『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

闇の天麩羅・序章 ~SEASON4 大転移~ 

2014/07/17
Thu. 20:50

どうも。


そういうわけで大転移! 遂にヘンドンマイアが消えてしまった……
Season4.大転移
オンラインアクションRPG『アラド戦記』【大転移】プロモーションムービー
変更点は特設ページを参照。プロモーションムービーはキャラクターログイン時にも流れます。
ScreenShot03545.png
消え去るアラドを動画で見ると、ちょっと涙腺に来るものがある。スカサ……
なんか見覚えのない雰囲気の場所も多々あったのはなんなんだろう。


大転移関連のムービーも前回のものに加え2つ来たので、それも合わせて。
【アラド戦記】バカルの見つめる先
【アラド戦記】太初の光
こうやって見るとカロソうぜえ!


とりあえずログインして気付いたこととか。本当は今回でサクッと触れて回りたいけど、何分変更点が多すぎる。網羅できるわけがないので、ゆっくり紹介していこうと思います。
ScreenShot03560.png
傭兵復帰時、選択が保持されるように! 地味ながらこれ凄い便利。こういう改変は大型アプデ時のみならず、ガンガンやってくれると嬉しい。
ScreenShot03562.png
段位制、遂に廃止。ポイント制はシステムとしては理想だと思うけど、文字好きだったんだがなぁ……
ちなみに、段位に応じて貰えるものの尊1~5は、成長の秘薬、勝利の証600個、業師3個、70レベ決闘場ユニーク腕輪。
えーと、うん。なんだかなぁ。ちなみに尊6以上はオーラアバターが貰えるっぽい。公正時代に尊6以上にしてればよかったと切に思う……! けど仕方ない。


決闘場のシステムも大分改善の手が加わったっぽいので、様子見ながら少しやるかも。
買ったレガ腐らせるわけにもいかないし……ヒドゥンアーティ付与にアバセット(公式には上級アバターセットと書いてあるが、レアもセット効果不適用になったとの噂)無効なので、ヒドゥンアーティ付与なしの自分から見れば装備差は大分緩和された……はず。
至尊じゃなくなって、段位の低下を恐れるのが無意味になったのもある。当分は宣言通りの新キャラや狩り新要素の比重が大きいでしょうが、またいずれ色々試してみましょうか。


アラド世界が別ゲーか何かのような変貌を遂げた中、絶望はいつも通りの光景……
ScreenShot03563.png
と、思ったら少し違った。開幕、決闘開始時のようにカウントが入るように。
地味ながらこれはありがたい。ドッペル階でうっかり開幕キャスト→鬼剣士が寄って来て居合でワンキル の流れを何度されたか。


というわけで新キャラ、ダークテンプラーを作成するぜ!
ScreenShot03564.png
お馴染みのコミック……も違う! そりゃそうか、シロコロキシーアガンゾ、あそこら辺の話もなかったことになってるんだよな……あれ、シロコってこの世界ではどうしてるんだろ。
ところで女鬼剣士はストーリーの漫画ないんですね。残念。シーフみたいに後から作る気なのか……どうせなら実装時に作っておけよ! 最近そういうの多いよ!
ScreenShot03565.png
というわけで女鬼剣士。いいグラ。アバなしでもいい感じ……ってデフォグラのよさは女鬼に限らず、革新で全キャラいい感じになってたな。
ところで敵キャラが別ゲーっぽい。ナイトとかもあるし、雰囲気は移り変わっていくのでしょうが……慣れない。


ところで名前ですが、ストックもなかったので「神話あたりから取るかー」という具合に事前に編み出したものとなりました。
ご存知、ギリシア神話のメデューサ(メドゥーサ、メドゥサ)が元ネタ。神、天使、悪魔の名は今回は使いたくない。そして、女キャラ、という点から最初に思いついたのがメデューサだった。
音だけ考えて取ったけど、冷静に考えると髪が蛇の怪物が元ネタってどうなんだ……?(´・ω・)
当初はテュサという名を予定していたけど、なんか発音しづらそうなので"ー"を入れた。ネット上で発音のこと気にする必要あるのかという話もあるが……
ちなみに神話から取らなかったら、アレテイアとかになるところだった。あぶねえあぶねぇ。


何はともあれ、お馴染みのセリアが襲われてるチュートリアルダンジョンを進む。
ScreenShot03566.png
大転移でもデリラさんは勿論健在! かつ、プレイヤーの度胸が讃えられる程危険な場所に平然と立つ! 本当何者なのよ。
ScreenShot03567.png
そして、最後にセリアさ……セリア……さん……?
な、なんか違う……あと声が変わってる。うーん、初期ボイスから変わった時も違和感は感じたが、今回はその比じゃない。ちょっとおかしいと思う。キリやGSDすら変わってたけど、コレジャナイ感。変える必要あったのか?(・ω・`)
ScreenShot03568.png
チュートリアルクリアしたら、早速パッケ開封。暗帝アバに加え、下着アバターゲット!
ScreenShot03569.png
セリア部屋を出たらそこはシルバークラウン。ここが新たな始まりの地か……。そしてありがたいことに最初からビタラちゃんに会える! こいつァモチベーション上がるぜ!
ScreenShot03570.png
さて、新ダンジョンはなにやらクリスタル的なものが散乱し、以前のロリエン・グランプロリスと比べると、自然的な雰囲気より幻想的な雰囲気が強いです。
しかものっけからアガンゾ。開始数分でアガンゾ。早速重要キャラを絡ませていく方式か。ところで武器変えたんですねアガンゾさん。さすがにアガンゾの大剣は弱すぎたか……
ScreenShot03571.png
大人げなくQスキルぶっ放すアガンゾさん。零式!寒気暴風! とか厨二臭いオリジナル技名までつけてます。こんなの初っ端から見せられたら、ポンマス増えちゃうんじゃないんでしょうか。
ScreenShot03573.png
ボスは中々可愛らしい。ピクサーとかにいそう。
ScreenShot03574.png
ダンジョンには陣のようなものがしばしばあり、移動速度UP、HPMP回復、クールタイム減少、属性付与などが出来ます。妖精の代わりみたいな感じ? 何度かレクイエムの動画で同じものを見たけど、レクイエムダンジョンには以前からあったものなのかな。
ScreenShot03575.png
2番目のダンジョンは氷。Dの性格がハッキリしてますね。大転移前の神経衰弱のイベントで見たボスが続々。
ScreenShot03576.png
これまた一風変わったボスも登場。かなり大胆なことやろうとしてるのは、ひしひしと感じる。
ScreenShot03578.png
火、水、光、と来て最後は闇ですが、この世紀末モヒカンの絵柄に違和感。なんかアニメアラドのアイテムの絵っぽい。
ScreenShot03577.png
と、サクサク進めている中、まとめて解体システムが来ていることに気付く。メチャクチャ便利、これ。各ダンジョン前に解体機の設置もされており、これからヘルが捗るな。


女鬼剣士自体の使い勝手ですが、扱いやすく、面白いです。
結構速度があってスタイリッシュなのがその一因ですが、まぁアバ揃ってるのもあるかも。
ScreenShot03580.png
スキルも結構いい感じに揃ってる。上SSの処刑が中々便利。若干の集敵効果があるので、攻撃範囲の狭い序盤はそこそこ便利そう。
他には暗黒斬が使いやすい。泰山圧制はバクステからも使え、範囲がボチボチあるのでありがたい。矢輪剣は縦範囲が狭いのがネックだが、射程は悪くない。連環撃は威力もあるし、スピーディーで楽しい。


キャラ作成画面では難易度は低と書かれていましたが、確かにバランス良くて楽です。ちなみにスピは一番難しい部類に入れられてたけど、どうなんだろう。やっぱりクロニクルとかの関係なのかな。状態異常でボコれるから楽だと思ってたが……(´・ω・`)


転職レベルも近づく中。
ScreenShot03581.png
なんかボスが男メイジのグラだった。しかし服装が際どい。これ隠せてないだろ絶対。


その後、無事15レベルになり、転職。
ScreenShot03582.png
ところで、闇属性キャラ3体目です。うーん、確かに闇とか暗黒とか好きだけども。これはもういっそネクロも作れと言うことか。いやいや、あのアゴはダメです。
ScreenShot03583.png
死の神の力を使うが、精神力が弱いと飲み込まれてしまう……かなりソウルを意識してるっぽい設定ですね。
銃・格と違い、男鬼と女鬼ではそれぞれ職が対応してる感じがあまりないですが、どうなんでしょう。ソドマス=ポン、デモスレ=BSK、テンプラ=ソウル、まではなんとなくいけそうですが、バガボンド=阿修羅、はナシだなぁ。ぬーん。
ScreenShot03584.png
転職クエストはボス1回倒すだけなので、特筆することもなし。
ScreenShot03585.png
早速ダークテンプラーァ! スキルの詳細はあまり覚えてないから、使いながら覚えるぜ!
ScreenShot03586.png
とりあえず使ってみる。シャドーランサー、前方攻撃技。技動作もサクッとしてて、範囲もいい感じ。突進技っぽいが、突き刺した後に後ろにステップするので実は位置が動かない。
ScreenShot03587.png
シャドーハンティング。渦です。シャドーバインディング撮るの忘れましたが、それもこれも含め、結構テンプラは拘束力のある技が多いです。板金というのもあり、阿修羅同様、恐らく狩りの安定感は高いものになると思われます。うむ。


というわけで、大転移のはじまりでした。今回の天麩羅は転職まで。
rank5.png
こまめに書けたら負担も減るし、いいなぁ。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

マジレスするとその渦はハーベスト

prpr #- | URL | 2014/07/18 04:55 * edit *

ダークテンプラー作ろうとしてる俺にとってこの紹介記事はかなり有意義
続編に期待

Calvaria #Y17400wE | URL | 2014/07/20 10:37 * edit *

>>prprさん
転職直後のうろ覚え書いてしまったことが仇に……
ご指摘ありがとうございます。その上シャドーハンティングなんてスキルは存在しないけど一体俺は何を見ていたのだろう。


>>月くん
有意義な記事を書きたいぜ!

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/07/20 15:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/192-d491a223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06