『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

時間の扉・妖精の森を襲った魔手-大火災- 

2012/12/26
Wed. 20:30

どうも。


更新するとか言っておきながら普通に何日も経過してしまいました。うむ、記事を書いてる最中や画像編集してる最中は結構楽しいんだけど、ファイル名を変更して整理したり、記事を書き始めるのがどうにも遅い性分です。最悪ですねこれ。


というわけで、Season3、時間の扉最初のダンジョン、「大火災」について特集いたします。折角なので1つ1つこういう形で細かく取り上げて行こうと思うのですが、いやぁ途中で頓挫するかもしれませんね。だって大火災とか言いつつ既にその先の伝染病を飛ばし結成!カルテルを飛び越え黒き聖戦を踏破して現在極秘地域だもの。この記事と比べどんだけ先に進んでるんだっていう(´・ω・)


さて、しかしまず最初に入るダンジョンは「妖精の森」。火災に遭う前の森です。
アラド初期から超重要キーワードな"転移"について探るのがシランの目的です。
ScreenShot02892.png
最初はシランさんがついて来てくれますが、時間の扉を開いた状態で自分が出張るのは消耗が激しいということで、2回目以降は同行してくれません。
といっても妖精の森はボスもネームドもいない上に短いダンジョンのため、加勢が嬉しいってほどでもないんですが。
ScreenShot02893.png
さて、この妖精の森に入ったのはある妖精の少女に会うためなのですが、この少女は……!?

ScreenShot02895.png
名は教えてくれませんが、どう見てもあの人ですね、はい。
同時にこの時、大火災のボスでもある獣王ウムタラがお目見え。タウキングシャウタもそうですが、このウムタラ、いわゆるただの魔獣、モンスターではなく、かなり話の分かるタイプのお人、もといおタウです。
この際も冒険者たちが変なことをしないなら特に何もしないと言い残して、何か騒動があったという西の森へと向かっています。


というわけで遂に大火災へと突入。
アラドフォルダの中にある道中BGM名は『t_chaos_begin(conflagration)』。最初のtというのは、時間の扉ダンジョンの音楽ファイル全てについているため、Timeの略でしょう。
そして、Chaos begin。まさしく混沌の始まり。燃え盛り炎上してエライことになっている森の雰囲気と非常にマッチしています。
ScreenShot02907.png
出てくる敵はタウやオークなどですが、妖精の森では一時一緒に戦ってくれる妖精らからも攻撃を受けます。その理由はといえば、冒険者たちが火をつけた犯人と誤解されてるからですね。まぁ胡散臭いしナパーム弾とか平気で撃ちますしね
ってか1部屋目に思いっ切り放火の犯人がいるんですけどね。姿はサザンデールに出てきたグリムシーカー女信徒と一緒なのですが、これが火炎瓶を投げさせるために流用したのか、実はグリムシーカーが絡んでる設定なのかが非常に気になるところではある。
ScreenShot02896.png
それにしても、この妖精可愛すぎ。これは話題になるかなぁって思ったら案の定、アップデート直後すぐ萌えスレで話に上ってました。
ただし敵としては結構ウザイ部類に入る。このなんかの変身モーションみたいな風を起こす攻撃は多段HITしてすぐ動けないし、拘束効果にしてくるボーラなる飛び道具が結構正確な狙いでウザイ。
ScreenShot02902.png
オークたちは大したことない雑魚敵ですが、ネームドは炎を使ってきて中々厄介なところがあります。ていうか思いっ切り敵が炎利用してるのはどうなの。
オークが現代においていないのはたまたまなのか、それともこの大火災で絶滅したということなのか、果たして真相は一体何なんだろうか。


そしてボスはウムタラさん。といっても正気を失った状態の彼とのバトルという形になります。
ScreenShot02897.png
何やら怪しい女に遭遇し、その際に何らかの術をかけられた模様。まぁボスとしてはそこまででもないです。感覚的にはボッティレベル。


ボスの曲ファイル名は『t_rage(conflagration_boss)』。そこまで苦戦するわけでもないし、道中の方が個人的には印象が残るかなぁ。
しかしrage(激怒)って誰のだろう。ウムタラさんは一応正気を失っているんであって、別に放火したわけでもない冒険者たちにマジギレしているわけではないと思うんだが……


というわけで、その怪しい女を探しに行きます。
ScreenShot02899.png
と、アッサリと見つかる怪しい女。ボイスで「これで、使徒を転移させることが出来ます」と言っています。
そう、森に火をつけることによってヘンドンマイアを覆う魔法使いマイアの大魔方陣を弱体化させ、転移現象を起こすことがこの女の目的なのです。ここで話が繋がりました。


そしてここで明かされる、アラド大陸の地味に驚愕な事実。
ScreenShot02898.png
そう、天界が言わば空の上の世界というわけではなく、天界=地上という位置づけだったのです。ここで各地域の分かりやすい図解を世界スレからコピペ。


       ,,,.;;:;ii''''ji;;;;,,,...、
       ;-''~^:;''~^:;''~~^'i:、';.
      ';ヽi~П=ロ=ロ=__,.:;i
      _/i~~i.m,|_|m,||=,n,,h、
    _/i~|m|_|ППП|..|n||m|h
   . |,-''~^、、   i, / , , _,,┘
   ';,. ~^'=、_ =='''''''''',''==i-'  ;'" ← 魔界
   ,;..;;'"'';.;、.;''=,,,_,',,='~;..'"``"';,'
         ェェェェェ
         |ロロロロ|
 ~ ~~ ~ |_|_|~ ~~ ~ ~ ~~ 時空間の境界
         |ロロロロ| 
         |_|_|
         |ロロロロ|←死者の塔
         |_|_|
                           / ・丶
                          (゚Д゚>)⌒\ ←アントン
                          ⊂| ⊂x#|
                           丶_\x人 
,,/^ヽ,-''"::::\::::::/:::::|i/;;;;;;/::::;;;;ノ⌒ヽノ:::::::::ヽ,_Λ:::::::::ヽ,_Λ
;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;::/;;;;;;:::::::::;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::;;:;;;;::::;;;;:::::::;;;;::ヽ←天界

                                     ))
                                     / ←ガンナー
                                    /O>

          (U-ω-)わん・・んお・・・
        _lエエエエエエ,i_                    ヽ(゚Д゚)ノ
          | ロ| ロ | ロ | ロ|                     ⌒Y⌒
        | .|  .|  .| .|                      |
        | ロ| ロ | ロ | ロ|               (Y)   / ̄ ̄ ̄\  ←ベヒモス&ロータス
        | .|  .|  .| .|               |(_/    ゜゚Д゚ヽ         
 ~~~~~~~~~~|.=========.|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ←ミドルオーシャン
 ~ ~~  | ロ| ロ | ロ | ロ|~ ~~ ~ ~ ~~ ~~ ~ ~ ~~ ~~ ~ ~ ~~ 
          | .|  .|  .| .|
          |.=========.|
          | ロ| ロ | ロ | ロ|  ←天城
          | .|  .|  .| .|
          |.=========.|
          | ロ| ロ | ロ | ロ|               _,,,  
          | .|  .|  .| .|              _/::o・ァ       ∧_∧   
          |.===門====.|            ∈ミ;;;ノ,ノ      ( ☆ω☆)       
^''''"'"'"~'"'"''"'"'"''"~"""'"''"'"'"''"'"'"''"^''''"'"'"~'"'"''"'"'"''"~"""'"''"'"'"''"'"'"''"←アラド大陸
::::::::::::::::::::::::::_________::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/             \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/     ∧,,∧  ∧,,∧    ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/   ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::i  ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )  i ←ハンマー王&ゴブリン王ゴルゴ&サヤ王女
::::::::::::::i  | U (  ´・) (・`  ) と ノ  i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::i   u-u (l    ) (   ノu-u  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::\     `u-u'. `u-u'    /:::::::::::::::::::::::::::::○┼< ←神官ジグ
::::::::::::::::::::::\_________/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


魔方陣が消えたらアラドがヤバイということで、ウムタラさんは妖精たちに天城を通じて天界に逃げることを提案します。
しかし、そんな中過去のセリアは魔方陣を修復することを計画します。
ScreenShot02900.png
妖精たちもタウたち森の獣同様、人間たちと直接的に敵対しているわけではないものの、特別友好的なわけでもありません。当然のごとく反対の意見も噴出します。
ScreenShot02906.png
それに対しセリアは、自分たちが危機に陥った時に自らを犠牲にして救ってくれたのは人間のマイアだった、今こそその恩を返す時だと話します。妖精の長老カウィレルもそれに同意し、魔方陣の修復が始まります。
ScreenShot02901.png
そして己を犠牲として魔方陣を修復した妖精たち。それがこの白い陣なわけですが、これを見たときは結構感動した。
道中にも幾つかこの陣があるのですが、破壊できるわけでもないし何かバフ効果があるわけでもない。一体何なのかと思っていましたが、恐らくこうして妖精たちが身を賭して作り上げた魔方陣だったのです。ドラマがあるぜ……(´・ω・)


そんなわけで、ここから怪しい女の痕跡をひたすら追い続ける旅路が始まります。次なるダンジョンは、伝染病。
ディレジエによる疾病が最も蔓延っていた当時のノイアフェラです。


以下普通の日記。


キャップ解放前の貯まった経験値UP薬を有効活用出来ないかということで、一番レベルの低いシーフに与えてみた。
数が大したことなかったので、使用レベル制限の20から22くらいにしか上がらなかったけど。ついでにちょっと狩りしてみた。
ScreenShot02911.png
スキル名もサッパリ分からないまま実装から数週間で倉庫と成り果てたシーフをローグに転職させましたが、中々学ぶことも多い……とかなんとか言ってたらプラタニさんがポロリした。
ScreenShot02910.png
そのまま連したらなんとまたもやボスユニ。おいおい。
ScreenShot02913.png
その数十分後、ヘブンエクスペラーからもドロップ。おい。
……もしかしたらこのローグを本気で育成してヘル要員にするべきなのかもしれない。


やったよー、ジェネで解体時色Qフィーバー100回の称号ゲットしたよー。
ScreenShot02928.png
中々入手までの道のりは長かった。ヘルとか行くと結構効果あるんだけどなぁ。通常の狩りだけだと凄まじく時間がかかる。
これでようやくなんか炎がメラメラ燃える感情表現ゲット。そこまで無理にやる気もないけど、称号ブックはやっぱ出来るだけ埋めてみたいよね!


死亡の塔が経験値ウマイ。ポーションが貰えないし、混沌の魔石はもう要らないし、業績はもうクリアしてるしでそれ以外の旨みがないのがちょっと惜しいけど。
ScreenShot02919.png
物理だとクロスモア1発で大体終わります。シークレット3セットも揃えておいたので、クールもいい感じ。開幕1秒でありふれた鬼剣士が死亡する。最速クリア25分だったスピは何処へ……
レベルキャップ解放で地味に養殖の需要もあるので稼げます。回数は最大5回から3回に減少したけど、大体2m~3mの報酬が見込めますぜ。


神風3SETを求めて日々異界に通う農夫。そんな農夫に神は微笑んだ!
ScreenShot02926.png
神風の懲罰ネックレス!
※靴&ネックレス……業績クエストで貰える部位
あのさぁ……


エンシェントエルルン売れた。
ScreenShot02920.png
やはり魔法攻撃発動という特色故だろうか、それなりに安定した値段。うめぇ。余談だがララミスを見たら20mちょっとだった。うーん、どうしよう。
スピってハイブリ職の宿命ということで、どうしても力知能両方ともそこそこの値になっちゃうんだよなぁ、それこそ増幅でもしない限り……
だからどうにも%増加とは相性が悪い。それでも100以上知能は増えるが……どうなんだろうね。
まぁララミスやシャイミスはともかく、新年称号をジェネに買おうか迷い中である。クリは幾らあっても困らんしね。


☆絶望の塔☆
・ジェネ
50F→ドッペルゲンガー江頭
ScreenShot02914.png
プリのドッペル。プリは当たったことあっただろうか。うーん、分からん。
プリも割と強めのキャラ。うっかりハリケーンに吸い込まれれば大ダメージを免れません。でもまぁ凍れば大したことないんじゃないかな、うん。


51F→静寂なJ
ScreenShot02916.png
前回散々苦労させられた彼がまた来たァ!
ScreenShot02917.png
今回は失敗せずに1日でクリアしましたよ流石に。でもやっぱりこいつ移動速度速すぎ。よく考えずに逃げ回ってると、セカアパやマシンガンに簡単に捕まってしまいます。


62F→怪声のカシュ
ScreenShot02918.png
どう考えてもこいつ、メインのレイヴ吸い込みより、サザフの方が看板だと思う。ダイソン自体は割とゴミのような威力であるけれども、サザフはごっそり減るもの。しかも割と回避しづらいし。


63F→以氣御剣 ファンメリャン
ScreenShot02922.png
でっかい落下してくる剣は派手なんだけど、いかんせん回避しやすい。というわけで、実は一番面倒なのはぐるぐる回って追跡してくる小さい剣だったりする。移動もキャストも攻撃も妨害されてしまう。


64F→魂霊師ナミエ
ScreenShot02925.png
良く考えずに物理で行ったらメッチャクチャ苦戦した。3回死んだ。魔寄りハイブリの方がよかったのかなぁ……


65F→キャンディーズ
ScreenShot02927.png
スーパーウザウザタイム。マイン置いて時間稼いでニール先生にお願いだ!


・農夫
44Fのモシスで3日間くらい失敗させられてから通うのを忘れていたぜ。
召喚に頼れないのが滅茶苦茶辛いんだが……しかもあいつ、こっちが攻撃した後離れようとしても剣風かわすの間に合わないし。
遅かれ早かれ農夫はいずれ詰む気しかしないので(真阿修羅とか)、絶対踏破したいというわけでもありませんが。まぁぼちぼちやっていきたいとは思うけどさ。
……アベさん? 復讐で泣きを見て以来部屋から出てきてないよ?(・ω・`)


クリスマス? ……なんだそれは?
rank4.png
あまり活動内容との幅が開かないうちに更新していきたいね!(願望)
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/152-f36888f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10