『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


というわけで、今更っていうかようやくダークナイトの自分流コンボについてでも書き連ねます。
自己流コンボ自慢、これぞ自己満足の極みなり。なんかブログっぽい。掲示板とかで言われてもないのに書くよりこういうのが正しい形だよね。


……しかしなんかダークナイト関連の記事名は妙にダサ……もとい若干古くてナウい雰囲気が漂ってるのはなんだろう、なんか不思議とそうしたくなるんですね。悪意ハナイデス。


さて、そんなことはさておきコンボセッティングです。
50レベルダークナイト  武器:鈍器  防具:軽甲板金混合型
ScreenShot03007.png
A:ウィップアタック(ダーク鬼剣鞭)→スピンアタック(ダーク月光切り)→ダークフォール(ダーク墓石)→ダークラスト(ダーク狂乱)
ScreenShot03037.png
中堅クールコンボ。主に使うのはウィップアタック・スピンアタック。引き寄せて月光。
45スキルコンボがクールor別の部屋で使いたい 場合はダークフォール。結構強い。
最後の狂乱はクール短縮。正直使わない、というか墓石後は使いづらい。ボタン連打すると墓石キャンセルして狂乱出るので注意。


なんかソウル関係のスキルが固まってるけど偶然である。


S:ダーククロス(ダークゴア)→ダークスラッシュ(ダーク鬼切り)→バウンスブロー(ダーク流心・快)→アッパー(ダークアパスラ)→ホップスマッシュ(ダーク崩山)
ScreenShot03036.png
低クールコンボ。大技後の雑魚始末や基本的な攻撃コンボはこれ。
以前はアッパーの後にウェーブも入れていたが、解雇。理由は後述するが、重い相手やダウンしない相手だと位置調整の妨げになっていたというのもあった。


クロスからスラッシュの連携は、BSKの追加入力ゴアクロスみたいでちょっと素敵。
スラッシュで斬り飛ばした後はバウンスブローで追うのだが、これが強い。鈍器だと衝撃波が発生して範囲もヤバイ。超強い。
泥棒の石像みたいな相手だとたまに位置調整を強いられるが、基本的にどんな相手に対しても使いやすい万能さ。


D:ウェーブ(ダーク地裂)→ダークブレイク(ダークアウトレージ)
ScreenShot02993_20130515225125.png
大技コンボ。でも2部屋に1回使える。取り敢えずこれを開幕ぶっぱしておくと雑魚は全滅する。
ウェーブが入ってるのは正直クール短縮に低クールスキルをテキトーに入れただけ……なんだが割とブレイクとの相性はいいかも。
目の前の敵を転ばしておく→ブレイク発動が安全に という効果が地味にあったりなかったり。


ちなみに、ブレイクは地面についた時点で噴出が確実に発生するので、別のスキルで硬直をキャンセルして更に猛攻を図れる。素敵!
こういうスキルって意外と少なかったり。もっとあってもよかった。


F:ピアスストライク(流心・衝)→グランドウェーブ(ダーク真空剣)→トリプルステップ(ダーク三撃剣)→ダークウェーブ(ダーク爆炎?)→ラピッドムーブ(ダーク猛竜)
ScreenShot03011.png
中堅クールコンボその2。
まず鈍器ピアスで気絶させる。つづいてグランドウェーブ→トリプルで立ちコン+押し出す。
最後にダークウェーブでぶわーっって追撃し、最後にラピッドで追いかける。
ダークウェーブしといて自分で追いかけてくところがかっこいい。ダメージも悪くない。


……が、ぶっちゃけそれまで完全に立ちコンなのに、最後のダークウェーブの前半が当たると相手がダウンするため、相手やタイミングによってはラピッドがスカる。
かっこいいだけの連携である。実用性云々を言うならばラピッドは蛇足。


G:ダークボール(ダーク鬼門)→ダーククラッシャー(ダークチャークラ)→ショックウェーブ(ダーク炸裂)→ダークフレームソード(ダーク黒炎剣)→ダークレイブ(ダーク掃除機)
ScreenShot03010.png
高火力コンボ。クールも相応の長さ。
取り敢えずダークボールを中距離から投げつける。その後のクラッシャーは接近用スキル(笑)になってます。昔は普通に攻撃として使ってたんですが。
そしてダークボールがヒットしている相手に対しショックウェーブで拘束し、邪王炎殺剣をかます。
おまけにダークレイブ。つよい。でも繋がってないので、地味に逃げられたりする。明らかに要改善。でも放置してる。
ScreenShot03012.png
速度上げたら繋がるようになるのだろうか……?


H:ブリーフカット(ダーク断空)→イリュージョンスラッシュ(ダーク幻影)
ScreenShot03009.png
大技コンボその2。低クールスキルと組み合わせることにより、2部屋に1回使えるのもブレイク同様。
ブレイクが対複数なのに対し、こちらはネームドやボス相手用。
使い勝手の方は、まぁそのまんま。ブリーフカットで若干近づいて切る、以上。
元よりイリュージョンスラッシュ自体の攻撃判定が後ろまであったりと広めなので、移動をミスっても特に困ることもない。


・単発スキル群
V:モメンタリースラッシュ(ダーク鬼影閃)
まんま鬼影閃。ただし、憑依のダッシュ無敵発動時しか出ないという制約がないため、使い勝手はかなりいい。
ただし、ダメージ発動前に別のコンボに繋いで中断させると相手が飛んで行ってしまう上、ダメージも発生しない。
よって、TP取得後のソウル鬼影閃のような使い方は出来ない。残念。


ダークナイトでの主な使い道はコンボの〆に置いて隙を無くし、そこから別のコンボに繋いでいくというものが考えられる。
……が、なんかいいのが思いつかないので、取り敢えず単発スキルに置いてる。まぁ生で使っても便利なものは便利である。


E:ドローソード(ダーク居合)
なんとなく1とった。
wiki曰く、火力スキルとしては期待出来ない……らしいが、自分の周囲に円範囲攻撃というのはかなり魅力的。
範囲攻撃スキル・ダウン相手にHITしないという特性上、コンボに組み込む利点はあまりないが、単発の雑魚処理スキルとしてMにするのもあり……かも。


T:ダークエクスプロージョン(ダーク血柱)
初めて取得出来るQスキル。っていうかQだってこと知らなかった。使いまくってたら特殊称号の回数メッセージが出て初めて気付いた。
全体動作が短いため、コンボに組み込むと強そう……なのだが、バグで最初の衝撃波と中心地判定がない上、最大8HITのはずが4HIT。完全に残念スキルである。
特に発動時の衝撃波判定がないのが地味に痛い。噴出まで攻撃判定がないということになるので、逃げられやすい。


最初こそ「あれこれ強いじゃん」という感じでバシバシ使ってましたが、段々進むにつれて微妙さが露呈。今ではQ反応用スキルになりました。


N:ベインスラッシュ(ダーク裂破)
投げ技。その有用性は語るまでもなかろう。
……なのだが、若干ダークナイトにおいてはそれだけでは済まない。


まず、コンボに組み込んだ場合。基本的にどの技も、空振りさせても次のスキルに進むことが可能である。
だが投げ技は別。きっちり相手を投げることに成功しないと、コンボ全体がクールタイムと化してしまうのだ。
なので、投げ無効の多いDでは組み込みにくいという弱点がある。


加えて、緊急回避に用いられることが多い投げ技。咄嗟に使いたい場面が多いのである。
それを考えてコンボの最初に据えた場合、投げ無効の敵に対してはそれ以降のスキルすべてが腐ってしまうことになる。
だからといってコンボ終盤に置いた場合、投げ技を出すまでに時間がかかってしまい、緊急回避が出来ない……


悩みどころである。


そんな感じで単発スキルとして現在運用しているのだが、これも微妙っちゃ微妙である。
基本的にダークナイトスキルは、単発スキルやコンボ途中でもキャンセル可能。
つまり、スロットA:ウィップアタック→(キャンセル)スロットS:ダーククロス→(キャンセル)スロットV:モメンタリースラッシュなんてことも可能。
……が、何故かベインスラッシュはこの法則に当て嵌まらない。コンボとして複数のスキルと同時にセットしてる場合は技をキャンセル出来るが、単発スキルとして使う場合はキャンセル不可。(※ちなみにコンボスロットに1つだけ入れてる場合も同様)
要はコンボに繋げないのだ! まぁ掴んでる最中にキャンセルすると相手が吹っ飛んでいくし、前述の悩みどころもあるため、今はただの投げ技として使ってます。それでも強いし。


・捨てられたスキル群
1.ダークソード(ダークブラソ)
以前はショックウェーブからのコンボに使っていた……のだが、ダークフレームソードの方がかっこいいのでそっちにした。
準備動作が長いため、単発で使うには向かない。
コンボに組み込むにしても、立ち相手にしか当たらない・縦範囲が狭いetc...など御世辞にもいいとはいえないため、安定拘束なくして使うのは厳しい。
しかし、キャンセル後も拘束が持続するスキルはショックウェーブくらいしかないため、入るところがない。
……敢えて使うならダークボール→ダークソードといったところだろうが、コンボスロットが足りません。


ちなみにダークフレームソードとの比較。
@同じところ
・準備動作が長い
・近接攻撃だが前方への攻撃範囲は結構広め(ダークソードは突き刺しがスカると超狭いが)
・色々と厨二


@違うところ
・爆発なしのダークソードは縦範囲が極端に狭いため、ダークフレームソードの方が当てやすい
・前進する距離・攻撃判定の長さを考えると横範囲はダークソードの方が上
・ダークソードは開始からHAだが、ダークフレームソードは剣生成→攻撃の間は無防備。攻撃中はHA
・Q1個とQ2個


2.ウェーブスピン(ダーク不動)
ボンwwボンwwww


ダークナイト使いの間で恐らく最も見捨てられているスキル……かもしれないウェーブスピン。
本家不動同様の拘束能力はあるものの、キャンセルで切れる為に拘束スキルとしては使えない。
そして回転時間も下。威力も明らかにショボイ。ダークブレイクなどと比べると明らかに見劣りする。


キャンセルしても玉の回転自体は持続するのを利用し、置き火力として用いる……にしても敵を左右に散らすしクール長いしで使えるとは思えない。
なんとも勿体無いスキルである。


☆ジェネラル日記☆
アニメ、マギとコラボしているそうです。ちなみに内容はよく知らん。
ScreenShot03005.png
たまにダンジョン終了後に出てくるこの男からは99k分のアイテムを盗めます。RPGの主人公といえば泥棒まがいのことをよくしていますが、遂に言っちゃったよアラド。


今回のタイアップイベント、アバターもセット効果、外見共に中々いいですが、クリーチャーや称号もかなり高性能です。
ScreenShot03038.png
10m出せばこのクリーチャーが手に入るという……オーバースキルでは相変わらずマルバス先生などは不動でしょうが、単純な能力値としては強すぎる。
更に実質クール15秒で力知能+50というのも充分強い。
ScreenShot03039.png
ちなみにクリーチャースキル使用時はこんな感じ。乳首になんかついてるけどいいんだろうかこれ……?(・ω・`)


称号も高性能、それでいて安価と中堅勢にとってかなり美味しいイベントです。サブの強化とか出来そう。
廃人勢にとっても最強称号モルジアナが登場したため、中々バランスが取れています。


アバも安値で提供してもらえんかのぉ……


久々のPT。
ScreenShot03008.png
胎動の超めんどくさいクエを共に消化してきました。旧悲鳴の蟻といい、20回近く行かされるクエストがあるってどうなんですかね。
っていっても、昔は育成中、エピ終わったら大体次のエピクエが出てるとか有り得ない話だったし、そんなもんなのかもね(´・ω・)


以上です。
rank4.png
はやくスラウ工業団地に行きたい……!
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/160-0ff90da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10