『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

次元の空間イベントとヘリックス研究所 

2014/03/19
Wed. 21:12

どうも。


一風変わったイベント、次元の空間が始まりました。
ScreenShot03249.png
1日5回挑戦出来るもので、オブジェクトをひたすらに破壊するというもの。オブジェクトといっても敵扱い(HPゲージはあるしデバフや鬼神の波動も作用する)で、要は動きも攻撃もしない敵をとにかく殴るみたいなもんです。
kuruma.jpg
要は、ストリートファイターシリーズの車破壊ミニゲームが一番近いものでしょうか。
ScreenShot03250.png
しかし、アラドはストリートファイターと違ってクールタイムの概念があるため、スキルコンボゲージという機能があります。スキルを使用していくとゲージが貯まり、一定時間攻撃速度上昇+ダメージ増加+クールタイムゼロに。
このため、アパスラやジャックのようなZスキルを含む短クール+短動作スキルを連発してフィーバーを発動、時間対ダメージ効率の良いスキルを連発するのが最も効率的な方法です。
ScreenShot03251.png
ちなみに、フィーバーが終わる時もスキルクールタイムが初期化されるため、予め効率のいいゲージ貯めスキルの振り方を確認しておくと捗ります(´・ω・)


単発最大ダメージとタイムが記録されるので、そこをひたすら高めるというのも楽しみ方の一つでしょう。
ScreenShot03265.png
同レベル・同職?のものらしき最大ポイントやタイムも表示されています。最大ダメは桁がちょっと違ったり、タイムは一桁だったりとなんか俄かに信じがたい感じですが、それが現実。
ScreenShot03258.png
ちなみに阿修羅でやったら1位取れた。というのも当たり前な話で、永続的に使える報酬は魔性の結晶・次元の欠片・補助・魔法石と50台には関係ないものだからです。


攻略で貰えるアイテムは3種類もあってややこしいですが、まとめると割と単純です。
・黄泉の結晶
補助(補助開放クエで貰える補助に毛が生えた程度)
魔法石(下級属性魔法石相当)
護符2種(インベントリに入れると効果発現。強力だが4月10日までの期限つき)


・空虚の結晶
空虚の護符(次元の空間限定でのみ効果発揮。強力な追加ダメージ)
空虚の護符のアップグレード


・魔性の結晶
魔性の結晶or次元の欠片1~100個壺




現在下級魔法石もバカに出来ない値段なので、サブ用などとしてはかなり美味しい。
メインでも、まぁ魔性などがたくさんあって損することもないでしょう。


ちなみに空虚の護符には色々とバグくさい……けどツイッターダンジン曰く仕様らしいものが確認されています。
その一つが、アメボから出る強化機でも強化出来るというもの。通常の武器防具と違い大幅に強化確率が高く、15まで壊れることもないそう。
つまり、ある程度まとまった数強化機を保有していれば、あっという間に+15称号が獲得出来るのです。
私も5個程度ですが強化機が手元にあったので、どうせ使い道なんてあるわけないし少しでも近づけようぜ! と勇んで使用。
あれ? よく考えたら強化数値が上がると強化素材の要求数が上がるから、後々使った方がよくね?
ScreenShot03260.png
やっちゃった。
……ただまぁ、強化機の適用範囲自体が+1~+10ということもあるし、+11以降の強化機は手元になかったので然程気にすることもないでしょうか。
それに、過剰以降は要求数増加に加え一応失敗して強化数値が後退することも起こるみたいだから、イベント中に+15を拝むのはアメボ割らないとまず無理。そもそもイベント内に限定された効果のアイテムだし。


八尋さんとめちゃくちゃ久し振りに会って狩りした。
ScreenShot03256.png
そして果たして何ヶ月振りになろうかという疲労全消化。一般ダンジョンにおいては状態異常でほぼ完封出来る為、パーティーでスピは中々役立ちますね。
しかし、Uだとちょっと火力の不満を覚える。が、中々ないんだよなぁ、過剰マスケ。魔法封印+12が欲しいのですが、桃+11や+12だったり、魔法封印+13だったりで中々購入に踏み切れない。うーん。


そんな狩りの甲斐あり、幾らか出遅れましたがへリックス研究所に達しました。
ScreenShot03262.png
基本的に各発電所の敵使いまわしですが、新規のメカメカしい敵もいます。
へリックス装備はもう修正が入ってぶっ壊れ性能でもなくなりましたが、取り敢えずなんとなく通ってます。追加ダメージとかはそれでもやはり強力だから、部位によっては使いようもある……はず。
ScreenShot03263.png
壁紙や入場の際の絵のシルエットの女ロボットはボスの形で出てきます。チャンピオン扱いというのもあって硬い。攻撃もそこそこ厄介ですが、そこまで苦戦するほどでもありません。


そうして通うこと2日目、
ScreenShot03267.png
おおっと!
ScreenShot03268.png
……うーん、微妙。部位を増やせばクール減少が適用されるスキルも拡大していきますが、そこまで防具を潰してやるほどでもない……そもそもクロニクルでいいし。
ScreenShot03269.png
とかなんとか思ってたら、その直後に今度は魔法石。こちらは属性が関係ないならラトリアより強い。冷凍弾を使わないとなるとジャックフロストフラスコか若スカサ付与になってちょっと高額すぎるため、物理スタイルならありかも?


しかしこのダンジョン、最深部のちゃんとしたボスには一向に会える気配がありません。
ScreenShot03271.png
説明がめんどくさいので詳しい仕組みはwikiのヘリックス研究所ページを見て頂きたいですが、かつての脊髄のような渦巻き状のダンジョンをワープして合間のボスを飛ばして真ボスに到達する構造です。
が、ほとんどが最初のワープポイントでワープせず次の部屋でボスと戦って終わりです。真ボスを倒すクエもあるけど全然終わらない。
一番進んだのが上記のSSですが、案の定見ての通りにそこでワープせずに終了。いつになったら姿を拝めるんだ……


以上。
rank5.png
日課があるというのはそれなりにモチベになるよね。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

疲労度全消費だと・・・このままじゃ私の予想を裏切ってカンストしてしまうじゃないか!

Calvaria #Y17400wE | URL | 2014/03/20 07:50 * edit *

私を舐めて貰っては困る……
昔えーと、いつか忘れたけど何かのキャラで連日疲労消費しまくって結構ガンガン上げたこともあるし。

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/03/20 20:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/174-8e612d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08