『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

ギルドダンジョンとギルド対戦 

2017/07/30
Sun. 00:03

どうも。


あまりネタがなかったはずなのに、ヒドゥンクエストの記事に時間をかけていたらネタが溜まってくるというアレ。あまり時間が経つと書いている側からしてあーこういうイベントやってたねとかなるのでコンスタントに記事を作りたいところですが、中々そうもいかない実情。どうもまとめてしまいがちだね。
理想としては1週間に1記事とか出来たら嬉しいけど、そうすると前回みたいな記事やスキル説明みたいな記事を書きづらい体になることは請け合い。何というか。まぁ最低月1で書ければいいとは思っている。各記事の均整がしばしば取れていない要因の一つがこれという気もするけど、もう諦めかけの境地。未だ嘗て週1の規則正しいルーチンを組んだこととかない以上、最早今更そんな転換が起こるという期待を持つのが無為にして無策。運営がメガホン規制してくれるくらいに実現性に乏しい愚かな展望。


恒例のイベントの話しとかもあるけど小ネタっぽい話もちょいちょい。
ScreenShot08029.png
競売のかなりどうでもよさげなバグ。ご存知、競売の出品の際の価格設定は上限が300mですが、適当に300mを超える額を入力してみると表示がバグる。マイナスってなんだよ。謎の端数出てるし。なんか2の10乗だのオーバーフローだのを連想する感じの話ですが、果たして実際どうなのか知らない。
ScreenShot08050.png
レア上着の能力が使い道のなニルスナのままだった問題ですが、何故か後にグレネードランチャーに変わった。なにゆえ。グレネードとかついてるけど勿論これはスピのスキルでなく、ランチャーのスキルである。いよいよもって着用してる意味の分からなくなってくる状態に。見ようによっては存在しないスキルニルスナより使いどころがあるけど。
というかこれ、前もあったぞ。
ふぃるあら。 とりとめのない内容~スジュ実装~
実に5年前の失態。恐らくニルスナとグレネードランチャーのスキルが何らかの形で紐づけされてるとかそんな感じなのだろうか。ニルスナばっかりスキルが取り違えられるのは何故だ。というか、一度踏んだ轍を再び踏むって、無能かよネクソン。順当にロックオンサポートにするとか出来ないのかよ。失敗を拭う姿勢も見られないという、なんか大丈夫なのか憂えざるを得ない一件。
ScreenShot08032.png
その後、なんか結構時間がかかったわけですが、レアアバ能力変更券が無事届いた。だから一応総合的に見ると実害のないバグではあるんだが。でもいずれにせよ能力変更券は元々配られるものであったことを考えると、別にこれがバグに対するカバーというか保障というわけではない。いいんだけどさ、なんかモヤモヤするものはある。
ちなみに上着アバの選択能力ですが、迷ったけどスーパーノヴァにした。伸び率が良好。まぁ一番無難なのは戦場の英雄でしょう。武器熟練も実は悪くないかもしれないが、実際戦場の英雄の方が強そうな気がする。


開発者を捕まえろ!イベント
ScreenShot08035.png
開発者自らをダンジョンに登場させユーザーに倒させるという、冷静に考えるとなんか妙ちくりんなイベント。何気にこの開発者の動きが速く、かなり縦横無尽に動き回るので攻撃範囲の狭い職だとめんどくさいかも。動き出す前に倒せばいいが。ちなみにユーザーを攻撃してきたりすることはない。さすがに。
ScreenShot08062.png
報酬はそこそこですが、実は初のアバタークローゼット拡張券が貰えるイベント。そういう意味では神イベ。アバターの保管に困っているので、かなり実益がある。キャラクタースロット拡張券とかも度々配っているし、これも今後続けてくれないかな。


出た。
ScreenShot08068.png
ストーリーブック、テイベルスの光。いやいや! おかしいだろ! 前回・前々回が特殊な記事故に記事間のリアル時間が開いてて少々伝わりづらいが、立て続けにネルーベからストーリーブック出すぎである。今回は交換可能なレジェンダリー等級だったので、既に所有済のものだったが。


シュノーケリングイベント 海底大冒険!
ScreenShot08126.png
魚を探すイベント。といってもまぁ、内容的にはただボタンを2回押すだけのイベントだが。一応1回対象を選択はするが、結果はランダムなので特に何かを為している感は得られない。最初は魚を取りに行ったはずなのに何故か成果がほぼサンゴとかいう斜め上の展開を提示してくるが、ゴーグルのアップグレードを行うことによって魚が捕れるようになってくる。
ScreenShot08127.png
魚は消費アイテムとして獲得され、使用すると一定数のサンゴがゲット出来る。あれ、折角魚を得られたのに結局サンゴになるってどういうこと……報酬アイテムを交換できる単位がサンゴなので仕方ないのだが、なんか趣旨を考えると複雑な気持ちである。


ずっとスルーしていたが、なんとなくルーク一般行ってみた。
ScreenShot08128.png
何の情報も持たず乗り込んだ。初めて出会うネームド、メタルギアカノープス。何回か入場して試したみた結果、いきなり分からん殺しな極悪攻撃手段を行使してくる敵というわけではない。勿論普通に攻撃力は低くないので無駄に攻撃くらってると時間をかけずにお陀仏出来るが。。あと硬ぇ。この装備じゃソロは無理だと悟った。
一応ある程度削ったら謎のギミックパターンに突入したが、その時は既に瀕死だったので秒殺されて帰った。よく分かりませんね。なんか体力バーの下に謎のマークあったりするし。アントン一般については火力はぼちぼち足りてそうだが、ルーク一般についてはやるだけ無駄っぽい雰囲気漂う。取り敢えずアントンレイドくらい軽くクリアしてから来いよって感じの雰囲気を感じる。俺には関係ないな。ちなみに、ルークレイドは凄まじく硬いらしい。まぁ縁のない話だ。


クエレジェのガンナー用武器を蒐集し終わったのでまとめ。ずっと気になっていたので、こうして実際揃えることが出来て嬉しさもひとしお。
ScreenShot08131.png
グラシアリボルバー。割と小さい。
ScreenShot08132.png
グラシアオートマチック。十字架の装飾が特徴的。
ScreenShot08133.png
グラシアマスケット。骨太の銃身。
ScreenShot08134.png
グラシアキャノン。変わった形をしている。なんか双眼鏡みたい。
ScreenShot08135.png
以前も載せたが、グラシアボーガン。美しいフォルム。
ScreenShot08136.png
西部リボルバー。緑色の銃剣が鮮やか。
ScreenShot08137.png
西部オートマチック。変わった形状。こういうの、なんていうんだろうか……なんかたまに見る種の銃。
ScreenShot08138.png
西部マスケ。一般的な他のマスケにはあまりない感じのシルエットをしている。
ScreenShot08139.png
西部キャノン。これまた普通のキャノンから外れた形。レジェ等級ともなると独特な形をしたものが多いな。
ScreenShot08140.png
西部ボーガン。なんか2つ重なったみたいな見た目をしている。


ふと気づいた。
ScreenShot08150.png
黒薔薇にこんなフレーバーテキストあったっけ……いつ追加されたんだろう。ちなみに他のスピスキルにはなかった。


セリア部屋夏の装い。
ScreenShot08173.png
ガラッと雰囲気変えまくって水族館に。セリアも水族館のお姉さん仕様になっている。ただし表示されている奥行きの位置が通常時と一緒なので、奥側へとキャラを移動させるとセリアよりも向こう側へと行けてしまう。つまり一見水槽のガラスで隔てられた先の空間、水中にセリアが浮いているように見えるが、そうではない可能性がある。こちら側の部屋の中、ガラスの手前の一辺りで空中浮遊してるとかそういう。なんと。あとクエストなど出張してくるときもセリアはこの格好のままらしいので、魔界クエではフレームスキンを助けに耐水仕様で浮遊しながら現れるセリアが見られるらしい。
どうでもいい粗探しをしましたが、このセリア部屋色彩が綺麗でいいですね。結構好き。
ScreenShot08169.png
街のNPCもサマースタイル。確か去年もあったけど、魔界の面子とかの夏バージョン姿も見ることが出来ます。その影響なのか、赤い魔女の位置がなんか下にずれてるけど。しかし白いワンピースなので、赤要素が特にない。それでいいのか赤い魔女。しかもリボンまで水色である。
ScreenShot08186.png
どのNPCも爽やかでいいですが、中でも美しいのはダナさんではないでしょうか。女性陣は結構髪形変えてる人も多くて、それがまたいいですね。


さようなら思い出。
ScreenShot08174.png
出席チェックイベントで貰えた増幅機があるので、遂に一撃ニル2次マスケを供養することにした。既にニルじゃなくなってるけど。成功しようが使われることはない。
ScreenShot08175.png
さらば。


保護券も貰えたので使いに行く。
ScreenShot08210.png
といっても増幅はスピの持ってるものは既に軒並み+11だし、他のキャラの持ち物にしても割とどうでもいいものが多くてアベさんのアサシン指くらいしか候補がなく、保護券くれるのはいいけど黄金増幅もくれよと思いつつ悩んだ挙句、最悪手持ちの保護券もあるしとバビロニアで挑戦したら+12になりました。勝った。少なくともイヤリングを更新することは数年単位でないだろうから、この賭けは小さくない勝利。
ScreenShot08211.png
あとはアベさんのアサシン指に回しましたが、まぁ犠牲に。強化保護券の方も特に何も起こらず事を終えました。成果があっただけ喜ばしいよ。


悲嘆。完全に問題なくとは言わないが、まぁそこそこ順調に登れている。ただダンサーはちょいちょい躓くけど。
ScreenShot08207.png
色々面白い敵もいる。絶望と同じで大体は特定スキルをガンガン使ってきたりするだけの相手だが、たまに独自の性能を持っている者もいる。ドゥームフレイナスとかトーグを召喚してくるとんでもないサモがいたり。一応体力とか攻撃パターンは調整されてるので、本家のものほど危険性はないが。




ギルド対戦実装。
ScreenShot08163.png
内容としては若干ギルド戦争と似通るところもありますが、あれよりもどちらかというと本格的なシステム。取り敢えずギルド対戦を行うには前提として守護神のスカウトが必要なのだが、よく分からない熊よりも葉っぱのお姉さんの方がいいんじゃないかという安直な理由で日の出のティレルをスカウトした。
ScreenShot08166.png
新規NPC、老練のレイチェル。外見は騎士っぽいが銃っぽいのを持ってるようにも見える。なんか後ろに変な機械みたいのが現れたりもするしハイブリなのかもしれない。彼女が報酬アイテムの販売をしています。状や徽章・ジェム箱(キャラごとに購入制限あり)に加え、レジェ等級の特殊装備もあります。この特殊装備の性能がかなり実用的で、魔法石は下位版ロゼッタストーン、イヤリングは高い補正を備えており、そして補助はそこそこ高めの攻撃力に加えて1~45レベルスキルブーストがついてる。
エピ持ちでもなければどれも非常に強力な装備ですが、スピで欲しいのは補助。貴重なオーバーチャージブーストが達成出来る。桃補助は高いんだよ。魔法石とイヤリングは神器あるのでまぁ要らない。
ScreenShot08181.png
ギルド対戦の詳しいシステムなどについては公式ページを参照ですが、取り敢えず所感としては、中途半端な装備はお断りの難易度。攻略には砦を壊さなければならないのですが、この砦の体力が600ゲージとかで、クロニクルとかだと既に倒すこと自体が大変。しかも敵の攻撃も割と痛く頻度も苛烈で、予備動作も短め。攻撃をまともにくらっていると、砦を壊す以前に普通にあっという間に死にます。一応スピだと余力を残して砦を破壊出来るけど、ディメの場合は全スキルを回し切って相手体力がちょい残る程度。他のキャラだと無理そう。
更に戦争勝利となるとかなりの火力が求められ、前哨・安息をともに20秒以内くらいにはクリア出来ないと間に合わない。そしてディメだと厳しい。スピなら13秒~15秒程度でクリアも行けるので、真面目にやってれば勝利も可能。
……といってもこれはソロの話なのだが。まずコンセプトからしてPT組むことが前提のコンテンツなので、ソロだと難易度が高いのは当たり前かもしれない。
ScreenShot08182.png
秘密通路。守護の精気を消費して行けるボーナス的なダンジョン。3部屋目がランダムで設定され、単に敵がいるだけだったり精気2種ゲット出来る部屋だったりする。宝箱が複数置いてあるパターンもあり、宝箱からはマグトニウム・テラニウム・データチップといった材料アイテムが出てくる。ただし偽物混じり。マグトニウーム、テラニフムはともかく、データチョップって。
ちなみに偽物を取ると体力が減る。調子に乗って全部拾うと死ぬ可能性もある。見分け方は単純に名前を見てもいいのだが、等級が本物と違うので文字の色でも判別できる。つまりマグトニウムは紫字、テラニウム・データチップは水色字が本物。


ギルド対戦を1日終えて次の対戦日、日曜日。
ScreenShot08183.png
6回やって3回とか7回やって4回勝った程度なのだが、あっさりとユニーク等級に昇級した。ソロでユニークなれるってアラドのギルド層薄すぎ。
ScreenShot08184.png
ユニークは上位30%~16%らしい。ただし最上位ギルド100個は除く。ギルド対戦が出来る状況にないギルドは集計から除外されているので、存在する全てのギルドの中でのランキングってわけじゃないが。
ScreenShot08185.png
そして2日目終了後にあっさりレア等級に落ちました。ユニーク等級のギルド相手だと守護神レベルとか防衛施設充実しててきつい。アジト拡張がされてると最悪で、前哨でボス部屋に辿り着くまでに時間がかかる上砦の体力も上がってて、スピですらちょっときつい。どう考えても今の装備じゃソロ攻略無理。どうやらソロで等級上げるというのは、ろくにアジトの強化がされてない最初期限定だったようだ。
まぁといっても、実は各種報酬が欲しいだけならギルド等級は関係ないし戦争で勝利する必要もないので、名誉目当てじゃないならそこら辺気にする必要はない。むしろ攻略難度を考えるなら、意図的に防衛点数を下げて等級の低いギルドとマッチングされるようにした方が良い。というわけで、適当に建物配置していたギルドはあっという間に更地へと戻った。あとは細々とミッション消化を試みていくのみ。




スピの徽章合成で初の桃徽章が出来た。
ScreenShot08129.png
まぁ……そんなところだろうな。
桃徽章の作成はまぁ出来ないわけじゃないが、結構大変。それなりにギルDに通い込む覚悟は必要。そして能力は運頼みだし。サブとかでやるには正直面倒でやる気しない範囲の労力が要される。サブならアンコモン~レアで充分じゃないかなと思う。
ScreenShot08130.png
はいそれはさておき、ギルドで遊ぼう!イベントが来たので、ギルDの浄化を本格的に目指す。何処かのタイミングでレジェ徽章は取っておきたい。スピだけ1度抜けて浄化の進んでいる外部ギルドにレジェ徽章取りに行くことも幾らか思案していたが、ぶっちゃけタイミングをひたすら逸していた感じがあるし、自分で出来るというならそれに越したことはない。
ScreenShot08146.png
イベント効果で新入りギルドメンバーがたくさん!
……俺しかいねぇ。悲しみの自演であるが、これでもイベントのボーナス効果は受けることが出来るのでオッケー。スピは1回脱退すると貢献証が無駄になるのでこの方法は使えなかったが。
ScreenShot08145.png
八尋さんと地道にギルD。ギルDでもPT組んでるとランダムヘルが出る。バグでヘルモン出てこないこともあるのだが。エピがドロップしたけれど、インフィニティ肩……うーん。お馴染みの奴。しかもダンサーで。
ScreenShot08147.png
ギルD回ってると貰える徽章箱からまさかの桃徽章。そこそこスピで数開けたはずだが、最大でレアまでしか出なかったのに。しかもディメで知能・独立の徽章とかいう、ビンゴで有用な品。恵まれてる。
ScreenShot08148.png
アベさんでもレジェ出た。しかし闇属性職で水属性出されても使いようがない。効果は結構強いので、絶望につけていったりすると楽できそうだが。
ScreenShot08149.png
そしてアベさんも徽章箱から桃徽章出た。運良いな。更に、能力が知能・魔攻なので、やはり綺麗に職と合致した能力のもの。嬉しい。


メインでもサブでもこつこつと通い続けた結果。
ScreenShot08208.png
なんとか裏切り・痛哭まで浄化完了。痛哭のロックがかかったままだけど、これは50%丁度なのが原因。この後もう1回行って殿堂の解放をしました。
正直イベントの期限を忘れており、終了数日前に裏切り・痛哭併せて合計30%以上を1日で浄化するという強行軍が最後にあったのだが、いずれにせよなんとか無事終わった。ここ最近で類稀な頑張りっぷり。協力してくれた八尋さんに感謝を。
しかし、城門より後のギルDはどれもそこそこ以上の難易度のあるダンジョンだった。というか裏切りがやけに難しいというか際立ってめんどくさいのだが。範囲スキルと集敵スキルがないと色々めんどくさく、ボスの体力が多い上にすぐ無敵とワープに入るので心底めんどくさい。支援兵カライダが使えてよかった。そしてその反、痛哭は面倒なギミックの類もないし火力のハードルも低いという落差だったのだが。強いて言うならトーグみたいな奴の気絶反応が喧嘩とかだと少々鬱陶しい。
ScreenShot08209.png
最後にイベントの浄化券により、殿堂に足を踏み入れることなく浄化率100%を達成、はじめましてレギンさん。これであとは2ヶ月かけて欲しいレジェ徽章なりを求めるのみ。一安心。とはいえ貢献証の要求数がレジェ徽章なら3000と結構な数なので、あんまり悠長にやり過ぎてると欲しいものを買えずに終わるとかいう本末転倒な目にも遭いかねない。ぼちぼちコンスタントに貢献証集めに勤しまねば。
ちなみに一応1回殿堂にも行ってみましたが、なんというか最終ダンジョンだけあってガチな難易度。支援兵が使えることを考えると幾らか楽ですが、いずれにせよまず装備からして必要とされるレベルが一段上っぽい雰囲気。これを自力で浄化し切るのはかなり苦行だっただろうな……無理してでもイベント期間内に浄化終わらせて正解だった。




テラニウム取っておいた方がいいような気もして最近足を運んでいない亀裂。
ScreenShot08060.png
執行人の刺殺ネックレス。前出た。


そして思い出したように行くヘル。
ScreenShot08033.png
未完成インフィニティ―ピアス。85槍。
ScreenShot08034.png
最大の効果が発揮されるのがHP80%~50%なので、調整がめんどくさそうな能力。割り切って満タン付近を維持していても追加15%なので、まぁぼちぼちではあるが。エピというにはちょっと不相応なパフォーマンスとも言える。
それはさておき、1~80スキル+2というのが何気にかなり良い。覚醒パッシブ2種ブーストされるし、これだけでも結構強い。バトメで出ずともブースト用に使えるというのもよい。
ScreenShot08049.png
オーバー・ザ・フェイト。前にも出てる。
ScreenShot08151.png
取り敢えず地獄玉。はい。
ScreenShot08152.png
プレートアブソリュートアーマーベルト。85板金ベルト。これでフルプレートアーマーセットは3つ目。
ドロップした時点のSSは撮り忘れた。能力的には高めの力知能補正、被撃時5秒間HA。HA時ダメージ30%減少効果もあるが、こちらは昨今のゲーム性だとあまり評価されない奴。
単品としてみると火力に直結する効果に乏しく少々微妙。HAは便利なのだが、被撃時限定というの足を引っ張る。攻撃を受けて吹っ飛ばされる→起き上がる の間に効果時間を幾らか消費してしまうということもしばしばあるので、実戦を考えるとやはり今一歩物足りない性能。
ScreenShot08153.png
スモーキートパーズ板金ショルダー。90板金肩。期待高まる。
ScreenShot08157.png
能力。ちなみに90エピ防具にはセット効果つきのものとそうでないものがそれぞれ用意されており、非セットのものはセットのものより単品の性能が高めに設定されてたりする。そしてこれは非セット。
各攻撃力つきに加え、40~50レベルスキル+2がついている。40・45スキルがどれくらい強いか、職によって多少効果の程が変わりそうなブースト効果ではあるが、一次覚醒パッシブがブーストされるのでそれだけでも十分に強い。スピ的にはナパは頻繁に使うしロックオンも充分強いので悪くはないが、修練で試したらコンタミネーションポールドロンには勝てなかった。まぁ、だよな。
ScreenShot08154.png
冷やかな女王の指輪。85指輪。
ScreenShot08159.png
単品だとただ高めの水属性強化がついてるだけの指輪。弱くはないが、単品としては少々魅力に欠ける装備。仮に3セット揃ったら、水属性に乗り換えてもいいかもしれない。火属性から乗り換えづらい障壁となっているのは、今使っているアクセに真メカタウ付与してるという点で、裏を返せばアクセが総取り替えされればこだわる必要もないし。ただし、まだこれが1つ目のドロップだが。
ScreenShot08155.png
ハイパーリオン。85斧。
ScreenShot08158.png
クリダメ増加15%と追加10%の質実剛健な武器。あと何気に熱情+3がついてる。エピ斧は熱情ブーストがよくついているような印象を受ける。ロボティブーストがよくついてるオートマみたいな。
ScreenShot08156.png
ローズヘアベルト。85重甲ベルト。現在リーチとなっている蜘蛛セットの一角にして被り。もっと言うなら、2回目の被りである。靴をおくれ!
ScreenShot08160.png
フルブライトローブ。90布上着。
ScreenShot08161.png
これもまた非セットの90エピ防具。30以上の属性強化と、布ながらに高い力を持っている。やはり悪くないが、現状のフルプレート上着から交換するにはまだ及ばない性能に思える。
ScreenShot08170.png
体力の協約ベルト。85重甲ベルト。これで禁じられた契約セットは3つ目。一応これ自体はアベさんが既に出してる。
ScreenShot08171.png
名刀正宗。85刀。既出。
ScreenShot08172.png
スペル・バーン・ショルダーパッド。85布肩。リーチとなっている燃え上がる魔力セットの一角にして被り。まぁ、そう簡単に揃わないことは承知である。
ScreenShot08177.png
フリージングカットローブ。85布上着。
ScreenShot08178.png
エレメンタルドロッパーセットの1つ。これでリーチ。能力的には属性関連が大きいので力型でも使えそうではあるが、基本的に知能補正や魔クリしかついてないのでステータス画面的には物足りないかもしれない。
ScreenShot08189.png
ウヨの黄金数珠。85数珠。
ScreenShot08190.png
前にも出たことがあるような気がしたけど、恐らくウヨトンファーとかウヨキャノンと混同している。多分初。
属性強化つき、追加20%に加え、無敵オプションつき。効果2秒でクール50秒と渋いが、無敵任せに出来てしまうような性能だったらそれはそれでヤバイので妥当。瞬間的な攻撃をかわすなら2秒あれば充分とも言える。
そしてどっちかっていうと、PTメンバーの物理・魔法・独立攻撃力12%アップの方が素敵。支援効果のあるエピ武器というのもあまり見かけない。効果の高さも含め、結構有用そうな雰囲気の漂う武器。最悪支援枠とかで使っていくことも可能なのかもしれない。


ディメもちょっとヘル行ってみる。
ScreenShot08200.png
ブラックオートネスショルダー。85軽甲肩。
ScreenShot08201.png
自然の守護者セットの一員。無論のこと発動効果だけでも充分強力だが、属性が合致してないのがネック。一応独立とかついてるしそれを無視して装備しても使えそうだが、ディメって特別手数が多い方とも思えないので相性抜群ってわけじゃなさそう。次元光とかパラサイトスワームとかポジトロンとかそこそこヒット数は稼げるけど。
ScreenShot08202.png
聖剣:エクスカリバー。90大剣。
ScreenShot08203.png
まずアホみたいな数値の属性強化。最上級なら100。逆に清々しい出鱈目さ。スキル攻撃力18%増加もついてる。まぁ強いのは言うまでもなかろう。ところでFateコラボでもエクスカリバーってあった気がするけど、じゃああっちのエクスカリバーは何なんでしょう。一体どっちが本物なんだ……
ScreenShot08204.png
強靭なレイオンのたてがみショルダー。85レザー肩。
ScreenShot08205.png
アイコンの見た目が完全に獅子であることも鑑みるとライオンの誤訳な気がしないでもないが、レイオンというのがライオンを元にもじった何らかの固有名詞という話かもしれない。
能力はクリダメ加算増加12%。被りを気にせずに使えるので優秀な効果。検証してないけどつけるだけの価値はあると思うので、グラシア肩を外してこれにした。代わりに魔法石をグラシアにして6セット維持。
ScreenShot08206.png
闇の刃ショルダー。85レザー肩。スピで既出。
というか肩防具ばっかり出すぎだろ。どうせ実際に使えるのは1つなのだから、複数出られてもこれはこれで困る。しかもこれらの装備は1日の内に出たもの。偏りすぎである。大剣1本と肩3つって。


じわじわ通っているヘルだが、スピの状は挑戦状含めて本格的に底を尽き始めてきた。今後がっつり通おうと思うとソウルを崩す必要があるが、急ぐ用事もないししばらくはちょっと様子見かなぁ。



アバ。
ScreenShot08220.png
頭:アサシンのホワイトヘア
帽子:十二支神午の紺青サングラス
顔:レッドツーラインタトゥー
胸:ブルーメタルネックレス
上着:ブラックポイントラインジャケット
パンツ:グレイタトゥープリントジーンズ
腰:アラドコスプレンゾシフォベルト[Dタイプ]
靴:グレイグリーンスウェイドブーツ


帽子アバは途中で変えたので、一部SSでは別のものをつけていることがある。
まぁ、エンゾ=シフォのコスプレアバ買っときゃよかったなぁとか思ったりするというそういう話。特に胸。帽子アバは上手く使えば新しい境地を見られそうだが扱いの難易度が高いというアレ。そしてそれはさておき、単品で手に入れた腰を使ってみたかった。あとはまぁ近い時期に手に入れたアバとか使ったりしてるだけ。
人気の高いアサシン髪アバですが、まぁ確かにかっこいいですよね。毛先が細くなってるのに風情と情緒を感じる。


終わり。
ranking6.png
次は女プリ実装。

[edit]

page top

ヒドゥンクエスト~天界動乱~ 

2017/07/21
Fri. 20:40

どうも。


前言通りヒドゥンクエストについて。それ以外の情報特になし。


前回までのあらすじ。皇宮に行ったけど皇女様がいない。ちなみにSSは撮った時期の関係で全てjpg。粗いのだが、その分ファイルサイズが小さくてクソ長いSSでも分割の必要がなかったりと、まぁやる側としては一長一短だったりもした。
ScreenShot08070.jpg
マルレーンとライニーとの会話から始まるヒドゥンクエスト。明らかに事件の香り。そんなわけでゼルディンを訪ねることに
ScreenShot08072.jpg
何やらクーデターが起こっているらしい。えらいこっちゃ。反乱を企てたのは貴族たちで、帝国軍と手を組んで攻撃を行っているらしい。しれっと帝国が加担してるけど色々大丈夫なんですかね。まず天界と帝国の普段の関係性がよく分からんけど。魔界の時はヴァンの態度とかからして、一時の協力関係とも取れるわけだし。国交あるんだろうか。
ScreenShot08109.jpg
ゼルディンと一緒にダンジョンへ。一応ダンジョンの背景とかは大体ゲント外郭が中心。敵は天界の兵士と帝国兵士の両方が出てきます。しかし、こいつの持ってるマスケは何故かグラシアマスケである。敵の持ってる武器なんて基本どうでもいいっちゃいいのだが、どうしてそれをチョイスした。
ScreenShot08074.jpg
進んでいくと、ベルタという貴族と対峙。なんか無駄に露出度の高いおば……お姉、いやまぁやっぱりおばさん。画質が悪いからそう見えるだけだろうか。
反乱の理由としては、やはりというか皇女への反感が根っこにあるらしい。ここら辺は、ストーリーブックの天界に吹く風の伏線回収というか、まぁ設定が活かされた形。
ScreenShot08076.jpg
ちなみにベルタは職的には一応メスピっぽかった。ゼルディンもそうだしメイウィン中佐もそうだし結構いるな。
ScreenShot08077.jpg
反乱の理由を語るベルタ。一応はそれなりの理由に則ってるようですが、即座にゼルディンに反論されてたりする辺りやっぱり貴族が悪者という流れらしい。まぁ古今東西貴族なんてそんなもん。
魔界の時みたいにつく陣営を選べたりしても面白いだろうが、結末が完全に正反対になりそうだし難しそうではある。というか、色々お世話にもなった皇女様見捨てて貴族側につくのはちょっと冒険者としては考えづらいが。そもそも冒険者の中には帝国を憎んでいるものもいるわけで、帝国と繋がっている貴族につく奴はやっぱり少なそうだし。とはいえ天界とも帝国とも関係ない出自の者もいるわけで、いずれにせよ分岐があったら面白そうなクエスト内容ではあるわけだが。ちなみに男スピの場合はジェネラルでコマンダーな身の上であるからして、プレイヤーの心情的にも職の設定的にも貴族につくというのは考え難い……っていうかスピの所属って何処なの? ゼルディンの同僚なの? 一口に軍属といっても結局派閥とか色々あるわけで。
ScreenShot08078.jpg
貴族側はこちらに不利な噂を流していたらしい。あと、無法地帯出身者への抵抗感。こういうのが下地となって反乱は進んでいきます。
ScreenShot08079.jpg
新キャラのテミ大尉と一緒に敵を倒しに行く。軍服の開いた胸元がセクシー。軍装としては色々どうなのって思うけど。行軍に向かない着こなし。ちなみにテミはレンジャーだった。
ScreenShot08081.jpg
取り敢えず帝国軍兵士を倒す。しかし反乱軍の補給面の豊かさが中々に厳しい。一方で貴族軍の実戦経験の少なさと、帝国軍の格が低いことがあり、まるで勝機がないということでもなさそう。改めて帝国のでかさが窺える一幕ではあるが、実際のところ帝国と天界の規模の違いってどれくらいあるんでしょうか。よく分からん。まず人口とか国土面積とかどうなの。技術の進歩具合では明らかに天界が水をあけているが、帝国には魔術関連があるし一概に比べられるものでもないし。帝国はケルベロスの転移とか一応してたし、一方で天界にもゲイボルグのポータルとかあるわけで。
ScreenShot08082.jpg
と、ここでイーグルアイ司令官と合流。お決まりだけど各所に裏切り者がいたらしい。そのせいで通信も遮断され、武器庫も破壊された様子。あれ、結構やばくね。
今回の反乱の首謀者としては、魔界クエ終盤でも若干きな臭さを見せてたユルゲンが第一候補として挙がります。というか他の貴族たちがストーリーブック以外で出てこないから、ほとんど候補を挙げようがないってのもあるけど。しかしイーグルアイには何か思うところがある模様。
まぁそのことはさておいて、冒険者はウーンと一緒に西門の外にある古い送信塔のところに行き、援軍を要請してくることに。
ScreenShot08083.jpg
更に新キャラ登場。若き尉官、ルカス。職業はスピ。こいつのイラストを最初に見たときは、服装が似てるのでてっきりウーンの若き頃だと思ってた。まず現在のウーンが充分に若い身空なのだが。そして髪の色も違うのだが。
ちなみにですが、ルカスのドットはイラストと髪の色も違えば髪形も違う。多分頭アバはG.Iゴールドヘアーとかその辺? もうちょい寄せる気を見せてほしい……
ScreenShot08084.jpg
歩を進めていく冒険者たち。そしてしれっと物凄く失礼な物言いをするルカス。中々に命知らず。鬼軍曹的なのが相手だったら最悪懲罰とか受けそう。そしてさりげなく冒険者が褒められてるのと、あとウーンはルカスより年下ということが明かされる。2人が幾つなのかは知らないが、まぁ20代っぽく見える。であればウーンの大佐という階級は、やはり優秀さの証左と言えるでしょうか。なんか駄洒落っぽいなこれ。階級が少佐だったら少佐の証左になって完全に親父ギャグと化す。
それはさておき、ウーンが1人で先行して送信塔へのルートを作るという。言うまでもなく危険であり、中々に無謀とも言える。でも冒険者が単身で夥しい敵を散歩の如く殲滅してることを考えると、なんか普通のことのようにも思えてくる。ウーンってロドレンとタクティセット持ってるから行けるっしょ。俺より装備いいじゃん。
ScreenShot08085.jpg
こんな時にウーンの年齢を気にするルカス。マイペースだな。あんまり出世は出来なさそうである。
ScreenShot08086.jpg
そして一行は遂に送信塔へと辿り着くが、そこで待ち受けていた運命は……倒れ伏すウーンと立ちはだかるライニー。かくも世はままならない。
ウーンを撃ったのはライニーであり、守備軍内の裏切り者というのもまあ彼女であったのだ。なんてこったい。ダンジョン攻略を共にした戦友だというのに……あまり役に立った覚えはないけど。BBQでぶっこ抜くのが得意だったな。まぁそんな茶化しはさておき、スパイだったり記憶喪失だったりと彼女を取り巻く運命は中々に数奇というか波乱万丈。果てに冒険者と敵対か……いずれにせよ、味方に銃を向けなくてはいけないとは心苦しいものがある。とか言いつつ実際のバトルでは、Qぶっぱとかいう何の情緒も感じられない戦闘方法で一瞬の間に葬ったりしてるけど、まぁそれはそれ。ゲームだから。
ScreenShot08087.jpg
ああ……ライニー……
「戦争が終わればすべてが良くなると思っていたのに」は中々身につまされるというか、重い言葉である。戦争が終わっても闘争は続く。彼女の生は悲痛な現実に呑まれて終わった。果たして何が正解なのか……というのは分からないので装備をキリやクロンターに突っ込むのだ。きっとその先に答えが……いや別にないな。いいんだよ正解を求めることに躍起ならずとも。いいから修練場行ってヌゴルでも殴れ。
ScreenShot08088.jpg
ウーンは一応一命は取り留めている模様。取り敢えずは援軍要請という当初の目的を果たしにかかるが、こうして今まさに裏切り者と相対した現実がある以上、今後のことを考えると一安心とも言えないのが事実。事態は緊迫している。
ScreenShot08089.jpg
そして肝心の送信塔だが、壊されていて使えないとのこと。まぁそうでしょうね。おまけに城から火が上がる始末。完全に形勢が芳しくなくなっていく一方である。天界の命運やいかに。
ScreenShot08090.jpg
ゲント城内へと戻ると、そこに居たのはユルゲンの娘、マリアン・ユルゲン。ユルゲンにこのような美人な娘がいたのか。まぁ娘を持っていてもおかしくはないか。ていうかユルゲンって幾つだよ。結構若く見えるが……
貴族側からすると、やはり無法地帯の出身者は気に食わない様子。それとこれはアントンの時のユルゲンの言動でもあったが、軍隊の軽視。まぁ実際、どっちの言い分が正しいかって言うと難しい話になるけど。あの時のユルゲンの言だって一理あるんだし。まぁ今回の反乱は許されませんけどね。皇女様的な意味で。皇女様を危険な目に遭わせるなんてなんて酷い輩だ。いいから早くエルゼ様に会わせろ。
そして4行に文字をぎっしりと詰めて啖呵を切るテミ。あとすっかり外野みたいな態度してるルカス。ある意味いいコンビかもしれない。
ScreenShot08092.jpg
マリアンを倒す。こいつの職なんだっけ。ついついすぐ倒してしまうし忘れた。レンだっけ……?
ScreenShot08093.jpg
一旦城を捨てるとかえらいことになってる現状。そしてウーンの考えにより、「打つ手」としてゼルディンが降参し、敵方の軍門に下ることに。結構とんでもないことだが、ゼルディンの立場とか諸々から身の安全は保障されると踏んだらしい。なんか予想以上に大事になってきている。
ScreenShot08094.jpg
そんなわけでゼルディンと別れ、冒険者たちは皇女様とイーグルアイを安全なところへと移すことに。最後のゼルディンの台詞から、積み重ねてきたアラドのストーリーの歴史を感じる。
ScreenShot08095.jpg
いざ皇女様を助けに。そして道中でベルクトが姿を見せる。いいな。ワクワクする。いいキャラしてるよなベルクト。眼帯だし。ジジイキャラだし。そしてベンティンク再々登場。ノーブルスカイでチラッと顔見せたのに続き、遂に味方として一緒に戦える日が来た。まぁ当時から戦法とか特に変わってないけど。あと「ここは俺たちに任せて先に行け」なので共闘出来るのは一部屋のみだったりしますが。
ScreenShot08096.jpg
そして……ああ。ハーク。再び立ち塞がる顔見知り。まぁこの反乱が貴族によるもので、魔界クエの終盤で見えたユルゲンとハイラムの関係性とかを思えば、海岸守備隊が今回の一件に噛んでいるということは充分推測の立つ事柄ではあるが……だが、実際こうして目の当たりにすると中々に思うところもある。全くなんて残酷な運命なんだ。
ScreenShot08097.jpg
好むと好まざるに関わらず、上の政争によって銃を向け合わざるを得ない身分。結局は置いている立場の問題。それはそうとして、ウーンの最後の台詞が誤表示されている。たまにある。チェックの甘い奴。
ScreenShot08098.jpg
負傷したウーンを置いて皇女様を助けに行く。攻撃してくれなくてもタクティのオーラがあるので、決して役に立たないわけではないんですが。そういうわけではないですか。
ScreenShot08099.jpg
そして……まぁハークが敵として出てきた以上、この展開は最早自明の理だった。ちなみにコエンのドットは初登場だが、髪の色が違う。またこういう細かいところが……あと革新だか何かのアプデ以降男銃のデフォアバで帽子アバの位置にサングラス表示されるようになったけど、イラストの見た目と合致しないときは消してくれないかな。割と気になる。
ScreenShot08100.jpg
2人を撃破して先へと進む。しんみりしている暇もないのである。
ScreenShot08101.jpg
捕まっている皇女様発見。少佐ソフィアの立ち絵はなし。
ScreenShot08102.jpg
無事皇女様を救出。そしてさり気なく明かされてるテミのフルネーム。ローエングリンって。あとルカスのフルネームがルカス=ウェインですが、これってつまりルカスは、ストーリーブックの天界へ吹く風3で出ていたアンジェ=ウェインの息子ってことだよな。貴族出身だし。
ScreenShot08103.jpg
何はともあれ、ルカスの皇女様を任せ、冒険者たちは今度はイーグルアイを助けに行くことに。
ScreenShot08104.jpg
向かった先に居たのはイーグルアイとウーン……そしてハイラム。今まで海岸守備隊の面々が出てきていた以上、最早これもまた予定調和。特にハイラムは魔界クエの件があるので、話に絡んでくることは疑いようのない域であった。
ScreenShot08105.jpg
喧嘩好きとか好戦的呼ばわりされる冒険者。まぁ間違った印象ではない。敵を倒すためなら陽子爆弾だって落とすよ。でも言われて喜ぶかどうかは職によりそう。取り敢えずクルセは嫌がるであろう。
イーグルアイの生殺与奪をハイラムに握られた、危機的状況。当のイーグルアイは動揺せずに、自分を置いて皇女様の元へ行くように促す。
そして最後にジェクトの衝撃的な一言。
ScreenShot08106.jpg
イーグルアイの娘を殺したのはハイラムだった。イーグルアイの娘についてはエピクエ中だとあんまり情報が確認できなかったと思うんですが、ストーリーブックなんかでは多少話が出てた。
ふぃるあら。 そうだ、ストーリーブック読もう
これによれば娘は皇女様より年上で、行方不明のような扱いっぽい。ただ今回の件によれば、既に亡き者であるということだが。
ふぃるあら。 念の落日 ~無法憲法施行~
一方で、イーグルアイの娘はレベッカという説がなんかあるらしい。だとすると普通に生きてることになるが。それとも時間の流れとしては天界編からアントンとか魔界で1年とか2年経っていても不思議ではないから、その間に死んだとか。ないか。まぁ天界の光景にデジャブを感じてる描写があるので、レベッカと天界に何らかの関係があるのは確定だが。
イーグルアイは、そのことを知っていながらハイラムの力を利用するために、自ら隠してきたという。ただ、危険な任務に配属させることでハイラムが死亡することを狙っていたようでもあるが。アントン討伐では協力した仲だというのに、「アントンの悪行の一つは、君を殺さなかったことだ」とかいう台詞が飛び出すとは。世界は平和でない。
他方、ハイラムはイーグルアイを殺すつもりはなく抑えておく役回りで、ユルゲンに捕らえさせるというのが狙いらしい。まぁただの下克上みたいになるし。
そして、遂にイーグルアイとの。最早状況はどうしようもなく、彼をおいて皇女様のところへ向かうしかない。悲しい。ウーンのことを息子と言っているのがまた泣ける。
ScreenShot08108.jpg
全てが終結してしまった後。ゲントから離れ、ノーブルスカイへと皇女様を避難させたらしい。本来ここにいるはずのイーグルアイは、無論もういない。ナエンはそのことを知らない様子。この一件によりノーブルスカイにいるNPCが変わり、ナエン・ウーンはそのままですが、イーグルアイとハイラムが消え、皇女エルゼとテミが代わりに佇むようになります。しかし、こんな居心地のよくなさそうな場所に皇女様がいるというのは、なんというか見た目の時点でかなり違和感がある。屋外だし。
さすがに弱音も吐く皇女様だが、一方で貴族制などにメスを入れる構想は揺らいでいない。折角カルテルから救出されたというのにまたもや大いなる受難の目に遭っている皇女様だが、決して折れない。いつかまた皇宮で彼女の姿を見られる日は来るのだろうか……



クエ終了後はNPCの話す内容も変わります。
ScreenShot08107.jpg
ハイラムは皇宮前に位置を移しています。彼は最早味方とは言い難いが、とはいえ敵対関係かというとまたそうとも言えない、表現しづらい関係性となったと言える。何はともあれ、まだ何か考えている様子が見られる。なんというか、ユルゲンとかと違いハイラムは狙いや目的が見えてこなくてなんか今回不気味に感じる。見た目以上に相当に厄介な相手なのかもしれない。
ScreenShot08121.png
はぐらかす物言いのハイラム。冒険者に対しては友好的な振る舞いを見せてくるが、正直相当白々しい。冒険者個人としては、無闇に組織的な対立をする必要性はないという実情があるとはいえ。メインストーリーにおいては目下ヴァンが最大の胡散臭い人物だったけど、ハイラムのことも警戒する必要があるらしい。
ScreenShot08115.png
皇女様のいなくなった皇宮に入ってみると、ユルゲンがいるのはまぁともかく、イザベラとサイラスもいる。何故またここに。意外な顔ぶれ。
ScreenShot08116.png
状況を考えるとあまりいい間柄とは言えない冒険者とユルゲンであるが、ユルゲン側としては冒険者との関係を悪化させたくないというのが本心のよう。まぁ皇女エルゼを逃がす片棒を担いでいるので一応貴族サイドから見たら冒険者は悪者ではあるのだが、カルテルやアントンを退けた英雄であることや、政争においては部外者の立ち位置であったりすることから事を構えるのは避けたいのでしょう。話の都合ってのはさておき。
娘の非礼を詫びてきたりと、ここでのユルゲンは割と下手な態度です。まぁユルゲンがクーデターの発起人でない以上、ああいった形で冒険者が関わったのも多分ユルゲンからしたら想定外というか、不測の事態であろうし。結局皇女様をトップとした政体を崩す気は満々だったのでそこまで印象が良くなるわけでもないけど、どっちかっていうとハイラムのやばさが明るみになったのが今回の騒動。
ScreenShot08119.png
何故イザベラがここにいるのかと言えば話を聞くに、今回の一件で帝国軍が動くのに関係して、イザベラの安全を確保するために天界に移動してきたらしい。帝国に帰ったら危ないってのもなんかよく分からんが。通常なら本国より他国に身を置いていた方が何かと危険そうだが、帝国においても帝位を巡る政争があるとかそういうことだろうか。まぁあんまり帝国が安全ってイメージもないが。
しかしイザベラ曰く、自分を天界に移したのは皇帝ではないとのこと。『天界にすごく興味がある』『本当に苦手な人』。って誰だ。ユルゲン……なわけないし。興味も何も出身国だ。ヴァン……でもないな、別にイザベラは苦手にしてないし。誰だ?
ScreenShot08118.png
サイラス。まぁやっぱりというか、剣の持ち方も知らない天界の貴族のことは好いてない模様。まぁ軍人肌だしなぁ。
ScreenShot08122.png
ゼルディンやマルレーンと言った他の人物も会話内容が変わってたりしてます。普通に会話は出来ますが、あくまで投降した身分というか迂闊なことは出来ない感じ。というかベンティンクまた捕まったのかよ。何やってんだよ。大人しくしてればそんなに悪い扱い受けなさそうなのに。
あと、冒険者にも監視がついているらしい。なんというか雰囲気が一変してしまったな。ゼルディンが「成長した私の姿をいつか~」という趣旨のことを言っていたりで、いずれまた話が進められそうな要素がそこかしこに見られるけど。



クエストを完了するとストーリーブックが貰える。尚3種類存在するが1回のクリアで貰えるのは1つ。つまり3キャラでクリアしなければコンプリートは不可能です。頑張ろう。
ScreenShot08111.png
チャプター1。ノーブルスカイでの皇女様とウーンの会話。皇女様の強さと純粋さが垣間見える一幕。今後のストーリーの展開もちょっと見えてくる。イーグルアイ救出作戦はいつになるんでしょう。レベル95になったらかな。
ScreenShot08112.png
チャプター2。ユルゲンとマリアン、ハイラムの会話。珍しくユルゲンが口を荒げている。貴族側から見たらこの一連の事件は勝利に終わったと言えるが、かと言って思惑がすいすい進む状況かというと、全く全然そんなことはないということが分かる話。あと、この流れはユルゲンが企てていたものである一方、実際に事を起こしたわけではなく思い描いていた計画から色々外れた形になってしまっていることとか。
ハイラムの考えが合わず、ユルゲンが彼を始末すると決めたとかいうとても重要なことも。世の中物騒。
ScreenShot08113.png
チャプター3。イートン司令部においてのニベールと飛燕の会話。相変わらずお菓子類へのこだわりが無駄にありすぎるニベール。ただしそれ以外の内容はやはり他チャプター同様非常に重要。
イートンの司令官が、発電所の機能が回復したイートンで電気を盾に権利を主張し、総督になることを企てているとかいう、なんか地味にとんでもないことが言われている。司令官が誰なのって話であるが。まぁ未登場キャラか。おばさんらしい。
ニベールの考えていることは皇女様の元へ駆けつけるか、イートンに残って野心を抱いた司令官を牽制するか、イートンに残りつつ皇女様への支持を主張するかの3つ。結論としては、ニベールはイートンに留まることにしたらしい。
あとウェスピース司令部の話もされているが、事後処理でてんやわんやらしい。チャプター1でウェスピースの話もちらっと出ているが、ニルスは皇女様の呼びかけに応じて推参とか出来るんでしょうか。まずあいつが皇女様側のキャラなのかよく分からんけど。
ScreenShot081104.png
表紙。エルゼとユルゲンです。


終わり。
ranking6.png
90レベルにならないと受けられないクエなわけですが、普通にやってるとカンスト前に魔界クエがなくなるのもあって、カンストじゃなくても出来たらなぁとちょっと思ったりした。

[edit]

page top

2017-07