『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

10周年から11周年を目指す道へ 

2016/09/30
Fri. 00:07

どうも。


クロニクルアップグレード2ヶ所目。
ScreenShot06953.png
力+8。あと残り3ヶ所。
……ていうか業師使ってないのに等級の%が変わってるんですが……最大の数値が変わって、それに伴って割合も変動したということだろうか。気になる。いっそもう1回業師使ったりするべきなんだろうか。


[9/9 16:05追記] 10周年ホットタイムイベント。年々豪華になっていくが、舌の肥えたアラド民には今回の10周年イベントでも物足りないらしい。まぁ確かに俺も持ちキャラは最低でもダメ増加持ってたりしてて、よくよく考えてみると中々難しい感じになったりもしたが。
ScreenShot07007.png
はいそれはさておき、遂にダメ増加&クリダメ増加のハイブリッドになったホットタイム腕輪or二次覚醒SDクリーチャーを選択出来たわけですが、まずSDコマンダー選びました。これは鉄板。地味に販売されてない鬼剣士SDとかも入ってたので、欲しかった人には嬉しいイベントだったのではないでしょうか。
ScreenShot07009.png
スキル使用すると頭上に勲章。えっ? コマンダーってこういう勲章の出るスキルってあったっけ……? ウッ、頭が……ダンジョンによっては碌に効果を発揮出来ないスキルなどなかったんだ……
ScreenShot07010.png
もう1個のホットタイム箱はそれなりに悩んだ。サブに回してダメ増加かクリダメ増加を確保させるという手もなくはない。主要サブには不要だが。
そして結局SDクリ。まぁやっぱりというか、サブは絶望オンラインだしなぁ。貰ったクリーチャーはネメシス。理由は可愛いから。それ以上の理由などない。可愛い、それでいいじゃないか。クリーチャー効果的にはスピには宝の持ち腐れもいいとこって感じではあるんですけどね。もうそういう次元でなくなってきた。


横スクロールスタイリッシュジャンプイベントで気付いた事。
ScreenShot06956.png
出来る操作はCのジャンプのみですが、説明を見たら攻撃中止とのこと。つまり走ってる間は常に攻撃をしている……? その割にドルニアや最強ランドに一方的に負けますが。
他にも障害物にぶつかった際の"被"ダメージで何故かたまにクリティカル表記が出たり、ゴール後にチャットウィンドウ出すとその後自由に動き回ったり攻撃モーションを出せたりと、なんだか色々不思議なポイントのある本イベント。開発や運営は何処まで把握してるんだろう。
ScreenShot06968.png
そして保護券出ました。やったぜ。でも交換不可だった。


じゃあ強化するか……といっても交換不可なので、使途は限られる。第一は喧嘩のリベ化が成功したらリベ爪過剰目指す。でも上手くいかなかったので、氷炎のロックを解く。まぁ実際のところ、失敗しても影響出そうなのは現状決闘くらいだし。
ScreenShot07011.png
いざ+12へ! +12ってアラド人生でなったことあったっけ。アベさんのよく分からない育成産低レベル桃がなったとか、一撃マスケが増幅12になったくらいしか記憶がない。
ScreenShot07012.png
やはり純粋な確率的にも、+12は易々となるものではない。なに、まだ慌てる時間じゃない。エピックロードでも保護券が2枚手に入る。もう1回失敗した時点で+12を目指す気分は雲散霧消してしまったが、+11は相当に現実的だ。保護券余ったら、そっちの保護券はまだ期間あるからアベさんか喧嘩の武器の過剰目指そう。
ScreenShot07013.png
なに、+11だってどっちかと言えば低確率なのだからこういうこともあるさ。まだ1枚ある。
ScreenShot07014.png
…………………


RunRunRunの○%強化券や、エピックロード産の強化器を使ったので金銭的消費は実質ゼロですが、結局要は氷炎が+11から+10に戻っただけだった。強化は無情。増幅は無明。


前回触れ忘れたこと。
ScreenShot06969.png
ショウリュウさんから吉兆の渓谷に飛べますが、そこにいるカイリュウさん。こいつ、DNFのイラストブックに掲載されているという幻の式神じゃねーか。お蔵入りになったはずだが、まさかこんなところで陽の目を見る日が来るとは……色んな意味で予想外だ。


そしてエピックロードの進捗。
ScreenShot06981.png
俺の……勝ちだ……何に勝ったかはよくわかりません。
ScreenShot06982.png
精錬しておく。何気に出席で貰った精錬器が役に立った。8にはならなかったが、まぁいいや。というかアルゲス取っても絶望しか行かないよ。なんかもう何のために装備良くしてるのかよく分からなくなってる気もする。まぁうん。
ScreenShot06983.png
そして日課エピックロードはスピに引き継いで貰う。まぁ欲しいエピと言うと精々ローリングブロックくらいしかないわけですが、まぁ装備できる見た目エピとか出たらいいな程度の気持ちで。そして出るロールコンプレクトガン。メカで行けということか。
行かせるべきキャラは装備考えると、魔法封印+11に留まってる大麻が最有力候補なわけだが……まぁ、いいんじゃねーの。うんテキトー。


引き続き10周年記念のアンダーフットの様子。
海上列車スペダンで出てくる喧嘩の人。ホタル・イナバ。
ScreenShot06978.png
姉を探しているとのこと。お姉さん……? 誰のことだろう。単に既出じゃないキャラだろうか。
あげられるアイテムはリボン。ここに来るまでにリボンがすれてしまったので欲しいとのこと。
ScreenShot06980.png
渡さなかった際の反応。なんで上から目線なんだよ。フェスティバルに参加してる面々は、実質クレクレしているようなものなのに渡さないと不機嫌になる連中ばかりで中々に性質が悪い。
一応10周年コインはくれるんだが、ありふれた鬼剣士なんかは「しかもタダでくれるなんて」とか宣ってるし。喜捨行為をした冒険者を評価して、地方自治体か何かが10周年コインを送付しているだけの可能性もある。まぁオンゲーだからね。クレクレ君は付き物ということかもしれない。実際遭遇したこともあるし。彼とは諸々あって友録という形に落ち着けたが、その後ログインする姿を見ることはなかった。そんなもんでしょう。


ベッキー。ベッキーベッキー。
ScreenShot06935.png
既にこの時点で可愛い。なんと。対応するアイテムは綿あめ。
ScreenShot06937.png
あげた際の反応。なるほど。可愛い。何故かテンプレっぽいツンデレ台詞を添えるベッキー。
しかしベッキーは設定が設定だけに、年相応の娯楽とかに触れることが出来なかったという悲しい可能性が……って、まずベッキーって幾つだよ。エルティング云々が云々だったりするし、その点不明瞭だ。実はプレイヤーより年上と言う可能性もゼロではないのかもしれない。
ScreenShot06970.png
綿あめあげなかった際の反応。逆切れである。まぁベッキーなら許されるな。仕方ない。逆切れだけど。
ScreenShot06939.png
そして他にもツンデレな台詞の用意されてるベッキー。なんだろう。そういう感じにしたいんだろうか。元祖ツンデレっぽいロリアンの立つ瀬は。彼女は大転移で消滅してしまったし、その後釜とかいうことでしょうか。


絶望の塔からソルドロスが出張。
ScreenShot06967.png
しかし絶望の塔って普通に出てきたり出来るんだな。まぁ設定的にはむべなるかなではあるけど、色々変な人がいるのもあって印象的にはそんな感じはしない。時間の流れが通常の世界とは違うとかいう話もあった気がするが。
しかしヤンオルと一緒に来たんだろうか。多分ヤンオルは「私がソルドロス様と一緒に祭りを回るなどと……」とか言って姿を晦ました説。
ScreenShot06962.png
ちなみにプレゼント出来る品はポップコーン。ポップコーンの歴史は紀元前3600年まで遡れるらいしが、一体ソルドロスは何歳なんだ……まぁ舶来品とかそういうことなんだろうけど。まぁそれを言い出すとアラド世界の文化とかよく分からんし。
ScreenShot06963.png
ちなみに渡すのをキャンセルした際の反応。笑った。クラリスってアレだろ、エゴソード・クラリス。時間経つと召喚される奴。ソルドロス様ちょっと大人げなさすぎませんか?


他にも色々居たけどめんどくさいから省略しよう。
ScreenShot06998.png
何気にこいつのイラストとか出るの初めてじゃね? ベンティンクの立ちドットモーションが、男銃にはない専用のものだったりとか、微妙に分かりづらいところで力が入ってた。
ちなみに肝心の報酬である専用モンスターカードですが、何処でミスったのか半分しか集められなかった。割と沈む。


折角買ったのでアサシンマフラーを観賞する。
ScreenShot06972.png
やはりマフラーといえばその「たなびき」。止まってるときよりも走ってる時とかを愛でろ。
ScreenShot06973.png
美しい。マフラーとはいい。というほどにコレクションはしてないが、でもまぁ4種くらい持ってるな。
ScreenShot06974.png
しかし本当長いなこれ。敵の首とか巻いて武器に使えるんじゃなかろうか。
ScreenShot06975.png
ジャンプしてる最中も中々楽しい。買ってよかった。


喧嘩リベ化9回目。
ScreenShot07008.png
またこのパターンかよ! もうどうせだから次も失敗しろよと思うのも再び。


終わり。
rank5.png
それなりそこそこ。

[edit]

page top

アラド 10th Anniversary!! 

2016/09/13
Tue. 23:33

どうも。


何故か前回の記事のコメントが不可設定になっていた。いや何故かって犯人は自分以外にいる由がないのだが。マウスポインタが偶然触っちゃったのでしょう。


グルフ召喚券使ってグルフと戦ってきた。
ScreenShot06890.png
ダンサーで遭遇した時も思ったが、まず第一にこいつ、重い。動きが異様にヌルヌルしてる上に攻撃のエフェクトもド派手で重い。低スペプレイヤーは出会っただけで昇天しそう。
ScreenShot06891.png
そして戦績。あーはい、1発食らっただけでほぼ即死コース。えぐい。もう1回ほどやってパターンを見極めれば活路はありそうだが、貰える報酬の方を考えるとコインの無駄遣いのような気がしてアッサリ諦めた。アントン一般制覇もそうだが、なんかそこまで頑張るモチベーションがない。とはいえ日々やることはやってるんですけどね。


向こうのギルドのマークが光ってた。
ScreenShot06892.png
貢献度貯めたら光らせることの出来るアレ。一定以上活気のある印。うちの方は……関係ない話ですね。ある意味ソロギルドなのかペアギルドなのかも分からねーぜ。


[8/17追記]出席チェックイベントで貰った称号超越の有効利用。
ScreenShot06893.png
本当はゴシック+2を移そうと思っていたんだが、決闘だとフルアーマーより有用そうなので保持。ロマンティックにした。これもクリダメ増加称号としてはトップクラスなので侮れない。
移動先は学者へ。まぁ、消去法。メカは増加追加関係ないし、喧嘩もダンサーもアベさんもクリダメ増加を何らかの形で持ってるし。侠客→ロマンティックの変更なので属性が30下がったが、独立は上がるしまぁまぁ。
最近の学者は支援兵でしか動いてない気がするが気にするな。ていうかレク行ってると支援兵ですら出番がない気がするが気にするな。そんなもんだ。真にいつも動いてるのはスピだけだ。


あとクリーチャー郵便券もある。これの使い道はスピの青麒麟移動というのは決まっているのだが、移す先がまだ未定。黄金麒麟ならルールブレイク的に100%喧嘩なんだが、青麒麟だと迷うな……千手千眼の恩恵も決して小さくはなかろうが。


出席で結構ハンマーが集まったので、まとめて使う。
ScreenShot06904.png
燦爛エンブ箱! ウマイ!
ScreenShot06905.png
すぐさまプラチナエンブ箱! いいな!
ScreenShot06906.png
2倍ブーストで燦爛エンブ! マーベラスだな!
ScreenShot06907.png
まだ出た! プラチナエンブ箱! ナイスだぜ!


おおよそブースター発動2回程度の開封数でしたが、釣果は上々、かな? アメボ割りとかしないので実際のところ不明ですが、結構アッサリ出たイメージ。まぁゴールド換算するとやっぱり美味しい。
ところで本来はポリス補助をダンサーに移動するための超越石が欲しかったんですけど……1個も出ないってどういうことなんですか……


[8/17 16:57再追記]幻影の強化イベント
ScreenShot06894.png
成長武器が弱くなったみたいな武器を強化できるイベント。過剰に挑戦しても壊れないぜ! +20を目指せ!
といっても実際要求ハンマー数が優しくはないし、武器自体が85レリック+10の方がまず強そうな性能だし、なんか微妙なイベント。ストレートで+11が出来たが、それで終わり。わざわざ頑張るほどのものでもないな……
実際のところ、一番重要なのは専用カラーの武器が貰えるというころでしょう。70武器の色違いです。ウィンチェスカスタムとかダークアイリボルバーとか。取り敢えずボーガン貰っておいた。サンダーボウの色違い。



8ビットの逆襲イベント。逆襲、逆襲って……最初の8ビットイベントはいつだったっけ。無茶苦茶前じゃね。
ScreenShot06912.png
念修練場が8bitで再現された、凄く力入ったイベントダンジョン。ついでにセリアも8bit風味。うーん色合いがオールド。こんな鮮やかな黄緑色はなかった気がしないでもないが。
ScreenShot06914.png
敵は勿論ですが、背景やオブジェクトも全てドット(を強調したもの)になっているのがなんとも細かい。一番面白いのは、敵の攻撃音などが昔懐かしの8bitピロリロ音ということか。割とパターンあって飽きない。
ScreenShot06915.png
ボスを倒すと、恐らく奇数回でもう一度助けてくれと言われますが、特にクエスト的なものがあるわけではないので、意味があるかと言えば特にありません。報酬があったりするわけではない。
ScreenShot06921.png
岩塊に埋まっているセリア。よく無事だなこれで……ていうかこの場で助けてやれよ。なんかグレネードでも投げれば都合よく岩だけ砕けて助かるだろ多分。
ScreenShot06916.png
そして2回目。助けたけどやっぱり怪しいセリアは怪しいセリア。
ScreenShot06948.png
表示が超バグってる(演出)。ドットが崩れたり、なんか右の方に飛んで戻ってきたり。色んな意味で前時代的なバグを再現する根性。


エピックロードイベント
ScreenShot06949.png
なんか大麻で見たことある式神とまずは会話。あ、ショウリュウなんだ。セイリュウでなくて。そして一目見て分かる通り、今回は会話立ち絵が1次ガンナーじゃない。ジェネラール! というわけで、各転職ごとに個別で作られています。多少使い回しもあるがそれは詮無し。
物凄く久し振りだな、職別テキストって。大転移以降あったかどうか全然記憶がない。こういう試みは大好きです。
ScreenShot06950.png
中々話の分かる将軍。無法者も多いアラド世界の中では部下も持ってて割かし常識的な部類だろうしな。
ScreenShot069451.png
オールウェイズにレディーゴーなジェネラル。まぁ最近はニル装備のセカストと青緑着替えてるだけだから、準備の時間はニル⇔マイン鉄甲の着替えより短いな。


ちなみに他のキャラの一例。
ScreenShot06900.png
開幕から既につんけんなダンサー。弱者に厳しい。
ScreenShot06902.png
でも何だかんだで承諾するダンサー。ツンデレ。アラド世界の無法者は優しい。
ScreenShot06918.png
内容としては、本家に比べて明らかに弱体化しているブレイズ・ベイパー・オーバーグロウスの3体を倒すだけ。何故かハブられたダークスチル。60~80レベルのエピ武器がゲット出来るチャンス。ドロップ率はかなり高めで、1日5回の入場を消化するうちに1個出ても何もおかしくないレベル。
80エピが視野に入るとなると誰で行くか難しいですが、アルゲスを望んで阿修羅でいいや。最悪転送も出来るから今回のイベントは精神衛生的にもいい。分解不可かつ強化破壊でもコスモが出ないのは残念だが、まぁ致し方ない。
尚、一番最初に出たのはダーイン。倉庫BSKで来るべきだったのか……?
地獄コイン集めて70エピが確定で貰えますが、70はなぁ……いねぇな、欲しいキャラ。まぁ交換不可保護券2枚手に入るから充分だろ。
ScreenShot06919.png
そしてガブが守夜持ってきた。20レベル武器持ってくるとか、内部的には随分低いレベルに設定されてるんだな、ここ。相場は他の桃に比べれば上等だが、未だに使えるのか? これ。


RunRunRun!イベント
ScreenShot06911.png
入場すると、プレイヤーキャラクターがSDクリーチャーに変身。右へと走っていくので、コインを集めつつジャンプで障害物をかわしてゴールを目指すミニゲーム的な感じのアレ。途中で死んでも一応それまでに集めたコインは貰える。パターン慣れれば大したこともないので、サクッとクリア出来ます。
ScreenShot06922.png
ゴールするとボーナスで50枚追加で貰える。しかしこのおっさん誰。やっぱりアラド開発者なのか。ここら辺のネタは本国じゃないと分からなさそうだよなぁ……
簡単で時間もそうかかりませんが、報酬の方も相応にそう大したことない。でも保護券が出ると信じて箱を割り続ける。クリーチャーは……要らんでしょう。クリーチャー持ってないソウルが居たらカザンブースト出来るくらいの価値しか見えない。可愛いのでクリーチャー収集家にはきっとありがたい。しかし、サラッと各種攻撃力+が(控えめな数値ながらも)ついている辺り、かつてとは隔世の感を覚える。昔は称号もクリーチャーにも力知能だけだったのに。


10周年NPCフェスティバルイベント。そうだよ、10周年だよ。ディケイド。よく続いた。次は20年……とはさすがに言えないが、まだ付き合うぜ。アラドよ。
ScreenShot06944.png
アンダーフットがお祭りムードに。下水道とかベヒーモスは特に飾りつけされてなかった。しかし何故かノーブルスカイはデコレーションされている謎。めっちゃ戦線じゃねえか。
表通りには、様々なNPCが遊びにも来ています。楽しそう。
ScreenShot06929.png
その中にありふれた鬼剣士っぽいのも居ますが、ごく普通のアラドの冒険者がなにゆえコナンの犯人の如く真っ黒なんだ。明らかにこいつ敵だろ。邪悪すぎる。このダークさがごく普通のアラド世界ヤバイだろ。まぁレアアイテム狙いで動植物乱獲とかしてるし、元より大概なのかもしれないが。
ScreenShot06930.png
でも風船に興味を示す冒険者。純朴だな。風船……? 過去に風船に関係のある称号アイテムがあったような……ウッ、なんだこの記憶は……大転移以前の記憶が……というかあの時代に俺はいなかったんだけどな。俺の始めた頃はサントリニの紋章です。
ScreenShot06931.png
そしてお礼も言える冒険者。なんだ、いい奴じゃねえか。アラド大陸も捨てたもんじゃねえな。
他にもベッキーとかソルドロスとか色んな人が街中に居ますが、今回はここまで。次回やる気があったら紹介する。


アバ。
ScreenShot06945.png
頭:ブラウンブリッジレジェンドカット
帽子:黄色いゴーグル
顔:アラドアイドルイヤーカフ[イベント]
胸:なし
上着:赤いフード付きレザージャケット
パンツ:グレイロングベルトパンツ
腰:ブラックテディーベア
靴:スウィートガイのブラックスニーカー


そろそろメカも着替え。まぁカジュアル風味。この髪アバチャラくて持て余してたんだが、ゴーグルと合わせると割合いいな。何故今まで気付かなかった。



ScreenShot069452.png
頭:シルバーロングウェーブヘアー
帽子:薄赤色のサングラス
顔:金竜の黄金の目
胸:隠密忍者の赤色マフラー
上着:隠密忍者の黒い忍装束
パンツ:レザーパンツ
腰:黒い色翠飾り帯
靴:ブラウンストラップシューズ


かなり久々のランダム選択でのアバ。まぁなんというか……もうちょっと何かをどうにかすればある程度行けそうな雰囲気はある。そんな感じ。ランダム選択っぽい。
構成が思いつかない時はランダムで未知の組み合わせを探しに行きます。さて期待に応えてくれるのか。


そしてちょっとしたらまた着替える。まぁランダムの見栄えあまりよくないのは事実だし。罰ゲームみたいな見た目だろうがしばらくは着ますが。
ScreenShot06946.png
頭:ジェネラルのシルバーシャギーヘアー
帽子:ジェネラルのブラックラインバンダナ
顔:ノブレスイヤリングとレッドアイ
胸:アサシンの白色砂マント
上着:ジェネラルのホワイトロングコート
パンツ:ゴシックホワイトパンクパンツ
腰:スチームパンクアイアンのピストルベルト[C]
靴:アメストリス軍服・軍靴


アサシン胸の有効利用。なんかデスペ上着使った構成で似たようなものを作った気がするが。なぁに、割と色々違う。
黒もいいが白もいい。しかし、アサシンマントってなんか独特の色合いしてるよなぁ。シルクっぽいというか。ちょっと紫がかってる。




喧嘩リベ8回目。
ScreenShot06917.png
また凝縮された魂10個コースですか……


10周年だけど、ぶっちゃけそんな凄いイベントはない。ただ、お手軽な労力でそこそこいい報酬が貰えるイベントが多くて、やる側としてはいい感じ。エピックロードの職別会話とアンダーフットの様子で特別感もそれなりにあるしな。
rank5.png
何はともあれ一般通ってクロニクルアップグレードしていく。

[edit]

page top

2016-09