『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

大転移来たらダークテンプラー作ります 

2014/07/14
Mon. 23:13

どうも。


相変わらずモチベない日々。
ScreenShot03541.png
絶望。ソウルは中々好調です。ちょっと詰まることもしばしばだけど、無理じゃね? と思うことはない。陣敷いて憑依で逃げまわったりできること、あと閃がでかい。状態異常もあるし、絶望適正の高さは流石。
農夫とアベのサモ階? しばらくお休みします、はい。やる気出たらやる。


あとはソウルのヘリックスと、ジェネで大会やって終わる毎日。
ScreenShot03542.png
シクレ3セカスト3でマインが超強い。黄竜ならマインとモアだけで終わる。最速は開幕ニルスナな気もするが……(´・ω・)


さて、一撃ニジマスもベネルも精錬7の中、何故ここでまた大会通いを始めたか。それは、5倍レガシー壺イベントのおかげでレガシーが大幅に値下がりし、アイムのスプリングフィールド(80レガマスケ・火属性)が手に入ったからです。
イベント前は、競売に置いてあるのは100mとかいうちょっと困った額でしたが、20~30mまで値下がりました。精錬7にまでする気はあまりないですが、まぁそこそこ精錬しておいた方がいいでしょう。


……ところで、オロバスも1部位20mクラスまで値下がってて非常に複雑。
買える。だが、ヴァルカン買って何回使ったよ……? うーん。ヴァルカン売れるわけでもないし、スルーしかない。




そして記事名の通り、大転移来たらテンプラー作ります。
ここ暫く書いてますが、如何せんソウルのカンスト以後、モチベが上がらない。なら新キャラ作るか→現状のやりたい職は特にない→大転移で来る新職作ろう→バガボンドとダークテンプラーだと後者が面白そうかな。
ScreenShot03544.png
そんなわけで転職の書パッケージ バガボンド&ダークテンプラー購入。1900Pでアバターのみ……たけぇ。ゴーストハンターパッケが同じくらいの値段で、100m相当の黄金増幅ついてくること考えると格差ヤベェ。
ただ、転職パッケのとき、アバ欄とかと相談して結局買わなかったことを後悔してるので、ここは思い切って買うのがきっと正解。
しかし久々に課金した。アラド人生において、多分まだ課金額は1万にすら届いてないはず。運営からしたらありがたくない客だな……(´・ω・`)


ナイト? あれはキャラに別ゲー臭するので問題外です。あとさすがに地味だし。
ただ、くのいちは逆に派手すぎると思うけど。あれ、スキル透過度がなかったら画面兵器すぎるんじゃ。




そんなわけで大転移も間近の間近。公式から動画も来ました。

大転移記念ムービー第一弾「第二使徒ヒルダーの野望」公開
遂に全使徒が映像化! ……ってのは厳密にはミカエラとか入ってないから微妙か。
しかし、アラド録とか全くチェックしてない人からしたら、ルークって誰だよみたいな感じになるのか。
ゲーム内で読み取れること以外の設定が数多くあるので、知らないのは勿体ないぜ。それに、ぶっちゃけクエストやってるだけだと物語の把握しづらいしな……


動画見てて、そういえば二つ名みたいのあったなーと思ったり。

宿命のカイン …死が恐れる者
泣く目のヒルダー …二つの顔に燦然と輝く露を隠した者
蒼空のイシスプレイ …地に足をつけない者
征服者カシヤス …血で鋼鉄を濡らす者
無形のシロコ …数百もの顔を持つが見ることができない者
黒い疾病のディレジエ  …汚れた血を流す者
火食いのアントン …体を伸ばせば世界の果てまで届く者
長足のロータス …一度に数千もの武器を持てる者
建設者ルーク …無口で土を触る者
龍王バカル …火の息吹を出す者 (旧第9使徒)
混沌のオズマ …死から蘇った者
聖眼のミカエル …真実を見抜く者
セリアキルミン …秘密を知っている者


何に書いてあったんだっけ、これ。テラ創神世記? そういえば、プロローグの漫画でお馴染み、「消滅即ち創造なり」も聞けましたね。
それと、改めて見るとヒルダー様の服装がとんでもないです。





以下、アラドと関係ない話。あまりアラドと関係ない話を書くのは気が咎めるのだが、かといってここ以外に書くべき場もないし。


ギルド内(BE WITH U)のイベントで麻雀しました。
実は麻雀をするのはこれが初めて。賭け事とは縁遠い人生でした。そのことが、強化やアメボ割りをほとんどしないことにも繋がっているのかも。


なので、麻雀というとポン!チー!カン!フリ!テン!ツモ!とロンと大三元と国士無双くらいしか知りませんでした。しかもいずれも名前のみ。
あとタンヤオ。
               ,      ,
  ./  ̄/  ̄  / _|__ ___|_
    ―/     /   |/   /|
    _/  _/    |  _/|
                                  /\___/ヽ           
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   '''''':::::\           
     `'<`ゝr'フ\                 +  |(●),   、(●)、.:| +      
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                 |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|       
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                .+ |   `-=ニ=- ' .::::::| + .    
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +  
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|  . 
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ    
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、 
  ___________________________  __
 │二│三│四│二│三│四│二│三│四│◎│◎│◎│伍│|伍| 
 │萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│萬│◎│◎│◎│萬│|萬|


そんなわけで、前日から当日にかけて付け焼刃のお勉強。麻雀は中国語の用語がほとんどになるので、中々苦労しました。
一方で安定牌や役満といった、馴染みの深い用語もありますが。


とりあえず基礎だけなんとか覚え、というかうろ覚え、少々CPUでゲームスピードや牌を見ることに慣れ、参戦。
が、人数が集まらず、月くんと紫さん+CPUの面子で対戦。そういえば面子も麻雀用語。
最初は監修つきでやってました。何度かやるうちに慣れてきましたが、相変わらずうろ覚えなので、「ポンとチーの違いってなんだっけ」とか思いながらやってました。ぶっちゃけ麻雀用語入り混じる会話もよく分かってなかったぜ。
一方、麻雀という運の強いゲームの性質故に、上がれることもありました。あまり変なこと考えず、確率の高い役を目標にやってればなんとかなるし。一方、タンヤオAAみたいに貴重な役を見逃してるんじゃないかって後ろめたさにも駆られるが……
その後続々と集まり、結果3人部屋×2でやりました。ただし、面子変わらず。
tanyao.jpg
この段階では自力で打ってましたが、独力で上がることも出来たぜ! やったね! 四暗刻じゃないタンヤオ。SS撮るの忘れたけど、リーチ一発とか出来たのは嬉しかった。


最終場では何が味方したのやら、中盤からいい感じに上がり、1位に。これもしかして行けるんじゃね? と思ったら、最後の局で紫さんが嶺上開花(リンシャンカイホー)で逆転1位。
基礎的な役しかうろ覚えてなかったので、何それかっこいい状態でしたが、どうやら咲の主人公の得意技だとか。なんという劇的な展開。
要はカンした後のリンシャン牌で上がること。意味がよく分からないという方は検索。言ってる俺も多分よく分かってない。
しかし嶺上開花、アラドのスキル名であっても全然違和感ない。バガボンドの45レベルスキルが嶺上開花でも何ら問題ないぞ。


ちなみに月くんですが、いやぁハハハ、4位だった記憶しかないね。アッハッハッハ。
本人の名誉のために付け加えると、最初の方は鮮やかな1位だった。PVPと違って大幅に運が絡むゲームだったのが運の尽きか。


そんなわけで初の麻雀でしたが、中々に興味深かったです。新しいゲームを一から覚えることの苦労も久々に覚えた。
ただこれ、ゲーム上のアシストなしで、実際に台を前にして打てるかというと……相当怪しいな。うん。
そして、白発中を捨てるのが勿体なくて仕方なかった。象牙に中の印3つ……あれを手に入れるのには苦労した。


終わり。
rank5.png
次は大転移だ!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

スイッチ再販時にも課金しなかったフィルゼアさんが課金とは珍しい
暗帝のアバターはデザインが良いから欲しいけどこの内容で1900円は高すぎる・・・

麻雀の件に関しては言い訳のしようもない・・・これが俺の”能力(チカラ)”だ!
いずれリベンジしてみせる!

Calvaria #Y17400wE | URL | 2014/07/15 07:29 * edit *

確かにぼったくりなのは間違いないんだけどなぁ。
タイミングがイレギュラーだからオマケがついてこないのは分かるけど、せめて1500Pくらいに抑えてくれなかったものか。



麻雀は機会があればまた!

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/07/16 00:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/191-35a581de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08