『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

80レベルのソウル、その様、まさにイタコの如し 

2014/05/04
Sun. 16:24

どうも。


今回はなんかイベントが多い!
といっても、まとめると、そこまで行動を求められるものはなかったりするわけですけどね。はい。


まずはハニータイムイベント
接続してればアイテムが貰える+通算のログイン時間目標を設定する→達成すれば報酬、というイベント。
ScreenShot03379.png
当日の最後の報酬まで貰うには、15+30+60+120分で、3時間45分のログインが必要です。
幸い、CCやログアウトしても継続されるため、活動の阻害にはなりませんが、さすがに4時間近くとか長すぎです。
やっぱり2時間くらいで落ちてしまいます。そもそも、4時間とか結構ガッツリレベリングしたりしないと持たないぞ……


ちなみに、通算時間の報酬ですが、25時間(疲労度加速契約15日)、50時間(レテ契約7日)、100時間(クロ箱)とありましたが、100時間とか行ける気がしないし、レテはまぁいいかなーってことで25時間にしておきました。
が、つい最近になって、ちょっと振り直したいキャラが出てきたのです……うおー、間が悪いにも程がある(´・ω・`)


そして、VIPスロットマシンイベント。
ScreenShot03378.png
よくある疲労度消化で回数を獲得して回すタイプのイベント。完走報酬フリーパス。
その他、確率でクリーチャー関連の消費アイテムを得ることも出来ます。リネームカードだけは結構ありがたい! つける名前が思い浮かばないが。
ScreenShot03381.png
属性つきアーティファクトも案外アッサリ貰えました。ただ、今は冷凍弾使ってないしなぁ。取り敢えず取っておこう。


そんなこんなでソウルが80レベルになりました。
ScreenShot03382.png
やはり新しいスキルが習得出来る、というのはそれなりのモチベになるよね。
2ndキャラだというのに、一時期は後から来た農夫、更にはアベさんにすら追い抜かされていたソウルですが、ここでようやく報われてきています。
ScreenShot0338867.png
まずは用意していた80魔法封印+11を与える。80レベルになって初めて持つ過剰です。ここら辺も農夫・アベさんに比べ扱いが悪い。アバターの外見だけは気合入れてるんですけどね。


そして、80レベルスキルの降霊術を覚える。
ScreenShot03383.png
陣とかのスキルを鬼影歩的な感じで装着するスキル。これを覚えて降霊可能なスキルを使うと、グレの残弾数とか出る位置になんか出てきます。降霊術を使うと、この内の光ってる一番左のスキルが降霊されます。そして順番が繰り上がる方式。
ScreenShot03384.png
微妙に分かりづらいけど、ブレーメンを降霊した図。ちなみに歩とかカラを自分に降霊する意味はほとんどない。
効果時間は元スキルに依存するので、カザブレあたりは取り敢えず降霊しておくとウマウマ。
ScreenShot03385.png
降霊可能なスキルをどんどん使っていくと、左下が賑やかなことになる。ちなみにカラはジャンプ・バクステ撃ちすると降霊出来なくなるみたい。
ScreenShot03386.png
カラと憑依はそのままとして、カザン・ブレーメン・サヤ・ラサを降霊したときは足元にエフェクトが出ます。4陣降霊するとカラフル。






以下、最近ちょっと触ったりした関係で決闘メモ。
あんまり理論も実践も詰めてないし、よく調べてもないので本当メモ。


■パニM
精錬7ベネル+11でアホみたいなダメージが出せる。


■BBQM
パニMみたいな感じで、意外と火力出せる……のか?
補正ギリギリからBBQ→追撃でダメージキッチリとか……うーん、わかんね。


■高角度
アクティブスキルに。クールタイムもちゃんとある。その場スラは出来なくなった?
スキルレベルは1で充分浮くので1止め安定。
インファ相手に取り敢えずスラ振ってみるとかいう使い方は出来なくなった。コンボ中に使ったり、たまに振ってみたり、意表をついてカウンター狙いで出してみたり。
速度は攻撃速度依存?


■銀・冷凍・灼熱のどれを取るか
・銀の利点
冷凍弾・灼熱弾のデメリットである、RS時に浮かせられないことなどがなく、安定感は最も高い。
キャスト速度が最速なので、戦いながらでもサックリと装填出来る。クールも短いので、マスケ牽制とも相性がいい。
MにしたときのSPも615と安い。


・冷凍の利点
凍る。コンボ中は起き上がりの暴れなどを潰せるかも。水平撃ちで凍るのはウザイ。
かつてはそこから通常CRSでの補正切りがエグかったが、今はほとんど無意味。
SPは最も多い。900。


・灼熱の利点
ファイアエクスプロージョン。下撃ちやジャンプ撃ちが結構ウザイ。メイジ相手には特に有用。
追い詰めてから爆発で相手の行動を潰しつつグレ→ダウンコンもう1回が強力。
MにするとSPは840。


■シュタイア
あるとやっぱり便利。
でもやっぱり、あると便利、程度。どうせガチで纏わりついてくるインファとかには使えないと思う。


■マスケマスタリー
発射可能回数増加と攻撃速度増加で、ほとんどストレスなく使えるレベルまで。
水平撃ちは無論、ダウンコンや空中コンまで出来るクラス。
一昔前水準の装備でも通常1通常1通常1のダウン攻め出来たりするので、オートマとか使う意味が薄いかも……


■フラッシュマイン
2個まで設置可能に。2個目を置いた後はスキルボタン再押しで任意爆破可能。2個目が爆発した時点でスキルクールタイムが始まる。
普通のスピは1個置きで戦えるような立ち回りをするはずなので、純粋に強い。
ただ、2個同時に有効な置き方をするというのも難しく、1個目のマインのあとすぐさま2個目を置けるだけになってる。
任意爆破の有効活用も難しい。クロニクルのトンデモナイ範囲があれば別だが。
近寄る→離脱でマインを爆発させて処理しようとする奴に、読みで早めにボタンを押しておく、とか? あとはコンボに組み込む際ちょっと便利?


■バスターショット
月君に勧められた。
マスケでダウンコンボからの通常Cで〆るとかなりいい火力出る。
キャンセルなしでの運用は産廃。


■C4
通常キャンセル可能に。ディレイも以前より減ってる?
大分コンボに組み込みやすくなった。ダウンコンから引っ付けるのもそこそこ容易。
また、持続が切れると勝手に爆発するようになったので、ちょっとくっつけるだけでもかなり脅威。
3つくっつけてから〆まで出来るコンボも当然あると思うが、貼り付けの上範囲が相当狭いので、慣れないと結構スカる。


■ニルスナ
威力の減退が激しい。3発当てても最後で気絶しない限り不利フレームを背負うため、近場でレンジャー相手などに使うと乱射始動から3倍くらいのダメージで返される。
なので、殺し切れるときか、大幅に離れた縦軸上くらいでしか使えない。
有用性はかなり下がったが、しかし最後のダメ押しやメカ・エレ相手などには相変わらずの性能。
仕様が変わってなければ強制ダウンしないはずなので、無理矢理HA受けしながら殺し切るときにも使えるはず。


■その他仕様について
・補正切りについて
2回状態異常を挟むと補正が切れるっぽい?
コンボ→マイン→通常Cフリグレ→通常CRS みたいなレシピだと補正切れるっぽい?
喧嘩屋の網ブロックの一連のコンボで補正切られるのは確認。


・練習モードの木偶
弱すぎて即補正がかかるのでコンボ練習がまったく出来ません!
こういう辺り本当ネクソンは詰めが甘い。


・コンボについて
補正切りが安定して出来なくなったので、レンジャーみたいにしっかり補正ギリまでコンボした方が堅実?
通常ジャックで空中補正を稼ぎ、パニ〆、もしくはBBQ→ダウンコンで稼ぐのが理想?
あとは、C4コン強い。爆発ダメージそこそこ。鈍化はつけてる側からではよく分からん。その後にほぼダウン確定なのは多少コンボダメージを捨てても取る価値がある。


おわり。
rank5.png
残るダークロードのスキルはジグ様のみだが……ジグ様……えーっと、うん。がんばれ。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

公正時代の名残で冷凍Mにしてるけど気づくと1日中使ってないなんてザラだったりする

確かに冷凍の水平撃ちは強いよなあ
牽制時は冷凍コンボ中は灼熱ってちゃんと使い分けるのがベストなんだろうけどクールを把握できないせいかムズカシイ・・・

Calvaria #Y17400wE | URL | 2014/05/04 20:48 * edit *

どうしても昔と比べると利用価値は減ったよなぁ。
灼熱はキャストも結構長いからなー、BBQに繋ぐ前かRSでもしないとキャスト出来なさそうで、補正前には撃ち尽くしてそうなのが(´・ω・`)

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/05/08 19:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/182-3ffbb7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07