『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

闇の天麩羅・第五章 ~異界・支援兵・絶望へ~ 

2014/08/05
Tue. 16:46

どうも。


最近よく桃とか出る。
ScreenShot03858.png
というか、毎日全疲労頑張ってれば当たり前なのかも。チェーンソー……バガボンドなら使えてたのかも。


天界スペシャルダンジョン、ハルト山決戦。
ScreenShot03861.png
バトロイドが大変派手です。でも、紙装甲。気付いたら壊れたりしてる。
ScreenShot03864.png
ボスは微妙に色が違うメカニックジゼルにロケットマンが乗り込んだだけの、ハイエナ・キープという敵ですが、メルビンにジゼルより格下扱いされる始末。かわいそう。


66レベルになりました。
ScreenShot03873.png
+12強化券が貰えます。テンプラーは%職なので、強化券一択。Uだと少し火力足りない気がしてきた頃なので、タイミング的に非常にベスト。
ScreenShot03875.png
12にする前と後。さすが結構上がる。


ダンジョンは海上列車に突入。
ScreenShot03876.png
バフ系統の魔方陣が出るようになって妖精が姿を消しましたが、なんかまだ一部では回復妖精とか出る。ちなみに、列車のこの妖精は見た目だけで、取ることが出来なかった。他のダンジョンでは取ることが出来る妖精も出たりした。
ScreenShot03877.png
遂にTPデストロイヤーも取得し、デストロイヤーワンキルっぷりが加速。正直デストロイヤーの比重大きすぎです。スカフォなどでまとめれば勿論、単体でも他のQ技を大きく凌駕してます。
そして最近、まとめる支援兵が欲しくなってきた。スカフォは間に敵がいるとボスを巻き込めないこととかあるし……
ScreenShot03881.png
以前とは比べものにならない速さで攻略を進め、追撃! 特急列車。最初のレースとか慣れてしまえば、ボーナスバフが貰えたりするので、非常にEXPが美味しいです。
相変わらず海賊団の連中はちょっとコミカル。マーマージンというネーミングセンスには笑った。読んでみたい。
ScreenShot03905.png
ところでここで出てくるNPCのホタル・イナバですが、どうやら中身はまんまパリスの使い回しっぽいです。台詞が一緒。懐かしい。そして、使う技も同じパターン。やけに速度が低いのも、それっぽい。
ScreenShot03884.png
黄竜大会行ったら、ラウンドクリア・開始時ごとに謎の韓国語が出現する。一見すると何かのバフでもかかってるかのようだが、特に効果は見受けられない。謎。


というわけで、70レベルになりました。はええ!
ScreenShot03885.png
異界に行けるように。丁度よくテンプラー・バガボンドのクロニクル実装されました。
ScreenShot03889.png
ついでに支援兵入り。おお、スクロールなし分の枠が埋まったぞ……!


あとは絶望ですが、ちょっとやってみた感じ、案の定優遇職と見て間違いないと思います。
相手のリカバリ・状態異常耐性・重量に左右されない拘束技複数持ってるってヤベエ。ただ、闇属性職なので、やはり一部の鬼剣士相手はダメージ面でめんどくさそう。


そして異界のエピクエ消化しに行ってみる。
ScreenShot03886.png
ドロシーはもういないんだよなぁ。代わりに角生えたオッサンがクエスト持ってます。この差はなんだ。
ScreenShot03887.png
シングルのゴブ行ったら、リレー部屋で早速自職クロニクル。これは運がいいのか、それとも実は最初は確実に落ちるのか。たぶん前者だとは思うが。
ScreenShot03888.png
そういえば、70スキルのイモレーションも覚えました。芋レーションって書くと別物になるので気を付けよう。
スキル内容としては、陣を展開して持続ダメージ。本体HAで、敵は鈍化にかかるのである程度は中断される危険性は低いです。そして、一定時間経つと爆発してダメージ。ボタン長押しで、持続時間が増え、各種ダメージも上昇します。
評価としては、悪くはない……が、とにかく時間を喰う。範囲やダメージ面はそこそこだが、DPS的に考えると微妙かも……(´・ω・)
ScreenShot03897.png
大地のティアマットにて。身柄を拘束された、ってなんか犯罪でもしたかのような言われ方だな。


一通りエピクエをクリアしましたが、Eなのでコインの心配も必要ないし、敵も柔らかいのでサクサクです。
が、クエの進行がちょっとやりづらい。構成は以前と変わらないので、途中途中キリやシャランのところに行く必要があるのですが、異界に行ける統合chでは通常のマップに行くことは出来ません。
つまり、いちいちchを移動しなくてはならないのです。スゲーめんどくさい。テンポ悪い(´・ω・`)


ところで行ってて気づいたのですが、黒き大地のEとMだけ、選択画面の背景が微妙に違います。
ScreenShot03893.png
これだと予想以上に分かり辛かったので、gifにしてみた。
ScreenShot03895.gif
ちょびっと違う。ちなみに他のDは特に違いはなかったです。例として、バカル。
ScreenShot03894.gif
一緒です。一体何故大地だけ違うのか……


大火災で桃リエル。
ScreenShot03902.png
おお! 今やもうクエで入手できないテラ武器! しかも刀! これは作るっきゃねえな!
……と思ったら、よく考えたら今って決闘で効果適用されないじゃん。何に使えばいいんだよ。
ScreenShot03904.png
はい、そして71レベル達成。これで新キャラ作ってレベル上げたら貰えるアイテムについては、全て網羅致しました(育成日和)。
報酬は驚きの1,5億EXPカプセル。1レベルに使えば60レベルくらいに、82レベルに使えばカンストする素晴らしいアイテムです。
これの使途については悩み中です。普通にテンプラー育てて、クエとか消えたらこれでレベル上げる、ってのもよし。
ただ、これで支援兵女喧嘩辺り作るのもありかなぁ、と思ったり。イチから育てる愛は多分持てない(・ω・`)


ソウルでにっくきバロン倒しました。
ScreenShot03890.png
やはりこいつは厄介。2日で済みましたが。
ソウルもはや終盤。あと不安なのは神剣くらいか。絶望登頂二人目を目指して!


セリア部屋の床がおかしい件|アラド戦記 OFFICIAL BLOGより、セリア部屋の右端になにかあるとのこと。
ScreenShot03872.png
分かりづらいですが、床の一部が選択出来るようになってます。クリックすると以下のムービーが流れます。
【アラド戦記】スタッフロール【イースターエッグ?】
こういうの好き。5周年記念のPVもよかったよね。あれはユーザー作だったけど。
しかし、何故このタイミングでこれを設置したのかはよく分からないな……アラド戦記はまもなく終わりますってメッセージなのか。


ロードオブレンジャー練習中。
ScreenShot03925.png
とりあえず精錬したいので、大会、かと思いきやアラド戦記はレベル55からイベントの関係で、追撃で数倒してた方がいい……かも。
時間・疲労対効率は大会の方が勝るでしょうが、間に色々挟まらないので追撃連の方が快適、あと成長カプセルやコスモソウル、次元のかけらも手に入るので、諸々考えると追撃の方がきっと美味しい! 今すぐ精錬7にしなきゃならないわけでもないし。


運用で問題になるのが、全てをコマンドでこなすということです。幸いにもスピは立ち回りの仕方的に、非常に厳しい支障を抱えるまではいきませんが。銃四職中で一番困難なのは、皮肉にもレンジャーでしょう。
まぁ、こういうリスクはあるけど強い、って凄くエピらしくて素敵だけどな! 燃えるぜ!
ScreenShot03929.png
色々やってみて、とりあえずこういうコマンド・クールお知らせセットで行こうと思います。
今までSCでやってたから当たり前なんですが、難しいです。咄嗟にスキルを使えないのは厳しい。コマンドも覚えておかねばならないし……細かいことに気が回らなくなってしまう。
少しでも使いやすいコマンド確保するために、ランドとかは封印してしまいましょう。グレやパニなど、咄嗟に出したいスキルをとにかく簡易なコマンドに。


しかし、問題は暴発や、コマンドが入力できてなくて技が出ないことですね。この設定なんかだと、マイン必死に置きまくって爆破しようとしてると、たまにEXマインが混じってたりします。そこまで支障はないだろうから、継続しようと思うけど。
そして、アラドはゲームの構造上、ちょっと動いてスキル使おうとすると、コマンドが化けやすいこと。フリグレの初期コマンド(↑→→Z)とか急に出し辛い上に、クロスモア(→→Z)に化けやすかったり。


あと、これはスピ的な悩み。コマンドで手榴弾の横投げと下投げを使い分けるのが非常に難しい。出来ないことはないけど、咄嗟にやれと言われて出来る気がしない。狩りなら然程問題ないとは思うが……(´・ω・`)
マイン置くだけ・徹甲込めて通常するだけ・モアするだけ、などと連携をしなくても戦えるのは本当ありがたい。
追撃オンラインしたら結構慣れてきたので、実戦投入できるようになったら、そのときは……えーと、そのときは何処に行ったらいいんだろう。




決闘で身内と当たった。
ScreenShot03868.png
すげぇ緊張する。お互いなんか動きが明らかにぎこちなかった。一応勝った。嬉しい。勝ってなかったら載せてなかっただろ? とか邪悪なことを言ってはならない。分からないから。


以前言ってたことについて。
@ミル→パニ
密着真横2HITから、チャークラ・ネクスナされて負けました。
何分ラグ・状況が絡む連携なので確実とは言えませんが、やっぱり迂闊にやるのはよくない。
事前に1回くらい近場で当たったとき、様子見ておいてから選択するのが安全か。


@パニ→高角度
QSされ→アパスラでこっちがパニしてたらカウンターくらいました。
なので、ジャックすれば恐らく勝てる。多分相手がチャークラ出してきても勝てる、かも。こっちはかなり互いのタイミング次第。
ついでにいうと、距離の関係もあるので、相手が何もしてなかったらスカり見てからチレツとかされる可能性あり。難しい。
ちなみに、距離の関係上パニはまずない選択肢だと思う。もしかしたら使えそうなのは画面端くらいか。


@追憶のホットタイム腕輪
ホットタイム腕輪を付けている人をたまに見かけます。多分、効果を決闘場詳細に切り替えても「10%ダメージ増加」が残ってるからと思われます。
ScreenShot03927.png
この通り。ただ、当たり前ですがこの効果が適用されるわけがありません。
ScreenShot03926.png
別の装備つけて撃ってみる。2670くらい。
ScreenShot03928.png
ホットタイム腕輪。ほぼ変わらない、というか2650くらいだからちょっと下がってる。
能力値的にも、ホットタイム腕輪より80紫腕輪の方が強かったです。


今回、以上。
rank5.png
ところでこの闇の天麩羅シリーズ、いつになったら終わるんでしょう。カンストしたら間違いなく終わるでしょうが、カンストは、出来るのか……?
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

いつもブログ拝見させていただいております

今回の大規模アップデートで久々に復帰したものです
新職のバガボンドと天ぷらを新しく作り育成を始めて職の情報を探すために検索していると
フィルゼラさんのブログにたどり着きました。

まだまだ71までは遠いのですが毎日できる限りレベリングしております・・・
はたして13日までにたどり着けるのか・・・

天ぷら強いですよね
復帰する前はエレとかクルセとかを育てていたんですが
今回の2職はちょっと殲滅力とかが段違いですね!
バガは無Qスキルが優秀すぎると思います・・・
天ぷらは拘束スキルに合わせたスキルのコンボがすごいですね

復帰して軽い浦島状態ということもあってわからないこと忘れてることが多いですが
フィルゼラさんのブログを読みつつ参考にさせていただきます!

冷やし天ぷら始めました #.rEgMis2 | URL | 2014/08/08 14:01 * edit *

>>冷やし天ぷらさん
まず、冷やし天ぷらとは何なのか……冷めた天ぷらとは異なるのか。気になってググったら冷やし天ぷらうどんが出てきました。何はともあれありがとうございます。



新職は強い、というのがお決まりの流れですが、今回のバガボンドとダークテンプラーもそれに漏れず強力ですね。
特にバガボンドは火力が高いとのことですが、テンプラーでも充分強いと感じるので、想像するだに凄まじいですね。


期限内に71レベルに到達できるといいですね! あの桁違いのカプセルはやはり規格外です。
紹介しているのはささやかな情報ですが、少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに惜しいことに、私の名前はフィルゼアです……(´・ω・`)

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/08/10 13:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/198-5991393b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07