『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

99の絶望を謳歌し堪能す…… 

2012/09/02
Sun. 04:25

どうも。


なんかアベがイベントで貰える箱開けたら、期限付きコレゾ称号が出た。
ScreenShot02537.png
性能はこんな感じ。絶望登れるキャラで出てたら割と使えるかも。被撃時だから使える階層は限られてくるけど。
ScreenShot02538.png
毒々しい色のカメパンチとか、ローリングぐるぐるとか、違和感ありますがコレゾの攻撃をしてくれます。というか、出現時が「わしのお宝を盗もうとォ云々」だったり、手部分のオーラが炎だったり、モロボッティさんのグラ流用ですよね。
いや、進撃の祭壇のコレゾ自身も勿論元グラはボッティなんだけど、何故か召喚コレゾは端々にボッティ要素が隠し切れていないっていう。ちゃんと細部もコレゾ仕様にしろよ。
ScreenShot02545.png
さて、その進撃の祭壇はといえば、現在はハードモードの消化に入ってます。が、飽きてきた。1キャラやるくらいなら余裕なんですが、複数回すと本当飽きる。一応今は4キャラ稼働してます。50レベ以上で挑戦できるので、あと2キャラ追加できるが……いやぁ、めんどくさいです。
まぁ、深淵みたいに装備と回復がなくても、ちょびちょびやるだけで魂追跡・重力が手に入るからサブでもやっておく価値はあるんだろうけどなぁ。まぁ最低限ジェネは確実にエピゲットまでやるよ(´・ω・)


傭兵でなんか出た。
ScreenShot02557.png
まっすぐな俺の槍かっこいいだろうの人。
マジかよ……マグネまで出ちゃうか。バシがもし出たら死ぬほど驚く。
しかし、合成の余波で記憶よりだいぶ下がってる。1,5m~2mくらいの収入になりそう。Nアバ1ヶ所買えるくらいだぜ。


☆絶望の塔☆
最早最深部ということで、SS多めに撮ろうとしています。が、少し、というか結構、というよりかなり撮り逃したりもしています。なんかスキルとか姿がやたら見にくいSSが多いが、まぁそれは、うん、どうしようもないよ。


94F→マイライフさんのところでは狂人だったのに変わり者にされてしまったエルチス
ScreenShot02533.png
決闘だと最強との呼び声も高い♂メカ。81Fの真メカニックと同じく、特殊なスチールスマッシャーを出してきます。のんびり空射とかキャストしようとしたら凍らされてビビった。状態異常職だけど、状態異常の解除遅いんです。
ScreenShot02534.png
開幕テンペ出してきて、ジャンプ冷凍で処理しようとしたら一瞬で農夫さん出てきてほぼ完封したので強さはイマイチ分かりませんでした。取り敢えずヴァイパーは硬いよ。
ScreenShot02535.png
やはり農夫さんが優秀すぎる。空斬がM超えてレベル20くらい浮くし。空射・起き攻めナパ・大空・ニルスナという感じで、残酷すぎる連携でした。はい。


95F→ティナスホープちゃん
ScreenShot02542.png
どうみてもガガ様。いやなんの衣装と似てるのかは知らないんですけどね。というか調べたけど結局元ネタはよく分からない。しかしいいアバ。これはいい。あと、魔食魔甲って幽白に出てきそう。
ScreenShot02543.png
中身はBM風殴り学者。特色は開幕相手にオラシをかけ、攻撃でMPを削るというところですが、そもそもジェネでMPを気にする展開なんて今まで一度とてなかったし……というかあれ? 何でイケメンじゃなくてヘッドレスさん?
基本は愚直に追いかけてきて天撃しまくりです。天撃は後退するより前進したほうがかわしやすいです。他にはサイハとか竜牙。速度は並、EXサイハはかなり痛いですが他は大したことないので、86Fの濡れ衣のヨウンジャンの方が強いです。
あと、なんかこちらがバフをするとHP減少50%ペナルティを与えてくるらしい。が、これは倒した後wiki見て初めて気付いた。えーと、俺普通に古代空射しまくってたんだが……何故だ。
ScreenShot02544.png
というか、なんでこんな微妙なのが95Fにいるのか。ジャンプ冷凍撃ち逃げしてれば勝てる。まぁインチャンテッドサイハで1回死んだけど。
まぁうん、あれだね、衣装枠でしょう。可愛いし。以下pixivのリンク。
95階の天使
ティナス・ホープ
素晴らしい。いやいや、たまにはメイジのこういう異色なアバターも良い。


96F→眞 ウェポンマスター ソルドロス
ScreenShot02549.png
遂 に こ い つ が 来 た
エピに名前が残っていたり、アラド録に然程興味がない人でもソルドロスの名を知っている人は多いでしょう。世界スレ住民からすれば、涎が出る展開であるぜ。アゼリアが絡んでいたりするのも重要。
しかし、眞ウェポンマスターとついていますが、ここまでに登場した7人の眞も、ソルドロスと同じくらい名の通った人物なんだろうか。気になる。
ScreenShot02550.png
しかし、絶望実装時からソルドロスの存在が目玉だったので、彼が100階じゃなくて96階だと判明した際は、某オサレ漫画のクアトロエスパーダさんを思い出したぜ。
ScreenShot02552.png
最初は自身の名を持つ剣、ソルドロスの大剣で向かってきます。超攻撃速度に加え、攻撃時HA、そしてお約束の高攻撃力を持つので、こかすのも一苦労。この段階で主に注意するのは居合、幻影、流心快くらいなので、落ち着いてダウンから下撃ちで召喚を狙いましょう。
時間が経つと小人ハンマーに持ち替え、猛竜を使ってくるので一気に厄介に。というか猛竜に当たると大体問答無用で死ぬ。当然狩り仕様のHA猛竜なので、潰せません。うまくジャンプを絡めるか、バクステ回避が無難。更に、たまに背後から攻撃してくる謎のシャドーも出現します。かなり邪魔。
ScreenShot02551.png
時間が経つとテラ光剣……かと思ったけどそうではなくハローグウィシに持ち替え、オトガ+完全HA化。この段階になったらもう攻撃するのはあまりに危険なので、召喚は諦めよう。もっとも、仮に召喚しても農夫さん以外は瞬殺されるが。
ハローグウィシ自体は凍るのが非常に危険。まぁでもそれ自体はどうしようもないので、当たらなければどうということはないという風に動くしかない。
ScreenShot02553.png
最後にデモンスレーブに持ち替える。ここまで全てエピック武器、ソルドロスさんさすが。さて、ここまで来ればあと少し。普通に速いのに、更に暴走までかけてしまう。攻撃内容は同じ、初撃猛竜の当たる斜線上は論外ってくらいか。
ちなみに上のSSでナパ上に謎の鈍化マーカーがありますが、背後から攻撃してくるオート謎シャドーは一応実体があるっぽい。まぁ攻撃は何も当たらないんだが。
しかし、誤字でグリムシッカーになってるけれど、ここでグリムシーカーが出るか。当然といえば当然かもだけど。
ScreenShot02554.png
そしてまぁ、1日目は死亡しました。序盤で居合とかホイホイ当たってて、後半の猛竜ラッシュに耐えられなかったのが原因。ちなみにガンナーは、キャノン持って空射や跳躍かければかなり大きく回避が出来るため、相当楽な部類です。
ScreenShot02558.png
さて、ちなみにですが、デモンスレーブ持ち替え時、中身アポピスのアポピス状モンスター、エゴソードクラリスが出ます。ちなみに2つ上のSSではクラリスが見当たりませんが、クラリスが召喚される際に復活したらなんか召喚されずに消えたよ。謎だね、バグなんだろうか。
しかし、このソルドロスの台詞が非常に意味深。というかどういう意味なのかイマイチ分からん。
ScreenShot02559.png
そして、3分経てばこちらの勝利となる。というわけで、最初からアバも装備も逃げる気マンマンでした。基本昔見た韓国の絶望動画の知識のみで、wiki・再調べなしで臨んでますが、うん、ソルドロスはさすがにハッキリ覚えちゃってるぜ。
ScreenShot02560.png
でもこの集中線の位置は誰が死んでるんだよ。
ScreenShot02561.png
武器も何も持ってないソルドロスさんの全身。さすがの古強者であった。1日目の色々な教訓が生きて、2日目は1死で乗り切れました。無死は猛竜あるのできついです。しかし、結局猛竜バクステかわしが一度も出来なかった……(´・ω・`)


96F→アストラル
ScreenShot02564.png
97~100Fはそこそこ記憶に残ってるんですが、96F? アストラルって誰だっけ? と思って臨んだらサモォだった。
ScreenShot02565.png
スーパーでかサンドルとスーパーちび姉ちゃんという56F、57Fの小人&巨人を思い出させる召喚、そして超特大のランタンファイアと雪だるましてきます。避けづらいです。そしてサンドルが壁になって邪魔です、空射入りません。
ダメはそこまで大きくもないんですが、避けづらさのせいで地味に減ってく部屋です。2死した後農夫さんが出て物凄く呆気なく終わりました。農夫さんマジで神。


97F→百獣の王
ScreenShot02566.png
玄武使うインファ。これで玄武が超硬かったらそれなりに厄介なのでしょうが、決闘同様普通に弾パンパンですぐ消せるので大して怖くもないです。インファ本体が61Fのビッグバンおじさんの性能だったら恐ろしいが。
ScreenShot02568.png
恐らくですがこいつも、最近多い何らかの攻撃が当たると囮にタゲが行くタイプの相手です。犬を召喚に咬ませると、ボコり始めます。かなり有効。
ScreenShot02571.png
しかし、こいつ、何故こんな上にいるのか。ほぼ無傷で勝ったし、正直雑魚なような……いや、実際のところ遊んでたら1回犬に咬まれて焦ったんですが、結局殴られませんでした。はい。ちゃんとしろよ百獣の王。


99F→強化人間テルシア
ScreenShot02572.png
まさかの生サイクロンアタックを喰らう俺。
ScreenShot02573.png
相手は格闘家全てのEX技をこれでもかと使ってくる女格。いずれも即死級の威力で、近くにいると簡単に殺されてしまいます。
ScreenShot02574.png
特に危険そうなのはEXサザフと、このブロックバスターならぬブロックボム。見た目はそこそこでかいですが、横にも縦にも予測する以上の範囲があります。かなり余裕を持って回避をする必要があります。
サイクロンアタックとこれ+EXサザフで2回死に、そこからは転ばせて灼熱で農夫さん呼んでから攻めました。
ScreenShot02575.png
防御力は低いのはこのタイプにありがちですが、ニルスナしたら一瞬で終わってビビった。10ゲージ切るとHAしますが、その後でニルスナしたのに2発目で倒してしまってます。どういうことだ。
さて、倒してから調べて知ったのですが、鬼リカバリがほとんどを占める絶望の中で、こいつは珍しくヒットリカバリーが低いため、そこを攻めるというのが常套策だった模様。しらねーよ! あれ、なんかいつもより硬直してんなぁって何処かで思った覚えはあるけどしらねーよ! ここまで来たら皆超リカバリだと思うじゃないですか!


さて、まぁ滞りなく攻略出来ています。失敗があったのはソルドロスのみ。
しかし、ラストスパートだというのにあまりにも弱い相手が目立ちます。全員バロン級でも困るんですが、全体のレベルの高さとしては80F台の方に分があるんじゃないか……?
とはいえ、うん、見て貰えると分かるんだが驚きの農夫率なんだ。農夫が出てから途端にヌルゲーになった相手も多いので、実際なんかそこらへん図り辛いところです。農夫ゲー。



・のうふ
3Fクリアしたよ。
ScreenShot02539.png
農夫でも農夫さんありがとうという結果だった。分かりづらい。しかし既にこの覚醒使用率、先が思いやられる。しかも待ってるのではなく、攻撃しまくっても普通にクール切れるっていう状況。
榴弾痛いし、浮かし中の衝撃波痛いし、冷凍弾で死ぬし、メカも痛いし、反撃の睡眠グレあるしで、落鳳とか疾風を地道に当てるしかありませんでした。相性悪い。


4F→長髪のモトロ
ScreenShot02548.png
5Fはシーフ、6Fはツインガンブレード。あれ? 4Fって誰だっけ? って思いながら入場してキャストしたらこんなことになった。この初見殺しの存在をすっかり忘れていた。つくづく自らの記憶が頼りないぜ。
ScreenShot02556.png
近接技はHAで受ければダメは全然大したことないので、一通り転ばしたりしてから起き上がり落鳳合わせが非常に強い。EXなしで真横からだと、恐らくシュタされて抜き打ち喰らったりで若干厄介なので、やはり縦移動できるEXは偉大。
陽子はランチャーの向き把握してないと落ちてくる方に逃げてテポドン自体に当たったりするので、縦移動が安全パイ。パンペロ前は露骨に離れるので、軸を合わせないようにして回り込んでボコればいい。
取り敢えず3Fと比べると遥かに楽だった。2日で攻略。


5F→刀剣バスフ
ScreenShot02562.png
ジェネだとまったく手こずることなく、書く内容に困るくらいに瞬殺したんですが、今見るとこいつ口悪いのに可愛いらしい服着てますね。ブログというか萌えスレに書くことかもしれないが気にするな。
ScreenShot02563.png
しかし中身は凶悪。決闘同様、シスパの硬直はいつ見てもえぐい。狩りと決闘でハリケーンの仕様が違うのも困る。普通に空斬受けしたよ、俺。なんで浮かないんだよ! 終始HAとか聞いてねえよ! あとハリケーン中に動けるのも聞いてねえよ!
というわけで未だに攻略できてません。4日くらい立ち止まってる気がする。制覇は余裕で1年以上かかるんじゃないだろうか、農夫。


さぁ、遂に長かった絶望も終わりを告げる! 次に戦うは神剣だ! 日本に来たら迅剣になってたとか言ってはならない!
rank3.jpg
スパッとクリア報告できたらいいな。いいなー。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

決闘の人なんてセンスの無い名前で呼ばれるのもアレなんでHN変えました。
読み方は"ライト"ではなく"つき"です!

それにしてもアバターのバリエーションが豊富で羨ましいでござる
一時期アバターにこってた事がありますが鬼もガンナーも結局1次レアに落ち着きました
昔のレアなNアバ買ってお金が貯まらないのはもう沢山や・・・!

月くん #Y17400wE | URL | 2012/09/10 23:18 * edit *

Re: タイトルなし

>>月さん
つきではなくライトですね。分かりました!

今はまたやたらと高額で逡巡してしまいますが、毎日毎日競売をチェックしていた賜物……!
ぶっちゃけレアバはあのゴテゴテ感と街中でよく見かける関係上あまり好きではないのですが、1次レアだけは羨ましい! しかし今となってはとてもじゃないが手が出ないという……
アバで散財しているんじゃないかという正論については耳を貸してはならない。Nアバ買ってなかったら+13買えたんだーとか考えてはならないんだ……ッ!

ふぃるぜあ #- | URL | 2012/09/11 22:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/139-4fa1c2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11