『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


さて、遂に霧の都市ヘイズ、決戦の都市アルデンが実装されました!
ちなみに詳細はこちらの公式ページに記載されております。


ガンナーストーリーでは初っ端から絡んできて、というかある意味男銃としては地上に落ちる原因となった組織、女銃からすると正に敵対する組織、カルテル。人物的には第2脊髄で初めてマグニが登場し、それからゲントに始まり、長く天界のクエストを占めてきた。
そんなカルテル達との攻防も、エンゾ=シフォとの戦いをもって最高潮を迎えます。ジゼルは別にカルテルのボスじゃないのよ、あいつはただのメカニックよ。


しかし、男ガンナーは何故カルテルに攻撃を仕掛けていたんだろう……ゲリラ的な感じだったのかなぁ。義勇兵というか。それとも、ただ勝手に動いてたのかなぁ。


そろそろ本題に移りましょう。
ScreenShot01966.png
が、その前にフォントが変になっていた。バグというか何らかの異常かと思ったら、公式にフォントを変更しましたって書いてあった。落ち着かねぇ……細すぎだろ、この字。何で変えたんだ。


が、まずは新規両ダンジョンに行く前に、前提クエストをこなさねばならないようです。そのためだけの専用ダンジョン、「艦長室」に行ってNPCに話しかけるクエスト。
ScreenShot01968.png
列車西部のボスが平然とつっ立ってるシュールな光景。ちなみに戦闘はなし、話しかけるだけです。というか、艦長室は2部屋しかないのですが、何故か疲労度は3消費します。


あと、どうやら実際はマサチオのパチモンに変身するようです。恐らくバグですが、SSでは変身してません。
ムサンバニさんに「お前、ちょっと顔が変だな……」とか怪しまれてて、そもそも俺ガンナーの姿だから変ってレベルじゃないんだけどと思ってたんですが。
2回目入るときは無事変身してたので、そのときはちょっと変で正解でした。はい。


クエスト自体は要は、皇女が何処にいるか情報が欲しい→海賊たちに聞いてみよう→ボッティ「じゃあ金よこせよ」→そんなわけで1mを要求されます。1m以上の資金必須。
ScreenShot01969.png
が、マルレーンさんが「皇都が全て出します」と言っている通り、報酬で売値1m、交換不可のアイテムを貰えます。これを売ればプラマイゼロなのでご安心を。しかし捨てたりしたら大惨事だな……


というわけで、いざ霧の都市ヘイズへ。丁度モモさんに誘われたので、一気にクエスト終わらせてきました。
ScreenShot01970.png
なんというか、かなり世紀末な方たちが跋扈してるダンジョンです。賭けてもいい、この開発に携わった人は確実に北斗の拳から着想を得たに相違ない。


      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/



そんな感じで、棘の付いた肩パッドしたデブを倒せと言われました。
ScreenShot01971.png
滅茶苦茶固いです。すぐ近くに昔の船の操舵用のアレみたいな、ぐるぐる回せそうなのがあって、実際攻撃すると回ります。これを攻撃すればいい・・・・・・の? よく分からない。武器強化して%で殴れば普通に削れますが。
回すのが原因なのかは分かりませんが、暫くすると勝手に死にました。
ScreenShot01972.png
と、ここで門が開くとともに、なんとスティック・ヴァン=プラティンが登場! そして引導を渡すプラティン。この演出は完全に予想外、なんて粋な演出なんだ。
ScreenShot01973.png
プラティンさんマジカッコイイ。オッサンカッコイイ。カッコイイオッサンは最高だな・・・・・いや、プリも格好いいけど、ベクトルが違うよな、こいつらとは(´・ω・)


しかも今回新ダンジョン、どのネームドも珠玉です。マジでイケメン揃いです。しかも、ちょっとむさいというか、オッサン臭いのがまた最高。
ScreenShot01976.png
プラティンもいいですが、こちらのオッサンも非常にいいです。萌えスレが賑わう……ってほどでもないか。男メイジの方が賑やかすでしょうね。というか現在賑わしてる。つい俺も文投下したわ。


オッサンばっか目立ってますが、美女の存在も忘れてはならない。
ScreenShot01977.png
イリガレさん美しい・・・・・・!
そして、アラド録的な意味でイリガレと聞いたら反応せざるを得ないだろう。かつての戦いでニールとバトルした狙撃手イリガレです。

イリガレ、"デスゲイジャ"
女/30歳推定
<スナイパー>天界の無法地代で悪名高く用兵で<デスゲイジャ イリガレ>と呼ばれる。女性スナイパーで<イリガレ>のターゲットになれば必ず死ぬと言われるほど根気と実力を当時に持ている人物。<アルデンヌ>会戦中守備隊側のスナイパーである<ニルス>と闘いあって彼のライフルと右腕を破壊することに成功はするが<オードリー>の機関銃に撃たれて死亡。


「デスゲイジャ」というのは、「Death Gazer」? しかしアラド録の翻訳いい加減すぎだろ。


まぁそれでなくとも、かつてのエピック防具でイリガレのなんとかとかビルモツのなんとかとかありましたよね。
ユーザーからすると、歴史上の偉人が実際に絡んでくるような展開。熱くならざるを得ない! 漫画で例えるなら、ヒラコーのドリフターズみたいな感覚ですね。Fateも当て嵌まるのかな、よく知らないけど。


そして、なんとまさかのニール同行クエストです。
ScreenShot01978.png
天界人ということでキリも頻繁に出てきます。ただ、キリ含め皆若干口調が崩壊してる。シリアスな話ということで、ぶっきらぼうな話し方になってるとも解釈できますが……まぁ翻訳の手抜きでしょうね。


そんなわけで、グロズニー以来の超久しぶりの、ニールさんと一緒(`・ω・´)
ScreenShot01979.png
グロでのニールといえば、脆弱な癖にふらふらミシェルさんに近づいて勝手に死んでクエスト遂行を妨げるアホでしたが、
ScreenShot01980.png
超強いです。指パッチンのキャストポーズとともに画面が暗くなり、ニルスナの照準が複数出て狙撃する。そして威力は超つよ。敵が蒸発します。
ScreenShot01981.png
更に、相変わらずシュタイアも撃ってます。が、今回は絶望の塔の長髪のモットーのように、連続シュタイアです。ダメージも申し分ない。本当なんでグロでこれしなかったんだよお前。
ScreenShot01982.png
こうしてレフトストレート・ニルス、スナイパー・イリガレ、運命の対峙。熱いぞ、この展開マジで熱すぎる。


ただ、テキストがバグというか間違ってるというか、NEXONがきちんとパッチ作ってないのが残念なところ。
ScreenShot01983.png
どう見てもニールの台詞っぽいのにイリガレさんが言ってる。一人芝居ですか。
ScreenShot01984.png
あとこれは元のテキストの言葉不足か、というか恐らく翻訳の不備。物差し? 一体何処に当てるんだ・・・・・・まさか胸囲、ごくり……
いや、普通に意味不明ですねはい。


開幕様子見しようとしたら、イリガレの照準に狙撃されて即死しました。
ScreenShot01985.png
スーパー痛い。そして、ニールさんが華麗に指パッチン狙撃でイリガレを射殺しました。やべー、マジで格好いい。俺もしたい。しゃがみ通話式でもいいけどさ、これは断然格好いい。


あとはボスのプラティンを普通に倒す。
ScreenShot01986.png
モモさんの念壁あるし、普通にぶっぱしてりゃあっという間に終わるしで、敵の攻撃パターンとか攻撃力、範囲などはよく分かりません。
あとプラティンさん、クエスト中でヴァン・スティック=プラティンだったり、表記が地味に安定しない。どっちやねん。まぁスティック・ヴァン=プラティンでOKなのかな。


さて、こうして霧の都市ヘイズは攻略致しました。続け様に決戦の都市アルデンも一気にクリアしましたが、SSが多くなりすぎるので今回はこれまで。次の記事でエンゾ=シフォの登場です!


☆絶望の塔☆
13F→黒妖精の木こり ティラノ
個人的には、職にもよると思いますが中々難関の一つに感じました。
ScreenShot01961.png
恐らく囮がかなり有効。農夫さんありがと。でもなんか塔だと全然出ない気がする。イケメン称号との2段構えで次から望むか……
攻撃パターンは、断層地撃→乱撃、即死威力の無双撃が主。スマッシャーと大空もするよ。限られたときしかしないし当たらないけど。


ちなみに、俺の場合乱撃途中で強制立ちだったのでフィニッシュ前に逃げれました。でも、攻撃速度がかなり早いので断層避けづらい。余裕をもった回避をば。
そして難関とする理由の一つが、ニルスナを使えないこと。いや、勿論使用自体は出来ますが、普通に近寄られて乱撃ボッコされます。暢気に15発とかすると死んじゃいます。
3回殺されて、弾でチマチマ削るという結論に至りました。ちなみに、範囲に入らないようにグレ当ててダウンから下撃ちで削るという対策さえ出来れば別に難しくもないと思うけど。
状態異常耐性が高いためまったく凍りませんので、ダウンさせてから通常Cグレで出来るだけ削っていきましょう。それ以外は逃げに徹しればそこまできつくもない。


14F→偽薬メーカー
シュルル―とか言って毒袋を投げる。毒袋は周囲に毒煙を出す。そして、突然画面が完璧に真っ暗になる謎の攻撃もある。
毒に当たらないようにしつつ、真っ暗は落ち着いて行動してニルするなり転ばして弾するなりすればおk
あと毒はかなり痛い。避け続けるのは簡単だけど、ホイホイ喰らってるとすぐ死にそう。


☆その他☆
最近は主に3次オートマ+11、物理とかといえばアクションマスケで、器用貧乏ボーガンさんをさっぱり使ってなかったのでもう突っ込んでみた。レベリング中から長らくお世話になったナイアドの+11です。
ScreenShot01962.png
12になったら・・・・・・割と本気でナイアド使うしかないかも!
ScreenShot01963.png
今までありがとう。
強烈な痕跡って結構値段張った記憶あるんだけど、安くなりすぎワロタ・・・・・・ワロタ。


アガルム3枚付与して、現在のおおよその最高魔攻数値出してみました。余地はまだまだあるけど。
ScreenShot01964.png
通常時で4,5k突破! つええ!
ScreenShot01965.png
更に、知能特化のFateアバで4,7k突破! 称号とか魔クリエンブを華麗にとか幾らでもいじるところはありますが。


そして、B面の一撃ニール特化貼るのすっかり忘れてた・・・・・・大体ですが、
力1320
独立攻撃力1150ちょっと?
物理クリ40%程度
です。称号が精々バカルですし、クリティカルは50%目指せそうですね。あと、私服アーチャーカードあるので、更に独立攻撃は上昇見込めそう。タイタン魔法石もある。安くなったから一応買えないことはない。
付与としては、現在上着下着にジゼル付与で、武器が未付与ですね。ジゼル付与するか、お金出して私服アーチャー付与するか迷い中。流石に上着下着を独立攻撃に上書きするのはしません(・ω・`)


あと、A面でアクセに属性強化全然付与してませんね。コンコンイでいいから付与せねば。
B面もSS貼りたかったですが、メンテ後は何故か大幅に下がっているので結果が違ってます。なんで下がってるんだろう、ステ石の関係?
モモさん曰くギルドスキルが発動してないらしいけど、それ以上に下がっているように見受けられたので、真相は不明。


☆公正決闘☆
至尊になったということで、67chでダラダラ戦うなんて格好悪いことはせず、68chに吶喊。


が、正直ガチできつかった。100戦した結果を纏めたので記します。
尊から100戦表
連続で当たってるところありますので、そこは段位職欄白枠なってます。
勝率34%。67では何だかんだ言って60%ちょいに収束していたのに、酷すぎだろ。だが、敢えて言わせて貰うと、BBQ→最速横撃ちが何故か入らず、コンボミスを逃しまくって勝てなかった相手もいるので大目に見てほしい。
でも、考慮しても勝率5割には届かないだろうなぁ。シビアだ・・・・・・


ほとんどが無名でした。有名どころしては江崎(ただしインファ、しかも初戦・・・・・・)、レイスジュ、Shermira,
るあちくらい。ちょっと勝てたのが嬉しかった。あとネクロの戦績が加わりましたね。出会ってないのはあとサモだけ。


ポン、BSK、インファはともかく、ランチャーと当たりまくってストレスマッハでした。さすがにここまで上がってくるようなランチャーはカモれません。むしろ事故も起こりやすくスピとしては嫌すぎる相手です。
というか、ポンBSKはともかくインファと当たりまくるのがきつい。ワンコンが痛すぎる上、チョッピンが強すぎる。マインでコンボ妨害出来ても、スマで持ち直せるし。
インファの人は軒並み状態異常解除がそれこそ異常に早いので嫌です。解除に連射使うのやめ。そして、BBQ→最速通常が入らないのも多く、貴重なコンボチャンスが泡に消えまくってイライラしてました。負けるのはまだいいが、そういうのは流石にイライラしてしまう。


が、これだけ負けても経験値は増える公正決闘。
ScreenShot01996.png
ミッションがあるので、一日の初戦は負けても経験値増えます。どういうことよ、大きく負け越してるのに。


うーむ、箸にもかからないレベルかどうか、相手にもならないのかっていうと、何だかんだ言って一応戦えてはいる(ただ職と相手にはよりますが)レベルなので、まだいいですが。
ただ、このまま尊2、3と上がって行っても実力がついていく気がしない……どうしたらいいんだ。上がるのはもう確実だしこりゃ。


どうしたもんかなぁ……まぁ段位上げを楽しむって観点からだけなら深く考え込む必要もないんだけどさぁ。俺はそうは思わないし。
考えないとなぁ。うん。


今回はではこれにて。
rank3.jpg
記事内で述べた通り、次回の記事では決戦の都市アルデンの話題から始めます(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/115-f345a2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09