『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


そんなわけで、久々にアラド戦記にログインしました。
ScreenShot03196.png
帰還者関連のボックスに加え、現金が貰えるようになっていた。100k……初心者にはそこそこでかいかも。


タジョウマル、アフロサムライあたりに続く謎タイアップ。GON。
ScreenShot03207.png
漫画原作のアニメらしい。しかしそのアニメは去年終わっている。アラドの雰囲気にもそぐわないし、そもそもアラド民を宣伝のターゲットにするには微妙な気もするタイアップである。
Wikipedia情報によると、アニメ制作が韓国会社と講談社の共同制作らしいので、恐らくそこら辺の繋がり……かな?


それにしても最初GONと聞いたときは、
gon.jpg
てっきりこっちの方かと思いました。まぁクリーチャーは相当強いらしいが……(´・ω・)


そんなわけで、ニューバランス後のアラドに触れます。
ScreenShot03200.png
各職の調整は勿論ですが、幾つかシステム面でも変更がありました。ダンジョンでのお金のドロップは触るだけで拾うように。すげー便利。これで通常攻撃しようと思って屈伸することも減るね!


スピはかなり大きな変化がありました。
ScreenShot03203.png
マインが複数置けるように。TPも取ると最大で4個設置できます。上限数設置後はもう1回ボタンを押すことで任意の爆破も出来ます。反応する範囲に比べ爆発の範囲自体はかなり広いので、非常に便利。
地味に反応→爆発の速度が速くなってたりと、スピは細かいところの強化もかなり多く、まさに様変わりです。
フリグレの装填数が上がってたり、弾マスタリーの実装で徹甲弾の弾数が増えたり、モアの攻撃力が上がったり。
更に、黒薔薇が移動モード・集中砲火モードとスキルキーを入力することに切り替えられるようになり、相手の動きを封じてから効率よくダメージを稼げるようになっていたり(・ω・`)


取り敢えず、マインが強すぎて物理超強いです。以前のハイブリ振りはまだ試してないのでなんともいえませんが(冷凍弾の凍結確率が50%増えたりしている)、ニルスナもあるしこりゃ物理の方がいいかも……
ScreenShot03204.png
現在使っているのはアクションリフォームマスケ+10。エピとはいえ所詮65レベル武器のため、適正魔法封印の方がどう考えても強いでしょう。そんな武器でも適性HARDが余裕です。
勿論ニルもありますが、多少のネームドにもほとんど手こずりません。


他、軽くですがサブの職の変更点について。
ちなみに全職覚醒が自動取得になり、覚醒Mの職が多い私的にはかなり助かってます。SP的な意味で。
・ソウル
大きな変更点はなし。鎖解除にON・OFFがつき、カザブレの持続ダメージがON・OFF出来るように。これで反射持ちのDも安心だね。
あと、鯨さんのキャストタイムが50%減ったり、使用すると鬼神のクールタイムが初期化されて使用後の手持無沙汰さに悩まされることもなくなりました。つってもブラッシュはブラッシュだし……普通に陣敷いて攻撃します。


・農夫
まずプリ共通ですが、ラキストがキー入れないと前進しないようになりました。慣れるまでめんどいですが、密着の相手にもフルヒットさせやすくなりました。
あとはとにかく全てのスキルの攻撃力が強化され、一部スキルのクールタイムが減ったり。純粋に火力が見直されたようです。やったね。
地味ながら覚醒使用時に状態異常耐性がついたので、飛び上がってからボロディンに気絶させられたり、バジさんに石化されたりしなくなるぜ! やったな!


・アベ
とにかく全般強化。農夫と違う点は、棘のヒット硬直が減少したり、スピンカッターのY軸が増加したり、痒いところに手が届く調整がされているところ。
何よりデビストの全体量が増え、ゲージマックスから権能でデビスト連打しまくっても半分も減らないくらいになったこと。堕ちる魂や権能のことをほとんど気にせずに使えます。楽しい。
悪魔化はなんか全体的に速度が上がって、ガンガン攻められるように……なったけど、何故か状態異常耐性が消えている。スカルケインでストレスマッハ。




何はともあれ、取り敢えず今はダークロード目指してソウルの育成を主に行っています。
ScreenShot03197.png
異界に連れて行ってもらいましたが、何故かやたらと運がいいソウルくん。忘却だのブレードソウルだのブレードダークネスだの、当たりがポンポン出ました。
……っていっても他の部位を買える目星がないどころか、そもそもまだ碌にクロニクルが揃ってないので、そっちより普通に2次や3次が欲しいところですが。


かなり前からずっと放置していた修練クエを消化するために疑惑に行ったら。
ScreenShot03201.png
なんだかやたらと見る気がする、招緑の珠。


久々のレベルアップ。
ScreenShot03202.png
ダンジョン攻略ですが、ソウルは結構安定しません。布だし、陣を引く→攻撃スキルが主な手順なので、不用意に引くと簡単に被弾してしまうからです。
閃やサヤを上手く使って、そこそこ慎重にプレイしないと割とすぐ瀕死になります。ちなみに4人の中での安定度はスピ>農夫>アベ>ソウルです。多少はダンジョンにもよるけど。
ScreenShot03205.png
ソウルの楽しいところは、陣をフルセットしてからカラなどで攻めると面白いようにモリモリ相手のHPが減ることです。
総合火力でいえば農夫やアベもさして変わらないと思いますが、中々複数のスキルを併用して攻撃するという感じではないので、やはりそちらでは味わえない感覚です。


ニューバランス後の感想、以上。
rank4.png
次こそダークロードお披露目……となるのだろうか。いやぁ。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

旧メインのスピが強化されたのは嬉しいけど
現メインのソドマス、デモスレがnerfされたNBはフクザツだなー。

ダークロードくるくる詐欺はいつまで続けるんですか?プンプン

Calvaria #Y17400wE | URL | 2014/02/28 18:54 * edit *

てっきり全職恩恵を受けたのかと思いきや全部が全部そうというわけでもないのね。
アベも悪魔化の状態異常が怪しいが……バグや間違いであって欲しいところ。


ダークロードは来ます(絶対とは言っていない)。

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/02/28 20:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/171-276feb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06