『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

~至尊4に~ あとなんか選択の道 

2012/10/05
Fri. 04:33

どうも。


現在アラド総選挙が実施されていますが、オスピの順位が低い……まぁ覚醒も本人じゃなくて黒薔薇だし、地味っちゃ地味なんだが。
最初の頃は男メカに勝っていましたが、いつの間にやら逆転されて男銃最下位、全体で見ても男格・クルセ・アベ・男メイジあたりと最下位組デッドレース。ここ暫くチマチマ投票してます。票伸びろ。


それはさておき、新パッケ来ましたね! 割と期待してたパッケです。
ハロウィーンパッケージ
男銃のアバ欲しいマジ欲しい溢れる厨二。次点で鬼。っていうか実用性考えるならアベ用のアバ買うべきなんだけど、ビジュアルは好みじゃないオーノー懊悩。
しかし、今はゴールド取引の関係上、GをPに変換するのはちょいときつい(´・ω・`)
40~50m、もしくはそれ以上は確実にかかりそう。例えばオーラを売ったり、称号でいいのが出れば回収できそうではあるが……


うーむ、困った。称号はとろんとしたのがやたら強いですが、つい最近狂戦士の憤怒を買ったので乗り換えは釈然としないところ。オーラはここで手に入れておくのもありだと思うからまた困る。
とはいえ課金は最小限に留めたい……くそう、迷う。


☆選択の道☆
sentaku1.jpg
イベントダンジョン 選択の道
今回、『選択の道』なるものが実装。しかしみなさんお気づきになったであろうか。このイベント詳細ページ、ティナスホープちゃんと最早あのページにいるとゾンビみたいなトレトルがトップを飾るハロウィーンパッケ詳細ページよりも、よっぽどホラーだということに。
sentaku2.png
この部分によく注目して頂こう。
sentaku3.png
お分かりいただけただろうか……ていうかどうしてこうなった。ガンナーの上半身何処行ったの。


中身はあれです。恒例の入場アイテム方式です。っていうか入場アイテムどんだけ増えるんだよ。クエスト欄とかきつくなりそうなんだが一部のキャラだと。入場アイテム自体は支給と適正D3回・7階クリアで貰える分があります。
ScreenShot02707.png
ロリエンから入場できる3つのレベル別の選択の道に入場すると、選択という名に紛うことなく、初っ端から三択を強いられます。
ScreenShot02708.png
当たりの部屋に入ると、なんか風船が配置されてる。それを壊すとお金がドロップするとかなんとかかんとか。
ScreenShot02709.png
放っておくとバルーンは飛んでいくので壊すのですが、じゃあ上下左右無双のニルスナ最強じゃね? と思うも、そもそもクロスナパグレぐらいで充分壊し切れそう。うん。
この後、左側にある柵が壊れ、宝箱を壊して終わり。宝箱からは鍵とどうでもいいアイテム群が出ます。
ScreenShot02710.png
ハズレはやったら薄暗いところに出ます。なんか謎の陣がありましたが怖すぎ。しかし、ダンジョン入場・ダンジョン内背景はゲントの使いまわし、ゲートはベヒーモス地域の使いまわしなのに、何故微妙に新しいオブジェクトがあるのよ。


そんな感じで、鍵を集めるとセリアのところで箱に交換できます。箱の種類は、キューブ・カード・状・異界関連・消耗品(神の加護、聖なる祝福、テレポ)。
まぁ、状が一番でしょう。一番いいのは異界でしょうが、全部から選ばれるらしいので、まさに気が遠くなる確率。カードもやはり博打に近い上値下がりしたので旨みも減退。キューブは最早開ける意味が不明。消耗品は加護か祝福なら悪くないか?
しかしまぁうん、全然楽しくない。まったくやる気がでない。クリア自体本当に一瞬で出来てしまうので、手間とかにはならないですが。なんだろう、反撃の雪山クラスの作業ダンジョンだぜこれ……


☆絶望の塔☆
・ジェネ2週目
9F→ガンマン ナナ
ScreenShot02680.png
おいナナ! GMナナさんの名前パクってんじゃねえぞコラァ! というのはさておき、死にはしなかったけど7割くらい削られた。1発1発は本当痛いね。うん。


10F→ドッペルゲンガー
ScreenShot02685.png
農夫のときと同じ女銃の人。文字通り字面通りの瞬殺。瞬獄殺。多分これが俺の絶望の塔最速クラスのタイムとなるだろう。


11F→王の女
ScreenShot02687.png
アイスニードルはやはり面倒で前日と比べると時間こそ多少かかったものの、問題なく突破。


12F→全盛期 クラン
ScreenShot02688.png
農夫さんではかなり苦戦した部類でしたが、特に手間取ることもなく突破。これが職性能の差……!


13F→黒妖精の木こり ティラノ
ScreenShot02692.png
前回はニルスナ使うと殺されることに気付くまで手こずった相手でしたが、今回は特に死ぬこともなく討伐。しかし、動きが縦や斜めから近寄ってくることや、近づかれると即段層してくることなどから、弾を叩き込みにくい。やはり厄介ではあった。


14F→偽薬製造者ヤヌス
ScreenShot02695.png
やっぱり苦戦しなかった。毒霧にさえ注意すれば本当なんてことない。うん。それにしてもメイジ系列は毎回位相が邪魔で仕方ないぜ(´・ω・)


15F→アラド西遊記
ScreenShot02700.png
最初の二部屋は最早割愛。今回は網喰らわなかったよ。しかし、最後の部屋のBMですが、位相変化の人形取るとすげぇ速くなる。単体ならともかく、ホイホイテレポするため、部屋に人形が貯まっていくのが問題。まとめて取ることになると、洒落にならない速さになります。火力も酷い。
ScreenShot02701.png
そんな感じでうっかり1回死につつもクリア。最大の敵は位相変化。間違いない。


・農夫
そういえば農夫の場合、D鯖の支給コイン2枚しか使わないので、実はジェネとは挑戦するにあたっての難易度自体が違ったり。
だが、だからといって過去詰まったところの言い訳になるわけもないがな!
そんな農夫さん、10階台は割とサクサク行けていますが、遂にジェネとの差が詰まってきてしまいました。どうなる農夫さん! お前が登り始めた頃90階くらいにいたジェネに後れを取ってしまうのか!?


12F→全盛期クラン
ScreenShot02681.png
結局4日とかそんなくらいで攻略。波動解放をスカらせることしか特に攻略法はない。でもたまに2連続でやってることあるんだよなぁ。なんなんだろうあれ。


13F→黒妖精木こりティラノ
ScreenShot02682.png
幾多の物たちがどうしたというのか! なんか序盤のこういう文章って基本謎ですよね。
ScreenShot02683.png
中々に農夫らしい性格のこいつ。段層地撃が何かに当たると自動的に乱撃に移行しますが、乱撃終了後に空斬するのでQS解除のタイミングに注意。更にそこからスマッシャーや大空に移行します。
ScreenShot02684.png
そしてまぁやはり攻撃は痛い。段層の衝撃波だけ受けて、乱撃出させて大回転すると相手の攻撃に当たらずにダメージを与えることが出来るんだけど。こちらの乱撃は空斬やスマでダウンさせてからすれば問題ないですが、大回転は立ちにしか当たらないのがなんとも。
ScreenShot02686.png
1日ロストしましたが2日目で無事突破。あと何回覚醒を見ればいいのだろうか。


14F→ヤヌス
ScreenShot02689.png
やっぱり毒霧に気を付ければいいだけ。なんとなく農夫の方が難しそうに思えますが、実際複数の毒霧の向こうに行かれるとジェネでもニル以外の攻撃が出来ないため、そんな変わりません。位相出させてからQぶっこむだけです。
ScreenShot02690.png
/見せられないよ!\


15F→西遊記
ScreenShot02693.png
1部屋目、とにかくクルセのHP高すぎ。2部屋目に移る時点でMP尽きかけてました。そして梃子摺ることなく攻めまくりで突破したのに、覚醒クール明けてるっていう。源泉での復活はHPがミリ以下での復活なので全然問題なかった。
ScreenShot02694.png
とまぁ、2回死んで攻略。ここはMPの関係上、正直無死で倒すのはきついものがある。


16F→力を追い求めるもの
ScreenShot02696.png
念を周囲にぐるぐるさせてHAしてニードルスピンする男格闘家。ハイブリすぎる。
ScreenShot02697.png
何よりもきついのは螺旋。近寄らなければいけない職としてはガリガリ削られます。離脱をきちんとこなさないともりもりHPが減ってしまうぜ。あと大回転するとどんどん磨り減るぜ。俺の命が。
ScreenShot02698.png
HPが減ると炎の脚を使ってきますが、これは死んでも解除されません。でも正直そこまで困らない気がする。ニードルスピンも余り見ないし、メイン攻撃は螺旋と疾風だし。しかし技術技術うっせぇ。
ScreenShot02699.png
というわけで、1回失敗しつつも倒した。やはり最大の敵は螺旋。もしHPが減ってきたようなら、大回転を控えるのもありかも。


☆決闘☆
至尊4になりました。
ScreenShot02702.png
文字の方は達人のまま。名人のラインは何処なんだろう、至尊5とかそんなもんかな。実際闘神とかが何処に属しているのかイマイチ分からない。でも個人的には名人より達人の方が格好いいかなぁ。画数が多いし(小並感)
ScreenShot02703.png
勝率の方はこんな感じです。前回至尊3になったときのことを思い出してみよう(該当記事)。勝率がほとんど動いていない……だと……!?
あと連勝数はもう上がらないんですかね。いや上級で10何連勝もするなんて無理難題だし、更に連勝が重なるとメンタル的に不安定になるので非常に難しいと思うけどさ。一つのステータスになりえると思うんだ。
つってもF4F10使いがいたせいで、その価値も相当くすんでるけど。


さて、職別の表はこんな感じに。これ作って結果見るのが超楽しい。その時当たった人によりけりすぎて参考になるかどうかはともかく、こうして仔細に勝率を見れるのは楽しいね。
至尊3から至尊4まで職別勝率表
至尊3昇段時点:620勝 692敗 2引き分け
至尊4昇段時点:852勝 939敗 2引き分け

至尊3~至尊4の勝敗数:232勝 247敗
対戦数:479戦
勝率:48%


……ホ……ホワッツ?
要求経験値は上がっているはずなのに、対戦数すら至尊2~至尊3より50戦以上少ない。これは。


うん、やってる最中から思ってたけど、なんか以前より苦しくないんだよね。これは真クリを購入したというのもあるかもしれないけど、買ったのは尊3の半分より後、60%とか70%だったと思うし。
じゃあ俺が強くなった? 成長した? いやいや、そいつは有り得ねェ。


率直に言うと、上級の質が下がり始めた。公正実装直後だって、新文字段なのに「こいつ見たことないけど誰?」みたいなのはたくさんいたわけですが、「あぁ……こいつと戦うことになろうとは」みたいに、知ってる人が結構いました。それが減り、中級を抜けてきた人が増えているようです。
というわけで相対的に勝率が上がる。7段止まりだった雑魚黄段でも、いや、だからこそ、俺がそう簡単に負けない層というのも存在します。割合はマジで少ないけど。
あとは何故か耐性してない人がいる。有無は半々くらいな気がする。


・アベとやってみて
さて、新職アベンジャーとジェネで対戦してみた感想ですが、明らかに有利です。権能を絡めたワンコンの痛さ、手数の多さで起き上がりを狩る力、リッパーバァーン!など強みは諸々ありますが、ジェネ有利でしょう。
大麻よりスピード自体はありますが、なんか大麻と同じ感じで戦えます。要は近寄らせない。近づこうとしたところに手榴弾が当たればさぁコンボスタート。
スピンカッターや地雷も一方的に当たらなけりゃ負けないし。耐性つけて高速移動デビストは厄介かも。


今の勝率は完全負け越してますが、ぶっちゃけメイン文字のサブだったりとかと当たったからうん、如何ともしがたい。あと予想以上に起き上がり狩りが滅茶苦茶すぎて初見殺しされた。
中級でやったら対アベ勝率は70~80%は超えるだろうと思われるくらい、職相性としてはスピ有利だと思う。
スピ自体有利つける相手があまりいないので、相手してて楽な職が増えるのは悪いことじゃない。だからエレマスとかランチャーはマッチングするのやめようぜ。な、な?(涙声)


・決闘大会

名前:俺の妹がコモディ決闘大会(混沌)
日程:10/6(土) 10/7(日)
場所:69ch
参加資格:6段以上

人数:32 
賞品:一位70M(圧倒的!) 二位20M 三位10M アバター賞一名
   ディレはネクソンポイント1000円分のお買い物

何戦勝負:ベスト8まで 一戦勝負 ベスト8から3本勝負二本先取 決勝3本先取 
時間:21時~23時

職縛り:なし

禁止事項 :F10 あまりにもラグい場合は失格 被ダメ時付け替え× 称号付け替え× 武器アバなし

特記事項:童貞○ むしろ歓迎 良識を持った対応をお願いします アバター審査もしますんで、自慢のコーディネートで来てください

称号:シュシア 決定
クリ:真クリなし 決定
異名:装備なし 決定


配信者せんごくさんの決闘大会出ることにしました。交流がないどころかこの人の配信を見たこともほとんどありません。
数ヶ月前、まぁ私は決闘大会に出ることはないでしょう……とか語っていたのにしれっと出るのはどういうことなんだ、という感じですがまぁそれは上の大会詳細を見て頂ければきっと分かる。
うん、アバター審査があるから出るんだよ! 割とマジでそうだよ! 決闘やってるのに大会出る理由がアバターとかお前はアホじゃないのかとか言われそうですが、まぁうんいいじゃない仕方ないよ。
あとはまぁ、参加者が全然集まってなかったことかな。アバがあるとはいえ埋まりそうならわざわざ出ようとも思わぬ。


いやぁ、しかしメンバーを見れば見る程俺が場違いだけど、組み合わせ次第によっては勝ちの目がないわけじゃ、ない。ごく数人だけど大会の数戦だけならば勝てるかもしれない相手はいる。
逆に耐性されたらもう負けは決まったといってもいいと思う。俺自身も皆も普通に耐性するけど、実際スピは耐性されたら全職不利つくくらいに辛い。自虐じゃなくてマジでつくと思う。


この場合1戦はどう転ぶか。まぁコイツには勝てぬだろう、という相手と戦う際には1戦の方が気が楽かもね。ラッキー拾えればいいし。耐性が本当焦点なんだが……大会でつけない人なんて中々いなさそうだよなぁ。68でつけないだけならまだしもさ。
あと変なところでラグらなければいいんだが。


目標は1回戦勝ち抜き。あともしアバター賞が貰えたら嬉しいなぁと思っています。
rank3.jpg
しかし絶望以外の書くことがないな! 狩りとかしてない証拠だな!
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/143-ac2ecbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08