『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

闇の天麩羅・第三章 ~覚醒、暗帝に~ 

2014/07/25
Fri. 22:28

どうも。


今回も長くなりそうです。テンプラー自体は実に楽しいのですが、楽しすぎてレベル上がりすぎて、ネタが貯まりすぎて書くのが大変です。ブログ書くのが大変だと感じるのも随分久しぶりの感覚です。
なので、ちょびっと端折り目で書こうと思います。悪しからず。


ベヒーモス、逆転の滝地域を進む。
ScreenShot03695.png
これまた今までにいなかった敵、水棲系の敵が多々登場します。ステージも水の中という設定で、ジャンプなどがふわっとします。以前あったベヒーモス瘤の重力変化とは違い、上方向のジャンプの伸びは少しで、横に広めです。
ちなみに、攻撃喰らって吹っ飛ばされた時も、ふわっとする。着地して動けるようになるまで時間かかってイライラ。
ScreenShot03697.png
なんか勝手にGBLの名誉教徒にされてしまった。油断も隙もねぇぜGBL!
ScreenShot03698.png
そして、GBL女神殿へ。そう、女神殿は一応残っているのです。ただし、ダンジョン構造は別物。ここのBGM好きなので嬉しい。
マセラスはクエ序盤ではボス、それ以降はネームドとして登場。イサドラもバンジェリスもNPC化したというのに……
ScreenShot03700.png
なんかこんなこと前にもあった気がする。ちなみに、以前と違いクエ品はアッサリドロップした。
ScreenShot03704.png
アルソルといえば、当たり前のように超威力の攻撃を放ってくる強敵でしたが、大分威力下がってました。ベヌスの権能のアレは喰らってないので知りませんが、針は常識的な威力でした。というか弱かった。
ScreenShot03705.png
そしてもう一つの残ってるダンジョン、デンドロイド繁殖地。途中追加のダンジョンだから残されたんでしょうか。ここのダンジョンはなんと途中で、パーティー組んで乗って下さいと言わんばかりのドルニア4体。
変身イベントを思い出すぜ! と爆撃してみたが、範囲とか弱くなってた。ちなみになくても進めるし、やっぱり乗らない方が速い。尚、乗らずに下から回ってボス部屋左から入るとウッディプラント、
ScreenShot03709.png
そしてドルニアで穴超えて進んで上から入ると、このケンタウロスが出る気がするので、クエストクリアには使う必要があるのかも。新しい種族がロータスに誑かされてる……友達増えたんだねロータス!
ScreenShot03710.png
あれよあれよという間に、ロータス討伐のためにロータスの巣へ。道中で何部屋かロータスの足が出てくるところがあります。破壊しなくても進めますが、わざわざ切る意味あるんだろうか。ここで倒しておくと、その分ボス戦のHPが減るとか?
ScreenShot03711.png
そして、遂に本気を出させてもらえた使徒ロータス。以前は「脆弱ナ生命体ガヨクモココマデ来タモノダ。」とかカタコト風だったのに、言葉遣いも流暢になってます。
ScreenShot03712.png
このステージ、道中は短いし大したことないけど、ボスが凄い力入ってる。この絶望感よ。途中海に入ってBGM加速するところ超カッコイイ。
ScreenShot03713.png
精神支配もパワーアップ。貴様の魂まで奪ってやるぅ! ロータスの声がゲスキャラっぽくて好き。DNFのボイスの方が化物っぽいけど。
ちなみに精神支配は睡眠→精神錯乱の幻影(無敵)登場、たまにナイフを飛ばす。ナイフに当たると睡眠や混乱にかかるみたい。ナイフは時止めみたいな、直接飛んでくるわけじゃないちょっと特殊なタイプ。
ScreenShot03719.png
クエストを進めると、なんと泣く目のヒルダー。やっと会えましたね、と言われてますが、こっちからしたら「もう登場すんの!?」という感想です。重要キャラは速めに絡めてく方針なのか。
ScreenShot03725.png
そして、さようならロータス。足ビターンビターンタイムが1回喰らうとバウンドで連続で喰らい、ダメージもそこそこなので結構強かったです。旧ロータスと比べると流石に雲泥の差だった。まだ使徒というには弱い気がするが……
まぁ、ロータスの真髄はベヒーモスすら操る精神支配みたいなので、戦闘面はそこまででもない……のか? でも海の中入ったらもっと強くてもいいと思う。


次なるは諦念の氷壁。萬年雪山に相当するのかな。
ScreenShot03721.png
厨二度がアップしたミンタイ。声がすげぇロリロリしてる。うーん……慣れない。
ScreenShot03722.png
そして、お前誰=モナハン。旧モナハンの方が好きかな……ちょっと新モナハンは髪の色が濃すぎると思う。
ScreenShot03728.png
設定的には、悪夢に呑まれたアガンゾ・ブワンガを追って……みたいな感じか。ここのダンジョンは、旧アラドの敵ばかり出ます。というか詰め込まれてるので、たまに天城の背景でバントゥ女戦士が出たり、雪山の背景でマスターハンターが出たりもする。
ScreenShot03729.png
SDモナハン可愛い。近年稀に見るクソクエスト、通称『悪夢』系列に毎回ついてきます。詳細はまた今度。
ScreenShot03734.png
ジグ様も残ってます。ジグハルトの方です。ボスユニ出たけど光剣、惜しい。ただ、今は分解出来るので、使えない品でも上級元素とか美味しいです。


あっという間に50レベル! 覚醒!
ScreenShot03739.png
テンプラー覚醒のストーリーは割とシンプル。ウシルの力欲しい! だから死に近づくぜ! メメント・モリ!
ScreenShot03741.png
というわけで、いつもの如く死亡の塔へ。今、このタイミングで死亡の塔に行けるということは……?
ScreenShot03743.png
下半身裸スタイルのメイジを拝めるのです。もし後悔したくない方がおられましたら、行っておきましょう。
ScreenShot03744.png
ちなみに、履いてナイトナさんはメンテ前に僅かに及ばず。というか、ナイトナ直したのにパイラのバグ気付いてないのかよ。
多分これ、特定のアバが表示されないバグだろうから、直すべきなのに……
haitenaitona.png
ちなみに履いてナイトナ。このスタイル、アグレッシヴ。肌の色に近い水着アバとかで出来ないものかな……
ScreenShot03749.png
1回クリアしたあと、もう1回死亡クリアするクエが出た後、再び材料クエストで覚醒クエスト終了。
まさかのスカディー使用で焦った。そういえばスカディー大転移前に処分したんだよなぁ……すんなり売れてくれたが、こういうカラクリだったか。ちなみに手持ちキャラ漁ったら足りた。
ScreenShot03750.png
覚醒! これからは暗帝だぜ!
さて、覚醒スキルですが、とりあえずパッシブの忠実なしもべはクソスキルとの噂です。
ザックリと説明すると、「敵を味方にする」スキルです。この時点でわざわざ使う価値ない臭がプンプン。天麩羅スレで見たレスによると、

565 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/22(火) 20:50:15 ID:ijLg.fU60 [11/16]
忠実なしもべはDNF最強のゴミパッシブの名をほしいままにしている
1.基本的にテンプラのスキルは集めて拘束してどーんが多い
2.だから集敵されてパッシブ発動しても動けないまま効果終了orそのまま攻撃で効果を受けたmobが死亡
3.運良く生き残って殺されずにすんでもどの道部屋クリアにはmobを倒さなければいけない
4.mobの行動にもクールタイムはある 故にろくに戦闘に参加できないこともある
5.下僕パッシブが発動した瞬間、対象の敵が一瞬無敵になる (城1部屋目で地獄を見る

だそうだ
魔性の悪いところとクソパッシブが一緒くたになったゴミゴミアンドゴミ

ダークテンプラー・暗帝スレpart1


まぁON・OFF出来るし、空気と考えれば問題ない……けど、SPが余裕なので、覚醒Pが有用スキルだと丁度いいんだが。闇属性アップとかでいいよ。


覚醒のドゥームズデーについては、
ScreenShot03751.png
カットイン中々いい。個人的にはもう少し顔が幼かったら最高ですね。ドゥームズデーは、破滅の日とでも訳すのが適当かな。
ScreenShot03752.png
技としては、なんかたくさん切りつけるよタイプのスキル。範囲は勿論広いが、どうやらデッドリーケープのように完全拘束ではないらしい。威力は中々だが、デストロイヤーの性能考えるとわざわざ出すまでもない……のかな。
3/6/9レベルで追加される効果がイマイチなのも、ちょっと残念。同じくテンプラースレpart1から引用。

689 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/24(木) 16:52:47 ID:40PIH1j.0 [5/7]
>>686
追記

全て覚醒Lv9のデータ
Lv10でもバフ数値の変化無し・持続も体感できる程の変化は無し
()内は 覚醒発動時のダッシュで部屋移動した場合

【発動と同時】
 知能+170/魔クリ+15%バフ発動
 バグショット消費0バフ発動
【最終斬撃時(突入から約5秒後)】
 バグショットバフ消失
【最終斬撃から約5秒後(突入から約10秒後)】
 知能/魔クリバフ消失


み、みじかい……


あとは、SDダークテンプラークリーチャーの台詞集。かわいい。
ScreenShot03702.png
餌消費時。お礼の言えるしっかりした子。
ScreenShot03716.png
クリーチャースキルチャージ時。自らの活躍の場を催促するお茶目な子。
ScreenShot03715.png
スキル使用時その1。自分から催促しといて、つれない風を装う素直じゃない子。
ScreenShot03717.png
スキル使用時その2。精神支配時につかったので、ロータスの「貴様の魂まで奪ってやる!」に対抗してるみたいに聞こえる。実際は特に関連性は御座いません。




以下、一章で言えなかったことなど諸々。
退魔がぶっ壊れた。
ScreenShot03692.png
上の画像をご覧頂きたい。左が空斬最大タメ(空斬M・TPM、基本技熟練M、潜龍M)、右が無双撃(M・TPM)。覚醒P発動の有無はあるかも。無双撃のクリティカルで1161871という数字が見えるが、空斬のノーマルダメージで1500070とか見える。どういうこと……
地味に1m出てるのに驚きましたが、それ以上に空斬がおかしい。強すぎてマジで他の技が要らない。押し込みと集敵の役割を果たすだけです。
しかも、当たり方が良ければ衝撃波など諸々で数ヒットするので、総ダメージはトンデモナイことに。何故空斬タメだけでネームドが死ぬのか。DPS優秀だが、うーん……なんだろう。いいのかこれで(・ω・`)


天界以降のスペシャルダンジョンに行ってみた。色々やりたい放題です。
ScreenShot03634.png
天界地域。ハルト山決戦。開幕、壁を壊すためだけにゲイボルグ呼び出す豪華っぷり。道中で敵殲滅するテポドンみたいなの落ちてきたりもします。
ScreenShot03635.png
そして、ボス戦はバトロイドに乗れる。なにこの夢の実現みたいなの。やっぱりというか案の定、降りてニルスナしたほうが早い気がするけど。


海上列車地域。追撃!海上列車ダンジョン。
ScreenShot03636.png
……何ゲー? なんかもう、進撃の祭壇といい何でもアリですね。ちなみに失敗したら喧嘩屋に投げ網で救出されます。これだけ見ると意味不明な文章ですが、実際その通りなのです。
次来るのは、テトリスやぷよぷよみたいな落ちゲー風なんでしょうか。


時間の扉地域。タイムブレーク。
ScreenShot03640.png
新たなライオンさんが時間の修復手伝って的なことを言う→ダンジョンを進み、修復を完了する→「ごめんねーお前がいることも歪みだから消えて貰うわー」
ちょっと酷くないですか……(´・ω・`)
ScreenShot03641.png
しかも直接本人が戦うわけでなく、ランダムでボスが出てくる。コンコンイ6体はカオス。まとめて倒すと声が被りまくる。


発電所地域。スロート発電所脱出。
ScreenShot03638.png
巨大な螺旋階段を上り続ける……というか、見た目がスクロールするだけのダンジョン。戻れない辺りとか、昔のベルトコンベアゲームっぽい。
ここのボスは小刻みに無敵状態入りまくって、壮絶にめんどくさかった。神秘的な隕石稼ぎには適さないかも。


異界Eシングルダンジョン化! 一人で入れる!
ScreenShot03590.png
……が、なんか俺の思ってたものと違う気がする。異界易化した? ネームドがそこそこフリで凍る。ドロップはあるけど、しょぼい。一応結晶出ないことはないので、Eでドロップしないセットなどを集めることも可能、ではある。
ちなみに、チュートリアルはダンジョン選択画面左下のチェックを外せば、なしで進行出来ます。一度ありの状態でダンジョン入ったら、出てチェック外してもチュートリアルが流れる現象があったけど、蔵再起したら戻った。
そして、地味にコイン無料はありがたい。凡装備キャラでも大丈夫。クロニクル集める手順としては遠回りすぎるが……
ScreenShot03589.png
ボスはニルしたら終わった。歯応えない上に、ドロップしょっぱい。ちょっと辛いな……
ScreenShot03642.png
3次は気運さえあれば、集める手間は2次よりマシかな?
ちなみに、一部ギミックでは木偶のNPCが出ます。棒立ち以外に攻撃したりする奴もいますが、まぁ木偶といって差し支えないです。裁かれるPTメンバー……哀れだ。


専門職業関連も色々改変され、付与師のレシピがゴミになったり、色々錬金アイテム増えたりしました。
ScreenShot03694.png
これまた何やら便利なものも追加されてました。しかし、ヴィアグラって。いいのかよそれ。
これぞまさにヘル用ポーション。改変で新エピもあるということで、ヘル行ってきました。
ScreenShot03660.png
出たには出たぞ!
ScreenShot03691.png
何回行ったかは忘れたけど、感覚的には1個くらい出てもいいかなーって感じだった。カメレオンって何かが強いと聞いた気がするけど、肩の効果は使い勝手がいいとは言えないな……


決闘の話。
改変情報については、Season4.大転移 決闘場改変も参照。
kettouseason2.png
ところでこの画像、なんか見慣れない女性キャラがいるから誰かと思ったら、ナイトじゃないか。
ちなみに、大転移アップデート時点で既にデータは入ってた。実装はいつなんでしょう。そんなことより男銃二次覚醒!


まずは、既存の決闘等級が廃止。最初に入門というランクがあり、ブロンズ→シルバー→ゴールド→ダイヤモンド→テラナイト(それぞれ1星から4星が存在)という風に。
文字段は一応残ってますが、これも若干変化。浪人→達人→名人→大家→至尊→小覇王→覇王→闘神→武神という具合に。達人が緑色から黄色になってしまった。
ScreenShot03562.png
尊4だとシルバー1星に。あと2つ上だったら2星になってました。慣れるまで前よりなんかパッと見分かりづらいな……
ScreenShot03659.png
今回、決闘周辺がかなり改善……もとい、あるべき姿になってます。弱すぎて機能してなかった練習モードの木偶もマトモな体力に。更に、職別(装備別)の表示もあり、場合に応じたコンボ練習が出来るように。
他の職はよく分からない名前のキャラばかりでしたが、男鬼はまさかのOGCだった。これで俺も今日からOGCを一方的にボコった男だぜ!


さて、今回大きく変わった点です。実はスキルとかも変わってるんだけど、詳細ほとんど書いてくれてない。不親切。
大きく変わったのは、装備の仕様についてです。
・武器の属性付与以外の付与無効
・ヒドゥンオプション無効
・クリーチャーアーティファクト無効
・アバターセット効果無効
そして、ある意味一番大きい要素。装備アイテムの一切の特殊効果は消え、決闘用の補正能力値がつくのみになります。
ScreenShot03658.png
猛威を振るったタテガミもこの有様。多分、80紫の方が強いんじゃないでしょうか。
補正能力値の内訳は以下の通り。要は、装備レベルが高くて等級の高い装備を付けるのが強い、それだけです。速度特化とか火力特化とかHP特化とか、装備でするのは不可能です。


武器:全ての属性強化、硬直度、MP MAX
防具:移動速度、的中率、回避率、HP MAX、全ての属性抵抗
アクセサリー:攻撃速度、キャスト速度、ヒットリカバリー
補助装備:力、体力、知能、精神力
魔法石:力、体力、知能、精神力
※等級によるオプションの加重値
アンコモン = コモン < レア < クロニクル < ユニーク < レジェンダリー、レガシー < エピック


よって、最強は全身エピというよく分からない状況になりました。
装備類のセット効果も適用されなくなったので、レガセット崩して、単品エピとかつけたほうが強くなります。なんか複雑。
実際のところヴァルカンがどれくらい使えるのか気になるので、調べてみました。
ScreenShot03753.png
最初は装備の決闘情報値だけで済まそうとしたけど、よくよく考えたらマスタリーの値も変わることが考えられるので、紫買ってみて比較。
70レガ(セット効果なしだから崩しても問題なし)、70クロ、80紫。いずれも最上級。
面白いことに、装備効果ではヴァルカン>紫>クロ。しかし、マスタリで見るとクロ>ヴァルカン=紫。恐らく、クロニクルを使えるようにするための補正でしょう。
うーん、まぁ速度とか見るとヴァルカンでいいかなぁ。細かいところ見るとかなり難しいけど、少なくとも手が出せる範囲ではヴァルカンの地位は揺るぎなさそうです(・ω・`)
ちなみに、クロニクルといっても色々あるわけですが、能力は2次・2次セット・3次・3次セットで微妙にそれぞれ違いました。が、HP上昇は上回っていても的中率は低い、などどれがどれの完全上位互換とかはなさそうです。誤差の範囲っぽいし。


というわけで、引き続きヴァルカン+祝福デジリッシュ装備。実際クロニクルや紫装備と大差なさそうだが……
ちなみに、補助魔法石はエンゾシフォの指揮グローブとかより80紫の方が強かったので買いましたが、色々やってたらヘリックス桃(80ユニーク)が一番お手軽で強いことに気付いた。
材料700個近く余ってたのですが、こんなところで使う場面がくるとは。ありがたい(`・ω・)


今回から、決闘等級に加えてRPというポイントシステムが実装されました。頭打ちする等級より強さが分かりやすく。
ただ、最初はRPが実力測定期間とかいうことで表示されておらず、20戦して決まるそうです。気になるので、自由でちょっと様子見てから勇気出して51……と思ったら56chに行ってみた。
ScreenShot03668.png
インターフェース周りが何気にスタイリッシュになってる中、超久々のポイントが変動する決闘。かなり緊張しましたが、幸いというか初戦の相手は魔大麻。
男スピvs魔大麻のカードは、間違いなくスピ有利です。スピにとって一番美味しい相手です。画面端飛ばされて制圧犬コン喰らったらそのまま死ぬカードでもあるけど。勝ててよかった。
ちなみに、スピはC4自動爆破&マイン任意爆破が出来なくなってます。マインの方は中々面白いと思うんだが、一方明らかに強すぎる面もあるからなぁ。まぁ仕方ないけど、決闘場Season1をほとんどやってないので影響なし。


そんな感じで、あっという間に20戦。対戦した相手は全員RPが表示されていませんでしたが、もしかしてこちらがまだRP設定されてなかったから?
ScreenShot03669.png
こんな感じになりました。尊4から、約1150RP。いいのか悪いのか分からん。ちなみに20戦の内訳は、9勝11敗でした。同じ相手に4回負けたのが滅茶苦茶悔しい。内2戦くらい勝っててもおかしくなかったのがまた悔しい。
ScreenShot03670.png
実力検証を完了させたことにより、コロッセオの利用が出来るように。ここでコロッセオの印章という、決闘場装備(狩りでも使える)類が買えるアイテムが入手出来るとか。ただ、コロッセオがまだないので無理です。実装はよ。
ScreenShot03690.png
そして最近、腰アバ新しいの買いました。スチームパンクアイアンのピストルベルト[C]。これで完成か? うーん、カッコイイ。あとアイムのスプリングフィールドも中々カッコイイ。
アバターセット効果が適用されなくなったのが、逆にかなりありがたい影響を及ぼしてくれてます。アバ自体の効果は適用されるので相変わらずNアバは機能性がありませんが、上級+パッケごちゃ混ぜが出来るので、かなり組み合わせの幅が広がりました。


そういえばテンプラーは45レベルを超えましたが、まだ決闘場には入れないようです。
早く決闘してみたいところ。相手にすると、補正切りとか簡単に出来そうで厄介そうだが……
阿修羅や農夫と、割と板金職にはいける傾向にあるスピ的には、立ち回り有利とかになるだろうか。何はともあれ実際にやってみないとなー。


終わり。
rank5.png
デストロイヤーのTPを早く取って、デストロイしたいです。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/195-9f5e0dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10