキャノン
65レベル・ハンドキャノン
青い隕石420個
武器/ガンナー/ハンドキャノン/装備時画像 - アラド戦記 Wiki*
そのまんまムサンバニーなキャノン。安直だがベヒーモス海賊アバとか。


混沌の瞳
70レベル・マスケット
青い隕石465個
ScreenShot06802.png
エンゾ・シフォの銃。下部の意匠が凝ってて高級感あるのと、銃剣が特徴。どんなアバと合うかは知りません。


改造したプラティンのマスケット
70レベル・マスケット
青い隕石465個
シイガラのアラド日記 | 2012.11.24
プラティンの持ってるものと同一で、昔のマフィアとかが持ってそうな銃。良デザイン。


スティック=ヴァン=プラティンの機関銃
70レベル・オートマチック
青い隕石465個
ScreenShot06800.png
どう見てもマスケットだろって長さのオートマ。西部劇的なオールドロマンス溢るる。
ScreenShot06801.png
個人的には街で構えてる時の方がバランスよく見えて好き。これは割とガンナー的に合わせやすそう。そして最近のものより、ガンナーらしさを押し出してる古めのアバターの方が合いそう。


改造した プラティンのリボルバー
70レベル・リボルバー
青い隕石465個
未取得


時間の扉地域
クロルクロソの魂
70レベル・ボーガン
輝く隕石455個
ScreenShot06807.png
スカルナイトをモチーフにしたボーガン。独特の質感に浅葱色っぽい中身? がアクセントカラーになっている。
ScreenShot06805.png
街待機だとこんな感じ。結構印象違う。しかし、これは鳥を模しているのだろうか。アバを合わせるとなると、うーん……誰か任せた。



サンドストーム - zero
75レベル・リボルバー
輝く隕石510個
ScreenShot07032.png
アイコンでは銃身が見切れてるリボ。
なんか……私的所感としては微妙だな。玩具っぽい。


USライフルマスケット
75レベル・マスケット
輝く隕石510個
ScreenShot06803.png
銀色のマスケット。割とシンプル。といっても、装飾的なものが全くないというわけではなく、なんかちょっと出っ張ったりしている。
あとは、銃把……といっていいのか分からないが、いわゆるマスケットの典型像的なそのシルエットが特徴だ。実はアラドのマスケットはこの形状がありふれていない。


地獄の犬頭
75レベル・ハンドキャノン
輝く隕石510個
BlasterNet ハンドキャノンコレクション|BlasterNet!
ケルベロスキャノン。男鬼とかだったら結構合う組み合わせありそうなんだけどな……男銃には獣性が欠乏しています。


アイリスの形象 - ボウガン
80レベル・ボーガン
輝く隕石555個
涙の数だけ強くなる - 黒薔薇は定時で帰る
豪奢なボウガン。そのでかさ、翼のような外見、ファンタジーのレア武器っぽさなど、かなり派手で目につきやすいボーガン。
第一回ダンジンのアバターコンテスト 結果発表|アラド戦記
これ、何気に第一回公式アバコン優勝者のコーデにも使われてる。なんていうかその……こういう完成度を見せつけられると、果たして良い組み合わせが作れるのか、不安しか覚えませんね。


パワーステーション地域
火炎のガン
80レベル・リボルバー
燃える隕石555個
ScreenShot06804.png
燃えてる感じなリボ。先端の方が白熱してる感じな色合いなのがポイント。灼熱弾撃ってるのは完全にたまたまです。


電気で鍛えたオートマチック
80レベル・オートマチック
燃える隕石555個
ScreenShot06824.png
パトリス銃。内部のカプセル的なものが、電気が流れるようにチカチカ光ります。
そのまんまバトルスーツパッケージに合わせてもマッチしそうな武器。でも既に競売にないんだよな……


焦熱のマグトニウムキャノン
80レベル・ハンドキャノン
燃える隕石555個
未取得


死者の城地域
巨大ぱちんこ改造ボウガン
85レベル・ボーガン
忘却の隕石600個
未取得。


ギアガン改造オートピストル
85レベル・オートマチック
忘却の隕石600個
ScreenShot06822_201607222143285b7.png
メカメカしく、持ち手部分などに特徴の強いオートマ。アイコンよりもワインレッドの印象は薄かったな。
赤いアバと合うんじゃないでしょうか(適当)。


デバステイイングリボルバー
85レベル・リボルバー
忘却の隕石600個
ScreenShot05984.png
今見ると、ちょっと銃把が凝ってるような気がしないでもない。まぁでも割と地味ですね。というかリボって全体的に地味なものが多いような……


次元移動キャノン
85レベル・ハンドキャノン
忘却の隕石600個
未取得



その他・旧ボスユニ
プラタニの心臓 - ボウガン
25レベル・ボーガン
ScreenShot06762.png
プラタニボーガン。なんか赤くて丸いのがついてるけど何なんでしょう、プラタニさんの目でしょうか。


チャーリーのロケットパンチ
45レベル・ハンドキャノン
ScreenShot06763.png
青いハンドキャノン。色そのものが特徴的なので、それなりに合わせやすそう。青系等のアバ持ってるかっていうのがそもそも争点だけど。
ScreenShot06764.png
ていうか気づいたけど、肝心のロケットパンチ出る効果がなくなってるぞ……
決闘とかで遊べる日が来るかなーと思って取ったチャーリーキャノンですが、全く全然陽の目を見ることは出来なかった。可哀想。
というかこれどうやって取ったんだっけ。なんか改変で消える前に急いで取った覚えがあるんだが……まさか直ドロじゃないよな。心臓通ったけど出る気配は全然なかった覚えが。じゃあドラゴンロードあたりだろうか。


どうせもうゲットすることは叶いませんが、見た目とか気になる方がいましたら下記リンクとか検索で満足しましょう。
装備/ボスユニーク/銃 - アラド戦記 Wiki*
ボスユニーク武器 見た目 Arad is my life
恐らくだけど軍馬の魂っていうボーガンがかなりカッコ良さそうで口惜しい。別に再販とかして欲しいとまでは言わないけど。




ボスユニ1個2個取るなら思ってたより楽に届きますね。特にアラド隕石。尚、取ってないのは大体、アイコンからそこまでいい見た目じゃなさそうかなーと思ったりした奴とかです。キャノンがやけに多いように見えるのは、まぁ好みの問題で。
ボーガンオートママスケリボはいずれもメイン装備として使っていた時期があるが、キャノンだけは思い入れが薄いんだよなぁ……決闘での移動用とかくらい。しかもそれもマスケで済ますこともあったし。
次元移動キャノンの見た目なんかは気にならなくもないけど、忘却の隕石は集めるの相応に大変なんだよな……出る数もアラド隕石に比べれば少なく、要求数は多い。まぁ、もしかしたらチマチマ隕石集めするかもしれないので、その場合は後々この記事に追加をしていこうと思います。
ScreenShot06820.png
隕石の効率のいい集め方については前書いたように検索を利用して頂くとして、セリアの神秘的な隕石交換以外にそういえばこんなのもあった。シランの限定。
ScreenShot06822.png
融合Qが単価35kと見積もっても、1日5mで黒いor青い隕石30個か輝く隕石20個。黒い隕石のボスユニ取るにしても、これだけでやろうとすると60m近くかかります。隕石集めも昔に比べれば楽になった今、さすがにちょっと……お金に余裕があって、ピンポイントで欲しいけど手間暇が惜しいという人はどうぞ。



今回は一応特殊記事扱いで、日記は実質なし。次回へ回す。
rank5.png
結局アバとの組み合わせとかは一切考えずに投げっぱなしで終わる始末。

[edit]

page top

どうも。


正直やることあまりなかったはずが、時間が経つ内にネタがたくさん貯まってしまう恐怖。ひえー。中々キリのいい更新を行っていくのは難しいぜ。


何はともあれ基本は日課消化の日々。
ScreenShot06754.png
桃……お前じゃない。仮に古代桃だったとしても現代においては基本今更(というかガブ限でドロップはないはず)なので、レジェンダリーが欲しいです。もしくはカード。せめて一部有用ブーストのある王家の秘伝とか……レベル的にドロップする可能性はないが。
ScreenShot06772.png
そしてMAXサービスのボーナスゴルカから霊魂切断機。でもこれって80桃だろ? 基礎値の重要度が高い今においては、どうもパッとしないな……


懐かし……い程ではないが、まさかリターンズするとは思ってなかったイベント。
ScreenShot06755.png
ミネットの秘密の倉庫大放出イベント。前回は上級クローンという目玉と、40m華麗エンブの2つで物議を醸したりしたイベント。印象がいいか悪いかで言ったら悪い(上級クローンと華麗エンブが逆だったら多分印象も逆になったろうが)イベントを再び持ってくるとは。更に再来イベントは劣化が最早法則として定着しているが……
アラド速報 : 【日本アラド】第2回「ミネットの秘密の倉庫大放出イベント」1日目~14日目の販売アイテムまとめ
まぁ結果から言えば、今回はとっても無難だった。上級クローンクラスの品はなかったが、損をするものはなかった。全て得~五分くらいの雰囲気。どうやら運営は反省したらしい。まぁ地味良イベではあるが、別に自分としては損する可能性込みで悩むのはそれはそれで面白かったがなぁ……
一応注目商品としては、3mの一発ロウソクと10mの開放エンブランダム箱でしょうか。手持ちの開封済み密封と運次第ですが、かなりの得を引き出せる二品です。
ScreenShot06760.png
ちなみに開放ランダムはこんな感じだった。一瞬おっ! ってなったが、よく見たら属性抵抗じゃなくて状態異常抵抗だった。まぁ……最低10mくらいでは売れるので損ではないな。
一発ロウソクの方は、めぼしいものがなかったのでラトリアの涙を密封して売ることにします。悲鳴腕は今更感あるしなぁ……需要は薄そう。ポリス補助が密封出来るなら、メカからダンサーに移すんだけど。超越欲しい。超越貰えるイベントが来て欲しいです。


リベ箒、本当は取引スレで売るつもりだったが、ある日取り敢えずで競売に出したら一発で売れた。
ScreenShot06759.png
まずは様子見高めの280mで売れちまった。手数料引いても271m。元々金貨売買なら250枚以下で売る腹積もりだったので、得しちゃったぜ。何だかんだでリベは比較的常在するものとそうでないものがあるので、欲しかったんだろうなぁ……
しかも、無強化精錬2上級と言う、なんとも中途半端な代物なのに。同じ値段で精錬8のとか普通に見るぞ。まぁ何はともあれ俺としては嬉しいことだ。現金がたくさんあって競売が利用しやすい。


最近モンスターカード集めに嵌まってます。
ScreenShot06761.png
辞典コンプ……はエピカードあるので不可能ですが、ユニーク以外はかなり埋まってきました。一部レアカードと邪念の碑石アンムがは持ってない。アンムカード誰か売って。500k出そう。
今の所ほぼ1m以下のレアカード等を買い漁る程度で済んでいますが、ユニークとなると単価5mくらいは覚悟しなきゃならないのでそう軽々には運ばない。無駄遣いには相違ないし、潮時だろうか。最終的にはネルーベカードとか300m超えが対象になる時点で終わってるし……そして真メカタウカードが登録されてないのが凄く口惜しい。スピが手を触れずに宝珠作成まで行ってしまったらしい。
ScreenShot06768.png
とかなんとか言ってたらラビネーターカードを傭兵で貰うっていう。価値自体はそんなにないが、結構嬉しい。
ScreenShot06769.png
ミネット最終日のランダム箱の結果。ミスQ……うーん、要るか要らないかで言ったら要らない。持ってて損はない感じのものではあるのだが、現在のアバ合成の仕様が酷過ぎてなんとも。材料2個で済むのは悪くないから、ピンポイントで欲しいアバが販売されてる時用だろうか。だから販売アバ入れ替えよう。かなり長い間変わってない気がするのだが……
そして、そもそも男メカが持ってるので、男銃用のアバを作るにしてもスピがゲットする意味はないっていう。うーん。


5年の時を経て桃レシピ使用。
ScreenShot06770.png
ふぃるあら。 桃リエル・・・だと・・・?何だそれは・・・?~ニルスナ12発目~
影の足跡とかいうある意味骨董品級の代物。レシピ買ったはいいものの、当時からして需要が高いとはお世辞にも言えず、しかもレシピが交換不可なのでずっと手元で腐っていたお品。
当時ならいざ知らず、今や上級元素225個とかチョロいモンなので、どうせならと作成。消費インベ空けるためというのもある。ちなみに昔のSSでは材料の眩しい結晶が入ってますが、現在は除外されています。まぁ入手困難だしな。とはいえ一応持ってるんだが、139個は流石にないと思う。
元武器の爆炎カラボルグ……じゃなくて魔法で封印されたハンドングラディウスを+10まで強化して臨みましたが、結果的に+7というショボイ感じになった。まぁそうでしょうね。
さて、果たしてこれが売れるのかというと、全く売れる気はしませんね。でもまぁ見方によってはレア物と言えなくもないので、物好きな方が……いるか? よく分からんけど胡散臭い値段で競売には置いておく日々。


ようやくルールブレイク直った。
ScreenShot06771.png
というかルール出来たりルール壊したりルール復活したり色々あったルールブレイクですが、ようやくきちんとブレイク出来たみたいです。
いざダンジョン行ってみると、滅茶苦茶強くなってて笑う。そりゃあスキルによっては5割アップだしなぁ……これならレクも多少の余裕をもってクリア出来るぜ。ルール復活中は正直火力不足の感あったからなぁ……


再び旨味のある復帰者イベント。I WANT YOU FOR ARADイベントの思い出のエピック壺について。
ScreenShot06775.png
65以下のエピが出るとかそんな感じの説明だったが、出たのはベルクトの使い慣らしたリボルバー。エピリボ、しかも古い時代のものとあってはそう詳しくもない身の上ですが、こういう武器があったという記憶はない。試しにwikiを見てみたところ、なんと書いていない。ほう。
調べてみたところ、いわゆるNPC専用武器に分類される品物の模様。GSDの無限波動の眼とかパットン銃とか天地開闢あたりが有名でしょうか。昔のイベントでバグで出た奴。
つまり、もしかして今回のイベントはGSD剣を手に入れるチャンス……だったりして。いずれにしても天地開闢なんかは本当に出るかどうか疑わしい側面もあるけど。
なんか無駄にレアなものを見てしまったが、使えるかと言ったらそういうわけでもない。しかし、フレーバーテキストまでちゃんと書いてあるんだなぁ。


ボスユニアバコン準備的な意味で、隕石集めに奔走しています。
ScreenShot06751.png
アラド隕石を得るためにロータスの巣を回す日々。あ、ロータスさんは顔を拝むか拝まないかの内に街戻りです。
アラド戦記 隕石集め総集編 | ◎最強さん◎のブログ
効率のいい隕石集めが出来るダンジョンについては、上のブログを参照にしました。有り難い。
ScreenShot06753.png
アラド隕石を集めるのは割合簡単ですが、上位の隕石は結構要求数も多く、集めるのも手間がかかるというのが事実。サブの燃える隕石を総動員しましたが、それでもまだまだコンプリートには足りません。
そんな中、集める方法の1つとして神秘的な隕石が使えることに気付いた。しかし、神秘隕石が15~30個で、出る隕石の数が2~10個のランダムか……ランダムという言葉はあまりにも信用ならない。最悪、神秘隕石300個使って燃える隕石が20個と言う可能性もゼロではない。うーん……どうだろうなぁ。


そんな感じでアラド隕石以外にも、黒い~燃える隕石帯のボスユニも一定数買い揃えたのですが、ボスユニ以外の話が結構あっため見た目を貼るのは次回に回す。本当はコンプリートしてから貼りたいとも言えるが、それは時間がかなりかかりそうな上に完遂出来るか怪しいからなぁ……


ギルドダンジョンに改変が加わったので行ってきた。
[7/8 10:43追記]7月6日アップデート内容のお知らせ
ScreenShot06773.png
主な改変内容としては、まずジェムの追加。徽章に装着出来るアイテムです。アバターのエンブレムシステムとほぼ一緒です。一度ジェムをつけると外すことが出来ませんが、徽章に紐付けられる形となるので、複数の徽章を使う人でも安心。ハイブリ職かつやり込み勢でもないと困らなさそうだが……ジェム外して再利用は結局出来ないし。
ジェムは割と落ちる。結構ドロップする。雑魚からは白字、ボスから青字を現状は確認。ジェム合成が可能なので、それも含めてやれってことなのでしょう。
ScreenShot06784.png
ジェム合成はアバ合成っぽい感じ。といっても、コモン4個置けばちゃんとアンコモンが出てくれる。今のところ確実。1~3個でどの程度出るかは知らない。
ちなみに4個合成で進めていくとなると、レア1つに16個、ユニークはなんと64個ものコモンジェムが必要とされます。ユニーク4つ揃えるとなると、256個ですね。更に欲しい能力が出るまで頑張る。おおう……1日籠れば運次第ですがレア2個くらいは作れそうな感じなので、まぁそこまで非現実的でないにしろ、苦労は覚悟する必要はあるだろう。ぶっちゃけそこまで注力する気なければアンコモンでも充分だと思う。
さて、他の改変内容として、ソロ入場可。これが一番でかい。滅茶苦茶大きい。別にソロギルドって訳じゃあないんだが……
ScreenShot06776.png
浄化率の上昇も上がってます。悲しみの城門がソロ1回で0.5%です。元の浄化率上昇って幾つだっけ。
更に、土曜日だけですが浄化率ボーナスが付き、上昇率が2倍になります。1周1%なので、これならソロでも充分に浄化を狙えるレベル。まぁそれなりの回数こなすのは必須事項だけど。
ScreenShot06779.png
ジェムの方は結構ポロポロ出ますが、肝心の徽章の方はもう少し出づらいです。といってもレアリティ・能力に拘らないなら1日あればゲットすることが可能なので、相当に現実的なコンテンツになりました。
徽章の入手法はボスドロップ(今のところ白字のみ)以外に、一定回数ギルドDをクリアすると貰えるボーナス箱からの取得があります。正確な回数は数えてませんが、15~20回でボーナス出る模様。PTだともう少し早いらしい。こちらなら確実に手に入ります。
ScreenShot06777.png
割ったら出たのは青字。能力の方は?
ScreenShot06778.png
うーん、力じゃない。ハズレ。取り敢えずゲットすればめでたしというわけではなく、こういった当たりを求める作業は求められるようです。ところで徽章じゃなくてジェムが出た場合、紫字とか出てくれるだろうか……
ちなみに一応、DNFでは徽章合成システムが追加されているので、要らない徽章でも取っておいた方がいいでしょう。まぁどうせ安値で売れるくらいで、競売に出せるわけでもないから手放す価値もまずないです。


頑張って浄化率50%達成しました。サブも出して土曜ボーナスで全疲労すればヨユー。最後のダンジョンまで浄化しきるとなると流石に骨が折れると言うか厳しいですが、悲しみの城門だけならソロでも問題ない。
ScreenShot06780.png
50%達成すると次は2つのダンジョンが開かれますが、まずは破滅の峡谷に行ってみた。氷の世界。2部屋目から早々に、後ろにでっかいアガレスがいたり復活するゾンビがいたり氷が降ってきたりする謎の部屋でしたが、要は氷のブロックを左端まで押して炎を消せばいいらしい。亀裂2と一緒。
ちなみにヴァイパーの弾に箱は反応しなかった。また黒薔薇も反応せず、遠くから弾撃っててもダメなので、近距離打撃属性しかダメっぽい感じ。最近異界行ってないので不明ですが、そこは亀裂2と違うみたい。
ScreenShot06789.png
また、カンジドゥムネクス&ニグルムネクスとちょっとメデルっぽい床ギミのあるやけに難しい部屋があったりと、マイン+ブレットでボスが死ぬ悲しみの城門とはなんだか雰囲気が違う。一応こいつらは、ダウンで大ダメージ氷結の爆発を起こすらしい。陣の意味はよく分からない。
そんな感じでメカで死にながらもボスに辿り着いてみたら、
ScreenShot06781.png
約400ゲージ……あっ……
サーカスみたいに見た目のゲージ数は多いけど物凄い勢いで減ると言うこともなく(レク基準で考えると速いが)、どうやらレクイエムクリアできるくらいの装備は確実に求められそうな地でした。というかスピで行ったらC4→ニル7発で倒せなかったので、レクより強い。
まぁ支援兵が使えるというのが大きな差異だし、パターンを覚えればメカ・学者・アベさん・ダンサー・喧嘩は行ける……かな?
ボスの攻撃も大ダメージかつ範囲もそこそこな攻撃が少なくなく、対処法が分からずコイン使用を余儀なくされました。ギミックって程じゃないが、回避法を調べて覚える必要はあるな。異界アントン的なギミックゲーって感じではなく、古き良きパターン覚えのネームド・ボスが多い。良ダンジョンの香り。まぁ初見殺しというのはどの道一緒だが。
しかし、ここも浄化しないといけないんだろうか……回数重ねるのはこのレベルだとちょっときついな。スピならまぁ行けるだろうが……かかる時間に対して販売される徽章がランダムってのはどうも割に合わない感じだ。やはり本格的な浄化は改変待ちかな。


一応もう1個の開放されたダンジョン、絶叫の地にも行ってみた。
ScreenShot06786.png
こちらは燃え燃えな感じのダンジョン。最初に氷結オーラを取り、燃え盛る地面を駆け抜けていく。多分氷結オーラなしだとダメージ喰らうとかそんな感じだと思う。
ScreenShot06782.png
謎のオブジェ2つと火炎術師なるネームドがいる部屋。もしかして火炎術師の炮烙腕輪の持ち主さんでしょうか。だったら悪いことは言わないからドロップしてけ。安心しろ、命は取る。
このオブジェ、破壊条件がヒット数かダメージかよく分かりませんでしたが、とにかく硬い。ある程度レク通えるアベさんでも結構な時間がかかる。尚、てっきりオブジェ破壊しないと火炎術師は倒せないものと思い込んでいましたが、全然関係ないみたい。
一応放っておくとオブジェから火炎球が出てプレイヤーを軽く追尾してきたりと、邪魔っちゃ邪魔。でも火炎術師ボコった方が早いし楽だと思う。多分。
ScreenShot06787.png
ご丁寧にギミックの説明をして下さる火の思念体なる方もいらっしゃいます。ただ、やたら移動速度が遅くて中々マグマ地帯の上から出てきてくれないのですが、数秒すると無敵が解けてる。正確には「火の上に乗った後数秒間無敵」なんだろうか。詳細は不明。
攻撃は主にこちらの足元にマグマ地帯を生成してくるもので、結構バシバシやってくるのですぐにそこら中マグマ地帯になります。結構ダメージが痛いので、乗ることは避けましょう。
ScreenShot06783.png
そしてボス。名前がカウントダウンとかリトルフラワーとかそんな感じ。リリース!
破滅の峡谷のボスに比べればまだ体力は低いが、それでも相当高い。明らかに悲しみの城門とはレベルが違う。
ここのボスも破滅の峡谷のボスも旧悲鳴のラシフが思いっきりベースになっており、攻撃も一部準拠しています。なんか瞬間移動して切りつけてきたり。ちなみに爆弾魔の頭上にワープ→急降下攻撃を喰らうと爆弾を取り付けられるらしく、数秒後に大ダメージを喰らいます。投げとかで回避できるのかも。
ScreenShot06785.png
というか、「あなたはもうしんどる。」って。しんどるって。なんでちょっと気安い感じの口調なんだよ。どういう翻訳だよ。
絶叫の地・破滅の峡谷、共に浄化率の進行が実は悲しみの城門より低い(土曜ボーナス中はもしかして一緒?)のもあって、正直ここから進めるのはかなり大変な匂いしかしない。
まぁ、テキトーにジェム集め+ボーナス箱で希望する効果の徽章ゲット である程度の領域は充分こなせますが。どうせ最後まで浄化してNPC出してもまだレジェ販売してるわけじゃないし、今のところは無理にラストを目指す必要はないんじゃないかと思ってます。悲しみの城門オンラインでも充分。


交換可能な最後のストーリーブック、創新世記。
ScreenShot06758.png
まぁ内容はアレですね、GMブログで以前書かれたアラストの原典というかそんな感じです。
アラスト① 惑星テラ|アラド戦記 OFFICIAL BLOG
ていうか、普通にアラド録なんかで既にあったものを引っ張ってきただけのようですね。
アィエサ・カフェ アラド録 外典 Ep17 テラ創神世記 第1章
まさしくそのまんま。はい。
さて、残るストーリーブックはいずれも交換不可。ダンサー育成してても全くお目にかからなかった時点で、既に入手出来る気は微塵もない……低レベのレアドロップには逆補正がかかるとかいう噂も聞いたことがあるし。興味自体はあるんだけどなぁ。


喧嘩のリベ化5回目。
ScreenShot06752.png
アベさんのリベ化10回目。
ScreenShot06756.png
これで……!
ScreenShot06757.png
無事成功することなく10回目まで来たので、100%リベ化レシピを購入することが出来ます。これで、あとはもう1回石を15個集めてフィニッシュ。出来上がるのは密封不可のリベだが、まぁ然したる問題はない。少なくとも年単位で困ることはないからオッケー。


なんか結構やることある気がするな……隕石集めにギルドD。あとDDに追加された新宝珠(精製されたネンの結晶5500個)が部位魔法石で力or知能オーラと、クルセに売れるんじゃないかという品物で地味に取ってみたかったりするし。ちなみに現在の結晶保持数3000個。ネイトラム宝珠なら結構すぐ行けるが、こちらは遠いな。
rank5.png
取り敢えず隕石ちょいちょいやりつつギルドDかな……

[edit]

page top

2016-07