『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

学校対抗選手権、そしてアントンへ 

2013/07/06
Sat. 23:37

どうも。


☆学校対抗選手権☆
gakkoutaikou.png
学校対抗選手権


先週、そして先月である6月30日に、公式決闘大会である、学校対抗選手権がありました。
幸いにも9校と、それなりの数の学校が集まったようです。急造すぎるチームもあったため、ネクソンが仕込んだ説も一部で囁かれていましたが。
でもそれはないでしょう。10代から20代の若者数名を、複数人、参加させる力があるってネクソンすげーじゃねーか。それはない。


前回触れるのを忘れましたが、例によってこの大会も、色々と杜撰すぎます。

●大会ルール
・決闘は公正決闘場で実施します。
→はい。

・無色キューブのかけらと霊魂の結晶以外の消耗品は使用不可。
→魂使えないのにどうやって霊魂の結晶使うの?

・覚醒のアクティブスキル使用不可。
→公正決闘場でどうやって覚醒スキル使うの?

・召喚及び無敵効果を持つ装備,エピックアイテムは使用不可。
→魂=エピ使えないとここで明記されてるのに、上で霊魂の記述がある。重複。


・ゲームパッド使用可能。
→うん。

・アバターは上級/一般アバター及びプレミアムアバターのみ使用可能。
→公正決闘場ではアバターは適用されない(実装して半年ほど定期的に色々な場所で出た質問)

・オーラアバター,武器アバター使用不可
→被コンボ中の武器変更が分からないからね、うん。

・アバターに付与するエンブレムに関して,特に制限はありません。
→公正決闘場でエンブレムは適用(ry

・クリーチャー,異名,称号の装備は使用不可。
→公平公正を期すためにはこれがまぁ妥当か。

・連射ツール使用不可
→そうだね。

・スイッチングシステムの使用は出来ません。
→一般・公正問わずスイッチング使えません。

・出場キャラクターの変更不可。
→一般的な考えですね。

・対戦時の画面モードは運営スタップより指示されたモードでプレイしていただきます。
・大会ルールや運営スタッフの指示を守らない場合失格とします。
→これで大体のことはなんとか収められる。

※サイト上では全く記載されていなかったが、当日発表されていたルール
試合中の武器変更不可
→はぁ?




一般決闘場で大会を開催していた頃から、ほとんど変わらない条項たちです。
……いやね、うん、明らかに無駄な記載大杉。別に困るわけじゃないんだけどさ、なんかシステマチックに大会をやっているだけに見えて仕方ない(´・ω・)


そして、武器変更の禁止。
確かにコンボ妨害を狙って、相手のコンボ中に武器変更をする……などの厄介な問題は常に横たわっています。
でも、決闘場で武器を変更できるのは仕様。武器を変え、臨機応変な攻めと守りを展開するのも戦略。
それを潰しちゃうのはどうなんだろう……何よりガンナーが困る。キャノン逃げが封じられたも同様なのだから。


腑に落ちないルール群です。




まぁそれはおいといて、大会のお話です。
gakko1.png
出場校は以上の9校でした。
大学5、専門3、高校1。名古屋大が浮いている。シードとか色んな意味で。


アラドプレイヤーの分布は知りませんが、思ったよりも女性の出場者が多い大会でもありました。さて、内容の方はと言えば、
ScreenShot03070.png
※第1試合(埼玉大学vs関西大学)
なんだこれは。


い、一体なんなんだこれは…… (゜Д゜)


そこには、最早懐かしい思い出でさえある、51ch、初級決闘場の光景が広がっていました。
・お互い何の牽制も振らずに一直線に相手に向かう
・そして当然のように生ジャックやアパスラを狙う
・コンボという概念はない
・スラスト連打
・マジックミサイルが強い
・クールタイムを把握してないため、Z技しようとして敵の目前で棒立ちとかする


強者とか弱者以前の、決闘経験が明らかにないチーム同士の試合、という前代未聞のものでした。
いや、まぁ、あー君も「最近決闘に入ったビギナーの方も出場云々~」とフォローしてましたし、この学校3人縛りではそうなるのも当然です。


いやでもさ、3人全員、加えて相手も、どう見ても素人ってどうなの。
イベントページの「豪華賞金を懸けて最高峰の闘いが繰り広げられる!」って煽り文句はどうなの。「(このルールで出場が出来る人の中では)最高峰の闘いが繰り広げられる!」ってことなのか(´・ω・)
せめて「若き力の迸りに括目せよ!」みたいな、それっぽいフレーズにしとけばよかったのに。


まぁ、お祭りとしては悪くはなかった……の、かな?
gakko2.png
日本電子専門学校の3人は、なんとコスプレしての登場。先日タイアップしたばかりの、マギコスをしていました。
しかも結構似合っている。何はともあれ、こういうのは面白い。


その後も試合は続く。
ScreenShot03071.png
※2回戦 (自由が丘学園高校学校vs神奈川大学)
ようやく、普通の決闘場のレベルの試合が展開されるようになりました。
というより、一部は結構上手い。エレボマの人なんかは、実際に戦ったらそこそこ負けそう。


そして3回戦で、遂に民間決闘大会クラスの強者が現れる。
ScreenShot03072.png
※3回戦 (日本電子専門学校vs日本工学院専門学校)
日本電子専門学校は、マギコスで参加していた人たちです。外見と腕前は関係ないですが、試合の方も中々ハイレベルでした。
有名文字段、赤尊、空間ぴえろ、車間……と、決闘勢からしたら軽視できない面々が揃っています。


緊張のためか、変なミスも一部ありましたが、白熱した試合を見せてくれました。


……とか思っていたら。
ScreenShot03073.png
※4回戦 (日本工学院八王子専門学校vs明治大学)
明治大学側は、3人ともメイジという、ネタに走った構成。大学名を利用したその行動、評価できる。でもどう見ても急造したよねこれ。
そして八王子の先鋒シーフ、昔戦ったことがあります。でも、その頃と段位が変わってないような……久し振りにやってみましたパターンなんだろうか。
相変わらず微妙すぎる攻防の応酬でしたが、まぁ……でも1戦目に比べればマシといえるから困る。あれは、なんだか見てはいけないものを見てしまった感じだぜ(´・ω・)

Aブロック
1回戦 埼玉大学vs関西大学
・1戦目:関西 勝利
・2戦目:埼玉 勝利
・3戦目:関西 勝利 
@関西勝利

シード 名古屋大学
Aブロックシード戦 関西大学vs名古屋大学
・1戦目:名古屋大学 勝利 
・2戦目:名古屋大学 勝利 
・3戦目:名古屋大学 勝利
@名古屋大学勝利

2回戦 自由が丘学園高校vs神奈川大学
・1戦目:神奈川 勝利
・2戦目:神奈川 勝利
・3戦目:神奈川 勝利
@神奈川勝利


Bブロック
1回戦 日本電子専門(アラジン・ありばば・グルーミー)vs日本工学院専門
・1戦目:日本工学院 勝利 アラジン敗退 
・2戦目:日本電子専門 ありばば勝利
・3戦目:日本電子専門 グルーミ勝利
@日本電子専門勝利

2回戦 日本工学院八王子専門vs明治大学(バトメ・サモ・エレ)
・1戦目:八王子専門 勝利
・2戦目:八王子専門 勝利
・3戦目:八王子専門 勝利
@日本工学院八王子専門勝利


準決勝進出
名古屋大学vs神奈川大学  日本電子専門学校vs日本工学院八王子専門学校


gakko3.png
セミファイナル時点での状態がこのようになりました。はい。


正直1回戦の途中から見る気が失せて、配信放り出して決闘したりしてたんですが、決闘はこのような組み合わせに。
ScreenShot03074.png
※決勝戦 (名古屋大学vs日本電子専門学校)
はい、何だかもう公式大会恒例となった、はんにゃばるさんが名古屋大学の大将でした。
本人が充分強いことは周知の事実ですが、それに加えて文字クルセがもう1人チームにいるという。
この人はイサックさんに評価されていたので、強いのでしょう。直接対戦したことないので分からぬ。


というわけで、このような結果となりました。

準決勝
名古屋大学vs神奈川大学
・1戦目:名古屋 勝利
・2戦目:名古屋 勝利
@名古屋勝利

日本電子専門学校vs日本工学院八王子専門学校
・1戦目:日本電子専門 勝利
・2戦目:日本電子専門 勝利
@日本電子専門勝利


3位決定戦 神奈川大学vs日本工学院八王子専門
・1戦目:神奈川大学 勝利
・2戦目・神奈川大学 勝利
@神奈川大学勝利

決勝戦
名古屋大学vs日本電子専門学校(アラジン・ありばば・グルーミー)
・1戦目:名古屋 勝利
・2戦目:日本電子専門学校 勝利
・3戦目:名古屋 勝利
@優勝…名古屋大学


結局のところ、名大が優勝。なるほど……というか途中から見てなかったので、コメントのしようがない。
ネットニュースでも記事が書かれています。よければそちらもご参考に。
「アラド戦記」の学校対抗選手権が開催。3人1組のチーム戦を制したのは,2年連続日本No.1プレイヤーのはんにゃばる選手が率いる名古屋大学チーム


各種イベントにちょくちょく呼ばれたりと、彼は着々と第二のあー君ポジションになっていっているのでしょうか。


……それにしても、「あーこれは勝てるわ」と確信出来る試合が多々ある、稀有な決闘大会でした。
諸々の条件からして、玉石混交になるのは自明の理。だから、私が期待外れで残念がるのは、的外れのお門違いなのかもしれませんが。
あ、あと、決勝でも1プレイヤー3戦2先と、アッサリ決まってしまうのが、なんとも。
決勝は6先くらいにしてじっくりやれないかなぁ。まぁ、アラドは格ゲーと違って、1戦1戦長引くので非現実的でしょうか……(´・ω・`)


☆のうふ☆
出ました。
ScreenShot03069.png
これまた面白い効果のシーフ武器。グランディスでも売ってた。
分解の一途である。うん。


☆スラウ工業団地☆
すげー遅いですが、いつの間にやらジェネも78を迎え、スラウ工業団地に足を踏み入れることとなりました。
ScreenShot03075.png
メルビンの妹が可愛い。メルビンは割とクソガキなんですが。ツンデレの気が結構あるけど。


工業団地というだけあって、中々に金属チックで暗めのマップです。
ScreenShot03076.png
ショタ。ぶかぶかのコート。クレーンできるよ。
ScreenShot03077.png
ニベール! ニベールさん!
追撃では准将でしたが、中将に昇進してます。速すぎる。さすが最も有能なNPCの1人、ニベールさん。
イケメンっぷりが半端無い。さすがですニベールさん。
ScreenShot03078.png
そしてメルビンの妹、リア。かわいい。可愛いね。
挙句この思わせぶりなセリフである。なんと……クッ……卑怯な……ッ!
ScreenShot03080.png
最後に、三十路風味溢れるお人。リビングデッドみたいな肌の色してるね。
なんというか、天界人というと、こういう服装をしているイメージ。


☆決闘☆
公式大会の関係で、広場に新NPCがいます。
ScreenShot03065.png
どうやらこのNPC、本家DNFの文字グラップラーらしい。それ知らないと、謎の人だよねこいつ。
中々に秀逸なアバセンスである。素晴らしい。見習いたい。
しかし、この「決闘勢は休止しても戻ってくる」というのは、中々にいいところをついている。
悪い意味で。


ぶっ壊れ装備が出る→萎えて決闘勢が減る→公正が来て復帰
…………つまり、休止してる原因は開発のせいなんだよ!
いやまぁ一概には語れないけどさ。片棒担いでるのは確かだよね。






……とまぁ、それに関連する話で。
近々のアップデートで、公正と入れ替えに、新しい決闘仕様が来るそうです。
要は一般決闘と公正決闘を綯い交ぜにしたようなもので、普通の装備を持ち込める一方、専用のスキルスロットや決闘装備も存在していたり。
……が、まとめると結局は札束クソゲーなのです(こちらの方で詳しい内容が書かれています)。


スーパー高騰中である、アバターの効果が反映される時点で充分酷いのに、各種称号などの火力ブーストも考慮されていない。
若干公正のような面もありますが、結局は以前の一般決闘に戻ったのと一緒です。終わってます。新規は死にます。
一応、上級の決闘アバやシャイロックは残してあるのですが、今更それに戻るなんて萎える以外の何物でもありません。
実装されたら、マジで決闘辞めるかもしれない。自由で「レアバレガ桃過剰×」みたいな、懐かしの部屋名を建てるのは正直懲り懲りです。


……とかなんとか言いつつも、1年後も細々やってそうだけど。
しかし、今回は経験値変動のあるchがランダムマッチング仕様だし、今より昔より、遥かに離れてしまうのは確実でしょう。
あー、何故最悪の改悪をしてくれるのか……


というわけで、今のこの期間は、「公正やり納め」の時期なのです。
ScreenShot03081.png
コメントして下さる方と決闘してきました。戦績は、まぁ勝ったり負けたりという言葉が似合う。
取り敢えず、俺、鈍りすぎ。ここ半年くらい、きちんとは決闘してないので当然ですが。
避け方は結構分かる。金剛砕は相変わらず全然ジャック受け出来ない。酷いのが、攻め方が分からない。ニールの勘がグッチャグチャ。


特訓の必要性がひしひしと感じられるものの、今更勘を取り戻してどうすんの……? というのが現実である。
哀しいかな。


何はともあれ、決闘して下さりありがとうございました。
長時間、かつ色々なことが出来た。やはり決闘は楽しい。 ……楽しいが故に悔やまれるッ!


以上、おわり。
rank4.png
そんなアップデートですが、スピのほか、阿修羅とかの改変はかなり楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

次回のアップデートは女鬼剣士実装で楽しみでしかたなかったのに公正廃止とは何なんだこれは…

とりあえずアップデートが来る前に全キャラ6段以上にしてアップデート後は身内とだけ決闘しようかなーって考え中。

月くん #Id6heZw2 | URL | 2013/07/07 22:31 * edit *

そういえば女鬼なんてのもありましたね。韓国ボイスの高笑いがかなりツボったんですが、でも結局作らなさそう、という
新決闘場は身内が安定なんですかねぇ。ただ、レベル的な問題が一番厄介そう……メインはいいけど(´・ω・)

ふぃるぜあ #- | URL | 2013/07/08 22:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/164-e72c70a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10