『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

その剣を砕く~End of Despair~ 

2012/09/20
Thu. 00:39

どうも。


アバター改変? ヒドゥン?
めんどくさい。どうしたものかなぁ……というかそもそも今アバ高すぎるんだよなぁ。ソケ無しのページで最低3mって買わせる気ねえだろ。
マガジン:アバタールーレットが戻ってきた!


しかし今回のアバ40次アバのページ、何気にバーンドフェニックス様の全身絵があるじゃないですか……! カレンダーか何かで欲しいんですが……!
そしてちゃっかり飛燕がいるのはどういうことですか。DNFでアップデートされたばかりの絵じゃないんですか。いいのかこれ。そして金レアに猫耳という適当極まる格好の癖に絵はやたらと可愛い。
40次アバター ヒドゥンオプション


というわけでいつもの日記へ。やったよディアボ過剰出来たよー。
ScreenShot02615.png
1本壊してから11へ。6m~7mくらいで出来た。桃って案外強化費安いのね。ちなみにディアボの在庫はあと2本。その気が起きたら+12を目指してみるかも……?
ScreenShot02616.png
そして悪魔化してて気づいたんですが、変身する瞬間たい焼きアバは消えないみたいですね。なんかシュールな図になってるぜ。


というわけでレベル的に天界からノース方面へ進出していたわけですが、
ScreenShot02624.png
なんか出たんですが……なんだよそれ、ボスユニ実装直後、エレメンタルボウガン求めて何度も疑惑通ってたジェネは何も出なくて、クエ消化中にアベにポロってどういうことなの(´・ω・`)


その後八尋さんとまた疑惑に行ったところ、
ScreenShot02628.png
え? あれ? 1日で、しかもタイミング的にはほぼ連続してボスユニドロップってどういうこと……どういうことなの……
ちなみに譲った。2つ持つのも面白いかなとは少し思ったけど、いや、そもそも2つも似た効果の魔法石要らんし……
ScreenShot02638.png
さて、というわけで早速魔法石装着の為のクエをこなしに行く。ところで処刑のこの現象なんとかなりませんかね。壁が斜めになってるところだと、引きずったところより奥の方に敵が飛んでいく現象。MAPによっては凄いめんどくさいんですが……
ScreenShot02639.png
伏魔殿格好いい。でも、アベさんによくある何故かHAついてない技なので地味に潰されやすい。そういえば旧EXこと60以上のスキルですが、他職は主にQスキルの改造版(例:EXマイン←マイン フライングボム←C4 結晶のサヤ←冷気のサヤ トライアングル←トゥーム)だけどアベは独自だよね。
ScreenShot02640.png
というわけで魔法石装備できるようになったので使ってみる。SSの通り、3つの緑の珠が飛んでいく。でも1HIT? あと地味に重い。ダメージは1k~2k。アガルムの声が出ることもある。
発動クールは一応あるっぽい……かな。発動頻度はまぁそこそこ。祭壇でなくとも、アベの多段ヒット攻撃ならそれなりに出る。けど、ダメージが大したことないし、ノックバックも一瞬だし、わざわざつける意味はないかなぁ。


進撃の祭壇はメインのみ3-4で地道にやってますが、
ScreenShot02625.png
現在バグあり。ショートカットキーに称号ブックを登録して開くと、称号ブックオプションがコレゾのステに反映されるバグ。HPは誤差、MPは膨大になるけど最大MPだし、そもそもMPは普通尽きないので関係ないですが、地味に火力が上がります。でもバグ利用なのでまぁあれだよ。


☆絶望の塔☆
ある日のこと。
ScreenShot02626.png
何……だと……


というわけでまたもや100Fの砦、神剣こと迅剣ヤンオル。


100F→ヤンオル
ScreenShot02612.png
ハッwwwwwwwwハッwwwwwwハァッwwwィヤァッwwwwwwハァーッwwwwwwウワアアアッwwwwwアアアアアッwwwwwwwエニッwwwwww
douyatte.jpg
まぁ相手スペックについては前回で書き記したのでいいでしょう。例によって時間との闘い、神剣です。
前の記事でアドバイスを頂き、それを参考に称号は狂戦士の憤怒固定、あと申し訳程度に強力一撃冷凍を肩につけ、1mで光・ピクシーのスラッグシャワーを買ったりしましたがそれでも勝てませんでした。
装備構成はセカンドストライク3、ベールド3、強力冷凍一撃1つ、赤冷凍付与3次1つ、エンゾ=シフォ、ラトリア。スイッチBの一撃ニルは念のため残しておきたかったので(100階で使ったことほとんどないですが)、現状これが最強の冷凍装備でしょう。光属性目的で買ったスラッグも何気にピクシーついてたわけで。
ついでに最近ないと思っていた100Fのスピの動画をつべで見つけたので(アラド戦記 絶望の塔100F成功 ジェネラル)、これを挑戦前に毎回見つつ臨むも、
ScreenShot02637.png
が……あと一歩……ッ! 届かない……ッ!


動画の人は契約してるっぽいし、火力差はまぁ歴然ではあるが……しかしどういったことだろう、俺の神剣と動画では動きが違う気がしてならない。


そんな感じで実に挑戦約2週間を迎えた頃。
ScreenShot02645.png
ああ……あゝ! 嗚呼!
ScreenShot02646.png
思わず2連続でSSを撮影する俺。やべぇ手が震えた。
ScreenShot02647.png
オーラ貼られるところまで行きましたが、フライングボムとEXマイン置いて倒した。ニルは使わなかった。
ScreenShot02648.png
さて、ちなみにこのクリア、たまたま上手く行った、という類のものではありません。れっきとした理由があります。
動画を何度も見ていて、「こんなうまくキャストできねーよ潰されるじゃねーかふざけんな」とか思ってましたが、見始めてから4日くらいして気付きました。
相手の特性、攻撃を受けると必ずガードすること。それはスライディングでも勿論発動すること。バロンみたく一瞬でもないので、それが隙になること。


つまり、追ってくる相手に必ずスライディングを当てること。これが最も大事なことです。とにかくスライディングを当てることを考え続ける。そう、これが攻略法でした。
開幕下側にいるこちらに神剣が寄ってくる。一瞬間を置き、重なったらスライディングして左へ。冷凍キャスト。
続いて上に移動。相手は画面下から上側に追いかけてくる。重なると同時にスライディングを当てつつ右へ。空射キャスト。さぁ攻めろ!
こんな感じでした。特に俺の場合冷凍一本のため、1回でもキャスト妨害されたら終わりなので、キャストの瞬間が一番大事です。ていうかさ、何故このことに今まで気付かなかった。苦戦はいいけど1週間で気付くべきじゃね?


しかし、30秒でワープ、45秒で追加ダメージですが、何故か30秒より45秒の方が攻撃当てにくい。ワープ頻度とか動き方変わるんじゃね?
というわけで、実にファースト組から1ヶ月ほど遅れて踏破致しました。なんともへこむけどまぁいいんじゃないかな。


あとは壺を売るだけ……! 割るわけないない! 魔法石もメメントというネックがあるしなぁ。
100mうへへ。


・農夫
6F→金髪のタイラ
ScreenShot02614.png
クリア出来そうで出来ない、というのが農夫さんによくあるパターン。どうにも一撃の強さに欠けるからなぁ。ジェネと比べると。
ScreenShot02617.png
まぁ何日詰まったか忘れたけど勝ったよ。どの階も共通してチマチマ攻めることが必要そう。とにかく乱撃も大回転も反撃くらいかねない技なんだよなぁ、絶望じゃあ……無双撃も攻撃後すぐさま反撃されると当たるしさ。


7F→観測兵ジュノン
ScreenShot02621.png
なんか色々落ちてくる騒がしい部屋。ジェネの序盤はSS全然撮ってなかったので、今回はしっかり撮ろうと思います。台詞もちゃんと確保する。
ScreenShot02622.png
こいつもまた超リカバリ。大回転するとマッハされて普通に逃げられます。ダウンした相手にもあたるなら使いようがまだあるのに……
ScreenShot02627.png
ここでは1失敗。砲撃で地味に削られていく感じでした。相手のリカバリを考えると、無理に砲撃中にQ使うよりは長期戦狙った方がいいのかも。


8F→ガンダルヴァ
ScreenShot02635.png
「こいつの技ってなんだっけ?」 と思ったらHA使ってきたので、「LDするんじゃね? 慎重に行くか」ということで落鳳と疾風でチマチマしてたけど特に何もしてこないのでQ使いつつ一気に犬コンして仕留めました。久し振りに素直に戦えたぜ。
HAの切れ間を狙って大空したりすると戦況を掴めます。


☆決闘☆
フと気付いた。
ScreenShot02643.png
このアバですが、よく見たら白手袋してる。気付かなかった。と思った次の瞬間。
ScreenShot02644.png
え? わざわざ袖捲ってんの? というか手袋は……?


こんなことがあった。
コピー - ScreenShot02608
ちなみにソウルでの昇段試験中に出会いました。負けました。1戦抜けしました。その後昇段試験失敗しました。そこは空気読んでくれよ……畜生……!
うんまぁ会ってなくてもその後の試合推移的に昇段試験失敗してたけどね。うん。


そしてしばらく日が経ち、
コピー - ScreenShot02629-1
決闘の機会に預かることとなりましたよ、わー。画像がなんかおかしいのはあれです、集合絵が試合始まる瞬間の暗転していく瞬間のしかSSなかったからです。それのトーンカーブ編集して明るくしたので若干変です。


ちなみに張本人は右下のセイバー。そういえば許可取ってないので取り敢えず黒塗り。
阿修羅、ポン、BSK、オスピとCCしつつ決闘していました。実はもしやと思っていましたが、あれ、なんかこのBSKの名前どっかで見たことあるような……某ファンタジーレベル2リミットっぽい名前、どっかのブログで見たことあるような……うんまぁ何処で見たかは忘れたんだけどね。
ぶっちゃけ普通に強かったです。スピについては戦ってないので不明なんですが……戦いたくないけど。スピvsスピほど地味で分かりづらい戦いも中々あるまい。
最初から最後までほぼいた尊2BSKの人(SS左下)とfoooooooってことあるごとに言いまくっていた。
序盤はやたらと×を言いまっていた。最終的に膝×って言われた。どうしろと。幻影×!
あと生不動狙って外しまくってたよ。
コピー - ScreenShot02630
そして、こう言われるまで完璧にSS忘れてた。いやぁ、人数が多いと展開が速かったりで何処で撮ればいいか迷う、っていうか流れに乗ると撮るタイミングを逸する。それにしても長時間やって5,6枚って少なすぎね? と思うこともあるけど、まぁあれだよ、疲れてたんだよきっと(適当)


俺はオスピ→大麻→学者(幼女枠)→ソウルとCCしつつ決闘しました。というか決闘で初めてCCしたかもしれない。公正前はスピ以外の力量差装備差が離れすぎてたし、公正後にしたってスピの練習したいのにCCする理由がなかったし。
コピー - ScreenShot02632
その癖にやたらと大麻が活躍する謎。挙句にAKしたし。いや……スピでもAKしたよね? よね? あれ? それとも2人抜きはしたけどAKはしてない……?
まぁ大麻の攻めに関しては俺はまだ大して出来ませんが、受けに関しては楽すぎるからなぁ。くうざーん。なんかその日はよく分からん疲労があったのもあって、繊細な動きを求められるスピよりも、適当空斬受けホームラーァンわんわんおwwww解除の瞬間に1cスマ という楽々決闘の方がコンディション的に合っていたというのもあるかもしれない。言い訳ですか。うん、まぁ。
1c投げについても、大回転ゴリ押しについても、空斬についても、大麻の難易度が低いからしょうがないんだ……! いかに逃げ職を狩るかについてまで含めるとまだ難しくはなるでしょうが。
コピー - ScreenShot02634
まぁこんな感じに馬鹿してました。馬鹿を傍から見るのは馬鹿馬鹿しいが、馬鹿をするのは馬鹿みたいに楽しい! そんな感じ。
ちなみに話題に上がってるのは上のSSでいう初段学者の方。よく白段で入ったもんだぜ……火力差辛いのに。


そんな感じで、久々にかなりの長時間やりました。コメントの人が抜けても俺はしばらくやっていましたが、フと時計見たら深夜4時過ぎだった。軽く6時間くらいぶっ続けで決闘していました。そりゃ疲れるぜ……


・オンライン大会の話
公式大会関が東関西東北と来て、遂に最後のオンライン大会です。関西大会も有名どころが多かったですが、オンラインも負けず劣らず多いですね。東北は……うん。


が、トナメ表が発表されて愕然とした。
各ブロックトーナメント表ページ
なんだこのトナメ。なんだこの短さ。そして、強い人が大体ばらけてる。各トナメ一番左の人が勝ち上がりそうな構図だぜ……!
そしていやぁ、F10F4使い(しかも重複参加)はおろか、チーターまでいるという驚愕の大会だぜ。アラド決闘もえらいことになったもんだ。


ちなみに当日は56chに実際に行きました。オンライン大会は配信されないので、せめて自分の目で行く末を見届けようと。試合はまったく見れないけど。
ブロックで勝ち上がった10人で再びトナメが組まれ、そこの上位5人(=1回勝てば)が進出という模様。しかし、ブロック予選が終わったあと、トナメ編成で30分待たせるという手際の悪さ。運営どうなのこれ。休憩時間のつもりだったのなら問題ないが……
ブロックの結果については半分くらいしか把握してないので端折りますが、本戦トナメの方はこんな感じでした。
taikai_k.jpg
しかし、ブロックの時点でそれなりに波乱がありましたね。さすが大会の魔力。装備ゲーというのと、1戦決着というのがまた作用したのもあるでしょうが。
なかなか面白い表でした。というか、keitaanが勝ち上がってるってどういうことなの。万に一つ、世界に羽ばたいたらどうしようって思ったよ。そもそも大会に来たのも驚きだぜ。どの面下げて来られるんだ。


これにて終わり。
rank3.jpg
ジェネの絶望2週目はまぁ、簡略化して書こうかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

言いたい事は色々あるけどまずは絶望制覇おめでとー!
ここ見つけた時は私の方が5Fくらい下の階層だったのにいつの間にか抜かしてた、うむ。
ブログの件ですが半年くらい前までやってました、すぐやめたけど。

身内以外とあんなに長く決闘したのは久し振りだったからすごく新鮮だったでござる、また時間合えばやりましょう。

foooooooooooooooooooooooooooooobye

月くん #Id6heZw2 | URL | 2012/09/20 04:00 * edit *

ありがとう……ありがとう……!
いやぁ、我ながら61Fと92Fと100Fで詰まりすぎた。難しかったり相性が悪かったりしたけどそれにしたって。
あら、やめてたんだ。もったいない。

またやりましょう!

ふぃるぜあ #- | URL | 2012/09/22 06:54 * edit *

授業中ねっつさいーふぃんしてたらこっちじゃない方のブログ見つけちゃったぜー
まさかふぃるぜあさんもERGプレイヤーだったとは…

月くん #ZpweTdAs | URL | 2012/09/26 14:45 * edit *

あっちはこちら側の世界の俺からしたら黒歴史じゃあ……!
こっちは徹頭徹尾アラドなブログなので、出さない話題こそありますが私にも色々あるのです(・ω・`)

ふぃるぜあ #- | URL | 2012/09/28 05:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/141-07cd89c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06