『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

大転移迫る 

2014/06/28
Sat. 20:18

どうも。


新ダンジョン、タウ王国の話。
ScreenShot03482.png
かわい……くもないNPC。語尾はちょっと可愛いタウ。


件のダンジョン自体は、1部屋に雑魚タウ100匹×2部屋+ボス。気分は若干無双ゲーか。
ScreenShot03484.png
というか画面見えねえ! そして案の定タウが密集してくるとカクカクしてくる。まぁテキトーに範囲攻撃してれば死ぬし、こちらが死ぬ危険性はほぼないので問題ないけど。部屋の隅には回復妖精&ヘイスト妖精&祝福妖精が自動的に湧くので。
ScreenShot03485.png
ボスは動きがマイルドなキャプテンタウみたいな感じ。脅威ではないけど、咆哮による気絶や突進によるHA剥がしなど、近接職的にはちょびっと厄介かも。
ScreenShot03481.png
イベクエは宝石消費。基本的にドロップは全部拾うので宝石は充分にあるので、とりあえずやってみる。
ところで、この「ありがタウ」を見て、昔やった倉庫番の「おめでたう」を思い出すのは私だけでしょうか。いつのバージョンか調べてみたけど特定出来なかったので画像はない。無念。
ScreenShot03501.png
報酬はと言えば、おう。
低レベルボスユニ。超いらねえ!


この後も計10回弱やりましたが、割とマシなものでタウキャプカード&宝珠、ハイパーメカタウの斧(58桃)。なんか微妙です。レクイエム古代桃がどれくらい出るかが肝心だが……やっぱり直接宝石類売ることにした。
ScreenShot03502.png
経験値は3部屋で限定クエつきなので、恐らく効率的には結構よさそう。1日1回入場だけど、日に何度もやってもダルそうである。
……が、経験値本が交換不可ってどういうことだよ! カンストは来るなってことなのか。別に使用可能にしてくれてもいいのに。経験値カプセルのゲージ貯まるのに。


大転移の足音が聞こえる。
ScreenShot03487.png
たまに画面に罅が入ったり、上の方にオーロラがかかってたり。こういう演出大好きです。大転移は言うなればちゃぶ台返しで、色々ギリギリなラインの手法だと思うのですが、やっぱりそれなりに楽しみではあります。でもグランプロリス消えるんだよなぁ……
ScreenShot03490.png
そして、一部NPCの会話に追加も。大きな変化を匂わせる台詞が。オルカよ……お前死ぬんだぜ……
どうせだから全部まとめようかと思ってたんですが、やってる間にまとめてるところがあったのでそちらに頼ります。
【6月24日 NPC追加&台詞修正】大転移前兆イベント 前兆に気づいたNPCセリフ集(未確定含む)
ScreenShot03505.png
大転移に先駆けて、新規NPCが出張してくるイベントも。形式は色々不評なアイリスのミッションと同じですが、時間制限はなし。
ScreenShot03506.png
モナはん……? 誰だよ。
11.png
(※現在のモナハン)
なんというか、敵として設定されてたキャラがNPCとして登場! ってのは試みとしては面白いんですが、割と大転移後の絵は画調の変化もあってお前誰それ状態です。なんか昔と比べると大分雰囲気変わったよなぁ……
ところで、ミシェル・モナハンって女優さんとして実在するんですね。ここから取った可能性も……うーん、低そうかな。
ScreenShot03507.png
APCは誰が出てくるのかなーと思ってたら、ソルドロス、お前かよ! 色々大人げないと思ったらレベルは11だった。てっきりこういうレジェンドクラスを出してくるのかと思ってたら、他のパターンは割と普通の新規APCだった。


これも全NPCまとめようとしたけど以下略。
大転移前兆イベント 登場NPC全セリフ集
トリミングするのは予想以上にめんどくさいものだし。なんかもうちょっと上手いやり方もありそうだが。
最近の絵でも、すげーいいのと、いいんだけど微妙にコレジャナイ感漂うのが混在してるんだよなぁ。ビタラちゃんはすげーいい。バンジェリスさんもすげーいい。そういえば突撃隊長とかいう物騒な肩書持ってるんだな……


そんなわけでボスデコの旅。
ScreenShot03515.png
ようやく出たぜケラハァ! スピは職の特性上、割と使えるボスデコの範囲が広いので、少しでも購入ボスデコに余裕が出来るのはありがたいよ(・ω・`)
ScreenShot03516.png
ちなみに場所はラキウスのフィギュアと同位置。その癖何故か共存できる。思い切り被ってますが……
ScreenShot03517.png
サブキャラも取りやすそうな奴は頑張ってみる。こういう努力が意外と積もってくるもの。


ソウルのヘリックス紀行。
ScreenShot03521.png
クロニクルを大して持ってない以上、ヘリックスは非常に欲しい。しかしこのダンジョン、ソウルだと中々にストレスフルである。
スピだとニールさんもしもししたら終わりだからチョロかったんだけど。だが、スピはニールで埋まってる以上、ほとんど要らないというジレンマ……(´・ω・`)
上のSSの、Dの中盤で出てくるエルレイザーが何気に攻撃時無敵でウザいことこの上ないです。ダメージもマトモに喰らうと割と馬鹿にならない。
ScreenShot03503.png
何よりボス。しかも、一番嫌な組み合わせと配置が、最も行く確率の高い最初のボス部屋。気絶咆哮+落石全体攻撃持ちのタイタンブレイカーとか嫌がらせに他ならない。
挙句にタイタンブレイカーを一気に倒したら、MLA-750は何食わぬ顔でそこら辺フラフラしながら右端以外全域の光弾攻撃&爆撃をしている始末。この爆撃の威力が非常に高いのも……
こちとら陣の中じゃないと火力出ないし、ブレイカー倒した時点でサヤとか残ってたりするから、寄って来て貰わないと困る。寄って来たら来たで、凍りもしないのですぐに陣の外に出て行ったり。
ScreenShot03522.png
なんとなくジグ様を召喚したら安定するような気がしましたが、多分気のせいでしょう。強いて言うならタゲ取ってくれてるからでしょう。本来の役目は果たしてない。


そして絶叫の塔。
ScreenShot03523.png
さすがに3週目ともなると慣れてきた。そして飽きてきた。
なんだかんだコインは使う。サモにはいっつも死んだ後で憤怒のニールスナイピングをぶち込んでます。あいつノーコインとか無理だろ。
ScreenShot03525.png
そして本家の絶望も久々に登頂。といっても、つい最近神剣さん3回倒したばかりなので、久し振りって感じでもありませんが……


うーん、何だかんだ最近はあまりモチベ上がらない。絶望とソウルのヘリックスだけは毎日やってるけど。
スピカンスト、ソウルカンストと来たのだから、順番やレベル的に農夫カンストを目指すのが順当なのですが、なんか気分じゃない。農夫が嫌いなわけじゃないんだが。二次覚醒来たら本気出す。
と、なるとエンドコンテンツ。レク……はちょっと却下で。じゃあ異界……うーん。大転移でEソロ入場来たら本気出す!(´・ω・)


おわり。あと、久々にトップ絵追加しました。これで18個目。
rank5.png
大転移で色々変わります。コスモソウルとかもそうですが、諸々お忘れなく。俺はきっといくつか忘れる。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

報酬箱からタウの角が出た俺は2度と通わないと誓った

Calvaria #Lb/HN2tY | URL | 2014/07/01 12:26 * edit *

恐らくタウ関連のものはほとんど出るみたいだからなー。
せめてもう少しレベル帯を絞ってくれたら……

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/07/02 20:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/189-eb9812d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06