『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


どうせなのでアベンジャー実装を記念して、TOP絵をアベンジャーにしました。タイミングが明らかに遅いとか言ってはならない。うん。
ScreenShot02496.png
スカサ行ったら最終クエでオルカさんが同行してくれるようになってた。今更だよ、なんで今まで引っ込んでたんだよ。
ちなみに何故か中身は鈍器ポン。なんか強いんだか弱いんだかよく分からなかった。取り敢えず気絶咆哮もビッタンビッタンも避けようともしない地雷でした。
ScreenShot02500.png
何はともあれ悪魔化です。状態異常無効やHA、ダウンしない特性のおかげで厄介な敵もこれで乗り切れます。ボスもこれだけで相変わらず倒せます。
ScreenShot02512.png
というわけで、無事最初の旧EXスキルが習得できる60レベルを達成しました。60なるとリンク勝手に外れるのね。
ついでに、現在の最終武器ディアボルスの鎌が装備できるレベルでもあります。イベントで楽に手に入るのでウマウマ。


ちなみに、アベさんの現在の百魔壺から出たもの一覧。

ゴルアの教え-無形 2本(うち1つが+10)
ニルバスの血色鎌 2本(うち1つが+3)
聖光鎌ロイトゥース 5本(うち1つが+3)
ディアボルスの鎌 4本
ブラッドスマッシャー 2本

その他
テイダの黄金斧+5
一族の名誉
オベリスの青い十字架


ちゃんと壺の説明通り、鎌だけが出るというわけではないようです。まぁ一応大体鎌だけ出ます。テイダ→オベリスと出たときは大丈夫かこの壺って思ったけど。
現段階でディアボは4本、なかなかです。過剰が出来るかはまた別だけど。そもそも強化費用は何処ですか。


あと、ロイトゥースは暫くお世話になりましたが、もういりません、出ないでください。初日・2日目と連続でブラスマが出てそれ以来音沙汰ないのも不気味である。
ぶっちゃけ重量的に持てる量も限られてるんですが、イベント中に出来るだけディアボを量産しておきたいところですね。果たしてそこまでアベさん頑張るかは分からないが……


モモさんが久し振りにINしたと思ったらいきなり武器突っ込むとか言い出した。
ScreenShot02504.png
というわけでデストロイされた。疾風にして迅雷のごとき破壊劇だった。どういうことさ。
その直後に八尋さんが「突っ込んだら11になったからあげるわ」とか言って70魔法封印+11を渡すイケメンなシーンとか見れたりしましたが、
ScreenShot02505.png
なんか絶望90階が俺だった。メンテ前確かいつも通りの衛宮アバだったので、たぶんこの格好で出ていたんでしょう。畜生、おめかししておけば……オシャレしておけば……ッ!
そういえば某ほっぺの妖精がドッペルゲンガーだった週もあったなぁ。9割9分知らない人になるでしょうが、知り合いとかと戦えたら、暇な10の倍数階も少しは楽しくなりそうですね
もし戦った人居たらSS欲しいです。はい。


☆進撃の祭壇☆
新しいダンジョンはタワーディフェンス形式! ストーリーは割と突飛で意味不明! ていうかこれマジで何ゲーだよ、アラドじゃねえ!
コピーScreenShot02502
取り敢えず入場画面はやけに格好いい。祭壇と名がつくから、てっきり亡者の峡谷に出たと思ったらそうじゃなかった。メニューから移動できるので、場所を選ばず、中々便利。


中身はと言えば、右から迫ってくるモンスターを倒す。ユニットの召喚と、コレゾ自身での攻撃、この2種類の方法を駆使してクリアするものです。
ScreenShot02503.png
適当にやってたら死んだ。何気に敵が攻撃時HAを当たり前のように持っているので、殴ってるだけではきつい。
コレゾ本体は、数が少ないときの処理、時間稼ぎなどの担当にするのが賢明そう。HugeWave時は、コレゾ1人では捌き切れません。
でも、失敗しても挑戦可能回数は減らないかなりの親切使用。ステージ間違えても大丈夫、部隊設定間違えても大丈夫、死にまくっても大丈夫の安心設計。ありがたい。


1-1はダッシュ攻撃連打で相手を転ばしてハメて、あとはユニットと一緒に倒してればなんとかなります。カメパンチ連打はすぐMP尽きます。
ScreenShot02506.png
それ以降は☆を使ってコレゾ自身やユニットのレベルを上げられますが、優先して上げるのがよさそうなものはといえば。
・無謀な鍛錬
→1上げると通常攻撃が3回になり、3発目はダウンさせる。これにより、連打するだけで楽にハメられる。
 それ以降は割と誤差に近い。レベル4(MAX)で4発になるが、まぁ正直そこまで助からない。
・コレゾの悟り
→コレゾ本体のHPとMPを上げる。自動回復の速度も上昇。
 死ににくくなり、MPの消費もやりやすくなる。1振るだけでも結構違う。
・マーメディア戦士
→ゲージ消費量が5と燃費が非常にいい。量産できるのが魅力。
 1匹だけなら大したことないが、終盤貯めまくると敵が蒸発する。これ出しまくるだけでいい。


少なくとも現在の段階では、マーメディア召喚ゲーなので最初は敵を適当にあしらいながらゲージの最大量を増やしましょう。
基本的に、最初のHugeWaveが来るまでに150達成できるはず。70までにして召喚始めても全然問題ないですが。
アイスボルダーやローリングシェルといったコレゾの攻撃スキルもありますが、敵を倒すというよりユニットのサポートや、進軍の足止めに使うのが主です。忍苦の時間は特に、完全無敵なので足止めにかなり役立ちます。


1日目は要領が分からず若干手こずりましたが、それ以降はスイスイ攻略しています。主に異名目当てで。
ScreenShot02507.png
基本的に終盤になる程余裕が出てくるので、ボスとか瞬殺です。ケインさんも無数のマーメディアにボコられて姿を消す運命。
ScreenShot02508.png
ヘッドレスさんおっきい。でも突進とかしないので、オリジナルのヘッドレス内藤より迫力が劣る不思議。
ScreenShot02510.png
ボロディンさんもでけぇ。でもさ、毎回思うんだけど、大きい敵は拡大しただけってのやめて、ドットがすげぇ荒い。タウビーストとか氷結したときにも思うけど。


深淵とかはマジで臨まないと攻略できない場所だっただけに、ステータスの反映もされず、コイン使う必要もなく、失敗しても繰り返せる進撃は結構好印象です。気軽に挑戦できるのがいい。
目玉は間違いなく魂追跡と重力防具ですが、ジェネでも使える……よね?
ローリスク故に続けることは容易そうですが、まぁ手に入るのはいつになるか分かりませんが……(´・ω・)


☆絶望の塔☆
もうね。


こんなのクソゲーだ。


92F→覚醒バロン
ScreenShot02494.png
ラドドがいたのにまたソウル、ってどうなのそれ。真ソウルの面目が立たないじゃない。
まぁ、アラドの放浪パーティーシリーズ最後の関門、バロンです。鬼剣士のキャラっていうとポンっぽいけど、ソウルなんだよねこいつ。
ScreenShot02495.png
まぁ、なんか色々喋ってくれますが、ことごとく変な台詞ばっかりです。適当な強化ってお前、桃色に輝くアラネアネットが適当な強化なのか、大乱で毒されてるぞ。
ScreenShot02498.png
基本戦法は鬼切りドライブ。またはレッパ、月光満月。そしてブレサヤ。ブレはクール短いですが、サヤは恐らく普通のクールタイムが存在。というと雑魚そうですが、アホみたいな速度です。キャストが異常すぎる。
ScreenShot02499.png
例によって、鬼切りの威力は異常です。2回当たれば死にます。ドライブで睡眠すれば月光やもう1回ドライブで1~2割の追加ダメージ、凍結ならもう1回鬼切りが当たります。サヤで凍っても同様。
そして最高に難儀なのがアラネアネット。囮出してると、攻撃で範囲関係なく拘束にされて一気にピンチに陥ります。更に、灼熱とかでHIT数稼ぐと一瞬ですが毒にさせられ、じわじわ削られる。双方結構発動確率高いのが困ったところ。
ScreenShot02511.png
はい。というわけで、実に7日、1週間の足止めを食っています。もうね。あのね、なんで100階を目前にしてこんなに立ち止まらなきゃならないの。


一応毎日挑戦はしてるんですが、滅茶苦茶モチベ落ちてます。何枚コイン使えばいいんだよ。
色々方法は試したのですが、どうにも上手く行きません。
・普通に冷凍弾→固すぎて全然削れない
・ニルスナ→高リカバリなので近寄ってきて、鬼切りで終わる。ドライブできちんと中断も出来ますよ。
・銀M+パニM+EXM→パニ1回で1ゲージくらい削れる。が、チャンスが基本ドライブ時なので死と隣り合わせ。


もういやです。ぶっちゃけホイホイ鬼切りとかに当たる俺が下手なのは重々承知ですが、にしてもここまで来れたのにここまで失敗の苦汁を味あわさせられるのが酷い。もうやめて。
そして、何気に狂竜とオトガが果てしなくうざいです。クロース!!→キンッwwwww(ブォォォォン) で吹っ飛ばされるのがすげぇウザイです。横軸あってるとそこから攻撃入るのも嫌なところ。


一応色々頭の中でまとめた結果としては、銀でパニパニし、農夫とシャイロックを出した後ニルスナでゴリ押しスタイルならなんとかなる……かも。でもレテ契約がとっくの昔になくなったので、銀M出来ない。
しかし、ニルするまで1度も鬼切りを喰らわないというのは結構つらいです。なんか大抵1回くらいもらって、その後非常に辛い状況を強いられます。なんとかならないものか……


はやく先に行きたい……92Fから離れたい……


~農夫の絶望~
2F攻略しました。
ScreenShot02497.png
攻撃を回避しながらですが、普通に無駄なく攻めまくっていたのに、覚醒クールが明けるという事態。どういうことだよ。
農夫の火力が心配です。武器の強化値が適用されないだけに尚更。


3F→落ちた者アシル
ScreenShot02509.png
ジェネで初めて失敗という辛酸を味わうこととなった相手ですが、農夫はそれ以上、ていうか詰みかけです。
ScreenShot02501.png
ジェネの場合、反撃の睡眠グレネードとかに翻弄されましたが、農夫さんの場合はそれ以前の話です。手榴弾と高リカバリとメカドロに悩まされる日々。
まずメカの破壊が上手く行かない。疾風したのに懐に潜り込むな。まぁこれはまだいい。
何よりリカバリの具合が酷い。大回転してるのに手榴弾投げれるとかどういう人間だよ。転ばなくても結構痛いんだよ、それ。


乱撃と疾風で気絶してくれるのが唯一のオアシスだったりしますが、とにかく辛いです。既に足止めされて6日目が経ちましたが、クリアの目処は立ちません。
ジェネ、農夫と、絶望行けるキャラの双方が詰んでおり、もうすげぇモチベ下がってます。それでも毎日通うのは最早義務感。あぁ、絶望の塔だからって本当に絶望しなくてもいいのに……


うん。
rank3.jpg
あれだね、進撃の祭壇のことを書くつもりで過ごします。絶望? 知るか!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

私もスピで92Fは苦戦させられましたが
・エンボーシング装備
・立ち状態の攻撃は一切せずにひたすら空中射撃、壁際に追い込まれたらキャノン使って画面の真ん中維持
してたら時間は掛かったけど倒せました!

決闘の人 #Id6heZw2 | URL | 2012/08/21 12:29 * edit *

ありがとうございます!
参考にしました。

ふぃるぜあ #- | URL | 2012/08/26 14:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/137-ebc21477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06