『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

ロード・オブ・レンジャー 

2014/08/04
Mon. 19:17

どうも。


あれ? 闇の天麩羅じゃないの? と思われる方もいらっしゃそんなこと言ってる場合じゃねえ!


テンプラー記事、その他諸々については、やはりそこそこの分量貯まっているのですが、近日また更新致します。
まず、出席で貰ったフリーパスでも使おうと、ヘル行きました。
ScreenShot03906.png
ハァイ! ひゅーん!
ロード・オブ、レンジャアアァァァァァ! もうびっくりだよ! というか本当わけわかんねえよ! 久々に体が硬直したよ! マジ強化硬直弾だよ! もう削除されたよ!


そんなわけでスゲー驚いたわけですが、いつまでも変なテンションでいても読みづらいので、冷静に分析してみましょう。
ScreenShot03907.png
はい、性能です。最大で5%×12=60%ダメージ増加のアホみたいな武器です。
というか気つき。普段は浄化費用を考えて「気つきとかいらねぇ」スタンスですが、ぶっちぎり性能の武器が気つきは正直美味しいんじゃね?


というわけで早速浄化。一も二もなく浄化。
ScreenShot03908.png
何が出るかは超重要。出でよ力!
ScreenShot03909.png
一撃ニールのときとは違い、応えてはくれなかったです。切ない。
ScreenShot03910.png
なれば歪曲。材料として強烈な痕跡100個買ってもよかったんですが、直接歪曲書買うより大幅に割高でした。思ったより安い歪曲書。
ScreenShot03911.png
さて、初めて使う変異した歪曲書。使う対象選択→能力選択 かと思ったら、まず能力選択→使う対象選択 なんですね。変わってる。
ScreenShot03912.png
こうして、無事次元の力に。次なる道は増幅しかないぜ!


矛盾が30個くらいあったので、とりあえず+4くらいまでやってみるの図。
ScreenShot03913.png
しかし、強化費用クッソ高い……540kって。昔の上級アバターの価格だろうか。
ScreenShot03914.png
当然失敗もなく+4になったところで、以前の出席イベントで貰った増幅券あるのに気付く。おせーよ!
ScreenShot03915.png
まずは30%+10増幅券を使ってみる。これで+10になってくれれば万々歳なんだが、さすがにそうはいかず。


その後、100%+7増幅券を使用、+7に。ここからが正念場。強化の奥義を使い、手持ちの数十万の無Qの一部を矛盾に換えてクロンターに突っ込む!
ScreenShot03916.png
3回入れたらストレートで+10になりました。なにも問題はないんだが、なんか拍子抜けだ……(´・ω・)


あとは業師!
ScreenShot03917.png
上級→上級→最上級。消費2個。
相変わらず謎の業師運。業師代行とかしたら、実は凄い儲かるんじゃないだろうか。


大過なく力増幅+10化も終わったので、早速検証へ。過剰、は……保護券あるにはあるが。いやいや。怖い。
ScreenShot03924.png
+11ベネルゼーニュとのテキトーな街ステ差。さすがに魔法攻撃はベネルが上回ります。
物理は約300ロードオブレンジャーが上ですが、大体増幅分の力の差ってところでしょうか。つまり、純粋にステでベネルに勝つには11にしないと微妙。


とはいえ、ぶっちゃけそんなことはどうでもいい。大事なのは効果。
検証はハメのゴミ箱……はもうないので、その代わりとして深層のゴミ箱で。特にハメのゴミ箱との性能差(この言い方は変だが……)はないそうです。
ScreenShot03918.png
とりあえずベネル撃ってみる。105000くらい。
ScreenShot03919.png
スキルショートカット全部空けて、ロードオブレンジャ―撃ってみる。176000くらい。つええ。


そして、本命のニルスナについて。
色々めんどくさそうなので、ヘリックス魔法石とクリーチャーは外した。尚、追加ダメージはどうやらゴミ箱相手には出ない模様。
アクセ一部に属性強化ついてますが、無属性で発射。バフ関係特になし。使用アイテム特になし。SC全空け。
ScreenShot03920.png
まずは、原初たる全部一撃ニール。文字色が黄色ですが、多分クリティカルであろうダメージの高い方を数値として取ります。概ね2700500ちょい。270万500。
ScreenShot03921.png
続いて、腕輪をホットタイム腕輪と換装。10%増加です。ダメージ2833180くらい。283万3180。
ScreenShot03922.png
ロードオブレンジャー+ホットタイム腕輪。3523000。352万3000。一気に上がりましたね。
ScreenShot03923.png
ロードオブレンジャー+3次一撃ニール腕輪。3694108。369万4108。これが最高数値のようです。


結果LOR+3次腕輪LOR+ホットタイム一撃ニール武器+ホットタイム全身一撃ニール


ダメージ増加関連については、以下を参照。
ダメージ増加・追加装備について | 無駄に洗練された無駄の無い無駄な日記
こちらの記事によれば、まずダメージ増加・追加の効果は4種に分類されます。

・ダメージ追加系
・ダメージ増加系(スタイル増加系)
・クリティカルダメージ増加系
・ステータス増加系


上3つはゲーム内の説明でも見かけるので、割と判断は容易そうです。ただ例外はあり。
最後のステータス増加は特殊例で、ハルギ・モルジアナなんかが該当します。


ロードオブレンジャーがどれかといえば、2番目のダメージ増加に当たると思われます。
ホットタイム腕輪も同様。
じゃあロードオブレンジャー(60%)とホットタイム(10%)で合計70%増加? ヤバイぜ! となるかといえば、残念ながらそういうことはありません。

ダメージ増加系(スタイル増加系)・クリティカルダメージ増加系
この2系統は同系統は重複不可・別系統なら可能

○:約束された時間のブレスレット(イベント)
  憤怒した魔女のレッドブラウス

×:約束された時間のブレスレット(イベント)
  押し殺された悲鳴のネックレス

×:憤怒した魔女のレッドブラウス
  SDクリーチャー


こういった理由から、ロードオブレンジャーがダメージ増加系統、という私の見立てが外れてなければ、この2つは重複しないということになります。
LOR+3次腕輪>LOR+ホットタイム であることからも、これについては間違いないようです。


……が、腑に落ちないことが1つ。

ダメージ増加系(スタイル増加系)・クリティカルダメージ増加系は反映優先度があり
異名指輪腕輪首輪称号下着上着武器クリチャー
の順になっています
系統が違うものを同時につけた場合でも個別に適応されます

複数装備した場合の例1:
  (異名)紅蓮の
  (称号)モルジアナ
上記の場合適用されるのはダメージ増加2.4%の異名のみで、+3モルジアナのダメージ増加8%は反映されません*1


……つまり、ロードオブレンジャーとホットタイム腕輪を同時に装備した際は、適用されるのはホットタイム腕輪のみになる、ってことじゃね?


しかし、それだと3番目の検証結果が謎になる。一撃ニール+ホットタイム→LOR+ホットタイム でダメージが上がるわけない。実質一撃ニールのオプション分ダメージが減ってしまう、はず(・ω・`)
うーん……それぞれの系統についての推論は問題なさそうだし、ドユコトヨ? 優先順位が間違ってるのか?


ぬーん、よく分からん! だが、結果だけ見れば使用する分には一切の問題なし。バイバイホットタイム、ウェルカムロードオブレンジャー!
ところでロードオブレンジャーって、Lord of Ranger でいいんでしょうか。そう仮定してLORって略したけど。間違ってたら恥ずかしい。何せ、Road of Rangerである可能性も否定出来ないんだよな……Load of Rangerはないな。


そんなわけで、全部コマンドでスキル出す練習を始めます。幸い、クールお知らせの設定が10個まで可能になったため、充分現実的でしょう。
rank5.png
まさか火炎ニール要らない事態になるとは。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

おめでとう!

名前はまだない #sSHoJftA | URL | 2014/08/04 21:31 * edit *

嫉妬で頭がおかしくなりそうだ・・・
おめでとう!!!!!!!!

Calvaria #Y17400wE | URL | 2014/08/04 22:20 * edit *

ロードオブレンジャー取得おめでとうございます。
お悩みのダメージ増加についてですが、大転移から仕様が変わり、優先度がなくなりました。
そのため、異名や称号に増加系をつけていたとしても、最高値となるロードオブレンジャーの効果が適用されます。

また、バグだとは思われますが、統合chで増加系を2つ以上装備すると、優先度が発生していました。
具体的には+3モルジとロードを併用した場合、モルジ分しかダメージが増えないと言った具合です。

長文になりましたが、コマンド操作戦記をお互い楽しみましょう!

とあるロード拾ったレンジャー #- | URL | 2014/08/05 01:34 * edit *

>>名前はまだないさん
ありがとうございます!


>>月くん
ありがとう! その嫉妬を見に受けるに相応しいニールさんとなりたい。なれたらいいと思う!


>>とあるロード拾ったレンジャーさん
ありがとうございます。
なるほど! 仕様の変更があったのですね。わざわざ詳細にありがとうございます。おかげで疑問が氷解しました。
コマンド戦記頑張りましょう!

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/08/05 16:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/197-cc7e791b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07