『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

黄龍大会&青竜大会、そして69ch 

2012/05/28
Mon. 20:04

どうも。


今回はスジュのお話! とにかくショナン!
ScreenShot02054.png
アスカさまお美しい……! 後ろの御付きの者の姿勢が不審に感じてしまう。どこ見てんだお前。
ScreenShot02050.png
そして精錬システムの担当とかしてるジュン。少年、いや青年? かわいいけどスジュ弁がうるさく感じます。
革新以来、何故かNPCクリックしてクエスト完了窓を開くと、音声が二重に出るのですが、「ひゃ~、会えて嬉しいわぁ~↓」を二重に引くとすごくうるさいです。マジうっさいです。
ScreenShot02051.png
最後にシラン。ウーは前貼ったので除外。そういえばAPCのシランってどんな格好だっけ……忘れた。


という感じで、黄龍大会。
ScreenShot02052.png
前は失敗したけど、今回は無事クリアした。前はすごい難しく感じたけど、実際簡単です、これ。ただし、弾<<ニルスナ。古代冷凍空中射撃してるのが一番いい。
ScreenShot02053.png
青竜大会もクリア。難易度はさして変わりません。相手の特性読むまでは若干面倒な相手もいますが。
ScreenShot02056.png
というわけで、2ヶ所のクエストも無事クリア。が、滅茶苦茶クエストアイテム出づらいです。集める数は精々20だったと思いますが、トレポ5,6個使わされました。疲労尽きるまで行っても終わりません。幾らなんでも低すぎる(´・ω・`)


気付くと強烈な痕跡が結構貯まってたので、いざ精錬システムにチャレンジ。
ScreenShot02058.png
お金が要らないのが素敵! まったくのノーリスクで武器の強化が出来ます。
ScreenShot02059.png
強化値・増幅・魔法封印とかとは全く別の枠で独立強化がつきます。ニルスナ面には嬉しい。既に4段階目くらいまではやりました。地道にやっていくぜ!


個人的に大会で面倒そうだと思った敵。
ScreenShot02062.png
初見は超面倒くさい相手、長翔。攻撃が通るのは赤オーラ時のみ。開幕青オーラ(攻撃すると回復する)→無敵状態→赤オーラと変化。攻撃のチャンスが限られていてめんどいですね。
が、相手の攻撃は貧弱ですし、RPGのボス並に完全ローテーション型なので慣れれば苦労なく突破出来ます。
青オーラ→無敵状態以降の際に地面を殴って地震攻撃。案外広いのでジャンプ回避安定。
無敵状態→赤オーラ以降の際にアベンジャーにこういうのあるよね的な岩ぼーんぼーん攻撃。ダッシュorジャンプで簡単に回避できる。
というわけで、開幕すぐグレ2種冷凍弾古代空射をキャストしジャンプ、あと位置調整すると丁度赤オーラなります。撃て。そんな感じです。最初は苦戦しましたが今は楽です。
ScreenShot02064.png
そして個人的に一番強いと思うのが漢音。正確にこちらを狙って飛びかかってくるので非常に避けづらい。勿論HA。しかも、氷柱が発生し凍結させられるため、いちいち動きを封じられる。そして、空射しても高度が低いと氷柱に当たってしまう。
何回もやりましたが、こいつだけは未だに本当に厄介です。攻撃の間隔もそれほど長くないので、キャスト妨害されることすらしばしば。


あと嫌いなのは、ゴータ、ヒマリあたり。ゴータはぐるぐる攻撃で抜け出せず大ダメージの恐れがあるのが怖い。冷凍ぱんぱんで凍るから、至近距離でやられなければいいけど。ヒマリはジャンプして当たらないし、狭くて避けづらいし、降りてきたら爆炎EXみたいなドーム出してきてうざいしでめんどい。


でもまぁ、回復も使えるしで詰まるようなところはありません。今の装備でも余裕。ニルスナの開幕クール明ける前に終わります。
一時レテ契約があったので、ニルも薔薇も切って弾2種M+EX達人込、マインMとかやってましたが凄い楽でした。ここはニルいらないねやっぱり。
冷凍一本なので、若干走り回ってクール調整して古代空射キャストし、冷凍2セットフル撃ち切ると大体相手が死んでます。倒しきれない奴も一応いるけどね(・ω・`)


☆絶望の塔☆
27F→黒い影
ローグ。よく覚えてない。凍結も気絶も効くので特に苦労なく倒した。バーティカルスパイラルが大好きな奴だった気がする。
ScreenShot02049.png
ちなみにトドメを刺したのは農夫さんでした。何故お前が。


28F→見えない足跡
ローグ。こいつも記憶が薄い。最近なんか絶望の塔で全然苦労してませんね、25Fは除いて。


29F→マッハのルーベルト
ScreenShot02063.png
キャーカッコイー! ダンディ!
すげぇ特殊な相手です。Arad is my life様のところとかで動画見るのが速い。
まぁ、足元のマーカーをしっかりと見て追いかけ、グレ当てましょう。凍結から解けた際、マッハキックでローグのシスパとか、さながらスマブラDXのフォックスの→Bみたいな攻撃することが多いため、逃さないのというのちょい難しいです。C4つけるとスローな動きになるので、見てて面白いですが。


30F→プレイヤー
ScreenShot02065.png
今回は鬼剣士でした。居合、血柱、墓石、爆炎となんか取り敢えずこれでいいや的な感じのする奴でした。居合と爆炎だけはきちんと回避して、血柱はまず当たらないし、墓石は隙だらけです。弱かったです。




またオサレアバター群が増えました。幾らかけてんだ俺。100mあったのに今50mしかないですよ。付与とかもしたとはいえ。サブに結構あるので集めればもう10~20mは財産ありそうではありますが。
ScreenShot02066.png
エプロンと上着が競売に出たでござるひゃっほーい! ネイビーナチュラルウェーブとベルクト胸アバも手に入ったきゃっほーい! というかなり欲しかったアバを適当に組み合わせただけ。でも出来としては悪くないと思ってる。
ScreenShot02067.png
はい。


実は、元々ホワイトエプロン(というかエプロンアバ)は裸執事みたいなのがやってみたくて入手したのです。
hadaka_sitsuji.jpg
※理想図
まだ全然コーディネートは固まってないのですが、取り敢えず出来ればブルーエプロンがいいですね。あと、裸足アバと蝶ネクタイ(だけの)アバがあるといいのになぁ。ガンナー的には一ノ瀬冬夜あたりを参考にするのが一番楽そうかなぁ。
ちなみにこんなこと書いてると誤解を招きそうですが、BLは特に好きでもない、っていうか全然好きじゃないです。つい先日「なんと奇遇な!」の元ネタを読んだりしてた身でいうのも何ですが。全然そっちのケはないです(´・ω・)


☆なんかその他決闘のお話☆
動画デビューしたよ! っていうとお前投稿してるだろと言われそうなところですが、決闘動画の投稿はしてないからな! 決闘動画は初だ。ただし他人の動画だけど。自ら投稿しようなんて恐れ多くて出来やしねぇ……怖いです。マジで。

アラド戦記 公正決闘 剣聖 vs ジェネラル


実はこの人、オフ会の時にボンさんが早朝対戦してた白段ポンマスの人だったりする。あの頃は普通に3タテしたんだが、強くなってるなぁ。それに引き替え俺はどうなのか……
まぁ、でも無様な内容です。いやいいけど。ニコニコだったら「下手」「白段レベルだな」「これで尊か…」とかいうコメントがありありと目に見えるので怖かったですが、つべに投稿されるということでやりました。実際この結果なので、マジでニコニコじゃなくてよかったです。ガチで。
ちなみにこの後も暫く対戦しておりましたが、たぶん五分五分ってところでした。幻影弱体化はよ、はよ。


自らの動きを客観的に見れる折角の機会でもあるので、よかったと思ってます。
取り敢えず、その時の俺意識含めて書き連ねてみます。対照させる動画時間も書きましたが、大体のものなので参考程度に。


第1戦目
開幕~ フルキャストし、適当に牽制しつつ立ち回る、ミルは不用意だったかも
0:20 ヘイスト出るので取りに行く、マイン設置しフリグレを安全にキャスト
0:22 そろそろクロスモアすっかーってやったら運よくマインに当たって気絶、念のため火炎から通常Cグレ
0:28 フリグレあるので早速補正切り試みるも、オトガ発動したので仕方ない
0:30 居合読みジャンプ避け
0:33 どう見てもモアが当たった前提の動き、不用意
0:37 いい位置の手榴弾だったけど相打ち
0:44 華麗なる猛竜読みバクステ! 気持ちいい!
0:50 居合が来る気配がしたのでミルで潰しに行くが相打ちになる、まぁいいや
1:00 牽制してたら勝手にアッシュで目の前に飛び込んできたので狩る
1:04 灼熱下撃ちでガードめくり+背面発動見てグレで転ばす、フリで凍らなかった、残念
1:09 居合読めず。クールみじけぇ
1:13 ニルスナ。何故ここで発動した。いや、こっち来るかと思ったらチャークラ反対側……かなり勿体ない
1:29 ヘイストが出たのと位置が遠めだったので居合は当たらず
1:32 猛竜警戒でグレ撒いたりしてたら来た!
1:33 チャークラorアパスラカウンターの膝! 幻影! マジふざけんな!Z単押しなら引っ掛からなかったかも
1:46 やべぇと思いつつ、定石としてクロスモアで攻めづらい位置から追い出す
1:57 猛竜ないし適当なところで端から出るべきだったと思う。コンボ可能位置ではないがアッシュに引っ掛かる
1:58 居合が痛い、この後のミルは正直ちょっと危ない
2:05 バッタ灼熱がいい感じに当たるが繋がりはしない
2:11 猛竜警戒してたけど、タイミング的にバクステ間に合ってませんねこれ
2:13 マインで相手が気絶。ここは絶対RSするべきだった
2:16 地味にチャークラを最小限の動きで避けれてるので、実際膝受け狙ってもいいかも
2:20 位置が絶好の位置なので、居合警戒しまくってる。回避には成功
2:24 ここでもRSすべきだった。火炎使ってるけど、火炎→RSの基本のコンボもっとやるべきな気が
2:27 アッシュ膝受け(グレで潰れて無意味になったが)したのでBBQは無理だが、ミルorマッハすべきだった
2:29 ニルスナ2回目。またもや位置取りはあまりよくない。キャストしてくれたのが幸い
2:36 モアでジャンプを撃ち落とす。その後のガトリングェ・・・・・・コマンドは←→Spaceなので通常誤爆じゃない
2:40 取り敢えず手榴弾ばら撒くもチャークラのHAに負けて終わり


総評:後半2回ほどダメージチャンスがあったのにミスが酷い。ニルスナの運用も酷い。
   チャンスのところでちゃんと攻撃してりゃ正直勝てた試合。滅茶苦茶勿体ないレベル。


第2戦目
3:08 開幕クロスモア当てを狙うが当たらず。中央にマイン置いてフルキャスト
3:13 いい感じの位置に手榴弾するもガード(オトガ?)
3:14 相手の動きが甘かったので灼熱下撃ちが当たる、ガードもないためそこからCグレ
3:16 ダウンコン、だが甘い。きっちり通常下撃ち繰り返し出来たはず
3:22 居合来るんじゃね? 潰そうかと甘いミルをしてチャークラに当たる。このパターン結構ある
3:31 狩られておかしくない危険なジャンプ灼熱。が、奇跡的に気絶+こちら撃ち落とされない幸運
3:32 このチャンス逃すわけにはいかないのでBBQ
3:35 横撃ちCグレでマインコンボ狙うも、あの落ちるの速いですおかしいです俺最速で撃ってます
3:39 今回はミルで居合潰し成功
3:43 グレ置いたら運よく断空斬で勝手に引っ掛かってくれた、灼熱あるので安心してダウンCグレコンボ
3:47 敢えてフリグレを使わずQS待ってから投げる。完璧。初の補正切りコンボ
3:56 今度は正常にマインコンボ成功。無事気絶、再び補正切り
3:59 BBQから通常膝ループで終わるかと思ったらスタックしやがったぜ
4:02 攻めてくること前提でのニルスナ受け。向かってくるのも見えたので発動。目論見は成功した
4:03 連射断空だったら恐らくこの2発目は当たってない
4:05 まぁガードするしかないよね、裏狙ってもよかったかも
4:06 取り敢えずマッハで〆たが、もうちょいHP残って幻影だったらやばかったかも。バクステがよかったか

 
総評:割といつも通りというか、まぁまぁ悪くない立ち回りが出来ている。
   ニルスナの運用はグッドだったと思う。コンボも補正切りが出来ている。


3戦目
4:31 開幕攻めてこないことは把握したので、クロスはなし。キャストに専念、あと一応ガトしとく
4:35 グレはガードされる。このミルは割といいミル
4:39 ヘイストはガメる。フリグレの開幕クールと同じくらいなのもあるので、重要なタイムである
4:41 モアがアッシュに当たる。ダウンコン入れて普通にフリしようと思ったがQSされる
4:45 フリグレで狩れないかなーと思ったがやっぱり無理。下投げしておいたのでチャークラと相打ち
4:51 居合警戒してスライディング。見事成功。居合をスライディングで避ける快感は筆舌に尽くしがたい
4:54 完全に牽制の流れで火炎→ガトしてるが、あの位置だとRSガードされたかもしれないので、無問題かも
4:57 グレが当たらず、ちょっと攻め急いで直接BBQ狙おうとかしちゃってる。そこを狩られる
5:09 猛竜警戒しすぎて居合の存在を忘れる。思い切り当たってしまう。ていうか位置的に猛竜<居合だった
5:17 バクステしたりしながらモアするも、あと一歩で間に合わず猛竜に当たってしまう
5:20 幻影から空中コンボ確定マジで痛すぎる
5:27 相変わらず相手のコンボ終了後フリグレ率高し。幻影クールのポンマスには実際必要性薄い
5:29 アッシュと膝がかち合うも、ダウンコン移行はやっぱり間に合わない。分かってても通常したのは不用意
5:30 と思ったら灼熱のおかげでちょっぴりQS終わりに当たった、が多分グレが足りなくて続きがない
5:34 居合読んでジャンプ、正直間に合わないかと思った
5:37 なんかジャンプで凄い手前側に来たように見えたのでBBQしてますが、実際全然軸動いてませんね
5:39 高角度もないのにそこでスライディング? え?
5:47 そろそろ猛竜かということで置いた手榴弾は正解。なんか普通に見えますが、猛竜の硬直で固まってました
5:52 フリグレキャストしたら相手がマイン引っ掛かった。BBQ間に合わないので、素直にミルでよかったかも
5:55 なんとしてもコンボして補正切り叩き込みたがってますが、攻めがイマイチやりきれてません
6:02 まず位置が悪い。モア使うのはいいが、跳躍聞こえた時点で大剣アッシュ警戒して逃げるべきだった


総評:いいところなし。ニルスナはゴリ押しされて死にかねないHPだったので迂闊に出来なかった。


全体の感想:正直ですが、立ち回りやダウンコンはまだまだでしたし2:1はいける相手だと思いました。
      下らないミスが多すぎました。やり直したい……やり直したいッ!
      こうやって動画で見ると、自分がすげー弱い奴に見える……実際この試合はちょっと酷い感じだが。
      まぁそうやって力を発揮できないのも俺の現実。68chでひーひー言ってる奴だからなぁ……


とにかく最近なんとなく不調な気がするのですが、もうちょっと強くなりたい……(´・ω・`)
rank3.jpg
まぁがんばるよー
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/118-21e77c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06