『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

新しい武器と公正1000戦達成 

2012/06/04
Mon. 05:39

どうも。


なんか最近題名がそのまんまな気がする。もうちょい捻ってもいい気がする。角度的には30度くらい。


そういやもうすっかり忘れてましたが、3ヶ月ほど前、3月でこのブログ3周年くらいですね。もうそんなに経つかー。
数々のブログがあっさりと更新を止めてしまう中、細々と続けているのが私のささやかな誇りです。というかみんな簡単に止めすぎだろまず。
去年の暮れの頃にリンク申請来たことあったんですが、それから1週間も経たずにそこは更新停止してましたからね。大丈夫かよ。
ちなみに、アラドブログに限らず言えばブログは5年ほどしている(細かいのも含めばもう1年~2年前からやってましたが)のですが、既にブログ歴の半分以上がアラドで占められたというわけですね。感無量。


そんなことはどうでもいいですよね。
というわけで、内容に移ります。というか今回SS多めだし、駄文書いてる場合じゃねえんだよ(・ω・`)


今適正Dクリアイベントやってるね! このイベントは非常に良質だと思う。Nでも達成出来るし。業師手に入るし。
ScreenShot02070.png
限定の海賊の小遣いクエ消化ついでに西部K(コンコンイ限定クエ狙いでもある)回してたらなんか出た。持ってるよ。というか、錬金の交換不可レシピってもう全部持ってるのかな?


笑った光景。
ScreenShot02072.png
塔前管理人は最近異界前にご執心のご様子。まぁ俺は異界行ってないけどね最近。しかし、村ではキチガイとして有名なこいつですが、異界前で喋ってるところを見て、真性なのか演技性入ってるのかちょっと考えてる俺。
ScreenShot02073.png
そして売れた。ようやく売れたよ。いつ出たやつだっけ……農夫? あのときに出たシングルアクションアーミーは早々に旅立ったというのに。まぁ、相場としてはきっと適正だろう。いい儲けだ。




☆新たなる武器を求めて☆
事の発端を簡単に説明しよう。
最近スラッグシャワー(70魔法封印紫オートマ)の+12を45mくらい販売するメガホンをよく見る→12なら3次オートマより強いよな→迷った末買おうとささするがちょっと遅かったので返答が得られなかったりした→競売を眺める→待てよ? 能力いい奴買って自分で強化すればいいんじゃね?


というわけでまさかの強化。なんかあれだし、強化が少し易化したらしいし。+8~+10圏でも3程度の強化値減退になったらしいし(´・ω・)
ScreenShot02088.png
というわけで、変換なしでピクシーついたスラッグシャワーを強化した。過剰出来たら祝福を変換して良能力狙えばいいし。
ちなみに経過はといえば、最初ストレートで9まで行ったから油断してたらそこから上下しまくった。結局のところ、競売の+10の相場と同程度の10mほど使いました。はい。


まずは第一の壁だ! 破ァ!
ScreenShot02089.png
出来ちゃったわ。
ScreenShot02090.png
ちなみにこの状態では、愛用している3次オートマ+11と大差ない。一応魔法封印オプションあるし、多少は上回ることは間違いないものの、乗り換えるものとしてはやはり弱い。+12が欲しいところ。


しかし……もう1回突っ込むこと自体は簡単だ。だが、成功するのか?
このスラッグシャワーを出品すれば、ある程度の儲けが出る。別に現状でも45mは出せるのだが、その儲けを財政に充てるという手立てもあるのではないか?


いや……


俺も男だ――














ScreenShot02100.png
というわけで俺は堅実な道を選んだのだった。チキンさ、ああチキンさ! 2回突っ込めないチキンさぁ! だって11までその場の勢いでやって、怖くなったんだもの!
しかし手数料ェ……(´・ω・`)


てなわけでスラッグシャワー+12を買いました。運よくというべきか、「今だけ40m」と言っていたときに買えました。その分オプションや数とかイマイチですが、いいんだよ、+12ってだけで今より強いんだ。
ちなみに元は魔力会心B。数値で言うなら+6%くらいだった。悪くはないんだが、もうちょっと贅沢を言いたい。
ScreenShot02091.png
てなわけで地獄の変換ポチポチタイム。ピクシーBとか断罪Aが何回も出て辛かった。断罪はレシュとか以外では無意味ですが、ピクシーは割とアリな領域だからなぁ。業師の等級変換でAにすれば結構強そう。
だが、俺はその上を目指す。
ScreenShot02092.png
スキルも色々出る。あ、ニルスナブーストは他にも色々ある上、拡大クロニクルの方が強いんで。はい。
あと、何故かランチャーのがたくさん出まくった。ビジョンとかエキストルーダーとか。オートマランってお前。


そして何十分やったであろうか、
ScreenShot02093.png
来た! 遂に来たぞ!


ちなみに、これの上位として「必殺」(悲鳴首等とのバッティングがない割合追加ダメ)がありますが、相当出にくい上に、私は悲鳴首使ってないのでスルー。
そしてもう一つの候補として、「アーマーブレイカー」があったのですが、めんどいし止めた。あと、この後変換しまくってアーマーブレイカーも強打も出なかったら虚しくなりそうだしさ。
一応必殺よりは出やすいらしいですが、それでもかなりの回数やらなきゃいけないっぽいし。

※アーマーブレイカー…一定確率で耐久度消耗の増加と引き換えに、相手の防御をゼロにする。簡単に言うとダメージが約2.5倍になる。なにそれつよい。


さて、強打に等級はないのですが、きちんと業師で数値の変更は出来ます。そして、
wiki_kyoda.jpg
このスラッシャの強打は6.1%となっていますが、wikiによれば幅は5.2~9.2%。妥協するには低すぎる数値。まぁ幸いサブにもメインにも業師は結構な数あるので、8~9%あたりを目指してやりましょうか。


というわけで、密封状態のスラッシャ+12をサブに移して業師(´・ω・`)
ScreenShot02094.png
1回目でこんなことになりました。
うわー! うわあぁぁー! 滅茶苦茶いい数値じゃないですか! しかもよく見ろ、wikiに書かれていた9.2%更新したぞ! どういうことだ!


なんか前々から思っていたのですが、業師の運は異常なまでに良いですね、俺……
強化ではそこそこ折ったり成功したりという感じですが、業師は8割がたという確率で最高補正になってます。一度も苦しんだことがない。
というか、業師の在庫が減らねえよ……この機会に減るかと思ってたのに。


あとはアガルム付与ですね。そうしたらステータス載せましょうか。数値どれくらいになるかなー、楽しみだ。


ちなみに今回の収支。
・-40m(+12スラッグシャワー、言い忘れてたが等級最上級だったので業師の手間は省けた)
・-約1m(魔法変換、試行回数は約300回といったところか)
・-約10m(スラッグシャワー強化費用)
・-約2.5m(アクションリフォームマスケ強化しようと思ったら上手く行かずただ損をした)
・+19m(手数料引いてスラッグシャワー+11の売り上げ)


取り敢えず+11の売却に関してですが、マスケの無駄金や魔法変換の費用含めても、5m程儲けてますね! いい選択だった!
まぁ何にせよ+12の購入で40mも使い、遂にお金が底を尽きそうな雰囲気です。そろそろアバ購入控えんと。既に50m近く使った計算になりますけどね。


☆絶望の塔☆
絶望は30Fに突入する――


31F→結界師
ScreenShot02068.png
かなり特殊です。攻撃はなんか棘みたいなの出してくる。攻撃力は低いけど、非常に避けづらく何度も当たってしまいがち。あとタメなし闇切りしてた覚えあるけど、まぁ気にするレベルじゃないね。
そして、結界が2種。一つが上の黒い結界。自分の所に生成されるけど、当たるというか自分がそこにいると動けなくなる+沈黙。攻撃すれば壊せる。相手の攻撃喰らう原因にもなるため早々に壊そう。
ScreenShot02069.png
もう1つが、白い結界。相手の防御力がUPする。これも簡単に壊せるのだけど、何故かニルスナだと全然壊せなかった。攻撃回数とかが関係してる可能性もあるかも。
難しくはないけど、時間かかって瀕死にはなりました。初見殺しってわけじゃないけど初見の感想としてはめんどかったよってところ(´・ω・`)


32F→磯野ー! 野球しようぜ!
ScreenShot02071.png
なんとボールを投げてくる。こういうのは非常に面白い試みだね。
そして、以外と面倒くさい。色々種類あるっぽいですが、ボールに当たるとかなり弾かれます。めんどいです。吹き飛ばしとかあって、縦軸をキープするのが賢明だと思われる。


33F→東京ミウミウ
ScreenShot02076.png
イラストはやたらえろい! キャラグラフィックの方は可愛い!
萌えスレが賑わいそうなキャラのご登場。メイジとか天界の話してるけどね萌えスレ。その内話題に上らねえかな。
しかし、最終進化彼女って、どう考えてもかの有名な最終兵器彼女のオマージュだよな。ちなみに東京ミュウミュウも最終兵器彼女もサッパリ知らない。
ScreenShot02077.png
主なスキルはHA、疾風、LD、ベノムマインってところだったと思う。気絶するし凍るのでそこはご安心。
が、LDがあるということに注意。召喚はNG。1回それで殺されましたよ。


34F→スプリンター シール
ScreenShot02079.png
常時カモフラというチートじみたローグ。しかも気絶しない凍らない。エグイ。
基本的に注意すべきはシャイニングカットですが、これが痛い痛い。カモフラなのもあって通常より注意が求められるし。
久し振りに2回死にました。結構難関です。というか、俺の場合状態異常耐性に左右されすぎなんだけどね……強い攻撃持ってる相手でも、凍るなら基本楽勝です。


35F→クマ三匹
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
ScreenShot02084.png
なんと3体同時に相手します。SSご覧になると分かりますが、意味不明です。状況が迷子です。というわけで対策らしいものは分かりません。まぁ敵を倒そうと頑張ってればなんとかなります。そんな感じです。凍るから安心。
ScreenShot02085.png
注意すべきはお父さんインファのハリケーンに巻き込まれるとさすがに辛そうかな。あと結構的確にダッキングで攻めてくるので注意。今回死んでないけど瀕死になって、最後インファ残って怖かったぜ。
あとはそうだね、お母さんクルセのキャスト妨害をするべきかな。そこそこの間隔でヒールウィンドとかキャストしようとします。


36F→一進一退
女メカ。ただしGシリーズはしない? ので男メカでもよかったんじゃあ……
凍るし気絶するから楽ちん。スパローは案外柔らかいので、ニルなくても普通に攻撃で壊しにいって構わない。当然だけど。至近距離は危険なのでNGね。


37F→鋼鉄の太もも
女スト。HAとか疾風とかビートドライブとかしてくる。あと、動きがなかなか速い。
が、凍ってくれるし気絶もしてくれるので、状態異常にかけてあとは太ももさすればおk。


☆公正決闘☆
公正で対戦数1000戦達成!
ScreenShot02075.png
というわけで戦績です。なんとか50%は切りませんでした。が、ここからどんどんと下がっていくのだッ……!
ちなみに2引き分けあることを考えると、一応これ1002戦の結果ですけどね。ちなみに1000戦に際しての最後の3戦は対ジェネ、結果は3縦。つまり、1000戦というなら勝ち2つ引いたら正確な結果ですね。


で、上級チャンネル入ってから、この対戦数1000を達成するまでの結果を見てみた。
ちなみに「至尊1昇格時点」とかはそのときに表示されてた戦績を写しただけ(要は公正の通算戦績)。上級入ってからの正確な戦績は、「計算結果」の欄です。
至尊1から1000戦達成時点まで職別勝率表
なんかエクセルの使い方を久々に思い出したよ(・ω・`)
わざわざコメントもつけたので、あまり書くこともないはずなんだけど数点。
ランチャーもう嫌だ。マスケRSで強化火炎とかとかち合ってコンボ移行を目論む日々。でも耐性つけられると無理。テポドン先生とたくさん当たってもう嫌じゃ。あの人きちんと氷KG称号してくるし……先生への勝率は多分5回に1回くらいです。
あと、大麻について。大麻は完全有利だと思ってますが、今回は本当もう相手が錚々たる面子だったからなぁ……・
内訳としては、レイスジュ、スゴうす、はんにゃばる(確か2回当たった)、Hold^King(3回当たった)。27戦中、20戦近くこの面子です。そりゃ勝率も落ちるわ。一応全員に1回は勝利出来たのが幸いだが……あと南無僧さんとも当たったよ。革新以前も何度かやった人だよ。勝ち越して心底安堵した。






以下はある日の決闘の様子。


自由でトナメしていたのですが、待っている間、何やら画面の様子がおかしい。
そして、俺の番が来たと思ったら……
コピー - ScreenShot02081
なにがおかしいか分からなかったら、まず左上を見るんだ。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『試合が始まったと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        なんと俺は画面左上にいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


俺が左上にいる……!
左上のお話の前に画面の異常点について述べますと、まず金庫が何故かある。そして、編集した所為で見辛くなっちゃいましたが、タルがない。
そう、待合室状態なのです。対戦前の部屋の状態になっていた。
皆が試合して俺が待機している間、タルが見えない中他の人は平常に試合をしていて、見えない俺は立ち回りをどうしたらいいのか……とか考えてたけど、そんなのよりとんでもない現象が発生したぜ。
コピー - ScreenShot02082
何やら壁に阻まれて動けませんが、攻撃とかは出来ます。ジャンプも出来た。マイン置くと目の前の空中に設置されますが、ランド出すと普通に下の酒場の床に出ます。これで一方的に攻撃出来ちゃうんだぜ!
当たり判定が何処にあるのかが不明なので判断できかねますが、取り敢えず相手の攻撃は当たりませんでした。ギロチンも当たらなかった。また、召喚獣の索敵範囲外でした。
でもニルスナは出来ちゃう。つええ。まぁ、ちょっと右側に行かれるとすぐ当たらなくなるんですけど。


1戦目のポンマスさんはどうしようもないので諦めて、俺の方も動きようがないので諦めて開き直ってニルスナで倒しました。2戦目のネクロさんはタイムアップで終わりだったのですが、何故か相打ちでした。俺無傷で、ダメージ与えたのは俺だけなのに……なにもかも意味不明だ。


正直これは、投稿する・しないに関係なく動画を撮影するべきであった。この後もう1回なるかと思ったけど、なりませんでした。
ちなみに、原因は恐らくラグか何か。この試合が始まる直前、ちょっとデスクトップに戻ってた→色々してアラド最大化→試合始まってて、画面バグってた という経緯だったので。試合中にデスクトップ戻ってアラド最大化しようとすると、負荷がかかるのかリアルタイムの映像に追いついてないこととかあるし。


というかSSで名前隠してますが、結構決闘の話とかで平気で名前出したりしてるのにこの配慮に意味はあるのか……
名前出してるのは、決闘勢の中では割と周知な有名人ばっかりですが。でもそんなこと言ったらSSの中にも有名人いるんだよね。分かる人はアバ見れば分かるかも。俺側のチームの顔アイコンだけで、しかも×ついてて見にくいが、以前から変わらないアバだからなぁ……


ヤバイ、最近文章の量が多すぎる……もっとすっきりしたブログにしたいと開設当時から言っているのですが。つい。
rank3.jpg
取り敢えずスラッグシャワーの威力を実感したい。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/119-520fe476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10