『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

アラド6周年と神剣の切れ味 

2012/09/11
Tue. 20:17

どうも。


今回は、まず最初は今回のアップデートについて。
まずはアメボにフェアリーテイル関連の品々が追加されましたね。この運営お得意の清々しいまでの手のひら返しです。迅速なアメボマスタリー。
今まで称号や真クリを手に入れた人、買い占めて後々稼ごうとしていた人からすれば激怒モノでしょうが、未購入の消費側からすれば特に害はありません。高級決闘用クリーチャーの購入は迷いましたが真クリはやはり欲しいので、今後安くなってくれるのは好都合です。
新年称号も出るそうですね。狩りにおいて最強クラスの称号なので(まぁ決闘でも相当強いですが)、是が非でも欲しいところです。狂戦士の憤怒の兼ね合いがどうなるかがあれだけど。


さて、もう一つ重大なアメボ追加品がジャンピングキャラクター作成券。下級は20レベル、上級なら55レベルのキャラが一瞬で作れてしまうという代物。
正直この手の品は受け入れがたいです。アラドでも、ミンタイサービスのようなレベル上げの補助となる課金物の存在は今に始まったことではありませんが、一切の狩りなしでスキップ出来てしまうのは抵抗を感じてしまいます。
それは幾らなんでも過程を飛ばしすぎではないのか。そういう思いに駆られます。まぁ複数キャラ作ると同じDの繰り返しになって飽きるところがあるっていうのは認めざるを得ないがな!


うーん、なんだかなぁ。それとも疑問を感じずに受容し適応してく方が賢いのかなぁ。
こんなのひどい! 引退する! とかいう大それた話でもないのですが、どうにも複雑。








以上、長大な前置き。以下、本文。


前回の出席イベントで貰えるアベさん用武器アバ無事ゲットしました。地味に出席忘れててちょっと危なかったのは秘密。
ScreenShot02588.png
でぷてろすあらぎさいど……中々噛みそうなお名前。あとデブとか呼ばれそう。というか何語?
ScreenShot02589.png
外見はこんな感じ。高速切りだったりスピンカッターだったり各種アベスキルで使われてる専用鎌ですね。実際に装着すると若干迫力が薄れるんですがかっくいい。
ScreenShot02598.png
そして、此度のアップデートで何故か一部ボイスが変わりましたね。高速移動がアーッハッハッハ!からケーニィバァゥ!へ。聞こえ方には個人差があります。あと悪魔化の変身・通常攻撃・ダークスラッシャーも変更。謎変更。
そして、何故か大麻の覚醒もやったら野太い雄叫びオンリーに変わってました。こんなボイスプリにあったっけ?(´・ω・)


以下メイン。
ScreenShot02593.png
進撃のイベントも終わり、驚くほどモチベ下がりました。メインしかやらなくなりました。まぁ後異名右腕が手に入ったのでよし。
というわけで、HARDも全て攻略し終わりました。あとはメカタウを倒し続ける生活。サバイバルは時間がべらぼうにかかるそうなので却下。称号のアップデートはいつになることやら。必要数多すぎだろ。


久々にメインで異界行った。
ScreenShot02595.png
そしてロゼさんと久し振りに会った。というか接触する機会滅多にないんですけどね。絡むのは間接的なことが多いし。
ScreenShot02596.png
なんか激レア言われてしまった。まぁ毎日っつっても当然のごとく四六時中なわけないので、そりゃ被らなけりゃまったく見かけない人だけど。というかろぜさん帰還者だった。
ScreenShot02597.png
そして何故かここですげー今更出る強力一撃ニールボーガン。遅すぎる。もう今は力増幅マスケある上、マスケットマスタリーが控えているので微塵も要らない……けどついつい拾ってしまう。
PT自体はゴブ抜きだったのもあって、割と凄まじい展開はなかったぜ! でも身内特有の死に方が何度かあったよ。こうグダグダしながらもボスやネームドは連携して速攻で倒すのは最高だよね。


6周年イベントのアバターはすぐに入手しました。
ScreenShot02602.png
6周年と何の関連性があるのかサッパリだけどたい焼きアバ。こういうネタアバは非常に嬉しい。取り逃した六角男……くそぉ……
ScreenShot02603.png
6周年限定の称号ブックも埋めました。稜線→心臓→ヘルという具合でネームド・クリア回数・青字以上取得をバランスよく稼いで3日くらいでクリアしました。
しかし、力知能体力精神+66、物理魔法独立+16というのが破格のオプション。期間限定とはいえ。コンプで貰える無期限称号も、クリ+6%・的中+6%って何気に高性能じゃね? 力知能の上昇はしょっぱいけど。
ScreenShot02605.png
そんな感じで魔法攻撃力が5398を記録。素晴らしい。体力がいつもよりかなり高めですが、それは後述する事情によりQPを体力に割り振ってるからです。


☆絶望の塔☆
終わりの終わり。
そう、足掛け100階に渡る絶望の旅路もこれにて終幕である。


若干の名残惜しさはありつつも、眼前に鎮座するエピック壺がため、私は遂に絶望を踏破する……













とでも思った?


100F→神剣
ScreenShot02577.png
最後の100Fはまさかのポッと出の鬼剣士。うーむ、どうなのそれ。せめて神剣について誰かが言及してればそれなりに熱いんだが。これでは誰お前? という感じになってしまう。しかも自分でソルドロスの方が強い言ってるし。
ScreenShot02578.png
そんなこと言いつつも最初は3割とか舐めプしてくるこいつ。位置が最悪です。真上にいます。残像を残しつつ結構な速度で接近してくるので、その場でキャストすると丁度殴られます。でも逃げても相手の速度が中々なため、神経を使うことになります。
ScreenShot02579.png
開幕から30秒で上記の台詞とともに前触れなしの背後ワープをするようになります。逃げ回っていても一瞬で間合いを零にされることになるので大変厄介。あとスピ的には攻撃のチャンスも振り出しに戻ることになります。
45秒経過で更にパワーアップ。近接攻撃時、最大HPの1%の追加ダメージ発生とのこと。つまり火力UP。まぁ、それよりも来たるべき60秒が近くてヤバイというサインだと捉えよう。
ScreenShot02580.png
1分経つと狂竜と共にオーラ発生。オーラには当たり判定があるため、ジャストヒットじゃない弾が掻き消されたりします。ジャンプ撃ちすると半分以上当たらないとかザラ。こうなるとほとんど勝ち目がないんじゃないかと思います。
ScreenShot02581.png
ついでに攻撃時剣気発生というお馴染みのアレと猛竜解禁。ソルドロスと同じく、猛竜は当たったら大体死亡確定。ワープも気にしながら相手にするのは無理です。
そして、肝要なところがこの時間経過によるパワーアップは不可逆ということ。つまりコイン使って復活しても継続。完全に不利な状況での再開を余儀なくされます。よって、1回でもコインを使わされたらもうクリアは厳しいと言えます。
ScreenShot02585.png
一度は頑張って5ゲージまで削りました。なんか召喚に反応するので利用しよう、とかwikiや各所に書いてありますが、普通に俺に一直線じゃないですかやだー。QS最大時間でタゲ移るとか聞いたけど移らないじゃないですかやだー。
ScreenShot02586.png
何気に気絶もウザい。これのおかげで、ニルスナは封じられたも同然。軸がずれていようが遠くにいようがワープしてくるので、対策の立てようはありません。
ScreenShot02610.png
からのもーりゅーだんくーざーんwwwwwww


はい。
クリア出来ないで7日が経ったよ。なんかイマイチ突破口が見えないんだけど、これクリア出来んの? ここまで来たからにはいかなる手段をも惜しまない、と言いたいけどグレーゾーンのゴブパが使える相手でもない。というかそれ相手強くするだけだから。
秘薬もいつもより早めに解禁してるけど、数が擦り減っていくだけだよ。6周年称号ブック完成してステ高めたり、QPを物クリとかから体力に持ってきて、少しでも耐えられるようにしたけど死ぬよ。ていうか火力足りねえよ。1分経過時点で大抵残り10ゲージくらい、恐らく効率的に攻撃しても5ゲージは残りそうな感じだが。そこまで行くと猛竜あって一瞬で死ぬ可能性が出てくるし。


分からん。取り敢えず知能があと500くらい増えて契約で銀弾M+EXM取ってオート装填してくれたら勝ち目がありそうな気がする。
したらば見てもスピには辛い階のようなので、この苦戦は想定の内ということなのかもしれないが……


・農夫
ScreenShot02576.png
5階のローグ倒したよ。農夫さんが出たら一気に楽になるよ。相手の攻撃力の高さのせいで大麻特有のHAゴリ押しが通用しないから、繊細な操作を要求されるよ。


6F→ツインガンブレード
ScreenShot02582.png
縦軸うろうろしてると中々攻撃してこない穴があるので、それで時間稼ぎ出来たりします。というか、重なって成仏連打が一番楽で確実。でもレテもスタイルもない……落鳳連打で何とかなると思ったら、武器部分が当たると相手がズレるから確実じゃなかったよ。めんどいよ。
ScreenShot02583.png
浮きは微妙だけど、幸いリカバリが平常運転なので、大回転を普通に出来る。ただ、リベと超回避率があるので結構安心できない。ストキン熱情の農夫さんでもスタック目立つってどういうことだと思ったら、ツインガンブレードレベル1でも回避20%上がるのね。こわい。
というわけで何日目になるかわかりませんが、また詰まってます。結構クリア出来そうな感じはするんだけどなぁ。
こうやって苦しみながらゆっくり上がるのもいいと思いますが、さすがに何日も何日も詰まってると無駄なことをしてる感じがしてくるぜ……(・ω・`)


☆決闘☆
アベンジャーが初段になりました。
ScreenShot02555.png
さて、勝率は……あれ? え? あれ?
まさかの70%。ほぼ同じ条件でやったカイン鯖のふぃるあらとそんなに変わらんねーじゃん。 ……ん? もしかしてそもそも実は俺がオスピ向いてないという可能性が微レ存……?
対アベの戦績が一番リアルに悪いのはあれです、多分慣れてる人が多く流入していたのと、装備差です。装備はペットなし、天界春称号。近距離で現れる微妙な速度差とPS差で布職よりずっときつかったです。


さて、やってみた感想としては、デビスト貯まってからは強い。デビライズスキルで誘ってからCデビストとか出来たりもします。QS狩りにも。
ワンコンの火力は結構あります。が、初期状態での始動は空斬以外若干弱いです。布相手には苦戦を強いられそう。
そして、リッパーが強い。ぶっぱ狙っていける高火力スキルです。
初段以降は権能を絡めたコンボで高い瞬間火力を出すことが出来つつも、立ち回り的には特段ずば抜けて尖ったところはありません。実装されてきた新キャラが次々と凶悪な性能を披露してきた一方、割と良心的な中堅キャラと言えましょう。相性差は……まぁプリだしなぁ、結構ありそう。


最近はソウルで決闘やってたりしました。同じ中級キャラの大麻は一段落。
ScreenShot02604.png
そして出会う瑞々しいチーターども。F10を使わざるを得ないだったけど間に合わなかったぜ。ふざけんな。決闘場で見る風物詩には私が嫌うものもたくさんありますが、チートは最上位の真っ黒です。クローバグよりも一段階上。論外。
しかしこの手のチート、カンストでロリエンのゴブリン狩りをする苦痛にも似たものがあると思うんだけど、嫌にならないのだろうか。それとも蟻を踏み潰す幼稚な感性か。違法行為をする狂人性に餓鬼の心。度し難い。
ScreenShot02606.png
そして新しいチートにも出会ったよ。ダメカンスト・クール無視・異常な射程とかは見たことがあるんだけど、謎HA謎加速謎BUFFという謎チートだった。まぁ全部称号で出せる現象なんだけど、開幕すぐにこの状態ってどういうこと。あとそのBUFF重複はどうやったら達成できるんだよ。


まぁそんな愉快な連中に出会いつつも、昇段試験に挑戦するところまで来る。
ScreenShot02607.png
いやー、うん。運ゲーですね。5戦中3戦勝利なので、「こいつぁカモだぜ! へっへっへ」っていうのに会えて無事3戦出来れば即達成でもありますが、そんなの慣れてもいない弱小ソウルからしたら皆無極小なわけで。
辛くも2戦拾っても、そこから3回勝てない人に当たったら終わり。完全に勝てる人と当たるの待ちでした。勝てない人と当たらないのではなく、勝てる人と当たるの待ち、この差は大きい。


というわけで、2回昇段試験失敗しつつもなんとか黄段になれました。危なかったぜ。
ScreenShot02609.png
2段スタートで勝率はこんな感じ。うわー。ちなみに黄段は勝とうが負けようが1戦抜けなので、黄段とも3戦ならあとどれくらい下がることやら。
職相性ですが、ランみたいにスピが嫌いな職に対して割と戦える気がします。男ラン負け越してるけど。あと対BSK勝率が中々真っ赤だぜ。
そして、対スピは楽そうなようで凄いきつい。ご存知の通り鬼影歩であらゆる攻撃をかわして接近出来るのですが、キャノボや手榴弾など、持続判定が意外と長いものについてはその終わりをきちんと把握しないと容易にコンボに運ばれてしまいます。あと歩の切るタイミング(立ち止まったりターンする瞬間)もよく考えないと簡単に浮かされる。
中級だと歩・閃クール明けてる状態でニル使ってくるのがまだ多いので、まだ甘い部類でしょうが……


ちなみにソウルのスキル振りは滅茶苦茶です。前後のディレイ長くてコンボ確定するわけでもない鞭M。うん、使ってない。覚醒PもMですが、攻撃速度低下が未だに機能してないようなので無駄かなぁ……
気付いたら背面取れなくなってたぜ!




残りはスピ検証。色々スキル振りを考える中で、フリッカーが実際どれくらい使えるのかということで、検証しました。
フリッカー自体の性能は、確率で弾2発発射・弾の移動距離UP。前者はまぁ火力UPには有用ですが、コンボ安定においてどれくらい役立ってるかが不明なので度外視してもいい。大事なのは飛距離UPが如何ほどか。
ScreenShot02591.png
というわけで実際に。こちらがフリッカーM。
ScreenShot02592.png
そしてこちらがフリッカー1。


条件の方は、武器は最大飛距離が出るマスケ、場所は竹藪MAP、相手NPCは初期位置から動かさず自分が同横軸のエリア右端へ、SSで撮影されているのはフィニッシュショット(通常フィニッシュは通常と比べると若干距離が長い。体が前に出てるだけだと思うけど)。
うん。
これは……誤差って言ってしまっていいんじゃね? いらなくね?
とはいえRSで、これはギリギリ当たらんだろ→あたったー なんてこともあるのでなんとも。が、対レンとのマスケ撃ち合いの際は、かなり相手の弾に肉薄することを要されるようなので、一方的にアドバンテージを取れるというわけではなさそう。微微微有利くらいか。
現状フリッカーMですが、リセットくれば切る日も近いか……?


これにて終わり。
rank3.jpg
うん……絶望……100階……
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

迅速なコメントマスタリー

スピスレにも書いた気がするけど100Fは冷凍特化の装備で行くとものすごい楽です
私の家の農夫さんは出てきても全く働いてくれなかったので新年称号でいきました
立ち回りはバッタ、ひたすらバッタ、使うスキルは冷凍と空中射撃だけ、うむ。

1分過ぎたら潔く諦めるんや・・・!

月くん #Y17400wE | URL | 2012/09/11 20:53 * edit *

Re: タイトルなし

どうやら迅速な返信マスタリーを私は取り忘れていたようだ。

途中から普段のセカンドストライク3setに加えてベールド3setにしたりしてたんですが、一体何が違うんだろう……苦戦しまくるぜ。
確かに農夫さん出ても楽になってるのか変わらないのかよく分からん感じですね。手榴弾とか装填するとむしろ隙になるのは最近ようやく分かってきました。はい。

いやいや、諦めたらそこで試合終了ですよ。
諦めなかったら普通にコイン3枚使わされるんでしょうけど。

ふぃるぜあ #- | URL | 2012/09/11 22:58 * edit *

私の場合はA面にセカンドストライク6、B面にセカンドストライク3、ベールド3、他の部位は一撃冷凍だったり赤青冷凍入れてました。

装備はあまり差が無い気がするしやっぱり大事なのはバッタになりきることだ
身だけでなく心までバッタを演じましょう。クリア報告を待ってます、アディダス!

月くん #Y17400wE | URL | 2012/09/12 00:11 * edit *

Re: タイトルなし

セカンド6……空射持続のびるのはいいですね。

バッタ、はて……なんか違う性別でそんな職業があったような……

ふぃるぜあ #- | URL | 2012/09/12 22:11 * edit *

はじめまして。バロンの攻略探してたらみつけました。
バロンがどーしてもかてないっすわ。あれオトガ付きだったのねぇ・・・

100階そんなゲスなのか・・・というか開幕1分とか阿修羅詰みゲーじゃないかwww OTL
決闘はやったことないなぁ・・・闘神セットひろったらやるかなぁ・・・

sien④ #LkZag.iM | URL | 2012/09/18 21:00 * edit *

バロンは純粋に速度と火力が厄介ですからね……慎重さと粘り強さを求められて神経が擦り切れました。
オトガは死滅すればいいんだ。

100階阿修羅は動画が上がっているからそれを参考にして辛抱強く行けばきっと……きっと……!
公正決闘では勝ち点入らないから闘神セットじゃあ過疎&超装備のみの55chになってしまうんだね。何とも複雑な。

ふぃるぜあ #- | URL | 2012/09/19 21:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/140-7b24cd49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11