『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


前回でテンプラーを作ったわけですが、近年稀に見る勢いで狩りをしています。更に、大転移の新要素に触れる為、他キャラもちょびちょび動かしてるので、総計の消費疲労度は恐るべき数値になっています。
ここまでガッツリ狩りをするのは何年振りなのか……問題は、取り上げるべき要素が多すぎて逆に困る。
ジェネでも色々新ダンジョン行ったり、超久々に決闘してみたり、ヘル行ったりと諸々あるのですが、それを含めなくとも分量がヤバイので今度に回します。


無事転職を果たしたダークテンプラーは、まずは最初の地域、シルバークラウンを抜けるべくダンジョンに挑む。
ScreenShot03592.png
どうやら大転移後は、それぞれの地域の最後に必ず次元の封印(QPの代わりにステータスアップしてくれるシステム)を解除するスペシャルダンジョンが来るようです。
そして、スペシャルダンジョンは旧アラドの敵が出たり、BGMが昔のものだったりと、ちょっと懐かしさを感じるダンジョンです。マナバクハツ懐かしい。
ScreenShot03593.png
この忘れ去られた森の道中、グライア→シスケ→ソウルイーターと来て最後はペイチェス……名前に見覚えはないが、もしかしなくても影の迷宮の名無し強化ウィスプか。まさか大転移してから名前知ることになるとは。


そんなわけで転移されたアブノヴァを抜け、次なる地域・下水道、及びダンジョン・ルインドタウンへと。
ところで、元々女鬼の専用ダンジョンとしてアブノヴァってのがあったみたいですね。そういえば女鬼専用地域とかあったなー、とかちょっと楽しみにしてたんですが、それも変わってしまったようです。大転移前にやっておけばよかったか……(´・ω・)
ScreenShot03595.png
アルベルトが何故か黒妖精化。因果の捩れって凄い。性格は相変わらず自惚れ屋さん。また転職クエストで戦ったりするのかな?
ScreenShot03596.png
パリスは一層美人に。総合的な露出度は減ったのにエロくなっている。
9.png
旧パリスと比べると、姉妹ですって言われても不思議じゃない。しかし、パリスクエは何処かで消えたはずだから、かなり久し振りの復活ということになるのかな?
ScreenShot03597.png
シャイロック相変わらず。なんか安心する。しかし、大転移前から引き継いでいるNPCは一々言うことが泣ける。ゴブリンももうほとんどいねぇんだよなぁ……
ScreenShot03601.png
ルインドタウンは、昔で言うとヘンドンマイア・ウェストコースト・ノースマイアに相当する位置。つまり中心部か。現在の中心はアンダーフットで、下水道地域は位置的には雪山ポジションだけどな……
ScreenShot03603.png
順調にレベルは上がり、専門職業になれるレベルに。なんか適正職業診断みたいな選択肢が出た。まぁ急に提示されても分かりづらいもんな。基本的に競売や他人に頼った方がいいのでこのキャラはやりませんが。
ScreenShot03605.png
さて、そろそろテンプラーの使い心地について。感覚としては阿修羅に近いです。が、阿修羅と比べるとスタイリッシュで、縦軸の範囲も優秀で楽しいです。
また、小刻みな拘束は阿修羅以上。スキルガンガン出してればどんな相手でも完封余裕です。イベント関連で火力あるのもあるけど。
ScreenShot03606.png
ところで、腐ったところってなんかもっといい訳し方なかったんですか。腐食地とか。ロッテンプレイスとか。いや、どれもイマイチだな……腐り果てた地でどうだ。
ScreenShot03607.png
敵はサソリだったりキノコだったり、今までのアラドで出すことが出来なかった類の奴を出してきてる感じです。
ScreenShot03610.png
これまた新しい、チェスを模した敵。ちなみに他の雑魚を全部倒すまで無敵。SSのように最初から本体ボコっても無意味です。
ScreenShot03611.png
そして何故かアルベルトに惚れているボスの登場。相手間違ってんぞ。このボス戦のBGM(chessboard_despair_boss)の始まりはそれこそアニメで流れてそうな、軽快で明るい曲。めっちゃ恋する乙女。普通のボス戦BGMと違いすぎて吹き出すところだった。


すっかり取り上げるのを忘れてましたが、当然ながら育成日和イベントの恩恵をバリバリ受けてます。
ちなみに約束レベルについては、張り切って最高の61レベル。恐らく達成出来るでしょう。個人的には70レベルくらいにはしたいと思ってます。
ScreenShot03616.png
16レベルの報酬で、不死鳥ユニーク……じゃない、成長するユニーク武器が貰えます。最初は期限付きですが、56レベルで無期限化、66レベルで+12に出来るので武器の心配はなし。非常にありがたい。
ScreenShot03612.png
26レベルの報酬で、バガボンドorダークテンプラーのSDクリーチャーが貰えます。すげーかわいい。
ScreenShot03618.png
何気に怖いこと言うSDクリ。そういえばテンプラーって死の神ウシルの信仰者なんだよなぁ。ウシル信仰はボロディンとも関係があるとのこと(Season4.大転移 ダークテンプラー)。
ScreenShot03631.png
レベルが上がったときはお祝いしてくれます。ちょっとドヤ顔っぽいのが可愛い。


ところで、結構桃がドロップします。
ScreenShot03615.png
ユニーク魔法封印。OP変換には制限つき。中々美味しいお値段で売れましたが、この勢いで出るなら最終的にそこそこお手頃価格になりそう。
ScreenShot03617.png
普通の桃武器もポロリ。ドロップ率上がった? と思ったら、スペシャルダンジョンではボスユニない代わりに桃魔法封印のドロップ率が高いらしいです。ただし適正レベルでないとドロップ率減少。そういう意味では、このSSのドロは関係なかった。
ScreenShot03620.png
あっという間にルインドタウンを抜け、次なるダンジョン、漂流洞窟へ。ニコラス! ニコラスじゃないか!
ScreenShot03621.png
クロンターが相変わらずリリスと報われない恋。お前ら転移しても悲しい関係なのかよ! 非情すぎるだろ!
ScreenShot03623.png
この蜘蛛王国のストーリーは中々面白いです。かつて王が死んで王子ニコラスと王女アンジェリナが対立→死霊術乱用で蜘蛛王国滅亡→どうやら二人は現在蘇ってるっぽい→放っとくと侵略開始するかもしれんからヤバイ
ScreenShot03624.png
というわけで、アンジェリナをそそのかしてニコラスを倒してこいというのが最初の流れ。中々癖のあるお姉さんと攻略です。
ScreenShot03625.png
更にその次はニコラスと攻略。肉体が大きなダメージを受けると消え、魂は眠りにつく→目覚めて肉体が復活したら冒険者様のこと忘れてるから、今度はニコラスそそのかしてアンジェリナ倒してきて^^
ScreenShot03626.png
兄妹を利用した潰し合い……何気にやってることかなりエグイぞ。まぁ元々骨肉の争いをしてた兄妹だが……(´・ω・`)
ScreenShot03627.png
ニコラスが後ろで座った姿勢のままジャンプしてるように見える中、ボスユニドロップ。嬉しいことに小剣なんだが、残念ながら成長武器の方が圧倒的に強い……育成中に使えるボスユニが出るのって貴重なんだが、複雑。
ScreenShot03674.png
そうして討伐。最後に手に入れたニコラスの精気をミネットが欲していたとのこと……一体何に使うつもりなんでしょうね。
いやまぁ、ネクロ関連の補完なんだろうけどね。そこら辺のストーリーよく知らないけど、これが元でネクロはニコラス召喚を覚えるのでしょう。
ScreenShot03632.png
英雄の地下墓地ダンジョンは、言うなればブワンガ形式で、クエを進めるごとに段々ボスが出てくる方式。
ScreenShot03672.png
このDのエピクエは、嫌味な長老シャフロンの言うことが一々死亡フラグ立てていて面白いです。「あの方の攻撃力は凄い……お前では耐えられんな……」「あの方の魔法は超凄い……お前は見ただけでブルってしまうだろう……」という具合で、お前下手なこと言わない方がいいんじゃね? 状態です。
ScreenShot03628.png
ここで、新しく小人族なる種族が出てきますが、メイア王女様の言うことが中々興味深いです。何気に一番エルフエルフしてる気がする、メイア。
ScreenShot03629.png
まさかのグーントラムの名がここで。アクセサリってかなりの数、人物名や地域名が使われてるから知ってると面白いんだよね。ペルロスとかも。
ScreenShot03644.png
小人族。欲深い上、冒険者たちを罠にハメたりする中々小物な種族です。身体も小さいわけだけどね。
ScreenShot03645.png
さっきからストーリーばっかりなので、やっぱりここでテンプラーの話。40スキル、デッドリーケープ。敵を閉じ込めて、左右
から斬り付けまくる。超かっこいい。ただ、本体に無敵はないので、後ろから殴られて気絶したりします。そこら辺は注意。
ScreenShot03649.png
ここで36レベルに。SDクリーチャーの覚醒のハンマーその1が貰えます。これにより無能力から、シャドーバインディングとイボルブ+1がつきます。
完全な覚醒のハンマー使用でクリティカルダメージ+10%がつきます。欲しい……が、なんとマイレージのみ販売。ポイントならちょっと考えたが……ちなみに販売額は100マイレージ、手元に40マイレージ。2%の還元だから、3000P分購入すればいいらしい。おい、ふざけんな。
ScreenShot03651.png
そして、漂流洞窟も抜ける。これまた悪そうなボス。スキルぶっぱでクール一巡する前に死ぬけど。


そうしてベヒーモスに。GBLがマトモに機能してるベヒーモスです。
ScreenShot03653.png
カゴンがなんかちょっとハンサムに。相変わらずセリアのことは好きらしい。でもこの世界においても実る気はまったくしない。
ScreenShot03654.png
途中にシンダとライナスもいましたが、姿は変わってないので割愛。また全然違うところに来たもんだ。
バンジェリスさんがマジイケメン。赤眼で目つき鋭すぎるから、今回も敵として出てこようと驚かない容貌だけど。
ScreenShot03655.png
オフィーリアがめちゃくちゃいい。この服装かわいい。
ScreenShot03675.png
イサドラ目が輝きすぎてる。というか全体的になんか輝度高くね。イサドラの素顔というとDNFの幼女絵が有名ですが、実際はそこそこお姉さんでした。


あっという間に40レベル。記事中で25レベル上がってますね。
ScreenShot03657.png
今はタイミングよく契約があるので、45スキルのデストロイヤー取得。飛び上がって剣気攻撃。範囲がアホみたいに広い。史進のフロアで撃ったら敵が全滅しました。弱体化されるとの話ですが、非常に強い。


何気に残ってたタウ王国。
ScreenShot03639.png
20レベルから入れます。なんか経験値が以上に多い気がする。20レベになってすぐ行ったら、レベルが上がりすぎてビビった。
ScreenShot03656.png
道中の100体部屋でシャドーパペットをすると、多段ヒットの関係でヤバイことになります。刃が大量の敵にずっとヒットし続けて、いつまで経っても進まない。HIT数もヤバイことになるが、ラグもヤバイことになる。ポイントも当たり前のようにカンスト。


最後に、今のうちに書いておかないと時代遅れになるので、疲労度バーニング&ホットタイムイベントのホットタイムについて。
ScreenShot03664.png
前回の約束腕輪は取り逃してしまったわけですが、今回は取り逃さない!
ScreenShot03665.png
封印解除したらこんな感じに。ユニーク魔法封印扱いです。回数制限つきですが、ロクなOPじゃないので勿論変換。
ScreenShot03666.png
おい! おいおい!
ScreenShot03673.png
そして最終的にはこういう感じに。えーと、なんか属性抵抗ばっか出たんですけどなんなんですか。
ちなみにマトモな能力は10回中、的中しかありませんでした。酷い。シモナが変換回数キャンセル出来るアイテム売ってるので、きっとそれで再び変換できるようになる……はず。
ScreenShot03667.png
ポイントアイテム箱はこんな感じ。育成中に契約はありがたい。
宝珠箱は考え中。まぁ称号に抗魔が安定だと思うけど、いかんせん称号がモルでもSAOでも必勝でもないガリ勉学生だから、いつ代替わりしてもおかしくないんだよなぁ……


こんなもんか……長かった。
rank5.png
基本スキルも揃ったし、今回ストーリーばっかに触れてるので、近日中にスキルの使い勝手とか紹介を書きたい……が、時間かかりそうだなぁ。他キャラの話も書かねば……
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/193-6e9aa786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09