『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

暁の瞳エンゾ=シフォ遂に現る!~あと尊2~ 

2012/05/14
Mon. 21:36

どうも。


というわけで、決戦の都市アルデンです。ずっと俺はアルデンヌだと思ってました。アラド録でアルデンヌ会戦ってのがあったからかな。どっちが正しいのか・・・・・・
相変わらず敵は世紀末な香りのする奴らばっかりです。しかし、鎖暴走族って何やねん・・・・・・ダサすぎるだろさすがに。というかなんでカルテルの本拠地がこんなチンピラみたいのばっかなのさ。


そして、ベルクトさん 再 来 。
ScreenShot01988.png
割とガチでベルクトアバ欲しい、のだがもう競売には出回ってない。あってもボッタ値。コートとマフラーだけでいいから欲しいんだが・・・・・・(´・ω・`)


ニールはイリガレと因縁の対決を果たしましたが、こちらでも因縁が渦巻いておりました。
ScreenShot01989.png
ジジイ対決。そういえばベルクトって元カルテルなんだよね、今はロマンがないって愚痴ってますが。
ScreenShot01991.png
Qも使わない地雷レンジャーベルクトさんですが、攻撃力と速度は恐るべきもの。が、AIがショボすぎる。近くに敵がいると特に離れようともせず、被撃→超速クールゼロリベンジャーを繰り返します。HSしろよ。
ミルもしないし、敵にまとわりつかれると本当に役立たずです。乱射くらいさせてあげてもよかったんじゃないですかね……ガンホは邪道臭いけど。


そうして遂に、暁の瞳エンゾ=シフォ(夜明けの瞳って書いてあることも多いんですが)と砂風のベルクト、運命の決戦。
ScreenShot01993.png
これもご高齢同士の熱い対戦。ジジイ最高。イケメンすぎる。が、ここでもベルクトさんの糞AIっぷりが如何なく発揮されてました。
まず、雑魚に囲まれて攻撃せずにリベばっかしてる。うろうろするけどそんな走らないし、雑魚も追ってくるので全然HSしない。
ストーリー的な意味でも、手を出さずにいようとしたのですが、余りに何もできてないのでフライングボムで雑魚処理しました。
そうしてエンゾとベルクトの一騎打ちを演出したのですが、今度はベルクトがボコボコにされる始末。エンゾのマスケアタック→浮かしてマスケ灼熱みたいなので見事に空中コンボ決められまくってました。浮かすのでリベも発動しない。


何分か待ってみても、数回ベルクトがHS決めるだけで、エンゾにフルボッコにされていたので、もうニルスナ使いました。
ScreenShot01994.png
でも最後の一撃を喰らわしたのはベルクトだった。いやベルクトお前、そんな偉そうなこと言えるほど大層な対戦じゃなかったろ・・・・・・


という感じでエピクリア。最後のABC3種のメモリを集めるクエストが出にくかったです。トレポ使ったところ、割と簡単に出ましたが。むしろ何回も行ったはずなのに1個しか手元にないイリガレのクエの方が出にくそうだ。
そして、モモさんとクリアし終わって気付いたのですが、エピ1個やってませんでした。
ScreenShot02000.png
ネームド部屋で会話ウィンドウ出てるっぽい感じに止まったので、何だろうと思っていたのですが、どうやら俺がエピクエを見逃していただけのようで。しかし、この緑ネーム格好いいけど別のゲームのキャラみたいだ。
あと攻撃と出血が超絶痛い。ソロで行ったらアッサリ昇天させられて苦笑するしかなかった(´・ω・)
ScreenShot02001.png
そしてなんかラリってそうなメカニック。死に際にリアルにこいつはヒャッハー!と声を上げます。他に何を言ってるかは聞き取れてないけど。


アルデンの方が記事が雑な気がするけど、それは何かの間違いだよ!
あと、エンゾさんPTでは普通に倒せたけど、ソロで行くと電撃攻撃ヤバイね。2回くらい死んだんですが。やっぱ西部以降の通常Dは普通に死ぬくらいにボスが強いなぁ。列車までなら基本雑魚だけど。あ、ジゼルのファイアー攻撃だけ除外したい。


☆絶望の塔☆
SSなしで説明だけってのも寂しげなので、SS増量。


ここまで登ってきた感想では、何分状態異常職だけに、相手の状態異常耐性がかなり難易度を変えますね。フリグレ・マイン・ニルスナでの拘束が出来るとかなり楽になります。あとC4強し。
スタイル1ではマインもC4も切りだったり前提だったりですが、スタイル2で物理寄りにして振ってあります。ただスキル振りミスったけど。EXマイン的なあれ振るSPがないよ。
取り敢えず、バスターMってEXも振りましたが、弱い。あのモーションの間にマスケで撃ってた方が強いような・・・・・・オートマなら連射力的に分かるんだけどさ、マスケでもイマイチな感想ってどうなのバスター。
バスターなくして、マッハでもパニでもいいから別のに振りたいよ……


前置き長くなりましたが参ります。



15F→西遊記
ScreenShot01997.png
1部屋目、猪八戒ランチャー、三蔵法師プリ。三蔵法師はガンナーだろうがよぉ、銃使う的な意味でさぁ・・・・・・勿論煙草オプションありでな。
sanzo.jpg
字が最遊記だけどね、あっちは。


で、対策。ランチャーはエキスト。プリはキャストが素晴らしく遅い。たまにホリカンする、ホリカンとは思えないダメージが出る。
ですが、状態異常に普通にかかってくれるので怖くもありません。フリグレ投げて冷凍弾撃ってれば終わります。するとニールのクールが切れるので、狙撃でおk。


2部屋目は沙悟浄。
ScreenShot01998.png
喧嘩グラ。開幕投げ網するってArad is my life様にも書いてありましたが、すっかり忘れて飛び込んだら投げ網されてシンダ。グラ系統は囮との相性が必ずしもいいとは言えませんね。
そして、マーマン魔法使いが使う水柱がちょいちょい出てくる。邪魔。ニルスナするときは出来るだけ離れてしたほうがよさそう。


最後の部屋、孫悟空。
ScreenShot01999.png
分身するBM。っていっても分身は雷連撃するだけですが。基本的にただのBMなので、サイハとか雷連にひたすら気を付けていれば問題はなさそうかな。黄竜した気がするんだけど忘れた。


16F→力を追求する者
お前の職は何なのって感じの男格闘。HAするかと思えば螺旋の念出したりニードルスピンしたり。
ここで失敗しました。文字通りの失敗です。
INして早速絶望に出向いたはいいが、JoyToKey起動するの忘れてた。通常攻撃出来ない。一応ニールもニルスナのショートカットボタンで出来るし、戦えないことはないけどめんどい。死んでる間に起動しに行って帰ってきたら街戻ってた。アホだ。
まぁ別に苦戦するほどの相手でもなかったよ。


17F→俺には華麗な舞台が似合ってるの人
ScreenShot02011.png
16Fで男グラ要素が少なかったからじゃあ出そうと言わんばかりのタイミングで男グラ。決闘では弱職と言われている男グラですが、侮っちゃいけない。
パワホからの吸い込みは脅威。感覚的には、スパイアみたいな吸い込み力があるのでマトモにやり合うと非常に面倒くさいです。しかも、連続投げでブローストライク続けられたりで、1回7割くらいはやっぱり減らされます。それはどの階層も一緒な気がするけど。
凍らせて囮出して、投げの無敵の隙間狙ってニールしたりすればいいよ。ヘッドレスダンジン出した場合、グラブキャノンでも充分痛いので近づかないよう。


18F→鬼神の波動をアピールしてる人
ScreenShot02012.png
なんか農夫さんが毎回後半で発動するんですが、やたらファインプレーかましてくれます。ニルスナ→大空→落下してきたところに射撃、ダウンしててもそのまま射撃→農夫さんダウンしてる相手に大空 を見たときは驚くべきコンビネーションと称賛したかった。まぁニルスナ中にされても面倒って一面もあったりするんですが。
鬼神の波動のダメージが凄いって話でしたが、何分銃故そんなに近寄らなかった所為なのか、特に感じませんでした。炸裂はめっちゃ痛いです。生炸裂しかしてこないっぽいですが、威力を考えると危ないです。決闘だったら生炸裂とか余程卓越した人かアホしか使わないんですが。


☆称号ブックとか☆
やってます。地道にやってます。費用結構要りそうなのが多そうで困る。王の遺跡称号シリーズとかどうしようなぁ。もう1回行くのめんどいなぁ、今なら前よりタイム縮まりそうだけど。在庫にシールとかも少しありますが、足りないだろうし。
ScreenShot02002.png
それはさておいて、クエスト系統完遂しました。追撃の称号とか面倒だった。が、これによるステータスアップは見逃せない。HPMPと移動速度辺りは馬鹿に出来ないくらい上がります。力知能は5しか上がらないけどねアハハ。
ScreenShot02003.png
というわけで、次は特殊シリーズに走る。といっても、絶対遂行出来なさそうなレベルのがかなりあるんですが……これに関しては貰えるのも所詮はエモーションですし、無理に財産を投じてやったりはしません。長い目で着実に。
壺割りのとか絶対買いませんよ、ガブとドロップだけでやります。サブの壺持ってくるくらいの策は講じますが。チョロンイだけは手に入りにくいので、他の全部出来たとかなったらチョロンイだけ買うとかはあるかもだけど……(・ω・`)


久々に黄金バインド出たよ!
ScreenShot02004.png
極限は1日1~2回しかやらず、しかも実装当時から結構な間、火力的な問題からやってなかったのであれですが、黄金出るのは3回目か4回目くらいですね、簡単には出ません。
というか、絶望の塔10階クリアで確実に貰えるから値段が暴落してるぜ・・・・・・・


☆公正決闘☆
既に上の方のSSでネタバレになっちゃってますが、
ScreenShot02005.png
至尊2に昇格しましたぜ!
あれー、まだ公正決闘実装されてから全然経ってなくね、2週間とか3週間くらいじゃなかったっけ・・・・・・
ScreenShot02006.png
至尊1になるまでは中々に自信を持つことの出来る内容、なんか自分でこういうこと言うのもアホな香りがしますが成長を実感し、喜びを感じたのですが、至尊1→至尊2は不安と疑問を感じます。
もうしばらく上げればここは村だし、夢の文字段が見えそうで嬉しいのも確かなんですが、成績を見るとそんな暢気なことをほざいてもいられないのが現実。


勝率が右肩下がり!
ScreenShot02007.png
至尊1昇段時点:370勝 219敗 1引き分け
至尊2昇段時点:432勝 339敗 1引き分け

至尊1~至尊2の勝敗数: 62勝 120敗
対戦数:182戦
勝率:34%


多分昔の基準で言うなら、俺はいいとこループレベルだ・・・・・・
一応あからさまなレベルでの、目立つ改善点も幾つか散見されるんですけどね。最近だと、浮かす→通常1234膝→通常1234膝というガンナー基本コンボがありますが、膝のあと相手の下に走っていって通常しようとすると、スライディングの暴発率が8割くらいあります。ヤバイです。基本コンボなのに。練習ならまず絶対簡単に成功してるのに。
一応スライディング後に振り向いてダウンコンボ出来たりもしますが、基本的に通常膝コンはBBQクール時にすることが多く、クール稼ぎの意味合いが強く、また補正前まで空中コンのダメージを安定して入れるためのコンボでもあるため、色々不都合です。


というかさ、勝率4割切ってるのに上がれちゃうってどうなの、これ。


このまま文字になれたとしてもだ、ディレの文字段は養分()の中に仲間入りすることになるんだぜ、どうなのそれ・・・・・・何だかんだで文字は普通の尊1・2(昔の感覚で言ってますが)より一歩先に進んでいるというか、強いと思いますが、でも養分レベルも稀に居ますね。3タテ出来ないけど。
すげー勝てそうな奴でも2:1とか3:2とかに収まっちゃうんだよなぁ。勝ち越してればそれほど悔しくも感じないんだけど、実際の数字を考えると痛いなぁ。ただでさえこりゃ勝てんわって人がいるので、星を少しでも落としてしまうのはなぁ。




あれからも、何人か有名どころと当たりました。スゴうすとか百握りとかあるふぉーす(革新前も普通に自由で幾度か対戦したけど)とか。
スゴうすさんには幸いにも1回勝てましたが、圧倒的に有利を感じる魔大麻相手で勝ち越せないのもなぁ。あと、スゴうすさんはレイスジュさんと比べ攻めてくる気がする。個人的にはよりやり辛かった。
百握りさんは2回ほど瀕死まで追い込んだけど、地味なミスから死亡して3タテされた。情けねぇ……最小限のバクステとスライディングだけでニルスナをかわされた時は対戦相手なのに素直に感心しちまった。怒涛のように次々と攻めてくるのが流石だと思いましたが、でも気持ち的にはあるふぉーすの方がきつかったり。マスケで芋るんじゃねぇ! じゃあ接近と迂闊に近寄るとミルと乱射あるし。
そしてSherimiraに何回も当たる。サモでもないし3戦するけど全く勝てそうにないからきつい。勝率下がる下がる。BMってだけで嫌すぎるのにSherimiraさんに勝てる気がしねぇ。ふざけんな。




勝率50%を切る日も間近だな・・・・・


段位の上がりが幾らなんでもマッハすぎる。
rank3.jpg
次の記事がどうなるかは分かりませんが、取り敢えず絶望は地味にやってきます。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/116-bc967ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10