『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


さて、今回は動画記事となります。というわけで動画投稿したぜ!


とはいえ、

以前投稿したこの動画の実質的続編です。というか、撮影したのがこの動画の5日後です。つまりだよ、2011年10月12日に撮影したのを今頃投稿したんだぜ!


すみません。


頑張って字幕とか付けてたんですが、途中から面倒になってすっかり放置してました・・・・・・・


満を持して紹介しよう!

これがニルスナの限界にして到達点ッ・・・・・・!


旬じゃないのは百も承知だし、もう闇に葬ることも考えたっていうか編集めんどくさいんでそのつもりだったんですが、なんか勿体ないので。
それに、ニルスナの発射数は無尽蔵に増えるものではなくて、実際、スキル特性上の限界点があるってことは個人的には衝撃だったんだ・・・・・・だったんだ・・・・・個人的には。


ではまず考察。


基本的なことは動画で既にご紹介したので触れませんが、細かいことについて。
射撃クールがマイナスになるので、そうでなければ(ゼロからプラス秒なら)撃てる・・・・・・・みたいな感じに書きましたが、なんか色々よく分かりません。




クールタイムが0秒になるラインですが、46発で射撃クール0秒表記を確認できました。
しかし、動画内からも分かる通り、46発~44発は何回やっても1発しか撃てませんでした。そして43発は何故か失敗と成功の二通りが確認出来たという……


恐らくですが、「0秒」という表記でも、実際はマイナスなのかもしれません。実際は「-0,05秒」などで、四捨五入されて表記上は「0秒」になっている・・・・・・?
でも結局、43発の謎は謎のままです。ちなみにですが、失敗と成功サンプルを撮影出来てから以降は、全部成功しました。なんなんだ。




では次は制作談話です。


使用ソフトは以下の通り。


・NIVE
超スペックな性能を持つソフトなのに、字幕つけるくらいしか使わなかったです。

・Audacity
音声編集ソフト。一番有効利用したソフト。あと使ってて楽しかった。

・Aviutl
これも非常にいい編集ソフトですが、結局音声抽出と動画結合くらいしか使いませんでした。

・Virtual Dub
動画の結合に使用。編集後半はこれに頼りました。

・Craving Explorer
動画形式の変更などで使用。編集でも、日常でもよく使うソフトです。

・Windows Movie Maker
動画の結合と一部エフェクトに使用。何個結合用ソフトあるんだって話ですが、色々やったので・・・・・・




そういえば説明文に音ズレしてると書きましたが、ニルスナ検証編でそれが起こっています。が、ぶっちゃけ正確には音ズレではありません。

細切れの動画を編集→パーツごとに音声を抽出、編集→動画を結合、同様に音声は音声で結合→エンコードしつつ動画と音声を結合


という流れだったので、微妙にズレが生じただけです。


一応パーツごとで、動画の秒数と音声の秒数は一致していたのですが、フレーム単位でズレがありました。なので、ひとまとめにした動画と音声では、約2秒ほど音声の時間が多かったです。その2秒は気合で直しましたが。
ただ、ズレは検証編からずっと生じていたのですが、削ったのが幽霊・ゴブ編からでした。なので、何もいじられなかった検証編のひずみはそのままに……


@3行でまとめると?
面倒で
細かい作業
怠った

    /Y /    r-、  _
    7:::ヽ /V::::/   /::t__    __
   /:/`'  7::::く  /:t-i::/ ./ ̄____:::::/
    l,/   /::/ヽ' ヽ;:`'/    ̄,-, //
       l,/    /:/    /:/
           `'     `'

                     ,;;----―――――--,,,
                    /              \  
 , ;                /                 \
        c==ー^      /li   <こ_ .:; イ.:.:.:.:.::.:\ : :    \:.:.:.::;;;;>'"
    z        ,ィ≦    ム}|/__/´⌒  /.:.:::::.:.:::.:.:.:.:ヽ    .::.:.:;;ィ'"  /
           __ -一   .:fr'/{ミ ,彡/ ,/.:.:.::::/.:.::::ノ_,,,:::-一宀 ´    {
    c== ¨¨       /^{ノ ilil// /⌒´ ̄ ̄ ̄`7´ /     /         ',
       c に≠==ー 厶-  il,/   〃    ー/, {  {     i          ヽ
               `ート、   〃   {i         ヘ. :丶ヽ: : :ヽ: : : : : : : : : : { :\
   C °。 : .      ヘ にヘ,{i   ヽ.i{   . . . . . : : : : ヽ、:\: : : :\: : : : : : : : ヽ. : :
                 : ', ,〉ィヘ  ヾミ{!. : : : : : : : : : : : : : :\. :\: : : 丶: : : : : : : : \
          . ィー- く {^ヽ人   ヘ≧ー‐rー宀7⌒ヽ. : : ヽ、__. : : : : :\. : : : : : : :
         / :` 、: :トこ´  ヾ     ¨>く__ノ _,人___/, ¨¨¨"¬r一=,,___ : :
       / ,        ヘ、__       彡彡 ´ _ ー
      /           . : : : ´¨¨¬     , /
     ./                  ヽ、   /






さて、では使用したBGMについて記そうと思います。


OP部分(0:00~0:19)
 『パイレーツ・オブ・カリビアン Main Theme』


タイトル部分(0:20~0:27)
 『霧の中の狙撃手』
狙撃手ということで幽白より刃霧、ということで刃霧のいわゆるキャラソンを選択。
というか刃霧にキャラソンがあるってことを初めて知った……


問題部分(0:28~0:52)
 『Thinking Time』
リトルバスターズ!エクスタシーBGMより。


ニルスナ説明部分(0:53~3:29)
『バンジョーとカズーイ2 ジョリーのリゾートBGM』
別名「国家資格」。国家資格取ったよー


ニルスナ検証部分前半(3:30~3:57)
 『WINDMILL SONG』
風のクロノア、ステージ1-1のBGM。


ニルスナ検証部分後半(3:58~3:21)
 『獣になれ!』
置き場がない!OP曲。


幽霊でニルスナ編(3:21~4:52)
 『ghost_train』
幽霊列車BGM。
・・・・・・なんでこれだけそのままのBGM? 間違えてとかじゃなくて、普通にBGM出して撮影してたし・・・・・・何を考えていたんだろう、当時の俺は。


ゴブでニルスナ編(4:53~5:29)
 『中ボスのテーマ』
ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合! 中ボス戦闘時のBGM。




以上でした。
rank3.jpg
動画投稿は迅速に行った方がいいというのが今回の教訓でした。次投稿する機会があったら、横着せずサックリ編集を終わらせます。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/103-dbe97a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07