『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

INNOVATION -革新- 

2012/04/27
Fri. 17:06

どうも。


さて、初っ端から何なのお前って感じですが、若干ブログに変更を加えました。お気付きでしょうか。
blogba.jpg
モモさんがコメント迷子になっていたのを受けて、コメント・トラックバックを大きく分かりやすく、またリンクの色についてもいじりました。スタイルシートありがとう。HTMLありがとう。
我ながら、前々からなんかちっちぇえなぁって思ってたので、いい機会でした。違和感あるけど、分かりやすい見やすい。
あ、広告は知りません。むしろ、なんでBEFOREのSSでないのかが不思議です(´・ω・)


あとは、TOP上部にアラド画像とか貼り付けようかなぁ。シンプルをモットーとして作成された当ブログですが、もうちょい華があってもいい、と思う。またいずれ。




取り敢えずは、革新前日のお話から。
ScreenShot01907.jpg
久々も久々の、ギルドで異界紀行。まずは女レンクルセ大麻という構成で、N→E→Mを巡回。俺はお犬様を出して鎌を振り回すお仕事。ぶっちゃけ久々にイーグルPに手付けた。ソロじゃ絶対使わない。
そして、その後はモモさんの死放置頂きながらジェネと八尋さんのローグで改K。14挨拶の火力が凄まじい。流石にこちらも多少は装備を揃えてる身、おいてけぼりとまでは言わせませんが結構な差が・・・・・・
自職はご覧の有様。折角だから城3でニルスナやればよかったかなぁ、でも城2で囮からのラスト2匹の時点でニルスナ狙撃も結構いいしなぁ。


身内ということで、プレイはかなりハチャメチャでした。基本的にコインは支給分の2枚しか使わないように心掛けているのですが、終わった後見たら何故か5枚くらい使ってた。でも爆死するの楽しいじゃない(・ω・`)






そして遂に来たるは――
kakusin.jpg
革新!


そんなわけで大規模アップデートです。一気に諸々が変化しすぎてわけわかめ。
ScreenShot01912.jpg
ログイン画面。謎の歌が熱唱されてます。革新のテーマかなんかか? あとこの男ガンナーの絵久々に見るね。
そして、サーバー選択→選択画面閉じる→更新 としないとディレジエ鯖の選択も出来ないという地味な不具合あり。何それ。
あと、しれっとファーストサーバーって表記されてますが、これ本鯖です。
ScreenShot01909.png
そして、広い! 驚きの広大さ! ログインした瞬間ライナスが1次クロニクルみたいなのくれようとしてたけど、無視し続けています。要らんよ。
割と私は回顧派というか、保守派というのか、昔のアラド(といっても魔道実装時基準ですが)が好きな性質なのですが、結構今回のは好印象。なんていうか、この方がアラドっぽいと思った。ヘンドンマイアの音楽は昔の方が好きです、はい。
ScreenShot01910.png
無アバ状態でのグラフィックにも変更が加えられていました。カッコイイ。無アバは新プリ以外ダサイと思っていたのですが、これなら全職無アバでもいける。新鮮なだけでもありますが。
ScreenShot01911.png
鬼はこんな感じに。基本的に元絵に近づいた感じかな? あと、なんかえっと、魔石・・・・・交換不可に・・・・・・正直、アップデート詳細の下調べが不足していたのは事実です。やられた。


取り敢えず簡単に出来そうなこととして、称号集めが挙げられますね。
ScreenShot01914.png
アイテム集め系は在庫で追いつかないのもありそうなので面倒そうですが、基本的にはすぐ終わりそうです。そして、称号で圧迫しない称号ブック機能は神機能。きっとKG称号とかそのうち捨てちゃうことでしょう。
そんなわけで燃えグラに行きましたが、そのボスデコはもうイラン……(´・ω・`)


他にもオプション設定画面、ショートカットキー設定画面、競売がでかくなって一々スクロールする必要なくなった、また落札平均値の初期化など、それこそ変更点は隅から隅まで、腐るほどありますが、キリがないので触れません。ここから先は君の眼で確かめてくれ! まぁ別にここ情報ブログじゃないんで。


そして、大事な新ダンジョン。ヘイズとかは結局ないっぽいですが、絶望の塔実装。
ScreenShot01913.png
塔前に胡散臭いバーサンがいます。エピ壺の販売しています。まぁ絶望は出来るだけ頑張ってみます。ニルあるしフリあるし、ある程度はいけるでしょう。
ScreenShot01915.png
が、1階から完全ニルスナ頼り。こりゃ無理だわ、固すぎる。弾じゃ無理。1階は神聖+復讐で碌に攻撃出来ないのもありますが。2階もサックリ行けましたが、結局ニルスナ無双。うーむ。


その他、魔法封印なんて新要素も。
ScreenShot01916.png
気つきみたいなシステムだから、既存の装備に出るのかと思ったら、完全新装備らしい。あと、ボス倒すと100%ドロップするっぽい。しかしひでぇ名前だこのボーガン。


まぁ、色々見て楽しんでましたが、実際のところほとんど公正に入り浸ってました。以下、決闘のお話。



☆公正決闘☆
公正――決闘ォ!


遂に実装! これで装備ゲーの時代は終焉を迎える! 職差は相変わらずっす。
これにより、圧倒的に対戦数が増えます。だって、ケレスレアくらいの部屋には俺は基本入らなかったもん・・・・・・悪いがやっぱ厳しい。
相手が増幅かどうか調べずに済む、オートマッチング! 装備支給、スキルも専用枠で完全に狩りとは峻別されています。まさに完璧。


そんなわけでバシバシやってました。
ScreenShot01917.png
初日終了時点。オシャレアバで決闘できるのが最高。前の決闘用アバは、実際見た目はほぼ度外視だったから結構酷い見た目だったし……狩りアバのコーディネートには満足してるんですけどね。


で、支給装備+武器火付与、ボティス死神称号でやっていたのですが、勝てる。
今までレガシー桃の装備ゲーの御仁に勝てませんでしたが、それは確かに装備差もあるのですが、実力の面でも相手が決して下手ではありませんでした。だから、公正が来てもそんな勝てるとは俺は思っておりませんでしたが、あれ、勝てるぞこれ。


勝てる相手には1戦したら大方逃げられるのであれですが、こりゃ勝てんわっていう感じの相手は精々3割くらいだと思いました。相手の足が遅いので本当やりやすい。いいぜ、これ。
ScreenShot01918.png
そして、経験値がボロ儲け。大体勝つと1000程度、負けても損失は300程度。つまり、1勝3敗くらいのペースじゃない限り経験値が増え続ける。ボロいぜこりゃあ。
しかも、クエストの経験値もあるので、たまにこうやって5000とかいう異常な経験値が入ることも。上がり早すぎ。
これに関しては中々複雑ですが、ストレスは貯まりません。今までだと3戦の場合、勝ち越さないとまず経験値減るので、非常にキリキリした対戦を強いられていました。が、今回分の悪い相手に当たっても、300失って1戦で切り上げればそれで終わり。
まぁ、言うなればゆとりめいたシステムではありますが。


というわけで、2日目にして、
ScreenShot01919.png
8段昇格! 前の記事で7段でしたが、経験値5%も貯まってなかったので、完全に公正で8段になりました。というか早すぎ。
ちなみに7段最後の試合は、こっちがキャストしていたら相手が落ちました。あれには唖然とした。しかし、結局相手の職業は何だったんだろう・・・・・・


ちなみに、勝率や対戦内訳。
ScreenShot01920.png
公正初めてのお相手はローグ(ちなみに勝利)。ポン、BSK、女念が凄い多いと感じました。女念との対戦数は大したことないですが、対戦相手は5,6人いましたからね。同じ対戦数の男グラは実は内訳たった2人だったりです。


ランチャーに大きく勝ち越したりしててちょっとあれですが、大まかに傾向が見事に出てますね。メイジは無理だった。
でも、実際の対戦人数の関係で、まだまだデータとしては参考になりませんね。
具体的には、男スピの戦績ですが、2人しかやってません。そして、黒星は全部同じ人から頂きました。ひでぇ。1戦切り上げでこれだけ当たったんだから鬼畜だぜ。


取り敢えずざっくりとした感想。
・ポンの居合が非常に避けやすくなった。理由は不明。画面が良く見えるようになったからか?
 今までは7割8割当たっていましたが、半分近く今は避けています。
 そして、今までは読みジャンプが多かったですが、現在はスライディングで範囲外に脱出することが多い。
 なんで急にここまで回避出来るようになったかは不明。相手が甘いのか?


・インファ強い。
 こっちの起き上がりに適当にホリカン置こうとするインファにはフリグレでおkですけどね。
 やっぱきつい。正直1戦切り上げ最有力候補。QS狩りも安心して行えないしやはり強い。


・メイジはやはり苦手なようです。対戦人数2,3人なのであれですが。
 学者と1回も当たらなかったのはちょっと意外。MMマント弱体で少しは楽になると思うのですが。


・格が随分楽になった。砕遅くね? 気のせい?
 格は砕が最強に苦手だったので、今の感じで進めるなら精神的に凄く楽。


・ガンナーについては特に何も。ランは立ち回り甘い人が多かったのでこういう勝率に。
 ローグはソニックスパイクだっけ、なんだっけ、あのダッシュ投げのHA削除された? マシになったような。
 あと戦績欄で、男女の区別、メイジ以外でもちゃんと名前書いて下さい。一応1番目が男、2番目が女ですが。
 1戦切り上げされなかったら、たぶん勝率5%くらい上がったと思います。


■自分について
なんかシュタ取れない・・・・・SPタリナーイ
と、ここで思い出したのですが、もしかして革新前の決闘振りって、クロスモアからちょっと削ってたっけ? うーん、開幕とかでシュタは便利なんだけどなぁ、隙からいって危険なスキルでもあるけど。


まぁ、基本的にスキル振りは以前とほぼ同様。
コンボ火力が上がった気がします。相手の職にもよりますが、気合入れると空中コンで3割4割削れちゃうことも。
相手のHPは以前より減ってるはずなので、スピとしては補正ギリまで入れやすそうですね。


基本的な性能で特に違いは感じませんが(一応強化されたらしい)、ニルスナは大きく弱体化。
今まではステージ中心で使えば、ほとんどのステージで端から端まで狙撃できましたが、現在では不可能になりました。
狙撃範囲が2分の1、とは言わずとも5分の3くらいにはなってる気がします。運用は考えてした方がいいでしょう。
威力は相変わらずなので、切り札には違いありません。が、以前よりも、より・即当たる位置で発動することが求められそうです。


セリアが耐性装備販売しているのですが、みんながそれ買ったら間違いなく俺は死にます。凍結確率が半分になるだけでも超きついです。暴走中ガン攻めしてくるBSKきついくらいですから。




今回は以上! そういえば、アラド内臓機能のSS撮影で画質挙がってますね! 桃字とか滲んでたのでこいつは嬉しい。
rank3.jpg
公正が楽しすぎるので、これからも公正やりまくるでしょう。サクッと尊1まではいけそうな予感。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/111-f6aaf9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07